発売日 | 2020年5月22日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 181g |
バッテリー容量 | 4000mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全237スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 10 | 2023年8月29日 22:14 |
![]() ![]() |
7 | 11 | 2023年7月10日 11:58 |
![]() |
8 | 1 | 2023年6月23日 22:12 |
![]() |
128 | 24 | 2023年5月6日 18:46 |
![]() |
11 | 8 | 2023年4月1日 15:12 |
![]() ![]() |
32 | 14 | 2023年3月20日 18:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
当方3年間このスマホを使ってきましたが、2年目までは全く問題なく使えていましたが、2年目以降、唐突に電源が落ち、バイブと共に再起動するということが立て続けに起きるようになり、さらにタッチなどが全く出来ない状態になりました。その頃に発熱もするようになり、スリープ状態にしていても50度くらいになるようになり、ドコモの方で修理に出しました。それからは直り、今まで以上に大切に使ってきましたが、また同様のことが起きるようになりました。
ドコモの店員の方に同様の症状を訴える方などおりますか?と聞きましたが、いや聞いたことがないですね。と答えられ、お風呂にも持っていかないし、ROMも128GBあるところ60GB前後しか使わない、SDカードも半分くらいしか使わない、タスクは良くきる、Chromeなどのキャッシュは削除するなどを常に行ってましたが、どうしても症状が出てしまうという状態なのですが、どうしてなんですかね
日本語不自由でとても申し訳ないです
書込番号:25286034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>借金返済さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、
※※※※※※※※※※※※
SDカードも未挿入状態で
※※※※※※※※※※※※
確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
だと思います。
これで解決すれば、壊れかけのSDカードを刺していた。
怪しいアプリを入れていた。移行ツールなどを使ってしまっていたなど。
原因が特定しやすくなります。
書込番号:25286048
3点

人それぞれ考えがあるので何でもかんでも否定しているわけではありませんが、発熱関係でむやみやたらに初期化しても根本的に原因を絞らずして初期化してしまうと同じことを繰り返すことになりかねません。
まず50度をマークしたり発熱を感じられるとのことですが、何の温度なのかが重要です。
スマホで見れる温度だと大まかにSoC、バッテリーの二つくらいですが、SoCだと何か処理を行っていれば50度は簡単に出てくる値です。
逆にバッテリー温度が50度になっていればかなりあり得ない状態の温度です。
流石にバッテリー温度が40度を超す状態だと何らかのフェイルセーフが入る温度になってくるので、それを乗り越えて50度になるまでガンガンに負荷を与え続けている何か(アプリ)が絶対にあります。
まずそうなればバッテリー消費が途轍もなく凄いことになるので違和感に気づけますし、設定 > バッテリー > バッテリー使用量にずば抜けて%の高いアプリが表示される状態になるかと思います。
前回修理に出された際に、ドコモの報告書に何らかの部品交換などは明記されていましたか?
部品交換がされていなければただ初期化して直っただけであって、今回はその初期化前の状態に戻ってしまっただけとなりますから、今回も同じように初期化しても原因となるアプリなどが排除出来ていなければまた同じことを繰り返します。
ただ原因不明となる場合も出ちゃいますが、取り合えずBattery Mixをインストールして、"稼働プロセス"のタブから何らかのアプリが動作を続けていないか確認してみてください。(稼働プロセスを確認する為には"使用状況へのアクセス許可"が必要です)
稼働プロセスは数時間以上かけて確認するのと、累計でパーセント表示が変動していくので常に動き続けるアプリなどがあればパーセントを占める割合が増えていきます。それでかなり占める状態となっているアプリがあれば、それが今回の発熱の原因です。
こっちで表示されるなら十中八九、本体設定のバッテリー使用量で出ると思いますので、こちらで出てこなければまた違った原因となってきますが、まずはBattery Mixなどの見やすいアプリから現状を把握することをおススメします。
書込番号:25286122
4点

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます!
ドコモに行った際にその手順で試してみました。
ですがやはり起動して数分たっても発熱がすごく、店員の方も悩むくらい理由が不明でした。ちなみにCPUZを入れてみて、CPU、バッテリー温度見てみましたが、CPUが87℃とかでバッテリーは49.50前後でやはり負荷がかかってない状態でもアチアチな状態になってます。
とりあえず、修理に出してもらいましたが、問題ないと判断されて返還されるかも知れません。とのことでした。
書込番号:25286160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky878さん
前回修理時は何も問題ないと返されたので、保険で新しいのに交換しました。
CPU温度も初期化しそのまま起動して数分放置で87℃とかスマホでは聞いた事のない温度だったので、使ってられないのでドコモの店員さんと相談し、修理に出してみよう、となりました。
書込番号:25286165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それひょっとしてですが、下記リンクのような症状じゃないですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036659/SortID=25278835/#tab
爆熱状態→そのまま初期化とかでしたら色々と処理が走るので、温度も高くなったままだった可能性も考えられるかなと。
これだったら自分もなりましたがほんと温度が上がり過ぎて通常使用もままならなくなるし、1,2分でバッテリー温度が40度超え、CPU温度も90度を平気で指すので、〇が表示されていたとかなら該当するのかなとも思います。
ただこれ自分がなったのは今年の2月とか3月くらいですが、以前になったのがそれよりももっと前なら原因が違うかもですね。
書込番号:25286212
4点

>sky878さん
あーーーー!
これ以前なりました2月頃にこれなりまして、びっくりするくらいダメでこの時期に1回修理だしたんですよね
今回はまた違うんですよねえ…
書込番号:25286426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>借金返済さん
まずはSDカード外して様子見てください。
これで収まるならSDカードの故障が原因。
収まらないならSIMカードの交換。
収まればSIMカードの故障が原因となります。
書込番号:25286758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XPERIA XZ1を6年使ってても、発熱問題は感じまへんわ
1iiの方がまともだと思ってたのに意外や
XZ1のバッテリーヘルスは2250mAh
電池性能表示は良好にはなってるものの、動画みたりすると半日すら持たない
書込番号:25299083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴーストアプリの件でSONYよりアナウンスありました。
内容としては
ゴーストの退治の仕方。
日付と時刻の設定から自動設定を解除→
→日付を一ヶ月後に設定→
→電源と音量上を7秒以上の長押しで強制再起動
→ゴーストが退治されたら日付周りの設定を戻して、
再起動して終わりだそうです。
書込番号:25316925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>柊 朱音さん
返信遅れてしまい申し訳ありません
私情でバタバタしており、いまおっしゃってくれたことをやってみました。LINE、インスタ等を見ていても熱もそこまで発熱しなくなり恐らく解決したと思います。ありがとうございます
書込番号:25401640
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
【困っているポイント】
充電器で買い替えでエレコムEC-AC14WDを買って使っても問題ないでしょうか?
【使用期間】
これから購入して使用したい
【利用環境や状況】
先日、ドコモ純正AC充電器07が故障してしまったので新しい充電器を探していたら社外の「エレコム EC-AC14WD」がニケ口で良いと思い注文しました
【質問内容、その他コメント】
エレコム EC-AC14WDはPD3.0
30wとなっていますが、Xperia1UはPD3.0 18Wみたいです。
エレコム EC-AC14WDを使って充電したら30Wが流れて危険でしょうか?
エレコムの対応表にXperia1Uは載っていませんでした。
皆様の智恵をお貸し下さい
書込番号:25337806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子泣き爺爺さん
30Wの数値は最大そこまで対応できますよ、という意味です
常に30W流します、という意味ではないです
ですのでXPERIAが受け付ける容量しか充電はできませんのでご安心ください
でも、ケーブルよりもワイヤレス充電が楽ですよ
書込番号:25337838
0点

>子泣き爺爺さん
>エレコム EC-AC14WDを使って充電したら30Wが流れて危険でしょうか?
問題ありません、制御基板があるので規定W以上は流れません。
買うなら、
ELECOMよりAnker、cioの方がコスパ良いですよ。
これでXPERIA1V充電してます。
https://connectinternationalone.co.jp/cioproduct/adapter/novaport/cio-g45w2c/
書込番号:25337843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大丈夫だと思いますよ。自分も社外品使ってました。
と言ってもdocomoセレクトの急速充電器です。
あと、本体側で充電の設定出来たはずですから内蔵電池の負担を下げる事が可能かと。過充電など負担かけなければ。
書込番号:25337871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>子泣き爺爺さん
>Xperia1UはPD3.0 18Wみたいです。
エレコム EC-AC14WDを使って充電したら30Wが流れて危険でしょうか?
充電器の30wなどの表記は最大値なので、いきなりスマホに30w入力されるわけではありません。
「USB PD対応規格の製品で尚且つ消費電力最大30w以下の機器を接続して使用可能」
という意味だと思ってくだされば大丈夫です
書込番号:25337881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@starさん
回答ありがとうございます。
はい、自分も大丈夫だろう!と思い込みで注文してしまったのですが
何気にエレコムのサイトで対応機種を検索したらXperia1Uが無かったので、まさか30wが流れてしまうのかな?
なんて不安になりまして質問させて頂きました。
本当にありがとうございますました。
書込番号:25337895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
回答ありがとうございます。
自分で勝手に30Wまでなら大丈夫だろう!
と思い込みしていたのですが、ふとエレコムのサイトを見たら対応機種にXperia1Uが無かったので不安になり質問させて頂きました。
最初はCIOのPD充電器を買おう、と思って検討していたのです。
USB-C 1、USB-A 1のニケ口が欲しかったので探していたら、エレコムが少し安かったので注文してしまいました。
次回はCIOにしようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25337913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松postさん
回答ありがとうございます!
31Wまでなら18Wの機種に使用しても大丈夫だろう!と思っていました。
ふとエレコムの対応機種を見たら、載ってなかったので・・
もしかして31W流れて壊れる?と不安になり質問しました。
安心して使用と思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25337917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumakeiさん
回答ありがとうございます!
自分も最初は30wまでなら18wの機種に使用して問題ないだろうと思っていました。
注文してから、ふとエレコムのサイトで対応機種を見たら無かったので・・
30w流れて壊れるのかな?と不安になり質問させて頂きました。
商品が届きましたら、安心して使用したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25337925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@starさん
>α7RWさん
>松postさん
>kumakeiさん
皆様、本当にありがとうございました。
安心して新しい充電器を使用したいと思います。
goodアンサーですが、皆様がgoodアンサーです。
ですが一人に決めなくてはイケないので心苦しいのですが、kumakeiさんで登録させて頂きます。
本当に皆様ありがとうございました。
書込番号:25337931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>子泣き爺爺さん
というか、45W PD PPS対応品買われた方がいいのでは?
書込番号:25338049
1点

>京都単車男さん
お返事ありがとうございます。
PPS?の意味が分からず調べてみました。
自分が注文したエレコムの充電器には、PPSの説明はありませんでした。
PPS非対応なんですね!
次回又は充電器の追加購入するときは、PPS対応を購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25338096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
通話中に保留アイコン(一時停止みたいなマーク)を押すと、
「エラーメッセージ 通話を保留にできません」と出ます。
主人も同じ機種ですが、同様にエラーメッセージ出るとのことでした。
「じゃ、いつこのボタン使えるの??」と
二人で首をかしげています。
検索すると、バグというような話もちらほら…。
故障なら対応してほしいけれど、これはサポートに相談して直るものなのかしら??
書込番号:25255289 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自己解決しました!
キャッチホン契約してない人はできないと取説にありました。
そうか、ちょっとまってくださいね、保留…はできないんだ。
お騒がせしました。
書込番号:25313837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Android12にアップデード後に、画面の操作ができなくなる不具合が発生している方いらっしゃいますでしょうか?
具体的には
@画面をタッチ、スワイプしても操作ができない(一分動作を除く)
A上記一部動作とは画面の上からスワイプしてクイック設定パネルを表示する動作のみ反応
B物理キーは反応する
C物理キーを使用した強制再起動で動作回復
D上記現象発生頻度は1〜3日で1回程度
同じ症状の方、解決策等ご教授いただける方いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。
23点

>冠菊さん
同じ症状が結構な頻度で発生しました
完全にフリーズしてしまいますね
それに嫌気がさしてWに機種変しました
Wではそのような症状は一度も発生していません
書込番号:24889928
8点

先月中旬にオンラインで購入し、店舗受け取り後にAndroid12にアップデートしました。
それからほぼ毎日あなたと同じ症状が続き、多い時で7回フリーズ後に強制終了するようになりました。
3週間使っても改善されなかったのでドコモショップで初期化し修理を依頼しました。
今日返信が来て、1週間預かって何も不具合は起きなかったので返却しますとのことでした。
またAndroid12にアップデートして不具合が起きたらOSでの不具合が決定する感じです。
書込番号:24890268 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>@starさん
情報共有ありがとうございます
Mark Wで発生はしないとなるとMark UとOSの相性問題なのでしょうか……
>よーへーzさん
私よりひどい状況ですね
私もこれ以上状況が悪くなるようであればdocomoショップを頼ってみようと思います
OSの問題であれば早くアップデート等で対応していただきたいですね
書込番号:24890420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まぁ、修理に出して、「異常ありませんでした」で初期化してホイッと返されて済む話じゃないからな。
本来なら。
書込番号:24892161
13点

こんにちは(^^)/
Android12になってから、画面がフリーズし再起動する事がしばしば起きました。
XPERIAホームが原因との記事をみかけNOVAランチャーというホームアプリをメインで使うようにしたところ、ぐっと調子がいいです。
アップデートなどでXPERIAホームが落ち着くまで、別のホームアプリを試してみるのも良いと思います。
XPERIA 1 ii 大変ステキな機種なので安定してつかえるようになると良いですね(’-’*)♪
書込番号:24894534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中田聡一郎さん
情報ありがとうございます。
確かに私もXperiaホームを使用していたので他のホームアプリも使用してみようかと思います。
Xperiaホーム好きだったので残念ですが……
早く対応していただけると嬉しいですね
書込番号:24894766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も12にアップデート後によく起きるようになりました。
ツイッターやクローム開いている時に発生しやすいです。このアプリが使用率高いので、アプリが原因かはわかりませんが。
メモリカード買ってきてバックアップ取ったから、今晩に端末初期化する予定です。
別メーカーだけどOSアップデート後に不安定になった時はこの方法で治ったので。
書込番号:24895351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>Mt.yukiさん
もしよろしければ初期化後の結果を教えていただけると幸いです。
書込番号:24900441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同様にandroid12にアップデート後から不具合が発生しております。
● 画面がフリーズ(タップに反応せず) ハードキーは反応します。
● 各種ウィジットが更新されません。カレンダーなどは時間は更新されますが、日付が更新されません。
画面フリーズしてしまうとアラームの解除もできないので大迷惑です。
書込番号:24900447
5点

皆さん情報提供ありがとうございました。
いたわり充電機能が影響しているかもという海外記事を見ましたのでそちらの機能をオプションにして試しております。
いずれにしても早急に更新で対応していただきたいですね。
書込番号:24904593 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

毎日5回ぐらいフリーズ指定たていのが2回には減ったけど、フリーズするのは変わりませんでした。
Xperiaランチャーが悪いとの話があるので、変更して様子見します
書込番号:24910407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

やはり、私だけではなかったんですね。
急に頻繁に起こる様になりました。
私の場合、ロック画面で画面が真っ黒になって、物理ボタンでホーム画面に移行出来るのですが、固まってフリーズして、何も操作出来ません。
強制終了するしかないです。
毎日起こっているので、とても不便です。
書込番号:24934547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私は12配信後数日置いてアップデートしましたが
今のところは
特定のゲームアプリ(12には対応済み)のフリーズ頻度が多くなった
(11の時は月に2回12アップデート後は週に8回くらい)
程度です。
安定感ほしいですね、Androidスマホは‥
書込番号:24934677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2022/09下旬現在、何故かフリーズ頻度は減ったが、全く無くなったわけでは無く、まだ安心して使える状態では無い。
今不便なのは、かなりの高確率で寝る前に充電しながら朝になると落ちてる(電源落ちじゃなく真っ黒画面フリーズ)現象。
アラーム設定をしておいて落ちるので、目覚ましに使えず、仕事に遅刻しそうになった事も有り。
お陰で念の為、他のデバイス(タブレットや予備スマホ)でもアラームを掛けておくという超手間が掛かる。
ちなみに、上の人が言う「いたわり充電」をデフォにしている状態。
「いたわり充電」をヤメてみようかしら。
今までのXPERIAでは起きたことが無い、致命的とも言える今回の数々の不具合は、かなり問題だと思う。
文字入力をはじめ、Google頼りになってしまった機能にも問題がありそうな気もします。┐(´д`)
書込番号:24934714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REALTマークの四駆^^さん
いたわり充電をオフにして数日間試してみましたが同じ現象の発生を複数回確認しました。
いたわり充電オフでは解決しないみたいです……
書込番号:24934734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>冠菊さん
私も一昨日から、「いたわり充電OFF」で試していますが直りませんね。
昨日は、メルカリのお気に入り閲覧中などに数回固まりました。
1ヶ月半くらい前にドコモに電話して聞いたところ、「一日に数回固まるというのは、明らかに異常」と言われましたので、送って診てもらうつもりでいますが、仕事の関係などでスマホをあまり使わない日がなかなか無く、送れないでいます。
本当に厄介ですね。
書込番号:24936071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また今朝起きたから固まってましたよ。
強制終了しました。
さらに充電中にも固まりました。
私も何回かドコモに問い合わせましたが、解らないと…
これ意外と重大問題ですよ。
書込番号:24936197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SO-51A使いではありませんが、SO-53Bで同じ状況になっているので乗っからせてください。
Android12で使っていますが、通話後に切断して画面をOFF→次に画面を表示させるとフリーズしていて一切の画面タップを受け付けず、物理キーのみ有効な状態です。
電源ボタンを押して「再起動」を選ぼうにもタップを無視されるため「音量↑+電源」で強制再起動しています。
通話後毎回起きる訳ではなく感覚的には5〜10回に1回くらいの頻度です。
9月頭にドコモへ修理依頼しましたが、案の定「再現しませんでした」で突き返されてきました。
5Vだけの問題かと思っていたのですが、このスレッドを読んでAndroid12共通の問題のような気もしています。
いざ使おうとするとフリーズしているので使いにくいったらありゃしない・・・
書込番号:24940497
1点

私もアップデートしてから毎日フリーズしてます。
機種はいいのに困りますよね。参考までにコメントします。
私の場合、アプリやネット中に画面が固まり操作不能で、数秒おいて真っ暗のパターン。仕事中にポケットから出すと真っ暗で固まっているパターン。いずれも操作不能で電源+音量キーで再起動させてます。
端末はdocomoオンライン購入、アハモ利用、保守なしです。そのためアハモやdocomo、SONYショップに聞いても明確な答えは難しいとのことでした。
仕方なく昔買ったxiaomi mi 11 lite 5gのSIMフリーを代用してます。こちらはフリーズなしです。
いろいろ調べると安価で買ったSDカードの可能性もあるとの情報だったので、SDカードを抜いて試しましたが、フリーズ。。。涙
個体の不具合でない場合、初期化を試すしかないとの情報だったので、先日相当気合い入れて初期化しました。そしてxiaomi mi 11 lite 5gがフリーズしなかったので、そのアプリやデータを移行しました。
すると動きが軽快になったような気がして期待してましたが、、、やっぱりフリーズ。。。涙
コメントにも上がってるXperiaのランチャーではないかと思い、Novaランチャーを昨日から試してみましたが、今朝の目覚ましが鳴らずフリーズ。。。涙
Novaランチャーに変えて再起動してなかったので、もう一度再起動して様子をみてますが。
メカに詳しくないオヤジが頑張っただけに、私もフリーズ状態です。。。涙
ただ思ったよりネット検索しても出てこないので、個体のハズレを引いたのかもしれませんね。システム系は不具合は付き物というのも理解してますが、安い買い物ではないので、SONYさんなのかdocomoさんなのかわかりませんが、アップデートがんばってください!
思えば昔仕事で使っていた初期のWindowsのExcelフリーズで泣いた記憶を思い出させてくれます。
何かいい情報があれば教えてください。
書込番号:24953469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も、今朝起きたらまたフリーズしてました。
強制終了をしましたが、その後また3回もフリーズしました。
使い物にならないです。
この事は、ヤフーの知恵袋にも上がっていたので確かでしょうね。
書込番号:24954495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>satokichi7さん
>コロスケなりよさん
と、今だに症状はほぼ一緒です。
ネット閲覧中にフリーズ(1日1回から数回以上)、夜充電しながら朝起きると画面真っ暗(フリーズ?再現性7割くらいで、アラーム鳴らず仕事に遅刻しそうになった事が数回。怒!)、仕事中にバッグに入れておいて数時間後に取り出すとフリーズ状態(真っ暗。取引先からの連絡取れず。怒!)など、同じく使い物にならず、仕事にも重大な影響有り。
これ、大クレーム入れて良い事象ですよね。
ただ、メインで使っている端末なので修理に送るタイミングが難しく、まだ送れないでいます。
いい加減、送らないとと思っているのですが。
今日にも連絡して、来週頭辺りまでに皆で送ってみませんか?
初期化には腹が立つけど、早めにしないと埒が明きませんから。
私は今日再連絡して送る決心をしました。怒!
書込番号:24954782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もこの不具合に悩まされています。
ここに書き込まれている方々のSDカードの使用状況ってどんな感じですか?
ここ数日SDカードを抜いて使用していますがフリーズしていません。
使用していたSDカードは前機種から使用している5年位前に購入したSanDisk Ultraの128GBでした。
書込番号:24957097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>冠菊さん
私のmicroSDXCカードは新規購入したサンディスクです。
不具合にSDカードは関係無いですね。(おそらく高確率で)
私は今日、ドコモショップへ行って修理に出して来ました。
数日前に再度、ドコモ故障係に電話して1時間くらい話し(前回話した内容が記録に残っているとはいえ、毎度、同じ内容と追加内容を説明して疲れるわ┐(´д`)┌ヤレヤレ)、説明内容に不備があるオペが出るわでウンザリしましたが、ネットからの修理申込みより実店舗のほうが良いと判断しました。
ネットから申し込めば、ドコモショップへ出向く超手間と、代替機貸出料金の330円が節約出来ますが、不具合説明や代替機セットアップ(Suicaなど手間取る移行や忘れがちな移行等をチェックしてもらえる)等々を考えると、実店舗へ出向くほうが安全です。
Googleアカウントを複数持っている場合や、その他セットアップも自分一人でやるより、大抵の人(余程のスマホマスターを除く人)は、DS店員の前でやったほうが早いと思います。
ただ、電話で聞いた時の話だと、ぶっちゃけで話してくれた男性オペレーター(要領を得ないオペから変わってもらったオペ)によると、「その症状ですと、他の人同様に“不具合無し”でかそのまま返却される可能性がとても高いです。本当に申し訳ないんですが。。」と。
まぁ、docomo修理(修理はSONY)に期待などしていませんが、出さなきゃそのままだし、「出さなきゃ仕方ない」ので出しました。┐(´д`)┌
書込番号:24959849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先月ですが、docomoのケータイ補償サービスを利用し、端末を交換していただきましたが、やっぱりこの現象は発生してしまいますね……
残念ながら機種を変更するしかないのか……
ちなみにですが、補償サービスを利用するときの理由については本現象のみを理由に申請いたしました。
とくにドコモ側から連絡はなかったので認められた、ということなんでしょうかね?笑
書込番号:25250061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
アプリ(Microsoft Edge)を立ち上げた時点で確実にフリーズします。
アイコンをタップすると見た目では素早く起動するのですが、ホーム画面でフリーズして何もできません。
ほったらかしていると、「Edge」は応答していません・・・・というメッセージが表示されます。
パソコンとの同期など便利なので何とか使いたいのですが、どなたか対処法など情報を教えていただけないでしょうか。
以前はchromeを使っていたのですが、パソコン版が重たくなってきたので使用をやめました。
よろしくお願いいたします。
3点

Android WebViewのアップデートはGoogle Playから定期的に行ってますでしょうか?
書込番号:24937608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
全てのアプリについてアップデートを2,3日に1回確認して行っています。
書込番号:24937622
2点

アカウントの同期をOFF、するとフリーズを回避出来る様です
書込番号:24937648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bunbunbububunさん
Chromeなんかもそうですが、上書きでのアップデートを繰り返すとアプリの調子が悪くなることがあります。そういうときは一度アンインストールしてから再度インストールすると改善する場合も結構ありますよ。
書込番号:24937675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
たびたびの返信ありがとうございます。
アカウントの同期をoffにするということはパソコンとの連携が望めなくなるのでしょうか。
それは辛いです。
>ryu-writerさん
返信ありがとうございます。
アンイストール、再インストールやってみました。
しばらくは良かったのですが、やはり症状が出ました。
その次はスマホの初期化を行いました。しかし上記と同じようになりました。
書込番号:24937696
1点

もう本体側の初期化まで済ましてしまっているとのことですが、アプリの動作がおかしい時はプレイストアのレビューを見てみると同じ症状の方が多数いたりします。
つまりアプリのアップデートでバグが発生している場合がありますが、Microsoft Edgeもそれが起きています。
アカウント同期をしようとするとフリーズが発生し使用できなくなるバグがまだ修正出来ていないようです。
なので再インストール時に同期をしないまま使っている限りは大丈夫みたいですね。
書込番号:24938030
4点

>sky878さん
>ryu-writerさん
情報ありがとうございます。
先ほどから再び再インストールを行い、今度はアカウントを登録せずに使っていたところフリーズは起こりませんでした。
その時に1週間くらい前までは正常に動いていたようなので、パソコンでブックマーク数を半分くらいに、コレクションをすべて消して同期を行ったところ、現在は正常に動いています。
この1週間でブックマークを極端に増やしたのがいけなかったのかなと思いました。
これくらいしか不具合が起きた原因がわからないです。
しばらく様子を見て、また報告します。
書込番号:24939687
0点

いつの間にか治りました。
書込番号:25204520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
【困っているポイント】
よくある【スマホを売る前に】に出てくるようなアカウントのログアウトの画面がありません。
Xperiaでは通常違うのでしょうか?
【使用期間】
3年
【利用環境や状況】
Androidバージョン12
【質問内容、その他コメント】
ポイント】
機種変を終えて、買取に出そうと思っています。
売る前に、本体設定のアカウントのログアウトをしようとしているのですが、よくある【スマホを売る前に】に出てくるようなアカウントのログアウトの画面がありません
どのようにしてらよろしいのでしょうか?
書込番号:25187598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

説明書に書いてありますよ
それか売ったあと業者がリセットするから審判しなくてもよいかと
書込番号:25187602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それが説明のPDFの所にはないんですね。
買取をお願いする時にはこちらで作業をしてから出ないと査定に影響するので極力自力でなんとかしたくて。
書込番号:25187607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>旦那任せの主婦さん
アカウントとはGoogleのアカウントのことでしょうか?
少なくとも出来ないということはありません。
本機での確認ではありませんが、以下のような操作方法になります。
設定→パスワードとアカウント→該当のアカウント→アカウントを削除
ただ、通常はアカウントだけではなく、全データ(Googleアカウントを含めて)を削除するのが通常です。
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
などで削除します。
端末からアカウントを削除するだけ、Googleアカウントそのものを削除するわけではないため、別の端末で同じGoogleアカウントを継続して利用可能です。
公式サイトの説明と場所が違うのは、ファーム更新で、場所が変更になるため、記載の場所と異なることがあるためです。
削除できないというものではありません。
書込番号:25187623
3点

>†うっきー†さん
レスありがとうございます
パスワードとアカウント
で、該当の私のアカウトの表示がなくて。
ちなみに今利用しているものにも表示がありません。
書込番号:25187630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>旦那任せの主婦さん
Android12の説明書は以下になります。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/sog01/
取扱説明書[詳細版] Android 12版(6.2MB)
削除方法は、先ほど記載した通りです。
アカウントの削除ではなく、端末の初期化(アカウント含めて)の方でよいです。
>で、該当の私のアカウトの表示がなくて。
スクリーンショットの提示がないので、分かりませんが、Googleアカウントが表示されていないのでしたら、Googleアカウントを設定していないのだと思います。
書込番号:25187636
3点

>旦那任せの主婦さん
多分ですがすでに初期化を済ませてはいませんか?
それなら基本的にはアカウント削除は不要です。
書込番号:25187639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
そうか!登録してないのか!と思って、ご指示のようにアカウトの追加をやってみましたが、Gmailでは既に登録済とのことでした。
どうにも上手くできません。初期化すれば大丈夫かな。
書込番号:25187646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期化は済ませてはいないです。>柊 朱音さん
書込番号:25187656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>旦那任せの主婦さん
>どうにも上手くできません。初期化すれば大丈夫かな。
Android12の説明書記載通りにならない理由が、まったく思い当たりませんが、
おサイフケータイの情報を削除(端末初期化では消えないため)後、端末初期化をしておけば大丈夫です。
書込番号:25187673
1点

以下のリンク先にある “Google アカウント へプル” のコミュニティで語られてますが、
最近のAndroidOS搭載のモデルを譲渡等される際には、初期化操作の前に “Google アカウント” を削除しておく操作が必須とのこと。
https://support.google.com/accounts/thread/70143646?hl=ja
書込番号:25187686
2点

>NoriBayさん
>最近のAndroidOS搭載のモデルを譲渡等される際には、初期化操作の前に “Google アカウント” を削除しておく操作が必須とのこと。
盗難防止の、デバイスプロテクション機能は、ハードウェアボタンによりファクトリーリセットをした時だけに機能します。
赤の他人が、ハードウェアボタンで端末初期化をしても、元のGoogleアカウントでないと利用出来ないようにする機能となります。
ソフトウェアでの設定画面からの初期化時には、端末のロック解除が出来る本人ということで、Googleアカウントを含めて削除されます。
設定画面から、初期化するときに、Googleアカウントも削除されることが明記されています。
書込番号:25187702
5点

■補足
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?
>ハードウェアボタンでの端末初期化は、端末のロックを解除出来ない赤の他人が利用出来ます。
>そのため、盗難防止処置として、デバイスプロテクション(端末保護機能)という機能があります。
>他人が初期化しても、端末に設定済のGoogleアカウントでしかログインできない状態になっています。
>
>設定画面からの初期化は、端末のロックを解除出来る本人であるという前提で、Googleアカウント含めて削除されます。設定画面内にその旨の記載があります。
>端末売却時には、個人情報を含めて削除するため、おサイフケータイの情報をすべて削除(端末初期化では消えない)後、設定画面内の初期化(リセット)をして、Googleアカウントを含めて削除します。
>ハードウェアボタンによる初期化は、端末の起動が正常に利用出来ない場合の最終手段として利用するものとなります。
書込番号:25187722
3点

>†うっきー†さん
『設定画面から、初期化するときに、Googleアカウントも削除される』とのご指摘をいただき、ありがとうございました。
>旦那任せの主婦さん
†うっきー†さんからのご指摘で安心いただけるかと思いますが、
もしも初期化後の状況が気になるようであれば、以下のリンク先の記事「機種変更する時にチェック!端末に紐づいたGoogleアカウントを完全に削除する方法 @DIME 2022.2.5」を参考にされてはいかがでしょう。
https://dime.jp/genre/1313723/
書込番号:25187753
2点

>†うっきー†さん
>NoriBayさん
沢山のコメントありがとうございます。
本日、ショップの前を通りかかり、空いていたので、
お店の方に聞いてみたところ、
初期化すればアカウントはログアウト出来るそうです。
これで心置き無く初期化して(おサイフケータイはきれいになっています。) 売却できそうです。
お騒がせいたしました。
書込番号:25188664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)