| 発売日 | 2020年5月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全644スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 416 | 17 | 2020年5月13日 23:26 | |
| 8 | 2 | 2020年5月12日 23:47 | |
| 127 | 7 | 2020年5月12日 15:36 | |
| 56 | 4 | 2020年5月10日 08:02 | |
| 402 | 19 | 2020年5月4日 10:21 | |
| 121 | 15 | 2020年5月2日 23:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Galaxy S20 Ultraのカメラ1億800万画素と比較すると
Xperia 1 II SO-51Aの1220万画素がしょぼく見えます
どうしてエクスペリアの画素数は低くて低スぺっくにしたのでしょうか?
ショッキングです。。。
10点
>青りんご飴さん
写真はα9Uで撮ってね!っていうSONYからのメッセージかもしれません。
書込番号:23335609 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
1億800万画素押し付けられたGalaxy S20 Ultraかわいそう
毎日、壁面サイズのプリントするのかなぁ
オーロラビジョンでみるのかなぁ
書込番号:23335655
35点
国内市場ではGalaxy S20 Ultraは発売されません。
書込番号:23335718 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
技的無しは違法w
違法はコッソリやって下さいw
書込番号:23335729
41点
画素数が多いほど画質が綺麗だと思い込んでいるみたいですが、センサーのサイズが大きくて、それに伴って画素数が多いのならば問題はないのですが、センサーのサイズが同じで、画素数が多いというのなら画素数が多い方が画質が良くない可能性があるのです。画素数の数値だけで比較してはいけません。画素数の場合は大きければ大きいほど良いというものでもなく、あえて画素数を少なくして「画素サイズ(Pixel pitch)」を大きくするという手法もあります。そのため「画素数の大きさ」を比べることにはあまり意味はありません。
ちなみにGALAXY S20 Ultra 5Gはのセンサー大きさは1/1.33でXperia1 IIは1/1.7"ですのでGALAXYのが大きいセンサーを搭載していますが、極端に大きさに差があるわけでは無いです。GALAXYにフルサイズのセンサーでも搭載してあるのならそれこそ大きな差が出ますがね笑
書込番号:23335910
61点
基本的にスマホのカメラは1200万画素あれば充分と言われています
その証拠に昨年の機種はハイエンド・ミッドレンジ共に、メインカメラの画素数は軒並み1200万程度が殆どでした
一昨年ぐらいまでは2300万だとか1920万だとか、どの機種もやたら高画素数のカメラセンサー1つを搭載してましたが、今は3眼が普通ですからね
動画でも4Kがやっとテレビ・パソコン共に普及し始めたのに、スマホで撮った8K動画が見られるものなんてまだまだ限られています
抑々スマホ自体が8Kじゃないし、6〜7インチ程度しかない画面では4Kは愚か2Kでも充分綺麗ですから
書込番号:23335938
28点
コロナ検査キットと同じ韓国の安っぽいプライドでしょう。
>韓国人を不安にさせる「韓国すごい!」という報道【崔さんの眼】
>3月に入り、韓国国内では「韓国すごい」という報道が目立つようになった。
書込番号:23337406
11点
>青りんご飴さん
悲観されなくても大丈夫です。
カメラを絵書き道具に例えるなら
センサーがスケッチブック。
画素数が光を取り込む点の数。
□の中に一億個の点を書くのと、1200万個の点を書く場合を想像してみてください。
一億が 。
1200万が ◯
といった具合に光を取り込む点の大きさに違いが出て来ます。
この大きさの違いは夜景や暗所での撮影で1200万画素の方が強くなり、手ブレにも強くなります。
そして、L版印刷紙の大きさを想像してみてください。
あのサイズに一億万個の点を表現するのは不可能で、印刷したら1200万個と大差ありません。
お分かりいただけたでしょうか。
パッと見、高画素の方が性能がよく綺麗な写真を撮れると思われがちですが、実際は一眼レフカメラ並(それ以上)のセンサーサイズがなければ性能を出しきれません。
なので、スマートフォンに搭載したセンサーサイズを考えると、最良の選択をしていると私は思います。
そして、他の機種と数字で比較されがちですが、使用用途を考えた時に1年毎に新機種が出る時代に、他社との差をつけたいのでしょうけど、今のアプリに対してそこまでの性能が必要なのかと、オーバースペックな感じを他社の機種から受けますね。
書込番号:23339915 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>arrows manさん
>基本的にスマホのカメラは1200万画素あれば充分と言われています
???
高画素でなくてもいいと言うのはわかるのですが、
「スマホのカメラは1200万画素あれば十分」とはどういうことでしょうか…?
後学のために教えていただきたく。
書込番号:23366117 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>スマフォトグラファーさん
スマホの画面で見る限りは、1200万画素でも問題ないと思います。
また4Kのモニタで見た場合も4Kはおよそ800万画素なので、問題ありません。
プリントする場合でもプリンターが300DPIくらいとすれば、A4くらいまでなら、十分きれいにプリントできると思います。
問題は、トリミングする場合。
それから大判で印刷する場合。
また、スクリーンが今後8K以上が主流になってくると、もう少し画素数の多いカメラが欲しくなると思います。
実際、2000年代に撮った写真を4Kのスクリーンで全画面表示させると、粗が目立ちます。
8Kの時代が間もなくやってきますが、それを考えると、もう少し画素数が多くてもよかったかと思います。
書込番号:23372749
16点
>徳川家安さん
ありがとうございます。
ただ、疑問が解消していないのですが…。
「1200万画素あれば充分」というコメントがあったのですが、
どこから1200万という数字が出てきたの???
それより少ない1000万画素だと充分ではないの??? と。
スマホの画面で見るならもっと少なくていいわけですし、
4Kディスプレイでの表示なら約830万画素、
その上で切りよく1000万画素でも充分では?
むしろ「スマホのカメラは」という説明であるなら、
現状、本当はもっと少ない画素数で充分だという認識です。
書込番号:23373325
13点
>スマフォトグラファーさん
私も話に割り込んでいいですか?って割り込むんですが(笑)
私も200万画素でもなんでもいいとは思います。
ただ、画素数多いのがいいと思ってる人、4k動画撮れる方がいいと思ってる人
4k動画も60フレームがいいと言う人など商品としての訴求を考えると
4k動画は撮りたい、1000万画素以下では売れない、手振れ補正も必要となると
約800万画素の動画に光学やプラスハイブリッド、電子手振れ補正などになると
800万では足りません。ブレた分のフレームを前のフレームと比べて切り落とします。
となると1000万以上は必要です。
また、切りがよいのは感覚的ですが、3対4のアスペクト比で静止画撮ると
3000×4000ってきれいなのです。
センサーの商品開発も1200万画素で進んできたものも多く我が家のコンデジの
多くは世代問わずに1200万画素が多いです。(1/1.7、1/2.3共に)
CNON、NIKONのプロ機も以前は1200万画素でした。今は2000万画素(端数はご勘弁)
iPhoneも長らく1200万画素ですね。
商品訴求と低画素の狭間が1200万画素辺りだと思うのです。
1000万切ると性能悪そうと思う人が出てしまうので商売でやってる以上仕方ないと言うか
自分たちが高画素だからきれいですって言ってきた手前もあるでしょう。
センサーサイズ考えるとフルHD動画撮れるギリギリくらいが一番いいのではないかと思います。
フルサイズセンサーのデジカメでは1画素のピッチが4μm以上を目安に設計されてきました。
これよりピッチが小さいとレンズ解像度よりセンサー解像度が上回ると言われています。
解像するより沢山センサー置いて小さな画素ピッチにするのは無駄と言う理屈です。
ただし小さすぎてモアレや偽色が起こらないのでローパスフィルターが不要と言う面白い現象もあります。
コンデジやスマホは無暗に高画素化しすぎて全部にローパスフィルターがありません。
画素ピッチも1μm以上あるとピッチが大きいと宣伝してたりします。事情知ってるとかなりおかしい。
ただ、年々非球面レンズのモールド技術などが進みフルサイズ5000万画素対応のレンズなども出て来ているので
目安となる画素ピッチは年々小さくなってきてはいるでしょう。
書込番号:23373883
20点
>Taro1969さん
ご丁寧にありがとうございます。
またしても
「スマホのカメラは1200万画素で充分」という
コメントの謎が深まりました(汗)
1200万画素の有用性は何かしら説明できると思うのですが、
「スマホのカメラは」と書かれると
なんで?と気になってしまいます。
(デジカメなら1200万画素だと不十分?)
書込番号:23374091 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>スマフォトグラファーさん
「スマホのカメラは1200万画素で充分」は発言した人が
聞きかじりの言葉書いただけでしょう。
これだけ返信あっても放置ですから回答不能なのでしょう。
あきらかに知識ない人の発言の言葉尻に固執しても無意味です。
スマホのユーザーでカメラのスペックに気にしてる人はスペック至上主義の人が多いです。
何万画素とか意味ないです。何をどのように撮るかが大前提でハードなんて最後の最後
構図や撮り方で行き詰るところまで行ってより高画質をというなら分かります。
プロ機材持ったからってよい写真は撮れません。まず感性ありきなのを考えていない人が多いですね。
書込番号:23374350
16点
>Taro1969さん
>発言した人が聞きかじりの言葉書いただけでしょう。
>あきらかに知識ない人の発言の言葉尻に固執しても無意味
そうなのかなと思いつつ、
自分の認識が間違っているのかもと思い、質問させていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:23377010
13点
先日GALAXYs20のデモ機見たんですが
撮った写真をスマホ画面で拡大して見た結果
私のLGV30+に比べて当然くっきりしとるんですが
かなり汚く色が滲んでました
6400万画素ってこんなモノか?と言う感想
拡大して小さい字が読めれば良いんですから
どうでも良いと言えばそうなんですけどね
書込番号:23400290 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>O'zCafeさん
6400万画素なのは望遠(x3)だからですね
S20の望遠はS10とは違い光学を用いるのではなく、別途望遠専用に6400万画素のセンサーを用いて、フォーカスを当てている部分を撮影と同時に切り抜いて処理するという特殊な仕様です
https://elibom.net/2020/04/05/galaxy-s20-telephoto/
書込番号:23402177
10点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
>hirorin0505さん
「ミュージック」アプリでのみ有効みたいです。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/music/c2-8.html
書込番号:23399810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Xperia1 IIでは従来のDSEE HXでは無く進化したDSEE Ultimateになっています
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia1m2/audio.html
メーカーサイトの説明ではストリーミングサービスでも使えると書かれているので
プリインストールのアプリ以外でも使えそうですがお使いのサービスの仕様により、非対応の場合がありますとの注釈もありますので制限もありそうですね
書込番号:23400442
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
それなら「今夏発売予定」と表記すると思いますが。
書込番号:23379572 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
相当延期すると思いますよ
開発の問題で延期とどこかでコメントしていたような気がします
書込番号:23379609
18点
https://www.nttdocomo.co.jp/product/so51a/
「5月下旬以降」だから、6月もありえるし、7月もあり得る。
あるいはもっと遅くなるかもしれない。
書込番号:23380494
4点
大まかな発売時期がわかってる機種の場合は「○月上旬/中旬/下旬発売予定」または「○月以降発売予定」という表記になり、時期が定まってない機種の場合は「今夏発売予定/今春発売予定」という表記になります。
ただ例年とは違い、○月下旬以降発売予定など“以降”を付与して表記していることから、保険として多少ズレる可能性を含ませてある感じです。
LG V60 ThinQ 5Gだと4月下旬以降発売予定と案内されてましたが、発売日は5月11日になりましたし。
まあXperia 1 Uの発売が大きくズレ込むことがあれば、再度表記が修正されるでしょう。
書込番号:23380558 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
新型Xperia 1 IIのリリース日、結局海外版が先+国内版は割高に。欧州版の価格と発売日が判明 https://androidnext.info/?p=3889
あくまで5月下旬以降なので、遅くとも6月中には発売されるでしょう
当初の予定通りならば春モデルでしたが、未曾有の事態とは言え結局例年通りに、夏モデルとしての発売になってしまいますね
昨年はミドルレンジであるAceが予定通りで先に発売されましたが、今年は当初ならこちらが先ですけど、10 IIの方が先に発売されるのでは。
書込番号:23382057
13点
鳴かぬなら 鳴くまで待とう XPERIA
書込番号:23387603 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Xperia XZ premiumを愛用していましたが充電不具合でXZ3に買い換えました。しかしワイヤレス充電にひかれてオンライン一括払い購入したため、使い始めてすぐ毎日後悔することになりました。
1画面が大きいのはよいが、ディスプレイ両端の曲面部分をクリックしてもぜんぜん反応しない。毎日閲覧しているサイトがあるのでクリックしても進まずこれが一番イライラする!
2指紋認証の位置が背面中央で、毎回カメラレンズを触ってしまう。そしてワイヤレス充電、指紋認証、カメラの位置から考えてスマホリングが使えない。
3寝転がりながら録画した映画をスマホで見ようとすると、本体端が曲がっていて非常に持ちづらく、音量ボタンの位置も悪くて本体を持てる場所がない。サイドセンスは誤作動だらけですぐ無効にした。
これらの不満が解消されるなら、購入したばかりですが今すぐ買い換えたいほどストレスがたまっています。Xperia1 Uは写真で見ると上の点は解消されているように見えますが、皆様Xperiaを使っていて本体デザインでがっかりした点はありますでしょうか?今後新機種購入前の参考にさせていただきたいです。
書込番号:23382400 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
デザインにというか毎回是々非々ですけどね。
いまだにXZPでも良い使い勝手とは思うし、手持ちで一番新しいXZ2Pは重さと背面がラウンドしているのはアレですけど、画面フラットとサイズは視やすいし、処理レスポンスは体感でiPhoneXSより速いですし、Qiで充電台を共用できるのも便利ですし。
で、まあ、XZPに連なるスクエアなボディとヘッドフォン端子を受け継ぐ使いやすさとXZ2Pを上回るレスポンスを持つであろう1 Uに私も期待しているのですけどね。
Qiも復活しましたし。
書込番号:23383639
21点
暗黒時代と言われる2018年のXZ2・XZ3と比べたら、Xperia 1以降(Aceを除く)は縦長な点を除けばスリムで軽量化されてますからね
書込番号:23384569
4点
シンプルなXperia Z5 Premiumを未だに愛用しています。
このところの縦長のXPERIAには馴染めないので買い替える気がしませんね。
書込番号:23387211 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん、はじめまして。
Xperiaのデザインでガッカリ…というと、以前使っていたZ5 Compactですかね。
見た目は好きだったのですが、平たく角ばったデザインのため、サイズが小さい割にあまり持ちやすくありませんでした。
また、背面が磨りガラスのようにサラサラした触感が心地良い反面滑りやすく、一度落として背面を粉々に割ってしまったこともありました。
慣れるまでは位置的に音量キーも操作しづらかったです(これは当時、指紋センサーを搭載するために設計上の都合でそうなったらしいですが)。
デザインとユーザビリティの両立はなかなか難しいですね。
書込番号:23394082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
自分で調べた結果、4Gで利用が可能と確認できたんですが、この認識であってますでしょうか💦
Twitterで4G対応ではないと書かれていた方がいて不安になりました。
5G対応エリアではないですし、あまりいい印象がないので4Gで使いたいです。
また、4Gで使える場合、月々の支払額は高くなるんでしょうか。
5Gを使わなくても、5G対応の料金プランになってしまいますか?
XperiaXZ2からの機種変更を考えております。
ゲームを主にしますが、あまり不便は感じておらず買い換える必要もあるか悩んでいるんですが、アップグレードに入っているので、2年目のタイミングで変えた方が得かな?と思い検討しております。
よろしくお願いいたします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
書込番号:23363058 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
5G機は 5G契約が必須です。
しかし、4Gのバンドにも対応してます。
というか、4Gが使えないと現状使い物にならないですよ。
書込番号:23363063
27点
早い回答ありがとうございます(*' ')*, ,)ペコ
5G契約になるんですね...
分割の機種代金が今より1000円ほど高くなりそうなので(xz2の機種代金が1900いくらです)ただでさえ請求額があがりそうなんですが
5G契約となるとどのくらい加算されるかもうわかってるんでしょうか💦
書込番号:23363067 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
使用上限段階制のピタッとプランもあります。
8月末までに契約なら25ヶ月1000円割引きのようですね。
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/5g-pitatto/
ただ、5Gの威力である高速大量転送サービス(例えばリアルタイムライブ動画とか)を活用すれば段階突破など直ぐでしょうから、ゆくゆく本気で活用するとかならデータ無制限プランでしょうね。
書込番号:23363075
23点
わざわざリンクありがとうございます…>_<…
自分の今の契約を確認したところ、ピタットプランで1980円でした( ¨̮ )現在WiFi環境でしか使用していないので月1GB使いません。
自分の住む地域が5G対応エリアになったとき、4Gと5Gどっちを使うか選ぶ?ことってできるんでしょうか。
強制的に5Gになるなら、少し外でTwitterみるとかするだけでもたくさん使ってしまう心配があるってことですよね…>_<…
4Gで困ってないので、このままでいいんだけどなぁoO
書込番号:23363079 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
通信方式を固定できるかは実際に機種の設定を見ないとなんとも。
今までもWi-Fi使用に徹することがなら今までとそう変わらないとは思います。
Twitter動画も容量自体は変わらないでしょうし。
ただ、時間単位での消費は早いでしょうから、うっかりリロードとかすると、止める間もなく消費するということはあるでしょうね。
書込番号:23363085
25点
なるほどですφ(..)メモメモ
とても勉強になりました(* ´ ˘ ` *)!
機種代のぞけばそこまで月額料金に差がでることはなさそうなので、安心しました*
悩むと気になって仕方ないのでこんな時間に質問したんですが、夜分にも関わらずレス頂いて助かりました( ¨̮ )
ありがとうございます(*ˊᗜˋ)
ちょうど6月にアップグレード利用して機種変できるので、Xperia1IIに決まりそうです*
楽しみになりました!(ピンク系がないのが寂しいですが( ˊᵕˋ )
書込番号:23363088 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>自分の住む地域が5G対応エリアになったとき、4Gと5Gどっちを使うか選ぶ?ことってできるんでしょうか。
>強制的に5Gになるなら、少し外でTwitterみるとかするだけでもたくさん使ってしまう心配があるってことですよね…>_<…
1GBだとこれくらい使えます(メール1000通、インターネット(Yahoo!トップページ)1000回、YouTube 2時間みたいなやつ<数字は適当)みたいな例が載ってるけど、こういうのだったら4Gも5Gもほぼ同じと思っていいよ
容量が増える可能性というか増える要素としては、5Gは通信速度通信量が半端なく増えるから動画見るとかで高画質モードとかになった場合、速度が早くなってダウンロードとか手軽になるからそれでついつい今までよりいくともダウンロードしたりするとかそういうことくらいだろうね
5Gは速いと言ってもエリアが少ない、5Gの機種を使ってる人が少ない間は配信とかのサービスも4GありきのままだろうからXperia1Uを買ったとしても一般的にスマホを使うであろう年数で考えるとこれを持ってる期間(年数)のうちに全エリアが5Gとかにはならないんじゃない?
書込番号:23363126
29点
>むむむ12さん
5Gのみしか対応した端末はありません。使えないのは端末は意味がない。
4G+5G双方に対応した端末しか売らないと考えておいて良いです。
書込番号:23363150
29点
なるほどです!分かりやすくありがとうございます( ¨̮ )
それなら安心です*
素人目で見ても今までよりスペックがいいのが分かるので、触れるのがとても楽しみです(* ´ ˘ ` *)
皆さんの回答でますます気持ちが昂りましたっ。
ありがとうございます
書込番号:23363417 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ありがとうございます( ¨̮ )
これで心配することがなくなりました(* ´ ˘ ` *)発売まで待ちたいと思います
書込番号:23363420 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
現状5Gの恩恵は対応エリアであってもほぼ感じる事はないでしょう。
あるとしたら端末そのもののスペックに対してでしょうね。
5G対応という事で各社とも最先端の技術を取り入れ、従来機種からの大幅なスペックアップを図っているわけですから。
書込番号:23363996
25点
3Gが使えなくなるらしいですか、それは大丈夫ですか?
https://sumahoinfo.com/?p=38342
私は仕事柄、3Gに切り替わる山間部にも行くことがあるので
今回の5G機は時期尚早で見送ることにしてます。
mova(2G)全盛時代に、FONAサービス(3G)が開始した時のことを
思い出します。ドコモショップからモニターで持っていただけませんか
と言われて、モニターで使用していたのですが、サービス開始時は
ホント、FOMAの電波入らなかったですから。使えたものでは
ありませんでした。
4Gエリアオンリーで3Gがなくても何ら不都合が無く、問題ないければ
良いとは思いますが、私には厳しいですね、3Gが切り捨てられると。
XZP以来の鏡面加工のパープルにはちょっと惹かれていたんですが。
書込番号:23367337
24点
3Gは見たことがないので大丈夫だと思います( ¨̮ )
WiFi環境にない時は4G表記になってます*
書込番号:23367345 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1250098.html
auさんでしたね未だXPERIA1来月で1年だったか?不具合は取り敢えずないし何時の事やら取り敢えずAndroid11対応との事で1を使います。
書込番号:23368366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し価格安くなるかな?という意味でもXperia1にするのも考えたり、(その前に使ってたXZが個人的にマイナス評価だったため)今使ってるXZ2ですら感動を覚えたくらいで不便もなく、今やってるゲーム(第五人格)でも支障がないため継続して使うのも考えました。
ただ、約2年使ってるからか、Webで通販などたくさんの画像があるページを開いた際に読み込みが遅く感じ始めたのと、イヤホンジャック復活がうれしすぎたので今のところマークIIに買い換えの方向で行こうと思いますっ( ¨̮ )皆さんありがとうございます
本音を言うと5Gじゃなくてもいいから機種代安くしてほしいなぁ、なんて思ってしまうんですが、5G対応ということであのスペックなんでしょうかね( ´•ᴗ•ก)ポリポリ
Xperia1をここから2年使おうとしたら、さすがに1年先、2年先と考えた時にスペック劣ってきますよね…>_<…
自分にとってスマホ=ゲームで酷使 なので...
1でも2年使えるよ!というのであればそっちでもいい気がするんですが...いやでもイヤホンジャック...うーん
悩ましいけど、この時間が一番楽しかったりしますね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
書込番号:23368444 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>むむむ12さん
>Xperia1をここから2年使おうとしたら、さすがに1年先、2年先と考えた時にスペック劣ってきますよね
性能の高くないスマホならまだしも、
ハイエンドのスマホなので
そこまで気にする必要はないと私は思いますが…。
(パソコンのCPUと同じく1世代の差はそこまで重要ではない)
1Uにこだわらず、値段も気にするのでしたら、
1が投げ売り価格で安く手に入るので
1の方をオススメします。
書込番号:23369945 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>スマフォトグラファーさん
投げ売り価格ということは
ここからまだ安くなる可能性があるということでしょうか( ?? )?【画像参照】
書込番号:23370047 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>むむむ12さん
auショップでの値段ではないですが、
Xperia 1の新品・au版が5万円程度で購入できます。
ただ、キャリアで機種変更を検討されている方には
少々ややこしい話かもしれません。
すいません。
書込番号:23370433 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>むむむ12さん
恐らく、各キャリアがユーザーを5Gに誘導するために、近い内に4Gのサービス品質を徐々に落としていくと思いますよ。
現に、4Gプランではテザリング制限が出始めていますし・・・
書込番号:23379450
15点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
ディスプレイは90Hz相当の残像低減技術で...とのことですが「相当」ってどういうことなんでしょうか。
昔あったZenpadの動画再生時のフレーム補完のようなものなんでしょうか。
買うことはほぼ決まっているのですが、そこだけが気になります。
・湾曲ディスプレイじゃない
・イヤホンジャックがある
・カメラが(おそらく)秀逸。超広角がありメインカメラが24mm相当。
・リフレッシュレートが60Hzを超える(?)
自分にはドンピシャでめっちゃ気になってます。
以前にAQUOS Rを使ってから120Hzディスプレイの虜になってしまいました。
不具合の多さから手放して、次はAQUOS R2 compactに。
それも不具合頻発で今はHUAWEIのP30を使っています。
対抗馬はS20 Ultra、Find X2 Proです。
湾曲じゃなければFind X2 Pro一択なんですけどねぇ。
安い方が良いですが、欲しいものなので値段は気にしません。
後半は別の話になってしまいました。
それほど楽しみにしている機種なんです。
10点
自レスで失礼。
S20 Ultraは今のところ日本では発売しないのですね。
書込番号:23371033
8点
90Hzに対応していないディスプレイをソニー回路技術によって90Hz相当に見せかけているようです。単なるコストダウンですね。
また、メインカメラのイメージセンサーはS20と同じIMX555もしくは相当品の様です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1250033.html
普通に写真を取る分には、IMX600yを使っているP30の方が上だと思いますよ。
書込番号:23371289
![]()
2点
やはり「相当」であって違うんですねー。
P30のカメラはめっちゃすごいですけど、超広角がイマイチなんですよ。
青空を撮ると、吐き気がするほど鮮やかになっちゃうんです。
でも広角カメラの暗所性能はえげつないです。
アメリカさん、HUAWEIを返してください。
書込番号:23371299 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アメリカさん、HUAWEIを返してください。
HUAWEI以上に画素を強調したがるXiaomiもありますね。
書込番号:23371388 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
IMX557はs20に搭載してある555よりも大型のセンサーなようですよ
https://www.sony-asia.com/electronics/smartphones/xperia-1m2
新しいセンサーみたいなのとP30より多いですねセンサーなので、実際にリリースされてみないとどっちが上かはわからないかと
最近の流行りと違って強烈な色補正をかけない?みたいなのでその差はあると思いますが
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-29-xperia-1-ii.html
書込番号:23371523 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ソニーはXpeira 1と比較して向上ていると宣伝しているだけです。
Wikiを見る限り、IMX557のようです。これはIMX555とセンサーサイズが同じで性能の違いも見当たりません。
書込番号:23371634
4点
>river1234さん
>IMX557はs20に搭載してある555よりも大型のセンサー
ソニーが先日画素ピッチ1.8μmと公表しており、
画素数も1200万画素となっているので
同じセンサーサイズだと思いますが…。
書込番号:23371639 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いやいやいや、よく読みましょうよ
IMX555は1/1.76で、IMX557は 1/1.7ですよ?
1200万は画素でセンサーサイズではありません
記事をgoogle翻訳でもして読んでみてください
書込番号:23371678 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ここにも1/1.7と記載があったので追記します
https://photosku.com/archives/4211/
s20は1/1.76
https://gajeota.com/device/samsung-galaxy-s20-plus/camera
センサーサイズで全てが決まるわけではないので、あくまで実機待ちかと思います
書込番号:23371733 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
WiKiだとIMX557、1 II共に1/1.76"なんですよね。
画素ピッチ1.8umという裏付けもあったようなので、違いはないはずです。
Huaweiの場合もP20 Pro発表時は1/1.7"と公表していましたが、実際のセンサーサイズは1/1.74"でした。
書込番号:23371814
9点
>river1234さん
>1200万は画素でセンサーサイズではありません
えっ、そんなこと言われましても…。
画素ピッチと画素数で、センサーサイズがわかるものなんですが…。
※画素ピッチや画素数が「約」となっていれば、
計算の答えも「約」となります。
書込番号:23371936 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最低限写ってくれればいいんですけどね。
AF推しらしいですが、使いどころがあるかは謎ですし。
18mmくらいの超広角が綺麗に撮れて、夜景用のメインカメラが24mmなら楽しそうです。
個人的には、他のメーカーを含めた3眼構造はあまり好きではないんですよねー。
できれば、35mmのメインカメラ+超広角が欲しいです。
70mm以上の望遠はいらないので、こんな構成が面白そう。
P30のように、せっかくの大型センサーのメインカメラが27mmっていうのは、結構使いどころに困ります。
せめてもう3mm分、どっちかに寄せてほしい。
書込番号:23371966 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
望遠無しの2眼ならば、最新5G対応ハイエンド端末だとLG V60 ThinQしかありません
抑々これからはミドルレンジでも3眼が当たり前な時代ですからね
書込番号:23375433
3点
今は3つのレンズを切り替える方式が主流ですね。
この機種は、各レンズで約3倍までのデジタルズームを利用して、200mmまでのズームを実現している感じです。
https://news.mynavi.jp/photo/article/20200429-1025884/images/009l.jpg
限定的に利用できた3倍の光学ズームは無くなったみたいですね。
書込番号:23376202
1点
いや別に3眼が嫌なわけではないですよ?
焦点距離が自分には合わないなーというだけです。
話が逸れてしまいましたので、解決済みにします。
書込番号:23376210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


