| 発売日 | 2020年5月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全636スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 0 | 2020年4月7日 09:53 | |
| 201 | 11 | 2020年4月2日 21:00 | |
| 336 | 48 | 2020年4月2日 20:11 | |
| 102 | 15 | 2020年3月30日 15:28 | |
| 78 | 17 | 2020年3月29日 23:55 | |
| 25 | 7 | 2020年3月24日 22:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
当機種への機種変更を検討しておりますが、auショップで購入、家電量販店で購入、ネット予約等一番お得に購入できる方法はどのパターンになるでしょうか?現在所有しているXZSの売却・下取りもする予定です。
7点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
>きなこもっち☆さん
4G機の話ですが。
SD855のNote10+と、SD845の8GBRAM搭載ゲーミングスマホ所持してますが、私の使い方ではどちらもサクサクすぎて違いなんてまるで気づきません。
ましてSD855のXperiaとだったら毛ほどの違いもないかも?(なわけありませんが、十分同等と思いますよ。)
た・だ・し、5G機ゆえ将来的に多量のRAM使うアプリがローンチされたり、同時に300個くらいアプリを立ち上げたりしたらキャッシュも圧迫されるだろうしどういう挙動となるのかは未知数です。
ってことでどちらとは言いませんが、広い分ほんのちょい電流消費が多いだろうことを除けば、RAM容量は多ければ多いほど利点はありそうかと思えてきますね。
書込番号:23312582
9点
GALAXYの淵まで回り込んだ液晶画面。
あれに違和感がなければ、GALAXYでいいのでは?
安いし。
私は、あればNGなので、GALAXYには抵抗がある。
普通の画面にしてくれれば、GALAXYでもいいかなとは思う。
書込番号:23312615
9点
>きなこもっち☆さん
普段は8GBも12GBも全く変わりませんよ。
違いが出るのは大容量のゲームだけです。
Androidシステム自体は4GBあれば十分なのです。
RAMを多く消費するのはカメラとゲームです。
重いゲームなどは4GB以上とかあったりするのでそれをRAMに展開する際に
RAMが多いほどROMからの読み込みが減るので快適になります。
書込番号:23312629
4点
もとい
さっきのは背面でした。
画面はこっちですね。
なんだか、昔に比べると側面への回り込みが少なくなった気がする。
普通の画面に戻ったのかな?
これならGALAXYでいいかも。。。
書込番号:23312632
6点
動画に拘ってらっしゃるならGalaxy後ミリ波にXPERIAは対応してないらしいし、docomoからGalaxy限定モデルオリンピック等オリンピック来年に延期なのにどうなるのやら
XPERIAのモックはdocomoで確認しましたけど5Gっても取り敢えず東京や関西オリンピックにもゲームにも興味ないし
5Gの料金プランも現在の使ってる機種では関係ないし
現在のXPERIA1でも不満ないし、しかしdocomo払いID等の
携帯支払いの料金等使える金額上がってますけど、オリンピックの経済あてにしてたのかdocomoはちょっとした買い物ならdocomoのpointでAmazonで購入出来ますし、使える店も増えてるのは便利ですけど、話しずれましたけどSONYはXPERIA5では、黒字だったと思いますけどバッテリー容量も増えた位で今更イヤホンジャックも邪魔だし取り敢えず次のXPERIAに期待してますけど。
書込番号:23312666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑
後ミリ波って何ですか?
後半も相変わらず意味不明ですが、句読点の使い方知ってます???
使いやすい翻訳サイトです。
https://translate.google.co.jp/?hl=ja
書込番号:23312752
47点
>きなこもっち☆さん
ゲームとかでは必要ですが一般的な利用では多い位です
電波の受信できる場所にお住まいなら購入されても良いでしょうが
そうでなければ、2年後位に検討されても良いかと思います
書込番号:23312972
0点
>ニコニコKK2019さん
相変わらず難解な文章ですね。この書き込みに限らずだけど...。
Galaxy五輪モデルは昨年S10+でも出たし、今回S20+ 5G五輪モデルも出そうと思えばできるでしょう。
中止ではなく1年程度の延期、名称も「TOKYO 2020」のまま変更なしなので、最終的な判断はドコモ次第でしょうけど、3年続けて五輪モデル出してくれればそれでいいです。
書込番号:23312982 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>エメマルさん
確かにニコニコさんの日本語変ですね
日本人でしたらご容赦
書込番号:23313008 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
まぁこの方の話は真面目に捉えず聞き流す程度でよろしいかと。
嫁さんの自慢とか関係ないしどうでも良い。
書込番号:23318406
21点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
いよいよ明日からドコモ5Gの商用サービスが開始されますね。
とは言え、ドコモは5Gサービス提供エリアを公開しておらず、公開しているのは5Gが使える施設、スポットのみ。
この現状だと5Gスマホを手に入れたところで、5Gの恩恵に与れる人は一部の人のみで、大体の方は4G運用になりそうですね。
そういった中で今、5Gスマホを手に入れるのが得策なのか非常に悩んでおります。。。
が、この機種に非常に魅力を感じているのも事実でして、特にカメラ機能。
カメラ機能だけに惹かれて買うのもありかな?とも思っております。
あと、4G運用になったとしても、5Gギガホで契約しておけば4Gギガホ + 500円で月々100GB(キャンペーンとして当面は容量無制限)使えるのでかなりメリットだなぁー、と感じており、ますます考えがグルグルしております。。。
しかし「キャンペーンとして当面は容量無制限」について、ドコモは「「ネットワーク設備などへの影響を見定めるため」って言ってますが、現状、5Gが使える場所、人は限られていると思われるので、そんな状況で「ネットワーク設備などへの影響」なんて見極められるのかなぁー、とも感じています。
個人的には5Gが満足に使えるようになるのは2年後くらいかなー、と感じています。
(それ位にならないと「ネットワーク設備などへの影響」なんて分からないかな??と思っています)
何かサービス開始時のFOMAみたいですね。
みなさんはどうですか?
今の状況で、5Gスマホを手に入れますか?
先にも述べましたが、僕は個人的に、Xperia 1 Uに非常に魅力を感じています。
ただ、それを使う環境がまだ満足に整っていないとも感じております。
20点
カメラに関してはハイエンド端末の場合一個前の機種より劣る、という状況にはならないくらい各社力を入れているので私だったら見送ります。
何より5G黎明期なのでよし悪しも分からないので静観し、こなれてきた頃に買い換えるのが一番安定して使えると思います。
SoCと5Gのモデムが分離されていますが、ミドルレンジのs7xxはワンチップで提供されていますし、進化の余地はスマホ側にもたくさんあると思います。
プランも新プランが出る場合は事前に発表し暫くしてから提供されるので、もし新たに提供されるプランが劣化することが予想される場合はその時点で切り替えればいいのではないかなーと感じます。
金銭面で余裕があるならその都度スマホを買い換えヤフオクで売れば損は少ないのでさっさと買ってしまうというのもありだとは思いますが。
書込番号:23303055 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sky878さん
こんばんわ、早速のレスありがとうございます。
仰る通り5G黎明期ですね。
プランについてもどうなるか分からないですしねー。
特にドコモってプランをスグ変える(追加する)イメージです。
ギガホ ⇒ ギガホ2がいい例ですね。
僕は金銭面に余裕がない(スマホにお金を掛けたくない派)ので、「購入 ⇒ 売っぱらう」って事はできないですわ。。。
書込番号:23303095
6点
5Gと商品の魅力については分けて割りきって考えるべきかと。
5Gだけで考えると実用に堪えうるとは思えませんし、あと数年すれば拡充するでしょうがその時にはまた最新機種が出てるでしょうし、現時点ではオマケか使えればめっけものと割り切れなければ急いで買うものでもないかと。
従来のプランと比べても差ほど割高でもなく、キャンペーン優遇しているのはその自覚があるからでしょう。
docomo版ではないですが、1Uは近年のXperiaの中でも久しぶりに魅力的な機種だと思いますので、
5Gの実効性に関わらず買うつもりです。
別に4Gで困ってもいないし、使えるようになるエリアが拡がっていくのを一つの楽しみくらいに思っておきます。
書込番号:23303107
19点
ホワイトを予約しました
1年ほどは4G運営がメインになりそうですね
これで5Gの料金契約が4Gの倍!
とかだとさすがに待ちますが、
4Gと大して変わらない体系にしてくれたので安心して凸ります
大事なZ5 Premiumを水没させてしまい届いた代替え機がXZ3。。
やっと買い替える気にさせてくれる端末の投入で今から楽しみです
書込番号:23303112
6点
>ACテンペストさん
こんばんわ、レスありがとうございます。
>5Gと商品の魅力については分けて割りきって考えるべきかと。
そうですね。
そーするとXperia 1 Uは非常に魅力的な機種でして、、、
ただ、Xperia 0(6眼)の噂も捨てきれなくて、、、
Xperia 1 U購入後に、Xperia 0(6眼)が出ることになったら後悔しそうで、、、
Xperia 1 U購入を見送り、両者が発売されたら比較して購入するのもありかと。
まぁ、発売されるかどうかも分からん機種を気にしてもしょうがないっちゃー、しょうがないんですが(笑)
ちなみに僕も4Gで困っていません。
書込番号:23303141
7点
>@starさん
こんばんは、レスありがとうございます。
ホワイト予約されましたか?おめでとうございます。
僕も買うならホワイトと決まています!!
僕は購入するにしても実機を触ってからかなぁー。
書込番号:23303144
6点
>Xperia0
記事として1月以降見当たりませんし、なおかつ否定する論調一番新しいようです。1Uの存外が明らかになるに及んで雲散霧消しているところをみると1Uを誤認した可能性が高いと思います。
今のSONYが半年一回二期連続プレミアムハイエンドを出せるか、出す気があるのか疑問です。
たぶん次はより5G普及に寄与しやすい比較的リーズナブルな5のようなモデルだと思いますよ。
書込番号:23303216
14点
>ACテンペストさん
またまたレスありがとうございます。
>記事として1月以降見当たりませんし、なおかつ否定する論調一番新しいようです。1Uの存外が明らかになるに及んで雲散霧消し
>ているところをみると1Uを誤認した可能性が高いと思います。
だとイイんですけどねぇー。
ただ、僕は出るとしたら来年春くらいかな?と思っているので、確実に出ると分かっているのなら、1年くらい待てます。
書込番号:23303336
4点
SoftBankの方が変な意味プランはわかりずらかった。
書込番号:23303494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんにしても春夏、秋冬サイクルで新モデルが出るのは間違いないのでキリがない話ですが、Zの路線で行くかと思ったらXperformanceで微妙な気持ちになったり、XZ1の次がXZ2で残念な気持ちになったりしたこともありましたから先は判らないもんです。
またQiやヘッドホン端子外されたりするかもしれませんし、カメラも6眼の次は8眼が聞こえてくるかもしれませんしね。
個人的には昆虫複眼が増え続けるのはデザイン的に好きではないかな。
書込番号:23303643
14点
5G元年でもあり、各社CMにも力が入っていますね。
ただ現状ではその機能を実感できる環境が限られており、私は静観します。
それに現在のスマホ機能で十分です。
利用できるエリアの方は購入して良いと思いますし、エリア外の方でも所有する喜びを味わいたいのなら購入してもいいですね。
我が家では、どうしても今必要という状況ではないので購入予定はありません。
書込番号:23303732
8点
エリアといっても各社範囲マップが示されているわけではなく、docomoは施設、auは住所とおそらくアンテナを立ててる場所でしょうから、付近範囲届くかどうか開けてびっくり玉手箱みたいな状況ですね。
ピクトマークはちゃんと4Gも用意してあるのかな?繋がっても繋がらなくても5Gと書いたままだってりして。
書込番号:23303781
9点
>ACテンペストさん
日付変わって0時過ぎたので、本日ドコモから発売のGalaxy S20 5G、AQUOS R5Gの取説公開されましたが、従来ピクトもちゃんとあります。まあ当たり前ではありますが(笑)
ドコモは今現在Xi契約でドコモnanoUIMカードなら、契約変更だけでSIMはそのまま使えるようです。
auについても、今現在au Nano IC Card 04であれば、そのまま使えるみたいですね。
書込番号:23303820 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
どうもです。
あれ?docomoはスマホ用は3G停波してないのですかね?
>SIM
両社とも契約変更後旧端末利用も問題ないのでしょうかね。
書込番号:23303839
9点
>ACテンペストさん
5G契約だと5月末に3G回線は使えなくなるようです。auがVoLTE対応機で3G切り捨てたのと同じですね。
ドコモは5G契約したSIMを4G端末に差し替えて使うのは動作保証外としてますが、おそらく4G契約SIMでも使えるのではと思います。
今日以降、そこらの情報も出てくるでしょうね。
書込番号:23303857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>うみ吉SPさん
今の5Gは正確には4.9Gと言える物で本当の5Gではないんですね。
エリアに入れば1Gbpsとか1.5Gbpsとか出たりしますけど
この感じる速さは大量ダウンロード以外には実は4Gとあまり変わらないのです。
4Gでスマホがストレスなく使える速度は30Mbpsもあれば十分で
4Gでも100Mbps超えたりしますけど100Mbpsだと速い!という感じはしませんね。
速いと感じるのは反応時間であるPingの時間が重要で
今の5Gでは4Gのシステムを使っているのでPINGが速くならないのです。
5Gはユーザーのメリットより通信キャリアのメリットの方が大きいのです。
大きな競技やイベントなど大量に人が集まると4Gでは繋がらない人が多数出て
速度も全く出なくなります。
その為キャリアは中継局を何台も用意したりして可能な限り接続させているのです。
5G化に伴い中継局を用意する必要が不要となります。
4Gで1.2Gbpsと言ったところでベストエフォート方式なので
駅や大規模施設では使う人が多くて速度が全く出なくなってしまます。
5G化に伴いその速度は大きく底上げされることになります。
なのでユーザーのメリットは大容量ダウンロードと駅などの
めっちゃ遅いがなくなってきます。
5Gは高周波で電波の届く範囲が狭く、当初では大きな施設単位中心で
その恩恵を多く得られる人なら良いですがそうでなければ無理して5Gの必要は感じません。
5Gは基本的に無制限でないと意味は少なく、5GBとか1GBというプランでは
数GBなんてあっという間に到達してしまい5Gの意味は全くなくなってしまいます。
ただデータ無制限だと高すぎますね。
スマホの非常に高額だしまだ無理して買うほどではないかと思いますが・・・
書込番号:23303936
16点
>4.9G
まあ、つっても、以前も厳密には3.9Gと言ったところのLTE開始時点で追認する形で4G言うてましたから。
CA等技術施設網が完成して仕様規格に追いついたように、今回もミリ波施設や収束技術が段階的に完成して行くでしょう。
しかし、ようやく表情規格に追いついただけなのに、
premiumとか高く売りつけられるのだから、つくづく商売って、ものは言い様よね(笑)
auなんかLTE開始の時に実質2.1GHz帯(しか対応していないiPhone5)しか無いのに人口カバー率96%て、よう吹きよったな。という感じでたし。
書込番号:23304142 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あ、訂正です
○=標準規格
×=表情規格…
…って、何だよ!(恥)
書込番号:23304191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>iPhone seさん
こんにちわ、レスありがとうございます。
>SoftBankの方が変な意味プランはわかりずらかった。
確かに料金プランは「メリハリプラン」「ミニフィットプラン」「スマホデビュープラン」「データシェアプラン」と沢山ありますね。
書込番号:23304315
4点
>ACテンペストさん
こんにちわ、レスありがとうございます。
>個人的には昆虫複眼が増え続けるのはデザイン的に好きではないかな。
↓のようだったらカッチョわるいですが、
https://androidnext.info/?p=2283
↓なら個人的にはアリかな?と思っています。
http://socius101.com/matome-of-xperia-six-6-camera-47746-2/
https://androidnext.info/?p=1346
>ピクトマークはちゃんと4Gも用意してあるのかな?
どっかの記事で、「5G、4G提供混在エリアの場合、実際に受信しているのは4Gでも、表示は5Gになる」って書いてありました。
なので「5G、4G提供混在エリア」だと実際にはどっちを使ているか分からないそうです。
4Gしか提供されていないエリアの場合は、表示は4Gとなるようです。
書込番号:23304336
3点
>サントスNO2さん
こんにちは、レスありがとうございます。
僕も今朝、ドコモ5GのCM見ました。
僕も「5Gがどうしても必要」って訳ではないのですが、この機種には非常に魅力を感じており悩ましいところです。。。
ちなみに僕がスマホを買い替える主な理由は「カメラ機能に惹かれて」です。
書込番号:23304344
5点
>まっちゃん2009さん
こんにちわ、レス & 情報ありがとうございます。
>ドコモは今現在Xi契約でドコモnanoUIMカードなら、契約変更だけでSIMはそのまま使えるようです。
と言う事はSIMの入れ替えは無し!でOKって事ですよね?
5Gの恩恵には与れなくても、当面使い放題なので契約変更もアリかなぁー。
書込番号:23304357
3点
>dokonmoさん
こんにちわ、レスありがとうございます。
そうですね。
現在5Gは黎明期なので、落ち着いてくるのは2年後位かな?と、個人的には思っています。
仰るように端末も非常に高額ですし、でもカメラ機能は魅力的だし、でも5Gはすぐに必要ではないし、、、
で、悶々としております。。。
書込番号:23304362
3点
>ACテンペストさん
↓この記事だったっけかな??
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html?icid=CRP_AREA_5g_txt01_to_CRP_AREA_5g_notice&dynaviid=case0009.dynavi
書込番号:23304393
3点
>うみ吉SPさん
こんにちは。
今現在nanoSIMの場合、新たにSIMを発行せず契約変更だけでそのまま利用できるのは、以下記事でも案内されてます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1241809.html
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-5-5g-500-lte.html
またドコモ側も動作保証はしないものの動作確認はしていて、5G契約SIMを差し替えて制限なく使える端末、差し替えて使えるものの一部制限がある端末、使えない端末の3パターンあるようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
「5Gのご契約とご利用機種」の項目内にある、「各端末の動作情報については各端末の仕様上の動作情報(PDF形式:192KB)」というPDFで機種一覧が確認できます。
書込番号:23304419 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
機種に魅力があるなら買うのもありかと。
5Gが普及して安定する頃にはまた次の6G?とかやってそうですが、とりあえず4Gで使えるわけですし、新機種を待ってもそれが魅力あるものとは限りませんよ。
私なら次を待たずに買いますね。
まあ、不具合はつきものですから発売してしばらくは様子見しますが。
書込番号:23304560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買い換える時期にある人、買い換えを考えている人ならXPERIA1Uにしておけば将来的には安心です。
今の機種で十分という人は、5Gだからといって今わざわざ買い換える必要はないでしょう。
ぞもそも通信スピードが速いということが、自身にとってどれだけの価値があるかということも考えればならないことです。
とにかく高い買い物ですから慎重に …
書込番号:23304621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっちゃん2009さん
こんばんわ。またまた情報ありがとうございますm(__)m
>「5Gのご契約とご利用機種」の項目内にある、「各端末の動作情報については各端末の仕様上の動作情報(PDF形式:192KB)」というPDFで機種一覧が確認できます。
上記のPDFに「利用可能」と載っていれば、SIMだけ5G契約にして今の端末を使い続けることも検討できましたが、残念ながら僕の使っている端末(Xperia XZ Premium SO-04J)は「利用不可」でした。。。トホホ。。。
書込番号:23304857
7点
>上記のPDFに「利用可能」と載っていれば、SIMだけ5G契約にして今の端末を使い続けることも検討できましたが
あ゙゙、ごめんなさい。
そもそも5G対応機種がないと、5G契約できませんでしたね。
失礼いたしました。
書込番号:23304862
7点
>S_DDSさん
こんばんわ、レスありがとうございます。
>新機種を待ってもそれが魅力あるものとは限りませんよ。
そうですね。
ただ、上でも申し上げましたが、Xperia 0(6眼)の噂も捨てきれないのです。
仮に次の機種がXperia 0(6眼)でなく、魅力に乏しい機種だとしても、その頃には Xperia 1 Uが安くなっていることを期待してもイイかなぁー、と、自分の中で考えがグルグルしております。
書込番号:23304872
4点
>suumin7さん
こんばんわ、レスありがとうございます。
僕の場合、無理に買い替える必要はなく、今の機種でも十分ですし、4Gに特に不満もありません。
仰る通り、非常に高額なのが、「サクっと機種変」と決断できない理由の一つにもなっております。
が、非常に魅力的な機種なんだよなぁー。
書込番号:23304885
4点
>うみ吉SPさん
カメラ機能に魅力を感じているようなので、うみ吉SPさんが納得していれば購入して良いと思います。
賛否両論あるのは当然ですが、急がば回れが私の心境ですね。
ご購入したら是非レビューをお願いします。
書込番号:23304945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>arrows manさん
こんばんわ、レスありがとうございます。
仰る通り5G対応かどうかは関係なく、機種そのものに魅力を感じて購入する方が多数なんでしょうね。
ただ、僕の中で色々な考えが渦巻いていて購入に踏み切れません。
と、言うか何だか良く分からなくなってきています。。。
書込番号:23305008
4点
>サントスNO2さん
こんばんわ、またまたレスありがとうございます。
カメラ機能に非常に魅力を感じておりますが、購入するなら実機を見て、触ってから決めたいですね。。。
そう言った意味で、今は決断できないでおります。。。
書込番号:23305017
5点
チョッと僕が重視しているカメラ機能について申し上げますね。
1.物理シャッターボタンがついている
2.マクロ機能が充実(寄れる)している
Xperia 1 Uについて「1.」はクリアしていますが「2.」は未知数です。
「2.」についてドコモでは古くはソニエリのSO905iCSがスーパーマクロで3cmで寄れました。
このスーパーマクロはお花を撮影するのにとても重宝しておりました。
その後ココまで寄れるガラケー、スマホは出ませんでしたが、2.5cmまで寄れるHUAWEI P30 Proがやっとこさ去年出ました。
HUAWEI P30 Proも購入をかなり悩んだのですが、「1.」を満たしていないので購入を見送り現在に至っています。
「2.」についてXperia 1 Uはレビー記事が出るか、実機を触らない限り分かりませんね。
ってか、ソニエリで出来ていたんだから頑張って実装してほしいですね。
ちなみにマクロ撮影って皆さん使わないんですかね?僕の使い方が特殊なんですかね??
書込番号:23305165
6点
5Gサービスに魅力があるからこの機種を購入する
と言う人よりも、Xperia1よりも新機種の方が魅力的だから買い換える
と言う人の方が多そうですね。
しかも、ドコモだと本体価格も大分お買い得みたいですから。。。
5Gサービスを十分活用できる機種のイメージとしては、
現在20万円位する折りたたみ式の大画面スマホのような気がしますねぇー
書込番号:23306273
5点
確かに機種目当で買っても5G契約必須(端末だけで買って別キャリアというお大尽は実際には稀でしょうから)なので、結果的に5Gのシェア獲得に貢献すればdocomoは御の字でしょうね。
書込番号:23306289 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
こんばんわ、レスありがとうございます。
そうですね、Xperia 1 Uに限らず、5G関係なくその機種に惚れて買う方が多数なんでしょうね。
値段もこのスペックにしては頑張った方だと思います。
しかし、僕にとって簡単に決断できる値段ではないのも事実でして、、、
書込番号:23306547
4点
>ACテンペストさん
こんばんわ、レスありがとうございます。
一瞬、グローバルモデルを購入して、4G SIM運用をしようかしら??と考えてしまいました(^^
グローバルモデルの方がスペック的にも魅力的ですしね。
DUAL SIMにストレージ256GB、LPDDR5とUFS 3.0。
しかし、グローバルモデルには技適無でFelicaも付いてない、、、
書込番号:23306563
4点
さてさてレスをくださった皆様、このスレは一旦この辺でCloseしたいと思います。
僕がこのスレを「質問」にしなかったために、ベストアンサーも決められず、また「解決済」にも出来ず申し訳ありませんでした。
皆さんから頂いた意見は大変参考になりました。
纏めると、
◆静観する
・5G、契約プランが不透明
・現状、5Gを必要としてない(4Gでも困っていない)
◆購入する
・機種が魅力的なので、5Gはあまり意識しない
ってトコでしょうか?
僕自身は後者寄りの考えなのですが、僕の中で未だ色々な考えがあり決め倦ねています。。。
でも、何かを購入する際、こうやって「あーだ、こーだ」と悩んでいる時間は楽しいですよね?
僕はこの時間をもう少し楽しんでみることにしました。
それではレスを頂いた皆様、ありがとうございました。
このスレはこれでCloseさせて頂きます。
書込番号:23306574
7点
>うみ吉SPさん
まぁカメラ性能で選ぶならP30proの方が好みにもよりますでしょうけど
UになってもP30proの方がずっと上でしょう。
P30proでも音量keyが物理シャッタボタンになる。
2.5センチのマクロが使える。
望遠は光学5倍
メインはUで1/1.7インチになりましたがP30proも同じ大きさですが
RYYBセンサーで明るい。
P30proは2つのカメラを融合したハイブリッドでソフトウェアも
残念ながらHuaweiの方が優れ安定している。
評価サイトのDxOmarkでは
Xperia1が写真 99点 (総合94点)
P20proが写真 114点 (総合109点)
P30proが写真 125点 (総合116点)
センサー的にはP20proと近いのでP20proと近いくらいのスコアかと思います。
P40proは写真が140点 (総合128点)なのでダントツに優れてますが・・・
カメラだけで選べばと言うことです。
書込番号:23315349
1点
だいぶ憶測が濃いですが、早くも何らか追加モデルの追加が予想されているようですね。
ミリ波対応ストレージ増量モデルか単にカラバリ追加か?(カラバリだったらauに供給して欲しいですけどね)
UFSは日本版も3.0と言う話もありますし、実際発売して検証が出てこないとなんとも。
まあ、ゲームユースでもないとそんな拘る必要もないかな。
書込番号:23315390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dokonmoさん
こんにちわ、レスありがとうございます。
>P30proでも音量keyが物理シャッタボタンになる。
あ゙゙、それは知らなかったです。今度、ドコモSHOPで確認してみますね。
ただ、音量Keyがシャッターボタンだと、スマホを横にした時、スマホ左上部にシャッターボタンが来ることになりますよね?
そうしたら左手でシャッターボタンを操作しなくてはならず、僕的には許容できないですわ、、、
「シャッター半押し」が出来るか?も疑問ですし、、、
HUAWEI P40 Proも気になっていますが、
・重量200g越えのヘビー級
・物理シャッターボタン問題
・値段がお高め
・Google関係が使えない
って事で見送りました。
書込番号:23316165
2点
>ACテンペストさん
こんにちわ、レスありがとうございます。
>だいぶ憶測が濃いですが、早くも何らか追加モデルの追加が予想されているようですね。
↓このあたりの記事ですかね?
https://androidnext.info/?p=3212&=1
僕も気になっていますが、Xperia 1 II Proが存在するのに本当に発売されるか疑問ですね??
>UFSは日本版も3.0と言う話もありますし
↓コレですね
https://androidnext.info/?p=3093
他パワーアンプの話も出てきましたね。
https://androidnext.info/?p=3202&=1
ソニーは何でこのあたりの情報を非公開にするんですかね?
公開した方がメリットが大きいような気がするんですけどね。
書込番号:23316179
1点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1224948.htmlまぁよけいなお世話でしたね
申し訳ございません
まぁ今の機種未だ1年使ってませんし今回は機種変更はしませんけど機種するなら結局毎回SONYなんですけどね。
書込番号:23317668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぁよけいなお世話でしたね
?それ、このスレでしたっけ?
そうじゃなくて、誤字付きだったので突っ込まれただけですよ。
で、現行機に満足しているのは重々解りましたから、方々で言いまくるのはそろそろ控えたほうが良いですよ。
嫉視してるようにし聞こえませんから。
今回は買えなくても更に次の最新機種を買えば良いだけの話ですから、本当に興味がないならスルーしていればよいだけしゃないですかね。
書込番号:23317692 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ニコニコKK2019さん
そろそろ色々気付いてもらえませんか?
なんだかな‥
書込番号:23318317 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
aco、z、z2、z5と使用してきて久しぶりに欲しいと思える機種を出してくれました。sony信者じゃないけどmovaの時代からずっとsony。
z5と比べると今のスペックが凄すぎです。
比べてはいけないですね。
具体的発売日はいつになりますかね。
楽しみです。
書込番号:23291855 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
はじめまして。悩ましいですね‥。
書込番号:23292229 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
なんちゃって警備員さん はじめまして。
楽しい時間ですね。
実機みてないのですが、直感でパープルを選びました。
ドコモオンラインで取り敢えず予約だけでもどうでしょう。
今後画像もアップされてくるでしょうし。
それから決めてもよいかと思いますよ。
書込番号:23292241
13点
どうもパープルは鏡面仕上みたいですね。
実機がみてみたい・・・
z5 Premiumの様ですね。
書込番号:23294551
9点
>after the carnivalさん
なるほど…。ただ、5G の電波範囲がまだまだなのですよね。
書込番号:23296746
7点
なんちゃって警備員さん
返信ありがとうございます。
5Gエリア(スポット?)は現時点ではほとんど使いみちありませんね。
でも魅力あるXPERIAが4Gでも使えるならと自分に言い聞かせてエリア拡大を気長に待つつもりです。
書込番号:23297710
7点
>after the carnivalさん
本当ですね。機種変更も検討必要かもしれませんね。
書込番号:23297880
6点
>after the carnivalさん
やはりICチップもちがうのでしょうかね?
書込番号:23308860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なんちゃって警備員さん
返信遅くなりました。
どうなんでしょうね。まったく判らずです。
今回の発表形式が通常と異なるだけに情報が少なく、とても断片的な把握ですね。
こちらは機械音痴なのでわかないことがわからない状態なのでそれ以前の問題ですが・・・
ヨドバシで黒の冷モックみてきましたが、私のz5より持ちやすかったのが印象的でした。
回答できなくてすみません。。
書込番号:23311045
3点
>やはりICチップもちがうのでしょうかね?
SIMのことなら変わらないようですよ。
docomoは動作保障はしないものの4G機も動作するとのこと。
https://www.google.com/amp/s/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2003/27/news124.html
余談ですが、auもSIMは変わらないが動作はしないと頑な。
本当のところどうなんだろ。
書込番号:23311085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ACテンペストさん
ありがとうございます。
とんちんかんな質問なのですが、simが共通するということは下記運用の可能性はあるのでしょうか。
@5G機種・・・5G ◎ 4G ○ 3G X
A4G機種・・・ 4G ○ 3G ○
仕事柄結構、僻地に行くので現行機種をシムロック解除しAが併用できたら良いのですが・・・
質問カテゴリーでないのにすみません。
書込番号:23311163
4点
>ACテンペストさん
ごめんなさい。
原則として動作確認などをしていないため、弊社では一切の動作を保証しかねます。
とありました。
書込番号:23311215
3点
PDFの各機種機能別対応表がありますが、
あくまで動作保証するものではないとしつつ、裏を返せば動く機種もあるということでしょうね。
書込番号:23311599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MNP一括CBとかの旨味もなくなったので、
純粋に月々の費用と端末購入費用での比較購入になってしまいましたね。
今回は、ドコモ機種の方がベースが安くて尚且つ22000ポイントバックが大きい。
更に、ドコモ機種への買い替えの必要性もない。
と言うことで、早速ドコモ版の予約を入れました。
半年前に規制が厳しくなる前にXperia1欲しさにMNPしたばかりですが、
またまたAUから乗り換えます。
月々費用はAUの方が安いけど、多分1年後もまたAUに戻るから、
本体の22000ポイント分の方が大きい。
5Gも普及していないから、SOV40と全く同じなんでしょうね、多分。
テザリングただ、容量無制限
このあたりに費用効果があるかなと判断しています。
書込番号:23312610
3点
5G WELCOME割の22000ポイントって「端末値引き上限2万円」規制の対象なのかな?
それとも、これ以外に更に値引きって出来るのかな?
書込番号:23312644
2点
>after the carnivalさん
>わんわんわわーんわんわんわわんさん
>ACテンペストさん
皆様、返信ありがとうございます。んーっ、なかなかいい機種ですね。因みに発売当日、Xperia 1Uの実機あるのかと思い
ドコモショップ五反田店(ここは5G の電波発信店舗らしい)で実機見に行きましたが、残念ながら発売までモックアップ
が展示されていました。
他の機種の実機はありました。
書込番号:23313358
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
この機種でMVNOのSIMを使用して、4G運用は出来ますか?
DOCOMOでは5G契約が必須のようですが、5G用などでSIMは変わるのでしょうか?
書込番号:23292749 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
これですね。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20200318_02.html
sim自体の仕様は変わってないので、simロック解除すれば4G SIMでもいけるはずです(APの設定は必要かもしれないけど)
書込番号:23292785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
ショップで確認しました!
5G契約推進みたいですね
4G契約でも使えるようです、
私は変更かけて見ようかなと検討中です
書込番号:23294880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>語りたい人さん
ドコモオンラインショップでは、
5Gスマートフォンご購入時の注意事項
契約回線における5G端末のご購入には5G契約が必要です。
5Gスマートフォンご購入時は5G料金プランとなります。
シェアパック・2台目プラスをご契約中のお客さまについて
5Gスマートフォンの購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。
との記載があるので、この説明ではG5購入=5G契約必須と受け取れますが、ショップとWEBどちらが正しいのでしょうか?
書込番号:23295202
12点
さあ、わかりません!
Webでは契約必要であると書いてあるのはわかりますが、
ショップで確認したら5G利用したいなら変更した方がって
話でした
書込番号:23296139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモより回答を貰いました。
現在の契約まま5G対応機種への機種変更を行えるか?に対し以下回答がありました。
5G対応端末を購入する際は、5G料金プランのお申込みが必要なため、4G契約(料金プラン)は継続できません。
ホームページの説明が正しいとのことでした。
書込番号:23299202 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
了解です!そうガイダンスされたんですね、
わかりましたならそうでしょうね(笑)
書込番号:23303525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私に文句有りませんよね、ならわざわざね(笑)
書込番号:23303534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私をつけあがらしたいと?ですか?
すいません!意味不明行為になりますので
申し訳ないです!スレ荒らしてすいませんでしたm(__)m
書込番号:23303564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応公式的には4G SIMはサポート対象外みたいなニュアンスで発表しているようですね。
故意に使えなくしてない限りは使える筈だとは思いますが、結局のところ発売してみないとわからないかも。ベストアンサーもらっておいてなんかごめんなさい。
書込番号:23307020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな記事がありますね。
これショックです。
>>5G端末ではXi契約とひも付いたSIMカードを使えないため、
>>端末もXi対応のものに戻す必要があります。
―― 5G契約を4G契約や3G契約に戻すことはできますか。戻す上で制約事項もあれば教えてください。
ドコモ 5G契約をXi(LTE)契約に戻すことは可能です。その際に事務手数料がかかります。ただし、Xi用のプランのうち、受け付けを終了したものには戻せません。また、5G端末ではXi契約とひも付いたSIMカードを使えないため、端末もXi対応のものに戻す必要があります。
KDDI 4G LTE契約には戻せます。その際に事務手数料がかかります。新規受け付けを終了をしているので、3Gには戻せません。5G端末では4G LTE契約のSIMカードは使えませんので気を付けてください。
ソフトバンク 3Gや4G LTE契約に戻す場合は、機種変更(契約変更)の手続きが必要です。その際に事務手数料がかかります。
書込番号:23308390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この記事から判断すると、
『5Gスマホは4G運用は不可』
と判断出来ますねー
書込番号:23308397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元ネタはこれです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/27/news124.html
書込番号:23308400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こっちが、ズバリ各社の回答ですね。
―― 逆に、3G/4G契約のSIMカードを5G端末で使うことはできますか。
ドコモ 原則として動作確認などをしていないため、弊社では一切の動作を保証しかねます。利用できる場合でも、通信速度が低下したり、通話や通信ができなくなったり、端末の挙動がおかしくなったりすることがあります。利用される場合は、お客さまの責任においてご利用ください。
KDDI ご利用いただけません。
ソフトバンク 3G契約のUSIMカードはご利用いただけません。4G LTE契約のUSIMカードについてはそのまま使うことが可能で、「5G基本料」に加入(契約変更)すると5Gネットワークもつかめるようになります。
書込番号:23308403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく読みと、2つの回答には矛盾があるようにも思える。。。
書込番号:23308405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みのスレではありますが・・
ドコモの正式な公開情報
------
5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
なお、同じページ内に
4G端末×5GSIM利用時の仕様上の動作可否と制限事項一覧
(PDFファイルのダウンロード)が確認できる。
自分が保持している端末について確認しておくのは良いかなと。
ただし、4G端末×5GSIM利用はドコモとしては動作保証対象外
5Gに移行後に5G端末の不具合などで一時的に4G端末を使用せざるを得ない場合など
動作保証対象外と謳っているが 利用可否の一覧は有難い。
書込番号:23308422
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
発売後にアッップデートされるとの記事がありました。
16mmの超広角レンズに瞳オートフォーカスが追加
24mmの標準レンズに低照度における高感度撮影機能が追加
ムービーマスターに「2K/120Fps」「4K/60fps」の撮影が追加
そんなにすごいアップデートなのでしょうか。
5点
>after the carnivalさん
こんばんは(*^^*)
すごい は個人的な感覚ですので思う思わないは人それぞれです。
16mmの超広角レンズに瞳オートフォーカスが追加
ミラーレスカメラでもこれを目当てに購入される人が結構います。
ただし、超広角なので元々ピントの合う範囲広いので最短距離撮影などでないと分からないと思います。
24mmの標準レンズに低照度における高感度撮影機能が追加
暗いところでもより明るくきれいに撮れるようになるのでいいと思います。
ムービーマスターに「2K/120Fps」「4K/60fps」の撮影が追加
通常30fps(毎秒30コマ)が動画の基本ですが、最近はカクツクなどと言って60fps撮影する人が多いです。
フレームレートが高いほどなめらかになるのでないより合った方がいいし4K/60fpsは高級機なら必須になると思います。
発売を急いで出来ることをとりあえずストップして完成させて、追加でやるべきだったことを足してるように見えます。
でもちゃんとやってアップデートの告知までしてるのだからいいと思います。
Windowsなんかはこのやり方で2年も3年も掛けてアップデート繰り返しますね。
近年、ハイスペック、ハイコスパのスマホが増えてるのでSONYも本気でやってると思います。
基本スペックが高いのでソフトウェアの改良でまだまだスペックアップ出来ると思います。
書込番号:23298078
![]()
7点
その本気を是非ともシステム・ソフトウェア自体の安定化にも注いで貰いたいものですね
少なくともカメラがウリなのにアップデートでカメラが不安定になるどころか、バージョンアップによって既存機種の不具合報告が相次いで挙がっているにも関わらず改善されるまでに時間を要するか、過去機種だからと実質そのまま放置されるケースが多いのはどうかと
書込番号:23298660
2点
Taro1969さん
回答頂きありがとうございます。
とてもわかり易くイメージがわきました。
sonyがしようとしていることが本気度バージョン2であることも。
恥ずかしながらバージョンアップで根本機能が劇的に変わるとは
思っていなかったのですが、改良ビジョンを元にした発売と考えると
納得です。
今後どんな展開があるのか(ないのか)楽しみになります。
ベストアンサーにさせて頂きたいのですが、やり方が分からないので申し訳ありません。
ありがとうございました。
arrows manさん
レスありがとうございます。
確かに過去のsonyを見てみると不安定・不具合発生が頭をよぎりますね。
万全は期待しませんが、何かしら対応してくれるという安心感がsonyには
ほしいところです。
今回はそうであって欲しいですね。
書込番号:23298980
2点
>after the carnivalさん
ご丁寧なお礼までありがとうございます。
ベストアンサーは別にいいですよと書こうとしたら
ちゃんとベストアンサーとなっています。
重ねてありがとうございます。
SONYにはSONYとしても国内メーカーとしても頑張って欲しいですね!
書込番号:23299004
7点
まあ両者説明いりません!
わかった上で解説しております
正しく、面白くない人間、素晴らしい!
書込番号:23303615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関係ない話になりますがあなたの理想のスペックとは?
是非とも聞きたい!!全く関係ありませんが、失礼ですがね、
気になる方いっぱいいるだろうから、よろしくおねがいします
書込番号:23303620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







