| 発売日 | 2020年5月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 II SO-51A docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 100 | 6 | 2020年6月21日 09:49 | |
| 352 | 29 | 2020年6月21日 00:59 | |
| 1 | 3 | 2020年6月20日 15:07 | |
| 16 | 5 | 2020年6月20日 14:51 | |
| 4 | 1 | 2020年6月18日 20:47 | |
| 11 | 4 | 2020年6月18日 12:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
ソニー純正「アルバム」アプリは廃止されているので、「フォト(Googleフォト)」がデフォルトのアルバムアプリです。
書込番号:23478743 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ご回答ありがとうございます!
やっぱりアルバムはないんですね。
使いやすかったので残念です。
書込番号:23479850
10点
「アルバム」はGoogle Playにありますね。
使ってないので中身はわかりませんが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.album
他のアプルも試してみてお好みのものを。
因みに私は下記を使ってます。御参考まで。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fstop.photo
書込番号:23479981
11点
Xperia 8、Xperia 1 U、Xperia 10 Uとプリインされなくなりましたし、「お使いの機種やOSのバージョンによってアプリや機能が非対応の場合があります。」という注記があるため非対応じゃないかなと思います。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/app/album/
2019冬モデル以降キーボードのPOBox Plusも廃止されGoogle製Gboardに変更されましたし、Xperia 8だと純正「ミュージック」アプリもありませんし(Xperia 10 Uでは復活してましたが)、最近は廃止の流れなのかなと思ったり。
まあアルバムアプリはPlayストアに多数あるし、良さそうなものを選べばいいでしょう。
書込番号:23480373 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
まっちゃん2009さん
調査ご苦労さまです。
私は、スレ主さんが使い易かったと仰る「アルバム」をご紹介したまでです。
駄目なら、私の前レスの通り、お好みのものを選べば良いだけです。
スレ主さん
Google Playにある「アルバム」は本機種は非対応かも知れない、
とのことですので、機能含めて使いづらかったら別のアプリをどうぞ。
おわかりとは思いますが。
(個人的には、使いづらいGoogleフォトはNGです。)
書込番号:23480594
13点
>cohabitationさん
アルバムは使い易くていいアプリでしたよね
私も無くなったことに絶望的な思いをしたのですが、
Google Playでよく似たアプリを見つけて解決しました
恐らくほとんどXPERIAに標準だったアルバムと同じようです
気に入ったら99円でプロ版もあります
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.gallery
書込番号:23482446 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
3月18日にオンラインショップで予約しました。
その後、6月15日午前中に購入手続き完了しました。
6月18日発売開始にも関わらず、発送完了の通知がありません。
事前に購入手続きが完了しているのに、発売日になっても発送が出来ない。
これが通常なのでしょうか??
今までに色々とネットショッピングをしてますが、こんなに遅い対応は初めてです。
書込番号:23477246 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>やまととパパさん
何もしていないのではなく、本機種の購入手続きが始まる前に注文されていたものの配送手続きを行っているものと考えていましたが・・・・違うんでしょうか
書込番号:23477423
3点
>harutaka7777さん
発送準備をするための事前予約かと思っていましたが、どうやらそうでは無い様です。
書込番号:23477431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>harutaka7777さん
>まっちゃん2009さん
>西尾久ゆーすけさん
>rockakkeiさん
>スーパーサラリーマン2さん
ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
コロナの影響は仕方ない、と諦めています。
しかし、再三の延期だったのと、au版は出ていたのでオンラインショップは早めに対応して欲しかったかな?と思いました。
コロナの心配がある中、作業して下さっている現場の方々には感謝しております。
書込番号:23477439 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>やまととパパさん
言葉が足りませんでした
本機種が購入手続きが始まる前に、本機種とは関係のないドコモオンラインショップ一般の注文が滞っていて、それを先に処理しなければならないから本機種の配送手続きも遅れるのだと私は理解していました。
書込番号:23477440
![]()
10点
事前予約はあくまでも優先的に確保するだけのもので、事前購入手続きは開始日に手続きすれば最短発売日到着を可能にするためのもの(混雑状況や地域によっては発売日指定できない場合有り)ですが、コロナで大幅に遅れが出てる現状ではあまり意味がないものとなってます(^^;
緊急事態宣言が延長されてなかったら、ドコモも5月22日発売予定だったっぽいです。
6月1日に発売日確定プレスリリースを出しましたが、キャンペーン期間が5月22日からとなっていて後に修正されたこと、ヨドバシ.comで当初5月22日発売予定と掲載されてたので。
ドコモは特にオンライン手続きを推奨してたんですから(オンライン手続き推奨CMも頻繁にやってたし)、特例とかでオンライン先行販売とかしても良かったのではと思いますね。
書込番号:23477462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
28点
自分も6月15日の10時12分頃に購入手続き完了しましたが最短指定日は20日からとなってましたので、出荷作業待ちから配送作業中になるのは明日以降かと思われます。 コロナで遅れるなか最短で発売日から2日後ならまあまあなのかな('ー')
書込番号:23477471 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>harutaka7777さん
それもあり得ますね。
まぁ、何にしろ私達には待つ事しか出来ない、とは諦めてます。
北海道だからだと思いますが、到着予定が皆様より1日後の21日なので余計に悲しかったのです。
書込番号:23477585 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ドコモの物流センターは北海道、東京、大阪、福岡にあり、オンラインショップ配送機能があるのは大阪なので、大阪からの発送だと地域によっては最短指定日は1-3日程度プラスになるでしょうね。
書込番号:23477598 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>やまととパパさん
南東北だからか私のところにくるのも21日なんですよね
お互い焦らずに待ちましょう!
書込番号:23477615
8点
今サイト上で確認したところ、「出荷作業中」に移行していました。
もどかしいですね。
書込番号:23478245 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
良い機種のようなので、届きましたら感想お待ちしています^_^
書込番号:23478283 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
確かに想うところはありますよね、、、
かなり前から予約をして、事前に手続きを済ましているのに。
発売日に手に入れられなく。
予約もしてない人が先に手に入れてしまうと言う、、、
あと数日で手に入れられると思いますので、もう少し耐え抜きましょう(⌒0⌒)/~~
書込番号:23478335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
私も、やっと出荷作業中になってました。
後は、日曜日?に郵便局がいつ配達してくれるかですか。
早くて夕方の様な気がします(笑)
書込番号:23478533 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
やっとこさ、出荷されました。
予定通り20日に届きそうです。
それにしても、あまりドコモユーザーのレビューが上がりませんね。
みんなオンライン購入なのでしょうか?
書込番号:23478685
12点
18日に届くかとの淡い期待を込めて、20日の配達日指定をしなかったのですが、本日発送されました。ゆうぱっくの引受は、東京のようでした。
取扱局:
NE新砂(ドコモ) (東京都)
書込番号:23479205 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日発送案内が来て、少しでも早く受け取れるかもと郵便局留めに変更しました。ステータスで深夜12時過ぎに到着を確認。24時間受け取り対応可能な局ですので「よし行くぞ!」となったのですが…コロナの影響で深夜受付は休止中でした(笑)7:00から受け取り可能ですので、後程行ってきます。
書込番号:23480002 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は他の機種と比べ吟味に時間かかり、4月19日になってやっと予約したのですが、時間の差はやはり千差万別なんですね。
21日午前の到着になりそうです。
家電店で実機種を視て触ってきてはいますが、到着待ち遠しいです。
現在使用中のAQUOS R3が熱上昇→画面暗くなる、iPhoneXがバッテリー不具合が多く。
今回の機種をメインに使いこなせたらいいかな..と、思っています。
書込番号:23480325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご回答頂いた、全ての皆様に感謝申し上げます。
私の下らないボヤキにお付き合い頂き、ありがとうございました。
書込番号:23480444 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「解決済み」のところ突然お邪魔いたします。
オンラインショップで「ワルホワイトライダーさん」と同じ4月19日にオンラインショップにて当機種を予約しまして、
カバーも液晶フィルムも既に購入し、皆さんと同じく発売を心待ちにしておりました。
5G対応の料金プランに変更必須だとドコモで確認した上で、シェアパックの代表回線であったのも他の回線に移し、
さくっと購入手続きを進められるよう準備万端のはずでした…
まず最初に、15日商品入荷の連絡がなかなか来ない…
参考にお昼過ぎこちらのスレを参考にさせていただいたところ、既に予約者に対する購入手続きの受付が始まっている様子…
すぐにオンラインショップの購入履歴を見ると手続きができる状態。
早速手続きを始めると、まずはシェアパックの解約手続きを要求され契約を変更。
ところがこの際に、シェアパック解約後の料金プランを、本来のデータMパックから念のため現実的なベーシックパックに変更してしまったのが悪かったのです。これが原因で購入手続きができない状態となってしまいました。
ドコモに電話で相談し、この変更をなんとか元にもどしてもらったものの、今度はドコモ光のペア回線を外さなければ購入できない…
それも電話でそのまま対応してもらい、ようやく購入手続きが完了したのが既に17時過ぎでした。
ただ配達予定は、当方九州の田舎のためか22日以降の指定でしたが、最短の配達の希望をこめてあえて指定なしで注文しました。
幸いそれがどうにか具合よく運び、1日早い明日21日の16時以降の配達予定となりました。
自粛期間中、いくつかドコモの手続きをしなければならない案件があったのですが、
ほとんどオンラインでできると案内しておきながら、実際はできないことばかりでした…
因みに予約商品入荷のメールが届いたのは購入手続きの最中、15時過ぎぐらいだったでしょうか…
ただこれは現在使っているPixel3でドコモメールを受け取っているため、よくある遅延でした。
実際は15日の10時に配信されていたようです。
ちょっとした不便さも楽しめる余裕があるうちは良かったのですが、
ドコモでPixel3を使い続けるのはなかなかストレスもあり、それまでずっと使ってきたXperiaがワイヤレス充電に対応したのを機に戻ることを決めた次第です。
長文大変失礼いたしました。
書込番号:23481796
11点
au版の発売のときはオンラインショップのものは、ちゃんと発売日である22日に届いていた報告があったと思います。コロナの影響とか言ってますが、企業努力足らないのではと思ってしまいます。手数料かからないし、特典付けるから遅れても別にええやんぐらいの考えなのかな?それだったら事前購入をもっと前倒しして発売日に届けるようにすれば、印象良いのにとおもいます。自分はオンラインやめてアキバのヨドバシで買いました。
書込番号:23482019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
掲題の件の通りですが、アイコンをタップしても明転暗転しません。
nfc/おサイフケータイの設定はonoff切り替えられます。
質問ですが
1.皆さんは通知バーのアイコンは変えられますか?
2.暗転状態でも、nfc/おサイフケータイの設定がonであればSuicaなど使えるのでしょうか
ご存知の方いらしたらご教示お願いします。
書込番号:23479864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NFCのオンオフスイッチはリードライトの許可拒否なのでFelica 自体には影響なかったはずです。 おサイフケータイロックすると跳ねます。
ちなみに誤動作とか理由がない限りはオンにしたままのほうが良いです。(NFCには待機時のバッテリーの消耗という概念がないので。効果はありません。許可、拒否という言葉に置き換えたほうがいいんですけどね)
書込番号:23480274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6月4日のcipher223さんのレビューに詳しい解説がありますよ。
書込番号:23480390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
三角ビーカーさん
さまよえるオランダ人さん
ご回答ありがとうございました。
本来出てこないはずのもの、
利用には影響がない、
意味合い的には許可設定の意
という事で納得しました。
ありがとうございました!
書込番号:23480844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
今回XperiaXzpから当機種へ変更変更しました。ゲームなんかで本体スピーカーからのBGMと効果音のバランスが悪くて困っております。解決法などありますか?
書込番号:23479958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あとぽすさん
音を出してるのはゲームなのでゲーム内に効果音とBGM音量の調整がないとどうにもならないと思います。
書込番号:23480496
3点
有名な所だとツムツムなんですが今までは全く問題がなかったのに調整してもバラバラなんですよね。他のGAMEも調整してもチグハグなんです。俺環なのかな。
書込番号:23480507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あとぽすさん
スピーカーの問題なのか内部の音の出力の問題なのか切り分けにイヤホン使ってみてはどうでしょうか?
Xperiaの場合は中で音質アップに様々なアプリなどの調整入るので設定を見直すのが早いとは思います。
書込番号:23480527
3点
自分のXperia1ではDolby Atmosがオンだとツムツムでおかしくなってました。オンになってるなら試しにオフにしてみては!?
書込番号:23480801 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私もコレで解決できました。それでも効果音は下げ気味じゃないとバランスが取れませんが。ありがとうございました。
書込番号:23480810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
こちらの機種が有機elディスプレイという事もあり
uvカットタイプのガラスフィルムを探しております。
ディスプレイの発色も売りにした機種なので出来たら色味が変わるブルーライトカットタイプは避けたいのですが、現在そちらのタイプでのuvカット仕様しか見つけられておりません。
ブルーライトカットなしでのuvカットガラスフィルムを使用されている方、見つけられた方はおられますでしょうか?
書込番号:23467471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私自身色々探してみたのですが、やはり現状ブルーライトカットタイプではないuvカットフィルムは見つけられませんでした。xperia 10 Aにはあるのに残念です...とりあえず暫くはdeffのブルーライトもカットするタイプのもので運用しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23477332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
☆既出の質問だったら申し訳ございません。
☆DocomoオンラインSHOPへチャットがつながらない為、ここで質問させていただいております。
現在、Xperia XZ Premium(SO-04J)を約3年間使用しております。
XZPを高解像度運用し、未だに一線級の画質と音質をキープできており、
満足度も非常に高く、機種変更のタイミングは8Kカメラ、8K Displayを搭載すると
噂されているXperia1Vにターゲットを絞っていました。
ただ、XZPはこれまで2回故障(定期的に1年に1回)しており、
そのどちらもが電源ボタンが原因でした。
(電源ボタン応答不能の為、操作するにはバッテリーチャージをするか、毎回「OK!Google!」を唱える必要あり)
その為、約1年毎に代替機と交換して利用していた次第です。
ところがつい最近、電源ボタン故障前兆と思われる挙動がまたまた発生してきました。
再び代替すれば良いと考えておりましたが、
XZ3の板で、XZPの故障代替在庫が無くなったとの書き込みがあり、
これはマズイ!
XZPが壊れる前に機種変せねばと思いました。
【質問】
Xperia1Uの5G/4G兼用のnanoSIMは、XZPでも問題なく利用できるのでしょうか?
(もちろんXZPで5Gが使えないのは承知)
【質問の背景】
Xperia1Uにも、当然の如く不具合がいくつか報告されています。
恐らくはUpdateで修正されるとは思うのですが、
そのUpdateまでどうしても利用に耐えがたき状況となった際、
XZPを利用し続けるワークアラウンドが有効となるか否かを考えている為です。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
4点
>☆★セーバーテラス★☆さん
【質問】
Xperia1Uの5G/4G兼用のnanoSIMは、XZPでも問題なく利用できるのでしょうか?
問題無く使えます。
SIMカードの種類は同じですが、プランが違うだけです。
実際に、SC-01Aでドコモの端末で複数使っていますが問題無く使えています。
書込番号:23474812 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
α7RW様
早々にありがとうございます!
なるほど、問題なく利用できるのですね!
ご回答ありがとうございました♪
書込番号:23474816
1点
>☆★セーバーテラス★☆さん
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
こちらに注意事項が有ります。
そこから「各端末の仕様上の動作情報(PDF形式:745KB)」のリンク先に、
機種毎の5G契約SIM利用可否が表になっていますので確認ください。
SO-04Jは使えなくなるようです。
私も、SO-04Jですので残念です。
書込番号:23475205
4点
beta123様
書き込みありがとうございます。
おお!
なんと!!
この2020/06で使えなくなってしまうのですね、、、
仮にもし使えたらラッキーって事ですか〜。。
なるほど〜。
ありがたき情報ありがとうございました!
感謝感謝です♪
書込番号:23476436
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





