| 発売日 | 2020年5月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 II SO-51A docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 8 | 2020年8月7日 12:42 | |
| 65 | 7 | 2020年8月10日 23:32 | |
| 16 | 3 | 2020年8月10日 15:48 | |
| 11 | 2 | 2020年8月3日 19:14 | |
| 47 | 14 | 2020年8月5日 15:20 | |
| 51 | 5 | 2020年7月30日 19:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
エクスペリアを使っています。2年前位のです。
どの機種もエクスペリアは熱でカメラが良く落ちてます。特にビデオの動画は使い物にならないですね。
今でも、同じ症状でしょうか?
9点
>レンスさん
フルHDであればそんなことはないです。
4Kは10分くらいで止まります。
一定以上の温度になると停止します。
動画専用のビデオカメラ以外は
高級一眼レフでも高級コンデジでも
同じような仕様です。
センサーの発熱はかなり大きいので
大型センサーの機種ほど高負荷に
弱いと思います。
書込番号:23580291
6点
専用ビデオカメラとスマホのビデオの違いは
ビデオ機はレンズも大きく光が取れやすくセンサーも4Kでも
8MPの小さなセンサーでも問題が無い。
手ぶれ補正は色々方式があるけどビデオ機は
光学手ぶれ(レンズを動かす、センサーを動かす)の範囲が広く
電子式に頼らなくても良いしスマホと違って撮影時に固定しやすいので
手ぶれそのものが起きづらい。
スマホの場合は光学式があっても可動範囲は0.6度くらいなので
僅かの動きで0.6度の補正範囲を超えてしまう。
なので電子式がメインとなりスマホの場合は4Kでもセンサーは一部しか使われず
残りを電子式手ぶれとしてソフト的に動かして手ぶれを抑える。
その為、4Kではセンサー、SoCに高負荷がかかり発熱してしまう。
特に60fpsでは動画の場合はリアルタイムに処理していかなければならず負荷が大きく
シャッター速度は1/60になるのでスマホの場合はレンズが小さく
シャッター速度はビデオ機、デジカメ等に比べシャッター速度を上げるとISO感度で
露出を調整しなければならず60fpsでは画質が落ちやすい。
スマホの場合はそこそこの明るい室内でも1/30以下になることも多い。
なので60fpsより30fpsの方が綺麗という現象が起きる。
書込番号:23580378
5点
Xperia 5にして早1ヶ月半、まだ落ちた事はないものの既に2度程温度上昇で機能が制限されました(撮影・録画は可能)
前機arrowsのF-01Jは昨年38℃の炎天下の中で4K動画を撮影したり、Lightroom CCにてHDR撮影する等酷使してやっと機能が制限される(通知にFjTemplatureServerが表示される)位強かったですが、
購入間もない6月下旬の気温33℃の中、Xperia 5で4K動画撮影(カメラテストの為に標準アプリとCinema Pro使用)やフルHDの60fps撮影等した後、普通に静止画撮影をしていたら画像のようなメッセージが表示され、本体も熱くなっていましたね。
長梅雨が明けて夏本番を迎えた今、屋外では無茶をさせないよう気を付けようと思います。
書込番号:23580486
2点
XPERIA3台目を5年ぐらい使ってますが落ちたことないですぬ。
落としたことはありますけどね。
そもそも、落ちるってどんなん?
書込番号:23580537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機能停止という意味かと。
抑々最近の機種は一昔前に比べたら、耐久性は総じて上がってますが。
幾ら放熱設計でも高温の中で長時間も動かせば、人間だって熱中症でバテるんですから。
書込番号:23580597
2点
https://youtu.be/3xp5JkMcVFk
コメント欄ではGalaxyやHuaweiも同様に熱でカメラが止まるとかあるので、Xperiaに限った事ではないそうです。
arrowsのようにMIL規格対応機種が特殊なだけみたいですね。
書込番号:23581442
2点
昨日の昼間、エアコンをつけてない室内で標準カメラを起動しようすると温度計マークが表示され、温度上昇のため起動できない旨のメッセージが表示されました。
しかし、ダメ元でPhotography Proを起動すると温度計マークが表示されるものの、普通に撮影できました。
起動可否基準(閾値)が違うようです。
書込番号:23584190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
なくなりました。
書込番号:23578559 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ユーヤ36さん
充電式のスタイラスペンなどは手袋してても大丈夫です。
手袋用グッズなどもあります。
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1401/20/news049.html
書込番号:23578735
6点
>Taro1969さん
なるほど、こういう物もあるんですね!
ユビサキという商品いいですね♪
書込番号:23578770
4点
私のXperia 5、初期のAndroid 9の地点からそれらしき機能はありませんでしたね。
多分かなり前に廃止されたんでしょう。
以前使っていたF-01Jは感度が悪かった為に、指先にバンドエイド巻いてる時なんか重宝しましたが、Xperiaはちょっと触っただけで反応する位に感度が良いので不便はないです。
書込番号:23578881
3点
>arrows manさん
以前のandroid8の時にはあったのですが調べるとこの機能で誤爆する人が多いようなので廃止されたのですかね。。
自分は冬などにも重宝していたのでちょっと残念です。
書込番号:23579073
4点
>ユーヤ36さん
機種によるパネルの違いかもしれませんね。
aquosの場合、同じandroid10で、
R2compactは手袋モードありますがsense2にはないです。
書込番号:23592007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
表題の通り、ティックトックを見てると、左右横が切れてしまいます。おそらくアスペクト比関係で拡大されすぎているのだろうと思いますが、何か設定で直せるものでしょうか?
ご教示お願いします。
書込番号:23577448 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ドラクエウォークも横が少し切れてますね。
使用なのでしょうか。
書込番号:23589443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TikTokなんて使うのは止めましょう。
実際禁止になった県とかありますからね。
書込番号:23590972
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
机の上でスリープ状態で置いている本端末が特に触れてもいないのにロック画面が表示されたり消えたりを繰り返している時があります。
特に通知があった訳でもなく原因が分かりません、設定等の問題でしょうか?
またスリープ状態で手をかざして離すとロック画面が表示されるのも多分仕様だと思いますが大分気になります。
書込番号:23576270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンビエント表示のタイミングがスマート表示に
なっているからではないでしょうか?
画面設定→ロック画面の表示
書込番号:23576389 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
設定変更したら動作が直りました、ありがとうございます。
しかし、触らずに置いているだけでそんな反応するんですね。
書込番号:23577036
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
現在、Xperia5preiumを使っていますが、OSバージョンアプリが古く、接触感染アプリをインストールできず、機種変更せざる終えなくなりました。5G対応の機種が出たのでXperia1U(パープル)に機種変更を近々考えています。
画面を保護する強化ガラスで非常によい、最適な物がありましたらどなたお教え下さい。
Xperia5preiumではクリスタルアーマーの(当時)史上最薄0.15ミリを張っていまして、画面がきちんと保護され、非常にきれいで、汗跡などもつかず非常によかったのですが、Xperia1では対応しておらず、iPhoneのみ対応のようです。まだ調べてないのですが、おそらくXperia1Uでもおそらく対応していないのではと考えられます。
そこでクリスタルアーマー対応も含めて、Xperia1Uに最適な保護強化ガラスとしてどこのメーカーのどういう製品名があるかお教え下さい。値段は不問です。やはり厚さは0.15ミリぐらいがいいですね。もっと薄いのがあり、保護機能もも低下していなければそれがよいのですが?とにかく画面をきれいに表示でき、保護機能もしっかりしており、手垢・汗跡などが余りつかない物がよいですね
よろしくお願いします。
3点
>好奇心な男さん
docomo製品ですし、全画面フルクリアガラスフィルム(DOME GLASS)はどうですか?
https://www.nttdocomo.co.jp/product/domeglass/
薄さ、強度などで言えばガラスコーティングがよいと思います。
スマホ修理店や様々なところで施工サービスあります。
最近は溶剤なども販売していて自分で施工する人も増えています。
内容と価格目安として東急ハンズのページ載せておきます。
https://x-corp.co.jp/
貼るのでなくて塗って一体化するのでかなりの強度が出ます。
ただし溶剤や施工で差が出ます。
書込番号:23574104
3点
https://amzn.to/2Dacxi1
ガラスフィルムならレイアウトをお薦めします。レイアウトやラスタバナナ製なら品質は確実です。
書込番号:23574111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
見た目も綺麗で満足!
https://haruto-coating.com/
貼るタイプじゃ無いからね!
継ぎ目?無いし!
DOCOMOで、だから保証そのまま!
書込番号:23574141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これに実際ドームガラスはってます
一度試してみたくて使ったんですがはっきり言ってやめたほうがいいです
実はドームガラスはる前は
>香川竜馬さんのあげられてる
レイアウトのガラスフィルム 防埃 3D 10H アルミノシリケート
使ってました自分はこっちのほうが有能だと思います
8000円をはがす勇気はないので元に戻してはいませんけどね
あと自分はコーティングもやめたほうがいいと思います
コーティングは任意にはがせませんので
書込番号:23574142
5点
この機種のドームガラスは厳密には全画面ではありません
確か店頭のパッケージの絵では全画面っぽくなってたような気がするんですが
上部の中央部が若干かけてます(ノッチっぽくなってる)
レイアウトのはそんなことありませんので
書込番号:23574157
5点
>かぐやざかさん
それだったら何もかも付けないのがベストになりますね!
フイルムだったら傷んで剥がれ安い(コスト安)
次に又買いやすい?
ガラスフイルムだと割れやすい!痛むと全体的に剥がれる(コスト高)
次に買うのが大変!
コーティングだとムラも剥がれるとムラムラになる!(コスト高)
二度塗りなら・・・どうなのか?
落とさず、傷めずにスマホその物で綺麗に使えたら一番良いですが・・・底が悩み処では?
必ずリスクも有る!
書込番号:23574175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nogakenさん
ガラスフィルムは簡単には割れませんよ。何回も落としてますが一回しか割れていません。
書込番号:23574216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもXperia 5 PremiumではなくXperia "Z5" Premiumですよね。
書込番号:23574337
3点
>香川竜馬さん
ガラスフイルムも何度か使いましたが・・・
(一年位経った時かな?)
剥がれる時はゴッソリ滑る様に剥がれましたよ!
スマホを落とした時は割れて画面かな?
と思ったらガラスフイルムが割れました。
まぁコーティングも剥がれると大変そうですが・・・
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1202851.html
同等に余り心配する必要性も無さそうです。
『人それぞれの経験上で変わる!』と、思います。
書込番号:23574372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Taro1969さん、香川竜馬さん、nogakenさん、かぐやざかさん
早々に御回答いただきまことにありがとうございます。皆様方のいずれのご教示にもうなづけますが、一方でどうなのかと言う疑問もありますのでおたずねします。
Taro1969さんのDOME GLASSが全画面フルクリアガラスフイルムとなっており、ドコモ推奨の物とかいてあるのでよいかなあと思ったのですが、かぐやざかさんによると全画面ではないとのことで迷います。それと機種変更したドコモショップでサービスとして張ってくれますか?それと厚さは何ミリぐらいですか?0.15ミリぐらい薄いのがよいのですが?
香川竜馬さんのレイアウトなどもよいのかなと思いますが、厚さはどのくらいですか?新宿、池袋当たりですとどこの店で張るサービスをしていますか?それとこれはわからないでしょうが前期DOME GLASSとくらべて画面のきれいさ、気泡などが発生しやすさとか、操作のしやすさとかはどちらがよいですか?
nogakenさんのハルトコーディックは初めての経験なのでイメージしにくいのですが、ドコモ推奨ですか?値段はやってもらうといくらですか?ドコモショップでもやってもらえますか?何度も使っているうちにコーティングがはげると言うことは内ですか?
かぐやざかさんDOME GLASSはドコモショップではったあとのものを見ることは出来ますか?気泡が出来にくいとか、よごれにくいのはDOME GLASSとレイアウト、その他のフイルムのどちらがよいでしょうか?私が今まで張っていたクリスタルアーマーの対応はXperia1Uにはやはり対応していないなどはご存じですか?
以上、ご多忙の中をいまいちどご教示くださいますようよろしくお願いいたします
書込番号:23574624
1点
下も1mmくらいあくんですが上がこれくらいあきます
ドームガラスは自分でははれません
店員がはってくれますし構造上多分気泡はできません
はってあるものを見ることはたぶんできません
厚さはショップのパッケージに書いてあるかもしれませんが忘れました
ホコリはともかく指紋等に関してはほとんどつかないです
自分も色々使いましたがここはドームガラスが一番な気がします
その点を重視するならドームガラスはありかもしれないです
確か店頭のドームガラスのパッケにはこの隙間が書いてなかった気がするので
上部の隙間が許せるかどうかです
書込番号:23574751
2点
指紋がどれくらいつくかっていう点でいうと自分の感覚では
ドームガラスが多分一番つきません
次にいいのが多分コーティング
(ハルトコーティングはしたことないですが市販のコーティング剤での話)
一般的な指紋防止系のガラス・フィルムが一番つきます
と思います
書込番号:23574796
3点
>好奇心な男さん
条件が無茶苦茶になってきていますね。
docomoが販売施工してるガラスフィルムはダメ
ガラスコーティングはドコモ推奨か?
クリスタルアーマーも0.15mmの商品はなくなっています。
クリスタルアーマーもドコモ推奨でもないし分厚くなっています。
そして当機種の対象商品もない。
ドコモ推奨、0.15mmのガラスフィルムは存在しないと思います。
今の主流はガラスコーティングです。
100均でさえ売っています。
セリアで買ったものは6か月ごとに塗り重ねて下さいと書いてありましたが
手垢はほとんど付きません。
ドコモ推奨のクリスタルアーマー以外受け付けられないように見えます。
存在しないのだから現在一番主流のガラスコーティングを勧めています。
自動車のガラスコーティングとほとんど同じです。
ガラスフィルムでも防げない砂塵のスクラッチにも強いです。
貼るガラスより塗る方が強いです。
溶剤と施工で性能が変わります。
完全な全面(背面サイド含む)コーティング出来るのはガラスコーティングだけです。
書込番号:23574871
4点
皆さんありがとうございます。
お礼の返事が遅れて申し訳ありません。
DOME GLASSを第一候補、レイアウトが第二希望で検討しようかと考えています。
コーティングについては機種変更時にショップの人に一応聞いてみます。
場合によっては順位が変わるかも知れませんが、機種変更時まで悩ませて下さい
いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:23580678
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
突然メール送受出来なくなり下記のメッセージがでてきました。
dアカウントを発行したドコモUIMカ−ドを挿入した端末で「お客様サポート→メール設定→dアカウント利用設定確認」を行ってください。
または、dアカウントを発行したドコモUIMをこの端末に挿入してください。
現在のdアカウントとドコモUIMの組み合わせでは、ドコモメールをご利用いただくことができません。
このようなメッセージが出てきて、どうにもなりません、どなたか対処方法を、お分かりになる方がいらしゃいましたら、教えてください。
書込番号:23565309 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>アイルト2さん
メッセージのままだとdocomoのUSIMが入っていないと言うことですが
docomoのSIMは入っていますか?
機内モードなどになっていませんか?
Wi-Fiを切ってもダメでしょうか?
書込番号:23565311
2点
機種変更以前の端末で使っていた SIMが version5以前のもので、
この機種をオンラインで購入した際に、version6の SIMが同梱されて来たが、
旧 SIMを使っている、
と言う事はありませんか?
書込番号:23565335
5点
ネットは繋がるのですが、メールだけためてす。
WiFiも機内モ−ドも切っています。
SIMカ−ドも一度抜いて入れ直しました。
書込番号:23565367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アイルト2さん
念の為ですが、dアカウントにロックが掛かっているということはないでしょうか?
書込番号:23566221
1点
dメニュー→mydocomo→設定→メール設定→dアカウント利用設定の確認へ進み
メールを利用しないにチェックがついているか確認してください。
チェックがついてい場合利用するにすれば受信できると思います。
書込番号:23568637
23点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





