| 発売日 | 2020年5月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 II SO-51A docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全474スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 15 | 2021年1月8日 21:13 | |
| 12 | 2 | 2020年7月11日 00:50 | |
| 2 | 10 | 2020年7月20日 20:08 | |
| 13 | 4 | 2020年7月5日 13:30 | |
| 11 | 1 | 2020年7月5日 10:21 | |
| 4 | 3 | 2020年7月9日 19:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Xperia 1 IIの裸運用は危険・保護ケース必須、酷い塗装剥げが増加中 https://androidnext.info/?p=5194
Xperia 5でも一部のカラー(ブルー)で、僅かに塗装が剥げているというものがあったそうですが、別に動作に支障がないのなら気にする事じゃないと思いますよね
抑々街を歩いてもケース着けないで使ってる人ってiPhoneとか、ら〇スマ(主に高齢利用者)が多いイメージですが
4点
>arrows manさん
追記:
Reddit上の報告によるとこの問題、剥げているのはコーティングの内側、とのこと。
そのため、表面を触っても特にざらつくといった感触はないようです。
つまり、何らかの外的な衝撃などによってこの症状が起きたわけではなさそうで、となると保護ケース、カバーの有無は無関係という可能性もありそうです。
困った事にこれではケースで対策もできませんね。
書込番号:23518550
6点
この症状出てます。
買って一週間でロゴ下に剥げたようなムラが出て、今日になってまた左右それぞれに小さなムラが。
今まで何台もXperia使ってきたけど、こんな事今までなかったのでちょっとショックですね。
傷とかではなく、ほんとにガラスの内側で色ムラが出てるようです。
書込番号:23518748 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
この手の動作や普段使いに支障がないものは修理に出しても、問題無しと判断されて返されるだけだったり、酷い場合はユーザーの過失扱いにされる事が多いです(過去の同じような事例)
最近のは背面にもガラスを使っていて損傷には強い代わりに、他社と違って塗装剥げには弱いんですかね・・・
昔ガラケー時代にSO706iを使ってた頃、半年でボディの塗装が剥がれてきたり、ボタンが取れたりなんて事ありましたが(笑)
書込番号:23519544
2点
10年程前に他社でも同じ様な事がありましたね。
自分はiPhone4や(ガラスの仕様がかなり異なる?)XPERIA z1z5を使ってましたが同じ様な塗装剥がれは無かったので
本当は昨日こちらの機種を注文する予定でしたが他の記事を見て塗装剥がれの件を見てしまったので
更に様子見をすることにしました。
二年前はバッテリーの調子が悪かったので
早急に機種変更する必要があり
発売日にxz2に飛び付いてしまいましたが出来ればxz3まで持って欲しかったです。
書込番号:23520128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨日確認したら、Xperia 5ですがディスプレイの右下の僅かな部分が知らない間に剥げてたようでその部分だけ水を弾かず、光を当てると黒地に薄っすらと白くなっていました
機種変後まだ半月なのでショックです・・・
保護フィルムやガラスフィルム等上手く貼れずやり直したせいなのか、元からあったのか分かりません
ただ普通に表示はされるし、傷ではないと思いますが、特に目立つ部分でもないので気にせず使い続けようと思います
書込番号:23522032
5点
結局こちらに機種変更することにしました。が
ガラスフィルムやケースなどを近隣の店舗やネットショップで探しましたが
近隣の店舗に1や5、10Uなどはあるのに1Uはサプライ品がコーナーごとなく、ネットショップも売り切れているので困ります。
au版が出てから二週間に一回はネットショップを見ていましたが1ヶ月以上経っても大手メーカーのサプライ品があまり増えていないように思います。
書込番号:23536805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xperia 1 IIの塗装剥がれ問題、原因は本体内部/外部からの「熱」との情報 https://androidnext.info/?p=5394
どうやら、スマホケースやガラスフィルム等着けても防げない類のもののようです。
日本はまだ梅雨時なので、端末に負荷を掛けなければ熱を持つことはありませんが、これから夏本番を迎え、屋外での使用機会が増えてくると国内でもこの手の報告が増えそうな予感がしますね。
塗装が剥がれても端末自体の強度に影響が出ないなら良いのですが。
書込番号:23536861
1点
『万が一剥げても、スマホケース(透明じゃないの)着けてるから大丈夫』なんて声も挙がりそうですが、気にする人は気にするでしょうね。
書込番号:23536891
2点
ソニー、Xperia 1 IIの塗装欠陥を認め無料修理対応の模様 https://androidnext.info/?p=5470
国内ではありませんが、どうやら公式に認められたようです。
海外では対応する方針にあるようですが、どうなんでしょう?
書込番号:23541678
3点
僕はXperia1IIのブラックを6月19日に購入して使っているんですけど何気に背面の角を見たら傷?剥がれ?なのか分からないけどこうなっていました。傷にも見えるけど、パープルとホワイトの剥がれの報告は上がっているけどブラックの報告は上がってないから剥がれたらどんな感じか分からないし
書込番号:23544899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎふのK.Tさん
どう見ても掠り傷ですね。
拭いても落ちなければ間違いなく。
書込番号:23545992
3点
返信ありがとうございますm(_ _)mやっぱり傷でした。(;_;)最初は指で触って見てもザラつきが無く拭いても取れなくてもしかして剥がれかなと思ったんですけどもう1度確認して爪で触って見たら引っかかりを感じたので傷だと分かりました。(;_;)僕はケース付けずに使っていて多分テーブルなど硬い所に置いた時に傷が付いたんだと思います。まぁケース付けずに使っていれば傷が付くのは仕方ないので僕は別に気にしていませんけど(^_^)塗装剥がれじゃなくて良かった(^_^)長文と読みにくい下手な文章ですいませんm(_ _)m
書込番号:23549001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し前のスレッドへの返信で失礼します。
自分の端末で背面ガラスの内側に気泡のようなものが入っていることに気付き、docomo の補償サービスやショップとやり取りしましたので、報告がてら書き込ませていただきます。
8月中旬に購入したばかりで、つい一昨日まではなかったのですが。
昨日現れ出して、少しずつ大きくなっています。
屋外の暑い中で使用したりもしていません。
状態としては…
背面ガラスと本体の間に気泡のようなものが入っている感じで、傷ではないので触っても分かりませんし、拭いても取れません。
サイドの方に大きめの気泡、上下にも小さい気泡が入っています。
まずは「補償サービス」に電話。
状態は伝えたのですが、判断できないのでドコモショップに持っていって見てもらうように促されました。
修理対応か、端末を替えたいなら有償となると言われました。
また、このような問題は『報告がない』とも言われました。
いずれにせよ、解決には近づかなかったので… 「docomo ショップ」へ。
「iPhone や Xperia はアメリカのメーカーなんで、このくらいの事では不良とは認めないんですよ」と言われました。
バックパネルがめくれているくらいの状態でないと無償の修理もしてもらえないそうです。
「iPhone や Xperia で、小さな傷や、こういった背面ガラスの浮きができる事はよくある」とサラリと言われました。
メーカー、メーカーと Apple や SONY の事ばかり理由に出すので、「売っているのは docomo さんですよね? docomo の対応をお聞きしたいんですけど?」と言ってみましたが。
修理センターに送っても、開けた瞬間『不良無し』と判断されて、送り返されるだろうとのことで。
有償の修理なら受け付けると言われましたが…。
自費で直すのはバカバカしい(金額の問題ではなく気分の問題)ので、帰ってきました。
カバーを着けてしまえば分からないという意見もあるでしょうが… 自分はカバーは着けず裸で使って、持ち歩く時にはケースに入れるという使い方なので、やはり気になります。
はじめから気泡が入っているなら、購入時に確認し別の端末にしてもらうなどできますが、少しだけ時間が経ってから出るので困ります。
買って1ヶ月程度でこれでは酷い… という思いもあり、悔しいですね。
他にこの問題で、無償で修理や交換できた人などいるのでしょうか?
それとも、補償サービスの言うように、このような問題自体があまり出ていないのでしょうかね?(自分がハズレを引いただけ?)
書込番号:23679962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「iPhone や Xperia はアメリカのメーカーなんで、このくらいの事では不良とは認めないんですよ」と言われました。
この店員はどう見てもスマホの事分かってませんね。
そもそも米国はスマホ造ってるメーカーないし、iPhoneは中国、Xperiaは国内(製造はタイ)。
動作に支障がないならそのまま使うし、あまりに気になるならいっその事SIMフリー版に買い替えてしまった方が良いです。
SIMフリー版はメーカー直販(ソニー)なので。
書込番号:23895994
1点
>arrows manさん
作っているのは中国などでも発売するメーカーがアメリカの会社であれば
アメリカのスマホで合っていますよ。
日本の車だって海外生産の物がいくつかありますけど外車なんて言いませんよね。
作っている場所ではなく発売する企業がある場所で考えないとダメです。
書込番号:23896033
5点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
こんにちは
MHL画面出力について。先日画面を有線で出力できると知ってアダプタを購入したのですが接続するとフレームレートが下がってしまいます。こういうものでしょうか。アダプタ自体は4k60fps対応と書かれているのですが…相性問題もあるのでしょうか。みなさんはどうですか?
書込番号:23515752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チョコ山さん
MHL対応は大抵、MicroUSBの転送速度が足りない分の付加機能です。
USBタイプCでUSB3.1なら不要な機能です。
一体どんなアダプタを買われたのか、商品が分からないと何も分かりません。
何かしら間違った知識で購入されたのではと心配になります。
書込番号:23515850
6点
Xperia 1 II は外部出力の仕様が公開されてないので正確にはわかりませんが、おそらく4Kは30fpsで出しているのではないかと思われます。FHDなら60fpsで出力されると思います。
ちなみに今はMHLではなくUSB Type-C Alternate Modeというらしいです。
書込番号:23525376
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
【困っているポイント】
電話着信時などの長いバイブレーションに多少の違和感があります。ほんとに静かなときでしか気にならないのですが、バイブレーションの他にカタカタ?みたいな音がします。本体に当たって共鳴?してるような感じです。ほんとに静かなときしか聞こえないので電気屋の展示品で確認しようにも周りがうるさいのでカタカタは聞こえませんでした。気にしすぎでしょうか。みなさんのXperia1IIはどうですか?
【使用期間】
5日間
【利用環境や状況】
電話着信時気になりその後バイブレーションアプリで確認しました
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23514468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気にし過ぎ!(滝汗)
本当に感じたら・・・
DOCOMO(ショップ含め)に伝えましょう!(苦笑)
Xperia 1 IIでバイブレーション利用者が声を挙げれば
改善される筈!
自分もXPERIA1II利用者ですが・・・(笑)
書込番号:23514788 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
XPERIA関係無くたまに聞きますね。バイブの振動音とは思えないカタカタ音が別の音で聞こえてくる、とか。
関係ないことで申し訳ないですが因みにXPERIA1Uのバイブの強さはどのくらいでしょうか
私は今xz2を使っていますが、その前の機種のz5と比べて
着信などのバイブが弱く(搭載しているダイナミックバイブレーションの中、強設定の強さなら十分強いのですが
着信などのバイブに設定出来れば良いのですが出来ず)1Uのバイブがどんなものか気になっています。
書込番号:23516092 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
そうですよね、気にしすぎですよね。
気にしないようにしますね!
ただ買った瞬間電源ボタンの不良ですぐ新品交換になったので、初期不良多いことも聞いてましたしそれで気にしすぎちゃいました!
書込番号:23516260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイブの強さは普通だと思いますね私個人的な意見ですが、、
弱くは無いと思います。
でも好きなバイブの鳴り方ではないです笑
Z4とXZ1、iPhoneSE2を使ってましたが、そちらの機種の方がバイブは綺麗でしたし個人的に好きでした!
Xperia1IIのバイブは正直好きじゃありません笑
私は常にマナーモードなので、Xperia1IIのバイブに違和感を感じてしまいました。
書込番号:23516272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hyde129さん
初期不良に当たっちゃったんですね
私はまだ携帯電話で初期不良に当たったことはないですが
オンラインショップだと該当の種類によっては交換ではなく修理になるみたいなので気になります。
z4を使われてたんですね。
xz2から普通のバイブレーションではなくなり
ダイナミックバイブレーションになりましたが
映像などでそのモードに出来るときは弱中強選択出来るのに
着信などの設定(恐らく弱相当のみ)では強弱を設定出来ないので
椅子に座っている状態でもポケットの中で振動しているか気づきにくく
着信時バイブが作動してもほとんど気づけないです。
でもz4やiPhoneと比べて弱く感じないのであれば
着信などの設定のバイブも改善されているみたいなので安心しました。
因みに動画撮影時の本体の駆動音、鈴虫の鳴き声の様な音を拾ってしまう、と言う話とその様な変な音はしないと言う話もあり
地味に購入を迷っています。
ROMがようやく64GB以上になったことも良いですが
デザインが良いです。
書込番号:23517148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かわしろ にとさん
電源ボタンが押すたびにきしむ音がしたので、すぐショップに持ち込んだら不良確認取れたのでその場で新品交換になりました!
Xperia1IIも弱強の設定はないですね今のところ(汗)
ただバイブは決して強いというわけではないですね
仕事中ポケットに入れてるんですが、ラインとかの短い通知でも私は気づきましたね!
でもやはり強弱のとらえ方は個人差はあると思います
自分動画はあまり撮影しないのですが、今確認したところ、ジーというような異音がやはりしますね
これは今回マイクにカメラ部分?が近くて音声を拾ってしまうみたいです
本体の設計がどうとかっていう話なのでみなさんのXperia1IIでおきてる現象かと思います
この不具合についてはガジェット系YouTuberの方もおっしゃってますね
YouTubeも参考になると思います!
私もやっぱりデザインにめちゃくちゃ一目惚れしてしまってそれで買ったようなものですね!笑
書込番号:23517163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hyde129さん
電源ボタンを押す度軋むなら確かに交換してほしいですね。
バイブも改善されているようで何よりです。
xz2を使ってみてz5の他今まで使ってきたスマホと比べて明らかに弱かったので改善しているのだと思います。
動画撮影時の音はやはり拾ってしまうのですね、でもまあ明らかにxz2より画質などが進化しているし
そうそう無音に近い環境で録画することもないだろうし割りきろうと思います。
中には動画だけでなくカメラモードでも耳を近付けると鳴っていると言う方もいらっしゃいましたね。
デザインがzシリーズを思い出すので
すごく欲しくなります。
z3からz5は対衝撃対策のためボディーの四隅のフレームがそれまでのフレームと違い別パーツになっていたためか
フレームに隙間がある個体がありました。
私も二ヶ所程ありましたが数回ずぶ濡れになりましたが
特に問題なかったので見た目以外ちゃんと作られていてよかったです。
書込番号:23517233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ私も感じました。
短めのバイブだとわかりませんが、長めのもので、回転数上がると
カサカサって音がしますね。
無理言って交換してもらいましたが、展示機も含めこのような音がするので、仕様かと思います。
鳴り方には個体差があるように感じました。
静かなところで聞くと、交換前の物は明らかにシャリシャリ鳴ってましたが、交換後はそのようなことは有りません。
それでもまだカサカサ鳴りますけどね・・・
こういうのって修理に出してもほぼ100%、現象が再現されませんで返ってくるので、
諦めました。
ちょっと本筋とずれますが、まだ色々バグがありますね。
スヌーズで何度かに一度ずーっと振動し続けたりします。
書込番号:23545964
0点
>SQNY_さん
詳しくありがとうございます!
やはり仕様なんですね
諦めます笑
今回バグ多いですよね、、、
こんだけ高いスマホなんですから完璧な状態で販売してほしいものです(汗)
書込番号:23546182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hyde129さん
公式から発表がないものが実際事実なのかどうなのか気になります。
私がちゃんと設定を確認出来ていないのか
置いてある端末を持つ時、電源ボタンに触れていないのに画面が点灯したり(スマートバックライトは確認済み)
充電の際に購入時端末が入っていた袋に入れたり(ケースなしの為端末が滑らないため)
画面側に袋が上から被さると消灯している画面が設定に関係なく?かなり明るく点滅し始めたりします。
地味に困ります。
今回のXperiaはどうしてしまったのか
書込番号:23546860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
xperia購入後から、LINEアプリを使用していて文字入力をするときに入力しても押せていなかったりラグが発生して文字がうまく打てなくなります。
ほかのアプリやブラウザでは問題なくサクサク打てるのですが、LINEだけがモタつきます。
gboardでOS標準搭載のキーボード入力をしております。
ストレージ使用量も100gb以上あります。
LINEアプリの再インストール、キャッシュの消去、位置情報の拒否、バックグラウンドで動いているアプリの消去、再起動も行いましたが全く改善しません。
LINE側にも問い合わせたのですが、原因不明とのことでした。
LINEとXperiaの相性が良くないのでしょうか?LINEを一番使う自分としてはもはや返品すら考えたくなる不具合です。
どなたか原因、解決策をご存知の方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。
書込番号:23513461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうしても遅い場合、google 日本語入力を使ってフルスクリーンで文字を打つというウラ技があります。一度試す価値はあると思うので検索してみてください。自分は前のスマホで使ってました。
書込番号:23513475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はATOKで使ってますけどそういう感じはしないです
違うキーボードを使われては?
書込番号:23513481
3点
>vrscdさん
機種移行のタイミングでアップデートがあり重くなっている。
トーク履歴が多すぎて重くなっている。
以前はキーボードアプリは何でしたか?
入手可能なら同じものをつかってみる。
入手出来なければGboard以外を使ってみる。
Androidアプリは機種ごとに検証動作確認が必要で
新機種の場合出来ていない場合が多いです。
GooglePlayなどで機種名挙げて改善をお願いするのも手だと思います。
直接話出来てるようなので、そのまま不具合訴えて改善のお願いしてもいいと思います。
ユーザーから沢山の不具合情報がないと開発側は問題ないと思ってますので
不具合報告は大切です。
書込番号:23513563
4点
色々試されているようですが
後はgboardの設定で
設定-詳細設定-学習した単語やデータの削除
を試されてみては?
LINEだけというのが気にはなりますが。
書込番号:23513662
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
5月上旬あたりまでは従来通り注文から最短2日で届きましたが、5月中旬以降コロナ対策しながら発送作業してるようで注文から到着まで10日程度遅れるようになりました。
6月中旬からは7日程度まで遅れは短縮しましたが、それでも以前の最短2日よりは遅いです(^^;
書込番号:23513272 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
この機種に惚れて初めてAndroidを使います!!
通知ドットについて教えてください。
現在ホームアプリはXperiaを使用しているのですが、
例えばTwitterアプリを使用していて何か新着のお知らせがあると通知ドットはアイコンにつくのですが、
これを数字(未読の件数)にしたいのです。
あと、Twitterのアプリを開いて、通知のあったものを全てチェックしたにもかかわらず、ドットが消えません。
これは何か設定があるのでしょうか。
この辺のiPhoneとの違いがストレスでしょうがないです。
どなたかご教授いただけないでしょうか・・・。
3点
アプリのドットが消えないのは・・・
他に通知?他(お知らせ等)を確認してないので
消えない!筈です。
自分もXPERIA1II感覚でiPad(第七世代)で四苦八苦してます。
真逆ですね(滝汗)
書込番号:23512546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nogakenさん
純正ランチャーではありませんが、
Nova Launcher(とTeslaUnread)でお望みのような機能が実現可能です。
純正ランチャーに特段のこだわりがあるのでなければ、
Nova Launcherは非常に設定項目が多く、自分好みの設定が決まるまでは
時間がかかるかもしれませんが、慣れれば非常に快適に使えると思います。
書込番号:23522287
1点
>jet2271678さん
>nogakenさん
すいません、返信先のお名前を間違えてしまいました。
スレ主のjet2271678さんに宛てた書き込みのつもりでした。
書込番号:23522403
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




