| 発売日 | 2020年7月30日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 171g |
| バッテリー容量 | 4070mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
選択中の製品:arrows 5G F-51A docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 8 | 2023年5月3日 11:13 | |
| 81 | 7 | 2024年7月25日 21:55 | |
| 244 | 12 | 2023年7月31日 01:39 | |
| 1 | 1 | 2022年7月9日 10:34 | |
| 13 | 2 | 2021年6月22日 12:19 | |
| 8 | 2 | 2021年6月3日 19:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
富士通のF-51AというスマホをAndroid12にバージョンアップした直後からバッテリーの消費が激しく途方に暮れております。
このスマホは使用をはじめて2年ほどで内臓電池の充電能力は良好です(80%以上)と表示されます。バージョンアップする前は普通に使用して2日ぐらい持っていたのですが、バージョンアップ後は特にアプリなど使用していなくても10時間程度ほどでバッテリーが尽きてしまいます。
そのため、バージョンアップに伴う不具合が原因になったのではないかと考えています。3月6日から提供開始した最新ソフトウェアアップデートでも改善されなかったためショップを通じてメーカーに修理を依頼しましたが、結局、中の基盤が壊れているということでした。
手帳型のケースに入れて丁寧に扱っていたし、ほとんど持ち歩かないので、たった2年で壊れるのに納得ができていません。
もうほかのメーカーのスマホに変更しますが、リコール隠し的な案件なのかたまたまはずれのスマホだったのかを自分なりに判定するために同じような事象の方がいるのか気になって質問させていただきました。
17点
私も2台目で使ってますが
不具合で交換してくれました。
書込番号:25201654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局、中の基盤が壊れているということでした。
これ良くあるんや!
結露か何かでヤラレたんやないんか?
書込番号:25201698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電化製品が一定の割合で壊れるのは当たり前のことなので、これは受け入れるしかありません。
しかし、基板が壊れてバッテリーの持ちが悪くなるというのは、あまり考えられないですね。有償修理を受けるための対処として、交換しただけかもしれません。
書込番号:25201715
1点
【同じ事象です!】
・症状が全く同じで、「使用をはじめて2年ほどで内臓電池の充電能力は良好です(80%以上)と表示」も、全く一緒です。
・ただ、使えないわけではないので、様子を見ているところですが、基盤が壊れるとは、違和感がありますね。
・もう一台使っているアンドロイドのXperiaが、13にアップデートされたので、アップデートによって改善しないかと期待していましたが、どういう状況なのか・・・同じ症状が出ているので、これをお伝えしつつ、今後の情報も注視したいと存じます。
・情報共有ありがとうございます。
書込番号:25204076
8点
arrowsは昔から不具合てんこ盛りで有名なブランドです。
まともなのはエントリーモデルだけでハイ・ミドル共にここのレビューを見れば分かりますが、何かしら不具合を抱えている問題児ですよ。
arrows 5Gは当時としては久しぶりのハイエンドでしたが、結局NX時代から変わらないどころか同価格帯他社より二歩も三歩も遅れてる前時代端末でした。
書込番号:25204457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
妻のF-51Aをメーカーで点検したところ、基盤の故障ということだったので…念のため、わたしが使っているF-51Aもメーカーで
点検してもらいました。すると同じように基盤の故障と言われ、修理するなら高額の費用がかかると言われました。
どちらのF-51Aも普通に電源は入るし、アプリの操作などもできます。モバイルネットワークを使用しているとバッテリーの減りが
はやくなる以外の異常は感じられません。
メーカーに点検してもらわないと基盤が壊れていると思わないような状態でした。
ですので、F-51Aのユーザーの皆様。メーカー保証やドコモの補償などが使えるうちに点検してもらうjことをおすすめします。
衝撃や結露などの影響を受けていなくても、あなたのF−51Aも基盤が故障している可能性は高いと思います。
見積修理ならば無料で対応してもらえますので、同じ機種でそのようなことがあったと知ってもらったうえで安心のために
点検されることを提案させていただきます。
そのうえで同じ基盤の故障の方がおられましたら、書き込みをおねがいします。
書込番号:25222277
9点
バッテリー交換をしてもらおうとしたら、基板が壊れているので、全部で10万円近くかかるといわれました!!
基板を直さずにバッテリー交換のみは受付できないとのこと。
仕方なくだましだまし使っています。
補償がきくうちにみてもらうんだった(泣)
書込番号:25232670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>セキュアなデータレスさん
バッテリーの交換依頼時に基板の故障を伝えられるというのは、割とあることのようです。
結局は機種変更を選ばれることがほとんどだとお店の方が言われてました。
長く使おうとハイスペックを選んで大切に使っていても、補償に入っていないと報われないことが多いようです。
書込番号:25245914
4点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
・購入後1年2月経過しています。ずっと問題なく使えていたのですが、最近いきなり使用中に電源が切れるようになりました。
少し画面が暖かくなってきたなかなぁという状態になると電源が切れる感じです。これは故障でしょうか? 同じような症状の
出た方はいらっしゃいますか?
※症状が出るようになってから、もしかしたら直るかもと、放置していたAndroid12へのバージョンアップをしてみましたが改善
されませんでした。
25点
同じかどうかわかりませんが
家族が待ち受けメインで使ってたのですが
たまに気付かないうちに電源が落ちるとか言ってたのです
故障かはよくわからないのですが
中古屋に売ったら満額買取だったのです
書込番号:25067455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も1/10回くらい置きます。
その後はSIMを読み込みしなくて再起動して改善する事象が増えてきました。
気がつけばこの状況になるので困りますね。
書込番号:25067764 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
・皆様返信ありがとうございました。どうやら故障とまでは言えないようですね。
実は購入時に、キャリアのではない、故障時の保証サービスをつけているのですが
デバイスを送っても故障と確認出来ない場合は返却する+実費の請求がくるとのことで利用を
ためらっていました。ただ今回は仕様の範囲内なら、利用しない方がよさそうですね。
2年くらいは使いたいと思っていたのですが、機種変更を早めたいと思います。
書込番号:25068026
4点
どうやらソフトウェアの不具合で、アップデートを待つしか無い状況です。
書込番号:25112258 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
現在サブで使用している自分の機種でもフリーズ後、再起動問題発生しています。アップデート後のビルド番号V68R047Aです。
今のところサブ機なので、再起動まてば良いのでなんとか使えています。個人的対策は、スリープ立ち上げ後、要求される暗証番号を一度わざと間違えてから正しいもの入力するとフリーズ確率減ってます。むしろこのやり方だと、一度もフリーズしてません。たまたまなのか
書込番号:25138856 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
全く同じ症状で困っています。
どなたか解決された方いらっしゃいますか?
書込番号:25205620 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
同じ症状です。
画面がフリーズし、本体が急速に温かくなった後、電源が切れます。
chromeを動かしているだけでもこの状態に陥りますし、充電でも同じ事が起こるので電源を切ってから逐一充電しています。
そのまま放っておいても温度は下がらず、電源ボタン+音量キーの下を約8秒間押し続けると強制的に完全なシャットダウンができるので、端末が常温に戻ってから再起動しています。
[セキュリティ解除方法に「パスワード/暗証番号/パターン」のいずれかを設定し、画面ロックを解除する際、端末が再起動する場合がある事象の改善]
とされるビルド番号V71R051Aにはアップデート済みです。
が、ロック無しでもセーフモードで試しても変わりませんでした。
書込番号:25825237
3点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
上記症状起こっている方いらっしゃいませんか?
私のではdocomo Application Managerがプラン別ダウンロードで入れてきている
・あんしん遠隔サポート
・My Docomo ー 料金・通信料の確認
これを消す(アンインストール)することで症状がでなくなりました。
他の人のもこれでなおるとよいのですが、、、
もし、これが原因だとしたら、docomoには残念に思います。
他の人も治った場合は正式に抗議を入れようかと思っております。
・サポート対応とかひどかったので。。。
66点
同様の事象で困っています。KIgさんの場合も下記と同様の状況でしょうか?
当方の状況は、パスコードでの解除を実行した場合だけで発生します。
現在、再度の修理に出しているので、戻ってまた治っていなかったら
KIgさんの対処方法を試したいと思います。
※最初の修理では再現せずとして戻されましたが、即再発し再度修理依頼中です。
書込番号:25058268
15点
続報です。これで治らないという人もいるようでした。
上記手順に、以下も追加してみてください。
Docomo Appilication Manager
「設定」-「docomoのサービス/クラウド」-「ドコモアプリ管理」
右上の「・」の三つ並びで定期アップデート通知を外す。
※勝手にdocomoにアプリを更新させなくする。
テスト不足の可能性があるので勝手に更新させない。
「設定」-「docomoのサービス/クラウド」-「端末情報送信」
端末情報送信設定「OFF」にする
※勝手に情報送信とかもバックグラウンドで行われていて、更新されたときに何を変えているかみえない。
「設定」-「Google」
右上の「・」の三つ並びから「使用状況と診断情報」を設定して設定を「OFF」
※勝手に更新されているものとの相性が悪い可能性ありでした。
後は、この関連するアプリのキャッシュを消す(「アプリデータ」は絶対に消さない。戻せない。自己責任です。)
以上で落ちなくなりました。
自分の端末、子供の端末で起きなくなっているので
成功者が増えるとよいですね。
あっ
いずれにしても、LogcatでログをみていているとFaceBookなどのアプリで
SELinuxのエラーが出ていたりしたので
FaceBookアプリもアンインストールしています。(使わないなら消してもOKだと思います。)
いろいろとログを見るとまだまだ、突っ込むところがあるかもしれません。
書込番号:25058690
27点
動作を見ている限り、ハード障害よりも、ソフト障害にみえます。
その内パッチファイルが原因元(Docomo、Google、FCNT)が出すのでしょうが
非常に利用者に不利益となっているので憤りを感じますね。
(ロクなサポートではなかったので、現象を見たことないとかぬかしてましたので。。。)
ログなどの手がかりから原因など完全に判明したら場合は、消費者センターにもって行きたいかなと
思っています。
書込番号:25058700
25点
スレ主さん!こんにちは!
僕も11月中旬ごろから同じ症状です。(google playシステムアップデートがあった辺りからおかしい)
F-51Aは家族と複数台あり、すべて同じ症状なので、ハードの故障ではないと思います。
ソフトの不具合だと思います。
docomoカスタマーセンターに問い合わせましたが、docomoも不具合については把握しているとのことで、『現時点で原因がわからない』対応しています。お待ちください。との事でした。
あと、セキュリティ解除方法の変更で暗証番号を選択し、4桁暗証番号を入力した時も、固まって再起動します。
スマホ決済時のロック解除で暗証番号4桁入力すると固まって再起動してしまうので、レジの係員はイライラさせてしまうし、後ろのお客さんにもイヤな顔されるし、早く改善して欲しいものです。
書込番号:25058950
39点
記載したとおり、Googleにしても、ドコモにしても
自動更新にしていると、原因がつかみにくいのでやめました。
再起動は酷いバグになるので、早くしてほしいです。
息子、自分の携帯は、上記手順で
再起動は回避されています。
起動からの全体ログと、ソースがあればよいですが
ソースはないし
家のパソコンだと非力でやりにくいですね。
落ちた前のログみて、予想するしかないです。
書込番号:25058996 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
年末Android12にupしてから私も
同様の事象で困っていました。
K.Igさんの対処方法で発生しなくなりました。<(_ _)>
指紋認証では普通にロック解除できるのですが指紋認証に失敗した場合の暗証番号4桁入力やパターン入力時に高確率で再起動されていました。
書込番号:25087763 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も同様の事象が発生して困っていました。
パターン入力すると100%再起動で指紋認証は大丈夫だったんで、てっきりスマホの故障かと思っていました。
ahamoなんでどないしよかと思っていたので、この情報は大変助かりました!
早くアップデートで改善される事を願います!!
書込番号:25091926 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も11月中旬頃からパターン解除後に再起動するようになり、色々と改善に向け試行錯誤しました。しかし、数ヶ月が経過し、改善されませんでしたので、ストレスからロック無しで使用しておりました。
しかし、子どもが扱うようになり、先月、ドコモの相談窓口にお電話をして、困っている人がたくさんいるので、ソフトを改修するよう要望をあげました。
その1か月後、改善が見られませんのでドコモショップに解決策を求めてでかけたところ、ショップの店員から思わぬ発言が飛び出しました。「まだドコモにはそのような症状で問題が上がってきておりません。」との偽りの発言でした。再度食い下がりましたところ、誤りを認めていただきました。
結果、ソフトウェアのアップデートが待機状態にあるとのことで、アップデートされるまでの間、Fー52Aを無償で貸し出されました。(貸し出し期間中に全損させた場合は5000円の負担発生)
現在、完全に代替え機にデータを移し、何のストレスもなく、アップデートされるのを気長に待ち続けています。個人的には一人一人が声を上げない限りアップデートはかなり先になると考えています。
書込番号:25157865
13点
こんにちは。
お困りの皆さん多々のようですね!
自分もこのページを覗いていなかったので多々発生は知らなかったのですが、
発売当初に機種変更して暫くした頃から、セキュリティ設定でのパスワードを入力すると・・・
70%程度の確率でそのまま画面が固まって勝手に再起動となってしまいます。
最近では操作中も画面フリーズすることも。
また運よく?30%程度の確率で操作可能となっても・・・
数日に1回程度でパスワード解除後の画面上アイコンが数倍大きくなってしまい、画面上にはアイコン2〜2.5個程度しか見えず!
巨大化したアイコンはきちんとタッチすれば反応するのですが、見えているアイコンしか操作が出来ないのです。(笑)
ドコモ遠隔サポートへ既に複数回状況確認してもらいましたが・・・
何れの現象も
「修正アップデートされるまでそのままお使いいただくしか」
「画面ロックの設定をしないでお使いいただくしか」 の回答のみ!
自分はほとんど新たなアプリなど入れていないので変なアプリが悪さしているようでもなく、
他にも同様な現象発生をここで見て・・・今では日本製は低レベルなのかな???と
国内メーカー品にこだわって機種変更して来ましたが、
そろそろスマホも中韓メーカー品に頼るしか無いのでしょうかね???非常に残念です。
商業施設のレジで画面表示させる際に画面ロック・再起動は非常に困りますが、
それ以外でも急ぎメールや通話も出来ないのですから!
書込番号:25163918
7点
docomo LIVE UXを初期からアップデートしないで使うと私は現象なくなりました。
スレがたってるとは知りませんでしたが、私も同じ現象で修理で原因不明。
何かアプリが悪さしてるかもしれませんと言うことで初期化したあと1つ1つ順番にアプリをダウンロードとアップデート試した結果ドコモアプリの
「docomo LIVE UX」をアップデートすると現象が起こります。
初期化後docomo LIVE UXをアップデートしないようにして半年ほど使ってますが今の所フリーズからの再起動ありません。
同じ現象なのでこの方法使えるかもしれませんが一度初期化しないとできないので自己責任でお願いします。
色々設定しなおすのがめんどうですがフリーズよりかは。。。
もう修正されているかもしれませんが怖くてdocomo LIVE UXだけはアップデートしてません。
もう改善されてますかねー
書込番号:25365562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
docomo LIVE UXを初期からアップデートしないで使うと私は現象なくなりました。
スレがたってるとは知りませんでしたが、私も同じ現象で修理で原因不明。
何かアプリが悪さしてるかもしれませんと言うことで初期化したあと1つ1つ順番にアプリをダウンロードとアップデート試した結果ドコモアプリの
「docomo LIVE UX」をアップデートすると現象が起こります。
初期化後docomo LIVE UXをアップデートしないようにして半年ほど使ってますが今の所フリーズからの再起動ありません。
同じ現象なのでこの方法使えるかもしれませんが一度初期化しないとできないので自己責任でお願いします。
色々設定しなおすのがめんどうですがフリーズよりかは。。。
もう修正されているかもしれませんが怖くてdocomo LIVE UXだけはアップデートしてません。
もう改善されてますかねー
書込番号:25365565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
写真や音楽などを削除するときに確認画面(ダイアログ?)が表示されてたのですが、誤ってレ点をチェックしてしまい、削除などの作業の時に確認画面が出なくなりました。表示させたいのですがどこを触れば表示できますか?
書込番号:24827284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのアプリでそうなってますか?
この機種にはファイル管理アプリとしてFilesが入ってますが、このアプリではそういった確認の画面を出ないようにするチェック項目は存在しないと思います。Chromeのダウンロードとかでもそういった項目はありませんので…一体どのアプリのことでしょうか?
書込番号:24827376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
>とらとごまさん
F-51A 5G対応バンド n78 n79 ミリ波n257
SoftBank 5Gバンド n77 ミリ波n257
ドコモのバンドに最適化しているためsub-6での利用不可、ミリ波のみの対応ですね。
n257エリアなら拾うと思います。
書込番号:24200698 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
基本的にdocomoスマホでau,Softbankで使うのは不適合です
書込番号:24200916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
他所でちょっとした騒ぎになってる通り、私の手元の端末もWidevine がL3で、Prime VideoやNetflixのHD再生非対応となっています。
例えば最新アップデートで症状が発現すると仮定すれば、新品に交換するにしても、交換品が既にアップデートされたら無意味となってしまいます。
そこで切り分けのため、当機種を利用していて、WidevineがL1のままの方がいらっしゃったら、よろしければOS/ビルド番号等をご共有いただければと思い投稿しました。
メーカー対応を待っても良いのですが、天下のGoogleでさえも未だにPixelでの当事象を解決できてないのを見ると、富士通さんが対応してくれるまでかなり時間がかかりそうで・・・
書込番号:24118758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Android11にアップデートしていない人はどうかということになりそうですね。
https://support.google.com/pixelphone/thread/70159915/pixel-4-xl-android-11-update-breaks-netflix-widevine-l1
書込番号:24118799
2点
その後、widebine L3の不具合は改善されたのでしょうか?
書込番号:24170366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



