端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年5月29日発売
- 6インチ
- 16o(超広角):約800万画素/26o(標準):約1200万画素/52o(望遠):約800万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 10 II SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 0 | 2022年8月29日 20:43 |
![]() |
69 | 19 | 2022年8月9日 17:37 |
![]() ![]() |
3 | 0 | 2022年7月28日 02:27 |
![]() |
25 | 10 | 2022年7月23日 22:05 |
![]() |
24 | 8 | 2022年7月3日 16:56 |
![]() |
54 | 1 | 2022年6月29日 12:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
先日アップデートしたのですが、ホームボタンをタップすると何故かホームボタンの設定ポップアップになり、ホームボタンだけではホームに戻らない現象に陥ってます。(ポップアップで表示された設定で「常時」を押すとホーム画面に戻らず、待ち受けの表示されてた画面に戻る)
再起動やsimの抜き差しをしたが、改善には至っていません。
仕様変更なのでしょうか?HPでの説明にはなかったようですけど…
やはり、クリーンインストールしかないのでしょうか?
書込番号:24899228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
電源ボタンを押して画面を消灯させてから再度、電源ボタンを押し画面が点灯すると同時にホーム画面右上端の【4G+とアンテナレベル】の【4G+】が消えたり表示されたりと何回もあり目立つ感じでした。
電源入れ画面点灯する数秒間です。
再起動した所、上記のような動作はしなくなるのですが
時間が経つと【4G+】が消えたり表示されたりします。
みーくん5963さんレビー引用
【唯一困ったのはアプデ以降に、モバイル回線にて使用中にアンテナピクト横の「4G+」表示が頻繁に出たり消えたりするようになった→そのタイミングでネット接続が数秒くらい切れては復活、って現象が出たくらい。
結局上記はAPN設定を「初期値にリセット」したところ解消した(当方ドコモ純正SIM使用なので「リセット」以降特に設定をいじることなく=機体デフォルトのspmodeで正常に使えている)】。
上記のようにリセットし、アクセスポイント名→APN: spmode.ne.jpと設定しましたが、改善しません。
リセットし数時間は、問題ないのですが、いつの間にか画面点灯させると同時に4G+が消えたり表示されたりの症状が続きます。それが起こるとネット検索や動画閲覧の再に都度あらわれます。
アンテナの故障なのかアンドロイド11アップデートによる不具合なのかわかりませんが、皆さんどうでしょうか?
改善させる方法ありませんでしょうか?
書込番号:24418018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PONTA 20さん
こんにちは。早速レビューをご覧頂きありがとうございます。
同じお悩みをお持ちなんですね。
且つAPN「初期値にリセット」では一時しのぎにしかならないですか。。。
ならばもしかすると、APN設定の中の「認証タイプ」の項目を弄ると良くなるかも?です。
デフォルト(APN「初期値にリセット」直後)だと認証タイプ=「未設定」となっています。
これを「PAPまたはCHAP」に変える→画面右上の三点リーダー→「保存」、ってやってみてください。
詳細・背景はまた追って。。。
先ずはお試しを。
書込番号:24418287 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>みーくん5963さん
お手数おかけします。
口コミに目を止めて頂きありがとうございます。
みーくん5963さんのレビューを参考にさせて頂いたのですが、思うようにはできませんでした。
>同じお悩みをお持ちなんですね。
4G+の消えたり出たりする時は、テザリングをONにしOFFにすると一定時間は改善するのですが、しばらくすると、また同じような症状になりスマホアンテナの故障?ドコモ電波塔の不具合?よくわからず使用してましたが、テザリングでも4G+が表示されなかったり、通信速度が安定しないような感じでした。無線だからしょうが無い混雑時間帯だからと思って使用してました。
4G+が消えたり表示されたりすると通信速度にも影響があるような感覚でした。
素人感覚の書き込み内容です。
>且つAPN「初期値にリセット」では一時しのぎにしかならないですか。。。
初めてAPNのリセットだったのでspmode.ne.jpのみコピーをしてこれでよいのだろう感覚で設定してました。
>ならばもしかすると、APN設定の中の「認証タイプ」の項目を弄ると良くなるかも?です。
デフォルト(APN「初期値にリセット」直後)だと認証タイプ=「未設定」となっています。
これを「PAPまたはCHAP」に変える→画面右上の三点リーダー→「保存」、ってやってみてください。
認証タイプ CHAPにし保存をタップしました。
しばらく様子見てみます。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:24418397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーくん5963さん
APN設定の中の「認証タイプ」未設定のままでのユーチューブ、ホーム画面スクロールでの画像表示が3秒ほどたってから表示されていたのが、「認証タイプ」【CHAP】に設定後 スムーズに画像表示されるようになり4G+の都度消えたり表示されたりする症状もなくなりました。ダウンロードも不調だったようです。
天候 雨雲よりの曇り
XPERIA10 II
ドコモスピードテストでは、DL16.8から39.6Mbps UL10.7Mbpsでした。
テザリング PS4 インターネット接続テスト DL8.8から14.5Mbps UL1.4から2.1Mbps
過去テスト結果
天候 晴天でのテザリング PS4 インターネット接続テストでは、ダウンロード34.2Mbps アップロード 1.7Mbpsでした。
APN設定の中の「認証タイプ」 【CHAP】設定です。
みーくん5963さん、貴重なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:24419943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PONTA 20さん
>「認証タイプ」【CHAP】に設定後 スムーズに画像表示されるようになり4G+の都度消えたり表示されたりする症状もなくなりました。
報告ありがとうございます。
改善されたようで良かったです。
一点確認まで、
変えていただいて上手くいったAPN「認証タイプ」項目ですが、
今なら表示される選択肢「設定しない/PAP/CHAP/PAPまたはCHAP」の4つのいずれを選んだにせよ、調子よく=問題なく動きませんかね?
自分の機体ではどうもそのようで、以後「認証タイプ」をどう弄っても件の事象は起こらなくなり、調子よく使えています。
もし興味あれば、今後お時間ある時にでも確認してみていただけますか?
で、ここからは半ば もしかすると の話ながら。。。
今回の事象って、Android10当時から機体デフォルトの認証タイプ=「未設定」で使ってた→そのまま11にアプデした→事象が出現、
その後に一度でも 認証タイプ=「未設定『以外』」に変えると以降起こらなくなるって言う類の、一過性?の事象のような感じがします。
根本は恐らく、機体内の初期設定値:「未設定」の扱いに関わる何らかのソフトウェア不具合なのでしょう。
もう一回かつてのAndroid10に戻して初期状態から立ち上げ直すなんてことでもしない限りは、今後どう弄っても今回の事象は再現できないかも?です。
実は件のレビューに至る前の試行錯誤にて、
認証タイプの値を新品時からの「未設定」から「PAPまたはCHAP」に書き換えたりもしてたので、実際のところ調子よくなったきっかけが「設定値のリセット」をしたからなのか「認証タイプ」を弄ったからなのかが、自身も微妙によく判ってないままだったんです。。。元の状況に戻す=再再現させることもできず。
それゆえ、PONTA 20さんからの「設定値のリセット」では解決しないよ、というご指摘にすかさず?代案をお示しできた次第です(笑)。
なお、興味あってPAPとかCHAPって認証方式についてざっくり調べてみましたが、安全性(脆弱性の大小)観点からPAPよりはCHAPを使うべきなようですね。
故に私もPONTA 20さん同様、「CHAP」で使っていくことにします。
これで解決だと良いのですが、もうしばらく様子見てみますかね。。。
以降問題無い(事象が再現しない)ようなら、あとで件の「レビュー」も修正更新しておこうと思います。
ともあれ、こちらこそ情報ありがとうございました!
書込番号:24420093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みーくん5963さん
すみません。
大変申し訳無い書き込みしてしまいました。
APN→アクセスポイントの…の画面の右上に縦に3本・・・の所の【APN削除】を初期値リセットと勘違いしてタップしてました(^_^;)
アクセスポイント名→APNの右上 ・・・から初期値リセットタップいたしました。
初期値リセットする前は、【APNプロトコルがIPv4】でした。
初期値リセット後は、【APNプロトコル IPv4/IPv6】設定になってました。
認証タイプは未設定のまま、しばらく様子見てみます。
初期値リセット後のドコモスピードテストでは、DL62.7Mbps UL14.2と大幅に数値が上がりました。
初期値リセットによることなのか混雑状況少ない時間帯でした天候は曇でしが、よくわかりません。
よく確認せずタップしてました。
【破棄】をタップしなくてよかったです。
震えが止まらないほどの終わった感を味わうはめになったと思います。なので 【アクセスポイントの…】の画面をスクリーンショットと別スマホで設定をすべて写しました。
これでAPN設定がすべて消えても大丈夫だろうと思います。
書込番号:24420157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
APN【初期設定リセット】設定リセット前【APNプロトコルがIPv4】から初期設定リセット後は、【APNプロトコル IPv4/IPv6】設定になりました。
その他、設定変更はありませんでした。
認証タイプも未設定のまま使用してますが、今現在4G+の消えたり表示されたりの現象は確認とれなくなり正常に使用できてます。
みーくん5963さんのレビューの書き込み通り、APN【初期設定リセット】で認証タイプ未設定でも問題ないような感じです。
大変失礼な書き込み内容お詫び申し上げます。
【IPv6とは】
IPv4の後継となる次世代のインターネット・プロトコルです。
IPv4と比較してアドレスが128ビットに拡張されていることから、膨大な数のアドレス付与が可能となり、IPv6では数的に地球上のあらゆるものをインターネットへ接続できるようになります。
IPv6インターネット接続を利用することにより、IPv6に対応したサービス(Webサイトの閲覧、動画配信サービスの視聴 など)のトラフィックを、従来のIPv4とは異なるIPv6のネットワークに流すことで、快適にインターネットをご利用になれる場合があります。
IPv6インターネット接続には従来方式(PPPoE方式)と新方式(IPoE方式)を用いた以下3つの通信方式があり、プロバイダごとに推奨している通信方式が異なります。
ドコモスピードテストで数値が向上したのはIPv6が設定されたからのようです。
4G+が消えたり表示されたりする原因は全くわかりませんです。
書込番号:24420894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーくん5963さん
2021/10/30 11時50分位から31日かけて、ドコモスピードテストとユーチューブ視聴中に【オンライン復帰しました。】と表示されたと同時に4G+が頻繁に消えたり表示されたりが起こりドコモスピードテストでもDL 26Mbpsと低い数値でてました。
↑このときの認証タイプは【CHAP】設定でした。
2021/10/14 過去の通信障害ことですが…↓
"重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び/回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ" https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html
↑この時に起こっていた4G+が表示されないことがありましたが、昨日も同じ状況になり4G+が表示されなかったのでAPN初期設定リセットすることで4G+が表示されました。が、頻繁に4G+が消えたり表示されたりするのでテザリングをONにしOFFにした結果、今現在は症状あらわれず正常のようです。
認証タイプは未設定です。
ドコモスピードテストでは、DL 50Mbps位の数値でした
ドコモの通信障害も完治してないのか、これが正常範囲内なのかどうなのかです・・・
書込番号:24422648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
ユーチューブ動画視聴 画質480p フルスクリーンにタップすると【オンライン復帰しました】と表示がでて画面を戻しアンテナピクト横の4G+が消えたままで、動画はみれてましたが、しばらくすると4G+が表示され、消えたり表示されたり繰り返すようになりました。
そのままドコモスピードテストでは、DL24.6Mbps UL 4.9Mbps でした。
みーくん5963さんの【何らかのソフトウェア不具合なのでしょう。】なんですかね…
書込番号:24423275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
認証タイプ
未設定
PAP
CHAP
PAP/CHAP
4つとも設定してユーチューブ 2BROのLIVE配信をフルスクリーンで視聴しましたが、フルスクリーンタップすると【オンライン復帰しました】と表示があり画面を戻すと4G+が消えたままでした。しばらくすると4G+表示されまた消えたり表示されたり繰り返す形です。
テザリングをONにしてからOFFにすると上記の症状は改善します。ウェブサイト検索くらいなら症状は現れない感じです。
書込番号:24423385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XPERIA10 IIの場合です。
ユーチューブ視聴の時 フルスクリーンをタップ時【オンライン復帰しました】と表示され、画面を戻すと4G+が消えたまま、しばらくすると表示されるが頻繁に4G+が消えたり表示されたり繰り返す症状になるようです。そのままウェブサイトやChromeにいくと読み込みが遅かったりする場合がありました。
ドコモスピードテストでも、低い数値がでる状態で通信速度にも影響が出てました。
XPERIAの設定→アプリと通知→【You Tube キャッシュの削除とアップデートのアンインストール実行してから端末の再起動】をして、You Tubeのアップデートをインストールしました。
その結果You Tube フルスクリーン時に表示されていた【オンライン復帰しました】が表示されなくなり、4G+も消えることなく、頻繁に消えたり表示されたりすることもなく正常に動作してるような感じになりました
長時間You Tubeを視聴してないので不具合がでるのか不明です。
一時的なしのぎの可能性もあるのでご了承ください。
今の所、4G+の不具合?は大丈夫ポイです・・・
書込番号:24424323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり…一時的なしのぎのようでした(^_^;)・・・
You Tube フルスクリーンタップすると【オンライン復帰しました】と同時に画面を戻すと4G+が消えたり表示されたり繰り返し、4G+消えたままだとドコモスピードテストでは、DL 10Mbps GSM回線?でした。
テザリング ON OFFで4G+は正常になりますが、どうすることもできません…
ソフトウェアの不具合ならシステムアップデートで修正バージョン来てほしいですね。
書込番号:24424722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

You Tubeのフルスクリーン時のみ4G+が消えたままや消えたり表示されたりするのかと思ってましたが、自動反転をONにしてから写真や動画をスマホを横に傾けてみると、なぜか4G+が消えたり表示されたりする症状が出現しました。
自動反転をONだけでは、症状はあらわれず、画面が反転することで症状がでました。
どうしてだろう…なんでだろう…
大量のデータをダウンロードすると症状が出るのかなと思いユーチューブでフルスクリーン以外で画質1080P 60で視聴しましたが、全く症状あらわれませんでした。
端末内の不具合ですかね…
書込番号:24426258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
2022/3/9 XPERIA10II システムアップデートで【4G+不具合?】は、改善したポイです。
また4G+の点滅なりそうでならない感じです(^_^;)
まだ、日は浅いので様子みます。
バージョン
過去ビルド番号:59.1.B.1.186
最新ビルド番号:59.1.B.1.207
XPERIAシリーズすべて、システムアップデートで改善していれば良いですね。
書込番号:24643749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PONTA 20さん
アップデート情報ありがとうございます。
某か改善されているといいですね。
当方は上記「CHAP」決め打ち設定して以降、4G+点滅/ネット断続の事象は一度も再現することなく、現在に至っています。
なお、
当方モバイル回線でYoutubeほか動画視聴すること自体が滅多に無く、その後仰られている事象は確かめる機会がなく静観しておりました。ご容赦を。
書込番号:24643807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
お久しぶりです。
不具合とは別で、みーくん5963さんのおかげで、色々と端末設定の勉強にもなりました。
ありがとうございます。
設定で画面回転ONにしてからWEB画面や設定画面を何度も回転させてますが4G+の点滅や消灯、不具合がでないので、今回のシステムアップデートで改善したのではと、期待してます。
4G+の点滅したまま、web検索は、読み込みは遅い 読み込みエラーなど、端末の故障かと思い込んでしまう
不具合でしたので、これで改善してくれてばなぁと思いますね。
書込番号:24643843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記
システムアップデート前も、テザリング時4G+が点滅状態でした。
システムアップデート後は、テザリング時も4G+は、点灯したままになり正常ポク見えます。
あと、アプリ起動しホームボタン●を押すと、ホーム画面上部のステータスバー?が、すべて一瞬消えてから点灯するようになった???←あまり問題はないのですが
はて、アンドロイド10の時は、このような症状あったかなと・・・
書込番号:24644451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種はxperia 1 IIですが、[あるくと]アプリを起動するといつも4G+が消え、10秒程度待つと復旧します。システムをandroid12にアップデートしても変わりませんでした。
書込番号:24858685
1点

>ma36さん
>機種はxperia 1 IIですが、
電波状況は良好での症状です。
XPERIA10IIと同症状として仮定です。
[あるくと]アプリを起動するといつも4G+が消え、10秒程度待つと復旧します。システムをandroid12にアップデートしても変わりませんでした。
アプリ起動すると、起動画面が縦画面ではなく【横画面】になるタイプですか?
画面が横に回転した瞬間、4G+が消灯したままや点滅してませんか?
XPERIA10II Android12にアップデートしてから、まだ日は浅いので4Gプラスの症状がでないとは、
いいきれません。
Android12にアップデートしてから2周間ですが、現在は、症状が全く表れない状態になってます。
書込番号:24858832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> PONTA 20さん
>アプリ起動すると、起動画面が縦画面ではなく【横画面】になるタイプですか?
画面は縦画面のままです。
しかし、解決しました。
IIJ mioのSIMを使っているのですが、アクセスポイント名 APNの設定をdefaultから、ahamoの設定と同様に
APNタイプ default,mms,supl,hipri,cbs,mcx
にしたら切れなくなりました。参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23353868/
以前つかっていたgalaxy feel(android8)ではdefaultのみで「あるくと]は正常に動作していたのに、なぜかわかりません。
書込番号:24870357
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
こんばんは。
夜分に申し訳ありません。
先程、ミュージックリストを作成しました。
ですが、本体ストレージにも、SDカードのも、
バックアップらしきものはできているのですが、
中身を見ると「音楽がありません。」と表示されてしまいます。
この場合、どうしたらしっかりとしたバックアップが取れるのでしょうか?
わかる方おられましたら、ご教授お願いします。
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
SO41AをAndroid12にアップデートしました。
アップデートから約一週間になります。
ファクトリーリセットはしてません。
Yahooショッピングアプリが画面スクロールで引っかかるような感じになりました。
Yahooメールアプリは、アプリ立ち上がり後、一瞬ブラックアウトになる現象になりましたが、2つのアプリをアンインストールし再びインストールした結果、ヤフーショッピングアプリは、画面のスクロールの再、カクツキは軽減しましたが、少し違和感のあるような感じです。
Yahooメールアプリは、完全に安定するようになりました。
アプリ自体がAndroid12に対応?してない?のですか?
その他のアプリでは、不具合のある症状はないように見えます。
バッテリーの消費具合は、Android10の頃に比べると速くなったなと感じるぐらいです。
ウェブ検索3時間で100パーから90パーでした。
端末のシステムウェアアップデートなどした場合は、日数的にどのぐらいで【システム?OS?などが安定?】するのでしょうか?
XPERIA10IIをAndroid12にアップデートして、良かった点や不具合みたいなことはありませんか?
書込番号:24843989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Android12自体の問題で機種に関係なく発生しているようです。
https://support.google.com/android/thread/157019147/android12%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BE%8C%E3%80%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%99%82%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%8C%E9%81%85%E3%81%84?hl=ja
開発者向けオプションでのアニメーションの無効化も一定の効果があるようです。
書込番号:24844025
2点

>ありりん00615さん
解答ありがとうございます
Android12による不具合なのですね。
理解しました。
<開発者向けオプションでのアニメーションの無効化も一定の効果があるようです。
自分には、ハードルが高いのでビルド番号7回タップは避けたいと思います。
元に戻せる記憶力もありません…
書込番号:24844086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開発者オプション自体は何のリスクもないので、有効のままで問題ありません。
ここでの各種アニメスケールの変更はAndroidの動作を軽くするために有効です。
書込番号:24844136
3点

3月発売のRed me note11、買った購入直後の6月には12へのアップデートをひつこく表示されたが、このところ表示が無いしアップデートも用意されていない。
セキュリティパッチ適用のアップデートは表示されてるので実行してる。
Android12は問題があるのか、シャオミはアップデートを取り下げたのかな。
うかつに実行して不具合が出ても簡単には元に戻せないので実行せずに見送って良かったのでしょう。
書込番号:24844669
5点

>神戸みなとさん
Red me note11 [MIUI 13 ]【Android12】自体が不具合原因だと安易にアップデートすると、端末自体を更新することにも成りかねないですよね…
シャオミ Red me note11 [MIUI14 ] 【Android13】まで提供確定?してる?ようですが、端末のバージョンアップも一筋縄ではいかないのは困りますね…
自分も、5G シャオミやモトローラ製のスマホを探してたのですが、4.5GHz帯(n79)非対応のようで(^_^;)涙出ませんが(^_^;)キャリアスマホになります。
書込番号:24844732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PONTA 20さん、セキュリティーを重んじるならiPhoneがいいのかな。
私の予備機は5年前のRei2dualでAndroid7.1.1というバージョンで購入時から一度もバージョンアップは無い。
メインメモリーが4GBでSoCがSnapdragon625でYouTubeの動画観賞はスムースにできます、よって使い続けてます。
メイン機は楽天ハンドでAndroid10からバージョンアップは無く購入時のまま。
Rei2dualで使うシムはOCNから乗り換えたAU回線シムです、MNPさせたのでRed me note11を1980円で買ったしだい。
予備機で使おうと思ったがやはり大きくて重い、よってシムなしでWIFI接続でタブレットとして自宅で使ってます。
そのうちメイン機になって、楽天ハンドが通話専用の予備機になるかもしれません。
書込番号:24844914
2点

>PONTA 20さん
こんにちは。お久しぶりです。
10IIにAndroid12が出たと知りつつも、自身の機体では適用せずに様子見中です。。。これといって11で困ってる訳でも無いので。
>端末のシステムウェアアップデートなどした場合は、日数的にどのぐらいで【システム?OS?などが安定?】するのでしょうか?
機種によらない一般論的には「その後一週間」っても聞きますが。。。でももう一週間経っておられるんですよね。
アップデートして以降に出来ることったら、個々のアプリの動作を確かめてみる→調子悪いアプリはキャッシュ削除してみる・当該アプリのアンインストール/再インストールを試みる、くらいが関の山?常套手段?ですね。
思いきって本体初期化をするのでもなければ。
あまりお役に立てずすみません。
もし進展あれば続報お願いいたします。
書込番号:24845176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みーくん5963さん
お世話になっております
お久しぶりで御座います。
>機種によらない一般論的には「その後一週間」っても聞きますが。。。でももう一週間経っておられるんですよね。
一週間たちましたが、バッテリーの消耗具合がアップデートしたての時より、安定してくるのかなと期待してたのですが、Android10のようなバッテリー減り具合でなくなってしまって、バッテリーの劣化なのか判断つかなくなりました。
しばらく様子見てみます。
毎日、再起動してます。
電源長押しから、画面に【SONYロゴ】から進まなかったらと、(^_^;)ながら画面見てます。
YahooショッピングアプリとYahooメールアプリの2つだけ不具合がありましたが、再インストールして改善したポイです。
Android12で【4G+点滅】は、完全に解決したポイようです。
ユーチューブ フルスクリーン時 【オンライン復帰しました】や読み込みエラーなどなくなった感じですが…アンドロイド11より快適なったような感覚です。
Android12にアップデートしてから設定項目のレイアウトなど少々変わっておりました。
慣れるのに少し時間がかかりそうですね。
主体となる電話アプリやドコモメール、通信に不具合も無く、【今は】快適に使用できています。
書込番号:24845283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤認内容→ウェブ検索3時間で100パーから90パーでした。ではなく
訂正後内容→画面使用、ウェブ検索、1時間位?
バッテリー 100%から90%位でした(^_^;)
Bluetooth ワイヤレスヘッドセットの音声が音割れしており、機器の登録を削除してから再登録させた結果、通話音声共に正常に動作するようになりました。
Android12
SO41Aに充電器のUSB タイプCを接続させると、画面下から上に流れるアクションが追加されております。スクリーンショット撮れません(^_^;)
書込番号:24845623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神戸みなとさん
セキュリティーを重んじるならiPhoneがいいのかな。
iPhoneの、iOSのサポートは各モデル発売後5年間プラスらしいですが、ホント長い期間サポートですね。ケータイ補償サービスAppleCare+必須項目ですよね。
Android端末だと1から3年の間で更新、ケータイ補償も付けたり付けなかったり、さまざまなやり方をとってる方々もいらっしゃいますね。
自分は、価格.comの皆様のマネごとくらいしかできません(^_^;)
書込番号:24846737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SIMフリー
カーナビとのBluetooth接続でトラブルがあるのですが、あまりネット上に情報がありません。
皆さん、問題なく接続できているのでしょうか。
OSがバージョンアップしたあと、これまで問題なく接続できていたカーナビとの接続にトラブルが発生しています。
1)ハンズフリーは生きていて、電話着信はカーナビで受けることができるのに、カーナビからの発信ができません。発信しようとすると、「電話が接続されていない」とエラーが返ります。
2)それまでは問題なくコピーできていた電話帳(連絡先)が、きちんとコピーできていません。あいうえおそれぞれ数データだけ表示され、あとは「#」の後ろに列記されています。検索もできません。
Bluetooth AVRCP はVer.1.4 ですが、1.3・1.5・1.6いずれも同じ結果です。
Bluetooth MAP は Ver.1.2 ですが、1.3・1.4 いずれも同じ結果です。
妻も Xperia 10 II SIMフリー国内版をもっていますが、やはり妻の車のカーナビで、1)2)同様のトラブルが起きています。
私たち夫婦だけの問題とは思えないのですが、カーナビとの接続に関するトラブルは、ネット上に情報がありません。
このトラブルはあきらめるしか無いのでしょうか?
そうなら、あまりに使い勝手が悪いので、新機種への乗り換えを考えますが、Xperia はどの機種でも同様のトラブルが起きるのでしょうか?
3点

>Baku32さん
こんにちは。ドコモ版10II(ドコモSO-41A)ユーザーですが。
ダメ元、開発者オプション「Bluetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」項目をオンにみたらどうでしょう?デフォルトはオフです。
Bluetoothでのハンズフリー通話やワイヤレスオーディオ使用に不都合/不具合があるときに効果あるかも?な設定変更のようです。機体メーカー問わずで。
もし効果なかったらご容赦を。
書込番号:24818160
4点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
その情報が抜けていました。
Bluetooth A2DPハードウェアオフロードの無効化、オンになっています・・・
書込番号:24818163
2点

>Baku32さん
「Bluetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」項目をオン、でも変化ないですか。。。ならば他にこれといった策に当方心当たり無し、です。お役に立てずスミマセン。
以下余談かもながら。
自分のドコモ10IIもカーナビとの接続はイマイチです。。
当方トヨタ純正カーナビ(8年前購入)と連携させて使っているんですが、車を使う都度の「自動再接続」にがうまくいかなくて直ぐ使えるようにならない→結局ペアリング情報削除&再設定からやり直すと使えるようになる、ってことが屡々あります。
10IIの前に使ってたX Compact(ドコモSO-02J)ではそんな事象は皆無で調子よく使えてたのと、家族が持っている他社スマホでなら目下も正常に「再接続」されることから、被疑は目下使用の10IIなのは確かなようです。
個体問題か機種固有の問題かは不詳、面倒ながらも回避策はあるので何とか凌げていますが。
この機種(10II:発売元問わず)のBluetooth周りに何かあるんですかね。。。
書込番号:24818172
3点

Bluetoothの接続設定をいったん削除して、改めて接続してみては?
書込番号:24818229
1点

>みーくん5963さん
妻の車もトヨタです。2年間に購入したヤリスです。着信は取れるのですが、OS バージョンアップ後から発信ができなくなりました。
Xperia すべての問題なのか、10 II だけなのか、どうなのでしょう。
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
システムの更新がかかるたび、期待をしながらプロファイル削除、再登録するのですが、ダメです・・・
書込番号:24818789
0点

過去にカーナビとスマホの連携に関する質問は多数ありますが、改善に至ることは稀だと思います。
まずはカーナビのメーカーサイトで動作確認済みスマホの一覧などがないかを確認してみるべきです。というか、日本で一般的に使われるカーナビは各社独自の仕様で動作し、リリース時に発売されている大手キャリアの主要な端末で動作確認を行っただけというのが大半の筈で、それ以外の端末で正常動作しなくても当たり前だと思うのですが。
特にSIMフリー端末を動作対象に加えているカーナビは皆無だと思いますけど。
正直、一つのカーナビで何世代ものスマホと連携利用を行えるとは思わない方が良いのではないかと自分は思います。
無論、Google Auto(iPhone向けにはCarPlay)対応のナビをお使いなら話は別になりますが。
書込番号:24818801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Baku32さん
トヨタ純正ナビでしたら、こちら↓でトヨタが接続確認済みのスマホ機種が確認できるかと。
もしどうしても「ナビに確実に繋がるスマホ」に買い換えたいなら、お試しを。
●動作確認済み携帯電話 車名別・ナビゲーション別一覧 - T-Connect / G-BOOK
https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.html?_ga=2.269142258.2063835824.1656749795-10456440.1652402346
>Xperia すべての問題なのか、10 II だけなのか、どうなのでしょう。
少なくとも自身の経験上は10IIの問題であろうと認識しています。
去年まで使ってたX Compactや過去に家族が使ってたXZs(ドコモSO-03J)でなら何とも無く使えてた、なのに今の10IIでは調子悪い、ってことからすれば、Xperiaだからどれでもダメってことでは無いと思います。
今現在の現行なXperiaについては持ってない・試してないので不詳です。
もしスマホ機体の買い換えを検討しておられるんなら(Xperiaから選ぶにせよそれ以外にするにせよ)、上記トヨタの「確認済み」一覧に「使える」と載ってる機種から選ぶのが無難でしょうね。
書込番号:24819034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ryu-writerさん
ありがとうございます。
OSバージョンアップ前には普通に使えていたものですから、着信ハンズフリーしか使えなくなって、なんとか以前のように発信も使えないものか、と検索をしていました。
結局のところ、ナビとの接続は、「できれば御の字」という程度に受け止めるのだ、ということなのでしょうか。
あきらめが悪いのですが(苦笑)、残念ですね・・・
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
教えていただいたリンク、確認してみました。
当然 SIM フリーは載っていないのですが、ドコモの 10 II は、応答保留以外のハンズフリーはできる、となっています。
確かに妻も着信ハンズフリーはできています。ナビ上に登録した連絡先に、ナビ画面からは発信ができない、という状況です。
もし Xperia 全般の問題ではないなら、いずれどこかで買い換え(乗り換え)ていくのかな、と思います。
書込番号:24820332
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
ソフトウェア更新通知により本体ソフトをAndroid12へ更新しました。
翌日、鞄のポケットに入れていた状態でスマホを操作していないのに勝手に緊急通報(110番)してしまう現象がこの機種でも出ました。
突然スマホから声がして、このスマホから110番へ電話がかかってきたとのことでびっくりしました。
ネットで調べてみたらAndroid12への更新で緊急通報方法が追加されたこと(電源ボタンを5回連打?)が関係しているとの記事を見つけました。
設定−緊急通報と緊急通報−緊急SOSを不使用へ設定変更してようすをみています。
Google音声アシスタントも関係している記事もありましたが、以前から今もOFFのままになっていましたが、Android12に更新した後は電源ボタンで待機画面から復帰したときに、画面下方に何やらGoogleアシスタントらしき表示が頻繁に出て煩わしいと思っていました。
なおAndroid12へ更新した後、GooglePlayアプリですべてのアプリを最新の状態にしていました。
38点

設定−緊急情報と緊急通報−緊急SOSをOFFにしてから1週間以上経過しましたが、その後緊急通報になってしまうことは1度もありません。
緊急通報になった頃の状況としては、いつものように電源ボタンを押して画面が消えたのを確認して鞄のポケットに入れたのは20分ほど前、ポケットにはスマホだけが入っていたし電源ボタンを押してしまいそうな構造ではない。
20分ほどの間には気付きませんでしたが、gmailアプリのメール着信通知はあったようです。
なお、6/17付けで本体ソフトの更新は一旦停止になっているようです。
書込番号:24814982
16点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)