| 発売日 | 2020年6月25日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 160g |
| バッテリー容量 | 3500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Galaxy A41 SC-41A docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2023年5月21日 10:22 | |
| 57 | 4 | 2023年4月15日 03:33 | |
| 28 | 5 | 2022年2月8日 20:49 | |
| 64 | 10 | 2021年3月12日 13:36 | |
| 18 | 2 | 2020年12月17日 02:42 | |
| 17 | 4 | 2020年11月2日 10:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
先日、ケータイ補償で届いたのがこの端末です。標準装備されているキャリア回線を使う電話アプリ及びSMSだけ使えなくなります。再起動を行えば一時的に使用可能になりますが時間経過で同じ症状に戻ります。ドコモショップを2度訪問し初回はSIMカードを交換して貰い、2回目訪問時は追加しているアプリと端末間で不具合が発生して電話アプリに影響を及ぼしている可能性がある為、端末を工場出荷状態に戻してみる事を勧められ実施しましたが改善しませんでした。まあ単純に端末が故障している事も考えられますが、修理に出してみるのは最終手段として、その前にこちらの掲示板でで質問させて頂きます。解決に向けてヒント、きっかけ、自分一人では気付けない事が多々ありますのでお気づきの事がありましたらご教授お願い致します。
2点
>>工場出荷状態済み
A41はリリースされて時間経過してる機種なので初期不良個体の可能性有ります
書込番号:25254443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Android12までバージョンアップさせて初期化させる手も有りますが、、
まあ初期状態で不具合有るのなら交換を申し出た方が良いでしょうね、、
書込番号:25254446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらし殿さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>まあ単純に端末が故障している事も考えられますが、
うーん、、、お店で初期化した直後でも放置してたらそうなる、であれば、恐らく故障以外の何者でもないでしょう。
>修理に出してみるのは最終手段として、その前にこちらの掲示板でで質問させて頂きます。
いや、先ずは修理ってか再交換の手筈をとりましょうよ。
いつ有用な情報が来るか来ないか知れないネットの活用はその後です。
ケータイ補償で受け取った交換機体の、不具合/故障による無償の再交換には期限がある筈です。
仰ってる「先日」ってのがどのくらい前なのか存じませんが、再交換が可能な時期内であれば早々に申し出て、代わりの機体の入手手配をしちゃいましょう。
さもないと ケータイ補償 で受け取った機体には保証がないので、(もし故障なら)その機体の修理代は自分持ちになっちゃいますよ。
仮に ケータイ補償 を継続契約していれば修理代は最大¥3300で済むとはいえ、最初からそれでは勿体ないかと。
ご検討を。
書込番号:25254458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ケータイ補償の規約(compensation_service.pdf)を見る限り、14日間の初期不良対応、6カ月の修理サービスが付くようです。
初期不良を申請して再度交換してもらうのが一番簡単でしょう。
書込番号:25254494
2点
#横レスすみません。
>ありりん00615さん
フォローありがとうございます。
>6カ月の修理サービス
ケータイ補償交換でも初期交換以外の「保証」期間ってあったんですね。失礼しました。。。
書込番号:25254509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらし殿さん
>他のご返信者の皆さま
こんにちは。
私も現在A-41を使用しており、ほとんど同じ症状で困っております。
具体的な症状としては、突然電話だけが使用不能になる(具体的な実感がなく電話を掛ける、若しくは掛かって来ない限り気付かない)と言う症状です。
※その他のアプリやLINE電話は使用可能なので、いつ発症しているか不明。
ドコモのコールセンターに相談したところ「原因不明」との判断になり、ドコモショップでSIMカードの交換を進められたので、その後交換しましたが症状は改善しません。
現在の対策としては、いつ発症しているか不明な為に「毎朝起きたら再起動する」事しかなく、現在に至ります。
個人的には、この個体のみ「ハズレ」を引いたかな?と思っていたので、ドコモの携帯保証を使って同じ機種に交換しようと考えておりましたが、このレスを見て、他にもあるんだ…と思い、悩んでおります。
あらし殿さん、その後、どうされましたでしょうか?
やはりこのA-41は諦めた方が良いのか? それともGalaxy事態を諦めた方が良いのか……。
書込番号:25268637
0点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
スマホを再起動した際に、毎回表示される「galaxy kids」のダウンロード案内。通常、このようなメッセージは、再度表示しないなどの設定がありそうですが、どこにも見当たりません。仕様なのでしょうが、どうにかならないものでしょうかね。
26点
母親のスマホがこれですが、次回表示しない設定見当たらないですね
書込番号:25210504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GalaxyスマホはA41を含めてこれまで何十台と購入してきましたが、再起動したからといって「Galaxy Kids」のインストール案内などは表示されないですね。
家族や親戚、知人のGalaxyを含めそういううざい動作はないようですし、あるとすれば一部個体でのみ表示されてるのではと思います。
書込番号:25210599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補足になります。
可能性があるとすれば、「Galaxy Kidsインストーラー」が変な動きしてるかも?
設定→アプリと進み、アプリ一覧に「Galaxy Kidsインストーラー」があれば押してアプリ情報を開き、右上の...を開き[更新を削除]からデータ削除してみては?
無効化やアンインストールができないので、上記方法で購入時状態に戻せば改善する可能性はあるかなぁと。
アプリ一覧に「Galaxy Kidsインストーラー」が表示されてる前提ですが、手順をスクショで貼っておきます。
書込番号:25210623 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
Gallery kids インストーラーを無効化すれば、端末起動時のメッセージが非表示となるようですね。
端末では設定できなかったので、Windowsのソフト「ADB appcontrol」を利用して無効化したところ表示されなくなりました。無効化による他の影響がわからないので自己責任でご確認ください。
書込番号:25222126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
先日、ドコモのケータイ保障でGalaxy A41 SC-41Aと交換をしました。
届いたその日に電源を入れる前に充電をしようと思い、ケーブルを挿すと水滴マークが出て充電できませんでした。
不良と思い、同機種で交換してもらいました。
しかし交換してもらった機種も同様に電源OF時には水滴マークが出て充電できません。
電源ON時には充電が問題なくでき、他のスマホでは電源ON・OFF関係なく充電できております。
そこで質問なのですが、これはこの機種の仕様なのでしょうか。
それとも単純に2連続で不良個体に当たってしまっただけなのでしょうか。
ドコモに確認してもメーカーで検査してますしか言わず、解決しませんでした。
この事象の解決策を知っているかたがいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
2点
Galaxyシリーズが好きでこれまで60台以上購入してきてますが(A41も一昨年発売時購入しました)、シリーズ共通で電源OFF時に充電すると水滴アイコンが出るという仕様はありません。
続けて個体不良に当たってしまっただけ、だと思いますけど。
同時期製造モデルとして複数不良品があり、それが交換品として続けて割り当てられてしまった可能性も...。
試せることはUSBキャッシュを削除してみるくらいでしょうか。以下を試してみてください。
設定→アプリ→右端の3本ライン→[フィルター/並び替え]が開く→[システムアプリを表示]をONにして下のOKを押す→一覧からスクロールして[USBSettings]を選択→[ストレージ]を選んで右下の[キャッシュを消去]を選ぶ
書込番号:24582903 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ちなみに電源OFF状態で充電すると、画面中央に○が表示され、○の中にバッテリー残量が%表示(充電してるので数字は上がっていく)されます。
書込番号:24582907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補足
サムスンメーカーサポートに図解付きFAQがありました。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/my-device-displays-a-water-drop-icon-and-will-not-charge/
私の最初の書き込みよりわかりやすいと思います。
私はサブ機をお風呂に持って入り、お湯や水がかかり水滴検知で時折アラート出るので、乾いていても水滴アイコン消えない場合があるのは慣れてます(^^;
書込番号:24582919 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
充電器は交換されましたか?
うちは、こともがパックンして 濡れてたのを気が付かないで充電したことがあり水滴マークがついたことがあります。
書込番号:24588205
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
>dream777さん
IIJmioのドコモ回線なら、SIMを刺し替えてAPNの設定をして、念のために再起動させれば大丈夫です。
初期化は不要です。
書込番号:24016648 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>dream777さん
どの回線での契約かの記載がありませんが、docomo回線以外ならSIMロック解除するだけでよいです。
現在、通信が出来なくて困っているのではないでしょうか?
移行ツールや復元ツールなどを利用していなくて、端末を新規にセットアップしているなら、
初期化は不要です。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
MNP後に、SIMの開通作業を終えていない。以前のSIMが使える状態の場合はこれが該当します。
新規の契約でも開通手続きが必要な場合もあります。
モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
特に、記号の全角入力が気が付かないようです。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:24016661
12点
ご返信ありがとうございました。
docomo回線になります。au回線にした方がいいですか?
書込番号:24016671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dream777さん
>docomo回線になります。au回線にした方がいいですか?
どちらでもよいかと。
何か変更したい明確な理由がある場合は変更してもよいかと。
特にないなら、docomoのままでよいと思いますよ。
書込番号:24016679
10点
>dream777さん
現状ドコモ回線で問題ないのならドコモ回線のままで良いと思います。
au回線を選ぶ場合はSIMロックを解除するのは必須で、端末のバンドがauの回線に対応しているかの確認が必要です。
ドコモ回線を使う場合もこの際ですから、SIMロックを解除しておいた方が良いですが、必須ではありません。
書込番号:24016692 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ドコモのGalaxyシリーズは全機種auプラチナバンド非対応なので制限ありますから(逆にau版GalaxyシリーズはドコモLTE B19/21と3G B6/19非対応)、ドコモ回線のままで利用した方が圏外になる可能性が低く安定して利用できますよ。
書込番号:24016721 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
>あーさん1号さん
手振れ補正は字のごとく手振れの補正です。
被写体の補正は出来ません。
被写体が動かなくても手振れは手振れです。
三脚固定のような方法使わない限り人の手持ちでは
ブレは生じます。
撮影者の技量で減らすことは出来ますがなくすことは出来ません。
絵作りと同じでブレも個人の主観ですのでどこまで許容かはその人次第になります。
書込番号:23851837
11点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
歩いて撮ることは少ないと思いますので、そこは妥協しようと思います。
書込番号:23853316
2点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
【困っているポイント】
このスマホだけWi-Fiの接続が不安定になります。Wi-Fiのところに!がつきます。
Wi-FiのON-OFFをするとつながるのですが、しばらくすると!マークがついています
家のWi-Fiがおかしいのかとも思いましたが他の家族のスマホやパソコンは問題なく使えてるので
このスマホの不具合なのでしょうか?修理に出したら直りますか?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23762138 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>えりぴーなっつさん
購入直後でしょうか?
利用開始から不調でしょうか?
前のスマホから環境移行ツールなどで引き継ぎして不具合起こしていませんか?
一度、今登録してるWi-FiのSSDIとの接続を切って繋ぎ直してみるなど試してみて下さい。
ルーターと端末の再起動も試してみて下さい。
書込番号:23762152
8点
回答ありがとうございます
利用開始から不調です
ルーターや端末の再起動や端末の初期化なども試しましたが直りません、、
書込番号:23762207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えりぴーなっつさん
引き継ぎでなく新規インストール直後から、そのような状態なら端末不具合だと思います。
初期不良交換か修理が妥当だと思います。
書込番号:23762495
1点
ありがとうございます
さっそく修理に出したいと思います
書込番号:23762747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








