端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年10月17日発売
- 6.1インチ
- 16mm(超広角):約1220万画素/70mm(望遠):約1220万画素/24mm(標準):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 5 II SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全17件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全533スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2024年10月3日 23:42 |
![]() |
36 | 9 | 2024年8月29日 09:05 |
![]() |
21 | 9 | 2024年8月4日 20:32 |
![]() |
105 | 10 | 2024年7月21日 08:12 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2024年6月9日 23:19 |
![]() ![]() |
49 | 25 | 2024年6月3日 22:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
グーグルマップ使用中の出来事です。
常にライトモードで表示に設定してるのに、たまに、グーグルマップの画面がダークモードになります。でも設定開いたら、ライトモードになってます。これはどういうことですか?
書込番号:24685702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そりゃそうだ。
でも、前機種はそうならなかった。OSの問題??
書込番号:24688888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まったくよくわかりませんが、2024年10月3日の時点では完全に解決しています。
Mapsの問題だったのでしょう。
書込番号:25913624
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SIMフリー
知り合いがXperia5 II XQ-AS72(海外SIMフリーモデル)を譲り受け、Ymobileのシムをセット。APN設定しました。
モバイル通信は問題なく出来るのですが、発信着信ができない状況です。
対応方法があれば教えて頂けないでしょうか?
そもそも海外版SIMフリーモデルは、国内キャリアの音声通話(発信着信)は出来ないんでしょうか?
ご助言を頂ければ幸いです
3点

通話できないのならvolte非対応だからかと?
ドコモ回線の格安SIMだったらできるかも知れませんが
書込番号:25868971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ケシンプタさん
対応Bandは、ここに書かれている様です。
なお、ご自身でも確認はできると思いますが、技適認証は無しの旨記載が有りますので、お気を付けください。
https://smhn.info/202010-xperia-5-ii-on-etoren
書込番号:25869086
3点

まず海外版には技適がないですし、国内事業者で利用できなくても全て自己責任になります。
4キャリア、各MVNO、技適無し端末は国内で利用しないように案内してますし、海外版スマホの中には国内事業者のVoLTEをサポートしてないものもあります。
技適があり国内仕様で開発されてるXperia 5 Uは4型番のみ(ドコモ版SO-51C、au版SOG02 、SoftBank版A002SO、メーカー版XQ-AS42)、XQ-AS52やXQ-AS72などの海外版は技適がありません。
また価格.comにおいては、技適無しの海外版スマホに関する質問は控えた方がいいです。
書込番号:25869099 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

Softbank系はVoLTE全面移行で並行モデルの接続は保証出来ない様になってます
書込番号:25869317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
>接続は保証出来ない様に
問題はそこでは無いでしょう。
端末で電波を使えるかどうかの問題です。
技適認証の有る端末をご使用くださいという事。
書込番号:25869330
3点

>demio2016さん
現状、データ通信のみは出来てしまうのが実情です
書込番号:25869341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
>出来てしまうのが実情です
いやいや、コンプライアンスの意識が無く、やってしまっているというのが実情ですね。
書込番号:25869347
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au
画面は美しい、スピーカも凄い…、カメラもかなり綺麗、スペックも申し分無いので、
一般的なスマホの使い方をされる人にとっては、変わらず良機だと思います。
所が私の場合、Heat Suppression機能が必要だったため、3年前この機種を買いました。
が、充電せずにスマホに直接給電しているロジックは、不安定だと実証されました。
Heat Suppression機能を有効にしたアプリを使っている際、
本来なら充電していないので、バッテリが熱くなる事は無いはずですが、
バッテリ部がかなり熱くなる事も多かった事はずっと違和感でした。(発熱を抑えるふれこみもあったのに)
この3年で長時間バッテリ駆動させた回数は20回にも満たない形で、
充電容量は常に80%前後をキープしつつ、稀に使い切り→充電させることで、
バッテリの維持にも努めてきました…が
先月早朝スマホが分厚く感じ、裏を見てみると膨らんでいました。
剥がしてみると、案の定バッテリーが膨張していました。
バッテリ内部にガスが発生した証拠。これは高熱を受け続けた結果です。
つまりHeat Suppression機能が有効でもバッテリに負荷がかかっていたという事に。
6年使っているHuaweiのスマホは、今もバッテリに難を抱える事無く、無事に動いています。
8年使っているSHV33も、バッテリに難は起きていません。
12年経つSHV21は、去年バッテリが膨らみました。
それがバッテリの負荷を抑える名目のHeat Suppression機能を最大限有効に使った3年で、
バッテリが肥大するという…。
後発で、Aquosにも同じ機能が搭載されたので、Xperia5 IIを最後にAquosに戻ろうと思います。
9点

追伸
HS機能をOFFに、普通に充電しっぱなし環境で運用すると、
非常にスマホの温度が低くなりました…謎です。
Game Enhancerにあるゲームモード、HSパワーコントロールは間違いなくOFF...
高温を防ぐためのHS機能なのに、Enableにすると高温になり、Disableだと低温、
全く持って、意味不明。
書込番号:25816635
0点

>デジモノスキスギさん
AQUOSのダイレクト給電は、バッテリーに給電せず、基板に直接給電するシステムなので、長時間連続使用し続けると、バッテリー残量が1~2%減る場合があります。
(メモリー保護回路等でバッテリー電源を極少量使用していると推察します)
Heat Suppression機能は、アプリ(ソフトウェア)でバッテリー充電量を制御する機能と思われ、実際には、バッテリーに給電した電気をバッテリーを介して使用していると思われます。
Heat Suppression機能を長期間連続使用し続けると、バッテリーやスマホにかなりの負担が掛かるものと思われます。
書込番号:25816778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
実際に仰っているシステムだったら、それ通常の充電、放電と何ら変わりありません。逆にそれをやるとしたならば、超高頻度で充電と放電を繰り返してることになります。
HSパワーコントロールはAQUOSのダイレクト給電とやっていることは変わりません。
https://ascii.jp/elem/000/004/037/4037114/
先日他のスレッドでも指摘をされてい部分ですが、リチウムイオン電池(というより二次電池は、かな?)は充電と放電は同時には行えません。
ACアダプターからの電力を端末側の電源管理用回路がバッテリー充電と端末の稼働用に2系統に分けた電力を配っているだけです。
その分けた電力のうち、バッテリー側へいっている電力を止めるという制御ですからね。
Xperiaに限らず色々な端末である充電ケーブルを刺したままでも一定期間(内部的に充電を止めて人が起きる時間に充電を終わらせるとか)充電を止める様な物も同じですが。
というかHeat Suppressionで調べたらちゃんと説明文が出てきますしね。
https://www.sony.com/electronics/support/articles/00264201
>デジモノスキスギさん
バッテリーの容量を80%になるようにご自身で機能のオンオフで制御していたのか、どの容量からでも充電器を刺せば80%で止まっていたのかどちらでしょうか?
感じ的には前者だと思いますが、、、
仮に後者だとしたら、バッテリーが常に80%に保たれるよう充電を繰り返していたことになります。(HSパワーコントロール利用だと自然放電していったら容量が減るはず、、、確か)
HSパワーコントロールを使えるのはゲームと特定アプリというのもあり、ホーム画面や他のアプリを開いたりして実は充、放電が繰り返されていなかったりしないかなと。
まあその時はバッテリーが充電されたりして気付くとは思いますが。
HSパワーコントロールをオンオフしたら発熱度合いが変わるというか、オフの時の方が少なかったという点では端末が故障していた可能性であったり、内部的な制御で説明とは裏腹に実は充電が入るタイミングがあるのかもしれませんね。
書込番号:25817299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ええ、名目上は同じ機能ですが、実は知合いにAQUOSで利用している人がおり、
端末が熱くなった事は無い事を、実機と某アプリのログで確認させてもらいました。
次はAQUOS R9で検証です。
>sky878さん
80%はいたわり機能です。流石に手動で80%はきびしいですね、、、
正直薄々気が付いていました。購入から数か月したころには本体がかなり熱いタイミングがあったり、
バッテリ自体も数%上下する事もあったので…。朝起きたらバッテリ切れなんて事も(笑)
正気の沙汰では無いと思われるかもしれませんが、某アプリを常に起動しっぱなしの3年間でした。
(スマホが異常終了したり、何故か給電されなくなって0%で落ちていたりの20回を除いては)
画面の焼け等を起こさぬよう、基本は暗め、就寝時はブラックスクリーンを使うなどして、
一番故障の早いディスプレイは保護してきました…。
購入前は10年は持つ試算でしたが(ディスプレイで4、5年かなと)、まさかディスプレイより先にバッテリが逝くとは…。
そのバッテリを保護するための機能だったというのに(苦笑
高い勉強代になってしまいましたが、もうこれでXperiaに未練は無くなりました。
以降はバッテリだけDIY交換し、サブ機として活躍してもらいます。
# 誰か全個体電池でこの子のバッテリ作って販売してくれないかしら…。
しかし画面が綺麗、音が化け物級のスマホなので、サブのメディア再生機(動画や音楽)として、
完全故障するまで利用させてもらいます(^-^
あー因みに、、、何だかわかりませんが、GPSは感度悪いですね…。
書込番号:25820777
2点

>デジモノスキスギさん
もしかするとHSパワーコントロールが働かずにいたわり機能が働いていたり?と思いましたが、違うっぽそうですね(^^;
自分が使っていた5iiだとHSパワーコントロール中は充電が増えるといった挙動はありませんでした。
バッテリー容量が限りなく少ないときは充電もされていましたが、そうではない時だと誤ってホーム画面に戻ったときとか、対象アプリを開いたまま放置をし過ぎてスリープに落ちちゃった時くらいでしたね。
ただスレ主さんのようにガッツリHSパワーコントロールを使いきっていたわけではないので、同じような使い方をしたらばどうなったかは分かりませんが(^^;
GPS感度はどうでしょう?自分が使っていた限りでは中の中くらいの感度ではありました。特別よくもないけど悪くもないくらいでしたね。
もしかするとHW的に何かおかしかったのかもしれませんね。
書込番号:25820904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sky878さん
私も旨く動いてないのは?と思い、色々な機能のON/OFFをしながら毎日検証したのですが、
まったくもって変わりがありませんでした。
昨日いたわりOFFのHS ON、充電100%状態で運用してみたのですが、1日低温でした。
という事は、いたわり機能とHS機能が一緒に動くとOUTなのかもしれません。
バッテリをもたせたかっただけなので、いたわりをOFFで検証するなんて事は考えてもいませんでした…。
> 自分が使っていた5iiだとHSパワーコントロール中は充電が増えるといった挙動はありませんでした。
基本的にはあまりおきないんですが
長期間作動させると、誤作動を起こすのだろうと推察します。
GPSは他のスマホと並べて移動していても、この子だけは道を少し外れたり、
GPSが切れたり、或いは更新が遅かったりしました。。
詳しくは不明ですが、XperiaのGPSは、メインキャリア(恐らく楽天は除く)との契約回線で無いと、
GPSの精度が著しく落ちるとか何とか…(私はUQでつかってましたが、AUではないのでダメなんですかねぇ…)
昨日気が付きましたが、TP-Link社のルータとのWifiも相性が悪そうです(^-^;
OPPOとXperiaだけ、通信が途切れたりの通信不具合がおきます。
書込番号:25820965
0点

>デジモノスキスギさん
いたわりとHSパワーコントロールって排他機能ではなかった筈ですが、なんだかおかしい感じだな、、、
ってところで自分も気になったので売却する為にしまい込んだXperia 5iiiを引っ張り出してきて色々とみてみましたが、
・低バッテリー残量からHSパワーコントロールをオンにした場合は13%まで充電されて充電は停止する(メーカーで言うところの劣化が少ない領域なんでしょうね)
・HSパワーコントロールがONでもホームに戻ったりHSパワーコントロールが外れるアプリからHSパワーコントロールが働くアプリに戻っても充電が継続されることが1度あった。(充電ケーブルの抜き差しで正常化)
・その時はPD充電器に接続されたらちゃんと急速充電で充電される感じ?(5iiiだとチェッカーを挟むと充電が上手いこと動いてくれないので未確認)
という感じで、ゲームエンハンサーの領域から離れたときにバグることがたまたまありましたね。
常時ACアダプター駆動にしようと思うとAQUOSやROG Phoneシリーズがいいのかも?って感じですね。
バッテリー残量100の状態で低発熱だったということは、恐らくですが満タンでバッテリーへの給電が止まっているからってところでしょうね。
基本的にはHSパワーコントロールを利用中に充電が増えていった記憶があまりないものですから、スレ主さんのようにガッツリと使うと何が起こるかはわからないor故障の線もある?って形ですかね(^^;
まあ、Xperia 5iiiの方なのであくまでも参考程度に・・・
GPS感度の方ですが、仰っている機能はA-GPSといって地球の周りを高速周回している衛星の位置情報を端末に与えて捕捉時間を短縮する機能です。
GPSだとコールドスタート・ホットスタート(ウォームスタートが正式名称?)というのがあります。
・コールドスタート時は衛星の軌道情報をない状態で衛星からのデータを取得し端末の位置情報を割り出す物(この時についでに複数の衛星の軌道情報を十数分かけて取得する)、
・ウォームスタート時は軌道情報を得た状態で衛星を見つけやすくし位置情報を割り出す物
という違いがあります。
その中で衛星3つと通信が成立して位置情報が立体的に割り出せるようになっています。
その他に周囲のWi-Fiから、モバイル回線からある程度の位置情報を割り出していたりしますが、モバイル回線などは結局基地局の情報なので精度が低くぶっ飛びながらの位置情報となります。
あとは得られた軌道情報からGPSとの通信を確立させて位置情報を精度高く表していくわけですが、位置情報が確立された途中でブレる、止まるというのは単純にGPSをロストしている状態なので仰るように確実にGPS感度が悪そうですね。
5iiを使っていた時に確かめた限りではビル街でも空が見えていたらロストすることはありませんでした。感度もそこまで低くなかったところもあります。
A-GPSの取得はメーカー、キャリアによって取得制限があったり(ドコモは自社サーバーのみ)、搭載されるSoCによって取り扱いが違ったりなどはありますが、久しぶりにGPSを稼働させた時に位置情報が即反映されていたりしたらほぼA-GPSデータは取得出来ていたかと思います。
Wi-Fiの方ですが、基本的には相性が出やすい機種っていうのはありますね(^^;
XZの時だと一部チップとかなり相性が悪かったようですが、現状はあまり聞かないのでもしかするとルーター側の原因かも?ですね。
Wi-Fiだといつ頃のどこのメーカーのチップが載っていたかによっても動作の安定度は変わります。
Qualcomm信仰ではありませんが、安定している機種が多いので自分はQualcommチップを載せたWi-Fiルーターに絞って買っています。高負荷時でも不安定になることはほぼないですしね。
BroadcomやRealtekの一部チップでXperiaなど一部メーカーの機器と相性が悪かったようですが、最新のチップだと?です。
書込番号:25821620
2点

>デジモノスキスギさん
AQUOSの場合、いたわり充電(インテリジェントチャージ)機能にダイレクト給電が含まれています(完全に連動している)ので、各々別々のソフトで働いているHeat Suppression機能とは、完成度がかなり違うと思いますよ。
AQUOSの場合、各々の機種毎に100~500台程度、継続して耐久テストを実施中と思いますので、個人での検証は不要と思いますが。
書込番号:25821713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky878さん
排他なわけではないですね。恐らくS/W制御のせいで、十数時間動かしっぱなしにしているとハングったりメモリリーク等を起こしたり等々、エラーが起きるのでしょうね。
つけっぱなしの影響なのか、HOME自体もエラーになる事も、ままありましたから。
朝起きたら100%まで充電されてたり、23%まで減ってたりと行った事もまぁまぁあったので。
まぁ私の使い方は一般的では無いので、SONYもそこまでを想定していなかったのでしょう。
あくまでゲームをする際に、一時的に利用する程度のみの想定だったのだと思います。
そして、AQUOS R9を買いました。いやはや、脱帽レベルの出来でした。
まさに5IIを購入する前に想定していたそのものの動作です。安定も制御もほぼ完璧。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
仰る通り凄い完成度の違いが凄いです。
ただ1点、個人の検証が不要というのは傲慢です。
こういったオプション機能については、企業側でシナリオを作成し、検証を行いますが、
個人が使う全パターンを網羅した検証なぞできやしませんし、しようともしません。
いえ、それどころか、世の中の全機器は、メーカが何といおうとも、
必要な機器を確実に検証してから導入するのが筋です。
残念ながらどんな企業の作ったどんな機器でも、検証無しに実働させて良いものなど無いでしょう。
でなければ、この世にバグなんて存在しえないのですから。
書込番号:25837883
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
昨日、急に画面に緑の縦線が1本出来ました、すごく眩しいです再起動、セーフモードにしても直りません、電池の減りも急激に早くなっています、同じような人いますか?
またさすがに修理より買い替えたほういいですかね
書込番号:25813303 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

書込番号:25810932
何年使ってるのか知らないですけど、lineというトラブル誘発アプリを入れてたら削除してみるといいかもしれませんね。
まあ、寿命の場合もあるかもしれませんが、金銭的に余裕があるなら、買い替えでもいいかもしれませんね。
書込番号:25813357
1点

パネルの故障だと思います
買い替えたほうがいいと思いますよ
書込番号:25813387
10点

>bluenekokoさん
画面の故障の可能性が高いですね
保険に入っているなら費用と比べてどうか
保険に加入してないなら基本的に買い替えですね
修理受付も受付中でも後数年だと思われますし
OSアップデートやセキュリティアップデートも事実上終了していますので思い入れがなければ買い替え推奨。
私のXperiaも別キャリア版で今月末で修理受付終了なので
いっそ壊れる前に買い替えた方が良さそうか
書込番号:25813477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

lineは物理的に画面破壊もする恐ろしいソフトですww
と言う冗談はさておき、この機種特有の爆弾のようですね。
我が家では親子で3台使用していますが、一番ヘビーに使用している息子の画面にラインが走っていますがlineは走っていません。
ネットでも散見されるように、寿命と割り切って新しい機種に乗り換えるか保証契約をしているのであれば修理がベストだと思います。
書込番号:25813724
9点

>bluenekokoさん
買い替えをお薦めします。
書込番号:25813758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

買い替えるのもいいと思いますが、もし修理する場合はドコモ補償に加入していれば
ディスプレイ交換の時に・外装一式とバッテリー交換を同時に修理すれば3,300円ですよ。
書込番号:25813858
1点

>bluenekokoさん
私は発売日購入で2年4ヶ月後に急に緑ライン出てきました。
スクショでも写らないけど真ん中に縦線だった為、修理に出しました。
有機ディスプレイの故障という扱いでした。
修理&バッテリー交換してもらいました。補償入っていたので迷わず修理に出しました。
どれくらい使用しているかによりますが、メルカリでも5IIのジャンク、縦線は大量にあります。
1本以上の人もいるし、ピンクの人もいました。
やはり5IIの問題なのでしょう。
私はまだ使っていますが購入したい機種がある機能を対応したら買い換えます。それまでは5IIを使い続けます。
書込番号:25816399 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

ありがとうございます、修理いくら位しましたか?
ある機能が気になります
書込番号:25816918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bluenekokoさん
バッテリー交換も含め3,300円です。
補償入ってるので。
ある機能はマイナの電子証明です、まだ対応していないのでされたら直ぐ購入します。
それまではこの機種ですね。
あと4ヶ月で4年経ちますので早く機種変したいです。
書込番号:25817663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

僕も昨日の昼くらいから 突然画面中央あたりにピンクの縦線が現れました 何か衝撃を与えたとかは無いですが… 色々やってみましたが消えません Docomoではなくauの同機種を使ってます 今の所使用には問題ないですけど 気になるので明日auショップ言ってみようと思います ちなみに3年半使ってます
書込番号:25819357 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
スクリーンショットを使っていたら、画面の色が反転してしまいました。ボリュームと電源を押すと変わってしまうようどけど何度やっても戻らなくなりました。
正しく直す方法がわかる方がいたら教えてください。
ちなみにダークモードではありません
書込番号:25749289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xperia 5 IIってAndroid12でしたっけ?
スマホ本体の設定・・・ユーザー補助・・・色と動き・・・色反転だったかな・・・
書込番号:25749440
1点

>なまくら錬金術師さん
設定、ユーザー補助、テキストと表示のところに色反転OnOff設定できます。
設定で検索のバーに色反転と入力するとすぐ出てきます。
書込番号:25752628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴろぴろmuさん
ありがとうございましす
いつもなんだか分からないまま戻ていてきちんとした直し方が分からなくて困っていました
助言ありがとうございました
書込番号:25766763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SoftBank
SoftBank3Gサービス終了とともに通話のみ出来ない状態です
volte設定、APN設定全て試しました。
SoftBankSIMロック解除済端末です。
どうしたら良いでしょうか…。
Xperia新機種が出るのであればSoftBank継続でよかったのですが、SoftBankで端末代支払いが終わればSIMフリー端末購入予定でLINEMOへ切りかえました。
周波数の問題もなさそうです。なにか対応策はありますか?
書込番号:25708862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://support.google.com/pixelphone/community-guide/269779556/
apn設定にiaを足す
書込番号:25708926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、こちらのスレッドは、最初に「volte設定、APN設定全て試しました。」と記載があります。
公式サイト記載のAPNタイプに「ia」などの初歩的なところは確認済のようです。
https://www.linemo.jp/process/apn/android/
書込番号:25708934
4点

†うっきー†さんが質問の根底の部分をきっちりと読んで解決してくれるから他の人は首を突っ込むな、とのことです
書込番号:25709314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きりいろこさん
Xperiaは最新状態ですか?
そうでないなら最新にして下さい
書込番号:25709434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.linemo.jp/device/support_list/
一応、Xperia 5 iiは使える、となってます
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットも行ってみて下さい
書込番号:25709446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きりいろこさんと全く同じでデータ通信はできますが通話が受信送信全くできない状態になってます…昨日Ymobileに行っていま出ている皆さんのアドバイス全てやりましたが解決しておりません…他になにかアドバイスありましたら是非教えて頂けると助かります。
書込番号:25709495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイネ王でこういうスレ見つけました。
https://king.mineo.jp/reports/112278
パラメーターとして ims を追加する、何ならims専用のAPN設定を単独で作ってしまう(新規作成だけで選択はしない)というのはまだ既出じゃないのでダメ元で試してみても良いのかも知れません。
というかより気になったのは上記のコメント欄で指摘されている HD Voice(3G)についてです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/641103.html
もしかするとソフトバンク回線では3GでのHD Voiceに関する施設内でのネゴシエートがきちんと排除されずに残ってる箇所があるかも知れんなって気がします。だとしたらとんでもないミスですけどね。
もし本当に回線側の問題であるなら、ユーザー側での対処は限定的にならざるを得ません。現に既出の対処を全てやっても通話出来ない方も少なからずいらっしゃるようですので。
これは皆で声を大にして言わなきゃダメでしょ。
まずここに行きます。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27401
全く役に立たない回答しかないので「このページは役に立ちましたか?」で「いいえ」を選択するとアンケートページが開きますので、通話出来ない現状や怒りのたけをぶちまける。
書込番号:25709808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方、Xperia 5 IIのソフトバンク回線で同様な症状で音声通話(発信自体)だけができないことに
気が付いてから色々とチャレンジしてみました
(ちなみにデータの通信自体は可)
まずはソフトバンクから出ているAPNや4G回線による通話設定(volte)>NG
次にPixel IMSからの設定変更>NG
ダメ元でsimフリー版のMODEMファイル(android12)を焼く>通話は一応可能になったが
動画再生やYouTube等の再生に不具合が出る(一定間隔で停止する)
↓
これはだめだということでSoftBank版のFirmからMODEMファイルを焼き戻し>通話NG(当然、元に戻る…)
それではほかに出来そうなことはないか?としてやってみたのが
ソフトバンク版Xperia 5 IIでは設定できない通信を4Gオンリーに設定すること!(もともと5Gも使ってないですからね…)
方法としてはPlayストアでDLできる Force LTE Only (4G/5G) をインストールし、METHOD2から
Network Typeを LTE only とするだけ
これで現状なにも不具合もなく音声通話も出来るようになってます、もちろんAPN設定、volte通話設定等は要再確認
結論、SoftBank版Xperia 5 IIのFirmには何かしら問題があるのは間違いなく、通常の設定変更ではどうやっても通話できません!
本来はアップデートパッチなどで不具合を解消できる方法をしっかり提供をしてもらいたいものですね
書込番号:25710506
5点

>S-Suzyさん
情報ありがとうございます。
上記の操作してみましたが、LTEのみにした所通話を押した瞬間に通話終了になり、改善されませんでした…無知で大変申し訳ありませんが、私のキャリアがYmobileというのが改善されない理由の可能性がはあるのでしょうか?
書込番号:25711511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、Xperia5ii で普通のソフトバンク携帯ですが、>るぴすたさん
>きりいろこさん
Force LTE only 試しましたが、同じように発信はするのですが、すぐに切れてしまいました。
何か他に良い設定などあれば、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25711577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

方法としてはPlayストアでDLできる Force LTE Only (4G/5G) をインストールし、METHOD2から
Network Typeを LTE only とするだけ
試しましたが、やはり通話不可能です…
ありがとうございます…
書込番号:25711584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Android11、この端末での最新ステータスは確認済です。
書込番号:25711588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じく即通話終了です。
アプリ設定前は発信ボタン押した後、コールが鳴らず無音で待機でしたが、VTEオンリーにしたら無音時間すらなく即通話終了になりました。
書込番号:25711590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにLINEMOチャット問い合わせより、SoftBank総合窓口の電話番号を案内され(通話できない相談なのですが!)、最終的にSoftBank窓口に案内されました。
が、店員もAPN設定と157への問い合わせを行うのみで何一つ解決していません。端末不具合もないとの事で修理交換対象外。
機種変更、検討しても良いんです。
が、やはりXperiaファンなのでSIMフリー夏モデルを待ちたい…。
正直端末代も分割で払い続けている現状でいきなり発着信不可のため機種変更してくださいと言われるのは納得がいきません…。
書込番号:25711602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きりいろこさん
予備機持ってないなら、とりあえず中古でも買うか家族知人から借りるなりしないと。
通話できないと不安でしょ?
110番119番も出来ないだろうから。
私ならとりあえずPOVOにでも行くかな?
ちなみにLINEMOでiPhone SE2は問題なく使えてます。
解決方法じゃなくてすみません。
書込番号:25711642
0点

うーん、強制的に4G縛りをしただけではダメでしたか…
ということは、その他に行った2つの作業も関係してそうですね
ちなみに当方のAPN設定はキャリア指定されているもの以外に以下の箇所も変更してますが
今回の件ではあまり関係はないと思われますが一応、
APNプロトコル
IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル
IPv4/IPv6
ベアラー
4Gのみチェック
で、ここからの内容は自己責任でもトライしたい方向けに
<< Pixel IMSからの設定変更 >>
(スマホ単体でVoLTEを有効化)と検索すれば詳しく解説されている方が居られます
当方で行ったことは必要とされる2つのアプリを"Playストア"からDLし、Pixel IMSにて
チェックできるすべての項目をONにしてから
>通話テスト
Pixel IMSに戻り、Reset all settingsで設定をキャリアデフォルトに戻しアプリを終了させた
のち、スマホを再起動
設定のネットワークとインターネットから再度
4G回線による通話がON
優先ネットワークの種類が4Gのみ ←(Force LTE Onlyでの変更が反映されている)
になっていることを確認、アクセスポイント名からAPN設定がきちんと入力されていて
チェックマークがついていることを確認
アンテナマークが表示されていて4G電波を掴んでいる状態で通話テスト
以上です
これで通話が可能になっているならOKですがだめなら…
書込番号:25712130
2点

>>最新
なんだVoLTE非対応なのか、、
SONYの怠慢だな
書込番号:25712186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きりいろこさん
今回の件、あくまでも原因や責任はソフトバンクにあります。それを明確に向こうに分かってもらう必要がありますが、個人の力ではどうしようもない感じです。
前の回答でソフトバンクに怒りのたけをぶちまけろ、と書いたのは主さんだけでなく同じトラブルに苦しむ全てのユーザーが同じように投稿することで事態を向こうにきちんと認識させるという意味がありました。
別なやり方として消費生活センターへの相談を提案します。
https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
過去何度も同様な提案をして来ましたが「結局何も変わらない」「何の意味も無い」と非難されることが多かったです。ただ上記にアクセスして貰えば分かりますが、消費者庁の活動も昔のままではありません。
https://www.kokusen.go.jp/adr/
国民生活センターによるADR(裁判外紛争解決手続)を利用することが可能かと思われます。
本来、従来からソフトバンク側で案内されている手法を踏めば間違いなく通話の利用が可能で、利用機種も対応機種なのですから、それが知らぬ存ぜぬで放置されるのは明らかにおかしいです。これを見ている被害者の方々が一人でも多く消費生活センター等に相談され、可能であればADRを申請されることを望みます。
書込番号:25712217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
今あなたが言ってることを真に受ける人は少ないと思いますが…ここまで他人事な発言も如何なものかと思います。
書込番号:25712223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>舞来餡銘さん
>なんだVoLTE非対応なのか、、
公式対応となります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia-5-2/detail/33205/
>Xperia 5 II オンラインマニュアル
>VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する
こちらのスレッドは、公式対応であるにも関わらず、なぜ使えないんだろうというスレッドとなります。
書込番号:25712346
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)