端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年10月30日発売
- 6.4インチ
- メイン:4800万画素/マクロ:200万画素/117°広角アクション:1600万画素
- 指紋認証
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 12 | 2023年11月7日 17:49 |
![]() ![]() |
11 | 6 | 2023年7月21日 05:27 |
![]() |
64 | 10 | 2023年7月2日 15:31 |
![]() |
31 | 10 | 2023年1月19日 13:31 |
![]() |
4 | 5 | 2023年1月7日 14:50 |
![]() |
14 | 15 | 2023年1月6日 15:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
いろいろなサイトから、すべての確認をしましたが通知も通知音も出ません。アプリ及びスマホの設定確認、アプリの入れ直し、何度も行ました。どなたかがアプリを開いたら通知、通知音が出る場合はアプリの設定は問題なくスマホの問題だと書いてました。結局、自分のモトgProが壊れているということでしょうか?もう何年も同じ状況なのであきらめてはいます。わかる方がいたら回答願います。ちなみにSMSを送るとロック画面でも通知音がなって通知されます。
0点

>ともじ99さん
>いろいろなサイトから、すべての確認をしましたが通知も通知音も出ません。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップして、
LINEのみをインストール。
LINEに対して、電池の最適化の無効化もしている。
特定の人だけスピーカアイコンに斜め線が入っている状態ではない。
このあたりの初歩的なことは終わっているのにダメということでしょうか?
でしたら、原因不明ですね・・・・・
書込番号:25481802
2点

早々のご返事ありがとうございます。購入後から同じ状態なのでほとんど諦めてます。ありがとうございます。>†うっきー†さん
書込番号:25481829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリ4GBのスマホにline入れるのやめたほうがいいですよ。
sense5Gで普通の通話が、不在になるなあと思ったら、バックグラウンドで閉じてなかったアプリを閉じたら着信するようになった。
この原理だと、lineとか他の着信系のアプリで通知が遅れるとか騒いでるのも、メモリ不足の可能性があるね。
書込番号:25481838
0点

>ともじ99さん
LINEは相手が通知許可しないと通知が来ない場合が有ります
相手の設定も関連するので確認してみて下さい
書込番号:25481851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともじ99さん
何をもってすべてと判断されたかわかりませんがマナーモードがオンになっていることはないですか? もしくは別キャリアのSIMを入れてテストされてみてはいかがでしょう
書込番号:25481860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

省電力モードとかになってるとならないですよ
書込番号:25481867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のモトローラよりも数段スペックが低い家族のスマホも問題ないので、スペックじゃないと思うのですが。ラインとメールしか使わないのでアプリも入ってないし。
書込番号:25495510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その、lineが入ってる時点で問題なんですよ。
メモリ6GBじゃ動作環境満たしてない感じなんでしょうね。
8GBでギリギリ、12GBで最低条件、16GB推奨って感じでしょうかね。
↑lineは結構重いアプリなんで、本来の動作環境はこんな感じ。
lineが軽いと言ってる人は、ただアプリを入れてるだけでデータサイズも少なくて、友達人数も少ないレベルの人ですね。
普通に使い始めて、データ溜め込んでる人は、非常にスペックを要求するアプリです。
書込番号:25495540
0点

アドバイスありがとうございます。家族間で通知許可でもダメですね。
書込番号:25495552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですね。無知で恥ずかしい限りです。ありがとうございました。
書込番号:25495559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別のSIMは試してません。やってみます。ありがとうございます。
書込番号:25495562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、忘れてましたが、特定のアカウントが不具合起こしてる可能性もあります。
不具合起こしてるアカウントを捨てて、新規に作り直すと直ったという、ごくまれな例もあるようです。
lineは結構調べると、いろんなトラブル誘発してるんで、自分的に入れないほうがいいアプリですね。
ほかのアプリに移住してもらったほうがいいかも。
書込番号:25495568
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
突如、差し込んでいたSIM(2枚)とも、認識はしているのですが、通話、Webアクセスなどができない状況となりました。
APNの設定、SIMの優先(音声、SMSなど)などは適正に設定されています。もちろん機内モードなどの設定にはなっていません。
使用SIMは、KDDIの音声通話用のもの(4G)とIIJのデータ&SMS用/音声通話なし(Dタイプ)です。
どなたか、対応がわかればご教授をお願いします。
書込番号:25352079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アップデートでAPN設定が外れただけでは?
APN設定を確認して下さい
書込番号:25352109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JSYSさん
>使用SIMは、KDDIの音声通話用のもの(4G)とIIJのデータ&SMS用/音声通話なし(Dタイプ)です。
auのガラホプランでスマホは使えません。
au側が意図的に制限をかけているため。
通話のみならpovoに変更が良いかと?
IIJは問題無く使えます。
一度auのSIMカードを抜いてIIJのみで設定して見てください。
書込番号:25352113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速のご連絡ありがとうございます。
APNの設定は、確認済みです(KDDI/IIJ(タイプ)。
書込番号:25352114
2点

α7RWさん ありがとうございました。
auのほうを確認したところ、ガラホ料金プラン用のSIMでした。
auのSIMを抜いて再設定したら、IIJのSIMは、元のとおりWebアクセスが可能になりました。
しかし、auもこのような制限を無くして欲しいですね。仕事で電話を持たされる場合、電話機を2台持ち運ぶのが面倒なのでSIM2枚差し携帯にしたのですが…。
書込番号:25352506
1点

>JSYSさん
auはIMEI制限辞める気は無いですね。
色々細かい所に制限をかけるのがauです。
au→povoにして5分カケホのOPで維持するのが良いかと思います。
書込番号:25352585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
「接種証明アプリ」を有効にするために、NFCでマイナンバーカードを読み取らせようとしているのですが、どうやっても反応しません。
「機種ごとのカード読み取り位置」も確認したし、カバーを外す、NFCがONになっていることを確認する、等のよくある対策は一通り試したのですがうまくいきません。
そもそもこの機種で読み取りに成功した方はいらっしゃいますか?NFCが正常に機能しているか確認する方法はありますか。
このためだけに機種交換するわけにもいかないし、本当に困っています。
12点

>NFCが正常に機能しているか確認する方法はありますか。
Suicaとかnanaco、WAONみたいなICカードを何か持ってるならそれの残高が読めるか試してみるといいんじゃない?
書込番号:24598748
10点

>rainbowdashsixさん
別のメーカーの機種ですが、OPPO Reno5 Aでは、「特定のマイナンバーカード」と「特定のアプリ」の組み合わせで読み取りエラーになる場合があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/
特定のアプリは 新型コロナワクチン接種証明書アプリ、JPKI利用者ソフト、マイナポイントアプリなどです。
マイナポータルアプリなど、どのカードでもエラーなく読み取り可能なアプリもあります。
まずはマイナポータルアプリで試してみてください。
NFCのテストは「IDリーダー」アプリなどで。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.osstech.jeidreader&hl=ja
書込番号:24598869
9点

>Roma120さん
Reno5 Aに関しては、改善されたはずですよ。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/opporeno5a-nfckaizenn-sofrwearkoushinn
>rainbowdashsixさん
ネット上にはハードトラブルなんて投稿もあるようですが。
読み取れている人もいるようですが、読み取れない人も相当数いるみたいです。
こうなると、根気よく、当てるところをちょっとずつ変えてトライしてみるしかないかと。
書込番号:24598904
1点

>けーるきーるさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/
上のクチコミを最後まで読んでいただくと分かりますが、ワイモバイル版と楽天版は現在もNFC読み取り改善ファームウェアがリリースされていないです。
書込番号:24599030
8点

>rainbowdashsixさん
運転免許証がNFC typeBなので 「IDリーダー」アプリで読み取りテストができます。
電子マネーの残高確認なら「ICカード残高」アプリがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n225zero.IcCardZandaka
端末再起動やファームウェアアップデートも確認してみてください。
書込番号:24599064
7点

特に問題無く接種証明アプリで読み取れましたよ。
メルカリとかのマイナンバーカードで身分確認のNFC読み取りでも問題ありませんでした。
音がなっても動かさない離さないことが重要です。
書込番号:24602923
6点

Moto G proのNFCの不具合は海外でも話題になっているようです。
https://piunikaweb.com/2021/02/09/moto-g-pro-android-11-update-nfc-issue/
不具合のあるものと無いものがあるようで、2021年1月に購入した私のMoto G Proはハズレでした。
Motoloraですぐに無償修理対応してもらえたので、修理に出すのをお勧めします。
書込番号:24608058
9点

いろいろと試した結果本体のNFC機能の故障と思われますが、保証期限も過ぎていたため修理に出すのも二の足を踏み、
どうしても接触証明書アプリを使う必要があったので、結局 moto g52j に買い換えました。
あれだけ苦労したマイナンバーカード読み取りにあっさりと成功し、無事に証明書の表示が可能となりました。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24813677
2点

>kyoiさん
普通はできるんです。
できないから不具合なんです。
書込番号:25327169
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
マイナンバーカードのマイナポータルにログインするのに
マイナンバーカードをなんどやっても読み込まない。どうやらNFCが壊れてるようだ。
G PROの設定ももちろん確認、データ読み込みポイントも
確認しカードを当てても、エラーすら出ない。
カードの問題かと思い区役所に本日確認してもらったが、ICチップも問題なし。
他の機能は問題無いので買い替えも無駄、修理も面倒なので
このスマホからログインは諦め
ICカードリーダーを1000円で購入して、自宅PCからマイナポータルにログインすることにした。
書込番号:24821390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>太吉さん
単にNFCオフってただけだったり?(笑)
書込番号:24821402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろん、設定は確認済みです。Nマークも上部にでてます。
IDリーダーもダウンロードして、試しても何の反応もなし。
嫁のXPERIAはすんなり出来たのにね。
エラーすら出ないので、カードを疑ったけど電子証明の期限もチップも問題なし。
書込番号:24821415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

moto g Proの初期(?)の個体だかでNFCの不具合が多かったってのはあったね
修理に出せば交換なりしてもらえるんだろうけど保証切れの場合は当然有償かな?
書込番号:24821417
7点

私も同機種を使用していて、どうやってもマイナンバーカードが読み取れず、保証期間も過ぎていたので最終的に買い換えました。
それ以外の機能に何の不満もなかったので無念でした。
MNPでMOTO g52jにしたのですが、実質数千円でこのイライラから解放され、画質は劣るものの大画面と5Gとアンドロイド1世代が手に入ったので良しとしました。
書込番号:24863916
4点

やはり、この不具合はたくさんありそうですね。
私もマイナンバーカードの件がなければ、
今回の不良には気が付かなかったと思います。
約1000円でカードリーダーをネットで購入してPCから、
マイナポータルの公金受取登録を完了しました。
通常の通話やラインなどは不具合ありませんでしたので、買い替えはしませんが本当に残念なスマホです。
NFCを使わない方は壊れていても気が付かない人は沢山いると思います。
書込番号:24864909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>太吉さん
買い換えたg52jに指紋認証の問題に関して、いつか修理する際の代替機として本機を有料でもよいから修理すべく、モトローラのサポートセンターに連絡しました。
そしたらなんと、本機は2年保証で12月に購入した私のは無料修理の対象とのこと。(まあお決まりの自然故障でない場合はうんぬんとは言われたのですが)早速修理受付をしてもらい、群馬に送ったところです。
太吉さんのも購入から2年経っていなければ未だ保証は残っているはずなので、もし直す意思があるのでしたらサポートに連絡されてはいかがでしょうか。
取り急ぎご参考まで。
書込番号:25019685
0点

本日、NFC修理から戻ってきました。
修理レポートによれば、「お客様の「NFC不具合」症状を確認し、NFCアンテナの位置調整、補強を行いました」とのことです。
セットアップ後、接種証明アプリにてマイナンバーカードの読み取りを行ったところ、一瞬で認識しました。
これでmoto g proをメインのスマホに復帰させられます。
こんなことならもっと早く修理すればよかった。
書込番号:25026023
0点

私もマイナンバーカード読み込みしましたが位置がだいぶ上の方でした。(6回ぐらい試みました)他のmoto g30.g100 2台は直ぐ読み込みした。参考までに。
書込番号:25082511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>太吉さん
この機種に限らずNFCの故障は意外と多いようです。先日、あるNFC専門の修理業者のホームページを見たんですが、基盤とアンテナの接触が悪くなる不具合が多いそうです。それは、ちょっとした衝撃でも起こるようですので、NFC搭載の機種は、できるだけ乱暴な扱いはしないいほうがいいと思います。
書込番号:25082837
3点

>rainbowdashsixさん
>ブタマン食べる?さん
情報ありがとうございました
保証期間はすぎてますし、
仮に修理に出したとしてもスマホが無いのは無理ですので
このまま、壊れたまま当分使います。
もう、モトローラ製は買わないと思いますが
他には不満はないので残念ですね。
書込番号:25104213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
グーグルプレイのアップデートの確認ボタンを押し結果が画面に出るのですが。なぜか英文でたまに結果が表示されます。なぜ? 私は英語読めませんがこの機種だけです
書込番号:25086535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加 私の持っている他の端末にも出ました。
書込番号:25086541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英語は「お使いのアプリは全て最新です」って意味ですね。
うちのPixel6aでも同じように英語が出ますよ。
ピュアアンドロイドに近い機種はそこはローカライズされてないのかな?
書込番号:25086548
0点

>moto goodさん
端末の問題ではありませんので、端末の再起動や、そのうちに直りますので気にしないでよいかと。
以下の既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036953/SortID=25086135/#25086135
書込番号:25086552
1点

>†うっきー†さん
ああ、Google Playアプリの不具合なんですか。
それは失礼しました。
書込番号:25086570
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
リフレッシュレートの設定が見当たりません。設定ーカラーの自然、ブースト、ビビットが設定場所ですか?ご存知の方よろしくお願いいたします。
書込番号:25080767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加 moto g30、moto g100は設定がありますが。
書込番号:25080779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moto goodさん
設定→ディスプレイ→詳細設定→リフレッシュシート
がありませんか?
MOTOROLA Moto G Proで画面のリフレッシュレートを変更するにはどうすればよいですか?
https://www.hardreset.info/ja/devices/motorola/motorola-moto-g-pro/faq/faq/change-screen-refresh-rate-motorola/
書込番号:25080792
1点

Android12してから項目自体見てないし設定で検索してもでません。
書込番号:25081118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リフレッシュレートの設定が見当たりません。
moto g Proはそもそもリフレッシュレート変更とか対応してないと思うけど
書込番号:25081522
0点

その他。開発者向けオプションでリフレッシュレート(60)を表示させることは出来ます。開発者向けオプションoffにしたら消えます。
設定項目無いですか?
書込番号:25081548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60と表示され、かつ90や120とないなら無理ではないですかね。リフレッシュレートは本来開発者向けオプションを使わなくても変更出来るはずですからね。
書込番号:25081799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moto goodさん
>開発者向けオプションでリフレッシュレート(60)を表示させることは出来ます。開発者向けオプションoffにしたら消えます。
開発者向けオプション内のものは、切り替えではなく、表示機能となります。
以前はあった、
設定→ディスプレイ→詳細設定→リフレッシュシート
がなくなったということであれば、本機はAndroid12でなくなったのかもしれませんね。
気になる場合は、メーカーに問い合わせをされてみてはどうでしょうか。
ひょっとしたら不具合で、間違って設定が出なくなっただけの可能性もありますし。
書込番号:25081807
3点

ちなみに、公式のユーザーガイドには、添付画像通り記載がありませんでした。
右上の検索で「リフレッシュ」で検索しても1件もヒットしませんでした。
moto g pro - ユーザーガイド(HTML)
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/155219/~/moto-g-pro
書込番号:25081822
3点

>moto goodさん
Android One機でAndroid12でリフレッシュレート設定出来る機種は日本仕様では無いと思います
書込番号:25082279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
>Android One機でAndroid12でリフレッシュレート設定出来る機種は日本仕様では無いと思います
こちらの掲示板は、moto g PROで、Android One機の話はされていないかと・・・・
書込番号:25082349
3点

機種は日本仕様のmoto g PRO です。皆さんのご意見ですと設定項目がないのかもしれませね。
書込番号:25082498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体起動でAndroid Oneのロゴ表示がされるので>†うっきー†さん
の仰るとおりだと思います。特に使用に関して問題はないので疑問がとけました。いろんなご意見ありがとうございます。
書込番号:25082790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moto goodさん
>本体起動でAndroid Oneのロゴ表示がされるので
本機では、そのようなロゴが表示されているのですね。
>舞来餡銘さん
すみません。
書込番号:25082798
1点

仕様上機能として備わってるけど、便宜上オフになってるとか設定項目を減らしてるなんて場合は開発者向けオプションで触れるようになるとかあるけど、moto gPROのリフレッシュレート変更は使えない、使せないように隠してるとかではなく元々使えない可能だからどう頑張っても出てこない
書込番号:25082800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モトローラに質問しご返事いただきました。
サポート・センターに頂きました「お問合せ」と「回答」のサマリーは次のとおりです。
件名
リフレッシュレート
回答 : Email (Mayu) (2023年01月04日 03:56 PM)
日頃、弊社製品をご愛顧賜りまして、厚く御礼申し上げます。
モトローラカスタマーサポート 滝本でございます。
この度はメールでのお問い合わせをいただきありがとうございます。
moto g30、moto g100はともにリフレッシュレート 90Hzに対応しているため、
設定」→「ディスプレイ」内の「リフレッシュレート」で「自動」「60Hz」「90Hz」の設定ができるかと存じますが、
moto g proは60Hz対応のため、表示されないかと存じます。
大変恐縮ではございますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ご不明な点・お困りの点はいつでもバーチャルエージェント「Moli」にお問い合わせください。
24時間、すぐにバーチャルエージェント「Moli」がサポートいたします。
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/mcp/service
★使い方やデバイスの診断などができる「デバイスのヘルプ」もぜひご活用ください。
モトローラカスタマーサポート
Tel: 0120-227-217
メールからのお問い合わせ: http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/prod_ask/
営業時間: 9時-18時(弊社休業日を除く)
※12/29(木)〜1/3(火)の期間を年末年始休業とさせていただきます。
カスタマ : Web ( 様) (2023年01月04日 03:06 PM)
リフレッシュレートの設定項目がない。使用に問題はないが、私は3台所有していますmoto g30.moto g100には設定がありますがmoto g pro には見当たりません。3台ともバージョンandroid12です。
お問合せリファレンス番号 230104-005028
作成日: 2023年01月04日 03:06 PM
最終更新日: 2023年01月04日 03:56 PM
ステータス: Escalado
以上で終了とさせていただきます。
相談にのっていただきましたすべての方々にお礼申し上げます。ありがとうございます。
書込番号:25085299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)