| 発売日 | 2020年11月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.8インチ |
| 重量 | 176g |
| バッテリー容量 | 4570mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS sense4 lite 楽天モバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 94 | 4 | 2021年2月24日 21:10 | |
| 68 | 37 | 2022年3月20日 16:34 | |
| 21 | 3 | 2021年2月25日 13:07 | |
| 4 | 2 | 2021年2月21日 13:39 | |
| 29 | 4 | 2021年2月23日 13:44 | |
| 39 | 4 | 2021年3月20日 22:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
>ネコ0202さん
一般的なキャストでの対応になります。
TVにHDMI入力端子があれば、miracastのドングルを購入すれば利用可能です。
Amazon等で「miracast ドングル」で検索すればよいです。
ドングルをTVのHDMI端子に刺せばよいです。
【AQUOS sense4 lite】TVなどのモニターにスマートフォンの画面を映したい
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360052421991
>■キャスト
>スマートフォンの画面を液晶テレビなどの映像機器に表示することが可能なキャスト(Miracast/Chromecast)に対応。 各種アプリを大画面で表示できるほか、写真や動画を大きな画面に表示して楽しむことができます。
無線でなく有線となると、本機のような安価な端末では無理ではないでしょうか。
書込番号:23986497
![]()
18点
>ネコ0202さん
出来ないです。
アプリと専用の機器でデータ出力してから機器で変換してHDMI出力をすることは可能ですが
フレームレートや画質に無理が出ると思います。そもそもUSBが2.0なので映像出力出来ません。
TV側にWi-Fi受信出来るミラキャスト付けることで直接Wi-Fiで繋ぐことも出来ますし
FireTVStickやChromeCast使ってWi-Fi経由での利用がいいと思います。
端末内データの再生以外はFireTVStickなどで直接コンテンツの再生する方がタイムラグもなく
スマホも占有されず便利だと思います。
端末内の動画データなどもYouTubeに非公開でアップして自分だけFireTVStickなどで観る方法もあります。
書込番号:23986521
21点
miracastで検索しました。
このような物があるのですね。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23986571 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
FireTVStick検索しました。
Amazonプライムビデオのみかと思っていましたが他の動画配信のも見れるのですね。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23986578 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
よろしくお願いいたします。
2月14日にショップで購入して楽天リンクでの通話は問題なくできるのですが、相手から掛かってきた電話(電話アプリ)に出たとき、相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に届きません。いったん切って、楽天リンクから掛け直すと、正常に会話できます。
何か設定等あるのでしょうか?それとも故障でしょうか?
android11にバージョンアップをしています。購入したその日にバージョンアップしたので、
それが原因かは分かりません。
1点
>poul372000さん
>それとも故障でしょうか?
こちらの可能性は限りなく低いと思います。
>android11にバージョンアップをしています。購入したその日にバージョンアップしたので、
>それが原因かは分かりません。
Android11にした後に端末の初期化をしていないのではありませんか?
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本もいれない状態で確認。
これで正常になりませんか?
その後は、以下のようなアプリは入れないでおけば、安心して利用可能かと。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:23984463
![]()
5点
先ほどの前提は、poul372000さんだけではなく、相手の方も、Rakuten Linkアプリは使っていないという前提で。
念のために、自宅の固定電話と、プリンストールされている有料の通話回線を利用する電話アプリで確認されるとよいです。
書込番号:23984488
1点
>poul372000さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
ここの過去スレに同様の事象を自己解決された方の情報があります。
ご参照を↓。
●「楽天リンクからの発信不具合について」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=23961763/
書込番号:23984499 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みーくん5963さん
>ここの過去スレに同様の事象を自己解決された方の情報があります。
こちらのスレッドは、Rakuten Linkアプリでの問題ではありませんよ。
最初に「楽天リンクでの通話は問題なくできる」と明記されています。
書込番号:23984515
2点
あ、ごめんなさい、
リンク先の事象は仰っているのとは真逆なようです(通話アプリでは正常、楽天リンクではダメな事象)。
他に解決策が無いようならダメ元でお試しを。
書込番号:23984522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
>みーくん5963さん
ありがとうございます
過去スレで真逆の事象がある事は承知していました
android11にしてから端末の初期化などはしていません
これは設定画面のリセットオプション>アプリの設定をリセット>で,
いいのでしょうか?
今までのスマホではその様な事はしたことなかったので、少し驚きです
書込番号:23984561
3点
>poul372000さん
>これは設定画面のリセットオプション>アプリの設定をリセット>で,
>いいのでしょうか?
いえ、違います。それはアプリの設定をリセットになります。
Android11でも、以下と同じような場所になると思います。
手元の端末で確認して頂くとすぐにわかると思いますよ。
【AQUOS sense4 lite】初期化したい(初期状態にリセット)
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
書込番号:23984588
![]()
4点
>†うっきー†さん
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
先ほど、初期化終了し無事、通話アプリ、楽天リンク共に双方の声が聞こえる事が確認できました。
一安心です。
実は妻のスマホも同じ機種でandroid11にアップデートしましたが、症状は出ませんでした。
個体差があるのか、先行きは少し不安ですが、楽天モバイルを楽しんで行きたいと思います。
お二方本当にありがとうございました。
書込番号:23984952
4点
私も同じ症状で困っていたので†うっきー†さんのアドバイスに助けられました。
私の場合はこの症状のほかにも、端末、アプリともに通知設定をしているのに
楽天Linkとmy楽天の通知が表示されず、メッセージがきたかどうかアプリを
開かないとわからないという症状もでており、楽天に問い合わせしても的確な
回答が来ない状況で困っていたのですが、こちらの初期化作業をして再度
アプリをいれなおしましたら正常に通知がくるようになりました。
poul372000さんの質問を見にくる方は多いと思いましたので参考までに。
書込番号:23989622
1点
sense3 liteから機種変更しました。
sense3の時に同様の症状にブチ当たり、価格コム板の皆さんの御教示のお陰で、OK GoogleをOFFにて無事回復していました。
sense4 liteは流石にもう大丈夫だろうと高を括っていましたが、昨日またしても一方通話状態が出現。
楽天Linkにて数度再通話を試しましたがダメで、LINE電話にて同じ相手に試したところ通話できました。
当然OK GoogleはOFFにしています。
なぜ?
帰宅後楽天Linkのロウアウト・インをしたりスマホ再起動したり。
テストでは問題なく通話出来ています。
持ち歩けるAQUOSsense mini・liteシリーズのサイズ感が好みで、このシリーズを延々使い続けてますが、いったいいつになったら改善するのやら・・。
書込番号:23990911
3点
sense3では既に楽天さんから解決のアップデートのアナウンスがあったようですが・・
本日自宅にて再び現象発生。
Webをいろいろ漁っていると、自宅などWifi環境にて発信すると、そのネット回線がV6プラス接続だと一方通話になるとの意見を発見しました。
自宅は楽天ひかりなのですが、楽天ひかりは去年中旬にIPV4からIPV6接続可能へと変化しました。
以前自宅は楽天モバイルのエリア外だったので、CASAというホームルーター使って疑似楽天エリア作って通話していましたが、Web接続をIPV6に変更したところCASAは接続不能となってました。
その時点で自宅は楽天エリアになっていたので、今はCASAの電源切って放置してありますけど。
どうも今でも時々発生する一方通話は、このWeb接続方式に影響受けてるのではないかと・・。
Wifi切って楽天公衆回線にて発着信すれば解決するようです。
いちいちなかなか難しいですけどね。
書込番号:24014088
1点
私のsense4 liteでは、今現在も一方通話現象が頻発します。
一度発生したら再起動が一番手っ取り早い一旦の解決方法な感じ。
したくはなかった機体初期化も最終的には試しましたが、数日後に再び発生。
sense3は解決していた感じなのに、sense4はえらく対応遅い?感じ。
一応経過として記しておきます。
書込番号:24166598
3点
5月31日にAQUOS sense4 liteのアップデートが楽天よりアナウンスされました。
同時にLinkアプリのアップデートも。
6月頭にアップデートを済ませ使用していますが、以来一回も一方通話は発生しなくなりました。
快適な通話ライフをエンジョイ出来ています。
どうも完全解決したようです。
私の場合は「ok google」「Bluetooth」「マイク権限設定」「完全初期化」など、すべての対応策でも功を奏しませんでした。
対応責任が楽天さんなのかシャープさんなのかはわかりませんが、お金を受け取って販売するなら、もう少し早く対応してほしかったです。
書込番号:24194320
3点
>サントレさん
いろいろなところで、しきりに「端末の初期化」を推奨しまくってるひとりの助言者がいるのですが、
要は「端末の初期化」では問題解決にはならない、ということですよね。
書込番号:24194639
11点
解決書き込みをしたとたん、昨日再び一方通話が発生。(TT)
10日ぐらい全く正常に通話出来ていたのは快挙でしたが・・。
最初はこちらから呼び出し相手の声は聞こえども私の声が届いてない。
すぐさま折り返し相手が呼び出してきて正常通話。
「相手が建屋内からだったから電波状況の問題か」とも思ったが。
続いて違う相手へかけると、再びこちらの音声のみ届かない。
相手も折り返してきたが、一方通話状態。
数回私・相手と繰り返すも改善せず。
有線電話へ走り要件をすませました。
確認出来ている事は
発生場所は自宅とか決まっていないので、自宅Wi-Fi状況・Web接続は無関係かな
完全初期化&アプリ移行なしで立ち上げても改善せず
ok google等の機能設定確認でもダメ
AQUOS sense3・4シリーズの特にLiteに頻発とのWeb情報
代用機のOPPO Reno Aでは一度たりとも同様な現象無し
私の住んでる地方の電波状況?の問題なんですかね??
全く正常に使えている人が居るのが不思議でしかたないです。
今のところ再起動かけて様子見てますが、この機種とサイズ・性能が同等なRakuten Handあたりへの機種変更を考えなくてはいけないかなと思っています。
楽天は基本無料なんで、それぐらいの出費に文句は言えない感じですかね。
書込番号:24196003
2点
>サントレさん
>完全初期化&アプリ移行なしで立ち上げても改善せず
初期化後に移行ツールや復元ツールを使わずに、セットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れていないのに、再現してしまったということでしょうか。
それなら、ちょっと謎な現象ですね。
初期化後問題なかったなら、後から入れたアプリなどの影響になりそうですが、
追加で1本も入れていないなら、原因不明ですね。
書込番号:24196018
0点
LinkアプリがBluetoothに対応したとの情報を聞き試用した後から変調した?ような気がしたので、現在は「Googleアプリの設定」で「検索、アシスタントと音声」項目の「音声」の「デバイスロック時にBluetoothのリクエストを許可」をOFFにしてみました。
デフォではONのようなので。
当然ですが、今までもBluetoothの切り忘れは無いです。
現象としてはBluetooth切り忘れて本体で通話開始した場合に似てるので、この辺りをテスト的に潰して様子みます。
書込番号:24200922
0点
>†うっきー†さん
こちらからすみません。。
AQUOS SENCE4 lite を楽天モバイルにて購入の者ですが、
楽天リンクの通話不具合多発です。。
一度初期化して自動でアプリインストールしたいのですが、楽天リンクはプリインストールされており完全アンインストールできません泣ログアウトやアプリ削除はできますが。。
こう言った場合はどうすればいいでしょうか??
書込番号:24202647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日夜にLINE電話にて着信があったが一方通話発生。
折り返し楽天Linkアプリでこちらからかけて通話はOK。
LINE通話は滅多に使わないので「やっぱりLINEもか出たか」と。
本日朝から楽天Linkアプリを使うも一方通話。(´;ω;`)再起動。
「デバイスロック時にBluetoothのリクエストを許可」は無罪かな。
こりゃシステムバグでしょ・・。対策ないわ\(^o^)/
初期化しても楽天Linkアプリは消えないけど旧バージョンで立ち上がるから、その後Google playへ行って最新版に更新するのが手順だよ。
最初にLinkアプリ立ち上げれば自動でアップデートの案内でた?かな?
上手くすれば削除できるのかもですけど。
書込番号:24202872
0点
>yuchan5535さん
>一度初期化して自動でアプリインストールしたいのですが、楽天リンクはプリインストールされており完全アンインストールできません泣ログアウトやアプリ削除はできますが。。
端末を初期化して
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新規にセットアップ。
【AQUOS sense4 lite】初期化したい(初期状態にリセット)
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
その後、Google Playからプリインストールのアプリをアップデート。(Rakuten Linkアプリも)
※アプリの追加は行わない。更新のみ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後、OK Googleも無効化しておく。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq30
>設定→Google→アカウントサービス→検索、アシスタントと音声→Googleアシスタント→アシスタント→スマートフォン→Voice Match→Ok Google→オフ
>設定の検索から「Voice Match」で検索しても該当の場所へ移動可能です。
>※機種によって若干設定場所が異なるかもしれません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後は、追加でアプリを1本も入れないで1週間程度様子を見る。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これで、他の方同様に直ると思いますよ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追加でアプリを入れてしまうと、どのアプリが影響するかわからないため、追加では入れない。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化は避けたいという方は、直らないかもしれませんが、
初期化をされた方は直っているので、直るはずかと。
書込番号:24202900
0点
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます!
質問なのですが、プリインストールされているアプリは全部入れてもいいという事でしょうか??
あと、一切ほかのアプリは入れないとの事。。よく使うPayPayや楽天Edyなどのアプリもダメなんですよね??
ではこの先この機種である限りそう言ったPayPayのアプリなども使えないという事でしょうか??( ; ; )
書込番号:24202922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuchan5535さん
>質問なのですが、プリインストールされているアプリは全部入れてもいいという事でしょうか??
プリインストールアプリなので、初期化しても、入ったまま(バージョンは古い状態)となります。
そのため、それらのプリインストールのアプリのみGoogle Playで最新に更新する必要があります。
>あと、一切ほかのアプリは入れないとの事。。よく使うPayPayや楽天Edyなどのアプリもダメなんですよね??
検証の為に、最初の1週間程度は、入れない。
そうでないと、後から入れたものの影響かどうかがわかりませんので。
>ではこの先この機種である限りそう言ったPayPayのアプリなども使えないという事でしょうか??( ; ; )
1週間程度問題ないことを確認した後で、少しずつ入れていくとよいかと。1日に1,2本程度。
それで使えなくなったら、後から入れたアプリの影響と判断出来ます。
一度に何もかも入れてしまうと、どのアプリの影響か絞るのが難しくなります。
先ほど、別の機種ですが、初期化後に復元ツールを使っておかしくなっていましたという方がいました。
移行ツールや復元ツールなどを使ってしまうと、初期化に何の意味もありませんので、必ず新規にセットアップして下さい。
無事、他の方同様に解決するといいですね。
書込番号:24202980
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます!
とりあえずやってみますね!!
ご丁寧にありがとうございます^_^
もしまた不明点が出てきたらお聴きするかもしれませんが^^;
書込番号:24202987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も自分の声が相手に届かない不具合にずっと悩まされています。
同じくsense4を使っている別居の父も、知人も同じ現象が起きていて困っています。
全員ここで書かれている対策は一通り試しましたが直りません。(アプリを入れないと困るので復元ではなく手動で追加してます。)
シャープにも問い合わせましたが、完全に初期の状態で不具合が出るか試してくださいとのことでした。
アプリを追加していても1週間〜2週間不具合が発生しないこともあるのでそんなテストはやってられません。
生活上アプリを追加しておかないとないと困るので2・3回だけテスト通話して問題ないことを確認してアプリ追加しました。
ちなみに父と一緒に住んでいる母はsense3liteでまったく問題なく使えています。私もsense4にする前はsense3liteで全く問題なかったです。
電波の状況は3人とも先月まではau回線エリア、今月から楽天回線エリアになりましたがどちらの電波でも不具合は発生します。父はOCNsimとのDSDV運用、私は楽天simのみ運用だがどちらでも不具合でるので電波の問題ではないかな?
ネットでこの不具合報告多数あるのだからどう考えても、この機種に問題があるような気がする。
書込番号:24206091
2点
>MS090さん
そうですよね(T . T)
ホンジツ楽天モバイルに寄り、店長さんに話しを聞いたところ、ほぼこの機種使用者からの苦情ばかりみたいですね。。
それを買う時に言ってもらえればこんな機種選ばなかったのに。。
スタッフさんはリンクでの不具合が多発してる機種ですよ!
って一言教えてさえくれれば。。
だからと言って返品も出来ないし。。
騙された感半端ないです(T . T)
店長さん曰く最悪他の機種にするしか最終手段はない様ですね泣
書込番号:24206109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も前機種はsense3 liteでした。
同現象で困っていましたが、「ok googleをOFF」情報を実践したあたりで解消していました。
本当は何がきっかけで解消したのかはわかりませんが。
「完全初期化」はしてなかったです。
android10のままバージョンアップをしなければ、症状は出ないとの噂はありましたね。
確かに初期化は万能対策でしょうけど、それが症状解消に必須ならメーカーとか楽天さんからアナウンスがある筈です。
書込番号:24207566
1点
>サントレさん
色々試しましたがやはりこちらは最初は良くてもすぐに不具合になりました。。(T . T)
なので諦めてばいきゃくし、新しいリンクとの不具合はあまり聞かない?!というOPPO Reno3 Aに変えました。。
こう毎日再起動ばかりでストレスでしかありませんでした。。
これからOPPO Reno3 Aが届きはずなのでまだ未知ですが不具合が起きないことを祈ってます(^_^;)
書込番号:24207653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuchan5535さん
私はReno Aを入手済なんでSim入れ替えて逃げたり戻したりしていました。
もう延々でキリがないので、同等のコンパクトスマホのRakuten handを中古で入手しました。
eSimになっちゃいますが、楽天はSim交換無料でmy楽天モバイルからオンライン手続きのみで簡単入替出来るようですし。
sense4 liteはどうしようか迷っています。
使い慣れたシャープ機ですし、サクサク動くしバッテリーの持続力は最高だし・・。
データーも月に1GB使わない無料ユーザーなんで、スマホの機体代金は通話料と割り切るしかないです。
書込番号:24207872
1点
既に解決済の板に、ひたすら孤独なレス。
本日8月19日、楽天モバイルよsense3/4 liteの通話音声関連のシステムアップデート開始情報あり。
懲りずにRakutenHandから再びsense4 liteへeSim変更。
eSim同士なので、My楽天モバイルからオンライン即無料変更。
さてさて、どうなる事やら・・。
書込番号:24297843
2点
>サントレさん
そうなんですね!!
また結果教えてください!!
書込番号:24297844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ数日ですが全く正常に通話できています。
再設定・初期化など、あの徒労はなんだったのか・・・。
散々苦労させられたが・・・最後は呆気ないものでした。
書込番号:24302677
1点
>サントレさん
そうなんですね..私の人に譲り他のを買い直したので我慢して待っていれば良かった。。(T . T)
書込番号:24302719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く現象再現ありません。
超正常です。
以前は通話途中に相手の声が遠ざかる?ような現象も時々ありましたが、こちらも治った感じです。
一度も不具合出ていません。
この機種はやっと完成形に至ったようです。(´;ω;`)
どうせ誰も観てないし、記念に1月半ほど使った代用機rakuten handの印象でも書いときますか。
画面はsense4より小さく、画質・色合い劣る
バッテリーが小さいので超軽い
ライトユーザーの私で持ちは、2日半から3日ほど
暇な週末など挟んで、最長5日持った事も(24時間常時ON)
小さい割には、省電力な印象
何せ小さく軽いので、携帯性が最高
新品や新古が1万以下で買えれば、非常用・使い捨て機にはもってこいな印象でした
書込番号:24308392
1点
追記
rakuten handはシムスロットがないので、SDカード使えません。
よってメインで画像バシャバシャ撮ったり、色々ダウンロードを繰り返すのには向きません。
通話・メール専用サブ機かピンチヒッター向きです。
重要なんで追記しときます。
書込番号:24315108
0点
その後
アップデート以来超快適なスマホ生活を送っています。
AQUOS万歳!sense 4 liteの季節到来!!である。
これだけ快調なら「次もsense4で良いな」などと思う。
この機種は「カラーバリエーションが年寄り臭い」と以前から不満でした。
同等機種のドコモ版に多彩なカラーがあるのを見つけ、楽天Simでも使えそうな情報もキャッチ。
ブルーなんか良さそうだなと思いつつよくよく調べると、楽天版以外はeSim非対応な様子。
今の私の構成(通話・SMSは楽天eSim)(データ通信はY.Uモバイル物理Sim)(SDカード1枚)
以上が不可となってしまうようだ。
SDカード捨てて物理Sim2枚ならdsdvできそうだけど・・
ならば進化版のsense 5Gではどうだろうかと覗いてみれば、残念eSim非対応。
しかもsense 5Gの評判は御多分に漏れず、今は「未完の大器」状態な様子。
基本1年でスマホは買い替えているので、また楽天sense4liteかな。
今なら2回線目契約で、格安に機体は手に入るしね。
書込番号:24357978
1点
終了したスレッドにひたすら孤独なレス
全く快適なsense4 lite生活を送っていたが、そろそろ更新時期に。
esimが使える後継機という事で、sense6に機種変更。
その雑感など・・
有機液晶に変わったようだが、綺麗さはsense4 liteのほうが綺麗ですね。
6は発色がドギツイと感じる。
バッテリー容量は変わりなく1週間持ちを公言しているようだが、あらたに充電制御が導入されたのか、実使用時間が1日程度短くなったような気がします。
満充電前に100%として止めて、減りきる前に残量減少表示してるのかな?
6の重さが軽くなったは良いですね。
4liteの重厚感も魅力ですけど。
カメラはランクアップしてるようだけど、なんかいろいろ制御しているようで、単純な画像しか撮らない私には4liteのほうが考えず簡単に撮れたかな。
senseシリーズ同士の引継ぎなので、googleのアカウントさえ引き継げばコピーのように同じ設定の機体が出来上がり、操作等戸惑う事は皆無。
ただゆうちょPayだけは引継ぎ操作を忘れていて、郵貯サポートにTelして書面引継ぎは面倒そうだったので、悪用防止のためアカウント削除してもらいました。
使用を終了して振り返ると、sense4 liteは私にDSDVやesimを体験させてくれて、かつ使用用途にピッタリ合った、なかなか出会えない良い機体だったなぁと思う次第である。
書込番号:24617517
1点
その後の私のsense6生活
最初液晶の発色具合に戸惑ったが、システムバージョンアップが購入直後にあり、かなりマトモな発色へ修正された。
同時にカメラにも何かしらのシステム変更が加えられた様子。
しかし・・・
一番戸惑ったのはWi-Fi感度だ。
今まで使えた自室で、自宅ルーターからのWi-Fi電波が途切れるのだ。
「あぁ〜これは個体差だなぁ。ハズレ引いたか」と思い、保証修理にでもと考えていたが・・・。
sense6のRAM6G版にも興味が湧き、急遽機体のみ入手して比較してみた。
驚いたことにRAM6G版も全く同一にWi-Fi感度が低い。
IOデーターのアプリ「Wi-Fiミレル」でもOPPO機の半分〜3分の2程度の感度数値。
2.4GHzと5GHz共感度は悪い。
今までにどちらか一方が悪いと言う機体には出会ったが、全般にしかもここまで悪いのは初めてです。
自宅でchromeでWEB閲覧していても、よく引っかかるように停まるのはコレが原因じゃないかと思っています。
RAM6G版は確かに動作が早いですが、このWEB閲覧に関しては変わりありません。
せっかく高価な無線ルーターに変えて、sense4 lite時代は家中どこでも不自由なくWi-Fi電波を掴んでいたのに、再び廃止した中継器を引っ張り出してきて自室でWi-Fi切り替えて繋いでいます。
田舎住まいなので、公衆回線5Gエリア化なんてまだ先です。
結論
私はSense4 lite生活に戻ります。
書込番号:24659014
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
楽天eSIMは店舗で開通し、他機種で使っていたymobile音声SIMを物理SIMで入れ、通信量が気になったため設定画面からymobileSIMのモバイルデータを無効を試した後に再度ymobileのモバイルデータを有効にしようとすると、モバイルデータに楽天を使用してます。ymobileに切り替えると、モバイルデータに楽天は使用されなくなります?のあとymobileを使用を選択→ymobileモバイルデータ有効、楽天モバイル無効の状態でymobileが繋がらなくなってしまいました。再起動しても変わらず、別にあったuq の音声SIMでも同じように…うまく使い分けしたいのですが解決策ありましたら教えて下さい。
書込番号:23982914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリタリンさん
もう少し状況を整理して書くと回答が得られるかもしれません。最終的にどういう形にしたいのでしょう?例えば「通話はY!mobile、データは楽天等にしたいんですがどうしたらよいですか?」とかなら詳しい人が答えてくれると思いますよ。
書込番号:23983261
8点
>モリタリンさん
記載内容と添付画像から推測します。
4枚目の添付画像のようにY!mobileの方をモバイルデータをオンにしたのに、Y!mobileの方で通信が出来ないと推測しました。
今出ている情報からはY!mobileのAPNの設定が間違っているのではないかと思います。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
特に、記号の全角入力が気が付かないようです。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMの刻印がn101かn111かの記載も必要です。
n141でiPhone用なのに、iPhone用のAPNを設定していませんでしたという落ちの可能性もあります。
書込番号:23983294
10点
アクセスポイントの切り替えはされました?
書込番号:23987598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
普段はiPhone 7を使っています。Android端末は本当の初期に使用しただけのものです。この機種(Android端末)の指紋認証について質問します。
iPhone のタッチid は様々の場面でパスワード入力の代用に使える便利な機能なのですが、この機種の指紋認証機能も同様の使い方ができるのでしょうか?
ひさびさにAndroid端末も購入してみようかと検討中です。
書込番号:23979905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>galaxy999さん
例えばPayPayアプリなど、指紋認証で解除することが出来るようなアプリならアプリ利用時に指紋認証を必要にすることが出来ます。
指紋認証を使うかどうかは、アプリ側の設定なので、利用するアプリ次第となります。
指紋認証がある端末であれば、端末がどうこうは関係ありません。
アプリに機能があるか、また、その機能を使うどうかになります。
端末選択で決める内容ではありません。
書込番号:23979930
![]()
2点
ありがとうございます。初期のAndroidに良い印象がなかったので、確認したかったのです。
理解できました。
書込番号:23979953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
この度メイン回線を他キャリアから楽天モバイルへ移る予定です。
楽天モバイルの品質は色々言われていますが、当方都市部の為そこまで繋がらないということはないかなと思い移る予定です。
その際端末が安く買えるのでこちらのsense4liteへ機種も変えようかと検討しています。
現在nova lite3を使っていて特段不満なく使えているのですが機種とセットで乗り換えた方がお得かなと思い、機種も変えるかどうかを迷っています。
nova lite3 はスクロールはヌルヌルだしカメラも一眼のようにボカシが効くし不便はないですが、sense4liteはスクロールがカクツクとか、カメラの映りがイマイチなどの書き込みを見たりしますが、実際どうでしょうか?
nova lite3 からsense4lite に変えた方、良ければアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:23978521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョキチョキウォンテッドさん
都市部ということですが、auローミングが終わったもしくは終わる予定の場合は要注意です。
というのも、エリアマップはかなり盛られている上に電波がバンド3という地下とか建物の陰とかに回り込みにくい電波ですから、つながらないケースが多発しているようです。
個人的には現在の契約のパケット量を減らして、楽天は新規で契約してサブ回線とするのが良いと思います。
無料期間が終わる一年後に楽天でOKとなったら、一旦楽天を解約して翌月に今の回線を楽天にMNPをしてもいいし、一年後にはもっと魅力的なプランが現れるかもしれません。
書込番号:23978686 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チョキチョキウォンテッドさん
iPhone7との比較にはなってしまいますが、
大体の印象としてはその予想から大きく外れることはないというのが実情です
実際、操作感に関しては、やはりAndroidはiOSに逆立ちしても勝てませんし、全体的な使い易さも、やはりiOSに負けます
都心部であっても、本当に都心部のど真ん中であれば問題無いのですが、三大都市以外ではちょっと都心から外れただけでもパートナー回線だったり「拡大予定エリア」だったりとはっきり言って弱点だらけです
この辺り、3大キャリアから回線を間借り業者ではなくて、無理矢理自社で電波を拡大しようとして赤字でずっこけてるだけその中途半端さはよく出ています
従って、パートナー回線エリアやそもそも楽天モバイルエリア外を経由する電車移動となる場合、極端には突如として圏外になることも考えなければなりません
ですので、通信品質として現状のキャリアで問題無かったのであればやはり楽天モバイルはサブ回線として維持することを強くお勧めします
況やMNPなんて、私としては「有り得ない」選択肢だと思います
機種に関しては、sense4 liteはnova lite3より二回りはスペック的には上になります
CPU性能単体では1回り程度ですが、sense4 liteはおサイフケータイ/NFC対応となるため利用の幅が一気に広がります
また、楽天カードのみですが48回払い以上でも手数料無料のため、悪い選択肢とは思いません
後は予算とのご相談です
書込番号:23981337
8点
私は、楽天モバイルからSense4 Lite を購入して、2/10に開通させて以降、いろいろと
いじり倒しております。Nova3 Lite は持っていないのですが、スマホの機能の比較で
カメラの事が書かれていたので、ちょっとコメントを。
カメラの性能は、メインスペックに解像度が書かれているので、そこに目が行きがち
ですが、カメラの心臓部である、映像を取り込むCMOSセンサーのF値(感度)が結構重要です。
F値は小さい程、光を取り込む能力が高く、光を取り込む能力が高い程、シャッター
スピードが上げる事ができ、その結果、手ブレの影響が小さくなり、ボケの少ない
良い写真が撮れます。
現在は、複数のセンサーを持つのが当たり前のため、一概にF値だけで善し悪しは語れ
ないのですが、性能比較の目安にはなるかと思います。
Nova3 LiteのメインセンサーのF値は、F1.8。Sense4 Lite のメインセンサーのF値は
2.0 です。たった0.2ですが、この差は思ったよりも大きいです。
ちなみに、iPhone7や8は、F値1.8(光学手ぶれ補正付)。OPPO A2020も、F1.8。
OPPO Reno Aは、F1.7。Galaxy S10は、F1.5。
F値が低いとどのような事が起こるかというと、光の少ない室内での撮影ではボケ
やすくなります。
ピントが合う速度も遅くなるので、被写体が子供のような動き回るのが対象だと
なかなかピントが合わず、シャッターが切れない事が起こります。
夜景などは、全体的にざらついた映像になります。
Nova3 Liteは、カメラ専用の処理チップを積んだ、カメラに気合いの入ったモデルで
Sense4 Liteより性能が上なので、Nova3 LiteからSense4 lite に乗り換えると、
カメラにがっかりするかもしれません。
ただそれを差し引いても、全体的な性能が高くアプリがきびきび動くし、カクつきは
私は感じませんね。なにより電池持ちは素晴らしいし、今なら2.5万ポイントもらえる(安い)。
楽天モバイルは、電波さえつかめば平日お昼時でも10-20Mbpsくらい速度が出て、
ゲームもきびきび動くし。これで1年間無料。
自分の生活圏で楽天の電波をつかめるかどうかが鍵ですが、それが事前にわからない
だけに相当悩みますよね。
書込番号:23983004
9点
みなさん色々なアドバイスありがとうございます!
やはり楽天モバイルの品質は限られた場所では繋がらないとかがあるかとしれませんが、当方3都市圏のため試しにサブ回線で契約して行動範囲内では問題なく使える事を確認しておりますので乗り換えを決意した次第です。
住んでる地域外に行くことも少なく、家のなかではWi-Fiでの運用が多いと言うこともあります。
機種に関しまして、カメラ性能(F値)に関してはやはり今の機種より劣るんですね!
しかしその他の性能では勝ってるようなので買い換えようと思います!
ソフトバンクもかつてはジェイホン→ボーダフォンと繋がりにくい!品質がDOCOMOに比べてイマイチだと言われてきましたが、今では3大キャリアの一つです!
楽天も今はまだ3大キャリアを追いかける立ち位置ですが、来年度を目処にプラチナバンド域を公平に分けてもらうように政府に掛け合っていますし、第4のキャリアで終わるつもりはないと社長のモバイル事業にかける本気度も感じます!
私自身楽天の飛躍には期待していますので、これから品質を高めてもらいたいと期待しています!
書込番号:23983846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
本日、AQUOS sense4 lite が届き、esim(楽天モバイル)+nanosim(FOMA)で使用するつもりで設定しているのですが、楽天は開通したのですが、ドコモが通話できまあせん。
APN設定を以下から行っているのですが、いまくいきません。
https://iyusuke.net/simfree-docomosim-setting/#toc_id_3_1
なお、元はnanosim(FOMA)はZENphoneで正常に使用しています。ZENphoneではAPN設定はほとんど自動で簡単だったのですが。
どなたか、うまくいった方お教え願いたく、よろしくお願いします。
1点
>よーいよーいさん
以下の頻繁にある質問を参照下さい。
FOMA契約のSIMを安定させるための設定をしてください。
他のAQUOS同様だと思います。
以下の頻繁にある質問を参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=23848431/#23849175
肝は、以下になります。
安定させるための設定。
その後、認識しない場合は機内モードのオンオフ。
それでもダメなら、再起動。
FOMA側では通信出来ないため、APNの設定は不要です。
書込番号:23978320
![]()
16点
>†うっきー†さん
ありがとうございます!
詳細設定→4G LTE拡張モード→オフ を設定したら通話できました。
電波状況も悪かったからかもしれませんが・・・。
助かりました!
書込番号:23978377
1点
私もesimの物理simでのFOMA設定で苦戦していましたが、最後のチャレンジと思い、今日、AQUOS sense4 liteのシステムバージョンアップを行った後に、再度の設定を試みました。すると、スムーズにFOMAが開通しました。
ダメだったら、UQモバイルにMNPで乗り換えようと、トライsimを申し込んでいたのですがラッキーでした。FOMAは、使用期限が近づいてはいるのですが、それまで使えれば継続したいです。
AQUOS sense4 liteのesimは、まだまだ使い方が未知数ですが、これで1年間の無料期間は安心して使えそうです。
書込番号:23978943
18点
fomaのsimを使う件ですが、すでに他の方が書かれている各種設定に加えて、ネットワークの検索を自動にしておくと、すぐにつながらなくなるので、ネットワークにつながっているうちに、ネットワークの検索を自動からdocomo固定に設定しておく必要があいりました。
書込番号:24032984
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





