端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年2月5日発売
- 6.53インチ
- メイン:4800万画素/超広角:800万画素/マクロ:200万画素/深度:200万画素
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 7 | 2023年4月7日 10:59 |
![]() |
4 | 3 | 2022年8月28日 20:22 |
![]() |
4 | 2 | 2022年8月2日 17:44 |
![]() |
6 | 9 | 2022年7月16日 08:12 |
![]() |
65 | 23 | 2022年9月19日 12:36 |
![]() ![]() |
15 | 10 | 2022年7月14日 18:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
今年一月から使い始めましたが、2週間位前から本体とBluetoothイヤホンが約30p以上離すと音が途切れるようになりました。今までは7〜8メートル位は大丈夫でした。1週間前位に一回だけ問題がなかったことがあったのですが…。
Bluetoothイヤホンを変更しても変わりません。またその他いろいろ試みていますが、改善されません。
どうのように対処したらよろしいでしょうか?
0点

>クーワマンさん
試せることとしては、
・端末の再起動
・設定→接続と共有→Wi-Fi、モバイルネットワーク、Bluetoothをリセット→設定をリセット
※本機での確認ではありませんが、同じような場所にあると思います。
程度になると思います。
それでもダメなら、以下になります。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>初期化(MIUI12,13)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
書込番号:24877482
4点

テザリングをONにすると同様の現象が私も頻発します。
干渉してるのかなと思いますが。
あとはWifiを切ってみるとか。
書込番号:24878877
0点

あまり関係ないかも知れませんが、
日本の法規制対応の兼ね合いで5GHz帯でWifi接続しているとテザリングは利用出来ません。
5GHz帯でWifi接続した状況でテザリング機能をオンにしようとすると即強制で機能オフになる。
2.4Ghz帯のwifi接続にすればテザリングも普通に機能します。
xiaomiは日本語マニュアルの未整備が一番のネックでしょうかね。
書込番号:24889380
1点

デバイスのアップデートか何か理由は分かりませんが、ここ数日で上記Bluetoothの使用距離が改善されました。
>†うっきー†様のアドバイスの端末の初期化は手間を考えると本当の最終手段にしようと思っていました。
当機種は今年の初めから使い始めたので少なくとも来年一杯までは使用したかったので良かったです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24963092
1点

解決済みにしてはいましたが、先日MIUI12.0.11にアップデートしたところ上記のBluetoothイヤホン問題が解決されました。
新しいスマホを購入した後だったので(まだ開封はしていませんが)もう少し早く対応して欲しかったです…
書込番号:25168802
1点

問題なくなったらと思ったら、また同様の症状が起きました。
原因はある程度判明しました
Bluetoothイヤホンを使用しながら車のスマートキーを利用するとイヤホンが途切れてしまうよう症状が発生するようです。
厄介なのは一度問題が発生すると両機器の電源を落としても、Bluetoothイヤホンの接続を解除して再登録しても30cm位近づけないと使えなくなってしまいます。要するに一度問題が起きると不可逆的にBluetoothイヤホンの利用が困難になってしまいます。
前回MIUIのバージョンをアップデートしたところ改善したので、利用地域を日本のままだとMIUIのアップデートができないので当掲示板で参考させて頂いたとおり、一旦利用地域を国外にしてMIUIのアップデートしてから利用地域を日本に戻したら改善したようです(まだ屋外で使用していないのでなんとも言えませんが…)。
検索をしても出てこない症状なので単に当スマートフォン、Bluetoothイヤホンと自分の車のスマートキーとの相性が悪いようです。それにしても不可逆的になってしまうのが何とも不可解です…。
書込番号:25212158
1点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 128GB SIMフリー
文鎮化した端末をパソコンにUSB接続したら反応があり、その後電源を入れることが出来たので参考までにご報告しておきます。
自分もネットで調べて知りました。
素人考えですが、パソコンのUSB接続で端末の独立回路部分が反応してメイン回路に刺激を与える?
パソコンとのUSB接続あくまで端末に刺激を与えるだけで、パソコンにUSB接続して何かする訳ではないです。
文鎮化してうんともすんとも反応しなかった端末が電源入るきっかけになりました。
4点

だが、何度か再起動は出来ていたが…二度と起動しなくなった。
あー基板上の電源系が全滅したのかな…残念。
メーカー修理を依頼しよう
書込番号:24889367
0点

ティータイマさん
こんにちは。
私も似たような経験がありますので、書き込んでおきます。
(1)電源が入ったPCと起動しない端末をUSB接続し、端末の電源ボタンを長押しする、で起動できることがあります。端末の電池残量とは無関係です。(残量80%でも起動できたことがあります。)何かの記事に、「USB接続後〇分間放置、一旦USBを切断、10秒以内にUSB再接続、さらに〇分間放置後、電源ボタンを長押し」という内容がありましたが、そのような手順は全く踏んでいません。
(2)PCとのUSB接続で起動できない時は、普通に電池が空になるのを待って、PCとUSB接続またはACアダプタ充電で空の電池マークが表示された状態で端末の電源ボタンを長押しする方法でほとんど起動できます。
以前は、(2)の方法では電源ボタン長押しとともに画面が消えて、再び電池が空になるのを待つ必要がありましたが、最近はまず無いです。なぜかは分かりません。
書込番号:24894324
0点

>北168さん
電池を一度空にすると強制再起動からってのは端末のリカバリー仕様みたいですね。
でも、正直バッテリーを空にするのも、その方法もバッテリー寿命には良くないと思う。
(袋数枚重ねて密封して冷蔵庫に三四時間入れて再起動もしたけど・・・正直めんどくさい)
結局、正常に起動出来ずループ状態にでも陥っているのかと考えます。
確かに電源が入らない間の電池の減り具体が尋常ではないので、
単に起動しないだけでなくて、余計な無限ループか何かで内部処理に電力食われてるみたい。
メモリーの読み書き回数の寿命を無駄に浪費しているようで怖いです。
バッテリーやメモリー系のパーツ寿命を浪費するだけならまだしも、
仮にACアダプターでバッテリーを充電しながら放置したら発熱や出火しそうで怖い。
USBで刺激を与えるのも、搭載しているフラッシュか何かの原始的な仕様の一部らしいです。
パソコンのマザボーの電源フェーズじゃないですけど、スマホの電源供給経路にも何系統かあって、USBで刺激を与えることで割り込み処理が生じて、故障しているフェーズを迂回する系統で電源供給されるとかそういうことかなーと勝手に想像しています。
でも、結局メインの電源系が故障しているので駄目なんでしょうね。
というか、迂回した経路も負荷で壊したみたい・・・
うっかり再起動するようなことがあると復旧に数時間から数日必要になる端末では安心出来ない。
上記の手法で強引に再起動させたら早々にデータ類を他の端末に待避させる等して修理に出した方が良いでしょう。
9Tを複数台持っているのでパーツ取りように放置しようかとも思いましたが、
故障したパーツではあまり意味がない(問題なく流用できるもんもあるでしょうが、そういうもんはそもそもそうそう壊れないだろうし・・・)。
交換パーツそのものは数千円程度らしいので、修理は人件費諸々入れても一万数千円でしょう。
本来の9Tの端末価格からするとアレな出費ですが、端末+修理費でも今の一般的な同スペック帯のスマホ端末価格と大差ない。
というか、同スペック帯のスマホなんかを買い増す気にはなれんないので、なら諦めるか修理かですね。
ネット動画参考に道楽ついでに自分で修理するという選択もあるかも知れませんが・・・
(タブレット系の起動不能の大半は接続箇所の緩みで?それを増し締め等すれば簡単に直るという噂も・・・??)
用いたパーツの品質による故障なら修理で正常品との交換で治まるだろうし、回路設計が甘くて負荷に耐えられなくて壊れるなら直しても使い方次第ではいずれ再発するだろうけど・・・
書込番号:24897792
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
設定がわからなくて困っています。LINEの着信音が二重になってしまいます。通話すると一つの着信音がバックで鳴っていて会話が聞き取りづらく、Androidに慣れていないため設定もよくわかりません。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。
書込番号:24843386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤作動の可能性がありそうです。
LINEアプリを再インストールしてみましょう。
書込番号:24846872
1点

ありがとうございますm(_ _)mそうしてみます!
書込番号:24860360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
一年近く使っていたのですが、最近になって発信ができなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせた所、まず電話アプリのアップデートの消去、データの消去を行うよう指示されましたが変わらず
次にsimに問題があるのではないか?とのこと。
私はiijmio、UQ、イオンモバイルと3社加入しており、その3つを差し替えても変わらないですし、
ですがhuaweiの端末に差した所、問題なく使えましたのでsimは問題なさそうです。
で結局、メーカーは初期化してくれのこと。
メーカーの対応はスマホに詳しくない私でも知ってる当たり前のような対処法で全く役に立ちません。
simに問題があるの一点張りで責任をsim会社に責任転嫁する始末。
どなたかご教示して頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:24831442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使用してるネットワークはauですか?
*#*#86583#*#*コマンドでVoLTEチェックをdisabledして下さい
書込番号:24831449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
redmi 9tはUQ、redmi note 9tはiijmio
入力してみた所
VoLTE carrier check was disabled.とでました。
ですが発信はできませんでした。
書込番号:24831475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

disabledの状態のまま再起動かけてみて下さい
書込番号:24831487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2台共*#*#86583#*#*を押した後、
再起動しましたが発信はできませんでした。
書込番号:24831530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらのRedmiも正規品ですよね?
並行モデルだと通話出来なくなっても仕方ないです
あとはモバイルネットワーク、WIFI、Bluetoothのリセットを行うぐらいしか思いつかないですね、、
書込番号:24831684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも正規品です。
モバイルネットワーク、WIFI、Bluetoothのリセットしましたがダメでした。
あとシステムのアップデートもしましたがダメでした。
なぜ今になって、しかもほぼ同時に違う機種が同じ症状になってしまったのかが不思議です。
他の方の投稿を見ましたが、ちょっとxiaomiは不安です。
以前、使っていたhuaweiは3年位使って何にも不具合なかったのに・・・
>舞来餡銘さん
親身になって頂いてありがとうございます。
書込番号:24831738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因不明ですね、、
メーカー保証期間内なら修理に出した方が良いかも知れませんね、、
書込番号:24832762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通りすがりに失礼します。
端末はWiFi回線を併用していますか?
または、携帯電話回線に全ての通信を許可していますか?
GooglePlayストアのアプリ更新が出来ていない可能性もあるかなーと。
自分は、アプリやGoogle環境の更新が出来ていないとGoogleMailアプリ等が起動出来なくなる経験を何度かしました。
古い環境で何時までも利用されるのを防ぐ目的の仕様でしょうね。
端末の更新関連をWiFi利用時に制限していたり更新自体を手動に設定していると、WiFiに接続して自分で更新作業しないと何時までもそのままです。
自分で設定やアプリの挙動を弄っていると陥り易いところでしょうか。
書込番号:24836320
0点

連投で失礼しますが、
設定>システムアプリアップデーターは当然ですし、
その下の、設定>セキュリティ状況>GooglePlayシステムアップデートも最新であるか確認しましょう。
GooglePlay>アプリとデバイスの管理>利用可能なアップデートで更新があれば全て済ませます。
いずれかの更新が出来ないとかなら修理が必要でしょう。
設定やアプリの挙動を弄って更新に不具合を生じているなら初期化からでしょう・・・
書込番号:24836332
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
Redmi 9T 64GB SIMフリーを3台使用して1年以上たち、そのうちの1台を夜間に電源オフにしたところ、翌朝起動しなくなりました。
そのため、慌てて皆様の書き込みを拝見して何とか起動出来ないか試してみました。
完全放電?の冷凍庫入れ(密閉袋に入れて1時間以上)は、効果がなかったです。
結露が怖いので1度しか試してみません。
自然完全放電は、2,3三週間かかるということだったので、その間に何か手はないかと書き込みを探し、音量▲電源ボタン長押しを
何度かやれば起動できた書き込みをみてダメもとで試してみました。
1時間置き程度で、音量▲ボタン+電源ボタン長押しを2,3回の繰り返しを続けてみました。
20回ぐらいでboot起動画面が出ました。
詳しくなくて申し訳ないですが、長方形の3段の青いボタンが出たんです。
一番下が再起動、その上が安全?、もう一つは忘れました。
そして、再起動を押したら、結局起動してこず、もう一度、電源ボタンの長押しをしたら正常に起動しました。
その時のバッテリー残量は、70%程度でした。
ハード不具合というよりは、OSのbootで何かつまずいている感じがしました。今のところ再起動しても文鎮化しません。
12点

>tyasui59さん
Bootで躓くだけならソフトウェア次元での不具合でしょうね。
念のため、MUIUの上書き更新をしておいた方が良いかと思われます。
端末の発熱等で部品の半田クラックとか物理的な不具合だと修理依頼するしか治しようがないでしょう。
冷蔵庫に入れるだの何だので回復するというのは、急激な環境変化に晒して膨張収縮で部品の半田クラックが歪んで?ショートするのを期待する荒療治でしょうか。
折れた骨折を無理矢理ショートさせるようなもんでしょうか。
それ以外の、一部アプリの不具合だのはGooglePlayストアの更新が出来ていない可能性もあるかな。
まぁ、それはメーカーや端末を問わずGooglの仕様でしょうね。
書込番号:24825925
3点

>念のため、MUIUの上書き更新をしておいた方が良いかと思われます
ありがとうございます。更新しました。
その後、何度電源を落としても起動します。
書込番号:24826089
4点

2021.06製造の9Tが文鎮化しました。
完全放電→起動は出来ますが、完全放電までに時間がかかる為に、MIUI の上書きを試しました。
結果的には上書きが出来ませんでした。
・上書きインストール実施(※) → インストール途中で再起動 → 文鎮化 → 完全放電 → 何とか起動
※上書きインストールにはバッテリーが最低15%必要で、文鎮化すると完全放電になり、上書きインストールがキャンセルされる様です。
完全放電後の起動時に「MIUIのアップデートは出来ませんでした」的な通知が来ていました。
文鎮化した後は、MIUIのアップデートは出来ない可能性が高いので、MIUIのアップデート設定も
自動的にダウンロード、自動的にアップデート をオフにしました。
MIUI 12.5.11.0安定板 なので(あと1回はアップデートがあるとの噂ですが)、暫くはそのままでも大きな支障はないと思いますので、そのままにするつもりです
書込番号:24831510
3点

>おいどんさんかさん
更新中に再起動となると、ソフト的に何かあるかも知れませんね。
若しくは、バッテリーがもう寿命とか。
この種のバッテリーは完全放電を繰り返すとあっけなく寿命を迎えると言われています。
40%まで使ったら90%まで充電し、充電を止めて使う。
完全放電も満充電も避けて労って使う。
端末が人肌以上に加熱しないように使い、一時に急速放電させない。
充電時も急速充電で端末が過熱しないように注意する。
出来れば急速充電を避け、通常の充電で使う。
端末内蔵のバッテリーがもう臨終間際なら、インストールはUSBで給電しながらの方が無難でしょうね。
文鎮化する端末を再起動させないで使っている方もいるみたいですが、
知っての通り再起動させないとアップデートが完了しないものもあるので不具合出て当たり前ですね・・・
書込番号:24831960
1点

ティータイマさん、tyasui59さん、おいどんさんかさん
こんにちは。
ティータイマさんのお勧めに従って、MIUIの上書き更新を試しました。
おいどんさんかさんと同じで、ダウンロード・インストール後の再起動で起動しなくなりました。
tyasui59さんのようにはなりませんでした。
何が違うのでしょうか?コメント頂ければ助かります。
参考までに、私の場合、バッテリーの健康度は91%で(AccuBatteryというアプリによる)、十分健康だと思います。
書込番号:24895966
0点

北168さん、あくまで私の場合の事例を参考のために記させていただきます。
ただ、難しいことは詳しくないので行っていません。
Redmi9Tは3台持っており、それはIIJから昨年5月にMNP2台購入グリーンを妻と私用で購入、
調子がいいのでメルカリでグレーの新品を昨年6月に追加購入しました。
その後、妻はFeliCaが必要というので半年でOPPOの5Aに買い足し私が3台使用しています。
環境は、グリーン1台はIIJsim、グレーはOCNsim、グリーンのもう1台はwifiのみで使用です。
Redmiのタイマー機能で毎日、夜に自動シャットダウンと朝に自動起動させていました。
一年後のある日、この板にあるようにグレーが、ある朝に起動出来なくなりました。
1度目は、▲+電源長押し、時間を空けて20回から30回ぐらいで無事起動、それから数日で
同じように起動しなくなり、同様な操作でやはり何度か目に無事起動しました。
それから、このグレーは危険なのでタイマーON、OFFは解除してシャットダウンさせていません。
いずれの時も起動した際バッテリー残量は、20%以上あり、AC電源にはつないでいません。
その後今度は、wifiのみで使用していたグリーンがある朝、起動しなくなりこれは、グレーの
ような操作では起動しなく、おおよそ20数%のバッテリー残を記憶していたので、2、3日完全
放電させて、AC電源にはつないで充電起動、電源ボタンを長押をしないでしばらくポチポチ
やって無事起動させました。
その後、3台ともタイマーON、OFFは解除し、シャットダウンはさけていました。
しかし、またwifiのみで使用のグリーンが使用中に固まり、仕方がないので再起動をしようと
したところ起動しなくなり、やはり、完全放電で起動させています。
完全放電での起動は今回手こずり、同梱のAC電源でないと充電されず、またつきっきりで
おそらく数パーセントの充電がされまで、電源ボタンをポチポチと1分おきぐらいにやらないと、
起動しませんでした。
そのコツがわかるまで、数回完全放電までを繰り返す羽目になっています。
よってこのRedmi9Tは、OSやパソコンのBIOSのようなソフト的な問題ではなく基盤不具合の
ような気がします。
いずれにしても電源を落とすと起動させるに手間がかかるという代物なので、2年使えれば
3台とも買い替えるつもりです。
今度は、1台でFeliCa付きの良いものにします。
書込番号:24896887
3点

tyasui59さん
詳細な体験談を記載していただき、ありがとうございます。
引き続き、いくつかの質問をします。
(1) 2022/07/08 06:05にtyasui59さんは、「(MIUIを上書き)更新しました。その後、何度電源を落としても起動します。」と書き込まれましたが、この件はどうなりましたか?
(2) tyasui59さんのMIUIバージョンは何ですか?私の方は現在12.5.11.0安定板です。
(3) 起動できたときに、画面にRedmiの次に表示されるMIUIの文字は何色ですか?私の方は、以前はピンクと水色のグラデーションカラーでしたが、現在は(多分、MIUI12.5.7.0安定板の途中から)白一色になっています。
私はまだいろいろ挑戦してみる気力がありますので、ご回答頂けると助かります。
最後に、私の場合、電源を入れたPCと起動しない端末をUSB接続し、端末電源ボタン長押しを何度かしていると、充電池残量とは無関係に起動することがあります。この方法は電池が空になるのを待つ必要がないので楽です。ご参考までに。
書込番号:24897120
3点

北168さん
ご質問に返答いたします。
(1) 2022/07/08 06:05にtyasui59さんは、「(MIUIを上書き)更新しました。その後、何度電源を落としても起動します。」と書き込まれましたが、この件はどうなりましたか?
>こちらは、グレーの方であり、初回の不起動より回復後も再起動が出来ましたが、しばらくして2週間ぐらいでタイマーON、OFFから2目の不起動に陥り、その後に初回と同様操作で回復して、それからタイマーON、OFFは解除し、一度も再起動させておらず、正常に動作しています。
このグレー機は、完全放電(起動出来た際にバッテリーが20%以上あった)せずに▲+電源ボタン長押しで起動出来ていたので、グリーン機も安心して、なかなか起動できず苦労しました。
(2) tyasui59さんのMIUIバージョンは何ですか?私の方は現在12.5.11.0安定板です。
>はい、3台も最新版です。
(3) 起動できたときに、画面にRedmiの次に表示されるMIUIの文字は何色ですか?私の方は、以前はピンクと水色のグラデーションカラーでしたが、現在は(多分、MIUI12.5.7.0安定板の途中から)白一色になっています。
私はまだいろいろ挑戦してみる気力がありますので、ご回答頂けると助かります。
>いずれもよく覚えていません。グリーンの2目も気が付いたら起動していたので、ただ、色はなく白・銀色の輝きだったと思います。
最後に、私の場合、電源を入れたPCと起動しない端末をUSB接続し、端末電源ボタン長押しを何度かしていると、充電池残量とは無関係に起動することがあります。この方法は電池が空になるのを待つ必要がないので楽です。ご参考までに。
>上記は、グリーン機ではだめでした。グレー機は試してないです。
AC電源も専用でないと、充電反応が電圧の関係でしょうか反応しなかったです。端末によって刺激の与え方が違うと起動するのもおかしな話です。
いずれにしても、2台が保証期間過ぎに同じようなタイミングで不起動状態に陥るのは、不可解です。
また、それを多くの方が体験しているのというのは、これはメーカー対応がひどすぎると思います。
以上、また、体験報告がございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:24897268
4点

tyasui59さん
早速のご回答ありがとうございます。
より良い方向への道筋が見えてきませんが、思いつくままに私の体験と感想を書いておきます。
・私の場合、2022/6/5に、購入から1年と10日目で再起動から起動しなくなりました。
・それまで再起動を必要とする機会はほとんど無かったのですが、2022/1/26にMIUI12.0.16→MIUI12.5.7に更新したメモがありますので、このころまでは普通に再起動できていたんでしょう。
・tyasui59さんの「AC電源も専用でないと、充電反応が電圧の関係でしょうか反応しなかったです。」というのも不思議です。私の場合は、ACアダプタでもPCとのUSB接続でも充電はします。ただし、PCとのUSB接続では電流値がかなり低いです。
・Redmiのタイマーという機能は知りませんでした。設定で検索しても出て来ません。
・端末を開いて、充電池のプラグをメイン基板から一旦抜き、少し間をおいて再び接続するという方法がネット記事にありましたので試してみましたが、うまく行ったのは1回目だけで後はダメでした。
・MIUI12.5.7→MIUI12.5.11やMIUI12.5.11の上書き更新をすると、「今すぐ再起動」をタップした後、「MIUIをアップデートしています。デバイスの電源を切らないで下さい。再起動するとデバイスをオンにできなくなります。」と表示されます。最後の「再起動するとデバイスをオンにできなくなります。」はどういう意味だろう?と考えています。英語版では"You won't be able to turn on your device if you try to reboot it."です。
・この問題に遭遇した最初の頃は、電池を空にしてもなかなか起動できないでいましたが、最近は電池0にすれば割と簡単に起動できるようになったので、少し気が楽です。私が慣れてきたのか、端末のハード/ソフトに変化があったのか分かりません。ただ、simの交換で電源オフにすることを考えるとこの状況ではメイン端末には難しいです。しかし、ネット記事には「Androidはホットプラグだから電源オンのままsimの抜き差しをして良い」という記述もあり、悩んでいます。
情報交換として、いろいろ書きました。3台お持ちのtyasui59さんからも体験を書いて下さると助かります。どうも端末の個体差も大きい気がします。
書込番号:24897403
2点

北168さん
体験談ありがとうございます。
そのうちまた起きるであろう不起動時の参考にさせていただきます。
>・Redmiのタイマーという機能は知りませんでした。設定で検索しても出て来ません。
このご質問に返答いたします。
Redmiの「セキュリティ」アプリより、「バッテリーとパフ?先が見えず」より、「バッテリー」のタグを選択し「電源のオン/オフスケジュール」より、定刻時刻にオン、オフを毎日設定で夜間に電源をオフに設定していました。
常時設定を端末を購入してしばらくしてからこの設定を利用しており1年を過ぎてから突然朝、いつものように起動していないのに気が付いた次第でした。
尚、グレーの時は、バッテリー残量が0でなくても2回とも起動したので私の場合、0残量でないとリスタート起動しない不具合から外れたのかと内心安心して、グリーンも上記の設定を続けていたら、すぐにはまった次第です。
メーカー製造のタイミングの差ですかね。またもう1台のグリーンは、同時タイミングで購入ですが、上記グリーンの不具合発生から電源を落としていません。
落とすとおそらく同じ事が起きると思います。メイン電話端末なので電源を落とす勇気が今のところなく、発生次第、ご報告いたします。
書込番号:24897613
2点

tyasui59さん
その後得た情報などを書いておきます。
(1) 電源オン/オフのタイマーについては、セキュリティからでは見つけられませんでした。設定で、「電源の」で検索すると出てきました。今まで知らなかったことを教えて頂き、感謝します。
(2) 別のスレッドで質問したところ、Redmi 9Tはホットプラグ(電源オンのままSIMの交換が可能)対応という回答を得ました。MIUIの更新と再起動が無い限り、電源オンのままにしておけば、Redmi 9Tもメイン端末として利用できそうです。microSDについては、「SDカードのマウントを解除」というメニューが、設定>デバイス情報>ストレージの中にありますので、アンマウントが必要と思われます。
(3) すっかり忘れていた私のメモでは、MIUI12.5.7.0のときに、処分前提に、設定からファクトリーリセット(個人情報はすべて消えて購入状態になりますが、MIUIのバージョンは変わりません。)を行ったら、電源オフ/オン・再起動が普通に行えたとあります。ただし、MIUI12.5.7.0→12.5.11.0の更新で再び電源オフ/オン・再起動にトラブルが出るようになったとあります。私はもうファクトリーリセットして個人用にカスタマイズする気力はありませんが、tyasui59さんに端末や時間や気持ちの余裕があればご検討下さい。
これぐらいかな。
書込番号:24899059
2点

自分の端末からの感触ですが、
電源は入らなくなる(入りづらくなる)のは、更新ソフトウェアの不具合などに起因する症状ではないでしょう。
特に自分は何の問題も無い端末だったものを、アプリゲームで高負荷利用して壊しました、
処理がラグってあげくに一切の反応がなくなり、電源すら入らなくなりました。
ネット情報を参考に何度か起動に成功していましたが、どうにも再起動出来ない症状の再発が治まらず頻度も増えていきました。
これは基板上のパーツを物理的に破壊した症状だと思うのです。
書込番号:24899376
2点

システムアップデート12.5.12.0 193MBが、3台の9Tにやってきました。アップデートには再起動が必要と出るので文鎮化の実績が無い1台でチャレンジしたところ、やはり再起動アナウンスの後、再起動を押しましたがしかし、起動が出来ませんでした。
あらかじめ危険を感じていたので、バッテリー残を24%まで減らし(起動できないときの放電時間短縮のため)にしてAC電源につないでアップデートを行っています。
翌朝、▲+電源長押しでぶるっとしてバッテリーメッセージが出て、▲+電源長押しで添付1の起動選択が出ました。
最初は、安全モードつまりセーフモードを選択して一応起動しました。その段階では、バッテリー残10%でした。
ですが、アップデートがあると言うメッセージがあったので見ると2.5Gのアップデートがあると、なぜか出たので結構かかりインストールしています。
その後、やはり再起動メッセージで起動してこず、しばらく放電(2時ぐらい)か、その後、同じ工程で、今度は、再起動を選択したところ、正常に起動しています。
添付2画像になると起動OKの様です。
今後、残り2台の9Tもバッテリー残を20%以下にしてチャレンジしてみます。
とにかく癖がありすぎるモデルですね。
書込番号:24919438
4点

tyasui59さん
体験談をありがとうございます。
添付写真のMIUIのロゴの色が白色で、私と同じなのでちょっと安心しました。
〇MIUI12.5.12.0が最新だと思っていましたが、その後の2.5GBの更新とは一体何ですか?更新後のバージョンはどうなっていますか?
〇音量上ボタンと電源ボタンの同時長押しでないとダメですか?電源ボタンのみの長押しでは起動できませんか?
上の2点が気になったのでお尋ねします。
書込番号:24921028
0点

>北168さん
ご質問の件、ご返答します。
>〇MIUI12.5.12.0が最新だと思っていましたが、その後の2.5GBの更新とは一体何ですか?更新後のバージョンはどうなっていますか?
スクショ添付します。画像5
単にOSが上書きされただけかと思います。効果は不明です。
>〇音量上ボタンと電源ボタンの同時長押しでないとダメですか?電源ボタンのみの長押しでは起動できませんか?
▲+電源長押し、で起動したので、他は試してみていません。
現在、2台目が、アップデート文鎮化しているので、試して報告いたします。
尚、バッテリー残が15%以下だとアップデートで出来ず充電が必要です。画像3
要するに15%以上でアップデートが出来るのですが、そこで文鎮化すると完全放電に24時間かかりますね。
また、2.5Gのアップデートで再起動すんなりと出来るかを何時か試してみたいと思います。
9Tを3台持ちなので、IIJとOCNのsimを差し替えて2台が正常に動いている環境で試してみます。
最悪、古い動作機体が4台あるので、一気に文鎮化させても良いといえば良いんですが、精神的に完全文鎮化が怖いです。。。
書込番号:24922170
1点

tyasui59さん
状況の書き込み、ありがとうございます。
私の場合、音量上ボタンと電源ボタンの同時押しでリカバリーモードに入り再起動を選んでも、結局起動できないという経験があるのでお尋ねしました。すんなりとアップデート、再起動できる方法がないかと思っています。
書込番号:24922481
0点

>北168さん
その後、2台めのアップデートの報告をさせていただきます。結論から言いますとうまくゆきません。
この2台めの端末は、うまくいったアップデートするまで文鎮化の経験がない端末と同時期にIIJから110円でMNPで購入したものです。
最初に妻が使用していて、私が引き取りまして2台めに文鎮化したものです。
以下箇条書きで状況を報告します。
すべての作業は、AC電源、ケーブルは、純正品を使用(純正品でないとうまく充電がいかない時が、前回ありましたまた)
1.265MBのアップデートをダウンロードしバッテリー15%以下で再起動ボタンと実行、やはり文鎮化しました。
2.1日以上放電で、電源ボタンのみ長押しですんなり起動しました。
3.しかし、アップデートデータがこんどは、2.6Gもあると出て、結構時間をかけてダウンロードしました。
4.ある程度バッテリーが充電(15%)されてからでないと再起動できない、さらにAC電源に接続されていないと再起動できないと表示があり、15%の充電まで待ち、AC電源につないで再起動のボタンを実行していますが、やはり文鎮化しました。
5.そのため、また1日以上かけて放電させて起動できましたがまた、2.6Gのアップデートがあると出たので再度、ダウンロードして前回同様な手順の後、再起動のボタンを実行していますが、やはり文鎮化しました。
6.その後、充電起動はするのですが、OS起動に至っていません。
OS軌道に3度失敗してバッテリーが40%まで充電させてみましたが充電だけでOS起動で来ていません。
40%まで充電したので、4日ほど放電かかりそうです。。。
尚、3台目(メルカリで1万円で昨年夏前に新品購入)もバッテリーが20%になったのでアップデート(295MB)作業を行ったところ、現在、文鎮化中です。。。
書込番号:24924556
3点

tyasui59さん
状況の書き込み、ありがとうございます。
私のメモでは、MIUI12.5.7.0→MIUI12.5.11.0が2.6GB、MIUI12.5.11.0→MIUI12.5.12.0が193MBですので、tyasui59さんのサイズ265MBの更新のあとでサイズ2.6GBの更新が来るのは理解できません。
更新途中の再起動で黒画面のときに電源ボタン長押しはどうでしょうか?またはPCに接続し直して電源ボタン長押しはどうでしょうか?
私の場合、
〇購入時のMIUI→MIUI12.0.16.0とMIUI12.0.16.0→MIUI12.5.7.0のときは、全く問題なくAC充電のまま自動的に更新・再起動されました。
〇MIUI12.5.7.0→MIUI12.5.11.0は更新途中の再起動で電源が入らず、電池を空にして起動させ再度MIUI更新にダウンロードから挑戦、をなんども繰り返し、結局更新成功までに1か月近くかかりました。最後に成功した時は、AC充電のもと更新中の再起動で黒画面になって応答が無いときに、すぐにPCとのUSB接続に切り替え電源ボタン長押しで更新が継続再開・成功になった記憶があります。
〇MIUI12.5.11.0→MIUI12.5.12.0のときは、上に書いた最後の手順で一度で成功しました。
何か、MIUI12.5.11.0への更新のときから変です。最初の頃のように、AC充電のまま自動的に更新・再起動にする方法・対策は無いかと思っています。端末による個体差もあるかとは思います。
書込番号:24925067
3点

>北168さん
北168さんの体験には非常にお世話になっております。
2台目に文鎮化したフリマ新品購入品が、アップデート後、3度目(前回の1度目を含み)の文鎮化から起動したので状況を残します。
1.MIUI12.5.11.0→MIUI12.5.12.0のアップデート193MBでした。※キャプチャーより
15%で再起動して文鎮化
2.放電起動後、MIUI12.5.11.0→MIUI12.5.12.0のアップデーが2.6GBに変わって※添付画像
ダウンロードし30%充電後に再起動ボンタンを押して文鎮化
3.2日以上かけて完全放電、再度、MIUI12.5.11.0→MIUI12.5.12.0のアップデーが同じく2.6GBと表示されています。
この端末は、一旦アップデートは、やめて(あきらめか)使用します。
尚、北168さんの体験談でいかが非常に参考になりました。
完全放電後、バッテリー空0マークで起動して、Redmiロゴが表示され、バッテリー充電の目盛りオレンジが出て、MIMUのOS起動に至らず充電目盛りだけが進む場合、すぐに電源長押しで再起動させ、MIMUの表示が出るまでチャレンジする点です。
充電だけが進む画面では、MIMUのOSが起動しないようで、結局次の完全放電までに、かなりの時間がかかります。
また、私の環境的には、PCのUSB電源では、複数のPCで試しましたが起動できませんでした。
さらに専用AC電源である必要があるらしく、前の端末の電圧が低めのAC電源では反応しないかったです。
充電目盛りだけの上昇で、かなり充電が進んでしまった文鎮化したもう1台が今回の手順で無事起動したら状況ご報告いたします。
書込番号:24928184
4点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
約1年前に購入しましたが、半年くらい前から、通話の声が相手に届かない現象が出るようになりました。
現象は一定ではなく時々違っています。
1.こちらから電話した時、途中から相手に声が届かなくなる
この現象が出ると、再起動をして通話をしなおしても変わらない。
数日後には現象がでなくなっている。
2.電話がかかってきて応答するが、最初から相手に声が届かない
この場合、再起動したのち、相手から再度電話が来て通話すると普通に通話できる
同じような症状で回復された方、教えて頂けないでしょうか。
1点

>yoshi3yoさん
楽天LINKの場合はごく普通の現象です。
特に楽天エリアになって、パートナー回線が使えなくなったエリアではよくある話です。
対応策は遅くてもいいので(例えばpovoのトッピング無しで可)のような通信の安定したSIMをSIM2に刺して、通話の時は通信をそちらに切り替えましょう。
楽天LINKじゃない場合は、キャリア、標準の電話アプリでの現象かLINE等の電話アプリか、両方なのかを明記した方が回答を得られやすいと思います。
書込番号:24817807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>野次馬おやじさん
ご教授有難うございます。
ちなみにキャリアは楽天ですが、居住地域は関東エリアなのでパートナー回線云々にはあまり関係がないと思います。
アプリは標準の電話アプリ及びLINE電話アプリでも同じような現象が現れます。
書込番号:24817855
0点

楽天は他と違ってソフトウェア依存が強いから自分的には不便だったこともあり解約した・・・
日中、機内モードにすることが多いし、ついでにGPSもオフにするんで、楽天モバイルだと復帰に手間取るんで不便だった。
他のキャリアMVNOならGPSとか関係なしに、機内モードオフですぐに電波掴んでくれるのにね。
書込番号:24818589
3点

<ティータイマさん
アドバイス有難うございます。
今度、自分なりに追加で確認をしてみました。
楽天LINKのアプリをアンインストールした後にスマホを再起動し、
1.別のauスマホから電話をする。
2.固定電話から電話をする。
すると、
1ではこちらからの声は聞こえない。再起動して繰り返しても同じ。
2ではこちらからの声は普通に聞こえる。
以上から、
次の手は、現状端末が正常だとしたら別のキャリアに乗り換えるか、
または別の端末を購入して、楽天モバイルのままにするかと
悩んでいます。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
書込番号:24823765
0点

私の症状は、突然楽天のみアンテナが消え、白色から灰色(消灯)の表示になります。そして、10〜30秒後にアンテナが白く点灯し、何事も無かったかのように復旧します。他端末では、このような現象は無いので、不具合と見られます。
書込番号:24824837
1点

>==============================さん
有難うございます。
やっぱり端末の不良と考えるほうが自然なんですかね。
書込番号:24825383
0点

楽天回線の場合、2020年4月に携帯事業を開始したこともあり、他社回線より不具合が起きやすいみたい。楽天リンク以外での通信を利用した通話は、問題ないですか?
その都度ソフトウエアの更新をしてくれたらありがたいんだけど、シャオミはそうしてくれない。まだ2か月待たなきゃならない。。。
書込番号:24828026
2点

>==============================さん
ご教授有難うございます。
先に、>野次馬おやじさんからのアドバイスの中に「楽天LINKの場合はごく普通の現象です。」と有ったので
楽天LINKアプリが影響していることも考えられるのかと思い、楽天LINKアプリはアンインストールしましたが同じです。
通話時、相手に声が聞こえない現象以外は、普通に使えていますね。
シャオミはソフトウエア更新がなかなかされないのですね。
書込番号:24830090
0点

楽天リンク経由しなくても症状が改善・変化しないのであれば、端末の可能性が高くなります。他端末をお持ちでしたら、検証してみるのも手です。1年保証期間内であれば、早めにより確定的なものにして交換/修理してもらいましょう。
個人的見解ですが、1年保証切れになった場合は、修理・交換するほどの価値(費用面)は無いと思います。
楽天の通信サービスRCS(Rich Communication Services)も原因としてあるので、Wi-Fiで多少なり改善が見られるのであれば、通信品質の可能性があります。こちらhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/support/rakuten-link-form/?l-id=faq_link_support_rakuten-link-form で問い合わせをしてみましょう。
書込番号:24833137
3点

>==============================さん
色々とアドバイス頂き有難うございます。
やっぱり端末の不良でしょうかね。
保証期限が切れているので、新しい端末の購入を検討します。
有難うございました。
書込番号:24834609
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)