| 発売日 | 2021年3月26日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 248g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 29 | 2023年5月30日 22:12 | |
| 2 | 0 | 2023年4月29日 01:53 | |
| 7 | 2 | 2023年4月14日 19:23 | |
| 47 | 6 | 2023年5月9日 20:53 | |
| 10 | 2 | 2023年2月18日 22:08 | |
| 58 | 10 | 2023年4月16日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au
京セラが、一般向けスマホ事業から撤退するならばもう次機種は出ないのだろうか?
G04を使用してますが、出来れば次機種で機種変しようと思ってましたがこの機種が京セラ最後のタフネススマホとなるならば機種変しようか迷っています。
書込番号:25261930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それはそれは大変だ大変だ
2025年だけどー
書込番号:25261985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京セラが、一般向けスマホ事業から撤退するならばもう次機種は出ないのだろうか?
売れないから撤退なわけで「最後にフルラインナップ出して最後です」なんてことは無いだろうからねぇ
TORQUEも元々はカシオのG'zOneだし、どこかが引き継いでくれれば後継機もありえるんだろうけど、ぶっちゃけビジネスになるほど売れてるのかどうかってなると正直厳しいんじゃないかな?
Android11/12だから暫くは問題ないだろうけどスマホは拘って古いの買っても長く使えるわけじゃないから難しいよね
書込番号:25262103
![]()
1点
>雑種犬のチョコさん
こんにちは。
今はタフネスケースが沢山出てますからね。。。
よほど心配性の人でない限り、タフネススマホは買わない気がします。
書込番号:25262163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そいや、よく読むと「2025年3月までに個人販売を終了」ってことだからひょっとするともう1回くらいは出す可能性はあるかもしれないね
その場合でもAndroid Oneだったりかんたんスマホ系でTORQUEの後継を作るかどうかはなんともだろうけど…
書込番号:25262211
![]()
0点
TORQUEはコストかかるから厳しいのでは?
かんたんスマホ系を1機種出せればオンの字では
書込番号:25262276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のスマホはミル規格対応しているのも多いからトルクに拘る意味が無いのでは?
元々の売り文句がミル規格対応タフネス携帯だったような?
書込番号:25262294
2点
おそらくこれが後継機のデザイン
https://sumahodigest.com/?p=12922
TORQUEは2025年移行も継続
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2305/16/news092_0.html
バルミューダフォンとか作っちゃったのが痛かったのでしょう。
書込番号:25262528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
MIL規格対応で本体は頑丈でも中身がダメなら話になりませんからね。
書込番号:25262717
2点
どうなるさん、TORQUEは不評も多いですが自分はケースやフィルム貼らないのでTORQUE が使いやすいので新機種が出なくなったらショックです
書込番号:25262736
2点
首都高湾岸線さん、自分としてはケースやフィルム使わず使用したいのでタフネススマホが良いです
書込番号:25262738
5点
cbr600f2としさん、自分は他機種だとデザインが似たようなのばかりであまり好みじゃないんですよね
書込番号:25262742
5点
★★★BINさん、情報ありがとうございます。安心して次機種出るのを待とうと思います。
書込番号:25262746
2点
>arrows manさん
中見はダメですねww
新製品が出るたびに、似たような不具合が続いていましたしね。
>雑種犬のチョコさん
私は03のユーザーなんですけど動作は重いし人にお勧めできる商品では無いと思いますww
書込番号:25262821
0点
cbr600f2としさん、自分は02・03・04と使ってきましたがそんなに中身悪いと思わないですよ
書込番号:25262941
5点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500904.html
TORQUEの個人向けモデルも終焉する、としてる様です
書込番号:25263490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
舞来餡銘さん、やはり撤退ですか(泣)
まあ、これを機に他の機種にも目を向けてみることにします。
書込番号:25263555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イートレンドでは京セラの法人向け強靭スマホ売ってますよ
https://www.e-trend.co.jp/category/30001968-260
まあ、こっちも視野に入れても良いかも
書込番号:25263752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さん、もう AQUOS sense7 SHG10 にしようとオンラインショップで注文致しました。
書込番号:25264039
2点
資料では2023年、3月期で新規開発を中止ではなく「完了」とあります。
それを2025年まで販売とありますので、近くG06の発売は既定路線と思われます。
何故、今のこの時期にトップ発言なのか解りませんが。
書込番号:25265972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
京セラしか使ったことのない方にはショックかも知れませんが、ハイスペックの“普通の”モデルをリリースして来なかったのでは、新たなファンを獲得出来なくても当然ではないでしょうか。
書込番号:25266248
0点
★★★BINさん、新機種でますかね?
自分は、現行機の販売は2025年までするがもう新機種は出しませんという意味合い込みの発表だったのではと思いましたが…
書込番号:25266416
0点
モモちゃんをさがせ!さん、みんながハイスペックを果たして求めているのでしょうか?
うっかり落としたりしても大丈夫な高耐久性を求めてスペックは二の次と考える人がTORQUEを選択してるのではと思いますが。
まあ、不評も多く低評価の人も多かったので微妙ですね。
書込番号:25266424
3点
今回の件は様々なニュースサイトで取り上げられていましたが、TORQUEの新型に関しては情報が錯綜していてハッキリしませんね…
『個人販売は終了するが法人販売は継続』というのが今後のキーになると個人的には思ってます。
法人販売用のモデルがTORQUEベースになるのであれば個人向けとしても発売されてもおかしくないのでは?と妄想していますが、これに関しては公式発表を待つしかなさそうですね。
書込番号:25269597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
harachinさん、新機種でますかね?
もう個人向けスマホから撤退発表された時点で、自分は新機種が出たとしても2年後に撤退する企業の機種に機種変はしたくないなと思いました。
書込番号:25273224
2点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1504682.html
これは火消しと思われます、やはり会見はここまでの波及を見越してなかったのでしょう。それはそれでユーザー不信招くお粗末なイマジネーションですが。
ともあれ後継は出ます。2年後までの供給なら7年先まで修理部品、交換機は準備します。
書込番号:25280878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
★★★BINさん、自分もその記事見ました。
まあ、自分はもう完全撤退する企業の次期モデルには機種変したくないとAQUOSに機種変しましたが(汗)
実機さらわず、スペックだけ見て機種変したわりには満足してます。しかし、ワイヤレス充電に対応して欲しかったですが…
書込番号:25280898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au
たまに再起動します。
他の方のような、酷い再起動は今の所は有りません。
しかし、大事なところで再起動はきついです。
防水面では問題有りません。
ちょっと、期待外れ感は有ります。
書込番号:25240087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au
au回線のときは、 着信が正常に番号表示されますが、Y!mobile回線だと
電話帳に登録してない番号は、+81901234... と最初の0を消して、+81を追加
した状態で、表示されます。
また一部のナビゲーションでは、すべての着信で0を消して、
+81が追加され、電話機をみないとナビ上では誰から着信したのかわからない状態になります。
4/4以降のシステムアップデート(勝手におこなう)では、
4G/5G回線がつながらなくなり、すべて3G回線になります。
Au以外ではまともに使えないのか、Y!mobile回線では使えないのか?ですが
参考にまで。
0点
APN設定でAPNタイプ"ia"の指定を追加して下さい
出来るだけ5G/4Gで繋がる様になると思われます
書込番号:25221157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございました。
参考までに指示いただきましたURLのやり方、(APN設定)
で、4G/5Gがつながるようになりました。
ナビの着信表示の+81云々はなおりましたですが、とりあえず4/5Gで
使用できるようになり、ありがたいです。(原因は不明ですが)
Y!mobile回線は、専用端末で問題ないようなので、TORQUE5Gを使用するなら
Au回線に戻すか、QUモバイル(問題ないかどうか不明ですが)にするしかないですね。
しばらくしてから回線変更します。
舞来餡銘さん ありがとうございました。
書込番号:25221684
4点
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au
1台目…充電100%の状態でコードを外すと2、3分で92%まで低下→1週間で新品と交換
2台目…最初は良かったものの、1ヶ月経過後同様の症状。92%で異様に持ちこたえてその後84%ぐらいまで減り続ける→故障交換サービスでリユース品と交換
3台目(現行機)…交換後1ヶ月でやはりバッテリーの減りがおかしくなる。有線で充電後、コードを外して使わない状態でも、ものの数分で96%に。
ワイヤレス充電に変えたところ100%からの減りは緩やかになりましたが、やはり減り方に波があって、異様に減らない状態が続いたあと急に減り始めます(逆もあり)
パックを外して放置など色々試しましたが改善せず。同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?
充電がいつ切れるかハラハラしてすごくストレスを溜めています。G04のバッテリー持ちがいまいちだったから容量の増えた5Gには期待していただけに残念です。
書込番号:25183254 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>揚げタコさん
>2、3分で92%まで低下
一概には言えませんが、使い方や省電力設定にもより、その特性は変わりますが、
普通にリチュウム電池の特性(青ライン)なので、それほど懸念する程では無いです。
https://antenna1st.com/home/point/point7
新品なら十数回は、100%付近領域で持ちますが、それが過ぎれば、最初5〜10%は諦めましょう。
私の場合、電池パック:4個(1年ぐらい使っているらしい中古)+新品1個でも
同じ使い方なら放電特性カーブは、あんまり変わりません。
本格的に問題になるなら、十時間で10%まで掛ったのが、2〜3時間で10%になるなら
電池の劣化を考えないといけませんが、それほど悪いのでしょうか?
ま、安全装置を全部カットして、100%充電を目指して、過充電させたら、数%オーバーでも
リチュウムは簡単に発火、爆破、破裂などが発生するので、最後の数%は諦めた方が良いです。
(逆にそんな充電設計で作られてたら、充電中の放置なんて考えられないので)
中古で買った電池パックを1個犠牲にして無理やり充電させて103〜105%付近で
外フレームが膨らみガス漏れしましたので、この電池パックで100%表示と言うのは、
結構、限界値です。
(103〜105%は、充電電源側から供給電流、電圧値から推定計算です。
スマホ側の読み表示ではありません。また充電設定がスマホ制御では
ありませんので誤差は有ります。)
以上
書込番号:25185038
7点
>dsamsada2さん
ご説明ありがとうございます。
検知機能の不具合化と思っていたのですが、電池の特性でもあるのですね。
G04をはじめ、これまで使っていたスマホはこのような減り方はしなかったので驚いてしまった次第です。
スタートダッシュにばらつきがあっても、なんだかんだで同じような使い方をした場合、1日終わる頃の残量は帳尻が合っているので不思議でした。
ご教示いただき少し安心しました。
ただ他にも、残量85%前後で電池パックを外して同じパックを入れなおすと75%強の表示になり、しばらく減り方がおかしかったりもします。
残量検知は電圧で見ているとのことで、そうそう正確に取れるものではないのでしょうが、誤差が割と大きいように思います。
私は1日持つ程度の使い方なのであまり外す機会はないのですが、それこそアウトドア使いで日常的にパック交換して使用されている方は不便を感じていないのでしょうかね…
バッテリーケアモードも公式が匙を投げているように見受けられますし
(100%になっても機能しているとのことですが、モードのオンオフで電池の減りは全く変わりませんでした)
好きで使っている機種だけに、もう少し頑張っていただきたいところだと思っております。
書込番号:25185405
2点
>揚げタコさん
>それこそアウトドア使いで日常的にパック交換して使用されている方は
>不便を感じていないのでしょうかね…
それ、逆です。
私の利用環境は、山や電気が使えない場所だったり、電源が有る場所に
行くのに1時間かかる場所などが、利用環境が多いので、
交換出来ない=利用できない。+更に充電時間中は、電源が必要。
※行った先で電源が自分用に使えるとも言えませんので。
それに交換の手間は掛かりますが、充電している時間をスマホと
別に出来る点が、この電池パック方式が良い所です。
予備パックと電池パック充電器を持っていれば、スマホは充電時間の
制限を受けないので、その利便性の方が高いです。
(私の場合が特殊過ぎるのかも知れませんが、数日、現場で寝泊まりする
となると自由にコンセントは利用できませんので・・・・)
ちなみにリチュウム電池の保管は、20〜90%充電が一番長持ちするので、
丁度良い環境です。毎日充電するより、サイクルも少なく、丁度良いい
充電量で保管「=理論上」なので多分、長く使えます。
(まだ、2年目なので結果が分かるのは、あと三年後かな〜)
以上
書込番号:25185461
6点
>dsamsada2さん
言葉足らずでした。
日常的にパック交換で使用されている方は、入れるたびに残量検知がおかしくなるのでそこはだいじょうぶなのかなと思った次第です。
パック交換可能というのは間違いなくこの機種の利点だと思いますし、私もそれが購入する理由の一つです(滅多には交換しませんが、万一の場合を考えて)
ともあれ、92%ぐらいまではあまり気にしないで使ってみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:25185560
2点
当方も、2年目を超えて、急激にバッテリーが劣化したのか朝満充電から、特に使わなくても昼には60%とかになったり、Web見てるとみるみるバッテリーが減っていくからバッテリー交換考えていました。
ふと、昨日
設定→バッテリーの中の項目の
「バッテリーマネージャー」って言うアプリの使用量が多いかどうかを検出する、と結果を表示しない、よくわからないけど良い事しているんだろうと思っていた項目あったけど
あれ、これって常に動いていて、これがバッテリー喰ってるんじゃないのか?
と思って、今日切っておいたら普通のバッテリー消費に戻りました。
今、返信書いててもバッテリー熱くならないみたい。
と、まだ検証始めたばっかりですが、この項目オフにしたら、多少症状良くなるかもしれません。
アプリが消費しているバッテリーの消費量は、バッテリー消費量って項目でパーセンテージで表示されるから、よくよく考えたら、バッテリーマネージャーってバッテリー消費を抑えるのに何ら貢献してない気がします。
消費が激しいアプリを注意された事も無いし、バッテリー消費量の項目で、システム系のアプリだろうコレ関連のアプリが消費上位に表示されないから、システム系のアプリが悪さしているとは考えて無かったのですが
このバッテリーマネージャーって項目が悪さしているのではないかと疑っております。
書込番号:25245319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>覚羅(カグラ)さん
情報ありがとうございます。
数日試してみましたが、あまり改善は見られませんでした…残念です。
ただバッテリー消費の激しそうなアプリは自分で制限をかけているので、確かに無駄なバッテリーを食っている気がしました。
もうしばらくオフにして様子を見てみようと思います。
書込番号:25253793
1点
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au
先日、充電アドバイザーのアプリを使用したのですが自分には合わず解除しようとしてのですが解除方法がわかりません。アプリを開いてみても解除画面が見当たりません。
どなたか解除方法をご存じな方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25148680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電アドバイザーのアプリは分かりませんが、設定→バッテリー→充電アドバイザー→通知オフではないですか?
書込番号:25148736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ありがとうございました。無事解決できました。
書込番号:25148791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au
PCとUSBケーブルで接続して画像等をやり取りしていたのですが、突然PC側でtorque5Gを認識しなくなりました。(エクスプローラで反応しない)
ケーブルを変えても同じで、また他のスマホはPC側で認識できます。
au故障センター経由で京セラ側で見てもらったところ基盤の故障ということで直してもらったのですが、修理した2か月後に再び再発しました。
あらためて修理に出して直してもらったのですが、今度は1か月後に再発しました。
京セラのサポートセンターでは「似たような事象の報告は受けていない」、とのことですが、本当に皆さんのtorque5gでは起きていないのでしょうか?
15点
>カムイ0901さん
有線で通信していないので求めている答えは出来ないのですが、有線に拘らず無線を使用すれば良いのではないでしょうか。
画像等(軽サイズ)でしたらBluetoothで問題ないかと思います。
書込番号:25141881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます
既に今は仕方なく無線は使っているのですが、動画も多くて時間がかかってストレスになっているんですよね
やはりこの事象は他では発生していないんですかね
書込番号:25145356
1点
>カムイ0901さん
動画ですとストレス溜まりますね…公式から発表されていないバグも多数ネット上で出ていますし、判明されていない1つの可能性はありそうですね。
先ほど試しに有線で繋いでみましたがこちらは認識してくれました。
接続した際にTorque5G側にこの様なポップが出てきたんですが、これも表示されないですか?
書込番号:25146153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こちらのポップアップ画面はもちろん最初のうち(PCが認識しているうち)は出ていましたが、事象が再発してからは出ていません。
京セラ側も故障と認識して修理しているのですが2度も再発しているので不信感と、本当に自分の機体だけが発ししている事象なのかを確認したかったところです。
書込番号:25148836
3点
私も結構初期から同じ症状で、有線でパソコンに接続できません。
なので、SDカード経由で写真や動画は移しています。
書込番号:25152405 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ねむきさん
コメントありがとうございます。
同じ事象が他でも発生していることがわかってちょっとホッとしました。
マイクロSDカード経由だと、いちいちカバーを外して電池パックも取ってからじゃないと取り出せないので面倒ですよね。
ちなみにこの事象は故障として無料で修理してもらえます。
ぜひ修理に出して京セラ側に同じ故障が発生していることを伝えてもらえると嬉しいです。
書込番号:25153228
8点
私も仕事で利用してますが、接続認識しないことが多く、フラストレーションがめちゃくちゃたまります。たまに接続出来るのですが、何回も都度配線を差したり外したりしてます。
書込番号:25168699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結局、修理に出したところまた「基盤故障」ということで無償での修理となりました。
これで3回目の修理で原因は全て基盤故障です。
なぜ同様の事象が再発するのかをau、京セラ側にそれぞれ問い合わせしましたが、au側は「メーカー(京セラ)側の回答以上にはわからない」と言われ、京セラは「我々はauから送られてきた機体の確認して故障であれば部品交換して直しているだけ」との回答で真の原因を突き止めようとする姿勢は見られませんでした。
今回の事象についてそもそもは品質の悪い京セラ側に問題がありますが、同じ顧客で同様の事象が1年以内に3回も再発していることを把握しているにも関わらず京セラ側に品質追及をしないauにも問題があると感じています。
しかし頑丈さを売りにしているtorqueでこんなに基盤故障を再発させている京セラはタチの悪いジョークのようです。、
書込番号:25223676
5点
京セラ側で再現できず取りあえず
基盤交換してると言う事は無いですか
書込番号:25224011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おまっと〜さん
再現したので基盤故障として交換したそうです。
※交換する前に事前にauを通じて連絡がありました。
そもそも再現しなければ(PC側で認識できていれば)、そのまま送り返してくるでしょう。
書込番号:25224569
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

