発売日 | 2021年4月22日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.2インチ |
重量 | 171g |
バッテリー容量 | 4000mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Galaxy S21 5G SCG09 au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 12 | 2025年4月26日 10:44 |
![]() |
9 | 9 | 2024年11月30日 16:31 |
![]() |
41 | 11 | 2024年2月1日 17:58 |
![]() |
109 | 11 | 2024年2月1日 17:18 |
![]() |
136 | 23 | 2024年1月31日 06:20 |
![]() |
15 | 7 | 2023年11月24日 11:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
本商品のバッテリ交換について教えてください.
バッテリの交換をしたいと思い,Galaxy Harajukuの店頭修理の予約をしたのですが,同店舗の口コミで気になるクチコミを見かけました.
・画面の焼き付きがあるので,画面交換しないとバッテリ交換はできない.
・修理には保証書か購入証明が必要でそれがないと受付できない.
この方もバッテリ交換だけで店舗を訪れたそうなのですが,上記のように定員に言われてバッテリ交換できなかった(しなかった)ようです.
私もバッテリ交換だけを考えているので,こんなことってあるのでしょうか?.
Galaxy Harajukuでバッテリ交換されたことのある方からのコメントが欲しいです.
また,バッテリ交換だけで保証書か購入証明が必要なのでしょうか?
保証書や購入証明って何?って感じで,持ち合わせておりません.
2点

>guchio_kunさん
>私もバッテリ交換だけを考えているので,こんなことってあるのでしょうか?.
明記されているので、必要なのでは・・・・・
Galaxy Harajuku店頭修理のご案内
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/galaxy-harajuku-restore
>au端末ご利用のお客様
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>また、お申出以外の不具合箇所が確認された場合、製品品質保証のため該当部品の修理を行う必要がございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26147622
2点


バッテリー交換だけで済むかどうかは、修理を行わないとわかりません。
診断アプリなどで不具合が見つかれば、そこは修理対象になる可能性があります。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-to-use-diagnostics-in-the-samsung-members-app-on-your-galaxy-device/
書込番号:26147885
1点

保証書は特に必要無くて、例えばauの保証に入っていますと受け付けの時に言う、ドコモの保証に入っていますとか言う。
保証に入っていない場合は、何も保証に入っていないと言う。
ただ悪い箇所を見つけて、悪い箇所があれば
それだけの金額が掛かってしまいます。
バッテリーしか悪い箇所がなければバッテリーの交換
だけで済みます
スマホの画面やケース部分に不良箇所があれば
そこも治すと店員は言うので、その分のお金が
掛かってしまいます
バッテリー交換だけ頼みたくても、悪い箇所は
全て治すと言うので、保証に入っていない場合は
バッテリー交換を諦めて帰る人もいます
自分も3年ぐらい前に原宿にバッテリー交換で
行きましたが悪い箇所があれば値段が10万円以上
掛かると言われてバッテリーの交換は諦めて帰宅
しました
保証に入っているなら、値段は最大でも2万円以上は
掛からないと思うので
Galaxy原宿ではバッテリー交換だけで行くのなら
購入して2年ぐらいでスマホが綺麗な状態なら
バッテリーの交換だけで済むかもしれません
書込番号:26148467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆さま
コメントありがとうございました.
新品で購入して3年が経ち,端末から「充電の繰り返しでバッテリが弱っています.バッテリ交換か買い換えをおすすめします.」みたいなメッセージがでるようになり,体感的にもバッテリの減りが早いと感じていたので,バッテリの交換をしたいと思っています.
私の使い方ではスペック的には不満はなく,買い換えとなると高いこともあって,バッテリ交換でもう少し使いたいと思っています.
皆さんの書き込みも拝見すると「不具合診断して不具合がみるとバッテリ交換と一緒に修理を要求され,バッテリ交換だけでは修理を受け付けてくれない」ということでしょうか.
>ありりん00615さん さま
診断アプリ試してみました.
チェック項目が全部で22あり,普段使っていない「顔認証」,充電器をもっていない「ワイヤレス充電」,「有線ヘッドフォン」(本体に有線端子はないと思います)を除く全19項目をチェックしましたが,「バッテリの状態以外」は正常でした.
バッテリ交換だけでいけますかね??
ただ,スマホゲームしながら寝落ちすることが度々あって,画面にうっすら焼き付きがある以外,気になるところはないのですが,焼き付きを理由にバッテリ交換だけをしてくれなかったというクチコミがあったので気になっています.
22項目の検査項目に「焼き付き」はないですよね.
>みなみさわさん さま
経験談ありがとうございました.
3年ほど前にバッテリ交換にショップに行かれたそうですが,バッテリ以外に不具合箇所が見つかって断念されたのでしょうか?
最後に,購入証明って,持ち込んだ端末が契約者本人のものかをチェックできればいいんですよね.
購入時の回線契約書などが見つかったのでそれを持参すればいいですかね.
書込番号:26148967
0点

>guchio_kunさん
> 皆さんの書き込みも拝見すると「不具合診断して不具合がみるとバッテリ交換と一緒に修理を要求され,バッテリ交換だけでは修理を受け付けてくれない」ということでしょうか.
#26147622で記載した通り、公式サイトに明確に
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>また、お申出以外の不具合箇所が確認された場合、製品品質保証のため該当部品の修理を行う必要がございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
と記載があるため、
不具合箇所が確認された場合は、該当の不具合箇所の修理も必要となり、バッテリー交換だけではダメになりますね。
不具合を判断するのは、価格.comの掲示板を利用している人ではないため、
実際に確認してもらう以外は、方法はないと思いますよ。
書込番号:26148978
1点

>†うっきー†さん さま
>実際に確認してもらう以外は、方法はないと思いますよ。
↑はもちろん理解しています.
逆にアプリで診断してバッテリ以外で不具合箇所が見つかったら,バッテリ交換だけでは対応してもらえない可能性が高そうですね.
書込番号:26149047
0点

>guchio_kunさん
パソコンにスマホを繋いで診断もしますが
とりあえず修理する前に外観とPCに繋いでもらって
悪い箇所が無いかの点検だけして貰って
パソコンの診断でバッテリーしか悪い箇所が無いのと
外観でも何処も悪い箇所が無い場合は
バッテリーの交換を頼んでよいと思います
ただ画面の焼き付きがある場合は画面の交換に
なる場合があるので画面交換だけで8万円ぐらい
掛かる可能性も
3年ぐらい使っているので内部も湿気とかの影響で
基盤や別の部位の交換にもなる可能性があるので
自分なら保証に入っていない場合はバッテリー交換は
GALAXY原宿では諦めますね
スマホやPCで他のバッテリー交換をしてくれる
お店を探して交換しますね
GALAXYS23は毎月900円のauの保証に入っているので
全て交換でも最大2万円で補修か新品との交換
どちらかになると思うのでバッテリーの交換は
頼みますが
書込番号:26150624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーだけ交換して欲しと持ち主が頼んでいるのに、他の悪い所も変えなきゃダメとは、殿様商売ですね。
ほかのメーカーも同じなのでしょうか?
書込番号:26150856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>越後の旅人さん
>guchio_kunさん
auで購入したGALAXYならauで修理出したら
バッテリー交換だけで済むかも知れないです
auは預かり修理は初期化です
ドコモで購入したGALAXYならドコモで
バッテリー交換だけして貰えるかも知れないです
ドコモは頼めば初期化しないかも知れないです
どちらも仮にGALAXYのお店に修理を以来したら
悪い箇所全て交換になるかも知れないです
スマホのデータを他のスマホやクラウドやPCに
保存すれば、auやドコモに修理に出した方がよい
かも知れないです
書込番号:26151110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原宿のみが特殊な様です。
Galaxyも引き取り修理およびドコモショップリペアコーナーの場合は、修理対象は不具合箇所全箇所になります。
書込番号:26151303
0点

>皆さま
修理予約を入れていましたが,機種更新など様々な選択肢をもう少し考えることにしました.
色々とアドバイスいただきありがとうございました.
書込番号:26160090
0点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
以前使っていたS10やS22、また少し試用していたS20に比べて、S21だけやたら指紋認証が通るのが遅い気がします。
正確に言うと、画面スリープの状態から「指をあてる時間は短くていい(→指紋の読み取り自体は早い)」んだけど
そこから画面が点灯するまで、かなりラグ(酷いと1秒近く待たされる)があるのが気になる…
指紋認証アニメーションの2項目をオフ、ロック解除サウンドもオフにして多少マシにはなりましたが、やはり違和感。
なんかしらの設定変更で改善した方、おられますかね?
ちなみにAoD状態かロック画面状態ではそれなりに早くロック解除できます。
画面スリープの時だけ激遅。なかなか困った…
2点

lineでもっさりフリーズとかの場合は、lineを削除すれば解消するかも。
あと、lineでトラブってる人は、きちんと自分の環境を答えてくれない場合が多いですが、格安SIMの低速回線とかでトラブルとか。
書込番号:25977118
0点

line云々は書き込み件数の少ない人を狙って、根拠なくlineを批判する有名な荒らしなので無視で。
書込番号:25977123
3点

lineとLINEは、別物なのでは?
lineなんてアプリは知りませんが空想の代物だとすると、荒唐無稽な論理展開も理解できるかもしれません。
書込番号:25977139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何個もアカウント作っていろんなとこに出没してはlineサゲすんの、何が楽しいんですかね
別に個人の主義思想は否定しませんけど。
何はともあれ、S21の実機を持っている方のアドバイスを引き続きお待ちしております。
なんで先代機と後継機は問題なくてS21だけ遅いんかなあ…
書込番号:25977208
1点

LINE すら使いこなせなくて 楽天LINKすら使いこなせなくて、SDカードすら使いこなせなくて、ムッキャー ってなってる様子が。
どっかのパラレルワールドアプリ line を使わないと、言葉が通じないでしょうから使い分け大変です。
まあこちらの世界の方はlineでも理解してくれますが。
また異世界へ転生してください(予想:本日中)
書込番号:25978972
1点

そもそもこっちは指紋認証速度の話をしてんのに、なんでLINEやら格安SIMの話になんのか意味不明なんですわな。
まあ有効な解決策が出てこないなら適当にアンサー決めてスレ閉じますけど。
書込番号:25979984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみませんです!
1、設定アプリを開く
2、[ディスプレイ]から[ロック画面]をタップする
3、[時間と情報を常に表示]を[オン]にする
ギャラクシーで設定あるかわかりません のと電池消費にどう影響するかはわかりませんが。
書込番号:25980027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fwshさん
ありがとうございます
まあ間違いなく電池持ちと焼き付きの問題は出るでしょうね
もう何日か使って慣れてしまった&どのサイトを見てもS21は反応遅いから仕方ない的なまとめになっている&そもそも顔認証の方が割合楽だということに気づいたので、ここら辺でスレ閉じます。
書込番号:25980146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
現在Galaxy S21をAndroid 12(One UI 4.1)
で運用していますが
Android 13に更新しようかどうか迷っています。
アップデートには不具合が付きものなので…
■Android 13 不具合と変更点まとめ[2023.4最新]
https://drfone.wondershare.jp/system-repair/recover-andriod13-freeze.html
最新の機能やセキュリティ面はあまり重視しておらず
今までの使い心地が変わってしまうのが嫌なので
ソフトウェア更新には超~慎重派です。
Android13にアップデートした方
使い心地はいかがですか?
不具合は起きていませんか?
教えていただけると有難いです。
書込番号:25604343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合Galaxyシリーズに限らず、OSアプデが提供されたら基本は即日適用してます(即日でなくとも数日以内には適用)。
Android 13で不具合が起きたり特にありませんでしたし、ユーザー自身の端末環境にも左右される部分がありますし、メーカーによっても異なる場合があるため、なんとも言えません。
Android 13にしてないとAndroid 14にもできませんし、One UI改善だったりで使い勝手がかなり良くなる部分もあるため、適用しないのはもったいないかも?
S21向けのAndroid 13(One UI 5.0)提供からすでに1年以上経過、その後One UI 5.1へのマイナーアップデート含めたソフトウェア更新が数回提供されており、小さな不具合なども潰されてるため、とりあえずAndroid 13にしておいてもいいのではと思います。
書込番号:25604384 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>流れ星ピエロさん
motorola edge 40でAndroid 13を使ってますが、ゲームを含めてトラブルはありませんから、Android 13へのアップデートをオススメします。
書込番号:25604467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
GalaxyはAndroidをカスタムしたOne UIというものです。
他のスレでもmotorola edge 40の宣伝を頑張っていますが、関係のない機種の話題は避けましょう。
書込番号:25604485 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まっちゃん2009さん
>乃木坂2022さん
>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。
マイナーアップデートで
不具合なども修正されているとのことなので
近く勇気をだしてアップデートしてみようと思います!
書込番号:25604888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご報告
Android 13(One UI 5.1)へアップデートしました!
他のスレッドでまっちゃん2009さんに教えて頂いたのですが、
純正カスタマイズアプリ[GoodLock]→[Registar]を導入して、背面2回タップでスクショができる便利な機能も使えるようになったので、アップデートしてよかったです。
アップデート直後に、何度VoLTEスイッチを入れ直してもソフトバンクVoLTE通話が使えなくなって絶望しましたが、しばらくショックで放置していたらいつのまにかまた使えるようになっていました。よかった
関連スレッド
■https://s.kakaku.com/bbs/J0000035540/SortID=25584679/?cid=mail_bbs#tab
以上
どなたかの参考になればと思ってご報告でした。
書き込みくださった方ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:25605400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっちゃん2009さん
Android13にアップデート後に気づいたのですが、
一つ困ってることがあります。
通知パネルに表示される各アプリのアイコンが一部
青と白のシンプルな色で表示されるようになってしまい
どのアプリからの通知か判別しづらくなってしまいました。。(画像の赤丸で囲んだ部分)
LINEのようにこれまでどおりの緑色で表示されるアイコンもあれば
ユニクロやジーユー、メルカリ、Yahooショッピングなどのアイコンはどれも青と白の統一した色みで表示されるようになってしまいました。
ちなみにホーム画面の各アプリのアイコンは
これまでどおりの色で表示されています。
通知アイコンをこれまでどおりの色に戻す方法はありませんか?
自分でネットで調べても、サポートに問い合わせても
方法がわからず困っています。。
助けてください!>.<
書込番号:25606120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Android 13以降の仕様変更です。Android 14でも同じになります。
通知パネル内のアイコンサイズ統一、アイコン表示統一で、お知らせ関連をシンプルにしたとかだったかな。
あくまでも通知パネルでの表示仕様変更で、アプリ一覧やホーム画面でのアプリアイコンに変更はありません。
またS21シリーズ向けにはまだAndroid 14は提供されてませんが、Android 14になるとSamsung関連アプリ名から「Samsung」または「Galaxy」が消え、例えば「Samsung Note」なら「Note」、「Samsung Members」なら「Members」になったりします。
これもホーム画面やアプリ一覧での表示をシンプルに見せるための仕様変更、アプリ開くと名称は変わってません。
書込番号:25606131 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

他の機種(メーカー)も同じ仕様ですね。
書込番号:25606135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっちゃん2009さん
>sandbagさん
ということは
元に戻す方法はないってことですね。。
ガ~ン
アップデートして便利になったこともあるけれど
その点は残念です。。
慣れるしかないですね。
ご回答ありがとうございました!(^_^)
書込番号:25606152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>流れ星ピエロさん
ちなみに通知パネルの通知アイコンを長押しすると、従来どおりのデザイン、カラーでアイコンが表示されます。
ただ一部アプリは◯アイコン表示に統一されてるものの、LINEなどカラーアイコンのまま表示されるアプリもあるので、基準は?という部分はあります(^^;
書込番号:25606165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まっちゃん2009さん
そうなんですよ
これまでどおりのカラーアイコンのものとシンプルカラーのアイコンが混在しています。。
本当に基準は一体…w
中途半端で逆に気持ち悪いです
私的にはこの仕様の変更は頂けない。
見づらさを感じてるのは私だけ?!
書込番号:25606211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
Galaxy S21で簡単にスクショが撮れる方法はありますか?
通常の音量ボタン+電源ボタンの長押しが面倒でなりません。。
スワイプキャプチャもやりづらいし…
自力で調べてもなかなか情報がでてきません。
できれば背面を2回トントンするだけでスクショが撮れるような簡単な方法はありませんか?
※ソフトウェア Android 12(One UI 4.1)
書込番号:25604337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手のひらでなぞる[スワイプキャプチャ]、電源+音量ダウン同時押しが基本ですが、Galaxyは他にも方法はあります。
例えばエッジパネルを有効にして[スマート選択]を配置、もしくはエッジパネルに[タスクパネル]を配置して機能の1つに「画面キャプチャ」を割り当てて利用できます。
またユーザー補助の「アシスタントメニュー」を有効にしてる場合、メニューから「画面キャプチャ」を押す方法もあります。
S Pen対応モデルだと、S Penのエアコマンドから「スマート選択」や「キャプチャ手書き」からもスクショできたりします。
上記の基本以外の方法は、保存までに数ステップ必要になります。
別途アプリインストールが必要ですが、サムスン純正「One Hand Operation+」というGoodLockシリーズのOne UIカスタマイズアプリがあり、任意操作に「画面キャプチャ」を割り当てることができます。
例えば画面左端または右端から反対側に横にまっすぐスワイプ、斜め上にスワイプ、斜め下にスワイプのいずれかに割り当てたりできます。
同じくサムスン純正GoodLockシリーズの[NavStar]を利用する方法があります。
ナビゲーションバーにスクショボタンを配置することで、常時スクショボタンが表示されワンタッチでスクショが可能になります。
またGoodLockシリーズの[RegiStar]をインストール、[背面をタップ]を有効にして、タップ操作に「画面キャプチャ後に共有」を割り当てると背面ダブルタップでスクショできます。
もしくは[サイドキー長押し]を有効にして、「画面キャプチャ後に共有」を割り当てることでも利用可能です。
上記3つのアプリのいずれかを入れて設定することで、スクショをワンタッチで保存可能になります。
流れ星ピエロさんの場合、GoodLockシリーズの[NaveStar]を利用してナビゲーションにスクショボタンを配置するか、[RegiStar]を利用して背面タップもしくはサイドキー長押しに割り当てるのが使いやすいかもしれません。
書込番号:25604363 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

[NavStar]でナビゲーションに「画面キャプチャ」を追加 |
[RegiStar]で[サイドキーを長押し]を有効にして割り当て |
[RegiStar]で[背面をタップ]を有効にして割り当て |
[One Hand Operation+]を有効にして、特定操作に割り当て |
参考までに[NavStar]、[RegiStar]、[One Hand Operation+]の設定画面をアップしておきます。
書込番号:25604374 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

補足
GoodLockシリーズはAndroid 8.0以上対応なので、Android 12でも動くはずです。以前Android 12で海外版アプリが問題なく利用できてたので。
海外では元々提供されてた純正カスタマイズアプリですが、国内では昨年12月半ばまでは提供されておらず海外版アプリをAPK経由でインストールする必要があり、アプリ画面は全て英字表示で一部使いにくいとかもありました。
国内で正式提供後も一部アプリは日本語の一部が中文になってたりがありますし、Android 14以下のOSバージョンだと海外版同様に英字表示だったりします。
元々国内提供されていたOne Hand Operation+、Sound Assistantなどは以前から日本語表示に対応してましたが。
Android 14(One UI 6.0)でGoodLockシリーズが正式に日本語サポートした形になってるようです。
書込番号:25604411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>まっちゃん2009さん
詳しいご回答ありがとうございます。
いろんなスクショ方法があるんですね。
ご親切に画像まで!m(_ _)m
片手でもワンステップでできる方法がいいので
[RegiStar]を利用して背面タップ
を試してみたいのですが、
どこからアプリを入手すればいいですか?
Google Playストアではなくて、
Galaxyストアで[RegiStar]で検索してますがでてきません。。
自分で調べてますがダウンロード方法がわかりません。
あと純正カスタマイズアプリということは
安全性は大丈夫ということでしょうか?
Google Playストア以外からアプリをダウンロードするのは危険!という超初心者的知識しか持ち合わせていない為、念のため聞いてみました>.<
引き続きご教授よろしくお願い致します!
書込番号:25604886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプリはGalaxy Storeから、[GoodLock]モジュールアプリをインストールして、そのアプリから[Registar]など必要なものを追加します。
独立したアプリとしてインストールできるものもありますが、[Registar]などはシステムアプリ拡張みたいな位置付けでアプリ一覧には表示されないので、[Good Luck]アプリ上からアクセスするか、アプリ上からホーム画面にショートカットを作成してアクセスするようにします。
GoodLockシリーズは、サムスン提供アプリなので安全性とかは問題ありません。海外市場ではかなり前からありますし。
Google Playストア以外からアプリをダウンロードするのは危険!というのは確かですが、メーカー提供ストアとかは大丈夫です。
またAndroid 14ではセキュリティ強化を目的に、[自動ブロッカー]というセキュリティ関連システムアプリが追加されます。
この機能をONにすると[非公式ストアのアプリをブロック]が有効になりPlayストアとGalaxy Store以外からのアプリインストールできなくなりますし、[アプリのセキュリティチェックをON]が強制的に有効になりアプリインストールの都度セキュリティチェックが入るようになります。
S21シリーズ向けのAndroid 14 OSアプデ提供は2月あたりでしょうが、セキュリティが心配なユーザーはこういう新機能とかも使っていくと安心かなぁと思ったりします。
書込番号:25604902 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

先ほどURL貼り忘れ(^^;
[Good Luck]はGalaxy Storeのみで公開されてます。
https://apps.samsung.com/appquery/appDetail.as?appId=com.samsung.android.goodlock
インストールした後モジュール一覧から[RegiStar]を選んで追加、アプリを有効にして背面タップに割り当て設定すればいいです。
書込番号:25604907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まっちゃん2009さん
ご親切な回答本当にありがとうございます!
まっちゃん2009さんの教えどおり
Galaxy Storeで[Good Luck]のインストール
まではできたんですが、
アプリを開いても[RegiStar]というモジュールなるものは見当たりません。
なぜ?!
画像を添付してみましたが
見るところが間違っているんでしょうか?
書込番号:25605008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Good Luck自体はAndroid 8.0以上対応ですが、各モジュールはOSバージョンによっては表示されない=そのOSバージョンでは利用できないとかがあります。
[RegiStar]モジュールは、Android 13または14適用モデルで表示されると思います。
カメラ設定拡張モジュールの[Camera Assistant]、スクショ設定拡張モジュールの[Nice Shot]もたぶん表示されてないはず。
もしAndroid 12のままで当面利用される場合は、現時点で[NavStar]は表示されてると思うので、そちらをインストールして、ナビゲーションエリアにスクショボタンを配置が無難です。
書込番号:25605026 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まっちゃん2009さん
Android 13(One UI 5.1)までソフトウェア更新して
[Good Luck]を一旦アンインストールしてから
もう一度インストールし直したら
モジュール一覧に[RegiStar]がでてきました!
そして背面2回タップでスクショ設定できました!
なんて便利なの!!!感動
これがずっとやりたかったんです。
ちなみに添付した画像も
さっそく背面2回トントンでスクショしました笑
まっちゃん2009さんのおかげです。
本当にありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:25605383 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>流れ星ピエロさん
Android 13にされたんですね。
手持ちGalaxyはいずれもAndroid 13 or 14を適用してるため確認できなかったので、最初にAndroid 12では[RegiStar]が使えないかも?と書いておけばよかったですが。
ちゃんと背面ダブルタップでスクショ保存できるようになってよかったです(^^
誤ってスクショ保存しちゃった場合に、ギャラリーアプリを開かずに保存したその場で削除可能ボタンを追加する[Nice Shot]モジュールも合わせて利用するとより便利だったりします(スクショ参照)。参考までに。
たぶん2月中にAndroid 14(One UI 6.0)が提供されると思いますが、Android 13(One UI 5.0/5.1)よりさらに機能強化されたり、UIも使いやすくなってたりするので提供開始されたらいずれ適用されるといいですよ。
書込番号:25605481 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まっちゃん2009さん
背面2回トントン大活躍中ですw
[Nice Shot]モジュールですぐ削除できる機能も
便利そうですね!
教えてくださりありがとうございます。
Galaxyは自分が使いやすいようにいろいろカスタマイズできる自由度があっていいですね。
ますますトリコになりました。
ただ、通知アイコンの色変更だけは残念なので
次のアップデートで自分好みに設定を選べるようなったらいいのにな!
書込番号:25606162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
現在Galaxy S21(au版)にソフトバンクSIMを差して利用しています。
何ら問題なく快適に利用できています。
ですが、ソフトバンクの2024年1月の3G回線終了にともない、まもなく通話ができなくなってしまうので困っています。
(通話はVoLTEではなく3G回線を利用しての通話にしか対応していない為)
とても気に入っている機種なので、できればこのままこの機種を使い続けたい&ソフトバンクSIMで運用したいのですが、何か方法はないでしょうか?
他のGalaxy端末の書き込みで、Android 12以上のGalaxyが順次ソフトウェア更新にてソフトバンク回線のVoLTE通話に対応しているとの情報を見たのですが、
■S21もソフトウェア更新でAndroid 12にバージョンアップすれば、VoLTE通話ができるのでしょうか?
(現在Android 11)
■もし機種変更するとしたら、ソフトバンクSIMでも問題なく通話できるGalaxy端末を教えて欲しいです。
初心者なので、やさしくわかりやすく教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:25584679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっちゃん2009さん
ご回答ありがとうございます!
理解力が乏しい為、確認させてください>.<
■ソフトウェア更新で、Android12以上にバージョンアップすればVoLTEが使えるようになって、2024年1月以降も通話できるという認識でよろしいでしょうか?
”一応SoftBankオンライン専用ブランドのLINEMOで、S21含む各モデルが動作確認されてます。LINEMOはVoLTE非対応機種は利用不可になってるので、本家も大丈夫なはず。”
↓
■VoLTE非対応機種は利用できないLINEMOで、S21の動作確認がされているので、恐らくソフトバンクでも大丈夫だろうという意味でよろしいしょうか?
”ただし2022春夏モデルまではVoLTEには対応しても、対応バンドは変わらないので利用場所によって使い勝手が悪い場合があるのは代わりないです。”
↓
■2022春夏モデルまではキャリアバンドフル対応ではないので、VoLTE対応で通話はできても、インターネットは場所によって使い勝手が悪い場合があるという意味でしょうか?
ちなみに今のところ不自由なくインターネット利用できています。
■今後3G終了でネットの使い心地にも影響がでるのでしょうか?
■ソフトウェア更新しようとすると、Android12へのバージョンアップが表示されるのですが、11→12→13と順を追って更新するものなのでしょうか?
以上、あらためてご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
追伸
機種変更する場合の、フルバンド対応機種参考になりました!
S21を使ってGalaxyの使いやすさのトリコになってしまったので、もし機種変更する場合にもGalaxyにしたいと思っています。
ソフトバンクでもGalaxy販売して欲しい!
書込番号:25584888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます。
現時点では3Gを利用しての通話になっているようです。
電話をかけようとするとコール音の前に「ご利用の機種は3G回線終了により通話ができなくなります」という旨のアナウンスが流れるので…
Android12以上にソフトウェア更新しないとVoLTEは非対応のようです。
サポートというのは、ソフトバンクのサポートでしょうか?
ソフトバンクで購入した機種ではなく、自己責任で他社で購入した機種にソフトバンクSIMを差して利用している為、ソフトバンクのサポートは受けられないんです>.<
書込番号:25584964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
契約しているプランは4G対応なのですが、端末がVoLTE非対応で、3G回線での通話しかできない為、今のままでは通話できなくなるようです。。
Android12以上にバージョンアップすれば、VoLTE通話ができるようになるみたいなので、試してみますね。
ご親切にURLの貼付けもありがとうございます。
もしご興味があれば、過去の質問もご覧になってみてください^_^
■ソフトバンクSIMで使えますか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035540/SortID=24662169/
書込番号:25584981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>流れ星ピエロさん
4Gプランならプラン上の制約無いので
現状のGalaxyでVoLTEスイッチが出て来るか確認は出来るハズです
まっちゃん2009さんの情報からすれば最終アップデートしてればVoLTE使える可能性は有ります
書込番号:25585064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Galaxyの2020-21年モデルだと、Android 12(One UI 4.0)時対応ではなく、正確にはAndroid 12適用済みモデル向けに提供されたOne UI 4.1アップデートにSB VoLTE対応が含まれてました(当然対応は公式案内されてない)。
2019年モデルとかだと長期サポート対象だったハイエンド機のS10/S10+/Note10+もOne UI 4.1が提供されており、これら機種もSB VoLTEに対応してたはず。
2020年モデルのS20やNote20 UltraなどもOne UI 4.1で対応しましたし、S21と同年発売モデルのZ Flip3やZ Fold3なども対応してるので(いずれもドコモ版で確認)、au版S21もおそらく大丈夫だと思います。
またVoLTE非対応端末は利用できないと案内されてるLINEMOで○になってますから、使えないならば記載はしないと思いますし...。
3Gサービスがすでに終了しているau/UQ版Galaxyだと、au/UQ以外のVoLTE対応SIMが入っている場合に[設定]→[接続]→[モバイルネットワーク]と進むと[VoLTE通話]というスイッチが表示されます。
今現在はスイッチは表示されてないと思いますが、アプデ後に確認して項目が表示されてればSB VoLTEが使えると思いますし、通話時にアンテナ表示が4Gのままなどでも確認できます。
対応バンドは変わらないので利用場所によっては使い勝手が悪い場合があるというのは、例えば4G B8メインで整備されたエリアでは通信不安定になるなどがあるのは変わらないという意味です。
現時点でネット利用が不自由なく、普段利用するエリアで問題ないならば大丈夫でしょう。
OSアップデート適用ですが、発売時のままのバージョンならばこれまでに提供された不具合修正やセキュリティ更新も順次適用されていきます。いきなり最新バージョンまでスキップするとかはありません。
Galaxyに限らずですが、長く更新を適用してないと通常のソフトウェア更新(不具合修正やセキュリティ更新など)含めて数回分を順次適用する必要があります。
書込番号:25585290 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

Galaxyの4キャリアバンド対応モデルについて追記になります。
Z Flip4、Z Fold4、S23、S23 Ultra、Z Flip5、Z Fold5のハイエンド6モデルは、販路問わず5Gミリ波を含めた5G、4Gバンドフル対応です。
エントリーモデルのA23 5Gは5Gミリ波非対応なものの他5G/4Gバンドフル対応なので、ハイエンドモデルと比較して5Gミリ波が使えない以外に対応バンドでの大きな差はないです。こちらも販路問わず同じです。
次にミドルレンジモデルのA54 5Gですが、こちらもA23 5Gと同じくハイエンドモデルではないので5Gミリ波には非対応になります。
加えて何故かこちらは販路で違いがあり、ドコモ版は5G n77非対応、au/UQ版は5G n77対応となってます。4Gバンドについては販路問わずフル対応してます。
5G n77はKDDI、SoftBank、楽天モバイルが利用している5Gバンドの1つになります。
エントリーモデルのA23 5Gですら販路問わずn77に対応させたのに、あえてドコモ版A54 5Gでn77非対応にした理由はわかりませんが...。
まあ5Gはエリア的にまだまだですし、5Gエリアであっても多くは4G→5G転用だったりで転用エリアだと4Gと速度も変わらずなので、現状4Gが利用できれば問題ないんですけどね。
以上、補足情報でした。
書込番号:25585913 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
遅くなりましたが
返信や詳しい追加情報ありがとうございます!
実はソフトウェア更新前のバックアップで詰んでしまい
今頭がパニック状態です>.<
落ち着きましたらまたあらためて返信させて頂きます。
書込番号:25587841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
現状報告です。
バックアップで手間取っており、
Android 12(One UI 4.0)
までしかソフトウェア更新できていません>.<
今のところVoLTEスイッチは見当たらず、
*5592にかけると「ご利用中の端末は3Gサービス終了後ご利用いただけなくなります」といガイダンスが流れます。
※ちなみに能登半島地震により3Gサービス終了は
4/15まで延期になったようです。
■3Gサービス終了の延期について
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2024/20240117_02/
*5592(利用端末の3Gサービス終了後における通話の利用可否を確認するダイヤル)
それまでになんとか最新のソフトウェアに更新できるよう頑張ります。(無事ソフトバンクVoLTE使えるようになるといいんですが…)
ここからは本題から外れるのですが…
みなさんはスマホのバックアップをどのような方法でとっていますか?
今までGoogleフォトやGoogleドライブを利用してきたのですが、容量がいっぱいで複数アカウントを作っても追いつかない状況です。
GoogleOneへの課金は考えていません。
何かいいバックアップ方法があればご教授ください。
●大容量(できれば無制限)
●写真や動画が多い
●複数の端末でデータを共有できる
●できればクラウド上でバックアップできる
●一時的ではなく長期的な保存が可能
今のところMaktar Qubii Duo という充電しながらバックアップできる商品を使ってみようと思っているのですが、使用している方がいたら使い心地を聞きたいです。
書込番号:25601183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>流れ星ピエロさん
>みなさんはスマホのバックアップをどのような方法でとっていますか?
データの話なら、自宅にNASを設置。
さらにそのNASのバックアップ用に、もう1台、NAS
あとは必要に応じてNASの容量を決める。
これでよいかと。
自分で好きな容量にできるので、容量不足で困ることはありません。
書込番号:25601189
2点

>流れ星ピエロさん
Android 12(One UI.4.0)時点では、SB VoLTE対応してません。One UI 4.0適用済モデルに提供されたマイナーアップデートOne UI 4.1に含まれてるはずです。
ドコモの多くの機種でOne UI 4.1で対応済み、au向けも例えばS22などが対応済なため、S21でも使えるようになるはず。
S21シリーズはドコモ版S21、ドコモ専売の東京五輪モデルS21 OGE、同じくドコモ専売のS21 Ultraと購入してますが、au版S21は購入してないので「はず」という表現にしています(^^;
バックアップですが、基本はクラウド利用(Googleドライブ、Microsoft OneDriveなど)、必要なものは複数端末で同じデータ入れてたりしますし、USBメモリも利用したりしてます。
その他Galaxyシリーズの設定データなどは、Samsungクラウドを利用したりですね。
Samsungクラウドのうちギャラリーデータは、Microsoft One Driveと同期させることでクラウドにアップできます(Microsoftとの協業でギャラリーのアップロード先がOneDriveになった)。
個人的にはUSBメモリ利用がメインですね。Galaxyハイエンド機はSDカードが使えないですが、USBメモリはSDカード感覚で利用できます。
†うっきー†さんみたいにNAS利用も1つの方法ですけどね。
書込番号:25601719 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>†うっきー†さん
NASはじめて知りました。
使いこなせたらとても便利そうですね!
私のような初心者でも使いこなせるか勉強してみます。
教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25602273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっちゃん2009さん
ご回答ありがとうございます。
まっちゃん2009さんは、USBメモリをメインにバックアップされているんですね。
端末ごとにUSBメモリを分けていらっしゃいますか?
あと複数端末で同じデータを入れたいときは、どのように取り込んでいらっしゃいますか?
よろしければ教えてください!
Googleフォトは複数端末でデータを共有できる(見られる)点ではとても便利だったのですが、無料の容量が15GBになってしまったのが残念です。。
ソフトウェア更新についても詳しい追加情報
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25602282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>流れ星ピエロさん
USBメモリは機種ごとの使い分けはしてませんが、例えば写真など画像中心ばだったりで分けてはいます。Type-A、Type-C両コネクタ接続対応のものを購入してます。
複数端末に同じデータは、例えばGalaxy間ならばQuick Shareばかり利用してます。
大容量データなども短時間で一括コピーできますし、複数端末を指定した場合は同時にコピーできたりします。
他メーカーだと、数えるほどしかないデータのコピーならばBluetoothやWi-Fi Directによる転送、それなりにデータがある場合はGoogle Filesアプリから利用したりしてます。
書込番号:25602308 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まっちゃん2009さん
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
やったーー!!!
Android 12(One UI 4.1)
までソフトウェア更新したところで
VoLTE通話のON-OFFスイッチが出現し(画像添付)
*5592にかけたら「現在の通話はVoLTE通話を利用しております。 3Gサービス終了後もご利用いただけます」というアナウンスが流れました!
パチパチパチ!!!
はじめは何度かけても「ご利用中の端末は3Gサービス終了後ご利用いただけなくなります」というアナウンスが流れたので焦ったのですが、VoLTEスイッチを一度OFFにしてからONにして*5592にかけたら、めでたく上記のアナウンスが流れました。
これで我がGalaxy S21は3G終了後もソフトバンクSIMで引き続き利用できます。
本当にうれしい♪
これも書き込みをくださったみなみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました!!!
m(_ _)m
書込番号:25602325 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>流れ星ピエロさん
おめでとうございます。やはりau版S21でも、One UI 4.1でSB VoLTE対応してたようですね。
S21より前世代や同世代モデルがSB VoLTE対応してるのに(2022秋冬モデル以降は最初から対応)、au版S21だけ対応しないなんてないだろうとは思いつつ、「はず」という表現を使ってきました(^^;
よかった、よかった♪
書込番号:25602340 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>まっちゃん2009さん
じつはソフトウェア更新内容について◯alaxyサポートに問い合わせら、「Android12 以降ソフトバンクVoLTEに対応している事実は確認していないし発表もしていない」との回答でした。(あくまでしれっと対応なのですね)
でもサポート自体はとても親切でした。
バックアップ方法についての情報もありがとうございました。
Quick Share使ったことがないので調べてみます。
みなさまから教えて頂いた情報を参考に
今度はバックアップ頑張ります!
書込番号:25602359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>流れ星ピエロさん
はい、SBプラチナバンド対応ながらもSB VoLTEに非対応だった海外版含めてしれっと対応してますし、割と重要な部分ですが主な更新内容にも含まれてないんですよね。
国内においてのGalaxyシリーズは、ドコモ、KDDI(au、UQ、J:COM)、楽天モバイルが取り扱いのキャリア端末なので、更新内容に含めず対応したのはまあわかりますけどね。
海外版だと技適無いので原則日本人の国内利用は不可ではありますが、一部技適を無視して海外版を利用してる人だったり訪日外国人が利用したりする場合に影響があったりなので、メーカー版としてオープン市場向けに投入したGalaxy M23が公式に4キャリアVoLTEをサポートしたのを機に、国内外で発売済だったGalaxyも順次ソフトウェア更新で対応した感じでしょうね。
2022秋冬モデル以降は最初からSB VoLTEに対応してましたが、同じく公式には対応は案内されてません(^^;
書込番号:25602620 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まっちゃん2009さん
なるほどですね。
他の掲示板でまっちゃん2009さんの書き込み(ソフトウェア更新でVoLTE対応できる)を見てなかったら、そのまま機種変更するところでした。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
ソフトバンクとSamsung仲直りして
ソフトバンクでもGalaxyを販売して欲しい!
大人の事情でなかなか難しいんでしょうね。。
書込番号:25602657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>流れ星ピエロさん
ガラケー時代は、サムスン端末=SoftBankでいろんなモデルが投入されてました。
端末ブランドが無い世代から、GALAXYシリーズの前進でもあるタッチパネル式のOMNIAというブランドのモデルなどSoftBankから多数発売されてたんですよね。
ある時期から仲違いしたままです。初代iPhoneの取り扱いでサムスンを含めた他ブランドへの対応や待遇が悪くなったのも影響があったはず。
ドコモがWindowsモデルや初代GALAXY Sなどをラインナップで扱い(ある意味救済?)、その後ハイエンドラインを中心に毎世代ドコモラインナップに採用され、国内で安定したブランドになりました。
ちなみにauはSシリーズはS5から、NoteシリーズはNote3以降本格的に取り扱い開始しましたが、それまではS2 WiMAXやS3 Progreなど派生モデルをいくつか発売してた程度です。
SoftBankはドコモのツートップ戦略で発売されたS4ユーザーを取り込むために、2015夏モデルとしてS6 edgeを32GB/64GB両ストレージ版を取扱、全カラバリで取扱、SB VoLTEも対応してましたが、これが最初で最後だったりします。
その後のGalaxyシリーズ取り扱いもずっとないので、関係は悪いままなんでしょう。
総務省対策で2022秋冬モデル以降国内版も4G B8に対応したり、2020年以降のモデルは一部を除きSB VoLTEをサポートはしたものの、それらはあくまでも対応しただけ、SoftBankがGalaxyを取り扱いするかどうかはまた別問題ですね(^^;
最新のS24シリーズもドコモとauの取扱は確実、台数が出ない楽天モバイルは微妙でしょうね。
現時点で未発表ながらauが、ハイエンド廉価モデルのS23 FEを春モデルで投入するようです。
サムスンはドコモ、auの両キャリア市場重視、オープン市場や楽天モバイル向けは現時点ではまだおまけみたいな位置付けかなぁと。
ドコモやauは5G基地局にサムスンを採用したりと、以前から蜜月関係にありますし。
長々と書きましたが、雑談みたいな感じで見てくださいm(__)m
au版S21でSB VoLTEが使えるようになってよかったですね。最初に書き込みした後、「はず」という表現ばかり利用してたのもあり、ずっと気になってたのでスッキリしました(笑)
書込番号:25602772 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>まっちゃん2009さん
本当にお詳しいんですね。
ソフトバンクとSamsungの歴史面白いです。
ソフトバンクVoLTE対応については
まっちゃん2009さんの「はず」を信じてよかったです笑
私とGalaxy S21にとって恩人です。
最後まで見届けてくださりありがとうございました。
書込番号:25604311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
44%で充電を開始し、(その時、1時間後に終了と表示された)いつもなら約1時間後に充電が終わる(85%で終わるよう設定)のですが、1時間後に見てみると55%しか充電できておらず、このようなことは初めてなので故障かと心配です。ちなみに再起動をして再度充電すると普通に充電できました。これって大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:25518069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他機種だと、非純正充電器でたまに起きる現象だけど気にしないですね。
あとは、lineとか入れてる人はよく充電トラブルとか電池もちで騒いだりしますが。
自動バックアップとかも悪さしそうですし、気温が低くなってきたので、エアコンつけてポカポカの環境でないと、充電がうまくいかなくなる時もあるかもしれませんね。
それと、バックグランドでアプリ開きまくったまま閉じないで裏で暴走してたとか。
電池を使ってれば、だんだん劣化するので、その時は仕方ないですね。
一番致命傷になりそうなのは、line入れてて、データサイズが大きい場合、lineクラッシュタイマー発動前の状態の場合もあるかもしれませんね。
書込番号:25518166
2点

このスマホは、サブ機なのでLINEは入れてないです。今使っている充電器でXperia 1とかpixel 7なども充電しているのですが、うまく充電できなかったことなど一度もなかったので、なぜかなと思って質問させていただきました。
書込番号:25518391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

awakkoさん、こんにちは。
一度だけですと再現ができませんので修理依頼でも問題無しとなりますので暫く様子見しかないのではないでしょうか。
それでも心配なら事情を話し有料で検査すれば安心かと思いますがけっこうお金かかると思います。
>最大メモリ使用を見ようさん
>気温が低くなってきたので、エアコンつけてポカポカの環境でないと、充電がうまくいかなくなる時もあるかもしれませんね。
これ聞いた事ないのですがどこ情報で何度以下だと充電されなくなるのですか?
充電すれば勝手に発熱しますのでわざわざポカポカにする必要あると思えませんので私は逆に気温が低い所で充電しています。
私の認識違いは正したいので情報元を教えていただけますか?
書込番号:25518418
2点

スマホの変な動作をいちいち気にしてたらきりないんで、自分はこの程度は気にしないようにしてますけどね。
あ、またどっかでこけたかなぐらいにしか思いませんし。
それと、モバイルルータがわりにしてる、サブのスマホはよく充電されてなかったりするんで、そんなもんかなって慣れっこですが。
この機種はどうか知りませんが、サムスンは過去に発火事故起こしてるので、心配なら、あまり古いスマホを使うのはよしたほうがいいかもしれません。
書込番号:25518447
1点

追加でですが、ケーブル使いまわしてたりすると、接点あたりが不具合起こしてる可能性もありますね。
この場合は、その辺で発熱したり、溶けたり、プチ出火するケースもあるようです。
相当運悪いレベルでないと、そこまではなかなか到達しないでしょうけど。
書込番号:25518460
1点

とりあえず、充電器を買い換えてみます。ありがとうございました。
書込番号:25518461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最大メモリ使用を見ようさん
>スマホの変な動作をいちいち気にしてたらきりないんで、自分はこの程度は気にしないようにしてますけどね。
スレ主さんは解決策を模索しているのであって妄想だらだら書き連ねてお気持ち表明されても困ってしまうと思いますよ。
解決する気持ちがあるならまともな言葉のキャッチボールしましょう、一方的な意見の押し付けは迷惑です。
>この機種はどうか知りませんが、サムスンは過去に発火事故起こしてるので、心配なら、あまり古いスマホを使うのはよしたほうがいいかもしれません。
サムスンだけが発火事故をおこしたように書かれてますが発火事故は他社でも起きてますし古くなくても起きますよ。
掲示板 利用ルール
評価や評判を意図的に操作する行為は禁止しています
特定の製品あるいはメーカーについての評価や評判を意図的に操作する行為、またはそれに準ずると判断できる書き込みはお止めください。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR009
それで私の質問の回答がありませんので妄想でしたと解釈させていただきます。
書込番号:25518503
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)