端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年7月9日発売
- 6.5インチ
- 16mm(超広角):約1220万画素/24mm(広角):約1220万画素/70mm・105mm(望遠):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 1 III SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 III SO-51B docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
97 | 13 | 2021年9月28日 18:07 |
![]() |
37 | 4 | 2021年9月25日 16:36 |
![]() |
52 | 4 | 2021年9月17日 03:44 |
![]() ![]() |
1 | 0 | 2021年9月15日 23:13 |
![]() ![]() |
39 | 5 | 2021年9月14日 23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2 | 2021年9月7日 17:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
皆様は使用されてますか?
今回機種変してからの初めてのワイヤレス充電ですが、
直挿しより置くだけと中々便利で頻繁に使用してます。
しかし、とにかく熱くなります、バッテリーが心配になるほどに。
ワイヤレス充電使用されてる方で何かいい感じな方法あったら教えて下さい。
書込番号:24246669 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

888が発熱多めの機種が多いことを考えても
ワイヤレス充電は元々熱くなります
もし一手間かけて冷やそうとか考えるなら直差しの方が早いです
割り切って利便性重視で使うかの二択かと
書込番号:24246713 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

えっ!?
有線より熱くなんですか?
魔法陣の無線充電台買おうと思ってたのに・・・
書込番号:24246714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あまりに熱くなるなら置き方がわるいのかもですね
書込番号:24246738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Freedom of Freedomさん
ワイヤレス充電のメリットってほんのちょっとの手間が省けるだけかと思います。
"時間がかかる=充電効率が悪い"ということは、悪い分、熱に変換されるということのようです。
※「ワイヤレス充電はケーブル充電より時間がかかる」は都市伝説? 実験して検証してみた
https://time-space.kddi.com/au-kddi/20190319/2605
記事が掲載された時点より性能は改善されてるとは思いますが、ワイヤレス<ケーブルの構図は変わっていないようです。
私の手持ちではワイヤレス充電対応の6機種のいずれもがワイヤレス充電にてケーブルのそれよりほど充電時間が2割程度長いです。
書込番号:24246745
5点

きぃさんぽさん
遅いのは分かってはいるんですけどね〜
無接点充電です。単純にロマンです。
特に魔法陣が描かれていくって〜
あれ?
ロマン感じませんか?
私だけ?
書込番号:24246781 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

昨日からワイヤレスを使い始めました。きちんと充電出来ているし、アンテナ位置をナビするクロスマークが画面にでるのも良いてす。概ね満足なのですが一点致命的な挙動があります。
就寝前にセットすると夜中に100%に達するのですがそこで無線からの供給がストップします。すると朝起床するときにはすでにバッテリーが消費されて80%とかに。一度満タンに達すると再充電が自動でかからないようてす。
充電器側の仕様なのかスマホ側なのかわかりません。
書込番号:24246868 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Freedom of Freedomさん
>>ロマン感じませんか?
全然感じません、仕組みがわかってるので。
なので状況が許せばケーブル使うようにしてて、そしてほとんどの場合許せてるんです。
書込番号:24247230
5点

KAZU-PCさん
流石にそれは厳しいですね。
やっぱり部屋の中のどこに置いておいても充電される方式が一般販売されるまで待つ方がいいのかしら?
どうせ2年使わないから多少の熱は気にしないようにするつもりでしたが、朝満充電じゃないと私的にはoutですね。
やっぱり今の充電台コイル式の無線充電は見送ります。
書込番号:24247249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Magachさん
寝る前に充電器に置くだけの生活に慣れてしまって、最近は全ての機種でワイヤレス充電を使っているので、もう戻れません。繰り返しケーブルを差し込むことで、端子自体を痛めることがないのもメリットです。
普通はそこまで熱は持たないはずなので、置き場所を変えてみた方がいいですね。
書込番号:24247305
11点

ワイヤレスは確かに時間かかりますが、端子を傷めないので重宝しますね。
まあ、以前のtype-B端子?はマジで壊れやすかったですが、昨今主流のtype-Cは比較して倍以上耐久力アップしてるんで
そっちのメリットは薄くなっちゃいましたけどね。
元より熱くなるものですが明らかにおかしいレベルの熱さであれば、充電器自体の問題やケースとの相性など
いろいろ確認した方がよいと思います。
ちなみに私はケースは外して充電してます。
ワイヤレス充電にも出力に規格がありますので対応しているかお調べになった方がよいかもしれませんね。
あとは直射日光を避ける、風通しの良い所に置くとかで対応してます。
書込番号:24247590
9点

私もワイヤレス充電を利用しています。
使っている製品は Anker PowerWave 7.5 Stand 15W で
同社のPD30W出力のTAPから接続しています。
スレの方も仰ってる通りですが、ワイヤレス充電はコイルから電力変換し、発熱します。
そんな充電方式となりますので、有線接続の充電に比べてスマホは熱くなりがちです。
Xperia1 Vでのワイヤレス充電は、上記環境で何度か状況を監視しましたが、本体温度が
41℃を超えたあたりからだんだん充電が遅くなる(発熱を抑える)挙動を確認しています。
よって、熱暴走するほど熱くなる事はなく、心配は不要かと思います。
しかし、その分充電は遅くなったりするわけで・・・
夏場など暑い環境でワイヤレス充電を使い、高速充電のまま100%まで充電するのは難しいかなー
といった感触です。
置くだけで充電できるのは大変便利なのですけどね!(笑)
書込番号:24366389
6点

私は立て掛けタイプの充電器にアマゾンで購入した8cmのUSBファンを後ろからあてて冷しながら充電しております。電源環境が別途必要となりますが、まったく熱くならず速度も落ちず効果抜群ですよ。
書込番号:24366980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1U使ってた時と今は1Vで縦置きできるワイヤレス充電器を使ってます。
極端な発熱を感じた事はありません。少し温かいかなレベルで気になりません。
寝る前に置き、起きた時は100%で有線より楽で重宝しています。
書込番号:24368196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
現在、ファーウェイのP30を使っているのですが、Xperia1V購入検討中です。
P30も良い端末なのですが望遠レンズになると途端に色味が酷くなることと、子供を撮ろうとするとAIが自動
で判断して「ポートレートモード」に変えてくれることが多いのですが、ポートレートモードになるとAFの焦点が
合うまでにかなり時間がかかる場合があるんです。シャッターボタンをタッチしてもシャッターが切れず、
2〜3秒後やっと合焦しシャッターが切れた頃には完全にシャッターチャンスを逃すことがしばしばあります。
前置きが長くなってすみませんが、Xperia1Vではポートレートモードのような物は特に無いとのことですが、
新たに追加されたBASICモードで背景をぼかす設定があるようですので、子供のスナップを撮るときは
その設定で撮ることが多くなりそうなので、
BASICモードで背景をぼかす設定をした状態での質問です。
1.明るい場所では、YouTubeのレビューで見られるように瞳AFが効いてバシバシとシャッターを
切ることが可能で、シャッターが待たされることはほぼ無いと考えてよいでしょうか?
2.明るい場所で撮った写真のピントの精度や背景のぼけ具合はどうでしょうか?
3.夜間の街灯下など、肉眼でも目標が一応見えるぐらいな暗い場所でのAFの合焦速度はどうですか?
4.暗い場所で撮った写真のピントの精度や背景のぼけ具合はどうでしょうか?
沢山の質問で大変恐縮ですが、この辺りを教えて頂けるとありがたいです。
5点

人によって基準が違うので評価もまちまちだと思います。
私個人の基準だと1番と2番はスマホのカメラとしては優秀な方だと思います。
満足出来るものではありませんが、明るい所での撮影に限ると妥協できる範囲です。
3番と4番は全然駄目です。マニュアル撮影が出来るのでマニュアルで撮ると少しは良くなります。
あくまでもスマホなので、それ以上を望むなら専用機材を買ったほうがいいと思います。
書込番号:24347153 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

3と4に関してはPixelとかiPhoneの方が良いですね
書込番号:24347439
9点

こんにちはカメラマンの中田です(^^)/〜☆
HUAWEIのP30とXperia1 llを使っています。
HUAWEIのカメラは大変優秀です。
P30のプロモードはお試しになっていますか?
HUAWEIのプロモードとXperiaのPhotoProは使い勝手は少々違いますが同じような事が出来ます。
プロモードでしたらポートレートモードに切り替わる事も無いです。
Xperiaですがこちらも大変優秀ですが、カメラをGoogle標準アプリにしているとモードで悩んだり、暗所でのピンが遅かったりします。
SONYのPhotoProからの撮影ではそのような事は起きないのですが全てカメラ任せと言うわけにもいかないので慣れも必要になります。
まずはHUAWEIのproモードで撮影されてはいかがでしょう。
P30の夜景モードとか今でも感動します(’-’*)♪
書込番号:24348705 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

皆さん、返信ありがとうございました。
Goodアンサーを付けた後、一度お礼を書いたはずなのですが、
いくら待っても反映しないのでどうも返信時に何かミスったようです。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
気合を入れて撮影する際には一眼レフを持ちだすのですが、最近はスマホカメラ
でも十分なことが多く持ち歩く頻度が減って、なおさらとっさに撮りたいとき、
スマホのカメラ性能が重要になることが多いため質問させて頂いた次第でした。
皆さまに教えていただいたおかげで、安心してXperia1V購入を決めました。
暗所での性能はスマホですから割り切る必要があることは十分に理解しています。
>>中田聡一郎さん
P30、本当に良いカメラです。私もキャンプで天の川を子供たちに見せたくて
試行錯誤したり、プロモードもいろいろいじり倒しましたよ。
ただ、スマホで写真を撮るときはあくまでスナップですので、いろいろ設定する
間が無かったりで、AI任せにポートレートモードで撮ることが多いです。
もちろん、私が個人的にHuaweiのポートレートモードのぼかし方が非常に
気に入っているので好んでポートレートモードにしている場合もあります。
書込番号:24362021
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
このスレッドで聞いていいものか分からないですかが、一応質問させてください。
DOCOMOではだいたい、補助金?ありで機種代金いくらぐらいで現在売られているのでしょうか?
実は現在東南アジアに住んでおりまして、私の住んでいる国ではソニーストアでなんと17万円。
高すぎて手がでないので、個人店で探したところ、Docomoの1-3の新古品がどういうルートか分かりませんがいくつか流通していました。お値段はなんと9万から10万円。
なぜこんなに安いか聞いたところ、日本では7、8万円で売っているよとの返答。
いわゆる赤ロムになる可能性があるのかなと恐れているのですが、現在1-3docomoは日本ではだいたいどのくらいのお値段で売られているのでしょうか?
書込番号:24345138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

国内版はドコモが15万4440円、au版が17万8000円、SoftBank版が18万8640円となってます。
端末購入補助は総務省に制限されてるので、基本的には2.2万円割引までとなってます。
ドコモだとMNP(キャリアのりかえ)で2.2万円割引があるくらいで、機種変更や新規、端末単体購入などは割引がありません。
販売店が独自割引入れてる場合があり契約形態によってはもう少し安い場合もありますが、それでもものすごく安いというわけではないです。
一時期フリマなどで9万円程度でドコモ版が流通してましたが、ネットワーク利用制限△の赤ロムになる可能性があるものばかりでしたし、同じような品だったのでは?
書込番号:24345175 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

丁寧で分かりやい回答ありがとうございました😃
すごく助かりました。
正規店で買うとやはりそのくらいのお値段がするんですね。
ネットワーク制限△のものが日本でも同じくらいの値段で出回ってたんですね。
やはりうまい話には裏があるということですね汗
海外では正規のソニー製品が高くてなかなか手がだせないんですよね(苦笑)
改めて、回答ありがとうございました。
書込番号:24345286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

以下とか参考になるかも。
https://skyblue.ciao.jp/skyblue/archives/26274
発売間もないハイエンド機種が安いのには、何らかの理由があると思った方がいいでしょう。
書込番号:24345292 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

すごく参考になりました!
ありがとうございます。
衝動で買わなくてよかったです(苦笑)
おそらく私が住んでる国ベトナムのキャリアのSIMカードは使えるのでしょうが、1年後とかに日本に帰ったときに置物になっても困りますからね汗
貴重な情報ありがとうございました(^^)
書込番号:24346319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
【困っているポイント】
カメラアプリ(Photography Pro)から起動させる
ギャラリーアプリを変更したい
【使用期間】
1ヶ月
【質問内容、その他コメント】
カメラアプリから撮影した写真のサムネイルをタップすると、
Googleフォトが起動します。
これを任意のギャラリーアプリに変更する方法はありますでしょうか?
試しにGoogleフォトを無効化したところ、
別のギャラリーアプリが起動するようになりました。
無効化することなく、別のアプリにする方法がありましたら
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:24344303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
【困っているポイント】
SIMカード、SDカードが取り出せない
【使用期間】
2ヶ月
【利用環境や状況】
至って普通に使ってます。
【質問内容、その他コメント】
なんの気無しにSDカードを取り出そうとしたら、スロットが引き出せないことに気付きました。
いくらやっても出てこないので、どちらかのカードが引っかかってるんだと思います。
ただSIMもSDもちゃんと読み込んでるので問題はないのですが、せっかく高いお金払ってるので正常な状態で使いたい。
これって修理代かかりそうですか?
教えて下さい
書込番号:24339167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よーへー8さん
はじめまして
スレ主さんとdocomoの契約が、どうなっているのかなど、分からないことだらけですので、なんとも言い様がありません
素直に、docomoショップで相談してください
書込番号:24339189
8点

>よーへー8さん
取り敢えず修理に出してみるべきでしょうね。どちらかのカードが引っ掛かってるっておっしゃるが、自分は違うと思います。いずれにせよ、スロット周りで何らかの破損は起きてると思われますが、取り出すには分解が必要だと思われます。
問題は費用が掛かるかどうかですけど、それもメーカー側がどう判断するか、とにかく現物を送付しないことには分からないことです。見積りが出た時点で考えるしかないかと。
もし先方が無償で対処すると言わないなら、そのまま返却してもらって当面使い続けるしかないでしょうね。どっちにしろ、店頭もしくはオンラインでも良いのでドコモの修理窓口に連絡を。でないと今後の展開が見えません。
書込番号:24339232 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「スロットが引き出せないんですけど…」と普通にdocomoショップに持って行けばいいだけでしょう。
とにかく無理やり引き出そうとしたりはしないことです。
書込番号:24339298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>よーへー8さん
>なんの気無しにSDカードを取り出そうとしたら、スロットが引き出せないことに気付きました。
>ただSIMもSDもちゃんと読み込んでるので問題はない
それって必然性があっての行動ではないですよね?
では現状で使う分には問題ないのでは。
SIM交換必要なキャリア変更やSDカードの交換を予定しているのならばともかく、そうでないなら次の機種変更時まではそのままでもいい気がします。
スロットの端子って意外ともろくて、頻繁にカードの差し替えしていると読み込み不良率も上がることが多いです(経験談)
一番嫌なパターンは、ショップで店員が確認のためちょっとカードを引き出そうとしてみたら勢い余って破損させた、みたいなパターンでしょうか。
修理に出すならバックアップも取らないといけないし、ショップで代替機にデーター移行したり代替機との使い勝手の差があったりなど、修理に出すデメリットの方が多いと自分は感じます。
書込番号:24341340
8点

>よーへー8さん
じゃあそのままでいいし、
せっかく意見もらっても屁理屈言うようならココで尋ねる必要ないじゃんね?
意見求めるなら謙虚になりお礼の一言でも言えるようになろう。
書込番号:24342630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
購入して数日はUSBPD充電器で高速充電が出来ていたのですが、ここ最近いくら時間が経っても充電が増えず電流値を調べると500mAから下をうろちょろする位の電流しか流れずに、使用状況によっては電流が足りずに放電になってしまう事もあります。
充電器に刺したまま再起動すると高速充電されるのですが、同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:24328553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

持ってませんが本体が発熱してる時は低速充電になりますよ
再起動して改善(リフレッシュによる解放)するなら、現状はこれが仕様という事なんじゃないでしょうか
書込番号:24328942
6点

確かに熱い時は低速になりますけど、一晩スリープで置いておいて冷えきった状態でも起こるので恐らく違う原因なのだと思います…。>ネモフィラ1世さん
書込番号:24329354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)