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- 2021年7月9日発売
- 6.5インチ
- 16mm(超広角):約1220万画素/24mm(広角):約1220万画素/70mm・105mm(望遠):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
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選択中の製品:Xperia 1 III SO-51B docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2025年7月7日 20:50 |
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9 | 14 | 2024年5月10日 22:57 |
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9 | 3 | 2023年9月7日 21:32 |
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14 | 3 | 2023年6月7日 07:26 |
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19 | 5 | 2023年4月27日 14:05 |
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8 | 3 | 2023年2月27日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
中古で購入し、当初Android12だった時は快適でした。
しかしAndroid13にアップデートした後からsimでの接続安定性に問題が生じています。
具体的にはアプリ使用時(ほぼどのアプリでも同様)に特定の場所(恐らく基地局変更地点など電波の弱い場所)で通信不能になり自動で接続復旧しません。
そして設定のインターネット項目を表示させると直ぐに再接続します。
同じ場所でも基本機能である通話やメッセージだと途切れることがありません。(これもアプリなので不思議)
この症状を改善する方法はありますでしょうか。
スマホ登録事項が全部消えてしまう初期化は最終手段と考えていますが他に方法がなければ試しますが確実に改善しないのであればなるべく避けたいです。
中古ですから保証は全くないと思っているのですが有償でよいのですが修理対応しているのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いします。
3点

>とりあえず…さん
>Xperia 1 III SO-51B docomo
>Android13にアップデートした後から
>simでの接続安定性に問題が生じています。
>当初Android12だった時は快適
SIM問わず・機種問わずの「通信まわりが何だか不調」なときのダメ元?な試し処一点、
「ネットワーク設定のリセット」をやってみましょう。
設定→システム→リセットオプション→ネットワーク設定のリセット、の実行。
なお上記リセット実行にともない、
画面表示される如くにSIM関連・Wi-Fi関連・Bluetooth関連の既存の設定が全クリアされます。
その後、SIM関連は自動認識で勝手に動くと思うので何もしないでもいいですが、Wi-Fi関連・Bluetooth関連は設定し直しになります(もし必要あれば)。
当然ですが、それ以外の既存の設定やアプリ、データは消えたり変わったりはしません。
お試しを。
書込番号:26208558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とりあえず…さん
追伸、
答えてない質問があったので。
>有償でよいのですが修理対応しているのでしょうか?
これSO-51Bは目下もドコモが修理を受け付けています。
修理受け付けの終了予定は今のところ2026年3月末、とのこと。
●Xperia 1 III SO-51B サポート情報 | お客さまサポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/product/so51b/
ドコモと回線契約が現在あるか否かとは関係なく、ドコモショップ実店舗かドコモのWebサイト経由のオンラインかで修理を頼めば引き受けてくれるでしょう。
#自分は長らくドコモ回線ユーザーゆえ、ドコモと回線契約の無い場合の「修理」手続き方法は存じませんが。。。
まーでも修理に掛かる費用的な現実解はたぶん、街の/ネットのスマホ修理業者に出す、でしょうね。
何処からか部品やドナー機体の入手がまだ可能な機種なら、キャリアや機体メーカーの意向?動静?に関係なく修理してくれるでしょう。
但し、実際に引き受けてくれる業者を探す〜問い合わせるのが、それなりに手間でしょうけど。
なお、
>中古ですから保証は全くないと思っているのですが
買ったときに売った側とどんな取り決め書面?を受け取ってるのか次第なので、何ともながら。。。
中古でも、
その中古品を売った業者?によっては、同一or同等機種と交換してくれるとか、返品返金対応って形での「保証」はあるかもしれません。その期間が購入後数日?数週間?1ヶ月?謎ながら。
もし購入時に「保証無しの現状渡し」とでも明示されてたのなら、問答無用でその通りですし。
書込番号:26208652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます。
まずはネットワークのリセットをしました。
今日はもう外出予定がありませんので明日以降に検証します。
もしダメであれば全リセット、それでもダメならdocomoに修理依頼します。
書込番号:26209008
1点

残念ながらネットワークリセットでは改善しませんでした、リセット後に強制再起動など何度かタイミングを変えてみたのですが、、、
しばらくは我慢しながら使用して時間がある時にまずは全リセット、それでもダメなら修理に出すことにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:26211983
0点

何でもやってみようということならモバイルネットワークの項目の
・優先ネットワークを5Gに繋がらないようにする
・ネットワークを自動的に選択を1度手動選択して自動に戻す
など変えてみましょう。
あとはスマートコネクティビティや開発者向けオプションのモバイルデータを常にONにするなど、簡単にできるものは試してみましょう。
書込番号:26230378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふれっちゃー24さん
私の契約回線は5G非対応の格安SIMだったりします。
それ以外は試しておりましたがダメでした。
わざわざアドバイスありがとうございます。
書込番号:26231619
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
題名に書いてる通りなんですが5分以上使うとミュート状態に相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に聞こえなくなります。ミュートにはなってないしBluetooth接続にしても同じなんです。ドコモでは症状確認出来ず修理にだしても異常無しでかえってくるだけだと思うのでとりあえずsimが原因かもって事で交換したんですがかわらず。こんどは電源が勝手におちて立ち上がらない症状がでたんですがしばらくしたら電源はいりましたがこのような症状の方おられますか?一年で画面焼き付けおこしてるし、写真とっても熱で数枚しかとれないのでこの際iPhone15plusに機種変しようか迷い中です。iPhoneもたれてる方はそんな事聞いたことないし長く使われてるのが多い思った次第です。そんなに変わらないならXPERIA1IVに機種変しようかとも。ご意見頂けたら幸いです
書込番号:25724384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、問題が生じるケースが考えられます。
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、問題が解決できたかか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でも問題ないか確認します。
書込番号:25724427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>5分以上使うとミュート状態になる事象
5分まで無料通話用のタイマーアプリとかを過去に入れた覚えとかないですかね?
最悪、本体の初期化で治るかどうか。
書込番号:25724571
1点

初期からそんな状態で一旦sim交換でなおった感じだったんですが数ヶ月位からまた発生して諦めて使い続けてたんです。
セーフモードにしたりまた初期化したり色々してたものの原因解らず。何故そうなるのかわかればと思い相談させていただきました。もうすぐ二年なるのでiPhone15plusにしたらどうなのか?XPERIA1lVは当初問題が多くやめたのですが今なら安いし改善されてるのか?。ただOSのアップデートは1年ちょっとで終了するからやめた方が良さそうだしと思いながら。本当はもう少し使いたいんですがどうしたものかと。iPhoneは余りに聞かないからいいのかな?とも。宜しくご指導のほど宜しくお願いいたします。
書込番号:25724604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

simが関係している?
のは判断つかないですが、一旦おさまった経緯から
simスロットを極細綿棒で無水エタノールか接点復活剤で清掃されてみては?
書込番号:25724607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品の時からなのでその症状だったので、一度やってみます。
書込番号:25724667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

清掃でもダメですね。如何せん買って初日にこのような症状があったけど、電波の関係かと思い2ヶ月たっていったら交換できませんっていわれたもので。今日は二分位で通話不可になりしばらくしたら電源おちました。しばらく電源入りませんでしたが今ははいって普通につかえてます。ドコモでは再現できませんでしたのでダメもとで修理だしてみますか?恐らく異常無しでかえってくるでしょうけどっていわれたのでかえりました。151ではすぐ症状確認でき買った直ぐになったのであれば初期不良の可能が高いとのことでした。このままでは異常無しで返してくる可能性が高いのと機種変も視野にいれてるなら機種変されてみたほうがといわれてしまいました。
書込番号:25724793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化のさいアプリいれないでもその症状でましたか?
そうであるなら初期不良かもですね
書込番号:25724860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hi1285さん
途中まで使えて後からミュートになるならおそらく基板不良、ノイズ抑制機能の誤動作、後は熱暴走あたり。もしかして手帳型ケースだったりします? 正直ペリアのII,III,IVあたりはショップの言うようにさっさと機種変した方がいいと思うけどね
書込番号:25724867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hi1285さん
現在お使いのAndroidバージョンはどちらでしょうか?
OSバージョンアップをされた場合には初期化などはされていますか?
そもそも初期不良の可能性が高いけど、あと考えられるのは…。
5Gを無効化して4Gのみを拾うようにするとかくらいかな。
今から買うならXperia 1 Vのほうがよろしいかと
書込番号:25724872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々ありがとう御座います。今は手帳ケースに入れて使ってますが買った当初は普通の透明ケースにしていました。OSのバージョンは最新なんです。XPERIA1Vにしたいのですが高すぎるのとあと写真はほぼつかいませんが、時々子供の試合の時写真撮るとき3枚4枚撮ると熱で撮れなくなるのです。これは昔からXPERIA特有ですけど。なので1Vで改善されたなら高くてもそれにするのですが。ソニーって修理だしてもほぼなおらず返ってきてるので今回はショップでは再現されないので修理にだしてもなって。この症状が皆さんないのなら保証使ってかえてしまうかまよってしまいます。子供のは友達皆iPhoneなのでiPhone買いましたが別に熱で写真撮れなくなるとか聞いたことないし友達も壊れた事ないよって聞いてるのでこの際iPhoneも視野にいれたのですが。昔からXPERIAでXPERIAは好きなんですが。
書込番号:25725398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hi1285さん
それだけの目にあっていて、なおペリアを選ぼうとする気持ちが正直わからない。素直にiPhoneにしとけばいいんじゃないのかな。トラブルを楽しみたいなら別だけど
書込番号:25725421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも最初から入っている電話アプリの問題かもって感じです
。
まだ色々試してみなければなりませんが、googleの電話アプリなら何もなく使えますが、最初からはいってるの使うとミュート状態になりつかえなくなるので、明日友達につきあってもらい検証したいと思います。仕事で保守の仕事で365日常にもっておかなくてならずiPhoneもってたら休んだ気持ちになれなかったのですが今はもう解放されたのでもう安心できたからが大きな理由です。如何せん10年やってたものでiPhone意外でってなるとXPERIAになるのです。元々ソニーが好きなのもありますが。明日以降しばらく試して問題なければ1VIをまつかiPhoneにするか考えます。また連絡させて頂きます。
書込番号:25725473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いいですね!
ぺリア好き
確かにiphoneトラブルないですね
私はずっとandroidですがこれといったトラブルは経験もなく周りでもないです
ここの掲示板みてるとandroidのトラブルはよくみますが、機種差も多いのかな?まあネガキャンっぽいのも多少ありますが。
xperiaはしばしばあるのかなとも思います
使えるようになるといいですね
viもよさそうですね
書込番号:25725526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々ありがとう御座いました。他のドコモショップっで色々見てもらったら症状確認できて初期不良ですねって言われました。あと1ヶ月半位でお返しプログラムが使えるのでそこで機種変されてもいいかもしれませんねとも。恐らく修理にだしても異常無しでかえってくる可能性も高いので、保険つかうのもありだけど機種変おすすめしますけど今1IV安いけど不具合多いし1Vは高いので急がないのであれば次がでれば安くなるから待ってみるかiPhoneも安くなるときあるので待たれていたらいかがですか?で納得しました。1IVってそんなに不具合多いんですかね?当たり外れかもしれませんけど。
書込番号:25730667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
docomoのXperia 1 IIIに楽天SIMをさして通話・データ通信は可能でしょうか?
楽天公式の対応表になく困っています。
試したことのある方、利用されている方など
問題なく使えるか情報を頂けると大変ありがたいです。
0点

>RICKMANさん
>楽天公式の対応表になく困っています。
添付画像通り、公式サイトに記載がありますが・・・・・
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
書込番号:25413173
2点

>RICKMANさん
>docomoのXperia 1 IIIに楽天SIMをさして通話・データ通信は可能でしょうか?
実際に使っていました。
普通に通話、データ通信可能です。
バンド18非対応なので、パートナー回線は使えません。
それ程、困る事ではありませんが?
書込番号:25413186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ユーザーの方からの情報、大変助かります!
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:25413324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
写真添付します。
昨日何かのアプリをアップデートしたと思います。
でも、アプリ確認すると透明アイコンで名前もなくアプリ情報確認してもグーグルプレイに飛ぶだけです。
消そうと思っても何も出来ません。
どうしたらいいでしょうか?
わかる方がいたら教えていただけると幸いです。
書込番号:25291151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>☆☆ディア☆☆さん
1枚目の画像が加工されているため、どこに表示されているものか判断出来ませんでした。
ホーム画面ではなく、アプリ一覧に表示されているのではないでしょうか?
画像を加工しないで添付してもらえるとすぐにわかると思いますが。
アプリ一覧に表示されるものでしたら、以下のXperiaのスレッド同様で、初期化で直るとは思いますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036659/SortID=25278835/#25278835
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
書込番号:25291159
2点


†うっきー†様
説明不足で大変申し訳ありません……
アプリ一覧にあります。
サイト確認しました。同じ症状でした。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:25291170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
近くの牛丼屋(吉野家さんと松屋さん)2か所とやよい軒さんに行くと、途端に再起動を繰り返します。
他にも忘れましたが、どこかの店に入った途端、再起動を繰り返したことがあったような気がします。
普段は問題なく、自宅や勤務先などwifiを接続しているところでは問題が発生しません。
また通勤途中のようなwifiが無いところでも、通常は大丈夫です。
simの問題かと、妻のスマホにsimを入れ替えたところ、再起動は発生しませんでした。
妻のスマホにてデザリングをonし、私のスマホをwifiに接続した形にすると、再起動を繰り返すような
お店の中でも再起動しません。
ツイッターで検索したところ、秋葉原の吉野家さんに行くと再起動を繰り返すとツイートしている方がいて、
原因は基地局がその店にあるからだったと書いている方がいましたが、同じ症状なのかはわかりません。
simの出し入れや、電源ボタンと音量下ボタンの同時押しでの再起動で、一瞬止まることがありますが、
しばらくするとまた始まります。
別に食べながら見れなくてもいいのですが、ポイントカードや電子マネーをスマホで付与&支払いを
しているので、特に吉野家さんのように後払いだと再起動を繰り返していると使い物にならずに
困っています。
先日までモバイルルーターを持ち歩き、スマホはwifi接続を常時行った形でしたので、
もしかしたら以前から症状はあったのかも知れません。
同じような症状が発生している方はいらっしゃいますか?
1点

強電界下における通信障害でしょうかね・・・
電波障害が発生するなら総務省に通報ですね
書込番号:25218102
3点

同様の症状を知っているわけでもなければ、1iiiではなく5iii使用者ながら失礼させていただきます、、、
原因が通信だったことを仮定して、
・奥様の使用してるSIMのキャリア
・そのSIMが4Gまでなのか5G通信が可能な契約なのか
・スレ主さんの端末では問題発生時に4G通信を拾っていて通信をしているのか
・スレ主さんの端末で5G通信を設定から切って同症状がおこるのか
・先日あったアップデートを適用しても変わりないのか
くらいは確認してみてもいいのかなと思います。
他に原因があるかもしれませんが、SIM変更をして直るのなら通信周りの問題なんじゃないのかなと思います。
特に奥様のSIMもdocomoで5G対応なら、SIMカードを変更してみてもいいかもしれません。
事象が確認できないと無償でSIM交換をしてくれないショップがあり、さらには申し出による有償交換さえ断るショップもありますが、申し出による交換に規制はないのでオンラインショップで出来るのに何故断るのかであったり、紛失した体でいけばショップで交換可能です。
同じdocomoなら奥様のSIMでは問題ないことを訴えていけば交換してくれるとは思いますが。
一先ず原因を絞り込んだほうがいいのかな?と思います。
書込番号:25218114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ティータイマさん
ありがとうございます。
妻のスマホはその店でも再起動しないので、私の端末が強電界下に弱い、不具合があるかも??
>sky878さん
ありがとうございます。
妻もドコモで、同じ5Gの契約ですが、
そういえば妻のsimを私のスマホに入れた方の検証は詳しくしていませんでした。
最初simが悪いのかと思っていて、私のsimを妻のスマホに入れて問題なかったので、
simの問題では無いのかと安心し、逆の方については店から出た後で少々確認したのみでした。
もう1度交換して確認してみます。
問題発生時、5Gと4Gがころころ切り替わっていたので、モバイルデータの優先ネットワークの種類を
4G以下も含め色々変えて見たのですが、変わりませんでした。
アップデートは、先週適用できましたので、改善を期待したのですが、
こちらも変わらず今日も松屋さんで再起動を繰り返しましたW
書込番号:25218207
0点

スレ主です。
その後全ての場所で検証していないのですが、解決した可能性が高いので、情報共有含めご報告いたします。
前回掲載した場合以外でも、車に乗っているときや、デザリングをしているときにも突然再起動を繰り返していました。
セーフモードで、怪しそうなアプリを消している最中にも再起動がはじまったり‥
色々とググっていたところ、接点復活剤というものがあると知り、ペンタイプのものを購入しsimカードに塗布しました。
塗ったすぐ後は再起動したりしたのですが、それ以後は一切再起動していません。
車に乗ったり、デザリングしたり、やよい軒さんに行ったりwしても安定しています。
まだ吉野家さんに行けてないのですが、行きましたら再度ご報告いたします!
書込番号:25236190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

吉野家さんに行って来ました。
全く安定し、一切再起動する気配もありませんでした。
ご回答いただきました方々ありがとうございました。
書込番号:25238256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
はじめまして。
質問内容は上記の通りです。
一昨日、OS13にしたところその日からテザリングができなくなりました。
WifiテザリングもUSBテザリングもできません。
パソコンへも他のスマホへもつながりません。
パソコンのタスクバーからネットワークとインターネットの設定を見ると「インターネットなし」と表示されています。
今分かることはこれ位ですが、OSをアップデートしたことで何か設定を弄る必要はあるのでしょうか。
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。
1点

バグの可能性高いが、初期化くらいしか対応策無いかも
開発者オプションでテザリングのハードウエアアクセラレーションをOFFするとか
書込番号:25160989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>july0713さん
本機でモバイル通信は可能な状態でしょうか?
可能な状態になっていない場合は、APNの再設定をしてください。
モバイル通信が可能な状態でしたら、
以下FAQの「APNタイプ」と「MVNOの種類」を確認して下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3
>Q.テザリングが利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_2
>Q.APNタイプに「dun」や「tether」を付与しても、子機側からネット接続が出来ません。
それでも無理なら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
書込番号:25161005
4点

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
お二人からのご回答を拝見して、初期化すると有りましたが、それ以前の再起動を試すのを失念していました。
OSをアップデートしてから再起動を一度もしていないことに気付きました。
それで早速再起動したところ、テザリングできるようになりました。
些細なことでしたが再起動を思い付かなかったとは、お二人に余計なお手間をお掛けして申し訳ない限りです。
とはいえ、お陰様で解決できました。
本当にありがとうごさいました。
書込番号:25161200
0点


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