端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年6月18日発売
- 6インチ
- 16mm(超広角):約800万画素/27mm(広角):約1200万画素/54mm(望遠):約800万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 10 III SOG04 auの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 10 III SO-52B docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 12 | 2025年3月30日 11:29 |
![]() |
36 | 13 | 2023年5月6日 17:15 |
![]() |
8 | 4 | 2023年4月23日 12:50 |
![]() |
2 | 4 | 2022年11月4日 13:53 |
![]() ![]() |
382 | 35 | 2022年10月4日 22:46 |
![]() ![]() |
11 | 3 | 2022年7月21日 20:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo
2回修理に出しましたが同じ症状が続いています。
一度目は原因不明のためそのまま返却され、二度目は念のため基盤を交換してもらいました。
電話をかけようとすると「ピロポ」と音がなって呼び出し音がなる前に画面が閉じてしまいます。
この状態のときは相手からの着信もわからず、あとからプラスメッセージで気付きます。
再起動すると正常に戻りますが何かのタイミングで繋がらない状態になります。ネットは普通に使えています。
同じ場所で他のスマホは使えるので電波の状態が悪いわけではありません。
いつ不具合が起きるかわからないので何度も電話がかかるか確認しています。
同じような症状の方はおられますか?
解決策はあるのでしょうか。
書込番号:24910215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>☆スネ夫☆さん
こんにちは。全く同じではありませんが、この数ヶ月ろくに電話が使えない現象が多々ありました。ドコモに連絡したら修理をすすめられましたが、電話以外は問題ありませんでしたので、色々調べました。私の場合、電話が切ってきて出ても相手に声が聞こえない。電話をかけてもらっても反応がないでした。初期化をしてもだめ。ということで、入れていたアプリを疑いました。特に使っていて、スピーカーを切り替えたりしても、相手の音声が聞こえるようになるとかまちまちでした。結局、原因はラインのアプリの設定のようで今は問題なさそうです。入れているアプリが悪さをしていませんか?修理ではなにか原因がわかりましたか?
書込番号:24932715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>甚太さん
お返事ありがとうございます。
私の場合も電話以外は問題ありません。ラインは入れておらず他の通話アプリも入れていません。
その他のアプリは古いスマホで使用していたアプリしかインストールしておらず古いスマホでは普通に動いていたのでひとつずつは調べられていません。
Android12にアップデートしてから調子が悪くなったのですがそれも関係しているのでしょうか。
書込番号:24933735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆スネ夫☆さん
こんばんは。
LINEは使われていないのですね。
私も入れてあるアプリすべての検証をしたわけではありませ。
ただ調べているうちに該当したものが、音声に関する不具合でLINEの設定が影響している様でした。
アンドロイド12との相性も関係しているのかもしれませんね。
OSに関してはXperia10Vは次回もバージョンアップできるようです。
Xperia独自の不具合ですね。
書込番号:24934158
2点

>甚太さん
こんばんは
3回目の修理に出して戻ってきた初日から同じ症状が出てため息です。
機種の違う代替機では症状がでないので何か相性があるんでしょうね。
バージョンアップで改善されることを期待します。
書込番号:24954237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆スネ夫☆さん
全く同じ症状でした。
電話をかけようとすると「ピロポ」と音がして全くかからず、
着信もできなかったみたいで、
固定電話に「スマホがつながらなかったから」とかかってきて知り、
再起動すると+メッセージも止まっていたみたいで、一気にまとめてきました。
今までライン電話を使っていて気が付かなったのですが、
ドコモに持って行くと、「交換をお勧めします」と言われ、
交換に8000円近くかかると見積りされました。
まだ購入して1年もたっていないのに8000円かかるのは・・・ともやもやして、
修理も交換もせず、毎日再起動してごまかしながら使おうと思って帰りました。
私はXperia3台目で、今までこんな事なかったので、
今までの使い方と何が違うのかと考えた所、
以前のXperiaはロック画面とホーム画面を自分で撮影したペットの画像で設定していたのですが、
今回SO-52Bはロック画面とホーム画面をまったく変えず
Xperiaに元々搭載されている画像を使用していたので
とりあえずロック画面とホーム画面を自分で撮影したペット写真に変更しました。
すると、今までは再起動して2日で電話が使えなくなっていたのですが、
今のところ再起動から3日たっても電話が使用できます。
このまま再起動しなくても使用できればいいなと様子見中です。
もしロック画面とホーム画面をXperia搭載画像のもののままご使用中でしたら、
試しに違うものに変更して様子を見られてはどうでしょうか?
書込番号:25013440
1点

>くびふりすさん
お返事ありがとうございます。
私も今までXperiaを使用していて初めてこのような不具合が出ました。
STAMINAモードを解除した方が不具合が少なくなった気がするので今は様子を見ています。
ロック画面、ホーム画面変えていませんでした。変更してみます!ありがとうごさまいました!
書込番号:25023703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆スネ夫☆さん
こんにちは。
ホーム画面とロック画面を変更するだけで、と思われるかと思いますが、
私はホーム画面とロック画面を変更してから、
あんなに悩まされていた症状が全くでなくなり、
変更後1度も再起動なしで普通に電話機能が使えています。
ちなみに変更する前は、Xperiaに内蔵されているライブ壁紙にしていました。
☆スネ夫☆さんのXperiaが早く正常に戻ればいいですね!!
書込番号:25024278
2点

>☆スネ夫☆さん
あんしんセキュリティが原因でした。
設定が許可しないになってると電話も通じません。
困ったソフトです。
書込番号:25354170
2点

お返事ありがとうございます!
最近また同じ症状で困っていました。
いくつか許可しないになっていたものをすべて許可するに変更しました
しばらく様子を見てみます
書込番号:25403189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>甚太さん
>結局、原因はラインのアプリの設定のようで
私のスマホは、通話で繋がるのですが、当方の声が相手に聞こえない症状が頻発している状況で悩んでおります。
このスマホは、これ以外では不満がないのですが、肝心な機能が使えないのでは困っております。
LINEの何が原因だったのでしょうか?。
書込番号:25834868
0点

かなり前の投稿のようですが全く同様の症状が出たので投稿します。
私の場合以前使用していた機種が故障したためケータイ補償サービスを申し込みましたが機種の在庫が無かった為当端末と交換することになりました。
交換してから10日ほどで同様の症状が出ましたが、最初はSIMの挿し方が甘かったのだろうと思い、挿しなおして再起動したところ使えるようになりました。その後約1週間のペースで同様の症状が続きSIMを挿しなおさなくても再起動だけで症状は回復することがわかりましたが、不便だったのでショップに修理を依頼しました。
しかしショップでは普通に発着信できたので、店員から「修理に出してもその時に異常がなければそのまま返却される」と言われたので修理はせずにそのまま利用することにしました。
その後私は4G契約のまま5G対応の当端末を使用していたのでプランをeximoに変更。SIMも新しくなりましたが症状は改善されず。たまらず2度目のケータイ補償を利用して交換しました。しかし2度目は交換した翌日に症状が出ました。
すぐにコールセンターに連絡して無料交換して現在3台目を利用しています。これまでと違い1週間、2週間となんの問題もなく利用できていましたが先日ついにあの電子音がなって発信できなくなってしまいました。
3台で同じ症状が出たので出荷時から不良だったことを疑いたくなりもしますが、そのような報告はありませんとの事。
2週間以上経ったため無料で交換もできず、ケータイ補償ももう1年間利用できないし、あと1年もすれば修理の受付も終了するとの事だったのでもう機種変更するしかないのかと考えています。
書込番号:26069247
0点

お返事ありがとうございます!
再起動すると正常になるので不具合を見つけてもらえないのでしょうか。
電話が使えなくなるのが困るので結局機種変更してしまいました。何度も修理に出すとデータ移行するだけで凄く手間になるので本当に面倒でした。今はXperia5Wを使用していますが同じ症状は出ていません。
書込番号:26128567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo
こんにちは。どことの公表から、アンドロイド13バージョンアップということでしだが、未だにバージョンアップしません。
手放すにもどこも下取りなしです。
残念ですが、他にほしいスマホもないので使ってます。
メーカー公表も流動的で当てにならないみたいですね。
書込番号:25196505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>甚太さん
>メーカー公表も流動的で当てにならないみたいですね。
最初から、予定のままで、Android13になったという発表はないのではないでしょうか・・・・
特に流動的(変更)などはないと思いますよ。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/pages/221006_00.html
>Android 13 へのバージョンアップ
※※※
>予定
※※※
の製品
>SO-52B docomo
書込番号:25196523
5点

キャリア端末はキャリアの判断のもとでアップデートを配信しますが、ぶっちゃけSONY自体アップデートはやる気ないので気長に待ちましょうとしか言えませんね。
特にこの機種は今回のAndroid 13が最後っぽいのでまぁその内来るんじゃないですか?
書込番号:25196741
1点

>arrows manさん
>†うっきー†さん
コメント頂きありがとうございます。やはり待つしかないんですけどね、もどかしいですね。SONYもやっと他のエクスペリアがバージョンアップしたものの、安いシリーズは後回しですね。実際バージョンアップしたら結果は分かりませんけどね。最初っからあまり快調でもないので、少し期待はしています。
書込番号:25199651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ほど10時からOSアプデ提供開始されました。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so52b/20230329.html
安いシリーズというか、多くのメーカーが最新機種から順次対応させていくパターンであり、ソニーも例外ではないです。
そのため同じ廉価ラインでも2022年モデルのXperia 10 WやAce Vが先に提供されましたよね。
書込番号:25200033 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

安いシリーズのACEVを使っています。
安いシリーズのOSバージョンアップは危険な気がしますので、自分は当分様子見させていただきます。
ただ、ACEVでwi-fi速度が劇的に上がったという書込みがありましたので、もしかしたら神アップデートなのかも?
書込番号:25200224
3点

今の所はdocomo版のみ開始みたいですよ。
私のはdocomo版なのでandroid13へのアップデート開始されました。
ただ更新に1.13GB必要との事なので、wi-fi環境のある自宅に帰ってから更新してみようと思います。
書込番号:25200314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akb.comさん
はい、本日OSアプデ提供開始はドコモ版のみですよ。au版も近日中だとは思いますが。
Y!mobile版については、Android 13は切り捨てでしょうね。
というのもSoftBankやY!mobile向けXperiaについては、歴代機種ランク問わずOSアプデは1回限りで切り捨ててるので(セキュリティパッチ更新も他キャリア向けモデルより早めに切る傾向)、おそらくソニーとそういう契約になってるかと。
無印比でストレージ減&FMラジオ省いたXperia 10 V Liteについては、楽天モバイル版は切り捨て確定してますし、一部MVNO取扱メーカー版は楽天版と型番自体は同じなのでどうなるか不明です。
書込番号:25200330 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ちなみにdocomo版をandroid13にしてみた結果、特に何が変わったのか分からないくらい普通です。
今の所メニュー画面がピンクっぽい色に変わってしまったくらいです。
ダウンロードからインストール終了まで20分ちょいで、元々インストールしていたアプリが20個くらい、アップデートになりました。
ディスプレイに貼り付けていたwebのアイコンも消えていないし、アプリも全て普通に使えておりますので、特別大きな不具合は感じられません。
発熱やバッテリーの持ちに関しては数日使用してみないと分かりませんが、恐らく何の不具合も無さそうな感じだと思います。
書込番号:25200608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。昨日この板でぼやいたら、なんと本日アプデしました。お陰様で今は、アンドロイド13になりました。まだ使い込んでないから、何がなんだかわかりません。本日店でスマホ電源はいらなかったりおかしな動作でした。まだアプデする前でしたが、アプデの兆候とはしりませんでした。
書込番号:25200879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

android13にアップデートしようか迷っています。
アップデート後、大きな不具合などないのでしょうか?
Suicaとか電子決算など、ごく普通のアプリ使用に支障がなければ良いレベルです。
体験談よろしくお願いします。
書込番号:25213238
0点

>パピーのパパさんさん
こんばんは。
アプリ系で使えないものは今のところありません。
もしかしたら、既に対応されているかもしりません。ペイペイやID関係は問題なく使ってます。
書込番号:25246716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
私も先日アップデートし、何も問題なく使用できているので満足しています。
アプリの起動感も以前より安定したと感じており、電池もちも以前より更によくなったと感じています。
アップデートして良かったと感じています。
書込番号:25248762
0点

>パピーのパパさんさん
こんにちは。
やはりこの様な機器については、最新バージョンで使うことがベストかなと思います。
不具合解消も網羅されていますからね。機能も充実してよかったですね。
私もしばらく使おうと思いました。
書込番号:25249950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo
この機種を使い早くも一年半が過ぎました。その間小さなトラブルの積み重ねで今に至ります。さて、この機種はアンドロイド13バージョンアップ機種に含まれているみたいです。いっそのこと、不具合が払拭された貰えばと思っています。とりあえず、まちの状態です。
それでも駄目なら買い替えしかないかもせれません。
書込番号:25081504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不具合言ってるのは大体、lineとかゲームとか入れてて、低スぺスマホで、メモリ不足だったりしますね。
android13になって、少ないメモリの空き領域が更に減ったら、余計に悪化する場合もあるかもしれません。
メモリ8GBのスマホでも足りない症状の人もいるようですから、メモリ16GBのスマホにした方がよさそうですね。
書込番号:25081546
1点

>アカウント忘れたさん
こんばんは。
返信が遅くなりすみません。ゲームも音楽もこの機種では行いません。
電話とメール、ラインだけです。
基本それだけで十分です。
残念なことに、それだけですがなんとか使ってる状況です。
書込番号:25098921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xperiaの場合、最新OSへのバージョンアップは不具合が改善されるより寧ろ不具合が増える傾向にあるので待つだけ無駄です。(特に2回目は危険度高し)
特に10シリーズはSONY的には主力製品ではない為かアップデート優先度も低くロクに不具合が改善されないまま放置がザラにあります。
まぁ、その主力なはずの1・5シリーズといったハイエンドですらロクに対応しないせいか1 II・5 IIのユーザーは致命的なバグが解消されず不治の病を抱えたままで被害者の会まで出来ている始末です。
スレ主様の使用用途から察するに、こんな機種からさっさと最新のGalaxy A53へ乗り換える事をお勧めします。
書込番号:25099149
3点

>arrows manさん
>アカウント忘れたさん
こんにちは。
漸くアンドロイド13にバージョンアップしました。
期待はしていたものの、所詮バージョンアップでした。
スペックも変わらないことですから、使い勝手が少しは良くなれば程度に思っておりました。
しかしながら、いざ使ってみるともっさり感が出ましたね。
アプリ対応かわかりませんが全体にもっさり感が増した気がします。
中でもペイペイやdcard系のアプリはアンドロイド12の時より劣った感じがします。
セキュリティ強化といえばそうなんでしょうけど、比較してしまうと現実的には使いにくい感もあります。
メリットとしてはバッテリーの持ちが若干長くなった気もします。
書込番号:25232985
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo
今度4回目の修理に出します。
3月31日の昼にある携帯電話番号に電話したところ呼び出し音が鳴る前直ぐに切れたので話中かと思い、10分後に再度掛け直しましたがまた直ぐに切断され、その日は通話を諦めました。
4月1日の昼になり再度同じ番号に電話するもまた直ぐに切れる状態で、これは何かおかしいと思い別の電話番号(携帯・固定)に電話するも同じく呼び出し音が鳴る前に切れました。耳に電話を当てて聞いてみると通話ボタンを押した直後に「ピロピロリ」とダイヤルトーン音とも違う音が鳴って直ぐに切れていました。SIMカードの挿し直しと電話の再起動も複数回行いましたが直らず。
次にドコモの診断アプリをダウンロードして実行。途中「111」に電話を掛ける手順がありこちらに掛けても直ぐに切れる状態で、さらに111に関してはステータスバーに通話中のような状態で通知が残ったまま。通知を開くと「通話終了」のメッセージが表示されていて電話は繋がっていない状態に。この通知を消すには別の固定電話などに掛ける必要がありました。
また通話機能とは別にカメラ機能もずっと最悪で、起動しても画面が薄暗くシャッターが押せない、遠方にピントが全く合わない、運良く撮影できてもピントが合っていない・ブレているなどの酷い状況です。
電話としての機能が使えない携帯電話とか笑えない状況で、去年の7月に購入してからカメラ不具合、ネットワーク不具合などで平均すると2ヶ月に1度くらいは修理に出しています。半額でもいいのでドコモやソニーに買い取って欲しいくらいですね。
そう言えば3月7日のソフトウェアアップデートもモバイルSuicaが使えなくなる事をやらかしたみたいですね。去年の年末にはWi-Fiに繋がらなくなるアップデートがリリースされたりと本当に呪われた機種です。
1点

失礼しました、電話の件は自己解決です。
4G回線による通話という項目が何かの拍子にオフになっていたようで、これが原因で発信できない状態でした。これは自分のせいですね。
なお、カメラについては未解決のままです。
書込番号:24679635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ症状で電話が使えません。
再起動すると正常になりますが何かのタイミングで電話が使えなくなります。修理にも何度も出しましたが原因は分かりませんでした。
その後使用されて症状は改善されましたか?
書込番号:24980760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ございません。10 Vには見切りをつけて上位機種へ機種変してしまいました。
いまではイライラしながら使っていた頃があったなぁ、とたまに思い出されるくらいです。
書込番号:24980773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます
機種変更私も検討中です
書込番号:24994082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo
購入後一ヶ月ほどで、すべてが圏外になってしまう状態になりました。
ドコモショップへもっていくと使える。5G?は正常だった様で、症状が伝わらず
様子を見るように言われました。
結局、ドコモショップから離れると圏外。何度も足を運び点検してもらうことに。
不具合があったのですが、交換はしてもらえず修理となりました。
戻ってきましたが、今度はカメラの不調。「不明なエラー」とでて
起動できないことが多いのです。撮影しても画像が保存されていないことも多いです。
アップデートまで違うアプリをすすめられました。
そして、今度はWi-Fiです。
自動でONになるように設定していますが、自宅でもどこでも一度移動すると
手動でONにしないと使えるようになりません。パケ代がとても気になります。
新しいスマホにわくわくしたのもつかの間、がっかり。私にとっては、はずれスマホでした。
70点

> ネモフィラ1世さん
> 10Uは流石に酷過ぎましたねw
カメラの白飛びとレスポンスの悪さ(シャッターボタンがないため?なのかタイムラグがある)を除けば
自分の使い方ではあまり不都合はなかったです
10Uから10Vになって重量が20g近く増えているのでバッテリー持ちよりも重量を考えると選択肢からは外れます
> 10VはベンチマークスコアではXZ1より上でレスポンスはsense5Gより良いくらいですね
XZ1とXZ1 Compactも持っていまして
SIMなしで使用していますが
10系?は微妙な感じですね
10Uと5Uでカメラの操作系(ズーム時のカメラの切替等)が若干違うため
最初は使い辛く感じましたが
使用するカメラを選ぶような使い方をする5Uの方が慣れると使い易く感じますね
カメラの性能も雲泥の差だと思います
書込番号:24547048
2点

未解決ですが現在の状況と個人的な予想と感想です。
1月3日に修理用配送キット送付依頼→1月5日ドコモへ送付→1月8日ドコモ到着→1月18日現在進捗状況等一切連絡なし
以下、想像でのお話です。
おそらくメーカーのシステムアップデートが降ってこない限りドコモでの修理は無理でしょう。
なのでこれ以上返却せずに修理機器を預かったままというのも、、という感じでシステムアップデートした分を一つ前に差し替えて送り返しカメラは標準アプリ以外を使ってくれとお茶を濁してくるか、Wi-Fi接続不具合とテザリング不具合が解消されたシステムアップデートがメーカーより提供されるまで放ったらかしで預かったままのどちらかだと思います。
今回の修理は代替機も借りなかったため、以前使っていた自前のSO-02Kを引っ張り出してSIMカードを差し替えて使っています。
去年SO-52Bを購入してから半年のうちに2回修理で送り、トータルで1ヶ月近くも手元に無いスマフォ。パケット消費の問題と購入した商品が使えない期間の分くらいは値引きして貰うか、代わりの機種を差額支払いでも構わないので寄越して欲しい気持ちでいっぱいです。
書込番号:24550527 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぜぐみさん
私はみなさんみたいに詳しくないので、ドコモショップに頼るしかなさそうなのですが
本当、差額を払ってもよいので「普通に使えるスマホ」に交換してほしい気持ちです。
代替機で、金ぴかのスマホを貸してもらったのですが、それのなんと使いやすかったことww
>taku2888さん
Wi-Fiも早く直ると良いですね。ぜぐみさんのおっしゃる通り、持って行ってもそのまま返されそうです。
私も、携帯料金かなり上がってしまいました。
書込番号:24552236
5点

修理代替機種として使っている自前のSO-02Kが手に馴染んでしまいました(笑)
ドコモからメールが届いたので経過報告です。
下記の通りお申込みいただきました修理機種を、お客様にご返送いたします。
■お申込み内容
お申込み日時:2022年 1月 3日
受付番号:
お預かりした製品:Xperia 10 III SO−52B本体<●>
修理代金:0円(税込 0円)
ご請求代金:税込 0円
メールには「修理した」とも「直した」とも「ROMを焼き直してダウングレードした」とも書かれていません。年末のアップデートによるWiFi接続不具合はどう誤魔化したんでしょうかね?到着が楽しみですw
もしかして一か八かで近々配信されるであろうアップデートを当てている可能性もあります。
今日あたりドコモショップに寄ってみようかな?知らん振りし10 Vを売っていたら問題ですなw そして今だに年末のアップデートを配信しているのも問題かと。
書込番号:24552472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドコモのサイトに修理詳細が登録されていました
要約すると、
所見
・テザリング不具合→再現しませんでした
・WiFi接続不具合→再現しませんでした
修理内容
・パネルリア(そう書いてある)の故障(?)を発見しましたのでリアケースを取り替えました(もしかするとWiFi関連部品をこっそりと取替えたかも?!)
・ご返却前に最新ソフトウェアにアップデートしました(そろそろ配信されるかも知れないやつに変えた?!)
戻ってきたら直っているような気がします。過去の機種の修理でも「再現しませんでした」系の返事でしたが戻ったら直っていた事が何度もあったのでw
書込番号:24552487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

修理品の受け取りが完了してセットアップが終わり金曜〜日曜の3日間使用してみた感想です。
まず、問題のWi-Fiが出先から自宅に戻ると繋がらない件は改善されており、モバイル通信のままという事は無くなりました。
そしてテザリングがONに出来ない問題も直っています。これはWi-Fi絡みの問題が改善されたためと思われます。
前回書き込みの通りドコモの修理結果で「最新ソフトウェアにアップデートした」という件ですがシステム情報で確認しても現在配布中の「最新ビルド番号:62.0.B.3.104 release-keys」のままでした。
もしかすると全初期化したため直ったのか、もしくは謎の修理「リアケースの交換」がされた際に中身の一部が交換されたためなのかは関連性は不明です。少なくとも修理票に記載されていた機械のシリアル番号は修理前後で変わっていない事になっていましたので基盤全交換は行っていないと思われます。
もしかするとシステムの全初期化を行うと直るのかも知れません。ドコモが提供しているシステムアップデートでは現在入っているアプリやデータを初期化せずにバージョンアップするのみで、その状態+システムアップデートで不具合が発生するのかな?と個人的には思っています。
バックアップと再セットアップの手間暇がありますが、全初期化というのもアリかもしれません。修理に出して戻るまでの時間が惜しい方で、最初からセットアップし直す&写真などのバックアップが面倒でない方はやってみる価値があるかもです。ですが、あくまでも自己責任でお願いいたします。
書込番号:24558874
5点

>ぜぐみさん
お知らせありがとうございます。改善されたようで良かったです!
私も、バックアップを取ってドコモショップに持って行ってみようと思います。
カメラの不明なエラーも改善されると良いなと思います・・
書込番号:24560160
4点

> ぜぐみさん
> 前回書き込みの通りドコモの修理結果で「最新ソフトウェアにアップデートした」という件ですがシステム情報で確認しても現在配布中の「最新ビルド番号:62.0.B.3.104 release-keys」のままでした。
Google Play システム アップデートの最新版を当てたという意味ではないでしょうか。
「設定」 → 「セキュリティ」の所にある項目です。
> パネルリア(そう書いてある)の故障(?)を発見しましたのでリアケースを取り替えました(もしかするとWiFi関連部品をこっそりと取替えたかも?!)
闇改修?でしょうか。
実は元々の設計に不具合があって、修理で入ってきたモノだけ対策部品に買えるとか。
Wi-Fiは無線APとクライアントの相性的なモノで不具合が出る事も希にあるようなので。
動作が不安定な場合は無線APの方のファームウェアに最新版が出ていないか確認をしてみた方が良いかもしれません。
書込番号:24561291
7点

>Google Play システム アップデートの最新版を当てたという意味ではないでしょうか。
>「設定」 → 「セキュリティ」の所にある項目です。
Google Playシステムアップデート
Google Play システムアップデート:2021年6月1日
セキュリティアップデート
Android セキュリティアップデート:2021年12月1日
特段修理での特別なアップデートはされていないようです。
>闇改修?でしょうか。
十分考えられますね。
余談ですが、前回ドコモに修理(カメラ起動不良の修理依頼)を出して戻ってきた時にカメラレンズの縁枠に元々無かったのに小傷が入ったものが返却されてきてずっと気になっていたのですが、今回の修理(パネル交換)で傷が無いものになっていました。ずっとモヤモヤしていたのでここは良かったですw
ただまるごと機種入れ替えかどうかは製造番号などとの照合で確認していません。もしかしたら前回はリビルト品と入れ替えられていたかもしれません。
>無線APの方のファームウェア
こちら最新です。
返却から4日目の月曜日、また自宅Wi-Fiに繋がっていませんでした。OFF→ONですぐに繋がりましたが今日はどうかな?出先なので帰宅してからまた確認します。
書込番号:24561567
4点

> ぜぐみさん
> Google Playシステムアップデート
> Google Play システムアップデート:2021年6月1日
>
> セキュリティアップデート
> Android セキュリティアップデート:2021年12月1日
セキュリティ アップデート の
Android セキュリティアップデート
と
Google Play システムアップデート の
Android セキュリティアップデート
があるみたいで。
前者がベース部分で、後者は差分?的な扱いだったのではないかと。
Android10以降はこう言う構成になっているようですので。
後者は適用してもビルド番号は変わらないようですし、ドコモの提供中のソフトウェアアップデートの所にも何も出ませんから。
Google Play システムアップデートの方はアップデートしても日付が変わらないことがある様です。(10 IIの時は日付が変わっているのを見ました)
Xperia 5 II(SO-52A)ですが、先ほどまた新しいのが来ていて
アップデート前:2021年12月1日
アップデート後:2021年12月1日
と出てますね。
ただGoogle Play ストアのアプリのアップデートも偶におかしくなる(何度も同じアプリをダウンロード・アップデートを繰り返すとか)ので、似たようなモノの可能性もありそうですが。
ビルド番号が同じと言う事はベースの部分は今一般にリリースされているモノと同じと言う事ではないでしょうか。
docomoで売っているモノ以外でもWi-Fiの不具合は近いタイミングで出たモノには起きている症状みたいですし。
リリースされたモノを配布中止にしていないという事は、致命的な問題であるとの判断はしていないと言う事なのではないかと。
書込番号:24562217
5点

ここ10日間程度ですが、以前のようにWi-Fi圏内に入っても接続できない事象がなくなりました。
ファームウェアは更新された気配はないようですが、なぜか問題は解消されているようです。
問題があった方はその後いかがでしょうか?
プログラムの不具合には稼働時間に依存するものもありますが今回は再起動なども試しているのでその可能性は低いと思われます。
もしかするとファームウェアが原因ではなく、AndroidのOSやドライバーに影響する基幹アプリが悪さしていた可能性もあるかもしれません。
書込番号:24574385
4点

こんにちは!
私もかなりのストレスを受けていたのですが
最近外から家に戻ってもWi-Fiに自動接続しています。解決したのかなぁ?と思っていたところでした。
良かったです。
書込番号:24578294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も!昨日くらいからWi-Fiは解決した様子です。
後は、カメラ・・カメラが直るとうれしいのですが。
書込番号:24578406
3点

既に確認されている方も多いと思いますが下記スレのアップデートが2月2日から配信されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000873/#24576233
アップデートをあてる前からなぜか事象が発生しなくなっていましたが、とりあえずアップデートしました。
以前のように意識せずにWi-Fiに接続するようになって安心しました。
書込番号:24578473
4点

>シャオレイシャンさん
こんばんは。今思えばこの機種確かに買った時からおかしかったです。Wi-Fiは自動で繋がっていると思っても切れてます。通信量が定額制の為わかりました。電話もそうです。よく切れます。機能自体もあまり信頼は無いです。買い換えるにも下取り価格さえドコモでは出ていません。タイミング見て買い換えようかと思います。まだ、アンドロイド122バージョンアップされませんが、なったらなったで問題多そうですね。バッテリーの問題が抱えてるみたいです。
書込番号:24582619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>甚太さん
買った時からおかしかった。なんだかわかる気がします。
バッテリー問題もあるのですね。もうドコモ通いはお休みしたい私です。
書込番号:24585777
9点

>シャオレイシャンさん
こんばんは!この機種出てすぐ購入しました。
半年以上使用しています。
最近はWi-Fi問題を抱えたまま改善していません。自動で
接続できなきことです。改善層とを入れたとて、どうなるわけでもありません。買い替えを考え始めています。しかしながら、ドコモでは下取りの値すらついてません。それ以下ということなのでしょか?たかがスマホですが、買ったことが最大の失敗と思ってます。
書込番号:24597812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>甚太さん
Wi-Fi まだ直っていないのですね。ストレスが溜まりますよね。心中お察しいたします。
私は、Wi-Fiは直ったようなのですが修理から戻ってきたスマホは、症状が確認できないので
何もしていない状態で戻ってきました。(アップデートだけしたとか)
設定をしてカメラを使ってみると立ち上がらないです。不明なエラーが出ます。何度もやると立ち上がったりの状態です。
家にもって帰ってからの症状は、交換でなく修理と言われましたが・・買ったばかりなのに修理というのも納得しがたいです。
なーんにも変わっていません!!
自分でできることはなにかあるのか?いろいろ検索してみています。
普通に通話等できればよかったので、高額な機種は望んではいなかったので
真ん中を選んでみました。この機種というより「おおはずれの本体」に当たってしまったのでしょうか・・
友達も買ってからのこの状態を知っているので「消費者センター」に相談してみたらと言われましたが
そんなものなのでしょうか?なんか、答えが出ないまま
もやもやは消えません。私にとっては、決して安い買い物ではなかっただけに
本当に本当に残念です。
つらつらと愚痴をすみません。
書込番号:24599115
6点

>シャオレイシャンさん
こんにちは。日常使っているもので、調子悪いと困りますよね。買ってまだ一年も立たないのに。
たかがスマホされどスマホです。
不具合が多いとこの先使う気にもなれません。
書込番号:24633598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じくです💦
買って4日でカメラの不具合、二週間基盤交換の修理を終えて帰ってきて二週間でまた同じ不具合。
ここまで酷いのは初めてです。
書込番号:24951772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

>ばにさんもかさんさん
機種が違うので、この機種でできるかは不明ですが、私の端末の場合は画面上部からスワイプするとスクリーンショットボタンを押せます。
そういう機能はありませんか?
書込番号:24809929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サイドセンスバーを表示させて、それにスクショのジェスチャーを割り当ててやると簡単に出来ますよ
書込番号:24809955
5点

画面一番下に現れる四角いボタンを押すと、スクショのボタン出ませんか?
スクショボタンを押せない場合は、一回画面を左右に動かせば押せるようになります。
書込番号:24843848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)