発売日 | 2021年6月3日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 188g |
バッテリー容量 | 4500mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 4 | 2022年12月17日 19:21 |
![]() |
48 | 10 | 2022年12月9日 18:06 |
![]() |
2 | 1 | 2022年11月6日 20:56 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2022年10月13日 17:49 |
![]() ![]() |
18 | 4 | 2022年9月18日 23:17 |
![]() ![]() |
42 | 5 | 2022年9月10日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo
現在、GALAXY S8を使用しています。そろそろ動きがおかしくなってきたので買い替えをGALAXY A52とGALAXY S22で迷っています。A52は4眼カメラ、バッテリーの持ち、月々の支払いなど良さそうなんですがワイヤレス充電がない。それに対してS22は3眼カメラ、ワイヤレス充電など、月々の支払いはA52に比べ36回払いで1000円位の差、しかもS8からの順当な後継機。普段ほとんど使わないしただ持っているだけが多いのですが写真は撮りたいかな〜くらいです。最終的には自分で判断すべきなんですが迷いすぎて悩んでます。使った感想やアドバイスいただけるとありがたいです。
1点

長期サポート面では、S22はOSアプデ4世代&セキュリティ更新5年補償が公約されてます。
例えば以下になります。
S22(2022春夏モデル) 初期OS Android 12でAndroid 16まで約束(セキュリティ更新は2026年度まで)
A52(2021春夏モデル) 初期OS Android 11でAndroid 14まで約束(セキュリティ更新は2024年度まで)
A52のマイナーチェンジ版A53だとS22と同じく長期サポートですが、A52は2021年モデルなのとOSアプデ3世代&セキュリティ更新4年補償のため差が出ます。
あとA52は4眼カメラといっても深度即位カメラはおまけみたいなもの、またAシリーズには望遠レンズがないため、光学ズーム非対応でデジタルズーム10倍のみです。
S22だと望遠レンズ搭載で、光学ズームは3倍&デジタルズーム10倍の組み合わせのスペースズーム対応で最大30倍撮影まで対応しており、風景撮影などにも向いてます。
また30倍ズームでは「月」撮影もでき、クレーターまではっきり撮影できますが、A52では「月」撮影しても光る丸い球体にしか写りません。あくまでもA5xシリーズはハイスタンダードという位置付けなので、カメラにおいても差があります。
もちろんA52のメインカメラは64MPで高精細ですし、ズームとか多様しないならば普段使いには問題ないですし、Sシリーズには無いマクロレンズ搭載なので逆に接写撮影を多様する場合など(例えば花びら、昆虫撮影など)には向いていたりします。
カメラ性能や品質また長期サポートを考えるならばS22がベストですが、ワイヤレス充電を割りきれるならA52でもS8比では大幅スペックアップなのでA52でもいいと思います。
S22、A52どちらも所有してますし、その他Galaxyも多数購入してますが、両機種ともに良し悪しあるため何を重視するかですね。
書込番号:25057239 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>まっちゃん2009さん
詳しくありがとうございます
悩みどころですね
A53は口コミでA52より動きが悪いとあってお店で確認したところ
状況にもよりますが確かに悪かった
対してS22は当然スムーズだし…
カメラもインスタ程度の接写に使うのでA52でもいいかなとも思いますが
月の撮影には憧れがありますし、いつもデジ一出すのも最近は面倒になってるし
あ〜悩みます!
ありがとうございました
参考にして検討します
書込番号:25057258
3点

A53はA52のマイナーチェンジ版で処理性能もA52より若干上なんですが、実際に利用するとレスポンスはA52より悪く、カメラ関連は最長5秒のシャッタータイムラグやシャッター無反応が発生しやすいんですよね。
ただカメラ関連問題が全く発生しない個体もあるようですし、発生しても端末設定である程度回避できる個体もあるようで、積んでるイメージセンサーが個体によって異なる可能性があり、そこが影響してる可能性もあります。
購入してみないと発生する個体かどうかはわかりませんし、当たり、外れが出てしまう可能性もあり、ある意味冒険になるんですよね(^^;
うちはドコモ版A53とau版A53、どちらも発生する個体で、端末設定変更(エッジパネルOFFや視認性向上項目のアニメーション削除など)しても改善しませんでした。
あとA52やA53の処理性能はS8やS9の中間くらいになります。
S8は腐っても当時のハイエンド、今のミドルレンジ機相当(もちろん機種ランクによりますが)の処理性能はあります。
長い目で見れば最新ハイエンドのS22がいいような気はします。今は割引施策で安くなってますし、買い得なのはS22になります。
ハイエンド→ミドルレンジに機種変更して失敗したという例はよくありますからね。
S22はバッテリー持ちがあまりよろしくないのがデメリットなくらいですね。
書込番号:25057369 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>まっちゃん2009さん
やはりそうですよね
今もノジマにいって触ってきましたが、もちろんA52はなくA53でしたが
カメラシャッターを押すとわずかな差があってやっぱりS22かなという気も
しました
バッテリーの持ちも今のS8、S9とあまり変わらなそうなので
不満はありそうですけど、今と変わらなければ大丈夫かな?
もう少し考えて決めます
何度もありがとうございました
書込番号:25057505
2点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo

Galaxy A52に限らず、最近のGalaxyシリーズは以下方法で設定できますよ。
設定→バッテリーとデバイスケア→バッテリー→その他のバッテリー設定→バッテリーを保護→ON
この機能をONにすると、バッテリー残量が85%になったら充電ストップします。
ただしGalaxyシリーズはバッテリー減りが昔から早い傾向なので、機種によっては減りがさらに速くなる場合もあったりします(特にハイエンド機とか)。
書込番号:25045093 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

アプリから出来るんじゃないの?
Playストアから探して見たら?
投売りしてるね!
端末のみ22,001円で売ってたよ?
今は知らんけど?
書込番号:25045094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近はOSでできるんですね
85固定なんですかね?
アプリだと通知だけできるのは知ってますが、充電も止めることができるのがあるのですね?
2万はいつ頃でどのお店でしたか? 2万ならいいですね
54出ても高そうだし
いまは店頭に53しかおいてないですけど、53でも素人には問題なさそうにみえますねw
書込番号:25045105
0点


固定ぽいですね
54と迷いますねw
3、4月頃に発表ですかね?例年だと
その頃には52もはけてそうですね
書込番号:25045111
1点

バッテリー制限は85%固定です。変更はできません。
同じデバイスケアのメモリ項目のRAM Plus(仮想メモリ)が最初Android 12(One UI.4.0時)では4GB固定でしたが、One UI 4.1マイナーアップデートで2/4/6/8GBの4段階選択制に変更になり(A5xシリーズは2/4/6GBの3段階選択制)、さらに最新のAndroid 13(One UI 5.0)では新たに機能自体をOFFにできるようになったりしてるため、今後バッテリー関連設定についても改善されていく可能性はあります。あまり期待しない方がいいですが(苦笑)
A53はカメラ関連に問題があり(シャッタータイムラグ最長5秒が頻発、シャッター無反応など)、また全体的なレスポンスもA52より悪いですが、OSアプデやセキュリティ更新など長期サポートとかを優先するならばA53がいいですよ。
ただカメラの使い勝手や全体的な安定性重視だとA52の方が上になるため、正直難しいところです。両方とも購入して、自分が使いやすい方を残すってのもアリでしょうが。
A53は週末ドコモショップ限定で安売りしてるため、未使用白ロムも3万円台半ばまで下がってます。
A52は先月あまりまで未使用白ロムは5万円くらいでしたが、同じように3万円台にまで下がってきてます。一部で安売りしてたためかなぁと思います。
まあA52はドコモの在庫が無くなり次第終売に向かうでしょうし(オンラインショップはブラックのみ販売中)、店舗によってはすでに展示してないとかもあります。
A53は2022年3月半ば発表で国内は5月末発売、A52は2021年3月半ば発表で国内はドコモ専売で6月初め発売、A51は2020年4月半ば発表で国内は11月初め発売でした。
A54も海外は3月中の発表でしょうが、すぐに国内発売になるとは限らないので場合によっては春モデルではなく夏モデルになる可能性はあるでしょうね。
書込番号:25045121 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

買った次の日から朝起きたら90%のまま充電が進んでおらず、初期不良かとあたふたさせられると同時に一日の始まりからイライラさせられるような害悪機能等Galaxyには必要ありません
書込番号:25045234
1点

arrows manさんが言うようにGalaxyは状況次第では満足にフル充電されない場合があります。私自身非対応の充電器で84%しか充電されない、または気温で左右され90%にしか充電されないなどが頻繁にありましたし。いたわり充電があるらしいXperia感覚では使わない方が良いですよ。
書込番号:25045852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xperiaは機種にもよりますが、バッテリー持ちいい機種とかだといたわり充電とか利用しても大丈夫ですが、Galaxyの場合歴代大容量バッテリー積んでても他社の容量少ない機種の方がはるかに持つなど多々あるため、85%に制限しようものなら減りがより早くなるだけです。
Galaxyはこれまで70台以上購入してきてますし、最近の機種では充電を85%に制限する機能があるものの全く利用してません。バッテリーの減りが早くなるだけなので(笑)
書込番号:25045874 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>香川竜馬さん
arrows manさんはGalaxyに対してではなく、Xperiaのいたわり充電について書かれてると思いますが。
arrowsやXperiaがお嫌いになって、Galaxyに乗り換えるとかだったはずなので。
書込番号:25045876 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo
まっちゃん2009さんのたくさんの書き込みも参考に、4年使ったARROWS Be F-04KからGALAXY A53ではなくA52を先日購入しました。
使い勝手は大変気に入っております。
ただ、購入直後のAndroid11の時には表示があったキーボードのひらがなの下のアルファベット(『か』の下にabc)がAndroid12に更新したら消えました。
いろいろ設定を探ってみましたが表示させる方法が見つかりません。
これは12の仕様で、諦めるしかないのでしょうか?
これまで英字を打つときにも英数字への切り替えはせず、ひらがなをフリックして入力していました。
(ただ、アルファベットの表示が消えてるだけでフリック入力すれば英字の変換候補は出てきます)
しかし自分でアルファベットの配列を記憶しておかなければなりません。
記憶してるつもりでも間違いますし、やはりひらがなの下に英字の割り振りも表示して欲しいです。
解決方法はないものでしょうか?
8フリックもチャレンジしてみましたが、どうしても馴染めません。
書込番号:24997846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo
困っているポイント
蛍光灯など強い光を全部拾ってしまい、ビームみたくなってしまう。(画像参照)
【使用期間】
10か月
【質問内容、その他コメント】
今年の1月に購入して、外での撮影もさほどゴーストは気にならなかったのですが、夏から外でのカメラ撮影をすると、蛍光灯などの強い光が入るとビームみたくなってしまいます。
レンズは撮影する度に拭いてますが、レンズの故障なのでしょうか。
それとも設定や、撮り方でどうにかなりますでしょうか。
書込番号:24963081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

恐らくはGalaxyデフォルトのカメラアプリ使用だと思いますが、OpenCameraなどのサードパーティーのカメラでも同様になるか試してみてはいかがでしょう?
書込番号:24963273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラのレンズ用の保護フィルムとか貼ってないよね?
書込番号:24963380
1点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo

GalaxyシリーズでRAW形式での保存選択ができるのは、Galaxy Sシリーズなどハイエンド機のみです。
ハイエンド機はカメラ起動して[設定]→[画像の形式]と進むと[RAWファイルのコピー]という機能がありこの設定をONにすると、プロモード撮影時にのみRAWとJPEG両方のデータが保存できるようになります。
加えて昨年以降のハイエンド機のみで利用できる「Expert RAW」という純正アプリも用意されてます。
書込番号:24927418 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まっちゃん2009さん
解説有難うございます。
いわゆる、Sが付いている、機種ですよね!!
残念だな〜
検討しなおします。
書込番号:24927886
0点

Galaxy Sシリーズ以外に、Noteシリーズ(S22シリーズからS Ultraに統合されシリーズ廃止になりました)、折りたたみのZシリーズがRAW保存に対応してます。
サムスンは前からハイエンド機のみRAW保存対応、ミドルレンジ以下は非対応という位置付けになってます。ミドルレンジ以下では必要ないという考えでしょう。
書込番号:24927914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まっちゃん2009さん
追記レポ有難うございます。
ミドルレンジでも、xiaomi moto oppoなどより・・・kakaku的に高いので、付いているのかと想いました。
書込番号:24929497
0点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo
スマホだけで(望遠レンズは使わずに)満月をきれいに撮る方法を教えてください。ISO50、SPEED1/250 の他にどのような設定にすればきれいに撮れますか?
名月を撮って母に見せたくて。宜しくお願いします。
書込番号:24916977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Galaxyで手軽に月撮影したい場合、望遠レンズ搭載で、光学ズームとデジタルズームを組み合わせたスペースズーム対応(30倍、50倍、100倍のいずれか対応)のS20 Ultra、Note20 Ultra、S21シリーズ、S22シリーズでないと無理です。
A5xシリーズは望遠レンズがなく光学ズームも非対応、またデジタルズーム最大10倍止まりなので単なるぼんやりした丸にしか写りませんから、仮にプロモードで撮影してもあまり変わりありません。
書込番号:24916989 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

そうだったんですね。ありがとうございます!次回買い換え時の参考にさせていただきます!
書込番号:24916999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイエンドのGalaxy Sシリーズだったら、カメラを向けてガイド枠内に納めてシャッター押すだけで手軽に添付のような撮影ができます。
廉価なAシリーズだと望遠レンズがないですし、デジタルズームには限界があるため難しいです。
書込番号:24917011 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

参考までに
光学ズーム+デジタルのスペースズーム対応機だと添付みたいになります。
先に貼ったのは、50倍ズーム(光学5倍×デジタル10倍)でした。
30倍ズーム以上はAI認識が入り、「月」と認識してはっきり撮影できるようになります。周辺に薄曇などがあれば可能な限り除去され、より月がはっきり撮影できます。
次Galaxyシリーズ買う場合は、ハイエンド機から選ぶと間違いありません。
書込番号:24917344 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

すごいきれいに撮れますね!次はカメラ機能のハイスペック機種買います!ご丁寧な回答、ありがとうございました!!
書込番号:24917346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)