端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年8月26日発売
- 6.34インチ
- 12.2 メガピクセル(デュアル ピクセル)/16 メガピクセル ウルトラワイド
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
81 | 7 | 2024年11月10日 15:31 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2024年3月3日 16:24 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2024年3月6日 10:12 |
![]() |
16 | 1 | 2024年1月27日 13:47 |
![]() |
11 | 4 | 2024年3月25日 17:44 |
![]() |
17 | 5 | 2023年12月10日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
2021 9/19に購入して、3年使ってきました。性能はそこまでですが、使いやすい機種だったと思います。
ですが、この9月に入ってから、ブラックアウトを頻発し、最終的にはつかなくなってしまいました。
2週間たった今日問い合わせてみましたが、無料交換は三年以内だと言われ、あろうことか有償修理を勧めてきました。
症状が発生したのは保証期間内なのだから、無料交換するのが筋でしょうに。
この機種を新しく買う方はいないと思いますが、pixelを買う方はご注意を。
私は一生pixelは買いません。
15点

>Asuka0714さん
>2021 9/19に購入して、3年使ってきました。性能はそこまでですが、使いやすい機種だったと思います。
>ですが、この9月に入ってから、ブラックアウトを頻発し、最終的にはつかなくなってしまいました。
>2週間たった今日問い合わせてみましたが、無料交換は三年以内だと言われ、あろうことか有償修理を勧めてきました。
>症状が発生したのは保証期間内なのだから、無料交換するのが筋でしょうに。
2021/09/19に購入して、今日(2024/09/27)に問い合わせなら、3年を超えています。
無料修理の期間を超えているので、無料で対応しろというのは、無理があるかと・・・・・
書込番号:25906443
18点

>この9月に入ってから、ブラックアウトを頻発し
この時すぐにメーカーに連絡すれば保証してもらえたのに。
保証期間が過ぎて連絡し「壊れたのは保証期間内です」が通れば延長保証なんていらないことに。
書込番号:25906467
17点

>症状が発生したのは保証期間内なのだから、
そうまで言いたいのなら、一度めの症状発生でGoogleサポートに連絡を入れるべきでした。向こうは既にそういうことが起こり得ることを十分理解しており、だからこそ異例のサポート2年延長を設定したのですから。少なくとも完全に電源が入らなくなるまで待つ必要はありませんでした。
日本人だからそれが当たり前、という考え方は改めるべきです。例えるなら、車の車線変更でウインカーを出す時完全に車線変更の条件が調わないと出しちゃいけない…みたいなとこが日本人にはあるように思います。
過去、購入後8日間しか初期不良交換期間が無いgoo SimSellerで購入したスマホがおかしい、というユーザーに何度早急な連絡を勧めたことか…とにかくおかしいと思った時点で連絡しないと期限に間に合わないなんてことはざらにあります。そういうときに「誰が見ても納得出来る状態になるまで待たないと」では手遅れになり勝ち。
そうやって後から事後申告的に補償を求めたって通用しなくて当然です。Googleはアメリカの企業ですし、日本のような過剰なホスピタリティーを求めても通用しないので当然。
「サポートが信じられないくらいひどい」んじゃなく、日本人が内々で大甘に接待されてきただけに過ぎません。
書込番号:25906574 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

同じ被害者です。
21年9月に購入、完全にブラックアウトしたのが10月。googleサポートに連絡して、保証期間内に連絡ないとと。症状は保証期間内なので、、納得いかない。
車や家電ならリコール案件ですよ。中に入ってるデータが、取り出せなくなるんですよ。
調子がくても再起動して戻れば何だったんだろうで終わりますよね。
本当にgoogle、googleサポートには失望です。googleがこんな技術的に劣る酷い会社だとは思わなかった。真摯に対応してほしいですね。
あー、最悪。
書込番号:25946575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>車や家電ならリコール案件ですよ。
深刻な不具合 = リコール、ではありません。いわゆるPL法に基づく場合は、生命、身体および財産の侵害が生じることが原則となっています。今回はそれには当たりませんが、症状そのものは深刻であるとしてGoogleが自主的に2年間の保障延長を行った訳です。
>中に入ってるデータが、取り出せなくなるんですよ。
それは潜在的な不具合が明らかであろうと無かろうと同じ。失いたくないデータであるなら、日常的にデータのバックアップは当然行われるべき。microSD非対応でもバックアップの方法は複数あるし、言い訳にはなりません。
>調子がくても再起動して戻れば何だったんだろうで終わりますよね。
何度も言いましたがこれは非常に良く知られた不具合であり、一度でもそういった兆候があればGoogleは無償交換を申し出る可能性は高かったです。と言うか、別件での修理を依頼したユーザーにおいても症状の有無に関わらず後継端末への交換となったケースも掲示板には複数あったと記憶してます。
とにかく、保障期間内にGoogleには報告すべきでした。それこそが対応の違いを生んだ最大の理由です。報告が後手に回ったけどそれくらい…は昔の日本ならいざ知らず、通用しないので当然だと思います。
書込番号:25946978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じく 2021年9月末に Pixel 5a を購入し,昨日(11月2日),充電中にブラックアウトしました
充電する直前までは,正常に動作してました
壊れた当日に延長保証の事を知り,サポートに連絡しましたが,修理は自腹
これまで,丁寧に扱ってきただけにとても残念な対応でした
書込番号:25948108
5点

サポートなど行われている方なのでしょうか??勉強になります。メーカ側論理だとそうなるのでしょうね。
いわゆるPL法に基づくリコールなどと前提つけないでほしいですね。こういう対応をするメーカはいつまでたっても同じような不良品を出し続けるという良い例ですね。致命的な不具合事象があるのであれば、しっかりとしたアナウンス・不具合報告を受けた場合の真摯な対応が必要なのではと思うのですよね、期限設けるような不具合じゃない。。
書込番号:25956428
5点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
みなさん、はじめまして。
僕の5aは昨年の11月に写真撮影中に突然ブラックアウトして交換対応してもらい、
メインとしては6proを買い増しして整備品の5aをその後サブ機として使っていました。
また壊れるんじゃないかという不安もありサブ機としてもほぼ使用していません。しかしメイン機として使っていた頃に撮れた数々の素晴らしい写真の事を思うとしのびなくおもっていました。
なんとか使ってやりたいなぁと思っていた所、連れが帰省をするから地元の景色を撮ってきてほしい、という話になり、連れはカメラは持ちたがらず、使っているスマホのカメラの画質は良くないので5aを撮影端末として貸し出しました。
Amazon photoで共有しており日々軽井沢の綺麗な景色がアップロードされ貸してよかったなぁ、と思っていた所、つい先程の昼頃です。
『バッテリーは充分あったのに写真撮ったあと真っ暗になって動かない』との連絡が!
これはまたブラックアウトでしょうねー。
連れが戻り次第交換対応をまた依頼するつもりですが、2回目もしてくれるのでしょうか?
正直もう5aが戻ってくるのは嫌です。
クチコミなどをみると7aや7proが返ってきたという方もおられるのですね。
もうこんな交換依頼なんてしたくないので私も正直別機種で交換して欲しいくらいです。
どうなることやら…
書込番号:25635184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふぅ、9時からチャットサポートで交換依頼を申し込みました。
納得のいく対応をして頂けましたが、交換品現物が手元に届き安定した動作を確認するまでは気が抜けません。
もうこんなやりとりはしたくないなぁ。
書込番号:25636152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

運送会社は28日に配達完了になっているのに
Google側がいまだに受領済みになりません。
前回こんなに時間掛かったかな…
受けとりました!→受領済みではなく
故障の検品が完了してから受領済みになるのですかね?
書込番号:25643710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クチコミを読みましたがSoftbankショップを絡めた対応だと時間かかるみたいですね?
Googleストアの購入なので下のクチコミの米三郎さんみたいに翌々日くらいにはくるかな、と思っていたのですが。
問い合わせた方がいいかなぁ。
書込番号:25643718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅたたさん
日本のショップは、神対応(当日対応や翌日対応が当たり前)で、しかも女性社長や担当者(女性が多い)の手書きの長文メッセージが添えられていることが多いですが、Googleストアは、世界基準かも?
書込番号:25643752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チャットサポートの履歴を確認しましたが、
私の場合、チャットサポートの時点で交換手続きまで終了できました。
なので検品はなく、私のPixel5aがGoogleに届いた時点で即配送になったのかもしれません。
以上あくまで想像です。
あと、Pixel5aを返送時、愛着があったのでかなり丁寧に梱包しました。
傷つかない様にキムワイプで周囲を覆ったうえプチプチに包み、梱包内で動かない様に隙間にはシールドエアーで厳重に梱包しました。
早くしゅたたさんの元に交換品が戻ってきますように!
書込番号:25645646
1点

>米三郎さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
返信ありがとうございます。
今朝ぼんやりとステータスを確認したらやっと、
受領しました。
にステータスが変わっていました。
もうじき発送されそうな気配です。
書込番号:25645658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SoftBank
これまでも操作中に突然落ちて再起動することが度々ありましたが、先月ついにカメラ起動時に画面フリーズからのブラックアウト。購入から1年半でした。
翌日(1/24)、購入したソフトバンクへ
キャリアの保証に未加入なので修理に出さないと金額が出せないこと
下取り(返却)すると故障しているので22000円請求されること
説明を受け、残りの端末代を一括支払いしました。
帰宅後、Googleのメーカー保証があることを知り、その日のうちにソフトバンクにいき、5aをGoogleの修理に出してもらいました。見積もりが届き次第、連絡をもらえるようにしました。
4週間が経ち、ようやくショップから電話があり(2/19)、無償で7aと交換、端末は届いてるのでいつ取りに来ますかといわれ次の日の16時に予約をしました。
そして翌日(2/20)ショップから再び電話があり、端末はまだ届いていない、昨日のスタッフが勘違いしていたことを言われました。
無事に交換してもらえて待ったかいがあったなと思いましたが、ソフトバンク経由だとかなり長く待たされます(T_T)
書込番号:25631123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障して1ヶ月半経つも未だにピクセル届きません。本日修理を依頼したソフトバンク店舗に問い合わせると、発送済みになってるので近日中に届くかもしれませんと。
Googleストアとキャリア経由の差がひど過ぎます。
書込番号:25649050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SoftBank
度々ブラックアウトしていたのがとうとう電源長押しでも復活せず、12/27にお亡くなりになり修理に出したところ戻ってきたのが1/18でした。
3週間。
2週間経ったところであまりにも遅いのでソフトバンクに電話をかけたら、「製造番号がわからなくて戻ってきたのでいつになるかわかりません」と言われました。
1/15に「修理部品がないのでpixel7になりますが良いですか?」と電話があり結局店舗に届いたのが18日でした。
あまりにも遅いので文句を言ってやろうと思っていましたが、直前にこちらのクチコミで1ヶ月以上かかった方のレビューを見て溜飲が下がった為無言でお礼のみ言って帰ってこれました笑。クチコミありがとうございます。
ソフトバンクが悪いのではなくGoogleが悪いってことですよね。
余談ですがまさか5aが7になると思わず、7aだと思い込んでいて、ケースを7aで準備してしまいました。
皆さんもお気を付けて…。
結局pixel5aは3回修理に出して3回初期化したため無駄な労力がかかりました。もう二度とGoogle買いたくないです。。
11点

>xxtamaxxさん
>>もう二度とGoogle買いたくない
自分の周りもそう言う方が多いです。
サブ機がないと3週間も待てないです。
書込番号:25599620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SoftBank
SoftBank版Pixel5aを四年分割払いで使用している方へ。
自然に突然死してブラックアウトした場合、
SoftBankショップに持ち込むと店員に機種変更を
すめられますが、機種変更してはなりません。
使用期間2が年過ぎている場合、特に機種変更をすすめてきます。
そのまま機種変更をして、Pixel5aを返却すると修理費を請求されます。
(重要)
修理費の説明は購入時にしてある為、突然死したまま
Pixel5aを返却すると修理費を請求されます!!
ショップ店員はその事について一切触れません!!
ただ、「壊れたら機種変更ですね。」とだけしか言いません!
こちらから修理費は発生しないのか?と問い返すと
やっと「修理費が発生します。」と回答がかえってきました。
店員の言うがままに機種変更するのではなく、
落ち着いて機種変更して下さい
私は危うく修理費を請求されかけました。
落下等でブラックアウトしたのでは無く、
自然にブラックアウトして、なおかつSoftBankの保険に
入られている方は、素直に修理依頼しましょう。
突然死した後、修理に出すと、SoftBank本部から2週間ほどで
「修理不可能」と返答があり、ショップに返却されます。
返却された後に、ショップ側からGoogleへ修理に出してもらい、
Google側から修理不可能と回答をもらいます。
その後、GoogleからPixel6aを交換品として
提案されますので、それを受け取って下さい。
私は手元にPixel6aが届くまでに1ヶ月半かかりました。
(Pixel5aを2年使用しており機種変更したい場合)
ここからはSoftBankショップ店員から聞いた話ですが⋯
Pixel6aが届いた後に、Pixel5aの変わりにPixel6aを返却して
機種変更をされると残り2年間の分割払いは免除されるみたいです。
書込番号:25558769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>エイジ+さん
エイジ+様
はじめまして。
私もSoftBankでpixel5aを4年分割払いにて契約しているのですが、つい先日突然ブラックアウトして再起動不可になってしまいました。
諦めていたところ、こちらのスレを発見致しましてコメントさせて頂きました。
契約年数が2年2ヶ月と保証期間を過ぎてしまっているのですが、SoftBankShopに行きGoogleに修理依頼お願いしますと伝えて、無償交換して頂けるものでしょうか?
困っておりまして、何かアドバイス頂けますと大変有難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25643732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフトバンクの保証プランは加入されてますか?
加入されてましたら、まずはソフトバンクショップに持ち込み修理依頼をしてください。
私の場合は、使用期間は2年1ヶ月でした。
ネットの情報では2年越えても対応してくれるらしいです。
私の状況は、
保証プランに加入してましたので、
ソフトバンクショップで修理依頼を出したました。
修理センターへ配送後、修理不可能と通知が来ましたので
ショップから直接Googleへ修理手続きをしてくれました。
Googleでも修理不可能となり交換対応となりまして、
pixel6aと交換となりました。
書込番号:25643929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます!
保証プラン未加入でした…泣
やはり加入してないと無償交換にはなりませんやよね?
一度Googleヘルプセンターのチャットで相談してみようと思います…。
すみません、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25644317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしも5aが今日、突然4しました
googleストアからの購入でしたので、修理だと有償とのことでそのまま7proへの無償交換の手続き中です。
時期が悪く、サポートが滅茶苦茶混んでます。
交換の間、他の予備手持ちスマホで凌ぎますけど。
しかし、未だに原因が公表されていなかったと思いますが、ワザとですかね(昔の某メーカー2年説と同じで)
イヤホンジャック気に入っていたのに・・・
ケースもパー
アプリ、電子マネー等の移行、頭痛いです(バックアップがどの程度最新か、ですけどね)
書込番号:25674329
1点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
久しぶりに覗いてみたら、同じような人がいたので報告します。
私のPixel5aも12月7日にお亡くなり(今もたまに電源ボタンを押しますが)になりました。症状はフリーズした後、画面が消えた状態になり電源ボタンやUSBケーブルを差しても反応がありませんでした。サポートの対応例をみて、PCからUSBでしばらくつないでおいておき、USBをはずして電源ボタンを押したら、なんとGマークが出てきて起動しました。
翌日にまたフリーズして電源が落ちたので、家に帰ってからまた同じようにPCにつなぎましたが、今度は生き返ることはありませんでした。これの前に使っていたLGのL-41Aが手元にあるのでSIMを差し替えて再使用しています。
しかしPixel5aのメモアプリに暗証番号やその他いろいろメモしていて、どうしてもそれを救出したかったので、サポートページのチャットで問い合わせ、30分ほどいろいろ対応してもらいましたが、電源は入りませんでした。交換の段階まで行きましたが、最初の問診で半年ほど前に風呂場で一瞬水没した件も話してたので、しばらくお待ち下さいと言われた後、水没ありなので交換は出来ないと言われました。ハード交換はいいので、中のデータを救出出来ないか聞いたけど、難しいと思いますと言われあきらめました。
あきらめたというか、L-41Aを久しぶりに使ってみてL-41Aの良さを再認識したからです。Pixel5aにくらべてものすごく軽いのと、久しぶりに使ってみて画面が明らかにきれい。Pixelよりも解像度が高いというのもあるのと白がものすごく白いです。CPUもSDの845だし指紋認証が気難しいのとAndroidのバージョンが12ということ以外はネガどころかこんなに良かったかなと意外な発見があり、しばらくはこれでいこうと思っています。
しかし同じようなブラックアウトというやつですかね。6月に一瞬水没して、その時本体を振って水を出し、電源を入れたまましばらく乾かしていたのですが、その時もその後も普通に動いていたので今のスマホは凄いなと思う一方で、それが原因じゃないとは思っていますけど、、、
次の日サポートチームから、Googleのスマホ購入でなにか出来ないかお調べさせていただきたいとのメールがありました。でもどうなんでしょう。Pixelはどんどん重くなっています。あと私の使い方では5Gは速度の点で特にメリットを感じていないのと人体に影響があるとかないとかありますし、設定で切っています。やっぱり軽いスマホはいいと再認識したのでミドルクラスで軽いものを次は選択しようかと思っているところです。
3点

keep メモ
ってアプリだと同期で使えるので他の端末でも見れます
google純正アプリなので標準で入っているはず?
書込番号:25540431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fwshさん
どうもありがとうございます!!!!!!!うわ〜
メモ帳アプリの名前まで覚えていなかったのですが、L-41AにKeepメモをインストールしたら一瞬で蘇りました。
まさかの予想してなかった展開です。書き込んでよかったです。これだけが気がかりでしたので
ちなみにL-41AはQメモ+というのが入っています。ありがとうございました。
書込番号:25540454
3点

そういう展開?
keepメモ使っていたのですね
よかったです
L41Aライフをお楽しみください
今日は予想外ビックリの展開が多いです!
書込番号:25540466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラウド同期や自動バックアップ付きのアプリはこういう時助かりますよね。
ただし、同期するものは上書きしたり、間違えて消した系のトラブルはそのまま反映されて助からないことが多いので、そこだけは気を付ける必要ががあります。
Keepメモはテキストについては変更履歴を残すようになるので、今後はこれらも救われるかもです。
書込番号:25541010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>涼月 くるるさん
Keepメモ 日常で結構使っていてもアプリの名前さえ知らなかったので勉強になります。
今回書き込んだのは、同じようなブラックアウトの件が多いのに驚いて、それについて書き込んだのですが瓢箪からコマというかメモ帳が一瞬で復元されるという嬉しい誤算があり助かりました。
Keepメモ、確かに右上に自分のアカウントのマークがありました。気にもしていなかったのでいろいろ反省するところがありました。
しかし便利なスマホ、壊れたらカードや免許証、保険証、合鍵まで詰め込んだ財布を落としたような感じで怖いですねえ。
ネットバンキングに買い物とかもQRコード決済とか多用しているのでリスク分散を考えないと
書込番号:25541136
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)