発売日 | 2021年8月26日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.34インチ |
重量 | 183g |
バッテリー容量 | 4680mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
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選択中の製品:Google Pixel 5a (5G) SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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86 | 7 | 2024年11月10日 15:31 |
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17 | 2 | 2024年5月6日 10:32 |
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4 | 6 | 2024年3月3日 16:24 |
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11 | 2 | 2024年3月2日 07:06 |
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17 | 5 | 2023年12月10日 23:46 |
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6 | 0 | 2023年11月22日 02:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
2021 9/19に購入して、3年使ってきました。性能はそこまでですが、使いやすい機種だったと思います。
ですが、この9月に入ってから、ブラックアウトを頻発し、最終的にはつかなくなってしまいました。
2週間たった今日問い合わせてみましたが、無料交換は三年以内だと言われ、あろうことか有償修理を勧めてきました。
症状が発生したのは保証期間内なのだから、無料交換するのが筋でしょうに。
この機種を新しく買う方はいないと思いますが、pixelを買う方はご注意を。
私は一生pixelは買いません。
16点

>Asuka0714さん
>2021 9/19に購入して、3年使ってきました。性能はそこまでですが、使いやすい機種だったと思います。
>ですが、この9月に入ってから、ブラックアウトを頻発し、最終的にはつかなくなってしまいました。
>2週間たった今日問い合わせてみましたが、無料交換は三年以内だと言われ、あろうことか有償修理を勧めてきました。
>症状が発生したのは保証期間内なのだから、無料交換するのが筋でしょうに。
2021/09/19に購入して、今日(2024/09/27)に問い合わせなら、3年を超えています。
無料修理の期間を超えているので、無料で対応しろというのは、無理があるかと・・・・・
書込番号:25906443
19点

>この9月に入ってから、ブラックアウトを頻発し
この時すぐにメーカーに連絡すれば保証してもらえたのに。
保証期間が過ぎて連絡し「壊れたのは保証期間内です」が通れば延長保証なんていらないことに。
書込番号:25906467
18点

>症状が発生したのは保証期間内なのだから、
そうまで言いたいのなら、一度めの症状発生でGoogleサポートに連絡を入れるべきでした。向こうは既にそういうことが起こり得ることを十分理解しており、だからこそ異例のサポート2年延長を設定したのですから。少なくとも完全に電源が入らなくなるまで待つ必要はありませんでした。
日本人だからそれが当たり前、という考え方は改めるべきです。例えるなら、車の車線変更でウインカーを出す時完全に車線変更の条件が調わないと出しちゃいけない…みたいなとこが日本人にはあるように思います。
過去、購入後8日間しか初期不良交換期間が無いgoo SimSellerで購入したスマホがおかしい、というユーザーに何度早急な連絡を勧めたことか…とにかくおかしいと思った時点で連絡しないと期限に間に合わないなんてことはざらにあります。そういうときに「誰が見ても納得出来る状態になるまで待たないと」では手遅れになり勝ち。
そうやって後から事後申告的に補償を求めたって通用しなくて当然です。Googleはアメリカの企業ですし、日本のような過剰なホスピタリティーを求めても通用しないので当然。
「サポートが信じられないくらいひどい」んじゃなく、日本人が内々で大甘に接待されてきただけに過ぎません。
書込番号:25906574 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

同じ被害者です。
21年9月に購入、完全にブラックアウトしたのが10月。googleサポートに連絡して、保証期間内に連絡ないとと。症状は保証期間内なので、、納得いかない。
車や家電ならリコール案件ですよ。中に入ってるデータが、取り出せなくなるんですよ。
調子がくても再起動して戻れば何だったんだろうで終わりますよね。
本当にgoogle、googleサポートには失望です。googleがこんな技術的に劣る酷い会社だとは思わなかった。真摯に対応してほしいですね。
あー、最悪。
書込番号:25946575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>車や家電ならリコール案件ですよ。
深刻な不具合 = リコール、ではありません。いわゆるPL法に基づく場合は、生命、身体および財産の侵害が生じることが原則となっています。今回はそれには当たりませんが、症状そのものは深刻であるとしてGoogleが自主的に2年間の保障延長を行った訳です。
>中に入ってるデータが、取り出せなくなるんですよ。
それは潜在的な不具合が明らかであろうと無かろうと同じ。失いたくないデータであるなら、日常的にデータのバックアップは当然行われるべき。microSD非対応でもバックアップの方法は複数あるし、言い訳にはなりません。
>調子がくても再起動して戻れば何だったんだろうで終わりますよね。
何度も言いましたがこれは非常に良く知られた不具合であり、一度でもそういった兆候があればGoogleは無償交換を申し出る可能性は高かったです。と言うか、別件での修理を依頼したユーザーにおいても症状の有無に関わらず後継端末への交換となったケースも掲示板には複数あったと記憶してます。
とにかく、保障期間内にGoogleには報告すべきでした。それこそが対応の違いを生んだ最大の理由です。報告が後手に回ったけどそれくらい…は昔の日本ならいざ知らず、通用しないので当然だと思います。
書込番号:25946978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じく 2021年9月末に Pixel 5a を購入し,昨日(11月2日),充電中にブラックアウトしました
充電する直前までは,正常に動作してました
壊れた当日に延長保証の事を知り,サポートに連絡しましたが,修理は自腹
これまで,丁寧に扱ってきただけにとても残念な対応でした
書込番号:25948108
6点

サポートなど行われている方なのでしょうか??勉強になります。メーカ側論理だとそうなるのでしょうね。
いわゆるPL法に基づくリコールなどと前提つけないでほしいですね。こういう対応をするメーカはいつまでたっても同じような不良品を出し続けるという良い例ですね。致命的な不具合事象があるのであれば、しっかりとしたアナウンス・不具合報告を受けた場合の真摯な対応が必要なのではと思うのですよね、期限設けるような不具合じゃない。。
書込番号:25956428
5点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
2021年10月後半購入し、5/6に充電完了後に画面真っ暗、故障しました。ヘルプセンターとチャットでやりとり操作し、アップ画像状態から復旧せず。
同日に直営修理店へ持ち込み、恐らく基盤故障、修理代は4万位、保証期間延長機種で故障もそれが関係するのではとの回答。
不満なのは、Googleに再度問い合わせると、Googleで購入していないので保証対象外、楽天市場の購入店舗は、保証期間対象外。納得出来ないのですが、次回より価格より保証を重視しようと思います。
書込番号:25254229 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

PixelシリーズはHTCの一部門を買収して製品化し始めましたが、HTCの頃から信頼性は?な部分は有りましたね
書込番号:25254335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

softbank版はsoftbankショップに問い合わせではないですか!?
書込番号:25725778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
みなさん、はじめまして。
僕の5aは昨年の11月に写真撮影中に突然ブラックアウトして交換対応してもらい、
メインとしては6proを買い増しして整備品の5aをその後サブ機として使っていました。
また壊れるんじゃないかという不安もありサブ機としてもほぼ使用していません。しかしメイン機として使っていた頃に撮れた数々の素晴らしい写真の事を思うとしのびなくおもっていました。
なんとか使ってやりたいなぁと思っていた所、連れが帰省をするから地元の景色を撮ってきてほしい、という話になり、連れはカメラは持ちたがらず、使っているスマホのカメラの画質は良くないので5aを撮影端末として貸し出しました。
Amazon photoで共有しており日々軽井沢の綺麗な景色がアップロードされ貸してよかったなぁ、と思っていた所、つい先程の昼頃です。
『バッテリーは充分あったのに写真撮ったあと真っ暗になって動かない』との連絡が!
これはまたブラックアウトでしょうねー。
連れが戻り次第交換対応をまた依頼するつもりですが、2回目もしてくれるのでしょうか?
正直もう5aが戻ってくるのは嫌です。
クチコミなどをみると7aや7proが返ってきたという方もおられるのですね。
もうこんな交換依頼なんてしたくないので私も正直別機種で交換して欲しいくらいです。
どうなることやら…
書込番号:25635184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふぅ、9時からチャットサポートで交換依頼を申し込みました。
納得のいく対応をして頂けましたが、交換品現物が手元に届き安定した動作を確認するまでは気が抜けません。
もうこんなやりとりはしたくないなぁ。
書込番号:25636152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

運送会社は28日に配達完了になっているのに
Google側がいまだに受領済みになりません。
前回こんなに時間掛かったかな…
受けとりました!→受領済みではなく
故障の検品が完了してから受領済みになるのですかね?
書込番号:25643710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クチコミを読みましたがSoftbankショップを絡めた対応だと時間かかるみたいですね?
Googleストアの購入なので下のクチコミの米三郎さんみたいに翌々日くらいにはくるかな、と思っていたのですが。
問い合わせた方がいいかなぁ。
書込番号:25643718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅたたさん
日本のショップは、神対応(当日対応や翌日対応が当たり前)で、しかも女性社長や担当者(女性が多い)の手書きの長文メッセージが添えられていることが多いですが、Googleストアは、世界基準かも?
書込番号:25643752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チャットサポートの履歴を確認しましたが、
私の場合、チャットサポートの時点で交換手続きまで終了できました。
なので検品はなく、私のPixel5aがGoogleに届いた時点で即配送になったのかもしれません。
以上あくまで想像です。
あと、Pixel5aを返送時、愛着があったのでかなり丁寧に梱包しました。
傷つかない様にキムワイプで周囲を覆ったうえプチプチに包み、梱包内で動かない様に隙間にはシールドエアーで厳重に梱包しました。
早くしゅたたさんの元に交換品が戻ってきますように!
書込番号:25645646
1点

>米三郎さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
返信ありがとうございます。
今朝ぼんやりとステータスを確認したらやっと、
受領しました。
にステータスが変わっていました。
もうじき発送されそうな気配です。
書込番号:25645658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
2022年4月にgoogle storeから購入。
2023年10月7日突然死。チャットでやり取りして「標準交換(故障デバイスがgoogleに到着後に交換品を発送)」を選ぶ。
10月8日故障デバイスを発送。ヤマト運輸の追跡によれば翌日google repair centreに到着。
しかし10月15日現在、googleのステータスではまだ故障デバイスが到着していないことになっている(涙)。
チャットで問い合わせたが梨のつぶて。
いつ交換品が来るんだ〜。
不幸には突然死に見舞われた方、せめて「事前交換(先に交換品が来るが、一時的に交換品の代金がクレカに請求され、故障デバイスがgoogleに到着後請求を取り下げられる)」を選んでください。少しは早く交換品が来ると思います。
思うに、突然死による返品が殺到して、検品が追い付いていないのでは?
6点

私も同じ頃に修理に出して帰って来てません。
現在、pixel5aの修理依頼が殺到してGoogleが
パンクしてるとショップから連絡がありました。
1ヶ月以上は覚悟しておいた方が良いかもです。
書込番号:25481760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あー、同じ状態になっています。>ひょこちゃんさん
その後無事受け取れたのでしょうか?
書込番号:25643720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
久しぶりに覗いてみたら、同じような人がいたので報告します。
私のPixel5aも12月7日にお亡くなり(今もたまに電源ボタンを押しますが)になりました。症状はフリーズした後、画面が消えた状態になり電源ボタンやUSBケーブルを差しても反応がありませんでした。サポートの対応例をみて、PCからUSBでしばらくつないでおいておき、USBをはずして電源ボタンを押したら、なんとGマークが出てきて起動しました。
翌日にまたフリーズして電源が落ちたので、家に帰ってからまた同じようにPCにつなぎましたが、今度は生き返ることはありませんでした。これの前に使っていたLGのL-41Aが手元にあるのでSIMを差し替えて再使用しています。
しかしPixel5aのメモアプリに暗証番号やその他いろいろメモしていて、どうしてもそれを救出したかったので、サポートページのチャットで問い合わせ、30分ほどいろいろ対応してもらいましたが、電源は入りませんでした。交換の段階まで行きましたが、最初の問診で半年ほど前に風呂場で一瞬水没した件も話してたので、しばらくお待ち下さいと言われた後、水没ありなので交換は出来ないと言われました。ハード交換はいいので、中のデータを救出出来ないか聞いたけど、難しいと思いますと言われあきらめました。
あきらめたというか、L-41Aを久しぶりに使ってみてL-41Aの良さを再認識したからです。Pixel5aにくらべてものすごく軽いのと、久しぶりに使ってみて画面が明らかにきれい。Pixelよりも解像度が高いというのもあるのと白がものすごく白いです。CPUもSDの845だし指紋認証が気難しいのとAndroidのバージョンが12ということ以外はネガどころかこんなに良かったかなと意外な発見があり、しばらくはこれでいこうと思っています。
しかし同じようなブラックアウトというやつですかね。6月に一瞬水没して、その時本体を振って水を出し、電源を入れたまましばらく乾かしていたのですが、その時もその後も普通に動いていたので今のスマホは凄いなと思う一方で、それが原因じゃないとは思っていますけど、、、
次の日サポートチームから、Googleのスマホ購入でなにか出来ないかお調べさせていただきたいとのメールがありました。でもどうなんでしょう。Pixelはどんどん重くなっています。あと私の使い方では5Gは速度の点で特にメリットを感じていないのと人体に影響があるとかないとかありますし、設定で切っています。やっぱり軽いスマホはいいと再認識したのでミドルクラスで軽いものを次は選択しようかと思っているところです。
3点

keep メモ
ってアプリだと同期で使えるので他の端末でも見れます
google純正アプリなので標準で入っているはず?
書込番号:25540431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fwshさん
どうもありがとうございます!!!!!!!うわ〜
メモ帳アプリの名前まで覚えていなかったのですが、L-41AにKeepメモをインストールしたら一瞬で蘇りました。
まさかの予想してなかった展開です。書き込んでよかったです。これだけが気がかりでしたので
ちなみにL-41AはQメモ+というのが入っています。ありがとうございました。
書込番号:25540454
3点

そういう展開?
keepメモ使っていたのですね
よかったです
L41Aライフをお楽しみください
今日は予想外ビックリの展開が多いです!
書込番号:25540466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラウド同期や自動バックアップ付きのアプリはこういう時助かりますよね。
ただし、同期するものは上書きしたり、間違えて消した系のトラブルはそのまま反映されて助からないことが多いので、そこだけは気を付ける必要ががあります。
Keepメモはテキストについては変更履歴を残すようになるので、今後はこれらも救われるかもです。
書込番号:25541010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>涼月 くるるさん
Keepメモ 日常で結構使っていてもアプリの名前さえ知らなかったので勉強になります。
今回書き込んだのは、同じようなブラックアウトの件が多いのに驚いて、それについて書き込んだのですが瓢箪からコマというかメモ帳が一瞬で復元されるという嬉しい誤算があり助かりました。
Keepメモ、確かに右上に自分のアカウントのマークがありました。気にもしていなかったのでいろいろ反省するところがありました。
しかし便利なスマホ、壊れたらカードや免許証、保険証、合鍵まで詰め込んだ財布を落としたような感じで怖いですねえ。
ネットバンキングに買い物とかもQRコード決済とか多用しているのでリスク分散を考えないと
書込番号:25541136
3点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
なかなか交換デバイスが到着しない方もおられるようですので
私のやりとりを時系列で残します。参考になればと思います。
2022/2/15 ストアで本機購入。
2023/10/2 ブラックアウト、同日サポートへ電話。
保証が1年延長されていることを初めて知り、担当部署へ連絡となる。
2023/10/4 担当部署から交換端末の一時的な注文をする旨のメールがきて注文。
*先に故障機を送ってから、交換機を送ってもらうのは時間がかかる説明を受けていたので
先に送ってもらって、後日故障機を送り返す方法にしました。
2023/10/5 発送連絡が来る。
2023/10/6 再生品の5aが到着。アカウントから完全復元できた。
2023/10/7 故障機を返送。翌日にはクレカの一時的な購入決済が削除され、全て完了。
2023/10/20 勝手に再起動するのが頻発し始める。再起動後にwifiを拾わない、モバイル通信できない
現象が起こり始める。何度か手動で再起動を繰り返すと治る。?
2023/11/13 勝手に再起動を繰り返すのが止まらなくなり、一日放置したら治っていたが
何とかならないか聞くためにサポートへ電話。
電話した時は治っている時だったので、その状態では交換はできないと言われ、初期化したら
戻るかもと言われ、初期化し、初期設定中に再起動ループがはじまりどうにもならなくなりまた電話。
電話では交換後90日以内なので再度交換は可能と言われ、交換を依頼。
その時に差額を出すので6a、7aにできないかを尋ねたが無理だった。5aの再生品在庫が無い場合に
6aがくることはあるが、こちらから指定はできないと言われた。
2023/11/15 いくつか試してほしいことがあるなど依頼のメールが2日くらい続くが、何も変わらず
再起動を繰り返している。 毎度担当部署に確認するので待てとメールがくる
2023/11/19 連絡なしが3日続いたので、担当部署は地球の裏側にあるんですか?などと大人げない
メールを送る。
同日、担当部署から交換品注文のメールがきて、注文完了。
2023/11/20 発送連絡がくる。発送内容を確認したら6aになっていた。
2023/11/21 交換品到着。6aの新品が入っていた。
2度目の交換ということでストアで使える3000円のクーポンをもらった
2度目なので、6aを送ってきたのか、5aの再生品の在庫がないからなのか
電話で違う機種にしてほしいと、しきりにお願いしていたからなのかは不明です。
担当部署というところでの確認にかなりの時間がかかるようなので、先に送ってもらう
のがいいようです。クレカが一時的に使われますが、故障品を送れば削除されますので
問題ありません。
交換品が到着したら、下取りに出して7aとかに交換するのが一番よさそうです。
6点


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