月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年9月24日発売
- 6.1インチ
- 12MP超広角カメラ/12MP広角カメラ
- 顔認証
- Apple Pay対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全108件)
クチコミ対象製品を選択してください(全18件)
クチコミ対象製品を選択してください(全18件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 9 | 2023年9月20日 20:47 |
![]() |
10 | 6 | 2023年7月9日 15:43 |
![]() |
8 | 5 | 2023年8月24日 13:40 |
![]() ![]() |
30 | 9 | 2023年7月2日 04:18 |
![]() |
58 | 3 | 2023年6月29日 18:38 |
![]() |
9 | 9 | 2023年6月19日 22:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SIMフリー
お世話になります。
母のiPhoneをSE2から13無印(SIMフリー)に買えようと思っています。
何年前かも分からないドコモでの4G契約なのですが、特に契約の変更なしで使えますでしょうか。
私は最低限の情報リテラシーはあります。
1点

>SMBTさん
>何年前かも分からないドコモでの4G契約なのですが、特に契約の変更なしで使えますでしょうか。
●docomoで5G の契約に変更しないといけないはず(端末が5G対応なので)ですが、料金的には月100円だったかな? 上がるだけだったはず。
違ったらスミマセン。
●聞かれてもいませんが、格安Sim だったら日本通信Sim の1GB 290円ってのが最安値です。1GB 増えるごとに220円の追加。
書込番号:25428341
0点

ドコモの動作保証外になりますが、使うことはできるようです。
https://www.docomo.ne.jp/area/5g/notice.html
Androidの5G機ですが、4GギガライトのSIMを挿していて、徳に問題なく使えていますよ。
4Gのどういう契約なのかは確認されたほうがよろしいかと。思わぬ請求額にならないとも限りません。
書込番号:25428353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMBTさん
既出スレッドにある通り4G契約のままで利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036497/SortID=24377084/#24377084
書込番号:25428355
0点

5Gは使えないけどそのままでオッケー
無制限のギガホとか使ってるなら5Gの方がいいかもだけど、はじめてスマホプランとか小容量のプランだったら5Gかどうか?ってのもあんまし関係ないしそのままでいいと思ううお
書込番号:25428429
1点

>SMBTさん
5Gで使う必要がなければ、4Gのままで問題ありません。
また、SIMカードもSE2は既にnanoSIMなので、サイズ変更も不要です。
ただ、4Gでどういうプランで契約しているか確認はした方が無難です。
交換後に設定等で、うっかり使いすぎてしまうこともあります。
→予想外の高額請求になったりする
デメリットと言えるかわかりませんが、ホームボタンがなくなり、
指紋認証ができなくなります。
(高齢の方ほど、ホームボタンと指紋認証の方が使いやすい傾向があるようです。)
書込番号:25428701
1点

皆さんありがとうございます。
助かりました。
書込番号:25428872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMBTさん
iPhone13をドコモで買う場合は、5Gプランへの変更が必須のようです。
https://kakaku.com/mobile_data/sim/guide/5g_4gsim.html
また、他で調達したiPhone13に4G契約のsimを入れて使えますが、下記サイトによると、ドコモで5Gスマホを使うなら5G向け料金プランを選択すべきとのこと。
https://www.kashi-mo.com/media/111396/#5G4G-2
なお、今の料金が月3千円以上なら、この機会に料金プランをahamoに変えるのもいいと思います。
ただ、ahamoに変えるだけではsim交換にならないので、別途5G対応simに交換した方がいいでしょう。
書込番号:25430526
0点

買ってみて使えなかったら契約変更すればいいですね。
この際、私の方で契約の一切を管理するのも手ですね。
書込番号:25430670
1点

私はSE2を使用していた時にdocomoからahamoに変えてSIMはそのまま
iPhone13に変えた時もそのままSIMは使いまわしていますが問題なく使えています
勿論5Gも利用出来ています
書込番号:25430946
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB au
職場でWIFIを使っているのですが、5分ほど操作をやめて再度Net検索などしようとしたら4Gに戻っている現象がiPhone13にしてから周りでも起きるのですがみなさんどうですか?
ちなみにiPhone11やXsなどでは職場にいる間はずっとWIFI表示のままで使えていました。
ショッピングモールなどのWIFIでも起きます。家族のSEや11などはずっとWIFIキープです。
今は毎度、4GからWIFIに再度切り替えなければならずかなりのストレスです。ちなみに自宅ではずっとWIFIのままキープされています。
Appleのサポートに問い合わせましたが、基本分からずじまいでした。端末に起因するエラーなども出ていませんでした。
ネットワークを一度リセットして一旦は解決しましたが1か月ほどで今の状態に戻りました。何か設定などありますでしょうか?
6点

外していたらすみません。
「設定」→「モバイル通信」(の一番下の方)→「Wi-Fiアシスト」
は、どうなっていますか?もしオンになっているようなら、オフにしてみては如何でしょう。
書込番号:25335619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LUCARIOさん
ありがとうございます。
オフにしてあります。
書込番号:25335640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>188MENさん
iPhone11やXsが問題ないということでいたら、ひょっとしたら職場では5G回線が不安定なのかもしれません。
(iPhone13は5G対応機種、11やXsは非対応機種)
iPhone13で、5G通信をオフにしてみるとか。
やり方は、「設定」→「モバイル通信」→使っているsim→「音声通話とデータ」が「5Gオート」になっているのを「4G」に変えます。
書込番号:25335835
1点

>mini*2さん
ありがとうございます。
確認したところ確かに5Gオート設定ですので明日 職場で試して様子をみたいと思います。
しかし今自宅ですが5Gは届かない場所でありWiFiを切ると4Gです。職場も同様です。
書込番号:25335878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>188MENさん
読み直してみましたが、Wifiが切れるということで、モバイル回線の問題ではなさそうですね。
頓珍漢な回答をしてしまったようで、撤回します。
ググったところ、iOS16.1アップデートと一部の機種で発生しているようです。
これが原因だとすると、最新のos(今だと16.5.1)にするぐらいしか策はなさそうです。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios16/wifigakireru-140114
書込番号:25336538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mini*2さん
添付記事もありがとうございます。
次のアップデートまで待つしかなさそうですね。
書込番号:25336926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SIMフリー
コントロールパネルからの一時的なオフではなく設定画面からwifiを完全にオフにするとfaceIDが使えなくなるのは仕様ですか?
Applewatchでもiphoneのロック解除設定してますがやはり完全にオフにしたときにだけ反応しなくなります。
皆さんの場合も含めて教えてください。
よろしくお願いします。
5点

追記します
マスク着用時のfaceID設定をしていて、実際にマスクをしている時のみみたいです
上記の設定でもマスクをしていなければ解除されました
書込番号:25327694
0点

12pro maxですが、Wi-Fiオフでもモバイル通信オフでもマスクした状態でFace ID開きますけど…
書込番号:25328617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちい2700さん
マスクをしている時は画面を顔の正面にするか、顔を少し動かすとロック解除しやすいですよ
マスク着用でもロック解除可能ですが、ノーマスクの時ほどすんなりとは解除出来ないかなって思います
書込番号:25329211
0点

>SOUNDS LIKEさん
>ふっくらもっちりぱんさん
ご回答頂きありがとうございました。お返事がかなり遅くなり申し訳ございません。
Applewatchを着用してロック解除設定しているのですがなかなか反応しにくいです。単に私のやり方がダメだったのですね。お騒がせしました。
書込番号:25394796
0点

>ちい2700さん
faceIDはロック解除に必要なので、それが通信と関係しているわけないです。
そうだとしたら、wifiがなく、simを入れてないなら、ロック解除できず、使えませんので。
書込番号:25395247
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB 楽天モバイル
現在ahamoでXPERIA1 Uを利用中ですが、バッテリー持ちが悪くなってきたため機種変更を検討しています。
楽天モバイルの場合、iphone13が破格の値段で乗り換えできることを知ったので機種変更検討しています。
カタログのスペック比較では、XPERIA1 Uの方が画面解像度が4Kでいいようですか、店頭の実機を確認すると気のせいかiphone13の方がキレイそうな気がします。
同じように検討又は機種変更した方で、画質の違いはどちらがいいかご存知でしたら教えてください。
書込番号:25321734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

破格というか、57732円で2年間レンタルできるという内容です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/shop-limited-iphone-13/
実店舗からの購入後に57731円ポイントが還元されるので実質無料ですが、ポイントの有効期限は半年しかありません。
2年後には返却するかさらに54432円を払って買い取るかを決める必要があります。
なお、4k表示に大きなメリットは無いと思います。2,340 x 1,080(FHD+)という解像度はS23等の多くの機種で採用されている解像度です。但し、iPhoneでは使用するアプリが変わってくるし、SDカードスロットもないので注意が必要です。
書込番号:25321786
2点

>あっきー1234さん
>iphone13が破格の値段で乗り換えできることを知ったので機種変更検討しています。
破格の値段ではありません、楽天ポイントバックがあるだけです。
毎月分割払いの支払は48ヶ月あり、25ヶ月で返却すれば免除になるだけです。
返却時3000円の手数料が発生します。
>XPERIA1 Uの方が画面解像度が4Kでいいようですか、
一部対応コンテンツが4k表示されるだけで、それほどメリットはあありません。
XPERIA1V、iPhone14 pro使ってますが、画質に違いは分かりませんし、普通の方なら分からないかと?
分かる人は余程の眼力を持っている方でしょうね?
書込番号:25321810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スマホの小さな画面に4Kは無駄に発熱・電池消費するだけで全く持って宝の持ち腐れですからね。
既にXperiaにはそれしかウリがないので仕方ありませんが。
因みにこう書くと私のファンが反応して意味のない攻撃をしてきますが、スルー安定です。
書込番号:25321849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画面解像度と画質はまた別物です。
例えば解像度が高くてもディスプレイの発色が悪ければ綺麗とは言い難いものになります。じゃあXperia 1iiが悪いの?てな話でもないところです。
ディスプレイの発色は各社が各々の好みな色合いに仕上げてくるので、それにユーザーがマッチするかしないかの部分にかかってくる部分も大きいです。
また先に出ている通り、Xperiaの4Kモデルは一部アプリを除き基本は2K表示になっています。ネットを見たりFHD画質の動画を見るだけでは解像度の恩恵はなく、色味の好みによって変わってきます。
ただ高解像度ディスプレイの特権と言えるなかなと思うところは、物理的に色を発色する素子が小さく密集しているので、2K表示でもドット感がかなり薄くなるところがあります。
とは言っても昔のiPhoneでもあまりドット感はないですが、1iiとかのディスプレイは顕微鏡で拡大して見てもほんとに他のスマホより小さくビッシリと配置されています。そこは1iiの秀でてるところかなと。
あとは有機ELは長いこと使うと劣化して輝度が落ちたり発色が悪くなっていくので、そういう部分でも画質の差を感じやすくなるでしょう。
あとはiPhone 13のディスプレイだと1iiより格段に明るいディスプレイになっているので、屋外で使うときに見やすさもよくなっているかと思います。
楽天が安いかどうかはおいといて、自分が見て気に入って、尚且つ安い物があれば買い換えればいいんじゃないかなと思います。
バッテリーの劣化もあるのでしょうし、ディスプレイの劣化も考えられますしね。
代替機でXperia 1iiを少し使っていて、他にiPhone13も使っていますが、色味が濃いというかビビットに近いのはiPhoneなのかな?と感じます。
個人的にはどっちが優れてるとかは決めかねますね(^^;
書込番号:25323076 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様、ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
店頭実機と比べたら、画面の明るさや鮮やかさがiPhone13の方が断然キレイに見えました。おそらく2年半使用しているので劣化もしているのかと思いました。
また、楽天ポイントは半年で使わなければならないとは盲点でした。。ビックカメラやヨドバシカメラを回ったところ、現在では端末代だけ購入して2年後に返すと24000円近くで持てるようです。機種代にそれほどお金をかけたくなく、それなりの機種となるとiPhone13が最適なのかもと思いました。
もしそれ以外の機種でオススメのものがありましたら…ぜひ教えてください。
書込番号:25323259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あっきー1234さん
いえ、iPhone13ダントツでお勧めできます!。
間違いありません。
きっとご満足いただけると思いますよ。
懸念が一つありまして、楽天モバイルで審査落ちで購入できなかったという方が結構いるという話です。
審査落ちの理由ははっきりとはわかっておりません。
書込番号:25324823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

iPhoneの懸念は容量ですね。現状でSDカードに大量のデーターを入れているなら、128GBでは足りなくなります。
また、iPhoneはファイル管理がアプリ単位という特徴もあります。そのため、SidebooksのようなPDF書籍アプリもフォルダを指定できるAndroidの方が使い勝手はいいです。
書込番号:25324881
3点

>あっきー1234さん
そう思ったんですが、なんとiPhone14のキャンペーンが始まりました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/shop-limited-iphone-14/?l-id=top_carousel_none_campaign_shop-limited-iphone-14
書込番号:25326092
1点

>あっきー1234さん
>ありりん00615さん
>スズキ_01197655さん
>実店舗からの購入後に57731円ポイントが還元されるので実質無料ですが、ポイントの有効期限は半年しかありません。
その金額は、楽天モバイルの最強プランを契約した場合です。端末のみ購入の場合は、それから1万円分少なくなります。確かに、有効期限は半年の期間限定ポイントですが、欲しいものが思い浮かばない私でも、簡単に消化できそうです。私は、昨年スマホ購入の時、たしか5000ポイントもらいましたが、ガソリン代ですぐ使い切りました。車を使用しない人は、楽天市場で食料品を買うとかしたらいいんじゃないでしょうか? あ、私は、iphone13の審査落ちした組です。多分、端末のみ購入で回線契約しなかったからだと思っています。
書込番号:25326448
2点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SIMフリー

変な売り方って、白ロム含め2.2万円割引入れた上での返却プログラム利用時2年間の実質負担金が25,740円ってだけじゃん。ちゃんと理解した方がいいのでは?
書込番号:25321007 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

変な売り方って、2年後に返却すれば、レンタル料も含めてほぼ無料になるやつの事でしょうか?(笑)
しかも多少壊しても二万円ちょっとの弁償で許して貰える超神対応。
これは確実にお得なので応募しようか最後まで悩みましたが、私はやめて高額な自腹購入を決めた口ですが。
書込番号:25322814 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SoftBank
ワイモバイルの機種変更でiPhone12を考えてましたが、電気屋で端末のみ購入で2万円割引の117528円で買うことにしました。
得するサポートで毎月917円×25回で返却したら残金免除ですが2年間2万円で使えるのは良いかなと思いまして13にしました。
0点


>Cavallo stableさん
こんにちは。私も、ドコモのガラケーの機種変更用に購入しようか検討中です。2年で返却されるおつもりかと思われますが、もし、返却せずそのまま使い続けるとしたら、25か月目以降も毎月917円の負担でいいのでしょうか?そうだとしたら、払い終わるまで10年くらいかかりますから、それはあり得ないですよね? よかったら、教えてください。
書込番号:25308051
0点

>ブタマン食べる?さん
117528円−917円×25回=94603円
これを24回で払うので、月4千円ぐらいでしょうか。
スレ主さんの契約とは違いますが、下記サイトをご覧いただくと様子が分かります。
https://www.softbank.jp/iphone/iphone-13/
新トクするサポートは、2年後に支払うべき金額でキャリアが買取保証をしてくれている契約だと思っています。
分割であれ一括であれ、その値段を払ってもiPhoneの価値がどんどん下がっていくのでは得策ではなく、返却して、次の機種で新トクするサポートを再契約する方がいいと思います。
書込番号:25308328
2点

>ブタマン食べる?さん
前半917円/月 2〜25ヵ月目 後半3980円/月 26〜49ヵ月目 この様に書いてますね2年後返却したら後半の支払いは無しと言ってました。
書込番号:25308430
0点

>mini*2さん> ブタマン食べる?さん
本当のところAppleストアーで買えば安く買えますが、私はクレジットカードを持てないのでSoftbankの得するサポートを利用したら口座振替も出来るのと月々の支払いを楽に支払えたら多少高くしても良いかなとですね。
書込番号:25308453
2点

>Cavallo stableさん
>mini*2さん
詳しく教えていただき、有難うございます。納得しました。
書込番号:25308584
0点

>Cavallo stableさん
探したところ、新淀のこれがまさにご利用されたプランのようですね(端末のみ購入なので下の青枠)。
こちらは917円×24回で、1回分違うのは謎ですが。
このチラシで、私がいつもチェックするのは上の赤枠の「95,544円」のところです。
これが、2年後に本体を購入するとしたら必要になる金額です。
書込番号:25308655
2点

>mini*2さん
キャンペーン割引20.712円割引ですが紙に書いてるのは前半2〜25ヵ月目になってるのは謎ですね1回目の引き落としは来月の7月と言ってました。
書込番号:25308673
1点

>Cavallo stableさん
ひょっとしたら、クレジットカードじゃなく口座振替なので、1カ月遅れになったのかもしれませんね。
最初の月の分を別途支払うのでなければ。
書込番号:25308687
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)