| 発売日 | 2021年12月3日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.7インチ |
| 重量 | 172g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2025年10月1日 09:17 | |
| 11 | 11 | 2025年6月10日 21:19 | |
| 19 | 7 | 2024年10月24日 10:18 | |
| 0 | 1 | 2024年9月28日 07:10 | |
| 15 | 6 | 2024年5月3日 20:37 | |
| 41 | 10 | 2023年11月7日 00:25 |
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スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
最近、バッテリーの持ちが急激に悪くなりました。
1時間程度のweb閲覧(検索,ニュース記事等)で
85%から60%まで減ります。
位置情報オフ、バッテリーセーバーオン状態。
また、以前はなかった発熱も出始めました。
3年目に近づき、バッテリーの寿命という事で
安全上、買い換えた方が良いのでしょうか?
書込番号:26303878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。ユーザーではないですが。
とりあえず、au謹製のこのアプリ↓でも使って、何かしらの改善策が無いかご自身で調べて〜試してみましょうよ。
●auセルフケア - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.selfcare.client
〜説明文の一部抜粋
このアプリについて
auセルフケアは、スマホの動作や設定に関するお悩みの解消に役立つアプリです。
こんなお悩みありませんか?
・スマホの動作が遅い/重い
・スマホの電池持ちが悪い
・ネットが繋がらない
・着信音が鳴らない
そんな時は、キャッシュ削除などauセルフケアの便利な機能を試してみましょう!
〜抜粋ここまで
ちなみに、
上記でも特段改善する様子が無くて、
現状でバッテリーの減りが早い・機体が時々熱くなるって以外にこれと言って困ってることが無く、且つau「故障紛失サポート」の契約をしている&その有効期間内だったら、
auへバッテリー交換の修理に出すなり、バッテリー新品交換・整備済みの同型同色な別機体=見た目にほぼ新品な中古機と交換してもらうほうが、今時な新品に買い換えるよりは安上がりだったりします。
まぁ何となくそろそろスマホを買い換えて気分一新したいなーとか思い始めてて、誰か背中を押してくれよってことなら、止めはしませんが(笑)。
ご参考↓
●故障紛失サポート | サービス・機能 | au
https://www.au.com/mobile/service/kosho-funshitsu/
お試しを・ご検討を。
書込番号:26303917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かすぽさん
バッテリーセーバーもオンにしていてそれだけバッテリーの消費が大きいと、バッテリーの寿命の可能性もあるでしょう。
本体自体古い機種で、バッテリー交換するなら新しい機種を買う方が良いと思います。
書込番号:26303939
3点
>かすぽさん
一応お勧めだけ。
いまお使いのスマホ機体で、表面に「膨れ」がないかを見てみましょう。
付けているカバーやケースの類いがあれば一旦外し、機体の表面(画面側・背面側それぞれ)を横から覗き込んでみるとかして、本来は端から端まで平坦なはずなのが、真ん中寄りで盛り上がってないか?です。
もし膨れてきてるなら、なるべく早くに修理に出すなり買い換える手配なりした方がいいです。
仰っている最近の事象が、直接的に内蔵バッテリーの劣化によるものだとすると、
それに伴い内蔵バッテリーが膨れる→それに押されたスマホ機体の表裏に膨れを生じる、って場合があります(他機種ながら自身も経験あり)。
また、その「膨れ」が進むと、画面パネルが剥がれてくる・割れるとか、画面の表示やタッチ操作がおかしい、といった症状に発展する場合もあります。酷くなると他機体への引き継ぎ作業がやりにくく〜困難になります。修理するにせよ買い換えるにせよ。
なおご参考、
内蔵されたリチウムイオンバッテリーが使用につれて劣化し、その結果として膨れを生じること自体は不可避なものです。
膨れたからとその製品が必ずしも粗悪/劣悪/製造不良って訳ではなく。
auの見解です↓
●au携帯電話・スマートフォンの電池について
https://www.au.com/mobile/product/battery-pack/
〜一部抜粋
電池の劣化・膨張について
・電池は長期間のご利用により性能が劣化し、膨張する場合があります。これは電池の特性であり、安全上の問題はありません。
・電池の膨張は、不具合ではありませんが、性能が劣化している場合は、電池交換修理をお勧めいたします。
〜抜粋ここまで
ご確認を。
書込番号:26304184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返答有難うございます。
発熱と激減以外に不具合はありません。
電池の充電も良好と表示されています。
しかし、スリーブ状態で放置したところ
以前はほとんど減らなかった電池がかな
り減っていました。
やはり、バッテリーの劣化と思いますので
しばらくはモバイルバッテリーを使い、
タイミングを狙って買い替えですね。
書込番号:26304538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすぽさん
80%以上だと良好と出ますが、80%に近ければかなり持ちが悪くなるので、折を見て買い替えをおすすめします。
書込番号:26304620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすぽさん
はじめまして。
もう3年半使ってますが、今年の夏はやたら電池消費激しくてもう電池の寿命かと思いましたが涼しくなって元のような電池持ちになりました。
しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
書込番号:26304632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
>翔魚人さん
Pictures か Screenshots って所に無いでしょうか?
書込番号:26205074
0点
>翔魚人さん
通常スクリーンショットはmicroSDカードには無いと思いますけど。おそらく本体ストレージの中です。
Filesというアプリを立ち上げて すべてのストレージ と書かれたところの 内部ストレージをタップし、DCIMというフォルダをタップすると、その中にScreenshotフォルダが見つかると思います。
そこじゃない場合、Filesアプリで本体ストレージ内を探せばどこかのフォルダに見つかると思います。
書込番号:26205111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スクリーンショットの画像はSDカードのどこにありますか?
内部ストレージに保存されます
内部ストレージ→Pictures→Screeshortsにありませんか?
Googleフォト→このデバイス上→Screeshorts
Files→カテゴリ→画像またはすべてのストレージ→内部ストレージ→Pictures→Screeshorts
書込番号:26205143
1点
JAZZ-01さん
ryu-writerさん
早速のご返答ありがとうございます。
今そのFILESをDLしようとしているんですが、「開く」をタップすると違うアプリが出てきてしまいます。
お手数をおかけします。m(__)m
書込番号:26205156
1点
Files by Google
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files&hl=ja
書込番号:26205165
0点
>zr46mmmさん
お返事ありがとうございます。
PC版ではインストールボタンがあるのですが、スマホ版ではやっぱりだめでした(;;)
書込番号:26205170
0点
皆様大変お手数をおかけしました。m(__)m
さて、ここからが本題です。
画像にあるようにアカウントの保存容量がゼロになっています。バックアップをクリックしても変わりません。
これはどうしたらよいのですか?
書込番号:26205210
0点
当該製品にはFiles by Google[Files]アプリはプリインストールされています
ホーム画面ですべてのアプリを表示して[Files]アプリを開けませんか?
>画像にあるようにアカウントの保存容量がゼロになっています。
見方を間違っていませんか
2.7MBのやめ保存容量がゼロに近いだけでではないでしょうか
Google Oneへのバックアップはスクリーンショットの保存と別なことです
Android14では以下の操作でバックアップがオンになっているか確認されてはどうでしょうか
端末の設定→Google→すべてのサービス→(画面を下の方にスクロールして)バックアップ→Google One→オン、今すぐバックアップをタップ、(バックアップの詳細)→写真と動画→オン
※写真と動画がバックアップされます
またGoogleフォト→画面右上のアカウントアイコンに雲マーク斜線の場合はGoogleフォトの写真はGoogle Oneにアックアップされません
バックアップ操作
Googleフォト→画面右上のアカウントアイコンをタップ→バックアップをオンにする(文字列をタップ)→バックアップをオンにするをタップ
書込番号:26205395
2点
>翔魚人さん
>画像にあるようにアカウントの保存容量がゼロになっています。バックアップをクリックしても変わりません。
「2.7MB/15GB(0%)を使用中」の意味は、
15GB(約15000MB)中、2.7MBを使用ですので、
%で言えば、2.7/15000*100=0.018%
0.018%と非常に少量なので、0%と表示しているだけとなります。
書込番号:26205404
2点
>†うっきー†さん
>zr46mmmさん
>ryu-writerさん
>JAZZ-01さん
涙の解決編
当初将来スマホの機種変更のためバックアップをしようとしていましたがスマホの調子が悪くなり結局買い替える事に。
今のスマホには45個のアプリが入っていますが1個1個インストールすることになりました。1日5個インストールして9日間かけてインストールします。
なんかいろいろお騒がせしてすみませんでした。
書込番号:26206404
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
auのsimを入れたのですが、「音声を使用できないスマートフォンです」というエラーがでて電話もネットもできません。
どうすればいいでしょうか。
設定のところでは電話番号は記載されているのでsimカード自体は認識されているようなんですが。
4点
>sinnnnnnnnさん
auのSIMカード、契約プランは何になりますか?
色々制限をかけて来るキャリアなので、詳細教えてください。
書込番号:25935586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤ロムなんじゃない? リンク先のauサイトでIMEI入れて確認してみたら。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
書込番号:25935587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
文言は赤ロムですね。
書込番号:25935736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
契約プランは
ケータイカケホプランと故障紛失サポートです。
書込番号:25936218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケータイカケホプランと故障紛失サポートです。
ガラホのプランならIMEI制限があるのでスマホでは使えませんね。
書込番号:25936328
2点
>sinnnnnnnnさん
>契約プランは
ケータイカケホプランと故障紛失サポートです
IMEI制限と言うauが意図的に制限をかけているため、ケータイプランでは、スマホは使えません。
プラン変更が必要です。
ケータイお使いなら、スマホスタートプランが良いかと?
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/sp-start-light/
それか、povo、UQモバイルに番号移行するのもありかと思います。
書込番号:25936329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですね。(泣)
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25936527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
今日からテザリングが非常に不安定になってます。
テザリングをしていると、Wi-Fiアクセスポイントが、勝手にオフになってしまいます。
昨日までは、問題なく使えていました。
設定>ネットワークとインターネット>アクセスポイントとテザリング
の画面での「Wi-Fiアクセスポイント」をオンの状態にして、「1台のディバイスが接続されています」と表示されているのが、
しばらくすると勝手にオフになり、添付の画面のように「エラー」と表示されます。
この原因がわかる方いらっしゃるでしょうか?
・通信キャリア:楽天モバイル(すでに1年ほどつかっており、問題なく使えています)
・Andoridのバージョンは、14です。
・電源オフ、再起動をしても状況は変わりません
・リセットオプション>BluetoothとWi-Fiのリセット を実施しても状況は変わりません。
0点
2日ほどエラーで5分程度で切れる状態でしたが、何もせずに安定しています。
使っている場所も変えていなのに、まったく切れなくなってます。(エラーにならない)
楽天モバイル側でなにか設定変更をしたのか。。。。
書込番号:25906791
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
>ひろことままさん
>IIJmioで使いたいのですが動作確認済の端末にはのってなかったです。
IIJ mio au回線にすれば問題ありません。
ドコモ回線はプラチナバンド非対応なので、契約はau回線にしてください。
書込番号:25722968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
現在mineoなのですがマイソクが昼間全然使えなくて、IIJmioは昼間はどうでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけませんか?
書込番号:25722970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12時台のマイそくは32kbpsに減速されるので、遅くて当然です。
地域性により違いはありますが、IIJMIOはMineoのマイピタよりも劣るようです。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/?carrier=au
書込番号:25722978
2点
>ひろことままさん
>現在mineoなのですがマイソクが昼間全然使えなくて、IIJmioは昼間はどうでしょうか?
利用する場所で異なりますので、実際に契約して、ひろことままさんが利用する場所で計測する以外はわかりませんが、
参考情報としては以下になります。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/iijmio-a
>05月03日 (金) 格安SIM平均 IIJmioのタイプA
>(金) 11:30 25.94Mbps 58.12Mbps
>(金) 12:00 24.91Mbps 11.24Mbps
>(金) 12:15 26.40Mbps 30.99Mbps
>(金) 12:30 26.73Mbps 7.53Mbps
>(金) 12:45 22.39Mbps 14.95Mbps
書込番号:25722979
2点
ありがとうございます。職場がかわり休憩時間がかわりマイソクが使いにくくて、12時から13時以外はワイハイがある場所にしかいないので、IIJmioが安いしいいかな?と思ってました。
書込番号:25722983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
おもに12時から13時に使えればいいのです。他はワイハイでしか使わないので。IIJmioのほうが良さそうですね。
書込番号:25722984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
ハイエンドスマホに買い替える。
書込番号:25484478
1点
"マルチタスクする"、とおっしゃる具体的な操作が分かりませんが、バックグラウンドに回ったアプリがすぐに終了してしまう、ということでしょうか?
開発者向けオプション ー メモリ ー アプリのメモリ使用状況 から、意図しないアプリが起動していないか確認してみてはいかがでしょうか?
RAM 4GB は、最近では多い方の部類ではないと思いますが、2つ目のアプリ起動で他方が終了してしまうほど少ないわけでもないと思います。
書込番号:25484581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RW444さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>マルチタスクをしていると表示していない方のアプリがすぐ落ちる
あっちのアプリに表示された内容を見てこっちのアプリに入力する、ってなアプリ間の行ったり来たりをしたい、ってときに、
アプリを切り替えると切り替えた先のアプリが直前の状態の続きじゃなく最初から起動(再起動)しちゃうので困る、ってな話ですかね?
であれば、
いまバックグラウンドで開きっぱなしのアプリが目下の用事のあるアプリ以外にもある状態ならば、それを最小限に減らす(いま不要なアプリを閉じる)、ではダメですかね?
または、
もしアプリを2つだけに絞ってその間で行き来できればいいんなら、画面を上下半分に分けて違う2つのアプリを同時並行で動かす「マルチウィンドゥ」を使うのが確実かと。
お試しを。
#状況をミスリードしてたらご容赦を。
書込番号:25484678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
説明不足が多くて申し訳ありません。
>むんにゃらほいはっざまたなんがさん
買って1年経ってないので買い替えは勿体ないのでできれば対処法が欲しいです。
>totopさん
ホームボタンと時計を常に表示するアプリを使っているのですがそれほどメモリを使っていないようで、空きメモリ(RAM?)も1.5GBくらいあるのですがその常に表示するアプリもよく落ちます。
>みーくん5963さん
まさにおっしゃる通りで表示していないアプリが再起動してしまいます。
バックグラウンドの不要アプリを落としても同じ症状が出ます。
マルチウィンドウに関しては使っているアプリのほとんどが対応していませんでした。
書込番号:25485231
1点
>RW444さん
空きメモリが1.5GBあってもアプリが落ちるとなると、端末のスペックというよりは、利用されているアプリ固有の問題のようにも思いました。ホームボタンと時計を常に表示させる具体的なアプリ名を書かれた方が、レスもつきやすいかと。
なお、むんにゃらなんとか氏ですが、RAMが16GBないとLINEすら満足に動作せず、アプリのインストールも最小限にしないとクラッシュする、と主張される方です。界隈ではスルーがトレンドですのでご参考まで。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25469672/
書込番号:25485321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ブラウザだけであっさり2GBとか超えるし。
PCみたいにメモリ増やせるならまだしも、スマホは基本増やせないですからね。
ストレージをメモリに割り当てられる一部スマホもあるようですが、ストレージに多大なダメージを与えるのであまりよくない機能ですので、あっても使わないほうがいいですね。
根本的にスペック不足でしょう。
書込番号:25485366
3点
>totopさん
確かにその通りですね。
ホームボタンは「戻るボタン」、時計は「時計やメモ」というアプリです。
パズドラやドリームデールと楽天ブラウザを行き来する際に頻繁に落ちることに気づき、他のアプリでも起こっている現象です。
書込番号:25485382
0点
メモリが1.5GB空いているのにバックグラウンドのアプリが落ちるのであれば、どちらかというとバッテリー消費低減のためにバックグラウンドに回ったアプリを積極的に落とすようになってるのかも知れないですね。
一応提案としては、全体的な設定であれば
設定→バッテリー→自動調整バッテリーの項目をOFF
で省電力を切ってみてどうなるか試してみるのはいかがでしょう?
全体的でなく使うアプリだけ試してみたいのであれば、
設定→アプリ→すべてのアプリ
で個々のアプリを指定して、
アプリのバッテリー使用量→制限なし
で試してみてはと思います。
ただ両方ともバッテリーの消費は増えるので、試して効果がなければすぐ戻すのをお忘れなく。
一応auのオンラインマニュアルのURLはこちらですので設定がわからなければご参照ください。
https://www.au.com/online-manual/fcg01/
書込番号:25485408
4点
>KS1998さん
アドバイス通りに設定してみたのですが、やはり落ちますね。
酷い時にはゲームで特典がもらえる広告を見て戻るだけでもアプリが落ちるので改善方法があればよかったのですが無理っぽいですね(泣
書込番号:25489751
1点
>RW444さん
効果なかったんですね。お役に立てず申し訳ない。
そうなると積極的にバックグラウンドアプリを落とす設定になっているのであれば、対処は難しそうですね。
私もパズドラやっているのでメモリ使用量を確認しましたが、OSの機能で見る限り最大メモリ使用量は約800MBとなっているので、メモリが1.5GB空いているならパズドラ+ブラウザでタブを1つ開くぐらいならメモリが不足することはないと思うんですが…
ただこのあたりはリソースモニタアプリなんかを入れたりして確認しないと正確なところや挙動はつかめないと思います。
私の端末はメモリ6GBなんで、そのぐらいあればまず間違いなくパズドラ+ブラウザ1、2タブでメモリが足りなくなることはないと言えるんですけどね…
書込番号:25494731
3点
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