motorola edge 20
- 128GB
1億800万画素カメラを搭載した5Gスマートフォン
| 発売日 | 2021年10月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 163g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全143スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2023年3月23日 23:57 | |
| 11 | 7 | 2023年1月25日 23:37 | |
| 36 | 7 | 2022年12月31日 23:18 | |
| 20 | 7 | 2022年12月29日 21:50 | |
| 12 | 11 | 2022年12月27日 23:39 | |
| 4 | 0 | 2022年12月18日 21:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
PCにつないで動画ファイル転送をして、外出先で動画視聴をいましたが、今朝からスマホを接続しても、PC側から認識されなくなりました。
対策としてやったが解決しなかったこと
・PC、スマホの再起動 つなげたまま&ケーブルを外して、数回トライ、解決せず
・ケーブル交換、USBポートの変更、解決せず
・システムの復元 解決せず
・スマホ側の設定:USBの接続:別のデバイスに接続している場合:ポップアップを表示して目的のモードを選択:使用目的:ファイル転送
確認OK、他のPCではきちんと認識され、ファイル転送ができる
・パソコン側の設定:デバイスマネージャー他でも Motorola Edge 20 が認識されていない
何をやったらよいか、アドバイスあったら教えてください。
0点
>SINGO_NOZOMIさん
>他のPCではきちんと認識され、ファイル転送ができる
他のPCでは問題なくて、特定のPCでのみ認識できない(PCの再起動でも解決しない)となると、
そのPCを初期化する程度しか残されていないと思います。
初期化の前に、該当のPCに接続して
スタート右クリック→デバイスマネージャ
エラー表示されていないかの確認程度でしょうか。
書込番号:25188896
2点
何らかの拍子にドライバの設定が変わってしまったかもですね。
でもシステム復元とデバイスマネージャーの内容確認もされている状態ですよね?それで直らない/異常がないってのも違和感ですが。
個人的に思う所としては、スマホをPCに接続するとスマホ側は転送を掛けようとしている辺り、ドライバ説が濃厚なんじゃないかなとは思うんですが。
https://tks-kan.com/2017/01/27/825/
一応、上記リンクの方法をご確認ください。
MTP Deviceモードになってしまうのってあるあるなので、これで直ったらラッキーかなーと。
書込番号:25189028
5点
連投すみません。
一応、USBドライバを入れ直してみるのもありかと思います。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/usb-drivers/
書込番号:25189030
2点
システムの復元を数回試したところ、デバイスマネージャー上に ポータブルデバイス>MTP USB デバイス が表示されるようになりました。
表示はされていますが、
このデバイスを開始できません。 (コード 10)
Microsoft OS コンテナー ID 記述子の要求が失敗しました。 ということで、もう少しかかりそうです。
教えていただいたドライバーの再インストールと、電源オプションから「高速スタートアップの無効化」も行いました。
後、どんなことを試したらいいでしょうか、アドバイスお願いします。
書込番号:25189492
0点
>SINGO_NOZOMIさん
USBデバイスのドライバーを再インストールでもエラーが出る場合は下記リンクの
「解決方法三:USBコントローラーを再インストールします。」で解決できるといいのですが。
レジストリエディタでレジストリを書き換えるのはリスクもあるのでオススメはできません。
https://www.reneelab.jp/error-code-10.html
書込番号:25189693
1点
>ミッキー2021さん
ありがとうございます。
USBコントローラーの再インストール、試しましたが解決しませんでした。
レジストリエディタは、サイトに書いてあった***filterがそもそも出てきませんでした。
書込番号:25190415
0点
皆様へ
改めて、もう一度ドライバーを再インストールして、挿し込むUSBポートを順番に変えてチェックしたところ
5つ目のポートで使えることを確認できました。
4つ目までは相変わらず駄目ですし、原因も不明ですが、とりあえず今回は収まったことをご報告します。
もう一度起きたらどうしよう・・・
書込番号:25192297
0点
あんまり考えにくいところですが、PC側のUSBコントローラーのドライバを更新を自分だったら試してみます。
マザーボードによってはポートによって使用するUSBホストコントローラーが違ったりすることがあります。それで問題の出る/出ないポートが出てくるのかな?と思ってみたり。
でも前はすべてのポートでダメだったんですよね、、、
どういったPCをご使用か分かりかねますが、ご使用のPCのメーカーサイトにUSBドライバとチップセットドライバの最新バージョンがあるなら、そちらを入れてみてもいいかもしれません。
書込番号:25192708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
お伺いします。
3日ほど前にこちらの機種を手に入れました。
2点ほど気になる点がありましたので、ご質問させてください。
1、Android12へアップデートしてから、アラームが常にONになります。
解除しようとステータスバーから該当の項目をタップすると一瞬だけOFFになりますが、すぐにONになります。
(アラームの時間は現在から常に30分先の時間がセットされており、鳴ることはありません)
再起動しますと、起動直後はOFFになりますが、10分くらいするとONになっています・・・。
2、インカメラのピントがあいません。
GCamを使いますと少しはマシになりますが、デフォルトのカメラですと全くピントが合わずぼやけた写真になります。
(何が写っているかわからないほどではありませんが、肌の質感はまったくわからないレベルです)
同様の症状にぶつかった方、いらっしゃいますでしょうか?
最悪、メーカーに問い合わせようと思いますが、アプリの再設定が面倒なのでまずはこちらでお伺いしました。
1点
インカメラの不良だと思いますよ
返品できるなら返品
返品できないならメーカー修理
(正規代理店で購入した場合)
ですね
書込番号:25108148
2点
1はゴーストタッチではないでしょうか?同社の製品でよく起こる事象です。アラーム画面を閉じていても設定が変わるのであれば違いますが。
インカメラは固定焦点です。GSMArenaでは8MPでの撮影を推奨しています。
https://www.gsmarena.com/motorola_edge_20-review-2310p5.php
書込番号:25108441
![]()
2点
アトラス_1976さん、こんにちは。
私のはそのような現象は出た事ないです。
お約束の初期化でだめなら修理相談でしょうか。
書込番号:25108973
1点
>mjouさん
>ありりん00615さん
>七色スープレックスさん
まとめてのお返事で申し訳ありません。
お返事、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
アラーム画面の件は、システムをリセットしましたら解消しました。
お騒がせしました。
カメラの件ですが、固定焦点なのですね。
勉強になりました。
ご案内いただきましたアドレスを参考にしつつ、自分でも検索してみましたが、海外でもインカメラの画質?ピント?に疑問を持っておられる方がいらっしゃいました。
https://forums.lenovo.com/t5/motorola-edge-20/No-tap-to-focus-on-front-camera-and-other-camera-issues/m-p/5106708
今まで使ってきたスマホのインカメラはここまでぼやける感じ(特に背景)が無かったため、少し躊躇しています。
ただ、こればっかりは仕様っぽい感じがするので、このまま諦めて使おうか、状態がきれいなうちに売却しようか悩みどころです。
(インカメラで写真を撮ることが多々あるため特に)
添付写真は被写体との距離120cmで少しトリミングしてあります。
書込番号:25112270
1点
そのスレを見る限り50cmなら問題なさそうですね。
人物を引き立たせた自撮りをするための機能だと思います。
書込番号:25112283
![]()
1点
>アトラス_1976さん
なるほど確認しましたが距離があると同レベルの画質なので仕様の気がします。
私はあまり使わないので気になりませんが気になるなら買い替えた方が精神衛生上よろしいかもしれませんね。
書込番号:25112299
![]()
2点
>ありりん00615さん
>七色スープレックスさん
再度のお返事ありがとうございます。
残念ですが仕様のようですね。
飲食店などで向かいの席に座っている方を含めて写したい場面があるため、せめて1mくらいはピントが欲しいなと思いました。
ですが、アウトカメラの画質は気に入っているので、少し使ってみようと思います。
色々と教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:25113483
1点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
毎晩アプデの案内が来ていますが、パッケージ検証が失敗したと言われアプデ出来ないでいます。特段12にしたいわけでもないのですがセキュリティとかもあるのでいい加減アプデしたいなと思ってココを訪れました。
何か分かる方いたらお願いします。
ビルド番号RRGS31.Q3-23-85-6
書込番号:24842735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
低速や信頼性の低いmicroSD使ってるとアップデートしづらい状況になる場合が有ります
内部ストレージを出来るだけ使う様にした方が良いでしょう
Android12はどのメーカーも完成度が低い傾向が多いです
メーカー保証期間内ならメーカーへ送付してアップデートして貰う方が良いかも知れません
書込番号:24843145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
基本的にはAndroid12を再ダウンロードすれば良いです
OSアップデート前にその他のアップデート(システムアップデート、アプリのアップデート、Google関係のアップデート)を完了しておきます
次に念のため端末を再起動してからAndroid12の再ダウンロードを試します
(端末は満充電しておきます)
書込番号:24843202
3点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
microSDは使用しておりません。
メーカーへの連絡も検討してみます
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
画像にあるシステムアップデート以外の方法でAndroid12をダウンロードする方法が分かりません。
再起動やシステムアップデートは何度も試しています
Androidセキュリティアップデートは2022年2月1日
Google Playシステムアップデートは2022年6月1日
です
書込番号:24844138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うどんLPさん
私の使ってるPixelなんかは、簡単にPCからアップデート出来るのにと(とは言ってもadbコマンドぐらいは打てないとだけど)、motorolaで調てたらこんなサイトが引っかかった、
motorola スマホ のPCを使った手動アップデート方法
(https://doroid.org/motorola-manual-update/)
古い記事なんでどうかな?と思ったけど、取りあえずリンクは生きてて、
「rescue_and_smart_assistant_v6.1.1.9_signed_setup.exe」Windows 10 (64ビット)
というファイル落としてきて、「Win11」マシンでもインストールできた(スクショ1)
ただ、スクショ1の「救助」というのを、クリックしたらスクショ2になってレノボにアカウント作らなアカンから止めた(笑)
取りあえず、PCからアップデートできるかもって事で。
後やるなら、くれぐれも自己責で。
書込番号:24844398
![]()
8点
>うどんLPさん
とりあえず、以下の方法を試されてはどうでしょうか。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
Wi-Fiのみを設定して、再度、アップデートを通常の手順で行う。
書込番号:24844404
4点
Moto G9 PlayでもOSバージョンアップが出来ない不具合有りました
PC経由でバージョンアップ出来る様ですが、これも同じ原因かも知れません
書込番号:24855556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりましたが本日無事PCでレスキュー&スマートアシスタントツールを使用しアップデート出来ました。
端末を初期化してもダメだったのでこれしか方法は無かったようです
コメントをして下さった皆様方ほんとうにありがとうございました。
また向日葵茶屋さんのシステムアップデート報告のスレも参考にさせてもらいました。ありがとうございました
同じ症状の方がここを訪れた時に分かりやすいように少し書いておきます。
※あくまで自己責任でお願いします
1.スマホが初期化されるのでバックアップ等準備をしておきます。PCとスマホをつなぐUSBケーブルが必要です
2.PCでhttps://www.motorola.co.jp/rescue-and-smart-assistant/p
にアクセスしてツールを落とします。(ここでなぜかドライバに互換性がないとか言われダウンロード出来ずにつまづきましたが、何度か試したらダウンロードが始まりました)
3.インストール→さらに最新版に更新。アカウントを作ったら使えるようになる
4.スマホの救助を選んで、スマホのIMEIを入力しedge20用プログラムをダウンロード。3GBでした
5.画面に指示が出ますが、スマホを電源OFFにしPCにつないだUSBケーブルを音量ダウンボタンを押しながらスマホに繋ぎます。倒れたアンドロイド君の画面がスマホに出たらボタンを離します
6.PCの方を操作してリカバリーを始めます。私は8分くらい掛かりました。終わったらツールは終了してOKです。スマホが起動して言語設定の画面になります。コードももう抜いちゃって大丈夫です
書込番号:25077272
8点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
sim2にsimを入れて挿そうとすると、内部に引っかかる感じがありシムが外れてしまう。
そもそもトレイの2は1と違ってカチっと止まらず、それでもはみ出しがないようまっすぐはめて、
慎重に真っすぐ挿入してもトレイが入っていかずシムが弾けて外れる。
この件に関して以前に修理依頼をし、何回挿しても問題ないと言われ、予防のためにスロットを交換したとシム挿入の動画まで添付されたが、映っているのは本当に自分の端末なのか?と思うほど戻ってきた端末はやはりシムが外れる…
1は問題無く入れられるので、トレイの挿し方が悪いはずはないし、シムもしっかり押しているので斜めにはまっていることはない。
修理に出してもまた同じ対応かと思うとどうしたらいいか迷っているのですが、同じようにシムが外れてしまう人はいませんか?
書込番号:25068365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mamoru77さん
本機は所有していませんが、どのようにしたらよいかだけ記載しておきます。
今は、端末の画面をテーブルに対して水平にして刺しているのではないかと思います。
端末をテーブルに対して垂直に立てて、SIMスロットを真上から真下に向かって指すようにして下さい。
これで正常に刺さると思います。
書込番号:25068441
1点
>†うっきー†さん
縦にしても横にしても斜めにしても無理です。
一般的なSIMの挿し方ではなく、この機種で外れる人がいないか?という質問です。
書込番号:25068459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トレイ不良の模様です。
おさえの部分が1に比べてやはり弱い。弱すぎて曲がってしまいシムを支えられていないみたいです。
二度三度と同じだったので交換しても同じかもしれませんが交換してもらうことになりました。
書込番号:25068597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mamoru77さん、こんにちは。
とりあえず試して確認してみてましたが落ちない程度のキープ力はあります。
検証していて思い出しましたが私も購入当初ポロポロ落ちた記憶があります。
なにぶんずぼらなので本体を裏返してシム1が下になるようにして入れてそのまま使ってましたね、すっかり忘れてました。
ですが現状は一応弱いながらも落ちないです、裏表トレーで歪みやすい感じはありますので高い固定力は無理でしょうね。
何度ともなるとシム自体も怪しい感じもありますがシムの入れ替えも試されてますよね?
修理しても落ちるようでしたら1を下にして入れるのも試してみてください。
書込番号:25068871
![]()
2点
>七色スープレックスさん
ありがとうございます。
やはり落ちてしまうケースが他にもあったんですね…
その手の口コミが全くないし、メーカーも問題ないと言うのに交換しても状況がほとんど変わらないので困っていました。
シムはocn、楽天等で入れ替えてみましたがやはり2が外れる状態です(交換前の物は1も同時に外れたりしていました…)
他の端末では問題無く使用できるシムです。
おさえが曲がらないように爪で押してシムを固定しながら入れると入ることがわかったので今回トレーのみ送ってもらうことにしました。
ですが七色スープレックスさんは逆向きにすれば入るということなのでもしかしたら内部にも問題があるのかもしれません…
私の端末は落ちるというより引っかかってパチンと弾けるように外れるんですよね。
届いたトレーでスムーズに入るかどうか試してみます。
今回のことで爪で押さえればなんとか入ることがわかったので、最悪同じようなトレーが届いてもその方法で使うしかないかなと思っています。
今のトレーは返却不要と言われたのでこれ以上悪いものが届いて困るってことはないのでその点はホッとしました。
書込番号:25069149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mamoru77さん
なるほど私とは違う感じみたいですね。
>おさえが曲がらないように爪で押してシムを固定しながら入れると
>入ることがわかったので今回トレーのみ送ってもらうことにしました
これに関して全く意味がわからなくて私のイメージはスコっと入ってポロっと落ちる感じで余計な力はいらないです。
>ですが七色スープレックスさんは逆向きにすれば入るということなのでもしかしたら内部にも問題があるのかもしれません…
>私の端末は落ちるというより引っかかってパチンと弾けるように外れるんですよね。
私の場合は引っかかる感じはなく入れる前にポロっと落ちてしまう感じでしたので裏にして入りましたが
引っかかる感じであるなら裏にしてもダメですねたぶん、とりあえずニュートレー待ちですね。
書込番号:25070286
![]()
1点
>七色スープレックスさん
その後トレーが届きました。
やはり元のは不具合品だったようで、きちんとシムが入るようになりました。
前回の修理で不具合品をテスト済で問題なしとして送ってきたことにはちょっと不信感がありますが、今回はきちんと対応してもらえました。
このトレイを出し入れしているうちにバネが故障していくようであればSIM2側の本体に何かしらひっかかる部分があるということになるかと思います。
それがわかる頃には保証が切れているので…そうでないことを願います。
とりあえずはきちんと使える状態になって安心しました。
書込番号:25074283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
最近電池の減りが早い気がして見てみたら、android osのフル充電以降の電池使用量が80前後、ネットワークスタンバイが45前後使っています。
あと100%まで充電してもリセットされません。
再起動やシム抜いて30分はやりました。
simはocnです。
初期化以外は最終手段なのでそれ以外で対応策があれば教えてください。
書込番号:25065106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APN設定をこれまでの[lte.ocn.ne.jp]から[ocn.ne.jp]へ変更する必要があります。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900001lqx/
何も触ってないのに急に悪くなったとかなら別だろうけどOCNで電池の減りが大きいだったらこれじゃない?
書込番号:25065168
2点
>どうなるさん
ありがとうございます。
今回の件で変更済ですが変化がないようです。
依然としてosが80超えのままです。
書込番号:25065169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mamoru77さん、こんにちは。
私もリセットにならない事が数回ありましたが勝手になおりました、この手の不具合が微妙な感じでおきますよねこの機種。
現在残量63%でモバイルスタンバイは30%でOSは2%です、スレ主さんはあきらかに多いですね。
アップデート系は済んでますか?
済んでいるといるとすると初期化しかなさそうな案件です。
書込番号:25065639
![]()
3点
>七色スープレックスさん
スタンバイはともかくosがさすがにおかしいですよね…
アプデは最新です。
初期化面倒だなあ………とりあえずリセットされるまで様子を見たいと思います。
書込番号:25065655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50くらいしか充電していないのに突然使用量がリセットされたので様子を見てみます。
なにか変化があれば書き込みます。
書込番号:25065693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、さすがにosが80までは上がらなくなりました。
そもそも数値がおかしくなっていたみたいです。
ただ電池もちは微妙なラインです。
osとandroidシステム、アイドル状態、google play開発者サービス、モバイルネットワークスタンバイはジワジワ上がっていきます。
画面やよく使うブラウザと比較すると高い印象です。
しばらく様子見します。
書込番号:25068626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mamoru77さん、こんにちは。
別スレの使いまわしになりますが参考に私の調子が良い時の画像貼っときます。
ブラウジングとメール確認等の軽い使い方で3日は持ちますが少しいじるといいとこ1日半〜2日ってとこです。
書込番号:25068687
![]()
3点
>七色スープレックスさん
画像ありがとうございます。
画面と比較してネットワークスタンバイやアイドル状態、開発者サービスが結構電池を使うんですね。
今までの端末ではこれらの項目は画面やブラウザなどのよく使う項目よりかなり少なかったのですが、この端末やandroid12ではこれくらいが普通なのかもしれませんね。
現状は問題ない数値のようなので引き続きosが上がりすぎないか様子を見ようと思います。
書込番号:25068713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすがに80まで一気に上がることはないですが
osがジワジワ上がってくる…
今朝も起きたら電池が10パーセントほど減っていた…
様子をみて悪いようなら保証期間が終わる前に点検できますと言われたけれど80まで上がるのが再現できなければ戻ってくるだけなので
酷くならなければこのまま13を待つことになりそうです。
13にするときには一度初期化かな…
書込番号:25070471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mamoru77さん、こんにちは。
全体の減り方からだと妥当な感じがしますがOSが占める割合が多い感じはやっぱりありますね。
80%は別として二人分のデーターしかありませんので私が不正解であまりいじらないからOSが低い可能性もあるのでしょうか?
私の環境だと何もしないと1時間で0.5%ぐらいで睡眠8時間なら4%減っています。
初期化でアプリ入れずに調べるのがベストでしょうが私もやりたくないなぁ(笑
書込番号:25070933
![]()
1点
>七色スープレックスさん
昨晩、機内モードにして触らずに8時間ほど(途中で一瞬メールチェックとブラウザを使用)で3パーセント、osも出てこなかったのですが
機内モードをオフにするとosが出てきてほとんど触っていなくても徐々に上がってくる感じでした。
os関連でネット通信をしているってことなんでしょうか…
同期はメールのみ、自動更新もオフなんですけど。
初期化はハードルが高い上に、普段使うアプリがない状態だと使い方が違うから比較も難しいですよね。
もし今後同じ人がいたら参考になるような解決策が見つかると良かったのですが、今回はこのまま様子を見ることにします。
書込番号:25071717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
使い始めて1年未満ですが、バッテリーの劣化が結構進んできました。
充電スピードが撃速のため、良く使う日もあっという間に充電できるので不満はありませんが、元々容量が少ないので1年後が少し不安です。
せめて、アップル並のバッテリー交換料にしてもらえるといいのですが、長期利用は厳しいかも。
書込番号:25059334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)









