端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年12月15日発売
- 6.5インチ
- 16mm(超広角):約1220万画素/24mm(広角):約1220万画素/50mm(標準):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2024年5月23日 16:01 |
![]() |
24 | 8 | 2024年4月3日 03:53 |
![]() |
14 | 4 | 2024年1月26日 18:41 |
![]() |
6 | 0 | 2024年1月3日 21:51 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2023年12月21日 20:51 |
![]() |
2 | 2 | 2023年12月12日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
半年ほど使っています。バッテリーとCinema Photoアプリ以外は不満はありません。
教えて欲しいのはロック画面とホーム画面の時刻表示が違うことです。
「壁紙とスタイル」では同じ時刻を表示しているのですが個々に開くとロック画面には日付がありません。時刻も正確ではありません。
ホーム画面は正確です。
よろしくお願いします。
1点

>ずるずる坊主さん
他のXPERIA複数台使っていますが、時間がズレる様な事はありません。
とりあえず、こちらを試してください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-kddi/xperia-5-v-sog12/articles/mobile/00300457
書込番号:25745219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>α7RWさん
有難うございます。
試してみましたが、やはり無理のようです。致命的なトラブルではないのでもう少し我慢します。
書込番号:25745271
0点

>α7RWさん
お騒がせしました。解決できましたのでお知らせします。
「設定」から「画面設定」「ロック画面」「時計」に進んで候補が6個ありますので一つにチェックを入れれば希望通りになりました。
慌てもので申し訳ありませんでした。
書込番号:25745282
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
コンパクト機を乗り継ぎ、今回SO-05Kからの機種変を検討しています。
https://kakaku.com/item/K0001053964/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
発熱やバッテリーの持ちは承知の上ですが、カメラや容量、ハイエンドということでの操作レスポンスに期待して選びました。
実機を触るついでに家電量販店で相談したところ、OSが古いので今から乗り換えるのはおすすめしない…と言われました。
5年くらいは使いたいなと思うのですが、今後アプリなどが対応しなくなることを考えると厳しいのでしょうか?
また、同じようにCompactシリーズから機種変した人がいれば、実際使い始めての感想をお伺いできると嬉しいです。
0点

Compactシリーズから機種変した人ではございませんが・・
Xperia PRO-I は、
現時点でAndroid13まで提供され、セキュリティアップデートも
定期的に配信されているため、家電量販店で言われたOSが古いので
今から乗り換えのはおすすめしないは、少し異なるように思われます。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-be42/
・既にAndroid12、13とメジャーアップデートを提供しているため、
Android14が提供されない可能性は薄い
・Compactシリーズの5インチサイズから、6.5インチサイズに
大幅にサイズアップする
上記について問題ないようであれば、ハードウェアのスペック的には
まだ現役で使用できる端末であるため選択して頂いても良いように思われます。
書込番号:25683560
4点

>ムネモシさん
この機種を全く使ったことがありませんが、2年半前の機種ですし、Android13であれば、後5年は、大丈夫だと思いますよ。
大きさや重さは、実際に触られているので、割愛します。
最大の問題は、バッテリーの持ちですね。
数年後の冬場は、1日持たないかも知れませんね。
予備バッテリーを用意されれば、問題ないと思いますが。
https://www.mobile-com.net/xperiaproi-feeling/
書込番号:25683636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

h ttps://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-be42/
店員さんは1年落ちの機種でも同じ事言うので、基本的に気にする必要はありませんが・・・
PRO−Iへのアプデは去年の12月を最後に止まっている事から、すでに終了してしまった可能性が高いので、その辺りを気になるならやめた方がいいと思います。
ただ、最新版は現行OSよりも一つ前のAndroid13ですし、5年後となるとソフトよりも先にバッテリー然りハードの方が劣化してくると思うので、お二方の言う通り心配する事はないでしょう。
また現地点でPRO−Iの後継機種は、噂が挙がっては消えを繰り返していて今後も出る可能性は低そうなので、ある意味貴重な一台となるでしょう。
書込番号:25683746
3点

>ムネモシさん
こんにちは。
かつてXperiaコンパクト機種から今時の長めなXperiaに乗り換えている一人です(X Compact→10II)。
SO-05K:XZ2Compact も PRO-I も使ったことはないので、参考にもならないかもなのですが悪しからず。
とりあえず、両者のスペック比較表です↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001394555_J0000027487
上の方々も仰るとおりで、
決して悪くない選択のような気がしますよ。
性能スペック的に今のSO-05Kよりは下げたくないが、最新ハイエンドを買うほど余裕もなく出費もそこそこ低く抑えたいから中古でいい、且つこの先数年かは使いたい、で、
大きさや重さという「持ち歩き面」のハンデは気にしないのなら、ですが。
補足。
>実機を触るついでに家電量販店で相談したところ、OSが古いので今から乗り換えるのはおすすめしない…と言われました。
そんな意見は気にしない、が吉でしょう。
その意見って、新品しか扱わない店で「XZ2Compact から中古な PRO-I に乗り換えるってどうよ?」 と聞いた→上記のごとく言われた、って状況だと推測しますが、どうでしょう?
いま PRO-I を置いている家電量販店ってほぼ無いと思うので(スマホ専門店の中古コーナーでもないと実機は触れないはず。。)。
まぁだとすれば、当然でかつてのハイスペック機種を良く言う訳がないんですよね。
その店員には「性能スペックに拘りがあるんなら、うちの店で高っかい最新ハイエンド機種を買ってくれよー」バイアスが掛かってますから。
要は、聞く相手が間違いだったってことです(笑)。
今よりデカくて重いことを苦にせず、中古機体を買う諸々のリスクやデメリットを十分理解されたうえでの、比較的高スペック且つ比較的安価狙いの選択なのであれば、PRO-Iも十分アリでしょう。
ご検討を。
書込番号:25683754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あーごめんなさい、PRO-I ってまだ新品で普通に売っているんですね。。。
当方レスの「旧い」「中古」って部分はスルーでお願いします。
決めつけた物言いをして申し訳ありませんでした。。。 m(_ _)m
#もし中古で買われるおつもりならば、文面そのままで。
書込番号:25683909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アプリ等対応しなくなるは恐らくないと思います
6年経過のandroid10の端末をたまに使いますが、使えなくなったアプリはあるのかな?
古くなって問題になりそうなことは処理性能が新しいアプリについていけない
だと思いますが、当機種ハイエンドで性能十分なので5年は問題ないと
先にバッテリーがいくのでは
皆様が指摘されているよう、大きさが一番ネックになりそうですね
量販店にでもいってその大きさのスマホをいじってみてはどうでしょう
セキュリティアップデートの更新は気にしない前提での話ですが
書込番号:25684230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Xperia XZ2Cに似た大きさのXperia 5ii(立幅が大幅に長いですが)とPro-Iとほぼ同じMi10liteを使っていましたが、携帯性が大きく落ちます。
Pro-Iレベルの大きさはポケットに入れて持ち運ぶにはキツイサイズですので、ご注意を。
後は片手持ちをXZ2Cでよくされていたのならば、Pro-Iではほぼ出来ないと思った方がいいかと思います。
発熱は重々承知の上とのことですが、今現在Pro-Iと同じSoC(発熱の源)を搭載しているXperia 5iiiを使っていますが、思ったよりも発熱に悩まされることが多いかもしれませんが、大丈夫でしょうか?
例えばカメラ機能を重視されているとのことですが、カメラ機能を使う時にSoCを多用するので負荷が高まりSoC自体からも発熱するし、カメラセンサーからも発熱するしで夏場ではカメラ機能がオーバーヒート防止で機能制限であったり、カメラがシャットダウンすることに多々遭遇するのではと思います。
数枚撮って終わり、くらいなら問題はないと思いますが、動画を撮ったり連続して写真をバンバン撮ったりを繰り替えすのなら、発熱自体が大きいPro-Iは不向きと言わざる負えないかと思います。
特に大型センサー、大型レンズを搭載しているメリットはあると言えど、新世代のXperia 1シリーズではPro-Iにカメラ画質が追い付く可能性もあります。
1Vではそこそこ肉薄しているレベルにはなってきているので、ハードウェアが豪華とは言えPro-Iが旧世代端末であることはご承知おきください。
後はハードな使い方をしない(2日に一回など充電回数が少ない)のであれば杞憂とも言えますが、端末が発熱しやすくバッテリーへの負荷が高い端末はバッテリー寿命も短くなりやすいです。
そういったネガな部分を考慮したらば、予算にもよりますが時期Xperia 1シリーズを様子見しても?とは思います。
ただレスポンス面を考えるとSnapdragon 845からならばメチャクチャよくなるんじゃないかなと思います。
発熱が多いと言えど、ネットブラウジングとかSNSレベルならば発熱時でもサクサク動くのがSnapdragon 888です。
512GBのストレージで次世代モデルとカメラ画質で勝るとも劣らないカメラ、それが10万以内なら普通に買いではあると思います。
先にも書かれている部分にはなりますが、Android OSの件は店員さんが言うことも一理ありとは言え、現状では主要アプリでAndroid 8が以前が打ち切られ始めた今、Android13のOSが5年後に通用しなくなるとは思えません。
アップデートはAndroid14も提供されずに終わるかもしれませんが、使える、使えないの話ならば問題なく使えるでしょう。
書込番号:25684635
6点

皆さまご回答ありがとうございました!
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
>sengoku0様
OSやスペック的に選択肢に入れてもいいとのこと、ありがとうございます。
大きいのは大きいので楽しみなので、どうせCompact系が無いなら大きいのを楽しみます!
> 天才軍師 竹中半兵衛様
レビュー記事をありがとうございます!
やはりバッテリーがネックそうですね…モバイルバッテリーは持っていますが、覚悟しておきますm(_ _)m
> ネモフィラ1世様
店員さんの言葉については、私も「新しい端末を売りたいんだろうな…」という思いはあったので、そういう認識でよかったのだと安心しました。(もちろんベストは最新なのでしょうが)
唯一感があるので、大事にしていきたいです。
> みーくん5963様
元コンパクト勢さん!選んだ理由やハンデは仰る通りで、あとは表記されない発熱やバッテリー寿命がどこまでマイナスかなと思っています。
ご追記の通り新品を予定していますが、店員さんはあんまり乗り気じゃなかったです…笑
>fwsh様
アプリは問題ないだろうとのご返信ありがとうございます!セキュリティについても一応承知してます。
たしかに、アプリ対応機種の心配の前にハード面みたいですね…笑
> sky878様
マイナス面、他の選択肢についてもご提示をありがとうございます!CPUは良くなってるんだろうな…くらいの認識だったので、サクサクと聞いて安心しました(使い方にもよるのでしょうが)。
実は現行機を水没で修理しており、そこそこ急を要しておりました。今回は待てそうにないのですが、1シリーズの進化にも期待したいところです。
書込番号:25684705
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
Xperia Pro-Iを購入しました。昨年10月でしたので、もう価格も下がってお買い得感がありました。
バッテリーの持ちがいまひとつであることを除けばカメラ性能含めて大満足でした。
しかし問題もあります。
気温が低い時期にはこんなことは起きないのですが、気温30度近くなるところで頻繁に使っていると
すぐにオーバーヒートしてカメラが機能停止してしまうことです。
年末年始に常夏の地域に行き、Xperia Pro-Iとともに予備としてHuawei Mate 10 Proを持参しました。
その結果、昼間の時間帯はXperia Pro-Iはまったく使い物にならず、もつぱらMate 10 Proで撮影。
旅行が終わって帰国してからは、また元通りに普通に使えているのですが、これでは日本の夏でも
きびしそうです。
旅行中わかったのは、私は画面保護の目的もあり、手帳型のケースを常用しているのですが、これだと
熱がこもりやすいらしいことです。そのためケースを外して裸のままで使うと、オーバーヒートしてしまう度合いは
少なくなるものの、それでもやっぱり手帳型ケースを装着しているMate 10 Proはどうもないことから、
Xperia Pro-Iは気温の高い環境には弱いということになります。
裸のままで持ち歩くと、表面が滑りやすくて落としそうなため、手帳型ではないケースを買いなおしました。
Xperia Pro-Iを長くお使いの皆様、夏の間はどんな具合でしたか?
6点

>ハッサン北本大いに悩むさん
お使いの方からのアドバイスがないようなので、とりあえず冷えピタシートは、いかがでしょうか?
書込番号:25596393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷えピタシート!
それは良いアイデアですね。
今度持参してみます!
書込番号:25596417
2点


ありがとうございます!スマホ用というのがあるのですね!初めて知りました!
書込番号:25598671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
Xperia1Uドコモ版を3年使っての機種変更になります。
性能的にそこまで違いはありませんが、発売当時より約半額という価格が決め手でした。
カメラ性能は良く綺麗に撮れます。
イルミネーションも普通に撮れてしまうから、荷物を軽くしたい時に便利。
ちょっと古いけど動作は快適
少し重いのでランニングに持っていくとちょっと気になります。
ポケモンGO動作は普通
単体では熱くならないがポケモンGO++同時使用だと、熱と電池の減りが凄いです。
FGOは快適に動きます。
書込番号:25571249 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
Xperia 1/5 IVとPro-Iをお持ちの方にお尋ねしたいと思います。
Videography Proアプリにて4K撮影を行う際、画質に変わりがあるかどうか知りたいです。特に120fps撮影時が気になります。
ただ今5 IVを使用しておりますが、全体的にぼやけたり、近い色同士で色潰れが起きるようにみえるので、こちらの方がよければ購入しようかと考えています。
お答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
書込番号:25555110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
LG V30+の液晶が割れ、乗り換え先を探している中、偶然見つけたこのPRO-I。発売当時の半額になっていることに驚愕して勢いで飛びつきましたが、いいスマホですね。
デザインは最高。動作も良好で、カメラも綺麗に撮れます。
カメラは24mmはもちろんですが、50mmカメラもいいですね。お気に入りです。
ただ、半分カメラのようなスマホですので、コンデジ感覚で使いたいのですが、形状に対して重たいので、撮影時のホールド性がよくありません。
そこで昔使っていたHAKUBAの両面テープで貼り付けるカメラグリップを思い出し、これはますますカメラとして使いやすくなると期待したのですが、もうカメラグリップが販売終了となっていました。
過去にRX100やG9Xシリーズのカメラで使っていて、あれは本当にグリップ性が良くなり、気に入っていたのですが…
どなたかカメラとして持ちやすいように、なにか工夫されてる方はいませんか?
もし名案があれば教えてください。
書込番号:25539176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ULANZI Bluetoothスマートフォンホルダー ラバーハンドルグリップ ワイヤレスリモコン付き 取付可能 旅行 写真 動画を撮る 1/4インチネジ 一脚/三脚/自撮り棒/iPhone/Androidなどに対応 https://amzn.asia/d/g5pndF0
アマゾンあたりで スマホ カメラ グリップ と検索するといろいろでてきます
ご所望のものがどんなのかわからないので、一例を記載しました
書込番号:25539543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fwshさん
ありがとうございます。
こんなにガッチリしたグリップまであるのですね。まさかシャッターボタンまで付いてるとは…
普段胸ポケットに入れてますので、さすがに導入できませんが、凄いものがあるものだなと感心してしまいました。
その後さらに探したところ、以前使っていたものとは違い、ややお高いものの、代わりになりそうなものを見つけました。
https://www.amazon.co.jp/Deff-Camera-Grip-Large-DPR-G1WDFA/dp/B00J9AHCH6/ref=mp_s_a_1_15?crid=3RX0CA09Z0KNL&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&qid=1702389718&sprefix=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%2Caps%2C166&sr=8-15
木製グリップで見た目もおしゃれになるかな?
以前はシリコンゴムだったので滑り止め効果はバツグンでしたが、見た目はこちらの方が良さそうです。
一度チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:25543752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)