| 発売日 | 2022年1月14日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.7インチ |
| 重量 | 162g |
| バッテリー容量 | 3730mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2025年2月14日 07:37 | |
| 37 | 7 | 2023年12月8日 23:28 | |
| 21 | 6 | 2023年9月27日 15:38 | |
| 9 | 4 | 2023年4月22日 22:56 | |
| 4 | 9 | 2023年5月26日 13:27 | |
| 3 | 1 | 2022年11月12日 15:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SH-M20 SIMフリー
【困っているポイント】
充電ができなくなりSHARPに修理に出して返ってきてから、画面の左下の隅だけ他の隅に比べて見てわかるレベルで暗い。
【使用期間】
3年ほど
【利用環境や状況】
普段はスマホの保護カバーをかけたうえでクッション付きのスマホホルダーに入れて持ち歩いてます
【質問内容、その他コメント】
画面の左下だけ隅が暗いのは元々こういう仕様で私が気づいてなかったのでしょうか?それとも修理時に何かあったのでしょうか?
書込番号:26074195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>目標脱初心者さん
以下のようなアプリで、画面を白一色にした状態で、別のカメラで撮影した画像を添付しておくとよいと思います。
今は、画像の提示がないので、どのような状態なのか誰も確認出来ませんので。
ただの壁紙
https://play.google.com/store/search?q=%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%AE%E5%A3%81%E7%B4%99&c=apps&hl=ja
書込番号:26074328
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SH-M20 SIMフリー
今朝起きたら、スマホの電源が無い状況となっていました。
今までの使用状況から、明日までは電源なしにはならないと捉えていた為、何か変だと思いつつ充電をしましたが、充電が実施されず、電源ONになりません。
単純に壊れたという気はしていますが、何か自分で対処できる方法はないでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。
3点
症状的にlineクラッシュタイマー発動ですかね。
音量ボタンと電源ボタンで復帰できない状態なら、もう文鎮なので捨てるしかないかもしれませんね。
自分の2022の1月に購入したsense5Gは元気ですんで寿命っていうのも早い気がしますが。
lineクラッシュタイマーでしたら、基盤損傷で交換が普通なので、結構絶望的ですけどね。
あと、復帰しても、早い段階でまたクラッシュして、完全に文鎮化するパターンもあったようなので、生き返っても油断しないで、大事なデータとかあるんでしたら、新しいスマホとかに移動しといたほうがいいですね。
もう一つ懸念事項としては、新しい機種にして、lineのデータを復元する人もいますが、lineのデータが大きすぎて、lineビッグバンが起こり、スマホが文鎮化するケースもあるようです。
書込番号:25532247
![]()
2点
>ソーズンさん
試せることとしては、
・電源ボタンのみを1分近く押したままにしてみる。
・電源ボタンとボリューム下を両方とも1分近く押したままにしてみる。
このくらいだと思います。
書込番号:25532249
![]()
9点
>最大メモリ使用を見ようはん
捨てたらあかん
りちうむばってりーは発火するから危険や
好き勝手に捨てたらダメや
適切な方法でリサイクルせんと
それよりらいんの執着心はは感心するな
書込番号:25532268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソーズンさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
電源ボタン8秒長押し、で反応ないですかね?
反応がないんなら、本体バッテリーが何らかの原因で放電しきっちゃってるんでしょう。ソフト要因なのかハード故障なのかは謎ながら。
(8秒長押しの根拠↓。キャリアモデルの取説ながら)
https://www.au.com/online-manual/shg06/shg06_01/m_02_00_04.html
で、根本原因はともかくどうにか充電させるとしたら、
正常に使えると他で確認済みの充電器を機体に繋ぐ→30分くらい放置(画面表示とか一切無くても構わず)→充電器を一旦外してまた繋ぐ、
をやってみてください。
これで、画面にメーカーのロゴなり「充電中」表示なり出てくる=通常の充電が始まる、が期待値です。
もし上記でダメなら、
メーカーか街のスマホ修理屋に託すんでしょうね。
(ご参考)
放電しすぎたバッテリーにいきなり通常充電しようとするとバッテリーが傷んでしまうため、そんな場合にはごく弱い充電でその後のバッテリーの様子を見る機能がスマホ機体に備わっています(この時のスマホ機体は何しても無反応)。
それで暫く経ってバッテリー残量が僅かでも増え、完全ゼロでない通常の「残量が少ない」状態までバッテリーが回復すれば、その後に充電器を切ってまた繋ぐことで通常の充電状態(ボタンに触れると残量の%表示が出てくる状態)になります。
ダメ元かもながら、お試しを。
書込番号:25532275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さま
回答をありがとうございます。
電源コードを抜いたり差したりしながら充電しても充電できず、電源ボタンだけを1分押してもダメでした。
それで、電源ボタンとボリューム下を押したら、リブートとなりました。
電池残量0%であり、そのまま充電を続けたら100%となりました。
調べて、強制再起動を実施したのだと認識しました。
去年の1月に購入してから、今までバックアップをしたことがなかったので、今からやろうとしています。
ただ、今回のが一過性か、また再発して強制再起動をしても電源ONにならないことがあるかもしれないのかとなり、使い続けるべきか悩ましいところです。
少なくともあと1年は使うつもりでいたため、がっかりです。。。
ありがとうございました。
書込番号:25532787
6点
文鎮化か?と焦る前に:
Android使いであれば、端末が反応無い時は下記を試すと思います。
・電源ボタンを長押し(8 - 10秒以上)
・SIMソケットを抜く
(強制再起動になる)
最近の機種では下記も可能なようです。
・電源ボタンと音量ボタン↓を同時に長押し
⇒「リカバリーモード」が起動します。
★このモードで変に弄ると回復不能になる場合もあるので、十分に注意。
参考資料:https://flash-agt.com/blog/tips/52512
・機種によっては電源ボタンを超長押し(1分以上〜)
以上は基礎知識として備えていて良いかと思います。
何にせよ、頻発するようであれば修理/ショップ行きコースですね。
超円安で1円端末がボ●しかない昨今、自然故障の修理保証は考慮に入れても良いかも。
書込番号:25537938
![]()
5点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SH-M20 SIMフリー
半年ほど寝かせていたAQUOS wishを再度使用する事になり
電話を発信したら相手先に音声が届いてないとのこと。
ミュートボタンの確認をするもボタンオンオフに関わらず通話できず。
一旦本体を初期化するも状況変わらず。
現象
Skypeや通話アプリ、楽天リンクなど音声通話を行おうとすると
内臓マイクが音声を拾わない。
ただアプリのスピーカーボタンを有効にすると音声を拾い通話ができる。
有線のリモコンマイクやBluetoothのリモコンマイクであれば
確認した範囲で通話可能でした。
(有線のリモコンマイクは若干不安定でしたが)
もし解決策やヒントがございましたらお知恵をお貸し下さい<(_ _)>
書込番号:25439547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パルプンテ喰らったさん
こんにちは、長期間電源入らなかったことで、誤動作してるようです。
リセットしてみてください。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4415629422233--AQUOS-wish-SH-M20-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%99%82%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-
尚、内臓→内蔵かな
書込番号:25439561
3点
>里いもさん
内蔵ですね、ハハハ。
初期化リセットですが設定→リセット→全てのデータを消去で行いましたが
もし他のリセット方法がありましたら試してみます。
書込番号:25439588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取り急ぎ
リカバリーモード?の
wipe data / factory reset
では状況変わらずでした。
書込番号:25439637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パルプンテ喰らったさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>一旦本体を初期化するも状況変わらず。
>もし解決策やヒントがございましたら
ハード的なテスト手順をシャープが公開しています。
初期化してもダメってことならハード故障以外に考えにくく、どっち道の修理か買い換えかでしょうけど、念押し?ダメ押し?でお試しを。
●【AQUOS wish SH-M20】故障かどうか調べたい(セルフチェック) - よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4415616855065
●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
書込番号:25439710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パルプンテ喰らったさん
補足で。
この機種wishって機体内にマイクが2箇所あって、スピーカーホン動作のときとそれ以外の通話(機体を頬に当てての通話)のときとで、使われるマイクが違いますね。
なのでたぶん、通話用のマイク(=送話口:本体下面ほぼ中央の小穴)がハード的に逝ったんだと思われます。
なおスピーカーホンのときに使われるマイクは、本体上面の背面カメラ真上辺りにあります。こちらはたぶん健在なんでしょう。
ご参照↓
●本体背面/側面について | AQUOS wish オンラインマニュアル(取扱説明書) | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/aquos-wish/detail/57736/
書込番号:25439737 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。セルフチェックはやはり通りませんでした。
マイクが2つあるとは思ってもいませんでした。
ハードウェア修理を依頼するかどうかは少し考えます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25439814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SH-M20 SIMフリー
【困っているポイント】
新品後初期設定中です
ロック画面からホーム画面にはいると少々お待ちくださいとぐるぐる回っている画面になり5時間ほど経ってもまだ終わる気配がありません
頻繁に「仕事用の設定」がくりかえし停止していますとエラーが出てアプリを閉じるボタン押しています。
【使用期間】
新品
【利用環境や状況】
初期設定時画面指示に従い古い端末からデータコピーしています。
【質問内容、その他コメント】
少しすると画面がオフになります。
画面offの状態でこのまま待つしかないのでしょうか?
ホーム画面にすら入れないので何もできません。
少々お待ちくださいはこんなに時間かかるのでしょうか。
試しにほかの電話からこの端末に電話してみたところ普通に通話できました。
書込番号:25231951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常そのように時間がかかることはないはずですので、前の機種で利用していた一部の設定が問う機種では存在しないなど、整合性が取れずにエラーが発生しているかもしれません
可能であればデータコピーせずに、同じGoogleアカウントでログインだけするようにして設定しなおせるとよいのですが…キャンセルなどは存在しそうですか?
または、通知バーを引き下ろして設定画面に移るなどは可能そうでしょうか?
難しければ、自己責任にはなっちゃうのですが、電源ボタン長押しで電源を切ってみるとか…
もし店頭購入でしたら、状況を説明して店員と共に確認してもらってどうにかならないか試してみるとかでしょうか…
あまり遭遇したことのない状況でうまいアドバイスが思い浮かばず申し訳ありません
まだ購入したばかりとのことなので、最悪は初期設定ができない旨伝えて返品も可能ではないかと愚考しますので、個人的には電源の強制オフを試すのもありかな、と思います
書込番号:25232007
3点
返信ありがとうございます。
ぐるぐるの画面からどうにもならないので通知バーも下ろせません。
ダメ元で電源長押してま再起動してみましたがロック解除したとたんに同じぐるぐる画面になってしまいます。
書込番号:25232227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニックネーム395さん
ハードウェアボタンでのファクトリーリセットを試されてみてはどうでしょうか。
リセット後は、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
AQUOSなので、ファクトリーリセットは、以下の手順でできるのではないかと思います。
電源オフの状態から、
電源オンと音量下を押したままにすると、1回目のバイブ
その後も、押したまま、一度も指を離さない。
2回目のバイブとロゴ表示が、ほぼ同時にあります。
ロゴ表示がされたら、両方の指を離します。
そうすると、
reboot system now
wipe data/factory reset
があると思いますので、下のwipe data/factory resetを選択(ボリュームボタン)後に決定(電源ボタン)
書込番号:25232246
![]()
4点
リセット行けました
この状態からのファクトリーリセットが分かりませんでした。
データコピーしないで再設定でなんとかなりそうです。
助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:25232377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SH-M20 SIMフリー
Android13のアップデートが来たので何の気無しにアップデートしました。
その後、いつも使っているBluetoothヘッドセットを接続し、音楽を聞いていたのですが、突然切断(BluetoothがOFFになる)され、すぐに再接続(BluetoothがONになり)されました。「???」っと思いながらもそのまま使っているとランダムにこれを繰り返すようになりました。
流石に使えないので、ちょっと調べて以下をやってみましたが、未だ回復できずです。
同じ症状の方居られますでしょうか?
<やってみたこと>
・端末再起動
・別のヘッドセットを接続して確認→同現象発生(なので端末が悪そう)
・ヘッドセットリセット/端末のネットワークリセット
・開発者モードでBluetooth AVRCPバージョンを1.5(デフォルト)から1.4に変更(1.3も試した)
まだ解決に至っていません。
端末オールリセットは回復が面倒なので最終手段と思い、まだ試していません。
何かいい案ありましたらご教示ください。。。
3点
端末オールリセットは不要です
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットを行って下さい
書込番号:25209889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
ご教示ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。
「・ヘッドセットリセット/端末のネットワークリセット」ってのが、「ヘッドセット端末側のリセット」と「WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット」のことでした。
既に実施済みですが、治らず苦戦しております。。。
書込番号:25209921
0点
既に実施済みならオールリセットは意味無いですね、、
ペアリングのやり直ししてみてはどうでしょうか?
書込番号:25209972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
もう幾度となく、
ペアリング情報削除 → 端末再起動 → 再ペアリング
を繰り返し実施している状況で、チョット疲れてます。。。
書込番号:25210009
0点
ヘッドセットからの情報削除と再度登録は試しましたか?
書込番号:25210020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
はい、ヘッドセットのリセット(初期化)も実施済みです。
他に何をすれば良いか、もう浮かばなくて。。。
どなたかお知恵拝借できればと思います。
書込番号:25210091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん
Wishに再度アップデートが来ないとダメかも知れませんね、、
書込番号:25210112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末のリセットも実施しましたが、やはり状況変わりませんでした。
アップデートが来るのを待ちます。
それまで使えねぇなぁ。。。
書込番号:25211103
0点
アップデートがあるかどうか不安だったので修理に出しました。
基板交換で改善したということで確認したところ正常に動くようになりました。
「OSアップグレードで壊れたの?」と一瞬思いましたが、たまたま時期が重なっただけかもしれません。
とりあえず無事に回復できたので、いろいろご教示頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25274855
1点
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