Rakuten Hand 5G
- 128GB
約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン
発売日 | 2022年2月14日発売 |
---|---|
画面サイズ | 5.1インチ |
重量 | 134g |
バッテリー容量 | 2630mAh |
対応SIM | eSIM |
メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Rakuten Hand 5G 楽天モバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2025年10月14日 20:04 |
![]() |
1 | 0 | 2025年10月11日 19:09 |
![]() ![]() |
259 | 73 | 2025年9月26日 21:58 |
![]() |
39 | 8 | 2025年9月16日 12:58 |
![]() |
26 | 14 | 2025年8月29日 09:42 |
![]() |
7 | 2 | 2025年6月30日 19:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

>スマホスキーさん
IMEにGboardを使う場合には、仕様になると思います。
https://support.google.com/gboard/thread/65332439
書込番号:26316259
0点

有難うございます。
他のキーボードアプリをダウンロードして試してみます。
書込番号:26316286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
久しぶりに書き込みます。
スロット1にpovo2.0、スロット2に楽天モバイルを入れて、3年ほど快適に運用しておりました。
デフォルトの通話とデータ通信を楽天、SMSをpovoに設定しています。
1ヶ月くらい前から、電池の減りがやけに速いなと思ってよく見てみたところ、
時たま、アンテナが0本になって、左上に「通信サービスはありません」の表示が出ています。
不思議なのが、アンテナが0本になるのはスロット1とスロット2のどちらかで不定期?に発生します。
アンテナが立っているときは通話はできるようですが、データ通信はできたりできなかったり不安定なようです(できない時間の方が長いです)。
デフォルトのデータ通信を変更しても、症状は変わりません。
システムは、162です。
当面テザリングでしのいでいましたが、さすがに面倒になってきました。
同様の症状が発生した方、解決した方、おられますでしょうか?
1点



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
povoで契約したeSIMがダウンロード出来なくなりました。
何度か初期化を行なって、eSIMも再発行して試行しても 起源不明なエラー −1と表示されます。
今回は新規で契約したeSIMです。
1週間前に
以前利用していたeSIMを再発行した際にはダウンロード出来ておりました。
新しい電話番号が必要だったので、今回新規契約をして設定しようとしたらダウンロードが出来なくなりました。
povoに問い合わせをしたら、楽天モバイルに連絡しろと言われ、楽天に連絡したのですが
なかなか繋がらず、担当者に繋がったと思えば日本語が不自由な人達ばかりで次々に違う担当者に代わりたらい回しにされており解決しません。
何か不具合が起こっているのでしょうか?
もしくはRakuten Handは対象外に変わってしまったのでしょうか?
お分かりになる方や不具合が改善された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:25852727 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

昨日のスレを見る限り、ファームウェア更新でダメになって解決策は無いようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25838891/
書込番号:25852744
7点

他キャリア使えなくするって酷い話だ
書込番号:25852752 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

そういう事でしたか。
そうなると打つ手無しですね…
書込番号:25852784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

不具合でそうなったのか確信犯でユーザーの流出を止める為なのか。
いずれにせよユーザー側の損には変わりませんね…
残念です。
書込番号:25852786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

上記スレはmineoのeSIMがダメでPovoを契約したら利用できたという内容なので、Povoが使えないわけではありません。メーカーに問い合わせれば何かしらの解決策があるかもしれません。
書込番号:25852841
1点

当方もちょうど同じ状況です。
解決方法はないんでしょうかね…
書込番号:25853083
3点

>ありりん00615さん
povo、楽天モバイル共に問い合わせはしました。
どちらの回答も互いに問題を押し付け合う回答で、問題の解決には至らない結果でした。
書込番号:25853543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>vani55さん
これまでの内容を見ていると私が何度か経験していることとは違っていますが、参考までにお知らせします。
とはいえ初期化もしているので意味がないかもしれません。
私の場合はeSIMダウンロード時のエラーが連発でした。エラーコードは覚えていませんが、今回のものを違ったと思います。
SIMtoolkitかSIMマネージャーの不具合と思い、アンインストールした後、再度インストールすることによりeSIMをダウンロードして使えるようになりました。
同じことはラクテンミニでも起きていて、多分、ハンドも 2回はキャリアを変えるときに同じことをしています。最初はtoolkitだけで済んでいたのが2回目は両方アンインストールして再インストールしたと記憶しております。
内容的に違っていると思いますのであくまで参考まで。
書込番号:25853631
2点

>すとらときゃすたさん
povoから追って連絡がありました。
「Rakuten Hand 5Gの最新のソフトウェアバージョンにおいて発生している不具合とのことが確認できました。」
との事なので、現状ユーザーは待つしか出来ないみたいですね…
書込番号:25854283 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

povo2.0のeSIMがダウンロード出来ない問題で、本日まったく同じやりとりをサポートとして、閉口しました。
最初のチャット相手は日本語がよく理解出来ない様で的外れな回答ばかり。
三人目でようやく日本人と思われるサポートが登場しましたが、その様なエラーは情報が無いの一点張り。
ここの掲示板と同じ事象だよとリンクをいくつか送りましたが無視。
20%でダウンロードが停止し、「不明な起源でエラー コード-1」
の表示が出てeSIMがダウンロード出来ない状態です。
その前に使用していたRakuten Hand (4G)を引っ張り出してきて試してみたところ、すんなり使えたので、この端末固有の問題だと説いても無視。
挙げ句の果てにはpovoへ問い合わせる様にと、さじを投げられました。
こんなにもトンチンカンなやりとりも初めてだったし、いみじくも日本の四大キャリアの一角を目指そうという会社がこの様な低レベルなサポートだとはビックリ。
私はある程度自力でなんとかするタイプだからまだしも、ごくごく普通のユーザーからしたらこのサポートレベルでは全く受け入れられないでしょうね。
書込番号:25866379
20点

こんにちは。
現在、povoで楽天ハンド4gを使用しています。
5g端末を購入しようと思い、レビュー検索してこちらのトピックを見ました。
5g端末はpovoでeSIMがダウンロード出来ない状況なんですか?
使えるようになると予想されますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25869457
3点

>Miya.11さん
そうですね。
現時点でまだ改善されておりません。
そもそも改善する気もない様に見えます。
楽天側が問題視をしておらず、他社のSIMが使えないのは知らない。
自社のは使えるなら、自分達は関係ないと一点張りなので、当分若しくはこのままずっと使えない現象は続くと思われます。
書込番号:25869477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

すごく残念な対応ですね( ̄^ ̄)
軽い機種がいいので、楽天ハンドが良いんですが…
回復しましたら、教えて下さいませ!
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:25869501
3点

とりあえず、povo2.0のeSIMで3台使えています.。何をどのようにしたか忘れましたが、とくに支障なくできた気がします。ご報告まで。
書込番号:25871299
1点

>tachan1さん
アップデート後にダウンロードした物ですか?
現時点でpovo側も対応機種一覧に注意分を記載しているはずなのですが…
解決策があるなら知りたいです。
書込番号:25871308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tachan1さん
>とりあえず、povo2.0のeSIMで3台使えています.。
使えています。とのことなので、最新の利用出来ないファームではなく、
利用可能だった時に、設定したものを、現在も継続して利用されているだけだと思います。
こちらのスレッドは、P780AE_11.0_RMN_JP_139の利用可能なファームではなく、
最新のファームでは、新しくダウンロードして利用することが出来なくなったというものになります。
すでに過去にダウンロードしたものについては、影響はないようです。
新しくダウンロードすることが出来なくなったというだけで。
書込番号:25871312
6点

新情報です。
楽天モバイルがSIM1に入っている場合のみ
povoをSIM2へダウンロード出来る様になっています。
試してみましたが問題なく成功しました。
楽天モバイルを契約してないと競合他社のSIMダウンロードが出来ない仕様ですね。
残念です。
書込番号:25894996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>vani55さん
>新情報です。
>楽天モバイルがSIM1に入っている場合のみ
>povoをSIM2へダウンロード出来る様になっています。
既出情報のようです。
2024/09/09 20:14
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25838891/#25884562
>推測ですが、楽天モバイルの情報がSIM1?に存在しないと、失敗するのかもしれません。
なぜ、そのようになっているのかは不明ですが。
書込番号:25895009
5点

本件,同じように罠にはまってしまった者です.
元々は旧ファームでpovo運用できていたのですが,楽天の社長キャンペーンのポイント目当てで楽天モバイルにMNP,
昨日povoに再度MNPしたのですが,先に楽天モバイルのesimを消去してしまい,povoのesimが導入できなくなってしまいました.
楽天モバイルはesimの再発行は無料ですので,知人の中に楽天モバイルをesim運用している人がいれば一度esimの間借り
をお願いできないかとも考えたのですが,相手側に負荷がかかるため早々頼めるようなことでもないですね.
あるいは,再度短期間だけ楽天モバイルを契約するにしても,楽天モバイルのesimが入った状態でなら確実にpovoのesim導入できるかどうかも100%とは言えませんし.
ご存じの方が居られたら教えてほしいのですが,Rakuten Hand 5gをリカバリーモードからファクトリーリセットをかけた場合,ファームウェアは工場出荷時に戻るのでしょうか.それともファクトリーリセットをかけた時点のバージョンが維持されるのでしょうか.
前者であれば,アプリ等のバックアップ→ファクトリーリセット→Povo esimの導入→アプリ等の復元及びファームウェア更新という方法が取れそうな気がするのですが.
調べた範囲では一般的なスマホは前者のようですがRakuten Hand 5Gに関してどうなるかの情報は見つけられませんでした.
書込番号:25910216
5点

>ruin019さん
>ご存じの方が居られたら教えてほしいのですが,Rakuten Hand 5gをリカバリーモードからファクトリーリセットをかけた場合,ファームウェアは工場出荷時に戻るのでしょうか.それともファクトリーリセットをかけた時点のバージョンが維持されるのでしょうか.
当然、後者です。
複数のファームを保持していないため。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_8
>Q.端末を初期化(ファクトリーリセット)すると、工場出荷時の古いファームに戻ってしまわないでしょうか?
>
>初期化を行っても、現バージョンのままとなります。
>初期化を行う時のファームで、工場出荷をした時のように綺麗にするという意味ですので、古いものには戻りません。
書込番号:25910238
4点

>†うっきー†さん
早々のご回答ありがとうございます.工場出荷時のイメージがストレージ内に保管されていて,そこから復元されるのであればもしやと思いましたがそう甘くはなさそうですね.遅まきですがkakaku.com内でも同様の口コミを見つけました.
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22631462/
となるとやはり知人に聞いて回るか,あるいは楽天モバイルを短期契約するかですね,どちらも気が進みませんが…
書込番号:25910247
3点

本件,新規番号で楽天モバイルを再契約して試してみたのですが,楽天モバイルがSIM1に入っている状態でもpovoのesimプロファイルをダウンロードすることはできませんでした.WIFIでも楽天回線でも同じように20%で起源不明なエラーが出ます.こうなると正直お手上げ状態です.
社長のキャンペーンにより6か月間は実質的に無料で使えるので当面支障ないですが,3月末までに改善がなければ別途esimが使える端末を調達して本機は処分するしかないですね…小型軽量なのでサブ機としては気に入っていたのですが.
書込番号:25913897
7点

1円で2年前の購入した端末がへたって来たので、その後子供名義で1円で予備機として購入した端末(ビルド末尾152)はsimをダウンロードすることができました。
当掲示板の情報がなかったら、システム更新してからesimをダウンロードして、失敗してしまうところでした。
皆様、情報ありがとうございます。
書込番号:25915678
8点

>Osarin55さん
おめでとうございます.当方はビルドの末尾162ですが,SIM1に楽天モバイルが登録されている状態で,かつWIFIを切って楽天回線でpovoのesimプロファイルをダウンロードしても失敗します.念のため,esimの再発行まで行ってみましたが徒労に終わりました.
末尾159だったか160のビルドでは楽天モバイル回線でダウンロードすれば成功したという記事も見かけましたので,ビルドが進むごとに改悪が進んでいるように思えますが,そうであれば明らかに意図的であり非常に悪質ですね.
書込番号:25915709
8点

今年7月に「povo2.0」を新規契約し eSIMで使ってますが、7月はセーフだったのか、それともラッキーだったのでしょうか
ビルド番号は 最新のにアップデート済で 末尾162 です
書込番号:25918574
2点

>hicotaさん
当方,末尾162のビルドにいつアップデートしたのかは定かではないのですが,
1. 7月の時点で末尾162のビルドにアップデートした状態でpovoのesimのインストールに成功した.
2. 7月にpovoのesimのインストールに成功した.その後ファームウェアをアップデートして現在末尾162のビルドである.
のどちらか分かりますでしょうか?もし前者であるなら,ファームウェアのビルドの他にも何か要因があるのかもしれません.
また,インストールに成功した際は楽天モバイルのesimが登録されていない状態だったでしょうか?
今まで入手した情報から考えると,ファームウェアのビルド番号,楽天モバイルのesimの登録の有無,楽天モバイル回線でダウンロードしたか,の3つが支配的要因で,インストールしようとした時期は特に関係なさそうです.
書込番号:25918583
1点

7月の時点でアップデート済で、その後に povo2.0 を契約してインストールして使ってます。
そのときにeSIMのダウンロードまでの手順が非常に分かりにくく 手こずった記憶はありますけど。
先程アップデートを確認しましたが、最新と表示されました。
今 気が付きましたが、「開発者向けオプション」がONになってました。
まさか関係ないですよね。
書込番号:25920232
2点

追伸
インストールに成功した際は どの esimもインストールされていない状態です。
書込番号:25920241
2点

>hicotaさん
情報ありがとうございます.SIM1に楽天モバイルのesimが入っていた状態で成功したということですよね.
私の環境ですとビルド番号162,SIM1に楽天モバイルのesimが入っている状態,楽天回線のみでWIFIを切った状態でも起源不明のエラーとなりますので,何か他の要因がありそうですね.もしかすると動作速度改善のために当方環境では楽天関係及び使わないプリインストールアプリをアンインストール,無効化しまくっていることが要因なのかもしれません.ファクトリーリセットは環境復旧に手間暇かかるので最後の手段にしたいところですが…
開発者オプションのON/OFFは当方も試してみましたが関係なさそうでした.
・既に試してみたこと(いずれもNG,ビルド162でSIM1に楽天モバイルが登録された状態)
楽天モバイル回線のみで4G
楽天モバイル回線のみで5G
機内モードでWIFIのみ
開発者オプションをOFFにする
開発者オプションをONにする
USBデバッギングをOFFにする
USBデバッギングをONにする
ローミングをOFFにする
・試せていないこと
auパートナー回線でのダウンロード
ファクトリーリセット
他にもビルド番号162でpovoのesimプロファイルのインストールに成功された方居られましたら,情報提供お願い致します.
書込番号:25920273
3点

>hicotaさん
失礼,入れ違いで書き込んでしまいました.
ビルド番号162,楽天モバイルのesimなしでpovoのesimインストールできたということであれば,他に要因がある可能性がますます高いですね…
当方,当面は新規契約した楽天モバイル回線で運用するつもりなので,ビルド番号162でのpovoのesimプロファイルインストール可否の情報が集まるのを待ちたいと思います.
書込番号:25920285
2点

SIMロックとは違うんでしょうか
書込番号:25921979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イトウ_01198300さん
>SIMロックとは違うんでしょうか
SIMフリー端末のため、SIMロックという概念はありません。
ファーム更新により、eSIM設定が出来ない不具合が出ているため、今回のような問題が起きています。
https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
>Rakuten Hand 5G
>×
>ビルド番号:P780AE_11.0_RMN_JP_139ではeSIM設定可能で動作するが、最新バージョンではeSIM設定が不可になるため。
書込番号:25921996
2点

端末ばら撒きの本意ではと勘ぐってみるw
書込番号:25922568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビルド番号:P780AE_11.0_RMN_JP_139ではeSIM設定可能ということで、
中古、未使用品、かなり問い合わせてみましたが、このビルド番号に出合えることが無いです(T . T)
もう今後この機種では無理なんですかね…
書込番号:25922852
3点

>Miya.11さん
そゆことですネ。
自分的にはSIMロックと実質同じ事だと思うんですが…。
他社回線のeSIMが入らない→それをSIMロックというのでは?
書込番号:25922985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本当に!
simロックと同等だと思います。
沢山の人が被害にあっているようで、酷い事態ですね…
書込番号:25922992
4点

P780AE_11.0_RMN_JP_162で、楽天のeSIMが登録していない状態でも、普通の手順(アプリからのダウンロードではなくQRコードを使用)でpovo2.0のeSIMをダウン出来ましたので、
手順の詳細を以下に記載しておきました。
P780AE_11.0_RMN_JP_162,povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25924158/#25924158
書込番号:25924160
3点

>†うっきー†さん
情報ありがとうございます.ファクトリーリセットをかければビルド162でもpovoのesimは単体でインストールできたということですね.一寸光が見えてきたように思えます.
ただ当方の環境では,現状でファクトリーリセットをかけてもしpovoのesimがインストールできなかった場合,既存アプリを再インストールする際のSMS認証関係で面倒な事態に陥る可能性があるため,迂闊に試すわけにも行きません.当面は様子見するつもりです.
書込番号:25924236
2点

>ruin019さん
>情報ありがとうございます.ファクトリーリセットをかければビルド162でもpovoのesimは単体でインストールできたということですね.一寸光が見えてきたように思えます.
ファクトリーリセットは必要ないとは思いますよ。
あくまでも、何をやっても駄目な場合ですので。
※※※※※※※※※※※※※
ウイルス対策等の通信をブロックすようなアプリは入れない。
QRコードを表示してダウンロードだけでも、可能かもしれません。
※※※※※※※※※※※※※
書込番号:25924240
1点

>ruin019さん
とりあえず、今の端末の状態で、通信をブロックするようなアプリがあればアンインストール後端末の再起動。
念のためにpovoのeSIMの再発行。現在のものは、中途半端な状態で使えない可能性を考慮。
povoアプリからeSIMをダウンロードするのではなく、
他の端末でQRコードを表示させ、
Wi-Fiをオンにした上で、QRコードの読み込みで試されてはどうでしょうか。
開発者向けオプションは関係ないため、オフのままでよいです。
#25924158
>■QRコードの読み込み
>Wi-Fiをオンにしてインターネットが利用可能な状態にする。
>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→次へ
>※※※※※※※※※※※※※※
>別の端末で表示されているQRコードにカメラをかざす。
>正常にダウンロードが完了。
>手動でAPNを追加。
>※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:25924276
3点

>†うっきー†さん
私の環境ですと,今のところファクトリーリセット以外思いつく限りのことをやっても失敗するのです.
もちろんpovoアプリのesimダウンロードだけでなくQRコード,アドレス入力でも起源不明のエラーでNGです.
DNS設定,データセーバー,VPN等はOFF,サードパーティのセキュリティ対策ソフトなども入れていません.開発者モード等のセキュリティに影響していそうなところも色々触っては見ましたが徒労に終わっています.
ただ楽天関係のプリインストールアプリもほぼアンインストール済みでmy楽天モバイルと楽天Linkぐらいしか残っていないので,その辺何か関係があるのかもと勘ぐっています.とはいえもう何をアンインストールしたかすら覚えていないのですが.
書込番号:25924277
3点

>ruin019さん
>もちろんpovoアプリのesimダウンロードだけでなくQRコード,アドレス入力でも起源不明のエラーでNGです.
すでにQRコードの読み込みも試されていたのですね。
となると、初期化しか残ってなさそうですね・・・・・
書込番号:25924284
1点

ファクトリーリセット後もSIM設定でエラーになりました。
ビルド162。
初期化後はデータコピーなどせず、
WiFi登録とpovo2.0のインストールのみ。
その後、試しに楽天モバイルアプリと楽天Linkアプリをアンインストール(無効化)しましたが同じでした。
書込番号:25924774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>exifitさん
>ファクトリーリセット後もSIM設定でエラーになりました。
別スレッド(#25924158)の詳細な手順通りにされましたか?
eSIMは今までエラーが出ていたものではなく、新規に再取得(もしくは再発行)されていますか?
上記の手順通りにやれば、出来るはずなのですが・・・・
実際に出来た手順を詳細に記載していますので。
書込番号:25924966
2点

>exifitさん
>WiFi登録とpovo2.0のインストールのみ。
#25924158の記載通りの手順(アプリからのインストールではなくQRコードを使用)なら、
本機にpovo2.0のアプリをインストールすることはありません・・・・・
>その後、試しに楽天モバイルアプリと楽天Linkアプリをアンインストール(無効化)しましたが同じでした。
こちらは、無効化ではなく、#25924509記載通り、アンインストールで良いと思います。
eSIMを使えるようになった後に。
今は、#25924158記載の手順通りにしていない(本機にpovo2.0のアプリをインストールしている)とのことなので、
#25924158記載の手順で試されるとよいです。
書込番号:25925001
3点

†うっきー†さん
別スレッドで記載された通りに行い結果は同じでした。
念のため2回繰り返しました。
また、povoやアプリのインストール、アンインストールの順番、する/しないはこの問題には関係無いと思われます。
それとeSIMの取り直しは基本的に出来ません。
どの端末のQRでも、手入力でも、一度取得したらLPAのコードは変わりません。(この値をLPAから取ってきたのはpovo側だと思います)
このeSIMの取り直しは、
povoのSIM交換作業(本人確認作業などを再度行って取り直す)ことを指していますか?
そうであるなら、それはやっておりません。
書込番号:25925142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>exifitさん
>このeSIMの取り直しは、
>povoのSIM交換作業(本人確認作業などを再度行って取り直す)ことを指していますか?
はい。
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4405857551119-eSIM%E3%82%92%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84
もしくは、新規に契約した直後。
書込番号:25925151
4点

別スレのMineoのケースでこれを行おうとすると440円必要ですね。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
日本通信系だと1100円にもなります。
書込番号:25925558
2点

>ありりん00615さん
>別スレのMineoのケースでこれを行おうとすると440円必要ですね。
povoは、今もeSIMの再発行は無料ですね。
書込番号:25925618
3点

>povoは、今もeSIMの再発行は無料ですね。
将来は必要になりそうです・・・・
https://povo.jp/information/
>再発行(ご利用するSIMの種類の変更のための再発行を含みます。)には、以下の手数料が必要となります。
>ただし、eSIMの再発行、eSIMへの変更については、
※※※※※※※※※※※※※※
>当面の間、無料とします。
※※※※※※※※※※※※※※
povoは、当面の間無料は、いつかは有料になるのでしょうね・・・
330円で最大約48時間使えていたものが、24時間になったり等。
書込番号:25925659
4点

>exifitさん
>それとeSIMの取り直しは基本的に出来ません。
>どの端末のQRでも、手入力でも、一度取得したらLPAのコードは変わりません。(この値をLPAから取ってきたのはpovo側だと思います)
docomo回線の場合はEIDが必要なため、同じものが使いまわし(全員同じ)出来るようですが、
au回線の場合は、一度使えなくなったものは、再取得して別のものを発行する必要があります。
先程、別のpovo回線と比較したところ、異なるものでした。
povoの発行したeSIMがどの時点で無効になるかは不明ですが、ダウンロードが途中で失敗したものは、その時点で無効になっている可能性がありますので、再発行もしくは、新規に契約して、確実に使えるもので確認されるのが無難だと思います。
どのタイミングで無効にしているかについては不明。
本来なら、ダウンロードが完了したことを端末側から通知して、それを受け取った時点で無効化するのがベストだとは思います。
端末にダウンロード可能なeSIMの格納数などを調べる際に、最大数を超えてエラーになった場合などは、
その時点でそのeSIMは使えなくなり、再発行しないと使えなくなった経験があります。povo以外の回線ですが。
一度使ったものが再度使えてしまうと、別の人にeSIMが乗っ取られてしまう可能性がありますので。
まだ、再取得をしては確認はされていないそうなので、再取得して確実に使えるeSIMのQRコードにした状態で、
再度、#25924158の手順(別の端末でQRコードを表示)で試してみて下さい。
書込番号:25925690
4点

eSIMダウンロードエラーが発生したRakuten hand 5Gに、
ファクトリーリセットを行い、
povo2.0のSIM再発行(本人確認必要です)を行いました。
無事eSIM1に登録が完了、通信が可能になりました。
今回、『エラー後、ファクトリーリセットする前にもう一度SIM再発行した場合の検証』が出来ておりません。
これで出来れば助かる方も多いと思いますので、
どなたか試していただけるとありがたいです。
書込番号:25931009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>exifitさん
おめでとうございます.
povoのesim再発行を行った直後であれば,†うっきー†さんから情報提供いただいている
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25924158/#25924158
の方法で楽天モバイルのesimなしでもインストールできたということですね.
ファクトリーリセットなしでのpovoのesim再発行に関しては当方既に試したことがあり,その際はNGでした.(書き込み番号25915709)
同様の事例報告がもう少し増えましたら,私もチャレンジしようと思います.
書込番号:25931055
1点

補足です.
うろ覚えですが,書き込み番号25915709でpovoのesim再発行後最初に試したのはpovoアプリからのインストールだったと思います.
esim再発行直後にQRコードからのインストールは試せていないと思うので,esim再発行手続きして一度やってみます.
書込番号:25931092
1点

>exifitさん
>povo2.0のSIM再発行(本人確認必要です)を行いました。
>無事eSIM1に登録が完了、通信が可能になりました。
こちらはpovoアプリを使わずに、QRコードでの登録ということですよね。
※povoアプリの有無は関係ないので、インストール自体をしておくことは問題なし。
>今回、『エラー後、ファクトリーリセットする前にもう一度SIM再発行した場合の検証』が出来ておりません。
>これで出来れば助かる方も多いと思いますので、
>どなたか試していただけるとありがたいです。
こちらは、ruin019さんが試せそうでしょうか?
私の推測では、ファクトリーリセットは不要で、
※※※※※※※※※※※※※※
eSIMのダウンロードに一度も失敗していないものであれば、
アプリの機能でのダウンロードを使わずにQRコードを使えば、
※※※※※※※※※※※※※※
普通に成功すると思っていますので。
povo公式サイトの以下の記載。
https://povo.jp/support/guide/esim/android/#guide
>「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンをタップしてもダウンロードができない場合
>[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]
ここに、本来なら
※※※※※※※※※※※※※※
※一度エラーが起きたものについては、再度利用出来ない可能性がありますので、eSIMの再発行が必要となります。
※※※※※※※※※※※※※※
などの注記が必要なだけだったのではないかと推測しています。
多くの人は、QRコードは使わずに、povoアプリのボタンを使ってしまうと思いますので、今回のような問題が起きているのかなと思います。
他のMVNOでは一般的なQRコードを使って、最初からQRコードを使えば、問題は解決しそうな気はします。
今、失敗している人は、一度失敗したものを、再度いろいろな方法を試そうとして、すでに使えない状態なので、何をしても使えないという状況になっているだけかもしれません。
現在問題が起きている方は、
eSIMの再発行(現在は無料で本人確認(eKYC))後、QRコードのみでダウンロードすれば、すんなり登録が出来るような気がします。
書込番号:25931215
1点

>†うっきー†さん
povoのesim再発行が完了したのでファクトリーリセットなし,SIM1に楽天モバイルのesimあり,WIFIはオフにし,楽天モバイルの回線にてQRコード読み取りでSIM2へのesimプロファイルのインストールを試してみましたが,残念ながら起源不明のエラーでNGでした.
現状,ファクトリーリセット+esimの再発行直後にQRコードによるインストールが最適解のようですね…
楽天モバイル以外使えないロック端末になるよりはましですが.
もしかするとRakuten Hand 5G側にpovoアプリが入ったままになっているのが良くないのかもしれませんが,いくら無料とはいえ頻繁にesim再発行を依頼するのも気が引けます.
書込番号:25931266
2点

>ruin019さん
>povoのesim再発行が完了したのでファクトリーリセットなし,SIM1に楽天モバイルのesimあり,WIFIはオフにし,楽天モバイルの回線にてQRコード読み取りでSIM2へのesimプロファイルのインストールを試してみましたが,残念ながら起源不明のエラーでNGでした.
確認ありがとうございます。
出来ると思っていたのですが、ダメでしたか・・・・・
>現状,ファクトリーリセット+esimの再発行直後にQRコードによるインストールが最適解のようですね…
確実なのは、これになりそうですね。
初期化後に、何をすることで、インストールできなくなってしまうのかは特定が非常に困難ではありますが。
>もしかするとRakuten Hand 5G側にpovoアプリが入ったままになっているのが良くないのかもしれませんが,
私はインストール自体は関係ないと思っていますが、可能性がゼロではないですね。
>いくら無料とはいえ頻繁にesim再発行を依頼するのも気が引けます.
再発行後利用可能になるのに時間がかかりますので、システムだけでの処理ではなく、チェック処理に人の手も入っている可能性もあるので、確かに、少し気が引けますね。
書込番号:25931285
3点

>†うっきー†さん、皆さま
本日MNP転入して、eSIMプロファイルダウンロードエラーで、これは詰んだoTLと絶望しました。
> >現状,ファクトリーリセット+esimの再発行直後にQRコードによるインストールが最適解のようですね…
> 確実なのは、これになりそうですね。
とのこと、
ファクトリーリセットしてでも使えたらマシですが、でもやっぱりやりたくない!
ということで、
設定⇒システム⇒詳細⇒リセットオプション にて、
Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット(ネットワークリセット)
を行い、
再発行したeSIMのQRコード(再発行後QRコード表示へ直行)を別スマートフォンに表示させて、
povoアプリ使用せずandroidの設定からQRコード読み込みさせたところ、
無事にeSIM追加できました!!
ネットワークリセットだけで済むなら、いいんじゃないでしょうか。
Wi-Fiや、他SIMのAPN設定とかは全部消えてしまうので、再設定が必要になりましょうが、
ファクトリーリセットと比べたら、楽々です。
皆様の情報が大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25945085
6点

>R330さん
素晴らしい情報をありがとうございます。ネットワークリセットで済めば御の字ですね。
私も明日か明後日にesim再発行して試してみます。
書込番号:25945177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R330さん
本日povoと楽天モバイルをそれぞれesim再発行し,
ファクトリーリセットはせずにネットワークリセットを実施しました.(楽天モバイルのesimも消去)
その後wifiだけ接続し,povoのesimインストールをQRコードから試してみましたが,
残念ながら相変わらずの起源不明なエラーでした.
その後,楽天モバイルのesimは当たり前ですがインストール完了しました.
当方の環境ではファクトリーリセットしか見込みがなさそうな感じです.
書込番号:25946068
2点

ネットワークリセットではダメとのこと、私としても残念です。
次回もネットワークリセットでなんとかなるなら、気軽にeSIMを入れ替えできると思っていたところでした。
新手のSIMロックだという書き込みがありましたが、事実上そのようになっていることは間違いありません。
詳しい人に話したら、総務省に通報しろって言われました。意図的にやっているのだとしたら、楽天モバイルに言っても無駄だろうと。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
そのうち、時間があるときに情報提供してみようかな。
書込番号:25949957
5点

先日、楽天Linkの無料電話で、音質が悪いことが理由で、
私の母が端末を買い替えて、誰も使わなくなっていた
Hand5Gを有効利用するために、povo2.0の利用を試みましたが、
普通にセットアップすると、皆さんの書き込みの通り、使えませんでした。
ビルド番号は、最新の(末尾)162なのですが
○ここの書き込みでQRコード設定で使える方がいらっしゃったこと。
○povoのサイトに、最新バージョンではご利用いただけません(eSIM設定不可)。
との記載であったため、
アプリでダウンロードし、eSIMの設定を試みたものの、最新バージョンが
この設定を受け付けず繋がらなかったのだとすると
QRコードならeSIMの設定が自動的にでき、反映されて接続できるのではないかと思い、
改めて、eSIM設定をQRコードを用いて試みました。
その結果、無事使用できるようになったようです。(今のところですが。。。)
皆さんの書き込みに、大いに感謝します。
もうしばらく使用して 不具合があれば、また書き込みます
書込番号:26003392
1点

>まなわたおとんさん
ほとんどの人がV-162でPOVO2.0でesim読み取れていない所、貴方だけ読み取れたとの事ですが、詳しくどうしたら成功したか教えて頂きたいです。
書込番号:26004671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>越後の旅人さん
>ほとんどの人がV-162でPOVO2.0でesim読み取れていない所、貴方だけ読み取れたとの事ですが、詳しくどうしたら成功したか教えて頂きたいです。
既出スレッドを見ればどうでしょうか。
P780AE_11.0_RMN_JP_162,povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25924158/#25924158
書込番号:26004843
0点

>まなわたおとんさん
povo2.0のSIMカード読み取れたのはいつですか?12月になってからですか?
12月になって成功された方いないようなのですが
書込番号:26005570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>越後の旅人さん
>povo2.0のSIMカード読み取れたのはいつですか?12月になってからですか?
書き込み当日の昼休みに、QRコードをPCに表示させて読み込みました。
失敗したのは、povo2.0アプリで設定するやり方で
https://povo.jp/procedure/switch/
このURLのお手続きフロー通りの実行です。(eSIM→eSIM)
(実は、eSIMプロファイルのダウンロードができ、
その後の設定をしたはずなのですが、
インターネットに繋がらないという状態でした)
この失敗状態から、改めて元のスマホ端末に契約を戻したのですが(本人確認が面倒ですね)
原因不明で気持ち悪かったので、ネット検索していたところ
こちらに辿り着き、QRコードでうまく行くような気がしたので
改めて機種変更手続きをして、トライしてみました。(eSIMの再発行が無料で良かったです)
うまく設定できたのは、
STEP03にある
「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンをタップしてもダウンロードできない場合
を広げて、表示される
[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]
の方で、PC画面を使って、この通り実施したところ
うまく設定できました。
今のところ、特に目立った不具合はなく、
ローソンの無料の0.1GBもトッピングできました。
ご期待いただけた回答かどうかわかりませんが、以上となります。
書込番号:26006950
2点

12/17の書き込みしました通り、
楽天回線がなくなっている状態からの設定です。(使わなくなっていた端末の有効利用が目的)
あと、今年の楽天モバイルの契約数の伸びから
楽天の株を買って応援しようというのと株主優待の回線を貰おうと思っていましたので
SIM2に設定しているというのも地味に効果があったのかも?しれません。
書込番号:26006968
2点

>越後の旅人さん
>12月になって成功された方いないようなのですが
既出スレッドを参照下さい。
P780AE_11.0_RMN_JP_162,povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25924158/#26007571
>昨日(12/20)の夜、添付画像1枚目のように全て更新をして、今日(12/21)にQRコードでダウンロード後、APNを手動設定で問題なく利用出来ています。
>
>手順としては、
>・初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないでセットアップ。
>・プリインストールのものを全て更新。
>・QRコードでダウンロード。
>
>つまり、
>#25924158で記載の手順を1つも飛ばさずに行えば、普通にダウンロード可能になるようでした。
>自分が記載した手順を1つ飛ばしてしまったことが原因なだけだったようです。
書込番号:26007577
2点

>まなわたおとんさん
>†うっきー†さん
ありがとうこざました。今ようやく読みました。詳しい説明ありがとうこざました。
povoから2回esim発行してもらいましたが
失敗していました。
楽天ミニが弱ってきたら、ハンド5Gに機種変更して使おうかと思っています。
POVO2.0のesimiPhoneだとクイック転送で再発せずとも機種変更出来るそうですが、Androidでもそうなることを期待しています。
書込番号:26009784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hand 5Gの販売はかなり昔に終わっています。未使用品などを探して購入したとしても、壊れたら修理もできずに終わります。
書込番号:26009882
0点

>ありりん00615さん
壊れたら再度未使用品または中古上物買えばいいのです、Hand5GのサイズでDSDV
かつ数千円の安価な端末は他にありませんからね。またバックアップとして数台持ちの
方も多いのではないでしょうか。
もちろん私も予備1台持ってます。Android11でバーコード決済やマイナアプリが使える
限りは使い続けるつもりですし、近々始まるであろう保険証や免許証のアプリが11でも
使えればこのサイズはますます貴重になります。
(当然ながらメイン端末として利用中です、回線は楽天メインでバックアップがpovo)
書込番号:26010156
5点

それ!!!
アンドロイドのバージョン違いだと思います!
アンドロイド10なら問題ありません!
アンドロイド11だとeSIM使えません!
書込番号:26300996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>anfinidreamerさん
>アンドロイド10なら問題ありません!
>アンドロイド11だとeSIM使えません!
本機は、Rakuten Handではなく、Rakuten Hand 5Gのため、
最初からAndroid11です。Android10というのはないと思いますが・・・・・
機種を間違えているのでは?
本機の最終ファームになると思われる、P780AE_11.0_RMN_JP_162のAndroid11も、手順は必要ですが、
既出スレッド通り、ダウンロードが可能となっています。
P780AE_11.0_RMN_JP_162,povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25924158/#25924158
書込番号:26301014
0点



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
過去う○○ーさんの書き込みを参考に、チャレンジしてきましたが、昨日ようやくpovo2.0のesimを読み込み出来ました。
手順に沿って準備して、アプリの更新は62件あるそうなので、足らなかったらホーム画面の楽天のアプリを長押しして更新が出たものがあったら更新をクリックしてください。
新規のesimであったら(ダメもとで)ほかのことをしないで、他の端末に出したQRコードを、ハンド5Gで読みとってください。
失敗でしたら、再発行してもらい、すぐに読み取ってください。
私は再発行したesimで成功しました。
まだ確実性はありませんので、試してみてください。
書込番号:26021519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>越後の旅人さん
追加検証してみました。いろいろ試しましたが、NG集ができましたw
1.一度ダウンロードに失敗したesimのQRコードは、「rakuten hand 5G」では、何をやっても(ファクトリーリセットでも不可)ダウンロードできない。
(rakuten hand 5G以外の機種であれば、普通にダウンロード可能)
2.ダウンロードに失敗したesimをダウンロードせずに再発行すると、有効化のあとのesim設定に進めなくなる。現在、サポートに不具合対応依頼中
(対策:rakuten hand 5G以外の機種にダウンロードしてから再発行する)
結論として
※rakuten hand 5Gではpovo等の楽天以外のesimダウンロードには再発行直後(ダウンロード失敗実績無し)のesimが必須
rakuten hand 5Gはダウンロード失敗したesim情報を記録しているようです。そのフラグの消去はファクトリーリセットでもできない。
確かに一度でもダウンロード失敗したesimではダウンロードに失敗するという条件なら、今までの挙動のつじつまが合います。
書込番号:26022268
9点

>newcrmさん
確かに私はダウンロード失敗したesimは手持ちのxperia5Wにしょうがないので読み込んで置きました。
そこから翌日POVOからesimを再発行してもらってから、他に何もせず
う○○ーさんの手順にしたがった、楽天ハンド5Gで他の端末に表示させたQRコードをハンド5Gで読み込めたのです。(他のesimは入っていない状態です。)
povoには再発行の手間をおかけしますが、再発行してもらって確認して貰えるとesim読み込みの手順がハッキリすると思います。
とにかく、今現在ハンド5Gにpovoのesimで使えています。
よろしくお願いします。
書込番号:26022297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NG集
更新必須のアプリの検証をするも全てNG
1.ファクトリーリセット後、楽天モバイルアプリの更新のみでPOVOアプリでesimダウンロード→NG
※以下は後に判明する一度失敗したesimはダウンロード不可の影響で検証にならず。。
2.上記状態でQRコード→NG
3.以下一つずつアプリを更新しながら、POVOアプリ、QRコード→NG
(楽天LINK、carrier services、degital wlbeing、google chrome、楽天ペイ、おサイフケータイ、全てのアプリの更新)
ここで、一度失敗したesimはダウンロード不可という仮説が浮上
4.上記状態から再起動、ネットワークリセット、アプリリセット、ファクトリーリセット、アプリ全更新して、QRコード→NG
(一度失敗したesimはダウンロード不可が濃厚)
5.上記状態で、他のスマホでアクティベート済みのPOVOesimを再発行し、POVOアプリでesimダウンロード→NG
アプリ全更新後でもPOVOアプリでesimダウンロードができない仮設が浮上(前回、楽天→POVOのNMPでPOVOアプリでダウンロード可能だった。楽天→POVOだったので可能だったのか、NMPだからOKだったのかは再検証必要だが、もう検証はできないw)
6.上記状態(ファクトリーリセット、アプリ全更新状態)でesim再発行し、QRコード→成功!!
更新必須のアプリの特定は、一発勝負!になるので、かなり難しいですね。
せめて、esim再発行が本人確認無しで自動的にできれば、何回もチャレンジできるんですけどねw
再発行は2時間位はかかるからなぁ。
※NMPでの検証では、他のesim対応スマホが無いとPOVOアプリでのesimダウンロードは再発行にサポートが必用になる可能性があります。お気をつけてください。
書込番号:26023072
4点

>newcrmさん
ありがとうこざました。色々検証して頂きご苦労さまでした。
他の端末で読み込み済みのPOVOのesimを再発行してもらい、初期化してから手順どうりに設定し、入っているアプリを更新したハンド5Gに、他の端末にて表示させたPOVOのQRコードを読み込めば出来ると言うことですね。
ようやく安心しました。
書込番号:26023148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

再度追加検証しました。
1.上記QRコードでダウンロード成功したrakkuten hand 5Gにて、新たにもう一回線のPOVOを再発行してPOVOアプリでダウンロード→NG
2.念のためQRコードでダウンロード→NG(一度失敗しているsimなので無理)
NMP(楽天→povo)のSIMのダウンロードはPOVOアプリで成功!したので、腑に落ちませんが。。NMPは特別?
書込番号:26023396
4点

>newcrmさん
すみません、2回線めに使用したesimは他の端末に読み込んだことのあるesimを再発行してもらい読み込みこんだのでしょうか?
ハンド5Gのesimを読み取る機能は、楽天モバイルアプリが行っているらしいので、何かしら楽天側か制限をしているのかもしれません。
私は楽天ミニにpovoを入れて、待ち受け電話専用にしていますが、ミニに不具合があった時に、ハンド5Gに機種変更するつもりです。その時どうなりますか?楽しみと不安です。
書込番号:26023442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追伸
ともあれハンド5GにPOVO2.0のesimが読み込んで使えるのが分かりほっとしています。
物理SIMとesimが使える仕様であればこれ程混乱は無かったと思います。
esimは使い始める時は簡単ですが、機種変更する時はesim再発行が必要になり、めんどくさいですね。
書込番号:26023462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Hand5Gに対して楽天→UQのNMP実施。
※eSIM初期状態:
Sim1:楽天
SIM2:Povo
・初回はOK。(sim1の楽天をUQのeSIMで上書き)
・手続き上の不備があってUQ_eSIMを再適用→NG(20%)
・ネットワークリセットしてUQ_eSIMを再適用→NG(20%)
・UQの店員の方もいろんなところに確認してもらったがNG(20%)
・時間切れの為一旦諦めて別のスマホでUQ_eSIMを取り込む→もちろんOK
翌日
・Hand5Gのesim読み取り画面の「ヘルプ」からSMDPのみ直接入力出来る事に気づく
・とりあえず、POVOのSM-DP+を書く
→ネットワークリセットでesimは消えたがアプリ上で確認出来た(コピペできた)。
・入力欄にSMDPを書いて「次へ」を押すと再度QR読み取り画面になる
・UQ_eSIMのQRも再発行して読む→OK
影響がなかった・やらなくても大丈夫だったこと
・ファクトリーリセット
・ネットワークリセット
他の端末で一度有効化→eSIM再発行 だけでいけるかも?
SMDPの設定
→効果があったか不明。先にeSIM再発行で試せば良かった…
書込番号:26291748
2点



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
ハンドの4 G と5 G を持っています
5 G は 購入当初から4 G と比べてバッテリーの減りが早く発熱が大きいです
去年の夏は充電しているだけで警告が出て 充電速度制限 や 液晶の明るさ5 G の制限などが出ました
なので 扇風機の風を当てながら充電をしていたぐらいです
涼しくなってマシになりましたが、最近また低負荷の使い方なのに警告が出るようになりました
そして明らかに バッテリーの持ちがさらに悪くなりました
購入後1年経っていません
質問なのですが これはバッテリーの不良なのか ハードの不良なのか 仕様なのかがわからないのです
それによって対処が変わってくると思います
もう一つの質問です
バッテリー不良 ならば 交換してみようと思い調べたら純正ではないと思いますが 5 G のバッテリーは4 G の倍以上します
4 G と5 G では バッテリーが違うらしいのですが全く互換性はないのでしょうか?
若干ですが 5 G の方が厚みがあるような気がしますので、5 G のバッテリーは4 G に使えないけど4 G のバッテリーは5 G に使えるとかないでしょうかね?
スペック 上は同じようなので 形状の問題だと思いますが ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:25692295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カルロス・ペーニャさん
>バッテリー不良 ならば 交換してみようと思い調べたら純正ではないと思いますが 5 G のバッテリーは4 G の倍以上します
■携帯電話の分解
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。
これ以上(自分で交換等)の書き込みはされない方が良いと思います。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%82%84%E5%85%AC%E5%BA%8F%E8%89%AF%E4%BF%97&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=16&btnSearch.y=14
削除依頼をしたい場合は以下より可能です。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
携帯電話の分解は違法
http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200
バッテリー交換依頼をすればよいと思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/support/repair/
>バッテリー(電池)交換 6,060円
書込番号:25692421
3点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます そうします
>†うっきー†さん
交換がそんなに悪いことだとは知りませんでした 教えてくれてありがとうございます
ですがバッテリー不良かどうかが分からないと交換に出しづらいです 元が安い端末ですし
>バッテリーの不良なのか ハードの不良なのか 仕様なのか
ここの部分についての情報がありましたらよろしくお願いいたします
書込番号:25692595
4点

>カルロス・ペーニャさん
>バッテリーの不良なのか ハードの不良なのか 仕様なのか
ここの部分についての情報がありましたらよろしくお願いいたします
現物も見ないで、判断できる人はいないかと。
楽天に修理に出せば良いかと思います。
書込番号:25693251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>787Bさん
警告が出るとか4Gと比べてどうとかの症状からどうかと5Gを持っている人にお聞きしたかったのです
書込番号:25693403
2点

>カルロス・ペーニャさん
設定/ネットワークとインターネット/モバイルネットワーク/有線ネットワークタイプ で
4Gに切り替えたら電話の持ちが変わるとかありませんか?
書込番号:25693418
0点

>kio@kakaku.comさん
アドバイスありがとうございます
4G・5Gともに購入後1ヶ月で契約を止めテザリング運用をしています
eSIMをセットしないとそのへんの設定はイジれないので試せません
そして同様の使い方をしていても最近発熱が悪化していて、発熱の警告で5Gを制限しますと出ても発熱はおさまらず、更に警告が出て画面を暗くします的なものが出てアチアチになるので大きな改善は見込めないかもしれません
何人かに返信をいただきましたが似たような症状はなさそうですね
まだ一年経ってないのでサポートに連絡して無償で点検してもらえるか聞いてみます
有償なら1円で買ったものですし諦めます
バッテリー交換をしてみようと思っていましたが違法のようですし、原因も分からずに高額な交換依頼は原因がバッテリーじゃなかったら痛いのでとりあえずでは頼めないです
10万ぐらいする端末なら即修理に出すんですけどねぇ
書込番号:25693501
2点

>カルロス・ペーニャさん
因みに私のはなんら問題ありません。
書込番号:25693511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カルロス・ペーニャさん
ダイレクト給電機能のある機種以外のスマホは、充電中に過負荷で長時間使用すると、バッテリーが著しく消耗します。
最悪の場合、発火や破裂します。
ルーターの設置をお薦めします。
書込番号:25693647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>787Bさん
情報ありがとうございます
となるとハードやバッテリーの不良かもしれませんね
最初から発熱気味で最近悪化しているので、バッテリーがハズレで1年弱使って悪化したってことかもしれません
そういうことならバッテリー交換はしてみようと思います
>天才軍師 竹中半兵衛さん
そのような使い方は全くしていません
書込番号:25693882
1点

私も4Gと5G両方安く買った口ですが(笑)
私のところでは4Gも5Gもある時期によってバッテリーの消費が早かったり良好だったりします。
おそらく、インストールしているアプリや元々のGoogleのシステムに関連するソフト?の更新などが影響しているのだと考えています。
5Gが特に消耗が激しいと言うことは全くありません。
書込番号:25695334
4点

>クリッサダさん
両方持ちの方の情報ありがとうございます
私の4G・5Gはほぼ同じ使い方をしてて発熱・バッテリー持ちにかなり差が出ていますので
やはり私の5Gが最初から具合が悪く、ついにダメになってきたってことなんでしょうね
仕様ではないと分かりましたのでサポートに問い合わせて修理かバッテリー交換をしてみます
書込番号:25695688
1点

今拝見しましたが、楽天HAND4Gと同5Gを持って両方とも運用していますが、仰るとおり5Gは4Gに比べてバッテリーの持ちが悪い印象です。
また、充電中も5Gに限って高音になったので〜、という警告が出ます。
同時に充電した4Gは平常です。
4Gは21年の2月からルーターとして翌年の5月まで据え置き運用、ACケーブルは挿したままだったり、まめに抜いたり。
この後メイン機として今日まで運用し、先週辺りから「バッテリーが著しく劣化しています」という表示が出るようになりました。
しかし、減りが早くなった印象は有るものの、特に不便を感じるほどではなく、バッテリーセーブのモードにしていれば、今まで同様丸一日は持つ感じです。
5Gはスペック的には4Gの後継、上位機種のようですが、確かに128GBだったり防水機能があったり、マイナンバーカードを読み取れたり、進んだ点も有るのですが、一方でハイレゾに対応していなかったり?発熱しやすかったり、メインカメラの合焦が遅かったり、、、、バッテリーの劣化表示が出た時点で、メインを5Gに乗り換えようかとも思っていたのですが、バッテリーの交換も考えています。
修理保証期間以降もバッテリーパーツ在庫が無くなるまでは受け付けるようですが、まだ在庫はあるのでしょうか?
書込番号:25742959
3点



スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
母が利用していた、RakutenHand5GをPovo2.0を入れて、メイン機のためのモバイルWi-Fi風に利用していましたが、
今回、楽天の株主優待のeSIMを追加設定してみました。
結果は、アンテナが立つものの、パケットが全く来ないという、不可解な状況、
たまたま、近所のショッピングモールの楽天モバイルショップで相談したところ、
特にこのような不具合は聞いたことがない。とのこと。
試しに、Povoの入っているeSIMを無効化してみては?とやってみたところ ビンゴ!
見事に、正常動作しました。 よく考えたら、この端末で デュアルSIM設定をしたことがなかったのです。
こういうバグ出し検証はできていないのかもしれないですね。
もし、Povo2.0と株主優待の両方を有効化したデュアルSIM設定に成功した方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただきたいと思います。
これからは、株主優待のeSIMで、モバイル付Wi-Fi風に利用してみます。(異なる不具合が出たら、またレポートします)
6点

>まなわたおとんさん
eSIMのapn設定はした上でできなかったのかな?
書込番号:26225184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
>eSIMのapn設定はした上でできなかったのかな?
最初に「見事に、正常動作しました。 」と記載がある通り楽天優待のeSIMで通信可能です。
通信可能=APNを設定している
となります。
書込番号:26225190
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)