| 発売日 | 2022年5月27日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 189g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全197スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 2 | 2023年5月1日 10:07 | |
| 97 | 8 | 2023年4月29日 03:44 | |
| 17 | 9 | 2023年5月22日 13:54 | |
| 26 | 4 | 2023年5月8日 18:18 | |
| 8 | 4 | 2023年3月29日 21:45 | |
| 145 | 30 | 2023年4月8日 12:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
A22からの機種変更でA53にしました。
A22も、今どきのスマホはこの値段でこんなに普通に動くんだ!とびっくりしたのですが、GALAXYのミドルレンジならばもっと良いのでは?と思って変えてみたら大満足! カメラで簡単に発色の良い映える写真が撮れますし、大きいサイズなのに思ったより重くなく、ワンハンドで操作できるGALAXY純正アプリを入れればネット閲覧も片手で楽々。 ステレオスピーカーも音が良く、何よりやはりミドルレンジ動きがA22よりも良い。 東方は4時間以上動画視聴をする日が週に何回かありますが、バッテリー持ちも申し分ない。とても大満足な1台です!
書込番号:25240823 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ミドルレンジモデルでコスパが良いと言えるのは現状、Pixel、Galaxy A5x、Redmi Note、OPPO Renoシリーズといった世界的なシェアがあったり名高いメーカーのですからね。
何と言ってもPixelが一番ですが、唯一取り扱いのないドコモではGalaxy A5xが実質ハイコスパブランドとしてBCNランキングとかでも毎度上位にランクインする程です。
書込番号:25240860
3点
>ばらちゃん0911さん
おっしゃるようにカメラは映えるし、スピーカーは音がすばらしいですね
自分は寝るときにラジコをかけて寝落ちするのがルーティーンとなっていますが、
ラジコにはタイマー機能があるので私のような使い方では重宝してます
書込番号:25243023
3点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
毎回、Galaxyを使ってます。
やっぱりバッテリーのもちが悪いです。
位置情報、Bluetoothを常にONにしているからですかね?
動作はサクサク動きます。
書込番号:25235477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トラブル誘発アプリのline入れてたら、使うのやめればいいかもしれません。
書込番号:25235494
7点
Galaxyは昔からバッテリー減りは他社機より早い傾向ですが、ミドルレンジのGalaxy Aシリーズはマシな方ですよ。
だだSoCにSnapdragon採用してた初代A51や先代A52より、若干バッテリー減りは早いです。
A53はサクサク動かない個体もあるため、サクサク動いてるならばいい方だと思います。
書込番号:25235500 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
85%充電でも2日持っている人はいるので、使い方次第だと思います。
日中屋外で使う機会が多い場合は、画面表示でバッテリーを消費している可能性があります。
書込番号:25235864
3点
GPS・Bluetooth共に常に受信してるので当然です。
そもそもモバイルデータ通信自体電池を食うので、そこにさらに常時稼働する機能が加わるのですから。
書込番号:25235912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>arrows manさん
それはどの機種でも条件同じでしょ?
Galaxyシリーズはこの11年で80台以上購入してきましたけど、他社機比でバッテリー減りは早い傾向です。ミドルレンジ〜エントリー機はハイエンド機よりは持ちますけどね。
例えばGalaxyと同等ランク機種で、Galaxyよりバッテリー容量が少ない他社機の方が持ちがいいなんてパターンは昔からよくありましたよ。今はなきLGやHUAWEIは特にバッテリー持ち優秀でしたね。
書込番号:25235970 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>GPS・Bluetooth共に常に受信してるので当然です。
他の機種は受信しないとでも思っているのか? LINEの人と一緒に出てくるとカオスですね。(笑
書込番号:25236459
16点
約1年使いました。Wi-Fiやブルーツゥース、GPSは今どきは常時動かすのが普通だと思いますので、当然それをやったうえで、バッテリーが持たないという印象はないですね。逆に結構持つという印象。バッテリー保護のため85%満タンにしてますが、2日程度いけます。スマートウォッチで、ちょっとした通知は時計側でわかるのでスマホはあまり開けないとか、田舎は車なので通勤電車がないとか、使い方次第でしょうけれど。
書込番号:25239362
5点
>監督3103さん
毎回GALAXY使ってますよ。
GALAXY 6代目です。
1日どれぐらい減るのですか?
書込番号:25240107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
設定を触ってたら
充電して5分経ったら
画像のようになりました。
普通の待ち受け画面にしたいのですが
ドコモショップに行っても
同じでした。
分かる方、居ますか?
書込番号:25234450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>充電して5分経ったら
>画像のようになりました
>普通の待ち受け画面にしたいのですが
普通の待ち受け画面とは?
そもそも、他の人にはあなたが設定をいじる前の待ち受け画面がわからないので、普通の待ち受け画面と言われても何のことか分からないですよ。
後ろの壁紙のことですか?
フォントのことですか?
my daizのことですか?
時計の表示ですか?
天気や充電の表示のことですか?
書込番号:25234817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tametametameさん
普通の待ち受け画面にしたいのです。
戻し方、分かる方、いますか?
書込番号:25235102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
後ろの壁画のことです。
23年前は壁画のことを
待ち受け画面って言うてました。
書込番号:25235267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
時計と日付の壁画にしたいのです。
何回も投稿すみません。
書込番号:25235270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、ドコモショップへ
行きましたが改善されませんでした。
誰か分かる方、居ませんか?
書込番号:25263906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テーマを元に戻す
同じ機種を持っていません
以下の設定を参考にテーマを標準に戻したらどうでしょうか
設定→テーマ→メニュー→マイコンテンツ→テーマ→標準
https://android.f-tools.net/GALAXY/Theme-Motoni.html
https://www.nekosato.com/galaxy-default/
書込番号:25263985
2点
>zr46mmmさん
教えてくれた設定では
元に戻りませんでした。
どうやったら戻るのかな?
書込番号:25267279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すぬすぬさんさん
>どうやったら戻るのかな?
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
それで元に戻るとは思いますよ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
設定→一般管理→リセット→工場出荷状態に初期化
のような場所にあると思います。
書込番号:25267316
1点
>†うっきー†さん
初期設定は難しいです。
みなさん、色々アイディア
ありがとうございます。
書込番号:25270030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
同じ内容の口コミだと思われる 書込番号:24789651さん Wi-Fiの調子はどうですか?
私は1ヶ月前 galaxyS9 から機種変をしましたが Wi-Fiのスピードが全く出ません
家のWi-Fiで S9が780MbpsなのにA53は351Mbps 2階のWi-Fiでつないでもやっぱり半分
会社のWi-FiでもS9の半分のスピードもでない
新しい機種の方がすべての機能が上がっていると思っているのに ネットが読み込めない時もある。
おかしいとdocomoに 設定が変か原因を見てもらいに行ったが こんなものだという 納得が出来ない
この機体のみ初期不良なのか 調べてもらうことは出来ないのでしょう
8点
最大速度については仕様通りとなっていると思われます。
以前の機種は、当時の最高峰のモデルをご利用になられているので、WiFi通信速度が最大866Mbpsだったようですね
少し見ずらいですが、ドコモのサポートページ、↓こちらのページ下部、機能一覧の「無線LAN」という項目内で最大通信速度が記載されています。
https://www.docomo.ne.jp/support/product/sc02k/spec.html
新しく購入されたGalaxy A53はどちらかというと普及価格帯、必要十分を見極めて購入される機種ですので、受信時最大通信速度が控え目で433Mbpsとなっています。
https://www.docomo.ne.jp/product/sc53c/spec.html
アンテナ2本を束ねて通信する機能(MIMO)などへの対応が削られたため、最大通信速度は下がっていますが、通信の安定性には影響はないですし、一般家庭の通信速度(理論値としては1Gbps出るが込み合う時間帯は半分以下のことがある)を考慮して現在のところ対応しなくても問題ないと判断されたのかと思われます。
このため、Galaxy S9の半分程度の速度になるのは仕様でしょう。
しかし、読み込まない場合があるという件に関しては当機種を持っていないのでわかりませんでした、すみません。
Wifi等の設定リセットなどが一般的な対処法になりますが…ほかの口コミでも言われているような普遍的に存在する事象でしたら修正アップデートなどが実施されるまでは変わらないかもしれません…
書込番号:25233165
14点
詳しい内容、ありがとうございます。
新しい機種でも、昔のハイスペックより劣ることがよくわかりました。
ただ、Wi-Fi環境で繋いでいて、
他のアプリを立ち上げたときに
接続に失敗したとか、電波の良いところでとかが出て繋がらないことがあります。
今まで、繋がっていたでないかと
呆れる時が有りますが
これは、アップデートを待つしかないのか
もう一度、docomoで聞いてこようと思います。
書込番号:25234158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掲示板失礼します、書込番号:25127430 の者です。
2.4GHz帯の接続は安定していますが、5GHz帯は非常に不安定です。(ソフトウェア更新後でも変わらず)
WiFiアナライザで見ると、他機種(ノートPC、他社製スマホ・タブレット)が3〜10メートルの距離を示すが、
本機だけ20メートル以上を示しているので、そもそも受信部が故障しているのでは、と疑っています。
原宿のGalaxyに相談しようとするも、工場で検査しないと不明なのでドコモで見て貰え、との始末。
発売から1年を経過していないので無償修理は確実と思われますが、代替機が手元にないので困った・・・・
書込番号:25236382
3点
小生、全く同じ選択するか否かをみるため、こちらを確認したところ、懸念している現象が発生していますね。いま、S9を使っていて、ポケモンGOをメインで使っていて、そろそろ機種変の時期かなと思っています。
Sシリーズは高額なので、A53なら、S9よりパフォーマンス同等ならこれでもいいのか?と思って調べています。
この投稿や皆さんからの意見をみる限り、Sシリーズでないと駄目みたいですね。おっしゃる通り、ショップや家電店でいくら確認しても、問題なしとの回答しかないので。。。
AシリーズはポケモンGOにはおすすめ出来ないのですね。
書込番号:25252514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au
【困っているポイント】
どこをどう設定し直しても着信画面が表示されません。着信音はなります。どなたか解決方法を教えて下さい!
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25200692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「設定」→「アプリ」→「(右上の縦に並んだ3点記号)」→「特別なアクセス」→
「フローティング表示」→「(楽天)Link」のスライドボタンをON(右)
でどうでしょう?
書込番号:25200721
0点
アドバイスありがとうございます。
ダメです。
着信通知のポップアップ?は表示されるのですが規定の電話アプリの様な応答&拒否のボタン画面が出てこないのです。
書込番号:25200749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
楽天Linkアプリのアイコンを長押し→Linkの右にある○の中にiをタップ→通知をタップ→
・通知を許可
・サウンドとバイブを許可
・ロック画面→許可
・バッジ→許可
・ポップアップ→許可
・通知カテゴリをタップ→全ての項目をONに
これでどうでしょうか?
書込番号:25200764
5点
ありがとうございます!!!
ご指摘通りに設定したら表示される様になりました。感謝、感謝です!!
全くGalaxyは何でこんなに面倒くさいのでしょうか?
前に使ってた機種は楽天Linkアプリ入れたら何の問題も無く直ぐ使えたのに…
書込番号:25200848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
新しいスマホをどの機種にするか迷っていますので
オススメをおしえていただきたいです。
【使いたい環境や用途】
LINE、電話、カメラ機能。
写真や動画をよく撮ります、子どもがメインなのでよく動きます。
たまに動画視聴。
ゲームはしません。
【重視するポイント】
写真がきれいなこと。 SDカードが入ること。
【比較している製品型番やサービス】
aquos Xperia
【質問内容、その他コメント】
カメラの機能がよく、SDカードが入るドコモのandroidスマホを探しています。
店頭で聞いたところ、操作性もまぁまぁだし、値段もお手頃でこちらが一番いいのでは?とのことでした。
aquosや、Xperia、その他のGalaxyなどでも、私の求めるのによいものがありましたら教えていただきたいです。
書込番号:25199291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
断然Xperiaがいいと思います。
GALAXY A53を先月購入しましたが、
カメラはXperia1、5シリーズと比較すると雲泥の差です。
まあ、GALAXYA53はミドルレンジ、Xperia1、5はハイエンドなんで比較できませんが、カメラ中心ならXperiaにすべきです。
ちなみに前機種はXperia5Uでした。
ほんとに目からウロコで写真も動画も綺麗でした。
ドコモオンラインショップでXperiaのセールをしているので見てみて下さい。
カメラを選ぶならXperia>AQUOSです。
書込番号:25199320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Xperiaを勧めてる方が居ますが、大手・個人とかこのサイトのレビューを見れば分かる通りカメラ性能はGalaxyどころかiPhoneにも遠く及びません。
またAQUOSも同じく、謳い文句の割にXperiaよりマシというだけで所詮は団栗の背比べレベルです。
にも関わらずGalaxy・iPhoneと比べて価格が高いのでお勧めはできません。
ただSDカードスロットを備えた機種と言うと、今や上記の国内メーカー品以外ほぼ選択肢がないのでカメラ性能を捨てるかSDカードスロットを捨てるかしかないでしょう。
しかし、GalaxyやiPhoneといった海外メーカーはクラウドサービスが充実してる為SDカードは寧ろ無くても問題なく、今の時代カメラ性能を犠牲にしてまで必要とは思えません。
ちなみにハイエンドモデルでも画質には結構な差がありますが、ミドルレンジモデルではもはや
Galaxy A53>>>>>(越えられない壁)>>AQUOS sense7>Xperia 10 IV
という位に圧倒的な差があります。
もちろんA53はsense7や10 IVとほぼ価格は変わらないどころか安めです。
ただ、ミドルレンジモデル帯は今やハイコスパカメラスマホで名高いPixelが支配しつつあるのでA53でもPixel 6a・7シリーズに負けてしまいます。
書込番号:25199611
10点
>あぱたたさん
価格の点でミドルクラスしか買えないのであればXperiaよりもGalaxyがお勧めです。AQUOS sense7のカメラは歴代のなかでも評価が高いものの、スマホそのものに不具合の報告が目立つようになりお勧め出来ません。
なお、もし今お使いの機種がハイエンドであるならミドルクラスはお勧め出来ません。カメラに関しては特にミドルクラスでは物足りなさを感じることになり勝ちです。
書込番号:25199629 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>arrows manさん
どや顔で書き込みしてますけが、あなたはGalaxy A53、AQUOS sense7、Xperia 10 Wのいずれも利用したことないでしょ?
私はいずれの機種も購入しましたし、Pixel 6aも購入しました。もちろんハイエンド機も多数。
トータルで見た場合カメラ画質はGalaxy A53がいいですが、ここはメーカーごとの仕上げ処理もあり好みもありますし、撮影環境によってはXperia 10 WやAQUOS sense7がいい場合もあります。
まあXperiaの場合、ハイエンド機に比べてミドルレンジ~エントリー機はカメラに力を入れてないのは確かですが、Xperia 10 Wではシリーズ初の光学手ぶれ補正採用したりと従来比で多少なり改善はしてきてます。
あと何度も書き込みしてますが、Galaxy A53は個体によりイメージセンサーが異なり(コストカットなのか部材調達関連なのかは不明)、外れ個体だとシャッタータイムラグが最長5秒程度発生したり、稀にシャッター無反応もあります。
また全体的なレスポンスもSD750積んだ先代のGalaxy A52の方がはるかにサクサクなんですよ。
ベンチマークスコア上はGalaxy A53の方がスコアが上ながらも、実際の利用ではGalaxy A52比でそれなりにもっさり感があります。人によってはタッチ感度悪く感じる場合もあるでしょう。
Android 13 OSアプデで多少改善はしますが、やはりもっさり感は残ります。
またGalaxy A53の処理性能は、SD695積んだXperia 10 WやAQUOS sense7とあまり差がないんですよ。
SD695はSoCの仕様上HDR表示非対応、4K撮影非対応という制限がありますが、これを除けばそこまで悪くないです。Galaxy A53だって 4K撮影対応ながらHDR表示は非対応だったりしますし。
とはいえAQUOS sense7だと外れ個体だった場合、何らかの不具合出る可能性はありますがね。Galaxy A53のカメラ関連問題と同じくここは買ってみないとわからない部分ですけど。
書込番号:25199645 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>あぱたたさん
>> 子どもがメインなのでよく動きます。
>> 写真がきれいなこと。
>> カメラの機能がよく
まあ、専門のカメラよりは全体的に劣っています。
・絞り・シャッタースピードが指定出来ない。
・センサーが小さいので、背景のボケが期待出来ない(スマホアプリで誤魔化す感じ)し、高感度耐性も低い。
スマホ・タブレットのカメラは、専門のカメラから見ると、妥協したカメラとなります。
書込番号:25199796
3点
>おかめ@桓武平氏さん
・絞り・シャッタースピードが指定出来ない。
絞りは変えれんけどシャッタースピードは変えれるやろ!
勘違いされてまへんか?
・センサーが小さいので、背景のボケが期待出来ない(スマホアプリで誤魔化す感じ)
ちっこいボディに入れとるからなしゃーないで!
その分頭がええからキレイボカして編集してくれるやろ?
書込番号:25199927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あぱたたさん
横レス、失礼します。
>ぽポ4さん
>> 絞りは変えれんけどシャッタースピードは変えれるやろ!
>> 勘違いされてまへんか?
当然、内部的には、シャッタースピードは変わるけど。
書込番号:25199951
1点
>ジュンスカさん
ありがとうございます!
これまでじつはXperiaにいい思い出がないので、いいものはいいんだなぁと再検討しようと思いました! 1.5 というのはXperia 1 というものですか?
書込番号:25199952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arrows manさん
ありがとうございます。
お話を伺い、私はハイクラスのスマホにしてSDカードを諦めるべきなのかも。と迷い始めました。
これまでクラウドでも写真は保存してるんですが、データ消えるのが怖くていろいろなパターンで保存したく、
SDカードに保存したものをパソコンに入れてそこからDVDに落としたりしてました。
もし、SDカードのついていないスマホにしたとしても、メモリーカードリーダーというものがあると聞きましたがそれを接続すればSDカードにも保存できますか?
書込番号:25199957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぱたたさん
あと、デジタルズームだと画質が悪くなる傾向です。
もっと「きれい」を求められるとしたら、
光学ズームが出来る機種を選択されるといいかと思います。
書込番号:25199966
3点
>ryu-writerさん
ありがとうございます。
価格面というより、写真や動画をSDカードにも保存したいというところから選択肢が狭まってます。
今もクラウド保存もしてるんですが、心配で色々なパターンで保存しておきたいので、SDカードに入れたデータをパソコンにも入れてそこからDVDに落としたりHDDにおとしたりしています。
もしも、SDカードのついてないハイクラスのスマホにしたとしても、SDカードに保存できる方法はありますか?
メモリーカードリーダーがあるという話も聞いたんですが、それを使ってもいいのでしょうか?
書込番号:25199967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-writerさん
また、ハイエンドのものなら、どれがオススメですか?
書込番号:25199969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぱたたさん
撮影用途が、動体撮影も含まれているので、
シャッタースピード優先のモードがある機種でないと、
被写体ブレの原因となります。
最低1/250secからもっと速くシャッターを切る設定がある機種をおすすめです。
書込番号:25199975
0点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
個体による差があると聞き、衝撃でした。
じつは私は今Xperia10 U を使っていますが、カメラは撮影ボタンを押してから10秒くらいしないと撮れないし、動画も同じくすぐとりはじめないのと、画像がコマ送りのように全くなめらかじゃなく、被写体が動くものだと録画エラーでとまるんです。撮りたいときに撮れないカメラです。
一度交換してもらったんですが、それでも同じで、諦めてずっとそれを使っていましたが子どもの写真や動画大事なのに本当に辛かったです。
なのでXperiaにあまりいい印象がないんですが。
個体差もあるとしたら、ハズレを掴まされるかもということですもんね。
お話きいていて、私はSDカードをいれたいがためにミドルクラスを選ぼうとしてましたが、ハイクラスのにしたほうがいいのかもと思い始めました。
もし、SDカードの入らないスマホにしたとしても、SDカードに保存することはできますか?
また、ハイクラスのスマホならばオススメはどのメーカーですか?教えてもらえますか。
書込番号:25199979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり専門カメラとスマホカメラでは違うんですね。
専門カメラもいつか使えるようになれればいいなぁと思います。
私は、絞りとか分からずとにかくオートでこどもの楽しそうな瞬間を、あわよくばきれいに撮りたいといったかんじなので難しいこと分からずごめんなさい!
書込番号:25199982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
使い方しらんのか?
>> 絞りは変えれんけどシャッタースピードは変えれるやろ!
>> 勘違いされてまへんか?
当然、内部的には、シャッタースピードは変わるけど。
内部的??
シャッター速度って指定できるで!
スマホって指定できんのか?
書込番号:25199988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おかめ@桓武平氏さん
デジタルではなく、光学ズームですね!
それを考えながらスマホカタログ見てみます!
書込番号:25200001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカード非対応機種は、USBカードリーダライタ接続すれば、引き続き読み書きはできます。
ただしギャラリーなどには表示されず、ファイル管理アプリから操作したりする必要があるため、SDスロット有機種に比べて使い勝手では劣ります。
ちなみにXperia 10 Uは以前購入してましたが、10秒しないと撮影できない、動画撮影時でもそんな動作はなかったですね。
全ての個体で同じような不具合があれば修正出るでしょうから、今利用されてる個体の問題なのかもしれません。
もしくは同時期製造個体でロットで不具合があったのか。他社機でもそういうの時々ありますから。
今Xperia 10 Uの撮影でそんなに待たされるならば、Galaxy A53で仮に外れ個体にあたった場合でも、今よりはかなりマシにはなりますね(^^;
Galaxy A53のカメラ関連問題は、動画撮影時においては特に問題はないですし。
あと予算に限度がなくカメラ品質にそれなりにこだわるならば、ドコモAndroidスマホであればGalaxy S22あたりが無難かもしれません。
光学3倍、デジタルズーム10倍対応で、ハイブリッドズームは30倍対応です。30倍ズームだと手軽に「月」のクレーター有りの撮影とかもできます。
また動画撮影は4Kや8K対応ですし、「8Kビデオスナップ」という機能があり、例えば動きが読めない子どもや動物、スポーツや車両などを動画撮影しておき後から必要な部分をワンタッチで高画質写真として切り出しでき使い方によっては便利です。
ズーム撮影多様する場合、光学ズーム対応モデルが有利です。
Galaxy A53だとデジタルズーム10倍までで、実用的なのはせいぜい4倍あたりまでです。
Galaxyハイエンド機の10倍ズームとかは十分実用的ですけどね。
逆にAシリーズのみマクロレンズがあるため、接写撮影多様する場合には有利だったりします。
GalaxyハイエンドラインはOSアプデ4世代、セキュリティ更新5年補償が公約されており、同じ端末を長期安心して利用できます。間もなく国内版S23発表でS22が型落になるので買いやすくなるかも。
あとはハイエンド機だと、値下げされてるXperia 5 Wとかもいいかも?
サムスンと違いOSアプデやセキュリティ更新の長期サポートは約束されてないので、OSアプデは2世代、セキュリティ更新も発売から2年ちょいなので、ここを気にする場合は微妙かもしれませんが。こちらはGalaxyと違いSDスロットあります。
書込番号:25200009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
補足
USBリーダライタ接続によるSDカードの読み書きはもちろんできますが、その他USBメモリを利用することもできます。
リーダライタ経由のSDカードデータ同様にギャラリーでは表示されないため、ファイル管理アプリから表示、編集するなどする必要がある制限は同じですが。
書込番号:25200022 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>まっちゃん2009さん
詳しく教えていただきありがとうございます!
今のスマホにはファイルマネージャーというアプリを入れていて、本体からSDカードへ写真や動画を移しているんですが、もしスマホにSDカードのついていないものを購入した場合はメモリーカードリーダーを挿した状態でスマホ上でアプリを開いて、同じような操作するといった感じになるんでしょうか?
もしかしたらメモリーカードリーダーを使えるかも!という光明がみえ、
ハイクラススマホを使える選択肢が増えてきました。
aquosやXperiaも考えてましたが、
もしそうならばGalaxyの22を候補にあげたいなと思いました。Xperiaももう少し検討してもいいのかなとも。
Xperia10 A は私の問題なのかもしれませんね。
とにかく起動は遅いわ、撮れないわで、カメラとして信頼ゼロでした。ちゃんとした写真や動画がほぼなくて、ただ雰囲気だけ残ればいいやと諦めてました。
早く機種変すればよかったんですが、このような感じで無知の為、機種変じたいが緊張するので諦めてて、、
いよいよ充電もきかなくなってきたので、ここらで機種変しようかなと思った次第です。
書込番号:25200432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あぱたたさん
>メモリーカードリーダーを挿した状態でスマホ上でアプリを開いて、同じような操作するといった感じになるんでしょうか?
はい、外部接続の場合はどの機種を購入した場合でもそういう操作になります。
Galaxyシリーズの場合は機種ランク問わず、純正の[マイファイル]という使いやすい管理アプリがプリインされてるため、そちらを利用すればいいです。
書込番号:25200480 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
わかりにくくてすみません。
Xperiaは下記に分かれます。
【ハイエンド】
◎Xperia1シリーズ
Xperia1IV
Xperia1V
Xperia1U
◎Xperia5シリーズ
Xperia5IV
Xperia5V
Xperia5U
【ミドルクラス】
◎Xperia10シリーズ
Xperia10IV
以下割愛
上から新しい機種です。
予算が許されるなら、使い慣れたXperiaで
1シリーズか5シリーズと思います。
ドコモオンラインショップ見てみて下さい。
書込番号:25200762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S22はバッテリーがショボイです。
容量は256GBで十分なので、Xperiaのハイエンドを
おすすめします。
推奨→Xperia5IV
ご参考に。
書込番号:25200766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぱたたさん
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager
今お使いのファイルマネージャーはこれでしょうか?だったら自分もGalaxy A21をはじめほぼ全てのスマホで使ってます。これが使いやすいと思ったらマイファイルでなくこちらでも大丈夫です。操作感は似通ったところありますけどね。
自分はローエンド機を好んで使う変わり者ですので、ハイエンド機のことはそこまで詳しくありません。Galaxy S22の電池持ちがさほど良くないことは確かなようですが、最新のハイエンドXperiaは海外メーカーのハイエンド機に比べて発熱対策が十分ではないとの声もあります。実際に初期状態でも動作不良を起こしているという報告もまれにではあるもののこの掲示板に来てます。大半はやはりアプリ移行絡みのような気がしますが、一向に不具合が解消しないとの声も結構見受けられますね。
書込番号:25200950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まっちゃん2009さん
お調べいただきありがとうございます!
そうなんです、このファイルマネージャーというアプリを使っています。
もしこのままこのアプリが使えるなら安心です(^^)
なんとかSDカードなしでも大丈夫な気持ちになってきました!ありがとうございます!
あえてハイエンド機をつかっていらっしゃらないんですね。
どんな機種でも不具合だったり報告されてるんですね。
それこそ個体差のように、買ってみないと分からない部分もあるんですね、、、
でも今まで私はそういったことがあるとは思わず使ってましたので、これからはもし何か ん? ということがあれば問い合わせてみるべきなんだなぁと思いました。
書込番号:25201453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジュンスカさん
詳しい説明をありがとうございます!
今まで私はミドルクラスを使ってたんだなぁと今になって分かりました。
今までのはあまりいい思い出がないので、ハイクラスの
1 のシリーズや 5 のシリーズから見てみたいです。
ありがとうございます!
書込番号:25201471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia 5 IV が良さそうですね。
望遠カメラが60mm相当と望遠すぎず、ほどほどの画角で撮影できお子さんを撮影するのに丁度良いです。
Galaxy A53は風景などは綺麗に撮影できますが、動体撮影が苦手で、アプデで改善されたとはいえ微妙なタイムラグがあるので、正直動き回るお子さんの撮影にはあまり向かないです。
Xperiaは他メーカーに比べて地味目に写る傾向があり、あまりSNS映えしないのが欠点ですが、逆に言えば加工しすぎない自然な写りでもあるのでお子さんの成長記録を残すにはむしろ良いのではと思います。
書込番号:25207733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FZmaniaさん
Xperiaをオススメとのことでありがとうございます。
それぞれのカメラに、特徴があるものなんですね。
子どもはほんとにすぐに動いてしまうので撮るのが難しいなとつくづく思っています。
動くものをとるのに適しているという観点からも考えるといいんですね。
ありがとうございます!
書込番号:25207758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぱたたさん
もう一つ、Xperiaの熱問題ですが、1 IIIや5 III、1 IVでは問題になっていましたが、5 IVでは放熱対策が強化され幾分改善されているようです。
とは言え、5 IVは昨年秋発売なので、これから夏に向けてどこまで暑さに耐えられるかは未知数です。真夏の炎天下で撮影していたらカメラがフリーズ、なんてこともあるかもしれません。
もしその辺が気になるのならXperiaよりかは安定しているであろうGalaxy S22もアリかもしれません。ただし、S22も少なからず発熱するSoCを搭載するので過大な期待は禁物です。また、個人的にはバッテリー容量が小さいのがかなりネックに感じます。
まぁ完璧なスマホは無いので、どこかで妥協するしかないですね。
書込番号:25207920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま本当にありがとうございました。
急遽スマホをかえることになり、何も分からないなかでお店の人の勧められるものにしようと思っていましたが
みなさまのアドバイスのおかげで色々なものを比較して検討したり、当初は考えていなかった機種も候補にあがってきてとてもありがたかったです。
結局、GalaxyのS22を購入することにしました。
ありがとうございました!
書込番号:25213526
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

