| 発売日 | 2022年6月23日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.7インチ |
| 重量 | 162g |
| バッテリー容量 | 3730mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2025年9月10日 12:46 | |
| 45 | 11 | 2025年8月25日 12:52 | |
| 7 | 14 | 2025年8月23日 01:18 | |
| 17 | 10 | 2025年2月6日 20:50 | |
| 25 | 8 | 2024年10月20日 21:50 | |
| 15 | 12 | 2024年7月24日 17:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
wish2 中古端末購入
Android12だったのでシステムアップデートを確認すると13への案内があったので実施すると何度やってもエラーで出来ませんでした
ビルド番号は38JP_1_310です
最終的にAndroid14へアップデートしたいのですが、可能でしょうか?
どなたか教えてください
書込番号:26102123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしや回線がFOMAだったり?
あとはストレージ不足とか
書込番号:26102178
0点
>えーすけえーすさん
まだ修理受付終了していませんので、更新可能となっています。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51c/index.html
>アップデート方法
>端末本体 (5G/Xi/Wi-Fi)
端末を初期化して、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップした上で、
Wi-Fiで更新をされるとよいです。
Android12なので、場所が少し違うかもしれませんが、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
付近にあると思います。
中古なので、前の持ち主が端末を壊してしまって使えなくなったので、処分した可能性はありますが。
上記手順で無理なら、おそらく無理だと思います・・・・・
■補足
最新の38JP_3_310になるまでは、複数回の更新が必要となります。
書込番号:26102203
3点
>えーすけえーすさん
ハズレ買った様ですね、、
書込番号:26102259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーすけえーすさん
念のためまず日付時刻を確認してみてください。ズレてる場合には正常な更新が出来ないと思います。
書込番号:26102835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます
アドバイス色々試しましたが、やっぱりだめでした
やっぱり諦めるしかないですかね
書込番号:26103261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーすけえーすさん
docomoのサポートにお問い合わせください。
書込番号:26103325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開発者向けオプションから
自動システムアップデートをONにしたらアップデートができました。
書込番号:26286255
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
wish2ドコモ版だけサポートが長く
OSのアップデート2回以上あるということでしょうか?
wsih3より長いのは、間違っている気がするのですが
何か理由がありますか
https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html
4点
Mediatek製SoCを搭載するwish3は企業には受け入れられない可能性があると判断したのだと思います。
書込番号:25673138
2点
>ありりん00615
ドコモビジネスの法人スマホで売ってるわ、適当なことばっかり言うな。この間もウソ書き込むのやめろと言われてただろ。
https://www.ntt.com/business/mobile.html
書込番号:25673194 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>jiro.noさん
メーカー公式HPで提示してるなら、そういう事でしょう
書込番号:25673780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
>李徴さん
>ありりん00615さん
公式に記載されてはいるのですが
間違っている可能性が大きい気がします
書込番号:25674285
5点
Googleへの申請内容も同じです。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
わかりにくいですが、左側に記載されています。
書込番号:25674443
1点
>ありりん00615さん
たしかに
NTT docomo: SH-51C (4GB+64GB), Security updates until March 2027
ドコモ版だけ長くなっていますね
家族用で
安くて長く使えるものが欲しかったので
ドコモ版買ってみます
書込番号:25675233
2点
明らかな誤りの書き込みに巻き込まれて消されました。
>jiro.noさん
Wish2があるので買いません
書込番号:25676969
0点
今拝見したところGoogleの公式サイトではアップデートは2025年5月になっていました。
SHARPにはこの辺はしっかり修正や告知してほしいものです
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
書込番号:25788844
0点
失礼いたしました。ページ右側を見ていました。
確かにドコモ版のみ2027と記載がありますね…
書込番号:25788850
0点
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51c/index.html
アップデートが無事5月以降に有りました。
書込番号:26272701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
Payトリガーの設定をしても全然発動しません
。前に1回だけ発動したことがありましたが全く原因が分からず、sharpに相談しようとしたところ、各キャリアに相談しろとのことでドコモに相談したところ、解決できないからシャープに連絡してねとの回答でした。
たらい回しされて信用できないので皆様の環境での動作を知りたいです。Payトリガー使えてる方居ますでしょうか?
書込番号:26266265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽっちりんさん
docomo版、ワイモバイル版、共に普通に使えてます。
書込番号:26266654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
docomo版、特に問題なく使えています。指紋認証の設定をやり直してはいかがでしょうか。
それでも駄目なら故障の可能性もあると思います。
対応はSHARPではなくdocomoのはずなので、docomoSHOPが対応しなかった場合、
docomoへdocomoSHOPが対応しないことを告げた方が良いと思います。
https://www.docomo.ne.jp/support/promotion/repair.html?icid=CRP_SUP_to_CRP_SUP_promotion_repair
書込番号:26266865
1点
>787Bさん
コツとかあるのでしょうか?指紋センサー長押ししても起動しません。ホーム画面でもロック画面でもです。指紋認証は登録済みです。
>ACE-HDさん
何度か登録し直してみましたがだめでした。コツとかありますのでしょうか?
ドコモの対応はもう一度してみようと思います。
書込番号:26266880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画面に従って登録しただけです。
右親指と左薬指で登録していますが、どちらも問題ないです。
書込番号:26267170
0点
>ぽっちりんさん
試しに、
・バッテリーセーバーをオフ
・ホーム画面を表示した状態
この2つの条件を満たす状態で試してみてはどうでしょうか。
書込番号:26267178
1点
>†うっきー†さん
試してみましたがだめでした。
無効にしているアプリがあるのでそれの影響かと思ったのですが、有効化してもだめでした...
あったら便利な機能なのですが初期化するほどでもないかなぁ
書込番号:26267926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念の為の確認なのですが、ホーム画面の状態で指紋センサーに登録済み指紋を当てて数秒長押しで合っているのですよね?
書込番号:26267927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽっちりんさん
>念の為の確認なのですが、ホーム画面の状態で指紋センサーに登録済み指紋を当てて数秒長押しで合っているのですよね?
あっています。
今、何のアプリを設定しているか不明ですが、起動アプリにChromeを設定しても起動しないでしょうか?
書込番号:26267995
0点
>ぽっちりんさん
念のために
設定→ホーム切替→AQUOS Home
になっているかを確認した上で
書込番号:26267996
0点
>†うっきー†さん
AQUOS Homeになっていました。
また、Chromeに設定してみたのですがどちらもダメでした。
書込番号:26268189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビューに書かれている
「指紋センサーの感度は悪すぎてパスワード打つほうが早いし、Payトリガーはなぜか起動しません。故障かしら」
のとおり、故障ではないでしょうか?
最終的に、初期化して駄目であれば、docomoに問い合わせた方が早いと思います。
書込番号:26268478
1点
やっとわかりました。
使い方がどうやら間違っていたようです。
画面オフ時に指紋センサーに登録済み指紋をタッチ
↓
開いたらすぐ離しもう一度タップ
で発動するようです。
お騒がせしました。
書込番号:26270406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
また反応しなくなったので色々試してたらwifiをオン・オフしたら使えるようになりました。
やはり故障かもしれません。
書込番号:26270412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル
ワイモバイル版に楽天eSIMを入れて使っていたのですが、スマホを初期化したら楽天eSIMが入らなくなってしまいました。楽天モバイルアプリでeSIMをダウンロードしようとしても失敗してしまいます。物理SIMは使えます。どうしたらいいでしょうか
書込番号:25691761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Zzzz3さん
Wi-Fiか、他社のモバイル通信が利用出来る状態で、
※※※※※※※※※※※
eSIMの再発行をした後で
※※※※※※※※※※※
以下の手順の3〜5のどこで失敗しているのかと、その時に失敗した画像を添付しておくとよいと思います。
その画像を見れば、見たことがある人から何かアドバイスがあると思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/data-type-esim/?l-id=guide_opening_guide_setting_data-type-esim
>eSIMのみ利用する設定方法
>1. ご利用の製品でmy 楽天モバイルアプリをインストールしログインする
>2. 「お申し込み状況の確認」画面から「お申し込み履歴を見る」をタップする
>3. SIMのダウンロード画面が表示されたら「はい」をタップする
>4. 「開通手続きへ進む」をタップする
>5. 画面の表示を確認する
ちなみに、端末初期化はデフォルトでは「ダウンロードされたeSIMを消去」がオフのため、
自分でオンにしない限りは、eSIMは消去されません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_5
>Q.端末の初期化でeSIMは消えてしまうのでしょうか?
書込番号:25691791
2点
>Zzzz3さん
何らかの理由でアプリが正常に機能しない場合は、以下の手順なら確実かと。
パソコン等でQRコードを表示
申込履歴→準備中→eSIM開通用のQRコードを表示する
Wi-Fiか他社のモバイル通信が可能な状態にして、
設定→ネットワークとインターネット→SIM→新しいESIMをダウンロード→QRコードを読み込み→ダウンロード→設定→SIMを使用→オン→はい→アクセスポイントポイント名→楽天モバイルのAPNを設定
書込番号:25691806
2点
ありがとうございます。
楽天モバイルアプリからすすめると、
>4. 「開通手続きへ進む」をタップする
でタップした後に、
「申し訳ありません。もう一度やり直すまたはQRコードをスキャンしてください」
の表示が出て、スマホはSIMを認識していないにもかかわらず、楽天モバイルアプリではなぜか開通した扱いになってしまいます。
次に、別の端末でQRコードを表示してすすめていくと、楽天シムをダウンロードしようとした後に、添付の画像になります。こちらもスマホはSIMを認識せず楽天モバイルアプリでは開通したことになっています。
いずれもスマホを初期化(eSIM削除も)した後に進めています。
書込番号:25691888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Zzzz3さん
ステータスバーの左上に、歯車のアイコンがあります。
端末初期化後に、端末の設定を完了していないのではないでしょうか?
そのため、正常に動作しない可能性があります。
eSIMをダウンロードする前に、まずは、端末の初期設定を終えてから作業してみてはどうでしょうか。
画面上部から下へスワイプして、通知内容を確認して下さい。
書込番号:25691901
1点
>Zzzz3さん
まずは、ステータスバーの左側にあるアイコンが出なくなるように端末の初期設定を終えた後で、
端末の再起動をした上で確認して下さい。
開通済になっているようなので、端末再起動で使えるようになっているかもしれません。
設定→ネットワークとインターネット→SIM→ダウンロード型SIM
ここに、Rakutenが残っていれば、完了していると思ってよいかと。
端末の初期化は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態であるという前提で。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
それでも解決しない場合は、別のeSIMで同じことがおこっていた時の情報を参考に。
あまり参考になりそうな情報はありませんでしたが。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%8FeSIM/35361
書込番号:25691928
1点
ご返信ありがとうございます。
上記画像は、何度も初期化してやり直した中の一つですので、設定が終了した後も同じ結果です。ツール等は使っていません。
再起動してもダメです。物理simを入れても入れなくても変わりません。
どうしても楽天eSIMが入りません。
初めは使えただけに解せませんが…。
楽天の物理sim、eSIMの併用が希望だったのですが残念です。
書込番号:25696774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Zzzz3さん
>どうしても楽天eSIMが入りません。
>初めは使えただけに解せませんが…。
ちなみに、本来なら、Android13にした後に、端末を初期化した後でも、
添付画像通り、楽天のeSIMをダウンロード可能になります。
#25691888
>次に、別の端末でQRコードを表示してすすめていくと、楽天シムをダウンロードしようとした後に、添付の画像になります。こちらもスマホはSIMを認識せず楽天モバイルアプリでは開通したことになっています。
別の端末でもエラーになるとのことなので、お持ちの楽天モバイルのアカウントに何か問題がある可能性がありそうですね。
試しに、povoのeSIMで試してみてはどうでしょうか。
無料で確かめれますし。
書込番号:25696833
3点
ワイモバイルのAQUOS wish2 A204SHに楽天モバイルのesimを入れています。
最初は電話は出来てもモバイル通信4Gがつながりませんでした。
APNに
名前→rakuten.jp
APN→rakuten.jp
を追加のみで
4Gが表示されました。
書込番号:25702748
3点
スレ主様
私も全く同じ状況で困っています。
A204SHを初期化後にeSIMをダウンロードしました。アプリ上は開通していますが、実際にはつながりません。
サポートに何度も連絡していますが、解決しません。専門の担当に引き継がれても解決せずです。
ちなみに最初に対応されたサポートでは「楽天モバイル回線に対応していない端末です」と言われました。
もし、解決済みでしたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26064774
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
かんたんケータイと名が付けられているわけではありませんが、シンプルモードというホーム画面の設定が可能です。
性能の低いスマホって困ったときに対処可能なスキルが求められるので、高性能なスマホほど初心者向きなのかなと思います。(だからiPhoneが人気)
書込番号:25932221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こねこにゃーさん
>>機能が結構しょぼい
CPU以外は初代Wishからのキャリーオーバーです
つまりエントリークラスです
かんたん機能目的なら、そういうスマホ買う方が良いですよ
ホームランチャー設定するのも面倒です
書込番号:25932412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かんたんモードにするのは、別に面倒ではありません。
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/kantan-mode/
書込番号:25932491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞来餡銘さん
>ホームランチャー設定するのも面倒です
設定→AQUOSトリック→かんたんモード
たった、これだけの設定が面倒ということでしょうか?
これが面倒となると、スマホを使うこと自体が無理なような気がします。
書込番号:25932503
3点
何かここ数日、舞来餡銘さんいつもに増して頓珍漢なレスが多いですね。
書込番号:25932509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
85歳の義母が使っていますが、他の方が仰っている通りかんたんモードの設定は簡単です。
正直、この程度が面倒と思うくらいのレベルなら、スマホはあきらめてガラホの方が良いと思います。
書込番号:25932751
2点
普通の定義がわかりませんが、性能的にライトユーザー向けだと思いますよ。
書込番号:25932976
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SIMフリー
>suimasenさん
>ドコモで買いました。
>海外に行くにあたりeSIMを使ってみたいのですが、可能でしょうか?
docomo版のみ、eSIMが使えませんので、無理ですね。
書込番号:25820365
2点
>suimasenさん
docomo
AQUOS wish2 SH-51C
https://jp.sharp/products/aquos-wish2/d/
>SIM
>nanoSIM
docomo版のみ、nanoSIMが1つだけ使えるシングルSIM機ですので、
eSIMを利用したい場合は、利用可能な機種にする必要があります。
書込番号:25820372
3点
ちなみに、トルコ用のsimカード買って入れ替えれば使えますよね?
simフリーですよね?
書込番号:25820408
1点
>suimasenさん
>すいません、利用可能な機種とは別のスマホを購入するという事ですよね?
はい。eSIMを使いたい場合は、eSIMが利用可能な機種にする以外は方法はありません。
>ちなみに、トルコ用のsimカード買って入れ替えれば使えますよね?
>simフリーですよね?
SIMロックという概念はないため、SIMフリーです。
該当のSIMが使えるかは、試してもらわないと分かりませんが。
使えない理由は何もありません。
https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
>2021年8月27日(金曜)以降に新たに発売される機種をご購入される場合は、SIMロックが設定されていないため、SIMロック解除の手続きは不要です。
書込番号:25820418
2点
>suimasenさん
契約予定キャリアさんのバンドと
本機の対応バンドを確認したほうが
良いと思いますよ。
書込番号:25820459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suimasenさん
基本的にdocomoキャリア端末は海外で使える周波数帯域を持っていません
日本の周波数帯域でトルコSIM使えるか調べるのが先決です
書込番号:25820773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>契約予定キャリアさんのバンドと本機の対応バンドを確認したほうが良いと思いますよ。
どのようにして確認するものでしょうか?
>基本的にdocomoキャリア端末は海外で使える周波数帯域を持っていません
>日本の周波数帯域でトルコSIM使えるか調べるのが先決です
どのようにして調べるんでしょうか?
書込番号:25820787
0点
>suimasenさん
>どのようにして調べるんでしょうか?
docomoの公式サイトと契約先の公式サイトを見ればよいのではないでしょうか。
https://www.docomo.ne.jp/product/sh51c/spec.html
>対応周波数詳細
>海外
契約先が決まっていないなら、
Yahoo等で「トルコ 対応BAND」で検索するとか。
https://ameblo.jp/uriuriyo2/entry-12392118436.html
>トルコのSimキャリアは、
>Turkcell、Turk Telekom、Vodafoneが有名です。
>
>4G(LTE)対応バンドは、
>Turkcellは、2600MHz(B7)、2100MHz(B1)、1800MHz(B3)、800MHz(B20)
>Turk Telekomは、2600MHz(B7)、1800MHz(B3)、800MHz(B20)
>Vodafoneは、2600MHz(B7)、1800MHz(B3)、900MHz(B8)、800MHz(B20)
>となっています。
他にも何か不明なことがあれば、
https://www.yahoo.co.jp/
で検索されるとよいです。
書込番号:25820799
0点
色々教えて頂きありがとうございます。
アマゾンでトルコ、simカード、で調べて使えるのを買おうと思っていましたが、短絡過ぎますかね?
書込番号:25821339
1点
既に指摘されているように
「SIMフリー」機種だからと言って世界中どこでも使えるわけではなく、その機種に対応する「バンド帯域」にもよります。
また、現地の通信事業者がバンド対応していても手動でAPN設定が必要とかもあるので、そのあたり疎いのであればポケットWi-Fiをレンタルしていくのが無難だと思いますよ。
もしくはこれを機にeSIMを試したい、とか、世界中で使えるものがいい、とかって話なら、PixelやiPhone等グローバル機種をオススメします。
書込番号:25823738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










