| 発売日 | 2022年6月23日発売 | 
|---|---|
| 画面サイズ | 5.7インチ | 
| 重量 | 162g | 
| バッテリー容量 | 3730mAh | 
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM | 
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト | 
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS wish2 SH-51C docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 7 | 14 | 2025年8月23日 01:18 | |
| 6 | 7 | 2025年9月10日 12:46 | |
| 25 | 8 | 2024年10月20日 21:50 | |
| 9 | 7 | 2024年7月2日 18:12 | |
| 46 | 11 | 2025年8月25日 12:52 | |
| 28 | 12 | 2024年1月30日 15:10 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
Payトリガーの設定をしても全然発動しません
。前に1回だけ発動したことがありましたが全く原因が分からず、sharpに相談しようとしたところ、各キャリアに相談しろとのことでドコモに相談したところ、解決できないからシャープに連絡してねとの回答でした。
たらい回しされて信用できないので皆様の環境での動作を知りたいです。Payトリガー使えてる方居ますでしょうか?
書込番号:26266265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽっちりんさん
docomo版、ワイモバイル版、共に普通に使えてます。
書込番号:26266654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
docomo版、特に問題なく使えています。指紋認証の設定をやり直してはいかがでしょうか。
それでも駄目なら故障の可能性もあると思います。
対応はSHARPではなくdocomoのはずなので、docomoSHOPが対応しなかった場合、
docomoへdocomoSHOPが対応しないことを告げた方が良いと思います。
https://www.docomo.ne.jp/support/promotion/repair.html?icid=CRP_SUP_to_CRP_SUP_promotion_repair
書込番号:26266865
1点
>787Bさん
コツとかあるのでしょうか?指紋センサー長押ししても起動しません。ホーム画面でもロック画面でもです。指紋認証は登録済みです。
>ACE-HDさん
何度か登録し直してみましたがだめでした。コツとかありますのでしょうか?
ドコモの対応はもう一度してみようと思います。
書込番号:26266880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画面に従って登録しただけです。
右親指と左薬指で登録していますが、どちらも問題ないです。
書込番号:26267170
0点
>ぽっちりんさん
試しに、
・バッテリーセーバーをオフ
・ホーム画面を表示した状態
この2つの条件を満たす状態で試してみてはどうでしょうか。
書込番号:26267178
1点
>†うっきー†さん
試してみましたがだめでした。
無効にしているアプリがあるのでそれの影響かと思ったのですが、有効化してもだめでした...
あったら便利な機能なのですが初期化するほどでもないかなぁ
書込番号:26267926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念の為の確認なのですが、ホーム画面の状態で指紋センサーに登録済み指紋を当てて数秒長押しで合っているのですよね?
書込番号:26267927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽっちりんさん
>念の為の確認なのですが、ホーム画面の状態で指紋センサーに登録済み指紋を当てて数秒長押しで合っているのですよね?
あっています。
今、何のアプリを設定しているか不明ですが、起動アプリにChromeを設定しても起動しないでしょうか?
書込番号:26267995
0点
>ぽっちりんさん
念のために
設定→ホーム切替→AQUOS Home
になっているかを確認した上で
書込番号:26267996
0点
>†うっきー†さん
AQUOS Homeになっていました。
また、Chromeに設定してみたのですがどちらもダメでした。
書込番号:26268189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビューに書かれている
「指紋センサーの感度は悪すぎてパスワード打つほうが早いし、Payトリガーはなぜか起動しません。故障かしら」
のとおり、故障ではないでしょうか?
最終的に、初期化して駄目であれば、docomoに問い合わせた方が早いと思います。
書込番号:26268478
1点
やっとわかりました。
使い方がどうやら間違っていたようです。
画面オフ時に指紋センサーに登録済み指紋をタッチ
↓
開いたらすぐ離しもう一度タップ
で発動するようです。
お騒がせしました。
書込番号:26270406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
また反応しなくなったので色々試してたらwifiをオン・オフしたら使えるようになりました。
やはり故障かもしれません。
書込番号:26270412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
wish2 中古端末購入
Android12だったのでシステムアップデートを確認すると13への案内があったので実施すると何度やってもエラーで出来ませんでした
ビルド番号は38JP_1_310です
最終的にAndroid14へアップデートしたいのですが、可能でしょうか?
どなたか教えてください
書込番号:26102123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしや回線がFOMAだったり?
あとはストレージ不足とか
書込番号:26102178
0点
>えーすけえーすさん
まだ修理受付終了していませんので、更新可能となっています。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51c/index.html
>アップデート方法
>端末本体 (5G/Xi/Wi-Fi)
端末を初期化して、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップした上で、
Wi-Fiで更新をされるとよいです。
Android12なので、場所が少し違うかもしれませんが、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
付近にあると思います。
中古なので、前の持ち主が端末を壊してしまって使えなくなったので、処分した可能性はありますが。
上記手順で無理なら、おそらく無理だと思います・・・・・
■補足
最新の38JP_3_310になるまでは、複数回の更新が必要となります。
書込番号:26102203
3点
>えーすけえーすさん
ハズレ買った様ですね、、
書込番号:26102259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーすけえーすさん
念のためまず日付時刻を確認してみてください。ズレてる場合には正常な更新が出来ないと思います。
書込番号:26102835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます
アドバイス色々試しましたが、やっぱりだめでした
やっぱり諦めるしかないですかね
書込番号:26103261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーすけえーすさん
docomoのサポートにお問い合わせください。
書込番号:26103325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開発者向けオプションから
自動システムアップデートをONにしたらアップデートができました。
書込番号:26286255
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
かんたんケータイと名が付けられているわけではありませんが、シンプルモードというホーム画面の設定が可能です。
性能の低いスマホって困ったときに対処可能なスキルが求められるので、高性能なスマホほど初心者向きなのかなと思います。(だからiPhoneが人気)
書込番号:25932221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こねこにゃーさん
>>機能が結構しょぼい
CPU以外は初代Wishからのキャリーオーバーです
つまりエントリークラスです
かんたん機能目的なら、そういうスマホ買う方が良いですよ
ホームランチャー設定するのも面倒です
書込番号:25932412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かんたんモードにするのは、別に面倒ではありません。
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/kantan-mode/
書込番号:25932491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞来餡銘さん
>ホームランチャー設定するのも面倒です
設定→AQUOSトリック→かんたんモード
たった、これだけの設定が面倒ということでしょうか?
これが面倒となると、スマホを使うこと自体が無理なような気がします。
書込番号:25932503
3点
何かここ数日、舞来餡銘さんいつもに増して頓珍漢なレスが多いですね。
書込番号:25932509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
85歳の義母が使っていますが、他の方が仰っている通りかんたんモードの設定は簡単です。
正直、この程度が面倒と思うくらいのレベルなら、スマホはあきらめてガラホの方が良いと思います。
書込番号:25932751
2点
普通の定義がわかりませんが、性能的にライトユーザー向けだと思いますよ。
書込番号:25932976
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51c/index.html
今朝起きると夜中にシステムのアップデートが行われていました。
スマホにいつも通りタッチすると反応が良い気がしました。
今までタッチの反応やレスポンスが悪くて嫌になってましたが本当にサクサク動くんです。
アップデートの内容は
より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
とあります。
その関係かレスポンスが良くなった気がします。
皆さんはどう感じてますか?
朝は気持ち良かったですが1日経つと慣れたのかレスポンスが良くなったのか分からなくなりました(汗)
4点
こんばんわ。自分は特に変化感じませんでした(泣)逆にアップデート更新して電源ボタン押しても明るくならず何か全く一時期操作出来なくなりましたが何回かしたらまた調子が戻り改善しました。
書込番号:25750734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンフィルさん787Bさん
返信ありがとうございます。
二人とも変化なしですか、、、、
うちのwish2は予備でdocomoでSIMは日本通信の290円のやつ使ってます。
メインスマホはOPPO Reno5 Aです。
ビルド番号が280に変わってから明らかに変わりました。
今までは皆さん感じてるようにタッチの反応の悪さ
スクロールのもたつき間
アプリの開く遅さ
レスポンスがかなり悪かったです。
でもシステムアップデートした途端それらが改善されて本当に普通に使えるスマホになりました。
キャリアによってビルド番号も違うみたいですね?
ドコモ版はandroid14にアップしてから次のシステムアップデートで改善された?
のかも分かりません。
実際はどうなのか分かりませんが個人的な感覚ではアプリをタッチしたあとの動作も早くなった気がします。
カメラなんて特に早くなった気がします。
いずれOppoからwish2にメインスマホを交代させようかと考えてます。
書込番号:25751087
2点
>チャーリー・チロ・jrさん
こんにちわ。スマホ良くなり利用しやすくなったなら嬉しいし良いですよね。新しいWishとか買う予定ありますか?あとarrowsもまた発売しますよね。
書込番号:25751327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンフィルさん
こんにちは
新しいWish4発表されましたね。
私は残念ながら買う予定ないですね。
液晶の5.7インチが良かったのに今度は6.4インチですね。
大きいのは胸ポケットに入りづらいし片片手での操作もやりにくいです。
今ぐらいの大きさでメモリーとストレージを大きくしてほしかったですね。
シャープもあとひと頑張りしたら中国勢に負けないスマホを出せると思うのですが競争激しいですね。
液晶から手を引くみたいだしシャープもどこに向かうのでしょう?
頑張れ
シャープ
と唸っておきます(汗)
書込番号:25752488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横入り失礼します
急いでサブスマホの替えを探しているので協力してもらえないでしょうか…?
こちらの機種はredmi note10jeよりも処理性能は良いでしょうか…?
また、高質コーデックはどれに対応していますか?
書込番号:25756566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2週間くらい前、システムのアップデートが又あったみたいで、残念ながら元の反応が遅いスマホに逆戻りしました(涙)
WISH2
安くて良い端末なんですけどね。
本当にチューニングだけの問題だと思うんだけど残念な日本のメーカーのスマホですね!!
書込番号:25795557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
wish2ドコモ版だけサポートが長く
OSのアップデート2回以上あるということでしょうか?
wsih3より長いのは、間違っている気がするのですが
何か理由がありますか
https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html
4点
Mediatek製SoCを搭載するwish3は企業には受け入れられない可能性があると判断したのだと思います。
書込番号:25673138
2点
>ありりん00615
ドコモビジネスの法人スマホで売ってるわ、適当なことばっかり言うな。この間もウソ書き込むのやめろと言われてただろ。
https://www.ntt.com/business/mobile.html
書込番号:25673194 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>jiro.noさん
メーカー公式HPで提示してるなら、そういう事でしょう
書込番号:25673780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
>李徴さん
>ありりん00615さん
公式に記載されてはいるのですが
間違っている可能性が大きい気がします
書込番号:25674285
5点
Googleへの申請内容も同じです。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
わかりにくいですが、左側に記載されています。
書込番号:25674443
1点
>ありりん00615さん
たしかに
NTT docomo: SH-51C (4GB+64GB), Security updates until March 2027
ドコモ版だけ長くなっていますね
家族用で
安くて長く使えるものが欲しかったので
ドコモ版買ってみます
書込番号:25675233
2点
明らかな誤りの書き込みに巻き込まれて消されました。
>jiro.noさん
Wish2があるので買いません
書込番号:25676969
0点
今拝見したところGoogleの公式サイトではアップデートは2025年5月になっていました。
SHARPにはこの辺はしっかり修正や告知してほしいものです
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
書込番号:25788844
0点
失礼いたしました。ページ右側を見ていました。
確かにドコモ版のみ2027と記載がありますね…
書込番号:25788850
0点
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51c/index.html
アップデートが無事5月以降に有りました。
書込番号:26272701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
最近、1ヶ月に1〜2回、端末が固まります。
暫くして、電源ボタンを長押しすると、再起動します。
こういった現象は、他の方は有りますか?
ちなみにアプリは113個程入っています。
書込番号:25576444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スペック的に、アプリ入れなくてももっさりなはずなんで、そんだけアプリ入れてる人のほうが逆に珍しいかもしれませんね。
いつ文鎮化してもおかしくないんで、長く使いたいんだったら、アプリ入れるのやめたほうがいいですよ。
書込番号:25576446
4点
エントリー機に100個以上のアプリは多いです
スマホのスペック上げた方が良いです
書込番号:25576499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kou_yanさん
それ以上のアプリ入れてますがこちら問題ないですよ。スマホ本体が故障ですかね(泣)ストレージ容量残りどれくらいありますか?アプリの容量大きさにもよりますが100ちょっと位ならそんなおかしくならないはずですが
書込番号:25576501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kou_yanさん
キャッシュを小まめに消去してください。
LINEやメール等の履歴を可能な限り、消去してください。
不要な画像やファイルを削除してください。
大きな画像ファイルは、小まめに別媒体に移動させてください。
改善しなければ、microSDカードを初期化してください。
改善しなければ、microSDカードを新品に交換してください。
書込番号:25576520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
microSDを使用している場合は、外してみるといいでしょう。それで改善するなら、microSDの破損もしくは性能が低すぎる可能性があります。
書込番号:25576888
4点
>kou_yanさん
こんにちわ、
何してるときに固まるのか
書いた方が良いですよ。
書込番号:25576892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kou_yanさん
絶えず電源を入れっぱなしであるなら、就寝時に電源を切る
もしくは、たまに再起動をご自身でされるなどでフリーズを回避できると思います
書込番号:25577149
2点
皆様、アドバイスありがとうございます。
固まる時期は不特定なので、書き込みにあるSDかSimの問題のような気がします。
一応、もう少し、再起動の頻度もあげたいと思います。
書込番号:25577191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
忘れてましたが、内部ストレージの空き容量も重要です。最低、10GB以上は確保しておいた方がいいです。
my daizのような常駐するアプリも動作の妨げになることがあります。
書込番号:25577228
1点
>kou_yanさん
こんばんは〜
いらないアプリをアンインストールをすると良いでしょう
この端末の内部ストレージの最大容量が少ないので最小限のアプリにしてください
また、メモリ解放のアプリを入れてください
最低限、1日に1回は端末の再起動を行ってください
画像や音楽ファイルなどの個人ファイルが多いと読み込みが遅くなり、動作がもっさりします
キャッシュの消去、使わないアプリの無効化も行ってください
バックグラウンド系のアプリはシステムデータ以外なら止めても大丈夫です
書込番号:25591292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kou_yanさん
別の不具合についてレビューに投稿しましたが、docomoショップで「毎日再起動されてますかぁ?」と、それをやるのがさも常識みたいな感じで言われました。
なので、騙されたと思って毎日再起動してみてください。一日中くらいなら正常動作してくれるかも知れません。
もちろん「騙されたと思ってやってみたら、やっぱり騙された」となる可能性は高いです。
上記で投稿しようとしたら「閲覧者や書き込みの対象となった当事者が不快に感じるような不適切な表現、
もしくは将来訴訟などトラブルに発展するおそれのある表現が含まれています。」
書込番号:25602905
0点
コメントをいただきました皆様、ありがとうございました。
実は投稿してからは、勝手に固まるということは1回も無くなりました。
その間、2回ほど自分で再起動しましたが。
これからは、適度に再起動していきたいと思います。
書込番号:25603507
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







