| 発売日 | 2022年6月3日発売 | 
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ | 
| 重量 | 185g | 
| バッテリー容量 | 5000mAh | 
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM | 
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト | 
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2025年10月26日 22:12 | |
| 11 | 8 | 2025年10月7日 00:48 | |
| 12 | 1 | 2025年9月20日 13:46 | |
| 20 | 6 | 2025年9月10日 11:03 | |
| 1 | 0 | 2025年9月4日 21:35 | |
| 6 | 7 | 2025年9月2日 17:38 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
so51aを3年10ヶ月使用しています。
昨日日中突然simカードを認識しなくなり、電話、通信サービスが使えません。
ドコモショップでシステム等見てもらいましたが問題なしのため端末側の問題である可能性が高いとのこと。
修理・交換(補償サービス)・機種変の選択肢があり、
補償サービスに確認したところ、so51aは在庫なし、so51cを案内できるとの事。
まだ初期化を試していないので初期化で直る可能性もありますが、指紋認証ができない、サイドボタン長押しでカメラが起動しないなどその他不具合も出てきているため端末の限界も感じます。
また、初期化のリスクを考えると交換にしてデータ移行をする方が安心とも考えており。
@修理(4,000円、初期化必須、1週間預かり)
A交換(12,000円、データ移行で対応可)
B機種変(ワンマークのスペック維持すると高い)
どれを選ぶべきか
交換機種としてso51cはどうなのか
意見をいただきたいです。
書込番号:26323954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その中だと@の修理ですかね。SO-51C(Xperia 1IV)はCPUがアチアチの8gen1であまり評判がよろしくないのでオススメしません
コスパで考えるとXperiaから他のメーカーに乗り換えた方がよさそうに思いますが
書込番号:26323966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SAKURAチェッカーさん
早速の意見ありがとうございます!
最初はso52bを勧められ、それよりはso51cの方がスペックはいいと思うんですが、熱暴走がある機種なんですね…
修理(初期化)は免れないですかね。。
今のスペックを維持して機種変するとかなり高い買い物になりますよね。
当時ahamo機種になっていて8万円程度で買えたのです。
書込番号:26324152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
酷いですね、SO-52B(10III)だと2ランクぐらい落ちます。それよりは51C(1IV)の方がまだマシですが。
Xperiaにこだわらなければarrrows Alphaとかよさそうです。機種変で8万、MNPなら5万以下で買えます
書込番号:26324170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Xperia一筋で来たさん
@修理(4,000円)でもいいと思いますが、
私なら A交換(12,000円)ですかね。
https://mobile-com.ne.jp/review/xperia-1-iv/
書込番号:26324234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SAKURAチェッカーさん
そうですよね…1マークから10マークは痺れます。
arrowsオススメなのは意外でした!ドコモショップでは世界シェア的にpixelかGALAXYを勧められたので!
>天才軍師 竹中半兵衛さん
回答ありがとうございます!
送っていただいた動画拝見してこれでいいのではと思い始めました!
当時20万近くするものが12,000円で買えるわけですし。初期化のリスクがどうしても怖くて。
明日在庫がまだあるか確認してみます!
書込番号:26325557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
使用期間3年くらいです。
【指紋認証ハードウエアは使用できません】というエラー表示で指紋認証が機能しなくなりました。
・再起動しても変わりません
・指紋センサーは汚れていない
・本体ソフトウェアは最新版
・登録済みの指紋情報を一旦削除し、再度登録してもダメ
「初期化」だけはまだしていませんが、同じような症状が出た方はどのような対応をされましたでしょうか。
参考に教えてください。
2点
>クール.さん
セーフモードで起動
→電源を切った状態で電源キーを3秒以上押し、docomoロゴが表示されたら音量キーの下を長く押し続けてください。
 電源を入れている状態では、電源キーを1秒以上押す⇒[電源を切る]をロングタッチ⇒[OK]をタップすると、本端末が再起動してセーフモードで起動できます。
 セーフモードが起動すると画面左下に「セーフモード」と表示されます。
セーフモードで改善しない場合は、指紋認証関連が故障しているので修理に出すしかないかと思います。
修理に出す場合は必ず初期化されるので、念のため初期化を試すと良いかと思います。
書込番号:26291380
4点
>クール.さん
こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。
ここの過去スレにて類似?の「指紋認識」トラブル事例→解消報告が挙がっています。
こちら↓ご参照。
●価格.com - 『指紋認証の消滅について』 SONY Xperia 1 IV SIMフリー のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039619/SortID=25614706/#25787054
もし上記URLで該当の書き込み番号へ直に飛ばないときは、表示されたスレの最後辺りを見てみてください。
事象違い?効果無し?でしたらご容赦を。
書込番号:26291617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
メッセージをありがとうございました。
セーフモードで確認しましたが、機能しませんでした。
設定メニューから「指紋認証登録」が消滅していますので
修理又は買い替えを検討いたします。
書込番号:26292770
0点
>sandbagさん
過去の解消策を調べて、こちらに共有くださり誠にありがとうございました。
「信頼できるエージェント」に関する対処を実行してみましたが、残念ながら再現されませんでした。
設定メニューにも指紋認証登録が表示されなくなりましたので、修理 又は 買い替えを検討いたします😢
書込番号:26293001
0点
>クール.さん
私も同じスマホで同じ症状が先週末くらいから発症しています。
その前にも指紋認証については不具合が起こっていて、初期化を2回と
PC接続でXperiacompanionを使ってシステム修復を試みましたがそれでも改善しない状況です。
もうこれはXperiaのシステムに関連する不具合でセキュリティアップデートが来ないと改善しないんじゃないかと思ってます。
指紋認証使えないと銀行系アプリや決済系アプリの利用上でストレス溜まりますよね・・・。
書込番号:26299500
1点
私も9月の頭くらいから急に使えなくなり、電源落としたりシステム系のキャッシュを消したり色々と書かれてることを試すと短時間復帰してくれてるような状態でしたが、今日から完全に指紋認証が作動できなくなりました。不便でしょうがありません。買い替えを検討中です(泣)
書込番号:26309515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆぅはむさん
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
メッセージをいただきありがとうございました。
私のモノは、初めは再起動で一時復活していましたが、そのうち再起動でも機能しなくなりました。
先日、ドコモショップで診てもらいその場で初期化をしてみたものの、設定メニューに指紋認証登録が登場せず、診断機に繋いでも同様でした。
設定メニューに指紋認証登録が表示されなくなったら、修理するしかないと思われます
指紋認証が増えて銀行系や決済系、投資系の各アプリを多用しており、コード入力でがんばっていましたが、もう疲れました(^^;
3年半ほど使い、機種変更をいたしました。
書込番号:26309788
1点
>ゆう2025さん
メッセージをいただきありがとうございました。
設定メニューに指紋認証登録が表示されなくなったら、修理するしかないと思われます
ドコモショップで診てもらいましたが、修理 or 機種変更の2択状態に。
3年半ほど使ったこともあり、機種変更をいたしました。
解放されました(^_^;)
書込番号:26309792
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
この数週間 野外にいてもGPSがあっちこっちにジグザグと荒れ狂って安定しなかったり
Googleマップがグレーのまま位置を掴まなかったりして困ってます
Xperia 1Uの時はこんな事なかったのですが
ドラクエウォークなど位置ゲー等で本当に困ります
ネットで改善策探しても見つからずです
書込番号:25024698 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も同じ症状になります。
この機種2台目ですが前回の機種も同じ症状になりました。
私の環境では1年くらいするとGPSがつかめなかったり、位置がずれたりします。
書込番号:26295063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au
Xperia 1 IV (au SOG06)購入時からAndroid Auto接続トラブルに遭遇し、回避方法を見つけたのでここで共有します。
接続成功した条件は、下記です。
・ダイソーの充電転送ケーブル(A-C、1m、3A、アルミ、メッシュ)、商品コード4549131856125
・ダイソーの変換アダプタUSB→タイプC、商品コード4549131598858
・車はカローラツーリング2023年式ZWE219WのDisplay Audio Plus
・変換アダプタ側を車のUSBポートに差し込む。
ポイントは、変換アダプタ側を車のDisplay Audioに接続すること。逆にすると認識しません。
理由は解明していませんが、USB Type-C to USB Type-Cの転送ケーブルでは、ダイソーだけでなくPC display接続に使う高規格ケーブルでもAndroid Auto接続不能でした。
前の機種のXperia 1(au SOV40)や、業務用で買ったPixel 8では何の問題もなくUSB Type-C to USB Type-CでAndroid Auto接続できるので、Xperia 1 IVの問題だと思います。
変換アダプタをかませるため見栄えは悪いですが、試す価値ありです。
書込番号:25691217 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hide0501さん
ヘッドユニットはどこの製品でしょうか?
私の車、日産オーラのメーカーオプションナビでは、どんなケーブルでも(ダイソーのデータ通信出来るものでも、もちろん高いケーブルでも)問題なくこのスマホと接続でき、AndroidAutoが使えています。
ですから、この機種特有の不具合ではなく、
hide0501さんの端末のみ起きている現象なのか?
それともヘッドユニットとの相性問題なのか?
ヘッドユニットのファームウェアアップデートで解決できないでしょうか?
書込番号:25691533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今月納車したトヨタ車とSOG06の組み合わせで、私も接続を繰り返して画面が起動しないトラブルで困っていたので、助かりました。
早速ダイソーで同じ組み合わせのケーブルを買ってきて試したら、画面が起動しました。\(^o^)/
私が試したところ、Xperia 1iiだと問題ない。他のAndroidでも問題ない。
USB 2.0規格のケーブルをかましてUSB2.0接続だと問題発生しないので、Xperia 1ivのType Cの実装の問題でしょうね。
問題ないって人もいるようなので、Xperiaのロットによるのでしょうか?
Type CケーブルでもUSB2.0規格だと問題起きないと思われますが、もうケーブルは買いたくないので、試してません。
ケーブルの質を疑い高品位にするほど3.0規格なので、ドツボにハマります。
hide0501さんに感謝。
書込番号:25693089
3点
>hide0501さん
情報ありがとうございます。
自分はXperia1 V(XQ-DQ44)でアンドロイドオートに繋がらでしたが、ダイソーの変換コネクタかませるとつながりました。ちなみにリモートパークとかもVは認証してくれなくて困ってます。昔使ってたXperia1は繋がるんだけど、改善して欲しいです。
書込番号:26000065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイソーの変換コネクタの情報ありがとうございます。
Xperia 1 iii とゴルフ8の組み合わせですが、この情報にたどり着くまで1年以上Android Autoがほぼ使えない状態でした。
いろいろなUSB-Cケーブルを取り寄せて試すのですが、ほぼダメです。
ほぼというのは繋がらなかったケーブルでもたまに繋がるときもあるからです。
法則性はなく、繋がるのは運次第でした。
しかしダイソーの変換コネクタを使えば100%繋がることがわかったので、今までの苦労は何だったんだという感じです。
書込番号:26040791
1点
2025年式クラウンのカーナビでも、同じ症状で認識&切断を繰り返します。今までと同じ変換ケーブルかまして使ってます。
書込番号:26286159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまともさんさん
情報共有ありがとうございます。
2024年当時にトヨタ車で認識できていた変換アダプターをかませると、2025年式クラウンでは認識しているのでしょうか?
それとも2025年式クラウンでは新たな認識問題発生中ですか?
書込番号:26286172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
最近、システム更新後(勝手に再起動かかっていたので何か更新があったと思う)wifiがつながらなくなった。
OSバージョンは、Android14
同じルーターにノートPCは、つながっているのでルーター側の問題ではないと思われる。
妻のSO-53Bもつながらない。
ルーター側でMACアドレスフィルター使用
スマフォ側では、デバイスのMACアドレス使用する設定。
ルーターは、ASUS RT-AX55,DOCOMO XG-100NE
スマフォの再起動、ネットワーク設定削除して再作成は、行ったが状況は変わらず
何か情報ございませんでしょうか
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au
【スペック】
Xperia 1W「SOG006」
Androidバージョン14(この機種だと最新)
【現象】
・スマホ起動中に着信がかかってきたとき、着信音は鳴るのに、画面が切り替わらず電話に出ることが出来ない。
・スマホを使っていないときにかかってくる着信については、画面が立ち上がり電話に出ることが出来る。
・携帯回線の電話でも、LINE電話でも同様の症状が出る。
アフィリエイトサイトに載っているような電源起動やアプリのアップデートなどの初歩的な解決策は実施済み・解決せずです。
セーフモードでも症状変わらずでした。
もちろんおやすみモードなども入ってないです。
原因や対策が分かる方がおられましたら、ご教授ください。
追加で必要な情報がありましたらそちらもご教授お願いします。
書込番号:26278676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みそすーぴさん
こんにちは。ユーザーではないですが(Xperia他機種ユーザー)。
もしかして、
通話アプリやLINEアプリの「他のアプリに重ねて表示」設定がオフになっているとかでは?
かつては同機体にて、着信でちゃんと画面表示が出てた(切り替わってた)→いつの間にか表示されなく(切り替わらなく)なった、だとしたら、上記「他のアプリに重ねて表示」設定は以前からオンになって筈ながら。
もしオンになってたにせよ今一度、
一旦オフ位置にして再度オンにする→機体を再起動する、って辺りをやってみましょう。
・・・
 仰る「アフィリエイトサイトに載っているような電源起動やアプリのアップデートなどの初歩的な解決策は実施済み」っていうのが、実際どの辺まで網羅されてるかは存じません。わざわざ検索して調べる気もなく。
面倒でも、その出展元URLをピンポイントに示しつつ「そこに書いてあることはやったので、それ以外のヒントを望みます」と書きましょう。
そうするとお互いの行き違いや無駄手間が省けます。
書込番号:26278770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ご返信いただきありがとうございます。
確かにやったことは全て書くべきでした、すみません。
やったこと
サイレントモードの確認(オンオフ済み)
電話アプリの通知設定等の確認・キャッシュ削除
端末をふせる(表示面を下にしておく)の確認(オンオフ済み)
おやすみモードの確認(オンオフ済み)
他のアプリの上に重ねて表示の確認(オンオフ済み)
セーフモードでの現象確認(再現あり)
上記を踏まえての電源再起動
ここまでは確認済みです。
まだ何か対応策がございましたら、ご教授お願い致します。
書込番号:26279414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みそすーぴさん
情報ありがとうございます。
あと時系列的な話って、こういう理解↓で合ってますね?
「かつては同機体にて、着信でちゃんと画面表示が出てた(切り替わってた)→いつの間にか表示されなく(切り替わらなく)なった」
買った当初からそうだった、なのか、
使っているうちに何かのきっかけ(例えばAndroidのシステムバージョンを上げた=アップデートした?何かしらのアプリを追加でインストールしたら以降?)で挙動が変わった、なのか?です。
ともあれとりあえず、「アプリの設定のリセット」を試してみたらどうでしょう?
本体設定→システム→リセットオプション→「アプリの設定をリセット」押下→「設定リセット」押下、です。
スクショを添付します。
(Android12な機体で撮っているので14とは多少違うかも?はご容赦を)
なお途中の表示に出ている通りで、
無効化してたアプリが復活したり、各アプリに許可してあった諸々の「権限」が一括リセットされる→再設定が必要になる、といった一手間が生じますので、事後には通話やLINEアプリ「以外」の普段使いなアプリ一通りを起動してみる(=時間的余裕をもって実行する)ことをお勧めします。
お試しを。
書込番号:26279433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
現象ですが、おっしゃる通りいつの間にかです。
そもそも電話がなる機会自体多くなく、またスマホを使っていないときの着信では問題なく画面が表示されるので、何が契機だったか把握できておりません、申し訳ございません。
また、アプリの設定をリセットをご提案いただきありがとうございます。
ただ、実行した上再起動もかけてみましたが、症状変わらずでした。
書込番号:26279465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みそすーぴさん
なるほど、アプリの設定のリセットでもダメでしたか。。。
そうなったきっかけも何か判らない、もまぁ無理は無いですね。頻繁に電話が掛かってくる状況でもないなら(私もそうですが)。
うーん、
当該機種の実ユーザーさんの書き込みを暫く待ってみましょう。
どうにも打開策が無ければ全データ消去(出荷時リセット)ですが、まぁそれは最終手段ってことで。。。
書込番号:26279532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
出荷時リセットはなんとしても避けたいので、気長に待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:26279768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





