新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2022年7月8日発売
- 6インチ
- 16mm(超広角):約800万画素/27mm(広角):約1200万画素/54mm(望遠):約800万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 10 IV SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全17件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

製品の絞り込み
Xperia 10 IV SO-52C docomo | ![]() ![]() |
Xperia 10 IV SOG07 au | ![]() ![]() |
Xperia 10 IV SoftBank | ![]() ![]() |
Xperia 10 IV 楽天モバイル | ![]() ![]() |
Xperia 10 IV SIMフリー | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 3 | 2025年3月31日 21:29 |
![]() |
7 | 8 | 2025年3月30日 22:00 |
![]() ![]() |
14 | 11 | 2025年3月22日 12:26 |
![]() |
5 | 8 | 2025年3月18日 16:57 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2025年1月13日 21:16 |
![]() |
41 | 9 | 2024年12月25日 14:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo
【困っているポイント】
スマホのSDカードの画像フォルダサイズが大きくなりすぎたせいか
USB3.0ケーブルでPCと接続しても20分程でタイムアウト
するようになってきました
【使用期間】
機種変後約1年8ヵ月使用
【利用環境や状況】
パソコン windows11 CPU i5 12世代 SSD512GB メモリ16GB
【質問内容、その他コメント】
photography proで撮影してスマホの512GBSDカードに保存しています
保存先のphotography proフォルダ内に現在ファイル数約10,000 容量38GB
となっています。
コピー後のファイル名やファイルサイズは元データと同じ状態にしており
一回に50〜200枚くらいをコピー(バックアップ)していました
有効な対策が分からず、今後は保存フォルダの分割やSDカードを毎回スマホから
取り外してカードリーダーで読み込みができるかも検討していますが
何か良い方法があればお教え下さい。
4点

スマホとPCを同じWiFiルーターに接続して、Windowsの共有フォルダに対してスマホからコピーを行う手があります。
コピーのためのアプリは下記ファイルマネージャー+を利用します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja
ただ、ファイルのコピー中にエラーが出るのであれば、どちらかのドライブが破損している可能性もありそうです。
書込番号:26129452
2点

>まこあゆさん
>取り外してカードリーダーで読み込み
手っ取り早いのはこっちじゃないですか。
PCに直接挿せば、SDのエラー等状況も分かると思います。
書込番号:26129748
1点

ありりん00615 さん
demio2016 さん
貴重なアドバイス有難うございます
どちらの方法も試してみたいと思いますので
結果が出ましたらご報告させて頂きまっす
しかし昨今メーカーサイドが窓口で
このような問題に対応してくれないのには
悲しくなってしまいます。
書込番号:26130438
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo
microSDに大量の曲データを転送するためにMusicBeeでUSB転送することがあるんですが同期中に何十分か経つとスマホ(Xperia)がタイムアウトとなり途中でファイル転送が止まります。
これまで使ってきたAndroidでは経験したことのない現象でXperiaはこういうものなのでしょうか?もしかして何か設定をいじってしまったかもしれません。docomoアプリはできる限り無効やアンインストールしてます。
数百GBとなると時間がかかるので放置して同期完了を待つことができないのは不便です。なにか対処法ないでしょうか?
開発者オプションで「スリープしない」も試してみましたがタイムアウト時間が多少伸びたかもと思うくらいで駄目なようです。
2点

・USB3.0規格のケーブルを使う。(充電併用ケーブルは意外と2.0規格のものが多いので)
・数回に分けて転送する。
・SDカードを取り出し、PCからカードリーダーを使って転送する。
でいかがでしょうか?
書込番号:25728586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>totopさん
ケーブルはUSB3.1、10Gbps対応のもの使用してます
ケースを付け外しするのも面倒なんで仕方なく数回に分けて転送して対処しました。
根本解決法はわかりませんでしたが差分同期だけならタイムアウトしないのが救い
書込番号:25728743
1点

普通にファイル管理アプリ使ってコピペか移動は駄目なのですか?
書込番号:25728793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fwshさん
最初は時間がかかりますが、曲情報の変更時や入れ替えでデータの管理が便利なので同期できるなら同期のほうがいいです。コピペ転送でこの問題が起こらないかどうかもわかりませんし。
書込番号:25729287
0点

musicbeeは使ってませんがSB版Xperia」10Wは使ってます。
ちょっとダラダラと落書きしますが否定的な書き方になりそう。。。
私は手持ちの曲は1000曲程度10GBくらいなので、曲転送はUSB経由コピペでしてます。
普段SDカードをストレージ代わりになんてしないのですが、試しにclass10の512GBsandisk製SDカードにコピペしてみましたが30分ほどで正常にできました。でも数百GBですもんね。。。
数百GBってことはMP3なら10000万曲以上?数MB単位のファイルが10000以上?
下手に音質にこだわってFLACとかなら数千曲以上?数十MBのファイルが数千個。。。
>同期開始から20分くらいでPCからmicroSDが見れなくなっている模様
負荷が高過ぎて、XperiaからSDカードのマウントががずれちゃってるのかもですね。
>曲情報の変更時や入れ替えでデータの管理が便利なので同期できるなら同期のほうがいいです
同期対象がSDカードでSDカードに数百GBデータを”同期処理”。
これをSDカードに向かってPC側musicbeeからXperiaに、そしてXperiaにマウントされたSDカードに
”読み取って、突合して、差異があれば更新”→とんでもなく負荷が高そう。
これを数百GB分(数千なのか数万ファイル分)行うから、先に書いた通り負荷が高過ぎて何かが起っちゃうみたいな。
ただの記録メディアなのにSDカードをHDDとかSSDと同じに考えてストレージ扱いは期待しすぎなんだと思います。
>曲情報の変更時や入れ替えでデータの管理が便利
何が便利か分からないですが、運用の仕方でどうとでもできると思うのですが。
>Xperiaはこういうものなのでしょうか?
この辺は何とも言えないですよね。
お風呂に持ち込んで大丈夫な人もいるでしょうし、アカン人もいるみたいな、、、そういう使い方なんだと思います。。。
そんな自覚は無いのでしょうけど、脆弱なSDカード相手に超ハードな使い方をしていて何が起こっても不思議はないのに何も起こらないほうを何度か経験してるから、今回が異常!!!!!という感覚なんでしょうか。。。
運用を見直せばと思いますが、とりあえずSDカード相手に同期なんてしないでせめてコピペで済むような方向で運用すればだいぶ軽減すると思うのです、
書込番号:25734442
1点

転送の遅い処理すると転送エラーは他端末でも起きうると思います
Bluetooth転送、スマホ usb pc転送なんかはよくエラーが生じて、やり直しとか、どこまで送ったか、データが壊れていないか等2度手間3度手間になったりで
経験上確実性が高いのはusb リーダー sd とか スマホSDスロットでファイルアプリでデータ転送ですかね?
一度ファイルをSDカードに移してから同期かけるとかできないですかね?
書込番号:25734456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xperia 1 Vですがphotographyproフォルダに
ファイル数4000、15GBが保存されていて
現在も増え続けています
windows11 i5 12世代機とusb3.0ケーブル接続ですが
やはりタイムアウトして困ってます
保存フォルダの分割とかできればと思いますが
可能なのか良くわかっていません
面倒ですがカードリーダーを試してみるしかないですかね。
書込番号:26129358
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SOG07 au
【困っているポイント】
電源ボタンが埋没してしまい再起動できなくなりました
【使用期間】
約2年使用
【利用環境や状況】
画面が暗くなっていると電源ボタンを押して明るくしていました
【質問内容、その他コメント】
電源ボタンを長押しする以外に再起動する方法はないですか?
Googleバックアップはしてあり今は家族が以前使用していたスマホを使っているのですが、アプリ等全部はバックアップ出来ておらず使えないものもあります
なんとかデータを見たいのですが無理でしょうか?
修理に出すと初期化されてしまうと思うので…その前に電源が入ればなぁと思っています
書込番号:26117992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電源ボタンが埋没してしまっているということは、電源ボタンを長押しし続けている状態になっていると思われるので、埋没したボタンを元に戻さないかぎり何もできないのではないでしょうか。
電源ボタンの修理なら初期化までは必要ないかもしれないので、au?かメーカーに初期化なしで修理可能か問い合わせてみてはどうですか?
ただ、メーカー修理だと否応なしに初期化されてしまうかもしれません。その場合はメーカーではなく、巷の修理業者に問い合わせてみてはどうでしょうか。修理業者によっては対応してくれるかもしれませんよ。
書込番号:26118062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tametametameさん
返信ありがとうございます!
やはりボタンの修理をするしか起動させる方法はなさそうですね
調べたら近所のイオンにスマホ修理のお店が入っていました
一度持って行ってみます!
書込番号:26118183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あしなぎさん
こんにちは。Xperia他機種ユーザーです。
>電源ボタンが埋没してしまい
ボタンが埋没 って、押すと凹んだまま戻ってこない(直ぐには戻らないが時間経つと戻ってる?)んですよね?
そのボタンと機体との細い隙間に、飲み物とか汗とかの液体物が入りこんだ→乾いて固まった?粘っている?のかも。
水道水でも精製水でも綿棒に含ませ、それをボタン部分に押し付けて湿らす/滴らす〜拭き取るとか、やってみたらどうでしょう?
その固まり・粘りの原因が水溶性なものなら、溶け出て〜薄められて軽減/回復するかも?です。
より大胆に、機体全体を水拭き〜丸洗いするかどうか、、、の判断はお任せしますが。
それでダメなら修理でしょうね。
書込番号:26118191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あしなぎさん
ご家族の旧端末を初期化して、Xperiaで使っているGoogleアカウントを入れて再設定すればある程度同じになるかと思います。
エスペリア5W使ってますが、電源ボタンはなるべく使いません。画面ONは指紋認証で開き、画面OFFはスクリーンオフアプリを画面に置いてタッチして閉じています。
ユーザー補助機能を使うと物理ボタンを使わず、電源、音量、明るさ、スクリーンショット等操作出来ます。
書込番号:26118203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あしなぎさん
https://drfone.wondershare.jp/android-fix/restart-android-without-power-button.html#:~:text=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9B%BB%E6%BA%90,%E3%82%92%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
再起動の方法です。
ユーザー補助機能を開くマーク画面に置けます。
書込番号:26118224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>越後の旅人さん
以前、スクリーンショットの質問で越後の旅人さんに教えてもらってから活用してます。
再起動をすることはあっても電源オフにすることはまずないので、物理ボタンを押すことはなくなりました。
ちなみな、緑の丸はちょっと邪魔で目立つので、ボタンはナビゲーションバーに表示するように設定しています。
書込番号:26118435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます!
そうなんですよ〜押し込まれたまま戻らなくなってしまいました
時間が経っても戻っていません…
見た感じ隙間に何か入り込んでいるようではないです
ボタン周りを濡らしてしまっても大丈夫なんでしょうか!?
一応防水だからいけるのかな?
ちょっと怖いので明日修理屋さんに持って行って見てもらおうと思います
書込番号:26118506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越後の旅人さん
返信ありがとうございます!
家族の旧端末にXperiaで使っているGoogleアカウントを入れて使っているのですが、アプリが全部は入らなかったんです
全てのアプリを把握していなくて、もう一度何を入れていたのか見たくて…
Xperiaが好きで長年機種変更しながら使い続けてきたのですが、電源ボタンが使えなくなったのは初めてです
修理してまた使うと思いますが、これからは物理ボタンはなるべく使わないようにします
教えていただいたアプリも入れてみますね
ありがとうございます!
書込番号:26118514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全くもって処置なしです。サルベージしたいなら、基盤からスイッチを引っ剥がして付け替えるしかありませんが、例え携帯キャリアに持ち込んで、高額な料金がかかったとしても基盤交換されるだけで中身は全くのまっさらさらです。ただの電源ボタンならそれにプラスして引っ剥がしの技術料とまともなXperia 10 Wを探し出してニコイチすればすむかもしれないですが、それに輪をかけて指紋認証機能まで付いてますから、新品のXperiaが余裕で買えるくらいの費用はかかりますよ。
書込番号:26118701
1点

>あしなぎさん
>ボタン周りを濡らしてしまっても大丈夫なんでしょうか!?
>一応防水だからいけるのかな?
まぁ綿棒に含ませた水を機体に押し付ける程度ですらアウトなら、雨の中で機体を持ち歩く〜使うなんて論外ってことになっちゃいますが。。。判断はお任せします。
あともうひとつ、
もしボタンを押し戻すバネが効かなくてそうなっている、ってことなら、
ボタンがある機体側面を下に向けて、機体に軽くトントンと衝撃を与える、あるいは
ボタンがある機体側面を下に向けた状態でボタンを押してみる、ってな試し処もありますね。
ボタン内のバネが効かない代わりに、重力でボタンが引き下げられる=機体内の接点部分が離れ易くなってオン/オフできる(かも)、が期待値です。
まぁ数千円かの診断〜処置費用が勿体なくない・足労を厭わないって感じなら、ご自身で頑張らないで丸々業者に任すもアリですけどね(笑)。
興味あればお試しを。
書込番号:26118883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あしなぎさん
https://play.google.com/store/apps/details?id=nl.matthijsvh.screenoff
今使っているスクリーンオフアプリです。銀行系のアプリにも対応しています。
書込番号:26119234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル
サイレントモードに頻繁に入ってしまい必要な通知を受けられない場面が多々あります
以前使っていた機種のドライブモードと同等かと思っていましたが、普通に徒歩移動するだけでも勝手にONになってる事がある上に移動を止めても自動で解除されないため、通知の確認が数時間単位で遅れるとかザラです
HN通りの団員活動をする性質上、時間が経った通知は価値が無くなっていくんです・・・
サイレントモードの機能を強制停止させるとか移動速度に応じて自動で解除させるような設定ってありませんでしょうか?
宜しくお願い致します
2点

>現役消防団員さん
この質問が気になっていたのですが、この機種を持ってないので自重していました。
その理由の1つが『勝手にサイレントモードになる』ことです。全く経験さした事がない、ここ(クチコミ)で見た事がない、ネットで検索しても全くヒットしない。
お手上げでした。
ただ、もしかしたらくらいの事ですが書きたいと思います。
誤動作している。
・ハードが壊れている
・勝手にサイレントモードになるアプリを入れている
・アプリに不整合が起きている
・ウィルスに感染している(ムフフなページにアクセスし、何らかのアプリ(APK)をダウンロードしてしまい、インストールしてしまった。本来Pray ストア以外から拾ってきたアプリ(APK)をインストールする際は、注意喚起のメーセージが出ますが、他のアプリでそれも止められている。)
まだ他の理由はあると思われますが、上記4つの中に原因があるのなら、スマホの初期化をするしか手はないと思います。
初期化をされる場合は、重要なデータのバックアップをしてからにして下さい。
また、現スマホに諸々の不整合が起きている場合、それを引く継ぐと初期化後も不具合は解決できないと思われます。
面倒ですがPray ストアから一つ一つインストールして下さい。
書込番号:26093785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
情報ありがありがとうございます
この機種を長く使って最近症状が出たならアプリの競合やハード的な異常も考えるんですが、使い込んでもいない購入初期からの症状なんですよね…
アプリも最低限の楽天電話とLINEくらいしか入れてないタイミイングだったように思います
個人的にはこの機能自体に必要性を感じていないので強制停止やアンインストールでも構わないんですが、そんな方法はないでしょうか?
引き続きよろしくお願いします
書込番号:26095143
0点

>現役消防団員さん
念のために確認ですが、サイレントモードをスケジュール登録しているということはないんですよね?
頻繁ということなので、スケジュール設定していないとは思いますが、念のためです。
勝手にサイレントモード
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044969/SortID=25955927/#25955927
書込番号:26095158
1点

>†うっきー†さん
ありがとうございます
いま確認したところ、おやすみモードと連動してサイレントモードもONになるような設定となっていました
特に設定した記憶もないんで機種のデフォルト設定でなければ初期セットアップ中に誤ってONにしてしまったのかもしれません
徒歩移動でもONになる点や移動をやめてもOFFにならない点は今後検証するとして、とりあえずはこの状態でしばらくの間様子見してみます
書込番号:26095254
0点

>現役消防団員さん
自分であればやってみる操作はありますので書いておきます。
行う作業自体は簡単ですが、Androidの重要なシステムアプリを触りますので、メーカーや機種・個体によっては状況がさらに悪くなる可能性があります。また、作業をしても変化なしになる事もあるでしょう。結果に関して私は責任を取ることは出来ません。
Google
Google Pray 開発者サービス
この2つのシステムアプリの作業となります。
作業はアップデートのアンインストールとストレージ消去を1つのアプリ毎に行います。1つのアプリが終わったら必ずスマホを再起動して下さい。
2つともアップデートのアンインストールとストレージの消去が終わりましたら、同時で構いませんので再度ストレージの消去を行いスマホの再起動をします。
再起動が出来たら、Pray ストアでアップデートをします。少し時間がかかりますが終わるまで待って下さい。
ここで再起動
次にGoogle Pray 開発者サービスを行います。
Google Play 開発者サービスのアップデートは、Google Play 開発者サービスアプリをタップし、最下段にある『詳細』をタップします。
すると、Pra ストアに飛びアップデートができます。通常のアプリのアップデートと違いますのでご注意を。
これも少し時間がかかりますのでお待ち下さい。
再度再起動
GoogleとGoogle Pray 開発者サービス2つのストレージを再度消去し、再起動して下さい。
作業はこれで終わりです。
再起動が多々でできますが、一つ一つ確実に作業をして欲しいのと、アップデートのアンインストールや再度のアッブデートインストールでの整合性を保つためだと思って下さい。
2つのシステムアプリのアップデート削除とストレージの消去をしますのでデータも消去されます。クラウドにバックアップがあるかも知れませんが、絶対に取り込まないで下さい。
消えたデータは今後のスマホ操作で覚えてくれます。
作業中にバックアップアカウントに関してのメーセージがでると思います。これは全作業終了後にアカウントを選択して下さい。
以上となります。
書込番号:26095315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
ありがとうございました
この改善法はちょっと私にはハードルが高そうです…
ニッチもサッチも行かなくなった場合は試させていただきます
書込番号:26095362
0点

>現役消防団員さん
にっちもさっちも行かなくなった時はスマホの初期化ですね。
私か書いた方法って、原因不明のトラブル時(私か使うのは普段よりバッテリーの減りが速い)に使っています。
こんなのがあったなぁと頭の隅に入れて貰えば嬉しいです。
書込番号:26095386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定をいじって半月ほど経ちますがその後の経過報告です
書き込み後に自分なりにアプリの状態を見直し、「おやすみモードとの連動」の解除に追加して「クイック設定の持続時間」の項目を最低の15分に設定しました
認識できる範囲では勝手にサイレントモードになっていたが為に通知確認が遅れた・・・ということは無くなりました
これはサイレントモードに入ってから解除されるまでのタイマー的な設定なんでしょうか?
また、アプリの割り込みで音声通話/LINE/メールをすべて許可したので速報メールなども届くのではないかと思っています
(設定後に災害などの発生が無いので試せていません)
ここまで緩い設定にできるなら機能停止させる項目があっても良いような気もしますが・・・
まぁこの設定で通知遅延問題が無くなれば御の字です
書込番号:26114884
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo
2年前にXperia SO-52Cを購入してからずっとなのですが、写真撮影時にシャッターボタンを押して2〜3秒後に、やっとカシャっと撮影されます。撮りたい瞬間がいつもズレてしまいまい、ストレスを感じています。
・この機種特有の症状なのでしょうか?
・たまたま私のスマホに限ったことなのでしょうか?
・改善方法はあるのでしょうか?
改善しないなら、シャッターの反応がいい機種(アンドロイド)に替えたいと思いますが、オススメはありますか?
1点

>機械音痴の老人さん
タイマー撮影というモードになっている可能性があります。
こちらの機能は文字通りシャッターを押してから設定された秒数後に撮影を行うというものです。
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-10m4/v1/ja/contents/TP1001099177.html
こちらを参考にまずは設定について確認してみてください。
書込番号:26035885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>機械音痴の老人さん
シャッターを押して、2 , 3秒後との事ですので、その間絞りやシャッター速度,AF(オートフォーカス)等の設定をあーだこーだとやっています。その調整が終了しシャッターが作動します。新しい機種は性能が上がり時間短縮はしてますが、同じようシャッターがきれるまでディレイはあります。
マニュアルに設定する事でディレイは短縮できますが、ピンぼけしたりと失敗作が増えます。これも試行錯誤する事で解決出来ると思います。
書込番号:26036010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo
ケータイ補償でサムスンSC-41Aか
この機種しかなく
この機種を選択しました
すると
このような注意書きがありました
「お届けする交換電話機は回線種別のご契約変更が必要です。お受け取り後に手続きをお願いいたします。お手続きがお済みになるまで電話機がご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。」
現在4G契約です。
知人に聞くと現状でも使えるそうですが、本当に必要なのか。
上記を見るとどこまで制限されるのか不明ですが、私はこれまで使えていた機能が使えれば差し支えないです。
ご存知の方、または5G契約しなくても使えているという方がいらっしゃいましたら教えてください。
スレ違いでしたらすみません。
書込番号:25914326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>8011さん
5G対象機種なので、4Gまでの契約の場合契約変更を促されます。
4Gのままでも利用可能なので5Gが不要であればそのままで良いです。
書込番号:25914333
8点

>8011さん
こんにちは。
ドコモな5Gなし契約でドコモな5G対応機体を使う分には、5G電波が(も)飛んでいるエリアにいても4Gしか使えない、っていう点以外に実害なしです。上の方々の仰る如くで。
「動作『保証外』である」とか「手続きしないと使えない『場合がある』」で客を不安がらせて契約変更を迫ってきますが(苦笑)。
余談かもながら。
5G対応なプランに変えると料金がーだったら、いっそahamoに変えるってのはどうですか?
ahamoにすると強制的に5G契約になりますし。
もし割引やらdポイントやらトータルでマイナスにしかならない感じなら、現状維持もやむなしですが。
自分は以前からdカードGold持ちながら、最近ドコモのギガライト契約からahamoに乗り換えたクチです。
毎月上限7GBの天井が30GBに上がった上に、付与ポイント減を差し引いてもなお安くなって、個人的には不満無しです。
ahamoだとドコモショップ店頭で手続き出来ないって言っても前から店舗になんて行ってないから問題ないし、故障修理のときの送料や代替機貸し出しが有償って言われても、そう頻繁にあることじゃないからいいや、と割りきりました。
よかったらご検討を。
書込番号:25914591 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お返事ありがとうございます。
このままの回線で使えるのですね。安心しました。
「回線種別のご契約変更(Xiから5Gへのご変更)が必要な機種です。
交換電話機お受け取り後に回線種別のご変更手続きをお願いいたします。」
ともありますがこちらも必要と謳われていますが「お願い」と捉えてよろしいでしょうか。
書込番号:25914748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご回答、お返事大変ありがとうございます。
やはりそう言うことだったのですね。
大変勉強になりました。
私の感想ですが契約変更させたいのでしょうがやり方があまり気持ちよくないですね、脅迫に感じます。
また
「回線種別のご契約変更(Xiから5Gへのご変更)が必要な機種です。
交換電話機お受け取り後に回線種別のご変更手続きをお願いいたします。」
とも表記されます。
こちらもスルーしてよろしいでしょうか。
それと、こちらはSIMロック解除出来ない機種ですね!
ご提案大変ありがとうございます。
ゴールドカード持ちのahamoも検討しましたが、なかなか踏み切れずに現在にいます。60G契約で毎月ほぼフルに使っているので30Gですと全然足りなくなってしまいます(泣)。。。
書込番号:25914799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>8011さん
はい、お願いなのでそのまま使って良いです。
書込番号:25914832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
このスレは解決しているようですが、申し訳ございません
私は10月にケータイ補償でSO-52Cに交換しました。5G契約に切り替えました
家は5Gではなく4G
11月請求は契約事務手数料(5G)3500円
12月請求書には、契約事務手数料(5G)-3500円
手数料、返還されました。実質無料に(^^;)
参考まで
書込番号:26011313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

#横レスすみません。
>8011さん
こんにちは。ご参考で。
かつては4Gユーザーのケータイ補償交換で充てられる代替機種は4G機種オンリーでしたが、
最早4G機種のドコモ内在庫が枯渇したから5Gな機種に変えさせてほしい、っていうドコモ側都合の4G→5G契約変更を客に求めるからには、その手続きに掛かる費用はドコモ持ちで当然ですよね。
#まぁ先に金をとってから後で返すなんて二度手間するんなら最初から金取んなよ、なに無駄手間掛け(させ)てんだよ、って思いますが(苦笑)。
本題、
このスレの質問主さんが4G契約から変えないでこれSO-52Cを使いたいと考えた真意って、
「(今からは新規に契約できない・現行の契約プランにはない)かつてから契約している契約プランから変えたくない=維持したままにしたい」
のように推測します。
仰るような、契約変更に掛かる手数料は誰持ち?の云々じゃなく。
ユーザーの使いようでは、現行の料金プランに変更すると以降却って以前よりも高上がりになる、って場合も少なくないんですよね。
まぁそうやって旧くからの客に「機種変ついでのどさくさ実質値上げ」を飲ませる、っていうキャリアのやり口ってどうなの?って感じです(苦笑)。
書込番号:26011379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>8011さん
>usheramberg
あーごめんなさい、上記当方レスは usherambergさん宛で書いたつもりが、返信先を書き間違ってしまいました。
まぁいずれにせよ参考情報ゆえ、ご容赦を。
m(_ _)m
書込番号:26012395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご丁寧にありがとうございます。
私が思っていることをほぼ代弁していただいた様で大変スッキリしました。
書込番号:26012821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)