| 発売日 | 2022年6月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 162g |
| バッテリー容量 | 4500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全181スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 7 | 2022年9月8日 19:57 | |
| 18 | 14 | 2022年9月10日 11:10 | |
| 37 | 5 | 2022年9月4日 23:51 | |
| 146 | 21 | 2023年6月1日 09:19 | |
| 5 | 2 | 2022年8月19日 15:52 | |
| 15 | 1 | 2022年8月21日 14:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III ワイモバイル
つい先日Xperia ace Bに機種変したのですが、こちらの機種のカメラには広角レンズは搭載されているのでしょうか?
広角レンズのような写真を撮りたい場合、パノラマモードで撮影するしかありませんか?
今までワイモバイルのAndroid one s8を使用していて、内蔵のカメラのWマークをタッチすればシャッターを押すだけで広角レンズ撮影ができていたのですが、Xperia ace Bにはこのような機能はないのでしょうか?
書込番号:24913698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。広角レンズではなく超広角レンズの間違いでした。
書込番号:24913710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に今のスマホは通常のカメラが広角、それよりも広いものが超広角となっており、ゼローグさんが仰っている物は超広角に部類されるかと思います。
望遠、標準、広角、超広角はセンサーとレンズ位置から作り出すものなので(虫眼鏡を近づける、離すを想像すると分かりやすいかも)、基本的に単一カメラ(レンズ)しかないスマホは広角よりなカメラしかありません。
XperiaAceiiiも広角レンズのみで超広角は持ち合わせていません。
仰るようにパノラマ撮影か、より撮りたいところから離れて撮るしかないかなと思います。
書込番号:24913713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>sky878さん
詳しいご返信ありがとうございます。
Xperia ace Bには超広角レンズは搭載されてない、ということは他のカメラアプリをインストールしても超広角撮影はできないということですよね?
離れて撮影するかパノラマ撮影をしようと思います。
書込番号:24913731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体自体が超広角レンズを搭載していない以上、どんなアプリを入れても超広角での撮影は不可能です
また当然ながら望遠も非搭載なので、1.1倍以降はデジタルズーム(所謂クロップ)になります
書込番号:24913756
![]()
4点
>ネモフィラ1世さん
やはり超広角での撮影は不可能なのですね…
ご返信ありがとうございます。
書込番号:24913766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゼローグさん
代替案としては外付けレンズで一応は撮影が出来ます。
https://amzn.asia/d/7RhCDld
0.6倍くらいならめちゃくちゃ広角過ぎる!とはならないと思います。
ただ撮影時にレンズを多くすると写りが暗くなる、画質が単純に劣化する(やっすい外付けレンズを通すと特に)など、間違いなく画質の劣化を招くのはご承知おきください。
まあ写ったらいいよね、くらいの気持ちで買うことをおすすめします。
まあ元々お使いになられていたOne S8の製造元が京セラ、尚且つエントリー機なので、めちゃくちゃ画質が悪くなるということは流石にないと思いますが(^^;
書込番号:24913985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sky878さん
なるほど!外付けレンズを使うという方法もありますね!
リンクまで貼って頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
書込番号:24914079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III ワイモバイル
歯車の設定アイコン→システム→バックアップの項目で、モバイルデータを使用してバックアップするをオンにしたいのですが、一旦オンにしても少し経てば自動的にオフに戻ってしまいます。
Google One バックアップの項目はオンになっていて「スマートフォンがアイドル状態で2時間充電されているときに、Wi-Fi経由で自動的にバックアップされます」と表示されているのですが、自宅にWi-Fiがないため常にモバイルデータでバックアップしたいのです。
常にモバイルデータでバックアップするにはどうすれば良いのでしょうか?
書込番号:24912067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これですね。
https://support.google.com/pixelphone/answer/7055392?hl=ja
スマートフォンの設定アプリを開きます。
[ネットワークとインターネット] 次に [データセーバー] 次に [無制限のデータアクセス] をタップします。
データセーバーがオンのときでもモバイルデータ通信を使用するアプリまたはサービスをオンにします。
書込番号:24912078
2点
>ゼローグさん
Google Oneアプリを最新にして、yoshiphotoさんの説明通りにデータ通信量制限を外して下さい
Y!mobileのプランが不明ですがプランSだとすぐ上限になる可能性有るので注意が必要です
家にWIFI環境無い場合はLAWSON Free WIFI(メアド登録のみで使えます)でも使える様に設定しておく方が何かと便利です
書込番号:24912090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゼローグさん
Ace iiiの本体は最新ファームウエアになっていますか?
書込番号:24912100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
つい一昨日機種変したばかりで、バージョンはAndroid12となっています。
システムアップデートを利用できますと表記されているので、最新ではないと思います。
アップデートをすれば常にモバイルデータでバックアップが設定できるのできるのでしょうか?
書込番号:24912119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
グーグルワンのアプリはインストールしていないのですが必要なのでしょうか?
最初から端末に入っていませんでした。
書込番号:24912123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップの設定で画面スクロールして下の方→詳細設定→モバイルデータデータまたは従量制Wi-Fiデータを使用してバックアップ→ON
Google Oneアプリ→左上「三」→設定→バックアップの設定を管理→モバイルデータの設定→モバイルデータを使用してバックアップ→ON
上記ぐらいしか設定は見つかりませんでした
どこの設定が自動的にOFFになるのか分かりませんでした
(同じ端末は持っていません)
書込番号:24912140
![]()
3点
>ゼローグさん
本体アップデートしてGoogle Oneアプリインストールして下さい
書込番号:24912141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>カナヲ’17さん
>舞来餡銘さん
とりあえずAndroid Oneアプリをインストールして、左上の三マークからモバイルデータでバックアップをオンにしてみました。
書込番号:24912160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カナヲ’17さん
>舞来餡銘さん
歯車マークの設定からモバイルデータを使用してバックアップをオンにしたのに、30分ほどするとまた自動でオフになってしまいました…
グーグルワンアプリの三マークからモバイルデータを使用してバックアップもオンにしたのですが、アプリの方では今の所は自動でオフになっていません。
グーグルワンアプリの方だけオンになっていれば、モバイルデータで自動でバックアップされるのでしょうか?
書込番号:24912212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼローグさん
Google Oneアプリでバックアップ、で良いと思います
書込番号:24912232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
>カナヲ’17さん
何度もすみません。
グーグルワンアプリから確認するとバックアップを4時間前に実施済みと出るのですが、端末の設定アイコンから確認するとバックアップの日付が昨日(モバイルデータでバックアップする設定をオンにしても自動的にオフになってしまうので、今すぐバックアップから手動でバックアップしました)になっています。
どちらを信用すれば良いのでしょうか?
グーグルワンアプリ側で4時間前と表示されるなら、確実に4時間前にバックアップされていますか?
書込番号:24913568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Google Oneの方が信用出来ると思います
書込番号:24916318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SOG08 au
エントリーモデルってこういう物なのだろうか?
3年使ったエクスペリア1がバッテリーの劣化で使い物にならなくなったので買い替え。
ゲームもやらなくなったので、高い機種じゃなくてもいいやと思ってこちらを選びました。
しかし、グーグルマップの道案内を起動しながらYoutubeを見てるだけで動作が不安定になる。
Youtubeをバックグラウンド再生しながらブラウザで調べ物をしようとするとYouTubeが強制終了する。
全画面で動画視聴中に電話が掛かってくると、画面がバグって操作を受け付けなくなる(再起動必須)
正直言って使い物になりません。
エクスペリア1の時はマップ+YouTube+ゲームを同時に起動してても問題なく操作出来ただけに
落差がひど過ぎてイライラします。
電話とメモアプリ、ブラウジングまでなら使えそうなので、スマホにゲーム、動画を求めない人なら使えるかもしれません。
12点
アップデートが来てるはずなので更新してみては?
au版には記載されてませんが、数日前に来たドコモ版のアプデによるとバックグラウンドアプリが強制終了される不具合の解消が含まれてるので、au版も内容は同じと思われます
h ttps://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so53c/index.html
h ttps://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20220830-01/
書込番号:24902678
5点
セパタさん
>全画面で動画視聴中に電話が掛かってくると、画面がバグって操作を受け付けなくなる(再起動必須)
エントリーモデルであっても、
これはかなり問題有りですね。
どこか不具合があるのかもしれません。
書込番号:24902681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セパタさん
最近のエントリー機はRAM4GBでもタスクキルはキツいです
Xiaomi Redmi Note 10 JEだと+1GBメモリ増設出来ますが、、(タスクキルキツいのは変わり無し)
マルチタスクで使う機会が多いならRAM6GB機以上で無いと厳しいでしょう
書込番号:24902684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応今のAndroidは最低でもRAM 6GBが必要らしいですね
同じくエントリーモデルのAQUOS wish2が695を搭載していながら他の同CPU搭載機と比べてもっさりしてるのは、RAM 4GBが足を引っ張ってるからと考えられます
当AceVとかarrows Weも480搭載とは言え、スペック的にはギリギリって感じでしょう
h ttps://gazyekichi96.com/2020/08/06/the-minimum-required-ram-for-android-is-6gb-xperia-10-ii-is-not-enough-xperia-1-ii-is-not-enough/
書込番号:24902712
8点
こんな機種に期待するのが間違い。
小さくて最低限のことができるだけ。
Xperia1を買えば解決!
書込番号:24908811 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo
私はメモ代わりにカメラを使っているのですが、
必要な書類や掲示物(当然動いていません)を撮影して後で見返すと、ブレていて文字が読めないことが時々あります。
以前使っていた旧型のAndroid端末では一度もこのようなことはありませんでした。
おそらくシャッター音と実際に撮影されるまでの間にタイムラグがあるのだと思います。
私の端末のみの症状か皆様のご意見お伺いしたいです。
39点
この製品のカメラ性能は価格なりです。光学手ブレ補正が搭載されていないので、カメラをしっかり固定した上で撮影する必要があります。
光学手ブレ補正が搭載されていないHuawei端末の場合はシャッターを押してから、固定を促す表示が数秒間表示されます。この機種も表示がないだけで同じなのでしょう。
書込番号:24886369
6点
タイムラグのせいだと勝手に思っていたので、手振れ補正は考えていませんでした。
以前私が使っていた旧型Androidも光学式手ブレ補正はなかったようです。
このスマホはデジタル式手振れ補正はあるようなのですが、オンオフの仕方がわかりません。
普通は常にオンの状態なんでしょうか?
書込番号:24886394
8点
手ブレ補正は常時オンで、オフには出来ません
抑々AceV自体エントリーモデルで、カメラ性能に拘る人は選んではいけません
書込番号:24886416
13点
このスマホのメインカメラは1/3というかーなり小さいセンサーを載せています。
これ10年くらい前のハイエンドスマホと同じくらいの大きさです。
最近はそういったハードウェアのネガな部分をソフトウェアの補正でどうにかしがちですが、格安機にそこまでコストは掛けられないのと、機種のコンセプト的にそういうのを両立するモデルではないので、まあ写ったらいいよね見れるかは置いといて、みたいな形になってしまいます。
特に小さいセンサーだと露光時間が延びがちなので、余計にブレブレになります。
書類や掲示物だと室内だと思いますが、照度的にシャッター時間が長くなりピントの合う撮影は厳しいかと思います。
電子手ブレ補正があろうが小さいセンサーで、しかも格安機だと日中の屋外以外ではまともな画質は期待できないのが現実かなと、、、
書込番号:24886466 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
今期エントリーモデルを一通り触り尽くした感じでは、AceVが割とまともでしたけどね
次点がGalaxyA22で、ARROWSWeとAQUOSWish2に関してはカメラを捨ててるなという印象を受けました(そもそも両者とも上位含めカメラには言う程力入れてない)
書込番号:24886502 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カメラユニットの絶対的な性能云々もありますが、タイムラグに由来する手振れについてはそれ以外の要素も影響すると思います。
より具体的に言えばスマホそのものの性能に対してインストールされたアプリの数や容量が多かったり、外部ストレージにあるユーザーファイルの数なども足を引っ張る場合があります。特にハイエンドからの移行でアプリやユーザーデータなど一切合切を引き継いで使い始めたのだとしたら、場合によってはAndroidのバージョンの差なども含め、非力なエントリー機であるこの機種でタイムラグが助長される傾向は否めないのではないでしょうか?これはスペックの低い機種を使い続けて来た自分の正直な感想でもあります。
ネットで見られる試用レポートとと一般ユーザーとの声に剥離があるのはそういった環境の差の影響も大きいのではないでしょうか。
書込番号:24886516 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
電子手ぶれ補正は動画撮影時だけのようで設定は可能です。
https://www.au.com/online-manual/sog08/sog08_01/m_07_01_04.html
上記のマニュアルでは、手ブレを防ぐためにセルフタイマーの利用を推奨しています。
書込番号:24886519
5点
静止画はオンオフなく電子手ブレ補正がされているかと。
されていない機種のほうが少ないのでは。
ただセンサーが小さい分、補正を掛けられる範囲はほぼないし処理エンジンもイイものは積んでいないでしょうが。
一先ずは前機種が何だったとか、これが大事なのかなーと。
比較してしまうと、実は前の機種でもしっかりとカメラに力を入れていたモデルだった、とかならカメラのレスポンスや画質、安定度に大きな差が生まれてしまいます。
ひとえに電子手ブレ補正と言っても、かーなり差があります。
最近のスマホは電子手ブレ補正だけでもよーそこまでブレずに撮れるなって機種もあったりするし、エントリーモデルからクラスが1つでも違ってしまうと同じ感覚では使えなかったりしてしまいます。
書込番号:24886542 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かく書くしか鹿さん
デフォルトのカメラアプリは諦めて、サードパーティーのカメラアプリを使用してはどうでしょうか?
書込番号:24886795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
申し訳ございませんが、便乗質問させて下さい。
カメラ性能はQRコードのスキャンにも大きく影響するものなのでしょうか?
現在Xperia XZ1 Compactを使用しているのですが、自分の家族が所有する他の端末に比べQRコードを認識する能力が低く、最新ではありますがエントリー機のACEVはもっと認識能力が低くなる可能性が高いのでしょうか?
書込番号:24887016
0点
このカメラアプリで、動画モードにして「撮影を開始せずそのまま」
アプリを閉じた場合、自然とマナーモードに切り替わってしまいます。
動画を「撮影した後」や静止画(写真)モードへ戻してからの場合は
マナーモードへの切り替わりはありません。
前評判でカメラ性能は悪いと知ってましたが、確かに性能も悪いですが
性能以前の問題でした。
バグなのか自分の個体不良なのか分かりませんが、知らないうちに
マナーモードになっていて、大切な着信等を逃す事ないように
一度、みなさんも確認してみた方が良いと思いますよ。
まぁ、サードパーティアプリを使用すればいい事ですけどね。
書込番号:24887165
5点
>舞来餡銘さん
試してみます。アプリの挙動でシャッター音と撮影までの間にタイムラグがある可能性があります。
このXperiaのカメラAppはSONY製なんですかね??
google純正のカメラAppは日本ではインストールできないんですね...
なんかオススメのカメラAppありますか???
この歳でSnowとか入れるのはちょっと恥ずかしいなぁw
書込番号:24887181
0点
>あうとさんばさん
本当ですね!!私のも同じ現象が発生しました。
撮影中はマナーモードに切り替わってくれると通知音が動画に入らないので、それは便利ですが、
カメラApp落としたらマナーモード解除してくれないと困りますね...
ほかのAndroidも同じ仕様なんでしょうか??
書込番号:24887186
2点
>かく書くしか鹿さん
自分の個体だけの問題ではなさそうですね。
先程、この件で色々操作確認していたところ、もう一つ発見しました。
動画モードにして「撮影を開始してない状態で」右上の歯車設定をタップしてみて下さい。
マナーモードに切り替わりませんか?自分のは切り替わります。
なので、動画撮影中に着信音等が入らない様にと言った気がきいた機能ではないかもです。
もしかして撮影を開始すれば撮影中はマナーモードへ切り替わっていて、撮影終了時に戻っていんですかね。
いずれにせよ自分の個体だけではなさそうなので、ドコモへ報告です。
もし良かったら、この現象を確認できた皆さんも報告を・・・。
そうそれば、アップデートで治るかもです。
書込番号:24887229
5点
>かく書くしか鹿さん
OpenCameraとかどうですか?
書込番号:24888252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
標準カメラアプリはUIを見る限り、従来のXperiaとか今の10シリーズと同じ自社製でしょう
ただ他シリーズと違って非常に簡素なものになっています、余談ですが他社エントリーモデルではAQUOS wish2のみGoogleのものになってます
書込番号:24888262
5点
アクオスはgoogle製のカメラAppなんですね!日本のAndroidではインストールできないみたいですが、アクオス用にgoogleが機能制限でもしてくれたんでしょうか。
ちょっと調べましたが、Open cameraはMark Harmanって方が個人で作成し始めたAppってことでしょうか?
"オープンソースのカメラApp"で、Open Cameraなんですかね??
書込番号:24889035
3点
Wishシリーズはエントリー機向けの「Google Camera Go」アプリを搭載しており、Pixelシリーズに搭載されているカメラアプリとは異なります。
書込番号:24889215
0点
こんにちは。
>キンメダルマンさん
QRコードの読み取りの件ですが、標準のカメラアプリにこだわるのでなければ非常に高速に読み取ることはできます。
私はQRQRを使用していますが、これですとアプリを起動して画面のどこかにQRコードがあるなと思った瞬間にはすでに読み取られています。
また、「対応していない形式です」のようになって読み取りに失敗したこともないです。
それでは、また。
書込番号:24905711
1点
>あうとさんばさん
ようやく動画撮影のマナーモード問題のアップデートが走りましたね。
書込番号:25022525
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SOG08 au
テレビなんかを録画して再生してみると音声が大きくなったり小さくなったり。
これはモノラルスピーカーだからですか?
この録画した映像をYou Tubeなんかにアップしてそこに他人がアクセスして再生してみると音声は普通に聴こえるんでしょうか??
書込番号:24883796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
内蔵マイク感度の問題の様に思います
イヤホン端子が有るなら外部マイクを接続してみると改善する可能性有ります
しかし、それ以前に内蔵マイクの感度が悪いと確認出来ればメーカー保証期間内なら修理した方が良いかも知れません
書込番号:24884073 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
結構、頑丈なケースを普段つけているのですが、もちろんマイクのところは穴があいていて塞がったりはしてないのですが、もしかしたらケースを外せばうまく音を拾ったり、、、一度試してみます。
書込番号:24884526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo
これに機種変して、設定やデータ移行も済ませました。
しかし通知が来なかったり通知は来るけど通知音が鳴りません、各アプリの通知の設定に関しては確認済です。
ググってみたところAndroid12の不具合みたいで、色々やってみたのですが治らなくて・・・。
LINEやGメールを受信した事をいちいち確認しなくてはならず非常に不便です。
同じ様な方はいらっしゃいますか?又、こうしたら治ったと言う方はおられますか?
12点
解決しました。
解決と言うか、出荷時リセットして治りました。
どこかの設定だったんですかね。
すみませんでした。
書込番号:24887162
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





