| 発売日 | 2022年9月29日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 187g |
| バッテリー容量 | 3700mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2022年11月5日 19:06 | |
| 19 | 2 | 2022年10月21日 11:59 | |
| 48 | 10 | 2022年10月18日 20:23 | |
| 26 | 7 | 2022年10月12日 15:26 | |
| 81 | 15 | 2022年10月11日 00:15 | |
| 39 | 3 | 2022年10月5日 18:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 SCG17 au
ズボンのポケットに入れているのですが、画面を開くと細かい塵が、かなり付いています。
指でこすると、掃き寄せられた落ち葉のように分かります。画面が点灯していると目立ちません。
特殊な保護フィルムが張られているとの書き込みも有りましたが、静電気等に弱いのでしょうか?
折り畳みで無いスマホをポケットに入れても画面に埃は気になりません。出し入れ時にこすれて取れてしまうのか?
支障は無いのですが、ちょっと気になります。
皆様のFLIP4はいかがでしょうか?
2点
静電気に埃が吸い寄せられているだけなのでそれだけ帯電しているということだと思いますが。
ズボンとタオルを無香料の柔軟剤(静電気防止剤or界面活性剤入り)で洗濯機で洗う。
スマホは乾いたタオルで拭くことで除電になる。
指で集められる量は異常かと思いますが、ズボンが静電気集めやすい材質なのでしょうか?
鞄に入れてて埃がつくかとかズボン以外を試してみては?
書込番号:24995762
![]()
4点
Z Flipシリーズは、Z Flip3 × 2、Z Flip4と購入してますが、静電気に弱い、埃が付きやすいとかはないですね。ZシリーズだとZ Fold3でも特に問題ないです。
S22、S22 Ultra、S21、S21 Ultra、A52などストレート端末も多数所有してますが、ストレート端末の方が履くズボンによっては埃などは付きやすいです。
書込番号:24995773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>SOURIREさん
>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございます。
気になるほど埃が付く方はいない様ですね。私の環境の問題かもしれません。
柔軟剤等も試してみます。
書込番号:24995957
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 SCG17 au
キャリア版の購入で auがグローバル版に近いと分かりました。購入するならau版なんですが やっぱりキズですよね... 外国の方のYouTube動画でも 爪で文字を書くと普通に凹んで跡が残ります... なんだろう 不思議と画面のキズ等のレビューをしてる方がいない?いたらごめんなさい。情報がないから購入までいけないのが現状です( ̄▽ ̄;) 気になるのがバーコード決済で 実際にバーコード決済している方のレビューを聞きたいです。
書込番号:24973991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日別スレで書き込みしましたが、Z Flip4、Z Flip3、Z Fold3でバーコード決済利用してますが、特に問題ありません。バーコード決済は多様してます。
折りたたみスマホは通常モデルみたいな固いガラスが利用できず、専用の曲げられる超薄型ガラス(UTG)を開発採用になっていて、その上から専用保護レイヤーが貼られ、さらにその上から剥がさないように注記が出ている専用PETフィルムが貼ってあります。
曲げられるガラスのため圧力や傷には弱い傾向ではありますが(そのためZ Fold3やZ
Fold4のS Penも先の丸い専用のものを開発)、普段使いにおいては特に気にする必要はないと思いますし、凹みもできたことありません。
そもそもZシリーズにおいては、画面に圧力をかけない、ペンや爪など固いまたは鋭いもので画面に触れないように注記が出ているのでそれをやった場合自己責任です。
YouTubeの動画とかだとあえてそこらを試す人もいますし、普段使いにおいてそうであればレビューにも上がるでしょうし、すでに4世代目であり国内外においてはもっと話題になるはずですよ。
どうしても心配ならキャリアの端末補償など契約するのも有りですし、そこらを気にしてるようならば折りたたみモデルは避けるべきかなぁとも思います。
あとバーコード決済でスキャンする場合に、読み取りにスキャナを画面に押し付ける人が希にいるからそこを気にしてるのかもしれませんが、正直ここは店員次第でしょうね。
ちなみに私の場合ですが、バーコード読み取りに画面に押し付ける人は1~2回しか経験なく、あとは画面に触れない数センチの距離から読み取ってくれる店員さんばかりです。
書込番号:24974012 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
>まっちゃん2009さん
多用されている方のようで参考になります!確かに店員さん次第ですよな... なんだろう... 押し当ててくる方=ガサツな方?ww 個人的な感想です。近所にいるんですよね(⌒-⌒; ) まぁそれは置いといてw 注意喚起を守れば そこまで気にしなくても大丈夫そうですね!前向きに検討したいと思いますが 値段で言うと楽天がベストです。でも docomoと楽天は起動からゴリ押ししてて無理ww 押しを無くせるのなら楽天一択なんですが... ありがとうございました。
書込番号:24974098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 楽天モバイル
3点質問しますm(__)m
@ 所有していないのでよく分からないのですが Rakuten端末で起動の際に Rakutenの表記があると思います。これって表示しない設定ってありますか? それともSIMと紐付けされ表示されるのでしょうか? Rakuten以外なら表示しないとか?
A docomo版みたいに裏面にキャリア名が入っていますか? これって嫌なんで気になっていますです...
B PayPay決済時 店員さんがバーコードを読みますが 画面にぶつけて (押し当てる) くる方もいると思うのですが その辺のキズなど知りたいです。
書込番号:24970460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@過去に楽天から発売されたGalaxyは起動時に楽天ロゴが表示されてました。
設定はありませんでしたし、楽天以外で利用する場合にもしっかりロゴ表示されてました。
他社ブランドも楽天ロゴ表示されるものありますし、おそらくZ Flip4も同じだと思います。
Aキャリアロゴはありません。背面にはIMEIとFeliCaロゴだけです。ヒンジ部にGalaxyロゴがあります。au版も同じくキャリアロゴありませんが、楽天版との違いは背面にキャリア型番があります。
ドコモ版のみ、キャリアロゴがあります。個人的にはキャリアロゴが入ってる方がしっくりくるので好きですね。
BGalaxy折りたたみモデルはZ Flip4、昨年のZ Flip3やZ Fold3と購入してますが(全てドコモ版)、特に画面にキズができるとかはないですね。
書込番号:24970475 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>まっちゃん2009さん
回答ありがとうございます。Rakuten版の4を見たんですが 起動画面時にRakutenって表示されてて嫌だなーってww auと違い楽天はグローバルモデルに近い感じでしょうか?型番とはdocomoで言う SC-から始まる型番ですよね? docomoは言うまでもなくロゴは強制ですねww 画面が柔らかいイメージなので簡単に凹みキズができる物なのかなって?思ってました。
書込番号:24970542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
au版はロゴ出ないのでauが一番グロ版に近いのではないです?
書込番号:24970552
![]()
1点
>國見タマさん
え?出ないの? そうなるとauがいい感じ!あとは周波数だな... SoftBank使用でプラチナと5G (⌒-⌒; )
書込番号:24970554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにau版は起動時にキャリアロゴ表示ありませんし、パッケージやクイックガイドなどにもキャリアロゴがないです。
プリインキャリアアプリも「+メッセージ」と「取扱説明書」のみです。「取扱説明書」はアンインストール可ですね。
au Androidスマホは、昨年春夏モデル以降、auやUQ mobile SIMでセットアップする場合に必要に応じてキャリアアプリがインストールされ、他社SIMやSIM無しでセットアップするとインストールされない仕様です。
国内版においては国内向けに周波数を最適化してさらにFeliCaに対応させたSM-F721JPNというベースモデルを開発、それをベースにドコモ版SC-54C(SM-F721D)、au版SCG17(SM-F721J)、楽天版SM-F721Cと3モデル開発、ハードウェアが共通モデルになってます。
認証においては、ドコモ版の派生扱いとしてau版と楽天版が開発されてることになってます。
対応周波数も3モデル全て共通で5G、4Gともに他社バンド対応(プラチナバンド含む)しており、eSIM対応のデュアル仕様です。
書込番号:24970558 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
大変勉強になります! 疑問が全て解決しましたww 詳細な情報感謝しますm(__)m
書込番号:24970565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
楽天版はドコモとauの約16万に比べ14万と安いのがメリットですが、端末補償とか考えると楽天はショボいので、端末補償必要ならばドコモ版またはau版が無難です。
またドコモが発売から僅か半月で契約形態関係なく16,500円割引を開始しており、さらにMNPだと38,500円の割引なので、あえて楽天版を買うメリットは薄れてます。
auも割引はやってますが、機種変5,500円割引、MNP22,000円割引くらいなので、ドコモより高いです。
書込番号:24970569 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まっちゃん2009さん
参考にさせていただきます!ありがとうございました^_^
書込番号:24970572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までに。
ドコモやauが扱う、扱わないで端末仕様って変わってくる場合があります。
楽天が以前発売したS10やNote10+はドコモ版及びau版が存在していたからそちらをベースに発売、楽天専売だったA7 2018は最低限カスタマイズでの投入で日本仕様はありませんでした。
これがドコモやauが扱う機種ならば、FeliCa追加はもちろん、ベースが対応していない場合は再設計して防水防塵追加とか大幅カスタマイズが実施されます。
最大手ドコモやauが取扱う場合、まとまった台数も見込めるため、メーカーも開発しやすいんですよね。
今月発売のA23 5Gも楽天版も存在してますが、現時点では未発表です。
こちらは昨年ドコモ専売だったA22 5Gをブラッシュアップした機種ですが、ドコモ版ベースにau版(UQ、J:COM含む)て楽天版が開発されてますから日本仕様有りは確定してます。
Flipシリーズ、Foldシリーズについては、auだけが扱ってたときは他モデルとは違いau版であっても海外版と基本的に共通仕様でした。
開発コストを抑えるために、また高価格帯モデルでありauだけでは台数が出る機種ではないため、米国版や国際版とハードウェア共通化してましたね。
昨年の3世代目から最大手ドコモが取り扱い出し、サムスンもまとまった台数が見込めるからFeliCa対応させた専用モデルを開発(さらに先代からグローバルで折りたたみモデルをスタンダードにすると位置付けたサムスンの戦略もあるでしょう)、今回はまさかの楽天向けにFlip4も投入されました。
あとソフトバンク回線については、サムスンとソフトバンク長らく仲違いしてるのでこれまで国内版は4G/3G B8非対応で開発、VoLTE通話も非対応の徹底ぶりでした(B8対応の海外版でもVoLTE非対応だった)。
それが今年国内初のメーカーSIMフリー版として発売されたM23 5Gが初のマルチキャリア対応バンド実装になり、4キャリアVoLTEもサポートしました。
同時にこれまでに発売された機種で、Android 12対応機種は順次ソフトウェア更新にてソフトバンク回線でのVoLTE通話が可能になりました。
またこれまではキャリアごとに対応バンドを最適化して開発してましたが、昨年から総務省がマルチキャリア対応バンド実装が望ましい、eSIM対応が望ましいと騒ぐようになり、結果2022秋冬モデルから販路問わず4キャリアバンドマルチ対応になり、eSIM対応のデュアル仕様になりました。
ということで、販路による対応バンドとかは気にする必要ありません。
起動時にロゴが出ないという面ではau版がベストですし、プリインキャリアアプリも最小限なためオススメです。
ドコモ版は背面キャリアロゴや起動時ロゴ表示がありますし、プリインキャリアアプリも多数ありますが削除できるものや無効化できるものも多く、今の割引価格を見ればここらは目を瞑ってもいいかなぁという感じですかね。
ドコモ版の背面キャリアロゴが気になる場合は、ケース利用でどうとでもなりますし。
楽天版は発売当初価格面で有利でしたが、ドコモが割引増額+MNP向けに新たな割引追加してからは正直楽天版は位置付けが微妙になってます。
書込番号:24970628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>まっちゃん2009さん
いやー 素晴らしい内容です!全て網羅されていて本当にわかりやすいです。 裏面のdocomoは気になりますねww docomoのプライドが時代遅れって感じで... au版がベストかなって考えています。 対応bandも気になっていたのですが 問題もなさそうなので安心しました! 本当にありがとうございます。
書込番号:24970657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 SCG17 au
設定−アカウントとバックアップ-アカウント管理 でGalaxyアカウントを削除したのですが、
設定を開くと一番上に「Galaxyアカウント」と表示されます。
なぜ「Google アカウント」と表示されないのでしょうか?
詳しい方おりましたらば、宜しくお願いいたします。
2点
なぜと言われても
アンドロイドですがサムスンでカスタマイズされてるOneUIだからなのです
ギャラクシーアカウントでログインしてようがログアウトしてようが
そこはギャラクシーアカウントの表示領域で
グーグルアカウントの表示領域ではないからなのです
書込番号:24961689
![]()
2点
我輩も猫さん
Googleアカウントについては設定項目のGoogleで
というのがサムスンの意図なのでしょう。
書込番号:24961704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>國見タマさん >BLUELANDさん 有難うございます
このような仕様なのだ言われればしょうがないと思いますが、Google アカウント Galaxyアカウントを切り替えた時
現在どちらを利用しているかが分からないのではないでしょうか?
書込番号:24961843
0点
我輩も猫さん
Google アカウントとGalaxyアカウントは切り替えるのではなく
併存して利用するものだと思います。
書込番号:24961874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>BLUELANDさん
良くわからないのですが、ネット上で検索すると、各アカウントの削除方法、追加方法などの説明が有ります。
各アカウントでの機能も違うようです。Galaxyアカウントは無くても良いとの記述が有ったようにも思われます。
2つのアカウントを同時に使うことは出来ないと思うのですが?
書込番号:24961904
0点
GalaxyアカウントとGoogleアカウントどちらも併用できますよ。
Googleアカウントが無いとアプリインストールや更新などができなくなりますが、Galaxyアカウントは無しでも利用できます。
ただしGalaxy アカウントが無い場合、Galaxy Themesからの着せ替えコンテンツダウンロードや更新ができなくなりますし、Galaxy Storeにしか無いアプリのダウンロードや更新も同じく不可になります。
またGalaxy Membersも利用できなくなったり、Galaxyクラウドなど独自サービスはもちろん各種キャンペーン参加や応募なども利用不可になります。
両アカウントの用途が全く違うため、同時利用して問題ありません。
私はGalaxyシリーズ大好きで70台以上購入してきましたが、全て両アカウントを併用してきてます。
Galaxyアカウントを端末に設定するしないに関わらず、設定画面トップにはGalaxyアカウント項目は常に表示されます。
これはサムスンカスタムのOne UIの仕様であり、仮に他のホームアプリに切り替えても表示される設定画面は同じになります。
OPPOやXiaomiなども同じように自社サービスアカウントがあったりしますし、素のAndroidではないカスタムAndroidを提供してるメーカーは同じような感じだと思います。
書込番号:24961929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 SC-54C docomo
現在、デュアルSIMのスマホを利用しています。
そろそろ、新しいスマホに変えようと思っており、
Galaxyが該当にあったため、こちらのスマホを検討しております。
お分かりになる点があれば、ぜひ、教えてください。
1. 今まで、nano-SIM×2で使用していました。
eSIMとnanoSIMでGalaxy使用することについて、
メインをどちらにした方が良いなどあれば、教えてください。
※docomoと楽天のSIMを使用。楽天はサブ番号のため、将来的にはキャリアチェンジする可能性あり。
本体はdocomoで購入。
今のところ、nanoSIMはdocomoの方が良いのかなと漠然と想定。
2. 現在は、DSDVで両方とも4G受信可能ですが、Galaxyはどうでしょうか?
3. 現在、LINEが2つ使用可能ですが、Galaxyも可能でしょうか。
折りたたみで持ち運びやすいスマホのため、2台持ちでも良いかと考えたのですが、
1台に集約できるなら、利便性は高くて使いやすいなと思い、
質問をすることにしました。
よろしくお願いいたします。
0点
DSDV対応なので、メインをnanoSIMにして、サブをeSIMでいいと思います。
私はnanoSIM側をドコモ、eSIM側をUQにする予定です。
Galaxyにはデュアルメッセンジャーという機能があり、機能を有効にするとLINEなど対象SNSアプリが2つインストールできます。ホーム画面でアプリアイコンに印がつくのでメイン、サブがわかりやすいです。
書込番号:24944908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
参考までに
デュアルメッセンジャーは以下サムスン公式FAQで案内されてます。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/tell-me-about-dual-messenger/
Galaxyシリーズでは数年前からある機能で、ハイエンド機〜エントリー機まで機種ランク問わず標準搭載です。
FAQ図解でLINEは例として表示されてませんが、LINEも同じように2つインストールして別々のアカウント設定ができます。
通知音をそれぞれ変えておくと、メインへの通知、サブへの通知がわかりやすいと思います。
書込番号:24944920 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
物理SIMとeSIMどっちがメインでどっちがサブかってのは好きな方でいいと思うけど
SIM1、SIM2って序列が付く程度なのと、どっちのデータ(ギガ)を使うのか?ってだけなんで、メインとサブという概念もあってないようなもんだけどね(当然切り替えは可能)
どっちがeSIMかっていうのも普通に使っていれば特に差があるもんでもなくて、eSIMの方は切り替えするときに移し替えの申請が必要になるので抜き挿しするかも?って方を物理SIMにしておいた方が都合いいんじゃないかな?
書込番号:24944968
![]()
8点
動かさない方この場合はdocomoがesimの方がいいのでは無いです?
楽天がesimだと楽天を別キャリアや格安に動かす時に
制約がかかる気がするのです
書込番号:24944976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
ご回答をありがとうございます。
Hauweiはツインアプリという名称で、最初からスマホに搭載されていたのですが、
この機種も、インストール作業は入りますが使用可能なんですね。
Galaxyの日本では初のデュアルSIMだと思っていたので、心配をしておりました。
DSDV機種であるとこも確認しました。
ちなみに、5G+4Gも、5G+5Gも可能なのかご存じでしょうか?
Docomoでは5G可能機種だったようなため、気になっておりました。
デュアルSIMで心配していたところはクリアそうなので、
購入の方向で考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24944992
1点
>どうなるさん
使用自体は、いづれのSIMでも確かに変わらないのですね。
機種が壊れたときに、1度、元の機種を使用したくらいで、
そんなに気にすることではないのかも知れません・・・。
移し替えの申請は、確かに発生しますよね。
少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24945006
0点
>國見タマさん
楽天だと、ナンバーポータビリティ時に制約がかかるのですか!
それは知りませんでした。
何となく、壊れた時にSIMを入れ替えるだけの作業なので、DocomoをSIMにしようかなと思っていたのですが、
そんなに起きることではないし、規約がかかる可能性があるならば
サブキャリアをSIMの方が良さそうですね。
楽天のサイトで確認をしてみます。
情報をありがとうございました。
書込番号:24945014
0点
>ちなみに、5G+4Gも、5G+5Gも可能なのかご存じでしょうか?
>Docomoでは5G可能機種だったようなため、気になっておりました。
可能だよ、と言うかSIMを2枚入れててもデータ通信は両方同時に出来なくて選ばれてる方のデータを使う、選ばれてない方のSIMの電話番号でも発信、着信が出来るってだけのことなんでそんなに難しい話ではないよ
当たり前だけどどっちのデータを使うかは自由に切り替え出来るのでその都度SIMの役割が入れ替わるだけ
書込番号:24945024
6点
>ちなみに、5G+4Gも、5G+5Gも可能なのかご存じでしょうか?
>Docomoでは5G可能機種だったようなため、気になっておりました。
可能ですよ。5Gエリア内にいれば5Gになりますし、4Gエリアであれば4Gになります。
通話、SMS、データ通信それぞれSIM 1を利用するか、SIM 2を利用するかあらかじめ設定しておくので、データ通信は選んだ方が使われます(通話設定は毎回確認=どちらの回線を利用するかも選べる)。
今回販路による対応バンド違いはなくなってますが、ドコモ版はドコモ向けに最適化してあるので、電波の掴みやすさ(優先的に接続しにいくバンド)なども調整してあるはずで、データ通信はドコモSIMメインにした方が使い勝手は上になるでしょう。
あと5G SAはドコモ版のみ対応、ドコモの5G SA利用にはnanoSIMである必要があるなど制限があります。
SAが必要ならドコモをnanoSIMにした方がいいかなぁと思います。
https://www.docomo.ne.jp/service/5g_sa/
ただ5G SAはピンポイントサービスであり、ドコモ版Z Flip4は冬にソフトウェア更新で有効化される予定なので、SAを気にしなければここはスルーして構いません。
>Galaxyの日本では初のデュアルSIMだと思っていたので、心配をしておりました。
デュアルメッセンジャー機能は、シングルSIM時代からある標準機能です。
この機能はシングルSIM、デュアルSIM関係ありません。
また海外版GalaxyではこれまでもデュアルSIMモデルは発売されており、仕様はDSDVだったので、国内版も対応すればおのずとDSDVになりますよ。
ちなみに国内キャリア版Galaxyでは2022秋冬モデル(Z Flip4、Z Fold4、A23 5G)が初のデュアルSIM仕様ですが、2022春夏モデルでメーカーSIMフリーとしてGalaxy M23 5Gが発売されていてこれが国内初のデュアルSIM対応モデルですね。
書込番号:24945063 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
楽天だと、ナンバーポータビリティ時に制約がかかるのですか!
それは知りませんでした。
別に何か制約があるわけでは無いのですが
楽天esimだと乗り換え時乗り換え先の都合で物理SIMになったら
また物理2枚になっちゃうのです
という意味なのです
なので乗り換えるなら物理空けといた方がいい気がするのです
書込番号:24945153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あとキャリアとしては総務省がうるさいのでeSIM対応のデュアルSIM仕様採用してますが、デュアルSIMでの利用はキャリア側の動作保証対象外になってます。一部サービスやアプリなどで制限が出る場合があります。
ドコモメインに利用するなら、データ通信はドコモ側にされた方がいいでしょう。
例えばデータ通信SIM切り替える都度、dアカウント再認証要求してきたりもあります。
この仕様はSIMロック原則禁止でSIMロックフリーになり、対応バンド制限がなくなっても、あくまでもキャリア向けに開発されキャリアに納入されるキャリア仕様端末になっていて、ソフトウェア側にdアカウント設定など各種ドコモサービス連携などが組み込まれてるからですね。
書込番号:24945905 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>まっちゃん2009さん
5G SAはドコモ版については、初めて知りました。
新しいものが月々に出ているのですね。
機種についても、機種変更時には、操作性のこともあり、
同じ機種を選びがちになるので、いくつか質問をさせていただきましたが、
Galaxyの勉強にもなりました。
ありがとうございました。
書込番号:24959878
0点
色々と勉強になりました。
ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。
書込番号:24959884
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 SCG17 au
はじめて投稿させていただきました。
こちらの端末を購入したいと思っております。
現在au端末GALAXY S20に、
アハモSiMをさして使っています。
変更時に周波数の知識不足で、ドコモのプラチナバンド19が対応しておらず、
場所によって電波が悪く困っています。
今回flip4は、バンド19にも対応しているので、
こちらのau端末を購入したら、バンド19が、制限無しで使えそうでしょうか?
現在auかえとくプログラムで購入していて、アハモ(100GB)SiMは続けて使っていきたいです。
どなたか、実際アハモSIMを入れて使われている方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24952536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2021秋冬モデル以降(一部は夏モデルから対応)キャリア端末はSIMロックフリーであり、Galaxyシリーズは今回の2022秋冬モデルから4キャリア回線マルチ対応になりました。
ahamo SIM差し替えてAPN設定すればそのまま使えます。
というかキャリア乗り換え促進で総務省が他キャリア回線での利用も考えてSIMロック原則禁止義務化にしてSIMロックフリーになっており、さらにマルチキャリア対応バンド実装が望ましいとしてマルチ対応になってるのに逆に使えなかったら問題です。
また今回からGalaxyシリーズはnanoSIMとeSIMのデュアルSIM仕様になったので、通信障害対策として例えばahamo+auみたいに異なるキャリアを組み合わせての同時利用も可能です。
書込番号:24952554 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
補足
従来au版Galaxyはドコモ5G n79及び4G B19/21非対応で利用場所によっては通信不安定だったり最悪ピンポイントで圏外とかありましたが、今回から全て対応、かつ長年国内版では対応させなかったSoftBank 4G B8まで対応させてきたので、利用キャリアを気にする必要がなくなりました。
またau版だとキャリアロゴ無し(パッケージ、起動アニメーション、端末背面いずれもロゴ無し)ですし、購入時のプリインキャリアアプリは[+メッセージ]と[取扱説明書]くらいです。
au SIM(UQ SIM含む)でセットアップすると設定途中でキャリアアプリ入ってきますが、プリインではないので不要ならアンインストールできます。
書込番号:24952561 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
まっちゃん2009様
ご丁寧に分かりやすく説明と返信をいただきありがとうございました。
キャリアのショップで尋ねても、バンド対応は出来ると思いますが、自己責任でお願いしますとしか答えていただけないので、とても不安でした。
私のように、周波数のこともよく知らない者が、アハモに変える事が問題なのかもしれませんが…
総務省も色々と対策をしているのですね。
詳しく教えていただいて、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:24952659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





