| 発売日 | 2022年10月27日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.8インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 4 | 2023年8月19日 09:40 | |
| 2 | 2 | 2023年8月14日 21:03 | |
| 47 | 14 | 2023年7月3日 14:38 | |
| 14 | 4 | 2023年6月15日 21:51 | |
| 1 | 1 | 2023年3月26日 17:41 | |
| 94 | 7 | 2023年3月18日 17:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G SC-56C docomo
>鉄火場さん
>元から入っているアプリで削除しても問題無いものはどんなものがありますか?
御自身がいらないと思うものであれば、特に問題ないと思いますが。
キャリアアプリなどは、adbコマンドで削除しておけばよいかと。
自己責任にはなりますが、
特に、dアカウント設定は、アンインストールしておくのがよいと思います。
adb shell pm uninstall --user 0 com.nttdocomo.android.idmanager #dアカウント設定
>ちなみにスクリーンショットやりにくいですよね?
スワイプキャプチャは利用出来ませんが、複数の方法があるので、自分の好みのものを使えばよいかと。
別のGalaxyの掲示板ですが、以下が参考になるかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038453/SortID=25383217/#25383217
個人的お勧めは、電源+ボリューム下の、Android共通操作ですが。
書込番号:25388690
4点
Galaxyシリーズのスクショは複数方法があります。
電源+音量ダウン以外だと、
@エッジパネルを有効にして[スマート選択]を配置するまたは[タスクパネル]を配置して機能の1つとして「画面キャプチャ」を割り当てる
Aアシスタントメニューを有効にする
B純正One Hand Operation+アプリをインストールして、特定の操作に「画面キャプチャ」を割り当てる
2021年モデルまでならば、
エッジパネルに「SoftKey Edge」をインストールして利用する方法もありますが、2022年モデルから非対応になりました。
またA23などGalaxyの液晶パネル採用モデルは、画面端から反対の端に手のひらでスワイプする「スワイプキャプチャ」も非対応なんです。
この他S Pen対応モデルは、S Pen操作でもスクショできます。
あとプリインアプリですが、Google、Samsung、ドコモ関連の大きく分けて3つです。
いずれも削除できるものは削除しても問題ないですよ。
必須アプリやシステムアプリは削除できませんし、無効化すらできませんからね。
書込番号:25388692 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
参考までに購入時点でのドコモ版Galaxy A23のプリインアプリ一覧です。このうち半分近いアプリが削除または無効化できます。
キャリアアプリが嫌だという場合は、au版を買うのもありです。auスマホはGalaxyに限らず2021年夏モデルあたりからキャリアアプリは+メッセージと取説くらいになりました。
auやUQ SIMでセットアップする場合に、必要に応じてインストールされる仕様に変更されてます。
また起動時のキャリアロゴ表示がありませんし、背面にもキャリアロゴがありません。
書込番号:25388704 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
削除はしてもアップデートでまたインストールされる場合が有りいたちごっこです
無効化しておく方が不測の事態に備えられます
書込番号:25389020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G SC-56C docomo
知らん
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=19877&lid=k_topics_article_19877
これ見てみーや?
書込番号:25382936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1670円のルーターでいいのでは?
https://www.iijmio.jp/device/nec/mp02ln_sa.html
ルーターとしては評判がいい方です。
https://review.kakaku.com/review/K0001195412/#tab
Band 21,28をサポートしていませんが、これらが必要かどうかは地域によって違ってきます。また、5Gは足かせになるケースが目立ちます。
書込番号:25383077
1点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G SIMフリー
初めて(?)質問させて頂きます。
プライベートとビジネで使っていた端末を1台にまとめたくて、SIMフリー版のAQUOS Senseシリーズを使っていました。
ただ、どうしてもGalaxy端末が欲しくて、デュアルSIM対応で6インチ以下の端末をさがしたところ、このA23にたどり着きました。
厳密にはau端末をSIMフリーしたモノを購入したのですが、これが問題なのかどうか確認です。
外で使用していると、気付かない内にモバイルデータ通信が無効になっているようでして、eSIMから物理SIMに変更して直ったり、逆に物理SIMからeSIMに変更したりするとたまに直りますが、ほとんどが再起動しなければ直りません・・・。
全く前触れもなく、データ通信が出来なくなっているので、もちろんメールやLINEなどはその時点で受信出来ておらず、気付いたら再起動となっています。
ここから質問ですが、そもそもSoftBankではau版のSIMフリー端末はは使えないからこのような現象になるんでしょうか?
それとも、この端末がau版のSIMフリー端末がSoftBankで使えないんでしょうか?
または、現状物理SIMが4G用をそのまま利用しているので、それが影響してこのような現象が起こるのでしょうか?
長文になりましたが、宜しくお願いします。
1点
>masa_yさん
愚問ですが 接続 → モバイルネットワーク →ネットワークモードは5Gを含まないモードになってますか?
書込番号:25320713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ryu-writerさん
早速試してみましたが、結果はダメでした・・・。
やはり、同じように知らぬ間にネットワークが切れてしまっていますね・・・。
解決すればと思ってたんですが・・・。
書込番号:25320843
0点
>masa_yさん
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット
行ってみて下さい
eSIMは削除しない様にして
書込番号:25320878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masa_yさん
Galaxy A23の対応バンドはドコモ版、au版、楽天モバイル版などいずれを選んでも同じになってます。またソフトバンク回線で重要とされるバンド1・3・8の全てに対応しており問題なく利用出来るというのが一般的な認識です。
ただしSAMSUNG製端末は長らくソフトバンクには供給されておらず、両者の関係が良くないとの指摘は多いです。それが今回の不具合に影響しているかは謎ですが…
書込番号:25320883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OSバージョンがAndroid 13の場合、デュアルSIM利用時にSoftBank側をデータにしてるとつながらなくなる不具合がありましたが(モデム回りのソフトウェア問題)、それの可能性もあるかも?
ちなみに「au端末をSIMフリーにしたモノ」という表現は正しくないです。
2021秋冬モデルからSIMロック原則禁止義務化になり(一部モデルは先行して夏モデルから対応)、最初からSIMロックフリーで販売されてるのでSIMロック自体がないです。
またGalaxyはドコモ版ベースにau/UQ/J:COM版、楽天版が開発されており、総務省対策もあり2022秋冬モデルからは販路によるバンド制限が廃止され、さらにeSIM対応のデュアルSIM仕様になりました。
サムスンとSoftBankは長年仲違いしてるので、SoftBankからは2015年の春夏モデルS6 edge(404SC)が最初で最後長らくGalaxyシリーズが発売されませんが、従来は国内向けGalaxyはSoftBankプラチナバンド非対応で開発(404SC除く)、さらに国内外問わずSoftBank回線VoLTE非対応(404SC除く)だったのを考えると、最近の機種は大きな進歩なんですよね。
書込番号:25320962 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>舞来餡銘さん
回答ありがとうございます。
リセット後、室内におりますがあえてWi-Fiに繋げずに様子を見ています。
今のところ問題なさそうですので、このままの調子で行けば、リセットしたら回復という一番ベターな解決方法だったかも知れません。
もちろん、ryu-writerさんが教えて下さった5Gを使わないモードにしています。
改めてのお礼は24時間確認してからにさせて頂きますね。
書込番号:25321054
0点
>ryu-writerさん
再び回答ありがとうございます。
バンドの問題ではないというのは安心しました。
ただ、おっしゃる通り、サムスンの端末がSoftBankでないというのが正直引っかかっているところではありますが、一応動作確認済みとなっていたので本来なら問題ないかと思うんですが・・・。
書込番号:25321056
0点
>まっちゃん2009さん
回答ありがとうございます。
> OSバージョンがAndroid 13の場合、デュアルSIM利用時にSoftBank側をデータにしてるとつながらなくなる不具合がありましたが(モデム回りのソフトウェア問題)、それの可能性もあるかも?
万が一、これが該当するならどうする事も出来ないですね・・・。
見事にAndroid 13なんですよ・・・。
SIMフリーに関しては失礼しました。
ただ、そのように書いて販売されていましたことと、そちらの情報は大切かと思いまして。
書込番号:25321080
3点
>舞来餡銘さん
お世話になります。
約24時間たったので結果をお伝えしますと、どうしてもWi-Fiに繋げなければならない場面が多々発生しておりまして、結局モバイル通信だけでの確認は出来ませんでした。
ただ、今回で分かったことですが、モバイルデータ通信している最中に切れる事はほぼなくなったのですが、Wi-Fiからモバイル通信データに切り替わるとインターネットに繋がらないというエラーが出てきます・・・。
もしかして、やはりまっちゃん2009さんがおっしゃっていた不具合が問題なのかも知れませんね・・・。
そうなると、もうどうしようもない感じなんですが・・・。
SoftBankを使ってる限り、この問題は付きまとうのでしょうか・・・。
書込番号:25322595
2点
未だに一部中古ショップはSIMフリーなのに「SIMロック解除済」と表記してるとこがあるので、紛らわしかったりします。
もちろん2021春夏モデルまではSIMロック有なので、それまでに発売された機種に表記するならわかりますが(^^;
あとキャリアとしては基本的にデュアルSIMでの利用は動作補償外なんですよね。
総務省対策でキャリアもメーカーもキャリアモデルで仕方なく対応させた傾向なので。
まあ3キャリアが副回線サービスとしてデュアルSIMを活用した予備での他社回線提供サービスも開始してるので、そろそろデュアルSIM利用時もちゃんと自社アプリが動作したり、デュアルSIMは動作補償外と切り捨てるのを改めた方がいい気はします。
特にauは副回線サービスではSoftBank回線提供してるので、auスマホでau+SoftBankという組み合わせで利用する方もいますからね。
あとY!mobile、LINEMOなどSoftBankサブブランドでAndroid 13のGalaxyがnanoSIM及びeSIMにて動作確認されてます。
そのためSoftBank利用は問題ないです。ただしデュアルSIM利用は想定してないでしょう。
おそらくデュアルSIM利用時、かつデータをSoftBank側にしてる場合に個体により発生する可能性が高いと思います。多くの機種で発生してればもっと話題になると思いますし。
書込番号:25322628 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>舞来餡銘さん
お世話になります。
リアルにWi-Fiを一度も繋げずにモバイル通信データだけで24時間使ってみましたが、やはり今までのように切れる事はなくなりました。
これは間違いなくリセットしたお陰かと思います。
なお、Wi-Fiからモバイル通信データに切り替わるとネットワークが切れてしまうのは仕方がないと諦めて、分かっているので対応は出来そうです。
改めてありがとうございます。
書込番号:25324341
0点
>まっちゃん2009さん
お世話になっております。
なるほど、いろんな事があるんですね!!
ずばり伺いますと、これは機種固有の問題なのか、それともこの私が買った端末の問題なのか、どちらでしょうか?
前者なら諦めますし、後者ならもし中古でもあれば乗り換えても良いかと考えています。
もう一つ気になるのが、eSIMは問題ないかと思いますが、物理SIMが4G対応なんで問題があるというのは考えられますか?
それが問題であれば、物理SIM自体も5G対応に変更したいと思います。
では、宜しくお願いします。
書込番号:25325681
0点
機種固有ならばもっと話題になってると思うんですよね。個体差の可能性もありますし、正直微妙なところだと思います。
5G SIMに変えて試してみる価値はあるとは思いますが、変えても変化無しの場合もあるでしょう。
デュアルSIM時にSoftBank側をデータにしてると、通信できなくなるバグは昨年末時点でAndroid 13が提供されていた他Galaxyでありました(A23は4月末にAndroid 13提供開始)。
ハイエンド機では最近このバグ聞かないので、ハイエンド機については対策された可能性はあります。
書込番号:25327730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まっちゃん2009さん
お世話になっております。
> デュアルSIM時にSoftBank側をデータにしてると、通信できなくなるバグは昨年末時点でAndroid 13が提供されていた他Galaxyでありました(A23は4月末にAndroid 13提供開始)。
とにもかくには、これなんですね・・・。
ですので、機種を変えたところで分かりませんね・・・。
ただ、Wi-Fiが切れた後に通信が途切れる問題ですが、機内モードをオンオフすれば直ることが分かりました。
面倒ですが、再起動しなくても良いというだけ全然マシです。
とりあえず、物理SIMを5G対応にした時にどのようになるかを確認し、それでも直らなければ諦めます。
Galaxyウォッチを使っているので、どうしてもGalaxy端末を使いたかったので・・・。
本当に色々とありがとうございます。
書込番号:25328654
0点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル
MNPで楽天モバイルのA23 5Gを購入しようと思っています。
しかし、楽天モバイルは繋がりにくいとも言われているので、A23 5Gを一括購入して繋がりにくかったら、povoにMNPしようと考えています。
その場合でも楽天モバイルで購入したA23 5Gはpovoでも使用できるのでしょうか。
書込番号:25302016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販路によるバンド違いはないので、APN設定すればpovoでも利用できますよ。
書込番号:25302032 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます!
使用できるんですね。
試しに楽天モバイルで購入してみます。
書込番号:25302102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽天モバイルから回線契約しないで購入しました。
楽天モバイルはポケットWi-Fiの契約で、状況によりマイクロシムからナノシムにして、こちらの機種に差し替えて使っています。
今回、povoのeシム契約をしてディアル回線で使用してます。povoはサブ回線にして無料で使っています。
その状態で楽天モバイルとpovoは普通に使えています。
書込番号:25302726
2点
>tomo9-sさん
ありがとうございます。
povoで使用している方がいて安心しました。
書込番号:25303385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル
イーサネットテザリングをすると携帯単体の通信速度より大幅に遅くなったり
フリーズしたり通信不能になったりバグみたいな挙動が発生したりします。
そういうような挙動を感じた方解決した方など情報がありましたらレスよろしくお願いします。
1点
イーサネットテザリングを行うと、通信速度が低下することがあります。これは、スマートフォンのモバイルデータ通信回線が、複数のデバイスに分散するためです。そのため、通信速度が低下することがあります。また、スマートフォンのハードウェアの性能や、モバイルデータ通信回線の混雑状況などによっても影響が出ることがあります。
一般的に、イーサネットテザリングを使用する場合は、以下の点に注意することが重要です。
スマートフォンのバッテリー残量が十分にあることを確認する。
イーサネットテザリングを使用する前に、スマートフォンのシステムやアプリの更新を行う。
イーサネットテザリングを使用する場合は、周辺の電波状況を確認する。
イーサネットテザリングを使用する場合は、スマートフォンを冷却するために、放熱シートなどの使用を検討する。
さらに、問題が発生した場合は、以下のような対処方法を試してみることができます。
イーサネットケーブルを差し込み直す。
スマートフォンを再起動する。
イーサネットテザリングの設定を変更する。
イーサネットテザリングを使用しない別の方法を試す。
ただし、問題が解決しない場合は、サポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
書込番号:25196409
0点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル
【困っているポイント】
ドコモのGalaxy A23 5GSC-56C楽天モバイルでの使用。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
ドコモのGalaxy A23 5GSC-56C
の端末をヤフオクなどで購入して楽天モバイルで使いたいと思っています。使用可能かわかる方教えて頂けないでしょうか?
6点
ドコモ版ベースにして、KDDI(au/UQ/J:COM)版及び楽天版が開発されており、ハードは共通化されてます。
またGalaxyの2022秋冬モデル(A23含む)からは、販路による対応バンドに違いがなくなってるため、ドコモ版で楽天モバイルの自社回線及びauローミング回線ともに利用可能です。
また楽天SIM挿せば自動でAPN「Rakuten Internet」が設定されるため、ユーザー設定も不要です。
ただし、ドコモ版は起動時にドコモロゴ表示があり、プリインで削除できないドコモキャリアアプリが多数あるので、ここが気になる場合はご注意を。
まあ削除できないドコモプリインアプリについては無効化、またはホームに表示しない設定にすればいいだけですけどね。
書込番号:25185539 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>aiyasimaさん
楽天モバイルの動作確認機種のコメントに
楽天モバイルでご購入された製品以外は保証の対象外となります。
と書き込みがありますので
使えると思うけど使えなくても問合せしないでねということだと思います
当方UQ版だけど使えました
書込番号:25185547
15点
>aiyasimaさん
BAND3(4G)固定とかで使うならauローミング非対応(BAND18/26非対応)の機種を選ぶ方が吉ですが、、
身の回りのエリアがauローミング終了してるかどうかも確認した方が良いでしょう
書込番号:25185549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補足
ちなみにau/UQ版だと、起動時のキャリアロゴ表示無、プリインキャリアアプリは「+メッセージ」「取扱説明書」だけです。
KDDIは2021夏モデル以降のAndroidは、auやUQ SIMでセットアップした際にキャリアアプリインストールする仕様に変更されてるので、他社SIMやSIM無しでセットアップした場合にはインストールされません。
加えて端末背面やパッケージにもキャリアロゴがありません。
楽天版だと端末背面やパッケージにはキャリアロゴありませんが、起動時にだけしっかりキャリアロゴ表示があります。
プリインキャリアアプリは「Rakuten Link」「My楽天モバイル」「楽天ブラウザ」など5つで、このうち3つは削除可能です。削除できない「Rakuten Link」や「My楽天モバイル」は無効化のみ可能です。
ドコモ版だとドコモキャリアアプリが20以上あり、起動時のキャリアロゴ表示はもちろん、端末背面やパッケージにもしっかりキャリアロゴが入ってます。
中古市場でドコモ版ばかり出回ってるのはドコモが投げ売りしてるからですが、au/UQはドコモほど投げ売りしてないので中古市場であまり出回ってないですしあってもドコモ版より若干高め、楽天版だとそもそも楽天自体であまり売れてない機種っぽいです。
もしauローミング継続エリアの場合で、auローミングには接続したくないという場合は、1世代前のドコモ専売モデルA22とかの方がいいです(B18非対応なのでauローミングに接続しない)。
基本的にA23はA22のマイナーチェンジ版で、指紋センサー追加、対応バンドアップ、カメラ画素数アップ、デュアルSIM仕様になった以外に性能は大差ないので。
書込番号:25185562 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ドコモのGalaxy A23 5GSC-56C楽天モバイルでの使用。
先に出てるとおり楽天の電波、パートナー回線(楽天で使ってるau回線)ともに対応してるから問題なく使える
すでに楽天モバイルを使ってて機種だけ変えたいってことなら同じように使えると思っていいだろうし、楽天モバイルも今からってことなら楽天は仕組み的にまだまだ電波が弱い場所が多いから(都市部は特に)、スマホがSC-56Cだからとか関係なくdocomo/au/SoftBankと比べるとイマイチってことになる可能性はあるだろうね
書込番号:25185662
4点
皆さん大変優しく教えていただいて本当にありがとうございます。auローミング継続エリア外です。楽天モバイルSHARPsense4lightからの機種変更です。ヤフオクでドコモ版を安く買って使えるなら使いたいと思っています。
書込番号:25186031
2点
ドコモ版Galaxy A23で、楽天モバイルは問題なく利用できますよ。
これまでドコモが販売したauローミング(4G B18)非対応のGalaxyでさえ、Android 11以降のGalaxyは楽天SIM認識すると楽天APNが自動設定されてましたし、楽天自社エリア(4G B3)で利用可能でしたからね。
auローミング終了エリアにお住まいならば4G B3だけでの利用になりますが、auローミングエリアに行かれたりする場合には圏外にならずにauローミングに接続されます。
中古市場での未使用白ロムも発売間もない頃は2万後半~3万円近くしてましたが、昨年末あたりから徐々に相場が下がり、今は1万円台半ば~後半まで下がってるため、発売当初よりは買いやすいです。
書込番号:25186047 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


