AQUOS sense7 のクチコミ掲示板

AQUOS sense7

  • 128GB

1/1.55型のイメージセンサーを搭載した5Gスマートフォン

評価対象製品を選択してください(全14件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

AQUOS sense7 のクチコミ掲示板

(1796件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全287スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

クチコミ投稿数:135件

sense8は電源キーの故障が頻発していると見かけます。
「sense8 電源」と検索すると、故障の話が多くあります。
sense7では、電源キーは頑丈でしょうか?
sense8は電源キーに指紋認証を兼用させているのが、故障誘発しているのでしょうか?
sense7とsense8では電源キーの位置が少し違いますが、押した強度や回数で物理的に故障するのであれば、同じようにsense7でも故障が多っかたりするのか?と思うのですが、何かご存知でしょうか?
心配なのでお聞きします。

書込番号:26340452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/15 13:00

>デジタル軍曹さん
sense7は電源と指紋センサーが分離していて構造が違うせいか、電源ボタンの故障は聞きませんね。ただsense5/6/7 は、それ以前にスマホとしての出来がよろしくなく故障も多いので中古で買うのはオススメしませんけど

書込番号:26340512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2025/11/18 15:14

>さわやかファラデーさん

<返信ありがとうございます。
どのような故障が多いのでしょうか?

書込番号:26343145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/18 17:11

>デジタル軍曹さん
一番多いのは充電不良ですね。あとはディスプレイ周りの故障も散見されるようです。セキュリティパッチの提供も先月で終わっていますし今から買うのはどうかなと。どうしてもAQUOSでないとダメな理由がなければ、XiaomiやMotorolaあたりのエントリー機を新品で買った方がよさそうに思います。

書込番号:26343225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2025/11/19 17:06

返信ありがとうございます。
そのような不具合が出ているのですね。
個人的には、国内メーカーはあまりコスパが良くないのは分かっているのですが、正直アンドロイドで大きくないスマホが私の希望なので、どうしてもアクオスが候補に上がってしまいます。
縦150mm、横70mm 位がベストで。
155mm、75mmでも、ちょっと大きいな〜と悩むレベルです。

書込番号:26344109

ナイスクチコミ!0


ALF1103さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/19 19:08

>デジタル軍曹さん

>縦150mm、横70mm 位がベストで。

Galaxy S25 (縦146.9mm、横70.5mm) は?

書込番号:26344195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/19 19:38

>デジタル軍曹さん
他の方もリンク貼られていましたが、MNPならGalaxy S24の未使用品が5.5万ぐらいで買えるようです。数少ないコンパクトモデルでのオススメ機種です。
https://mvno.geo-mobile.jp/uqmobile/smartphone/GalaxyS24

ただ個人的には大画面モデルを使ってみてはと思います。以前は私も横幅70mmにこだわっていましたが、今は76mm超えのスマホを使っています。最初は大きいなと思いましたが意外と慣れるもので文字も見やすくなり、逆に小さいスマホを見ると窮屈に感じるようになってしまいました。一意見としてご参考までに。

書込番号:26344213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:215件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/20 04:05

>デジタル軍曹さん
AQUOS sense10(8GB 256GB) か Xperia 10 VII をお薦めします。

両機種共に所有していませんが、
sense8を2年間メイン機(スマホ1台のみ)で使用していますが、電源ボタンは、月に数回程度しか押さないので快調です。

故障された一部の方は、毎日何十回(100回以上か)も押されているか、押し方が強い方かと勝手に想像しています。

書込番号:26344430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2025/11/20 13:29

>ALF1103さん
>さわやかファラデーさん

<GALAXYは小さいサイズ出しているんですね。
なかなかのお値段ですが、検討枠に入れます。

大きいサイズの方が圧倒的に良いのは分かっているのですが。
特に、大きいサイズのアンドロイドスマホを探した方が、安くて高性能なスマホを探せますからね。
なぜ、わざわざ小ささを求めて、画面が小さく性能低くてて高いスマホを買わないとならないのかと自己嫌悪に陥りますが。
大きさにこだわらなければ、中国メーカーのスマホなんて、安くて高性能で画面も見やすいですからね。

ただ、私の使い方の場合、スマホをズボンのポケットに入れます。
なので、なるべく小さい方が助かります。
また、毎朝ジョギングをするので、小さくて軽いことに優先順位が高いです。
身につけていることを忘れるくらいの大きさが欲しいです。
スマホのヘビーユーザーではなく、ゲームとかはしないし、一般的な日常生活の誰でも使っていそうなアプリしか使いませんから。

書込番号:26344680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2025/11/20 13:37

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>sense8を2年間メイン機(スマホ1台のみ)で使用していますが、電源ボタンは、月に数回程度しか押さないので快調です。

<少ないですね。
私は1日に何度も押してしまうタイプですね。

皆さん、スリープにする時って電源キーを押さないでやっているのでしょうか?
どうやっているのでしょうかね。
何か別の方法があるのかどうか、分かりませんが。

私はポケットに入れたスマホを見て触って、それをすぐにポケットにしまいたいのですが、画面オンのままだとポケット内で誤作動してしまうので、画面ロック?スリープ?するために、電源キーを軽く押して画面OFFにしていますので、一日に何度も電源キーを押してしまいます。

本当の電源ON,OFFは、ほとんどしませが。
アップデートとか不具合の再起動の時くらいですかね。

書込番号:26344687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47739件Goodアンサー獲得:8171件 Android端末のFAQ 

2025/11/20 14:02

>デジタル軍曹さん
>皆さん、スリープにする時って電源キーを押さないでやっているのでしょうか?
>どうやっているのでしょうかね。

生体認証に対応した、スリープへ移行するアプリをインストールして、アイコンタップが良いと思います。

Screen Off
https://play.google.com/store/apps/details?id=nl.matthijsvh.screenoff

書込番号:26344703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 14:33

>デジタル軍曹さん
そういう用途だと大きいスマホは邪魔ですね。重いアプリも使われないならXperia 10VIでもいいかもしれません。定価では割高で買う気がしませんが、ソフトバンクが投げ売りしたせいで未使用品がヤフオク等で3万ぐらいで買えます。

AQUOSはsense8の電源ボタン問題に続き、sense9でもいろいろやらかしてるので止めておいた方がいいと思います。

書込番号:26344719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:215件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/20 21:40

>デジタル軍曹さん
スリープにするために電源ボタンを押しません。
画面消灯を15秒にして、使い終わったらホーム画面に戻して、バッグや鞄にしまっています。

書込番号:26345006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:53件

2025/11/21 13:48

デジタル軍曹さん、こんにちは。

>皆さん、スリープにする時って電源キーを押さないでやっているのでしょうか?
senseシリーズに限らず故障予防で私はコレ使ってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.olalab.lockscreen
†うっきー†さんが書かれているようにアプリアイコンタップかウィジットで消灯できます。

書込番号:26345415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2025/11/21 13:55

>†うっきー†さん
>七色スープレックスさん

<とても有益なアプリを教えて頂いてありがとうございます。
なるほど、これならば電源ボタンを押さないで画面ロックできますね。
こういうアプリは、意外と教えてもらわないと気づかないものですね。
スマホヘビーユーザーじゃないので。
惰性で使っちゃっているのは良くないですね。

書込番号:26345420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2025/11/21 14:02

>さわやかファラデーさん

<8に続いて9も何やら、色々と不具合情報が頻発なのでしょうか?
Xperia 10VIも、じっくりと調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26345423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2025/11/21 14:03

>天才軍師 竹中半兵衛さん

<なるほど、そういう使い方なのですね。
教えて頂いてありがとうございます。

書込番号:26345424

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーの減りが異常

2025/09/23 15:10(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 楽天モバイル

クチコミ投稿数:7件

バッテリー交換をし、シャープの公式でやり、初期化してアプリも最小にしていれ直したのですが減りが異常です。
フル充電してから半日持たずに減りが30%にまでなってしまいます。

アプリに関しても特に使用しているものはありません
時間はスクリーンショットを参照してみてください。

再起動もしたりしてるのですが一向によくなりません。

何か対処方法はありませんか?
シャープに問い合わせても、上記の事をしてみてくださいとのことでした。

書込番号:26298062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2025/09/23 15:37(2ヶ月以上前)

機種不明

スクリーンショットです。
電話に使うぐらいでメインて使ってないのでアプリ使用もこの程度です

書込番号:26298082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/23 16:56(2ヶ月以上前)

>ゆかり512さん

バックグラウンドで動いているアプリを強制終了してみて下さい。

例えば X です。これを強制終了したらバッテリーの減り具合が抑えられるかも知れません。
ただし、真犯人は別のアプリのような気がしないでもないです。temuが悪さをしているような・・・

書込番号:26298164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/09/23 17:35(2ヶ月以上前)

強制終了アプリ全てしてみます。
TEMUは確かに最近入れました。アンインストールこれはしておきます。

書込番号:26298204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/23 17:47(2ヶ月以上前)

>ゆかり512さん

全部を強制終了しないで〜〜〜!!

悪さをしているアプリを探すためですので、一個ずつでお願いします。

書込番号:26298216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/24 08:25(2ヶ月以上前)

バッテリー交換はどこでやられたのですか。シャープに依頼されたのですか?
町のバッテリー交換業者にはメーカ純正品ではなく性能の悪いバッテリーを使っている所もあるようです。


バッテリーが不良なのかアプリのせいなのか、初期しなおして何も他のアプリを入れない状態で
バッテリーの消費具合を見てバッテリーの減りが早いのか確認されたほうが確実だと思います。

書込番号:26298695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/24 18:59(2ヶ月以上前)

機種不明

TEMUの強制終了して少しはマシになったものの1日は持ちませんね‥
使用してない間の減りがすごいです 
去年バッテリー交換して1年も経ってないんですが。
TwitterやInstagram、YouTubeなどもこちらではあまり見ないようにしてるのですが。

書込番号:26299138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/25 18:13(2ヶ月以上前)

>ゆかり512さん

添付スクショでは判断出来ません。

バッテリー交換後、新規にOSをインストールされたと思います。その時、アプリやそのデータ・設定を引き継いセットアップされてませんか?引き継いだ場合、不具合を起こす可能性が高くなります。引き継いでない場合であっても、Google Pray 開発者サービスが他のアプリを巻き込んで暴走する場合もあります。

この状態になると、OSの新規インストールをするしか解決策はありません。

書込番号:26299951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2025/11/15 12:04

全く解決につながらない話ですが、余談としてお聞き下さい。
バッテリーを最近交換したということは、初期化されていると思います。
私も実は最近まったく新しい状態のsense7を手に入れました。
初期化もされていますし、アップデートもされていない新品同然です。
それで、SIMを入れて、Wifiの開通をして、とりあえず使えるように設定してました。
新しい認証やアップデートなど細かい所がよく分からず、ゆっくりやっていました。
だいたい、普通に使えるまで3〜4日掛かりました。
日頃からスマホをそんなに使ってないし、連絡も来ないでそれは問題ないのですが。
あまりに初期すぎて、古いアンドロイドバージョンからアップデートとしたり、シャープのシステムのアップデートがあったり、Googleのアップデートがあったり、アプリ自体のアップデートだったり、その他諸々の認証があったり、3〜4日の間、時間がある時に少しづつやっていました。
しかし、途中で、物凄くバッテリーが減る時がありました。
それこそ半日で半分減るくらいです。
在宅ワークのため、家から外出するのは毎日2時間しかないので、家で充電できる状態なので困りませんでしたが。
ただ、こんなにバッテリーが早く減るならば、1日外出できないなと思いました。
それで「sense7 バッテリー持ち 悪い」とかで検索したら、こちらの書き込みをみつけて、性能が良くなってバッテリー持ちが悪い機種なのか?と思っていて、これではとても使えない、これはまた新しく別のスマホを用意しなくてはならないのかとガッカリしていたのですが。
その後、途中でアップデートや設定を辞めるわけにもいかず、手放すにしても最後まで完璧に使えるようにして置こうと思いました。
次のスマホを手に入れるまでは、数週間は使わないとならないので。
それで、渋々、色々と設定をいじって、なんとか自分の思うように使えるまでにしたのですが、そしたら、バッテリー持ちが戻りました。
たぶん、これが普通なんだなってくらい、今は凄いバッテリー持ちが良いです。
私の使い方ならば、1日は余裕ですし、2日くらいでも充電しなくてもいける感じです。
今、思うと、あの異常なまでのバッテリーの減りはなんだったのかな?とか思っています。
まだ、ちゃんとスマホを使い始める前だったので。

だから、解決策にはなりませんが、何かのアップデートが途中とか、設定とかが、関係しているのではないか?と推測しますが。
全く同じ状況とは言い切れないので、確信はありませんが。
ただ、何のアップデートをして良くなったのか、何かのアプリをアップデートして良くなったのか、Googleストアをアップデートしたからなのか、スマホ自体設定なのか、シャープの設定なのか、アンドロイドの設定なのか、全く、何が作用したのかは特定できません。
なので、参考にはならないと思います。
ただ、こんな症状から改善しましたという実例もありますという報告です。

書込番号:26340469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/15 21:58

体験談ありがとうございます
あれからいらないアプリをアンインストールした結果1日は持つようにはなりましたが、アプリも最小限しか入れられず、何が原因なのかは分からないままなので、メインで使うのは諦め気味です

書込番号:26340977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2025/11/18 14:46

たぶん、後から入れたアプリとかではなく、元々のgoogleの設定や、アンドロイドの設定、シャープのシステムの設定、スマホ自体の設定、もしくは最初から入っているアプリの設定。
それらに原因があると思います。

書込番号:26343130

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 楽天モバイル

クチコミ投稿数:3件

楽天のスマホ交換保証で端末を交換してもらい、esim再発行で開通させようとしますがエラーで
開通できません。
楽天モバイルのサポートに連絡し、強制開通してもらっても同じ症状で開通できず。
楽天ショップにて開通させてもだめでした。
楽天のサポートもこれ以上できませんとの事。
端末の不具合なのか、ソフト不具合なのか原因が分かりません。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら解決方法を教えて下さい。

書込番号:26328523

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47739件Goodアンサー獲得:8171件 Android端末のFAQ 

2025/10/30 21:10

機種不明

>バドゥンzさん
>楽天のスマホ交換保証で端末を交換してもらい、esim再発行で開通させようとしますがエラーで
>開通できません。

eSIMのダウンロードは完了しているのでしょうか?
設定→ネットワークとインターネット→SIM
にダウンロードされたものが表示されている状態?
たんにオンにしていないだけ?


それとも、ダウンロードが完了できずにエラーになっているのでしょうか?
添付画像の申込履歴はどのように表示されているのでしょうか?

「回線開通完了」と表示されていて、
設定→ネットワークとインターネット→SIM
に何もない状態なら、ダウンロードは完了していない状態で、開通扱いになっていることになります。

この場合は、再度QRコードの表示が出来ないため、有料で再発行が必要になります。
もしくは、サポートに連絡して、30分間だけ2段階認証を不要にしてもらって、解約の手続きは可能です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>楽天サポートでは解除は受け付けてもらえず、専用フォームからの申込で有料になります。(2025/10/19確認)
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/sim-exchange-form/
>再発行時の2段階認証の一時的解除は出来ませんが、解約時の2段階認証の一時的解除(30分間)は可能でした。


とりあえず、
設定→ネットワークとインターネット→SIM
の状態がわかるようにスクリーンショットと、
申し込み番号の左下になんと表示があるか程度の情報は必要かと。

書込番号:26328557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/30 22:26

楽天のコミュニティサイトがありますので、そちらへどうぞ。

書込番号:26328617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/10/31 18:03

>†うっきー†さん

返答ありがとうございます。
esimプロファイルダウンロードがエラーにてダウンロードできず困っております。
現在 esimプロファイルダウンロード待ちの状態です。

楽天モバイルアプリからおこなっても、端末の設定→ネットワークとインターネット→
SIM追加でQRコードを読み込んでもエラーでダウンロードできません。
SIMの状態は、ネットワークを追加と表示されています。

再起動、端末初期化しても変わらずです。


>ファットマンズジョークさん

返答ありがとうございます。

楽天のコミュニティサイトを確認しましたが、同じ症状の方がいらっしゃいましたが未解決です。

書込番号:26329204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47739件Goodアンサー獲得:8171件 Android端末のFAQ 

2025/10/31 21:19

>バドゥンzさん
>esimプロファイルダウンロードがエラーにてダウンロードできず困っております。
>現在 esimプロファイルダウンロード待ちの状態です。

QRコードが現在表示可能ということは、一度もダウンロードしていないもので間違いないと思います。
問題切り分け(本機固有の問題かどうか)のために、他のeSIM対応端末で読み込んでみてはどうでしょうか。

楽天モバイルの場合は、SMSで2段階認証が出来る間は、別の端末で読み込んだ後も、
再発行は無料で可能ですので、別の端末で試しても支障はありません。

書込番号:26329359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/11/02 18:59

>†うっきー†さん

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
解決しました。原因は、端末不良でした。

端末メーカーサポートに確認したところ端末不具合の可能性あり。修理対応との事でした。
楽天サポートに端末を再交換してもらい、5分もかからず開通できました。

楽天モバイルのサポートは、使えないです。故障品を送っておきながら端末故障かどうかの確認を
客にさせて交換品を送って終わりです。申し訳ありませんの一言。
10日間もスマホ使えず、開通に30時間ほど時間を使い、片道20分かけて楽天モバイルの店舗にも2度通い、
メーカーサポートの有料電話でお金を使い、交換費用も支払い最悪です。
こっちの保証してもらいたいです。
楽天モバイル最悪なのですぐに他社に乗り換えます。

書込番号:26330879

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

本題とは異なり恐縮ですが・・・

2025/09/21 14:11(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo

スレ主 kou11さん
クチコミ投稿数:108件

このたび、中古でこの製品を購入しました。
今まで購入した家電・商品は、価格.comのMyページの「お気に入り」に登録してきているのですが、
登録のボタンが見当たりません。スマホは「お気に入り」登録ができないのでしょうか?
以前は出来ましたが・・

本題とは異なり恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:26295977

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kou11さん
クチコミ投稿数:108件

2025/09/21 14:14(2ヶ月以上前)

すいません、質問をした後、自己解決しました。
汚してすみません。
質問って、削除できないのですね・・

書込番号:26295980

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47739件Goodアンサー獲得:8171件 Android端末のFAQ 

2025/09/21 14:15(2ヶ月以上前)

>kou11さん

既出スレッドを参照下さい。図解入りで説明されています。

価格.comのお気に入り登録方法について
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25139024/#25139024

書込番号:26295981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kou11さん
クチコミ投稿数:108件

2025/09/21 14:15(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございました!

書込番号:26295982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47739件Goodアンサー獲得:8171件 Android端末のFAQ 

2025/09/21 14:16(2ヶ月以上前)

>kou11さん
>質問って、削除できないのですね・・

質問に限らず、自分では削除出来ません。
グッドアンサーを未選択で、解決済にしておくだけでよいです。

書込番号:26295983

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

時計アプリの時刻が揺れて表示される

2025/09/01 21:30(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo

クチコミ投稿数:2130件

再生するAndroid時計アプリの時刻が揺れて表示

製品紹介・使用例
Android時計アプリの時刻が揺れて表示

独り言です。

アプリのアップデートが原因なのか?
いつの間にかデジタル時計のフォントが丸っこくなって、秒に合わせて揺れて見える。
フォント変わるのはまだ許せるが、なんで時刻が揺れるようにしたのか不思議です。

書込番号:26279147

ナイスクチコミ!0


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:282件

2025/09/02 00:17(2ヶ月以上前)

機種不明

Google keepメモ

画像のように、数字の大きさがバラバラの仕様になったのだと思います

書込番号:26279261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2130件

2025/09/02 11:12(2ヶ月以上前)

>ぬへさん

ありがとうございます。
見事なほど大きさバラバラですね。

書込番号:26279513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2130件

2025/09/20 18:31(2ヶ月以上前)

アップデートされたのか?
数字フォントの大きさがバラバラで
時刻全体サイズがゆらゆらと秒毎に動いてた不具合がいつの間にか直ってました。

書込番号:26295278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo

クチコミ投稿数:6件

【質問内容】
スマホのGoogleフォト動画をテレビ画面にキャストすると音声だけしか再生されなくなりました。画面は静止画か何も映らない(黒い)状況です。映せないのはGoogleフォトの動画だけで、写真や他のアプリ動画は大丈夫です。ChromCastとFireTVStick 両方試しましたが現象は同じでした。
また、相方が使用している Pixel 8 からは問題なくGoogleフォト動画をキャスト出来ています。

これまでは私のAQUOS sense7 で普通にキャスト出来ていたのですが、いろいろ調べても原因と対処法がわからず困っています。
どなたか力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:26278396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/01 13:54(2ヶ月以上前)

>nabechi1234さん

当方の AQUOS sense7 で確認してみました。

sense7 のカメラで撮影した映像を、Google フォトからキャストしたところ、スレ主さんと同じで画面は真っ暗でした。

AQUOS R9 で同様のデストをしたところ、テレビ画面に映りました。

Chromecast with Google TV (HD) を使ってでの結果です。

どうやら sense7 に問題があるようです。少し追試をやってみますが、時間がどの位かかるか不明です。あてにしないで下さい。

書込番号:26278816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/01 15:18(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Google フォトのバージョン(3機種とも同じで最新バージョン)

MX Player Pro(最新バージョン)

>nabechi1234さん

使用した機器
AQUOS sense7 , sense3 plus , R9 , Chromecast with Google TV (HD) , SHARP LC-22K45(Chromecastを接続しているテレビ)

使用したアプリ
添付のスクショ参照

行った事
AQUOS sense7 の Google フォト のアップデートのアンインストール後にキャスト:結果は変わらず
最新バージョンに戻しても(最新バージョン)変わらず

MX Player Pro で、同じ映像ファイルをキャスト
正常に映る

2025年7月28日付けで、AQUOS sense7 のソフトウェアアップデートがリリースされていて、ビルド番号が 03.00.08 になっています。これが不具合発生になったのかも?

当方、Google フォトを使う事は殆どないため、Google フォトで画像や映像がキャストできる事さえ知りませんでした。
そのため、sense7 のソフトウェアアップデートが悪いのか、Google フォトアプリが悪いのか切り分けができません。
スレ主さんは、以前からお使いのようですので、いつ頃まで動いていた等記憶にあると思います。是非SHARPのサポートへ情報提供をお願いします。

書込番号:26278871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/09/01 20:46(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
こんなに詳しく調べていただきありがとうございます!

まずこれまでの状況ですが、
・Googleフォトは最新バージョンです。
・7/23前後には何事もなくChromCastでミラーリング出来ていましたが、8/10あたりに同じ操作をしたら前述のような状態でした。

本日、Dear-Friendsさんのご回答を参考に再検証したところ、
・ChromCast + Googleフォト→ 不可
・ChromCast + MXPlayer → ダウンロード動画○
              カメラ撮影動画 不可
             
・FireTVStick 4K + Googleフォト→ 不可
・FireTVStick 4K + MXPlayer → ダウンロード動画○
              カメラ撮影動画△※
※撮影時間10秒くらいの短いものはOK。それ以上の長さは読み込みに時間が掛かり途中で時々切れる、または「キャストタイムアウト」や「ビデオ変換不可能」のメッセージが出てまったくキャスト出来ない)

このような結果でした(上手く説明出来なくてすみません)。
ChromCastはGoogle home、FireTVStickはAir Receiverというアプリを介してキャストしています。
 
仰っていただいたようにAQUOS sense7側の問題のように思います。ただFireTVStickでのキャストに私も不慣れな部分があるので、もう少しいろいろ試してみますね。
まだ解決はしていませんが、こんなに早く、しかも実機で検証していただき本当に感謝しております。
何か進展があったらまたお伝えしますね。その際はまたアドバイスをいただけたら幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:26279113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/02 08:03(2ヶ月以上前)

>nabechi1234さん

最初に、お使いの sense7 を オープン市場版と思い込んでいたため、ソフトウェアアップデート提供開始日か間違っておりました。

お使いの sense7 は docomo版ですので、
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh53c/index.html
となります。8/25日にリリースさればかりですので、アップデートされた記憶があるかと思います。

このアップデートを適用すると、ビルド番号が 03.00.08 となります。(当方のオープン市場版と同じビルド番号です。)

書いてなかったのですが、他の Chromecast with Google TV (4K) と HISENSE 43U7H の組み合わせでもテストをしております。これも同様に映らない事が確認できております。

それと、昨夜SHARPのスマホサポート窓口へ不具合報告をメールで送りました。早ければ今日から2、3日で回答が来ると思います。回答が来ましたら内容を上げますので少しお持ち下さい。

書込番号:26279404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/02 12:00(2ヶ月以上前)


メールでのサポートはしないとの返事が(怒)

電話しときました。Googleフォトが原因と言い張られ、Googleへ連絡しろと頭ごなしに言われ(再怒)ましたが、sense3 plus(SHV46 au版) , R9(SH-M28) では正常であり、同じ最新バージョンの Googleフォトを使用している sense7(SH-M24 及び SH-53C(docomo版))で不具合が発生しているため、sense7 と Chromecast with Google TV を使用して検証せんかいと強く言っておきました。
(古いけどテレビもSHARPだし)

検証後、電話が入る予定です。
少々お時間がかかるようですのでお待ち下さい。


広告もなく使いやすかった動画再生アプリがあり、探してみたのですか、Google Pray ストアから無くなっているようです。

動画再生アプリ VLC for Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.videolan.vlc
を代わりに紹介しておきます。広告なし課金もなし、キャストも可能です。(当方の sense7 で動作検証済み)
映像(動画)は、動画再生アプリを使われた方が良いかも知れません。

書込番号:26279534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/09/02 21:09(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

昨日シャープの公式サイトから取り敢えずチャットで不具合を問い合わせてみたのですが、やはりチャット形式では埒が明かず、かといって的確に状況説明をする自信も無かったので諦めてしまっていました。
Dear-Friendsさんのような詳しい方が説明して下さってもそのような対応だったのですね。
私の代わりにメーカーに問い合わせていただいたばかりか嫌な思いもさせてしまい、何と御礼とお詫びを申し上げていいのかわかりません。状況から、Google側には問題無いと思いますよね…。うちで使用しているテレビはPanasonicのVIERAですが、7月まではこちらで普通に見れていました。

また、使いやすいアプリもご紹介いただきありがとうございます。今日はまだ出先なので明日使ってみますね。
周りに詳しい人がいなくて、私もかなり疎いもので本当に助かります。お手間を取らせて申し訳ありません。お時間のあるときで構いませんので、進展がありましたらお知らせ下さると幸いです。
本当にありがとうございます!

書込番号:26279913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/02 21:54(2ヶ月以上前)

>nabechi1234さん

気にしないて下さい。本当に頭にきてたらここには書きません(笑)

SHARP製のスマホを3機種所有していて、sense7 以外は正常に動作している。それでも Googleフォトが悪いのかと詰めた所、コロッと態度が変わりました。サポート窓口ってどこでもこんなもんです。こちらから教える事もありますよ。

取り敢えず、SHARPからの結果が届くまではお待ち下さい。

スマホやアプリで困っている事がありましたら、お知らせ下さい。分かる範囲ですがお答えできると思います。

書込番号:26279969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/05 15:25(2ヶ月以上前)

現時点で、SHARPより連絡は来ておりません。

当方としてはもう少し待ちたいと思っていますが、待って来週半ばくらいかなと思います。
連絡が来ればすぐにこちらへ投稿しますが、来ない場合も見切りを付けて、こちらへ投稿します。

書込番号:26282081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/09/05 23:11(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

お世話になっております。
教えていただいた動画アプリを使ってみました。
高画質のものは時々途切れますが、画質が低いものはスムーズにChromCast経由でテレビ画面で観ることが出来ました!ありがとうございます。
Googleフォトからのキャストは相変わらずですが、何かの拍子に短い動画が映ることがあります。どういう状況でそうなるのかちょっとわからないのですが、基本はやはり音声だけ再生されるか、画面が固まってしまうかです。

関係があるかわかりませんが以前からBluetoothもあまり精度がよくないのです。sense7というよりは私が使っている個体にも問題があるかもしれません。

毎回説明に要領を得ないのにいろいろ教えて下さって本当にありがとうございます。

書込番号:26282489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/06 17:14(2ヶ月以上前)

>nabechi1234さん

こんにちは。

書き込まれた内容で、Bluetooth イヤホンの調子が悪いような事が書かれていますが、具体的にどの様な状態でしょうか。

お使いの Bluetooth イヤホンの
メーカーと型式
使用コーデック
が分かれば問題の解決が出来るかも知れません。
型式だけでも分かれば、推測が可能ですので分かる範囲で構いませんのでお知らせ下さい。

書込番号:26283062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/09/09 20:33(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
返信が遅くなって申し訳ありません。
ワイヤレスイヤホンの音の途切れはたまに発生するくらいなので周囲の環境なのかな?と思います。
対して車のオーディオとの連携は基本音が途切れ途切れです。調べたところオーディオのコーデックはSBCでした。sense7も対応しているので問題ないはずなのですが何故か私のスマホだけこのような状況で。その前に使っていたsense3もそうだったので、senseシリーズと相性が悪いのかもと単純に考えていました。
音楽系は重要性は高くないのでどうぞお気になさらないで下さい。愚痴めいたことを書いて煩わせてしまい申し訳ないです。
そろそろ機種変を検討する時期かもしれませんね。

書込番号:26285672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/09 22:10(2ヶ月以上前)

>nabechi1234さん

AQUOS sense7 の Bluetooth バージョンは 5.1 で、最新の 5.4(6.0 が出てますか現状では意味なし)です。
5.1 から 5.4 へ進化する過程で、電波の安定製等など改善されています。私は、sense7 から R9(Bluetooth 5.4) へ機種変しましたが、Bluetooth の安定感が格段に上がりました。

コーデックは、AAC , aptX , aptX Adaptive(Snapdragon Sound)は sense7 でも途切れたり音飛びは殆ど発生していません。
これまでsense7 と LDAC 接続では、音切れ音飛びで聴くに耐えない音でしたが、R9(Bluetooth 5.4)で音切れや音飛びは無くなりました。(但し屋内だけです。屋外はAACにしてても、時々ノイズが乗ります)

書込番号:26285767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/10 12:56(2ヶ月以上前)

SHARPからの連絡がないため、本意ではありませんが諦める事とします。

nabechi1234さん、申し訳ありません。

書込番号:26286263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/09/11 18:34(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
何をどう説明したらいいのか、まずはそこからわからないような書き込みに対して、同機種で確認していただいたばかりか、メーカーへの問い合わせまでしていただき、とても感謝しています。
取り敢えず動画のキャストは教えていただいたアプリで出来るようになりましたし、Bluetoothについては後継機種での不具合はなさそうなので安心しました。

大変心強かったです。このたびは本当にありがとうございました

書込番号:26287529

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

この製品の情報を見る

AQUOS sense7

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)