AQUOS sense7 のクチコミ掲示板

AQUOS sense7

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ナイスクチコミ152

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再起動すると画面が緑色になります

2022/12/25 19:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

AQUOS sense7 SIMフリー版

先日、こちらの掲示板でも書きましたが、
12/19のシステムアップデート後、再起動したら画面が緑色になる現象が発生。
電源を切る→電源を入れるで元に戻りました。

本日、再起動した際にまた同じ現象(画面が緑色になる)が起こりました。
電源を切る→電源を入れるで元に戻りましたが…

このような現象は自分だけでしょうか?

買ったばかりなので、初期不良なのかと心配です。

ただシステムアップデート後のことなので、それが原因なんでしょうか。

書込番号:25068674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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この間に14件の返信があります。


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/01/03 00:02(1年以上前)

>しんいち☆さん

ご返信いただいてから、Bright Keepはすべてオフにしたのですが、先ほど充電(インテリジェントチャージ)をして、そろそろいいかなと思ったら、また画面が緑色にちらっとなりました。

一旦、電源を切る。時間を少しおいて、電源を入れる。 

これで、今のところは乗り切っていますが、画面が緑色になる症状が頻発して使用に支障がでるようなら、無料修理の保証期間内に、シャープへデータセンターへ送ることを考えないといけなさそうです。。。

書込番号:25080066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/01/05 15:55(1年以上前)

>OpenSesame2019さん

こちらでも設定変更後再発しました。
的外れな回答になってしまいごめんなさい。
私も折を見てドコモショップに行こうと思います。
ドコモショップで再現してくれるとよいのですが…

書込番号:25083857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/01/05 16:58(1年以上前)

>しんいち☆さん

丁寧なご返信ありがとうございます。
やはり症状、再発ですか…
もしショップに修理に出して改善されましたら、何が原因だったのかなど、参考にお聞き出来ればうれしいです。

その後も観察していますが、充電中に画面が緑色になる症状が出ているようです。

インテリジェントチャージ中だけでなく、急速充電中にも起こったので「充電」が怪しいことは分かりました。

書込番号:25083942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/01/06 14:12(1年以上前)

>OpenSesame2019さん

手動で明るさを100%にすると緑になることを確認しました。
機種側で明るさを勝手に調整した際に100%に振り切れてしまうため緑色になるのではないかと思っています。
取りあえず明るさのセンサー部に黒テープを張りましたが効果あるかどうか…
そのうちドコモショップに行くことにはかわりませんが

書込番号:25085195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kappa2225さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/08 11:07(1年以上前)

私のAQUOS sense7 ですが下記症状が12月中旬に発生しました。

1、通常操作で全画面が緑色になる。(既存画面は薄く表示)
2、充電中にロック画面にすると下半分が緑点滅(フラッシュ)
  ※90%充電設定でした。

最初の発生は朝でその後再起動したり色々触っていると自然復旧
翌日も朝方発生したので自然復旧後に低温障害を疑って冷蔵庫で
冷やしてみたりしましたがこれでは無さそうでした。
(以前の機種で低温で立ち上がらない等あったので)

修理サポートに連絡してアプリの影響ではと「セーフモード」の
実施を勧められ実行しましたが、症状は変わらず。

購入は12月初旬で発生が中旬、それまでは正常に動いていたので
何か変った所はと考えてみたら顔認証を追加してすぐに発生した
ような感じだったので一旦顔認証を OFFにして再度設定したら
現在は発生していません。(12/17以降)

これが原因だったのか確証無いのでまた何時発生するか心配です。

書込番号:25087744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/01/08 13:08(1年以上前)

>kappa2225さん

ご返信ありがとうございます。
画面が緑色になる(既存画面はうっすら見える)症状、同じですね。
「購入は12月初旬で発生が中旬、それまでは正常に動いていた」というのも同じです!

私は、その後もたまに緑色の画面になりますが、電源のOFFOFF→ONで改善しており、一日中 使用できないという状況には至っていません。
シャープAQUOS sense7の設定で「セルフチェック」で、ディスプレイやバッテリーの項目を何度か試しましたが「異常なし」で終わってしまいます。

私の場合、顔認証は購入直後の初期設定時に設定しているので、それが原因とは思えませんが、一度 顔認証登録を削除して再登録してみようかと思います。

修理については、症状が頻発して使用が困難になったら、シャープに修理依頼を考えております。

書込番号:25087904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/01/30 08:02(1年以上前)

画面が緑色になる件
しばらく症状が出ず安心していましたが、昨晩、充電中にまた緑色に。

ロック解除で、ホーム画面を表示したら元に戻ったため再起動せずに済みましたが…

今の状態だと修理に出しても『症状は再現できませんでした』となるのが分かるので、もう少し様子見します。

書込番号:25119351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/01/30 08:10(1年以上前)

Xperiaも画面が緑色になるという仕様を抱えているので国内メーカー品特有の仕様でしょうね。
少なくともGalaxy等海外メーカー品ではそのような現象が起きたという報告例は存在しません。

書込番号:25119357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2023/01/30 08:34(1年以上前)

>arrows manさん
>少なくともGalaxy等海外メーカー品ではそのような現象が起きたという報告例は存在しません。

https://androidnext.info/?p=3513
>この最上位モデルにあたるGalaxy S20 Ultraで画面が緑色に変色する通称「ハルク画面」不具合が大量発生している模様です。
>公式フォラム上で報告されていたもので少なくとも10件以上、同様の症状の報告が投稿されています。

書込番号:25119373

ナイスクチコミ!10


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/01/30 09:10(1年以上前)

>arrows manさん
どこの世界の人ですか?
https://telektlist.com/green-tint-issue-comes-to-other-galaxy-devices-for-this-time/
Galaxy S20 Ultraの画面の不具合、他のGalaxy機でも発生

書込番号:25119411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/30 10:45(1年以上前)

指摘されても訂正も取り消しもしないのはいつも通りですね。
迷惑な話です。

書込番号:25119502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/05/22 08:12(1年以上前)

あれから画面が緑色になる症状が出ることも稀にありましたが、再起動する等すれば改善していました。

しかし昨晩、充電中に
画面の左側がフラッシュ状態になりました。
スマートフォン本体がすごく熱を持っていた為、常温に戻ってから、再起動。
今は普通に使用できています。

下記レビューの方と同じような症状。
https://s.kakaku.com/review/K0001489416/ReviewCD=1692215/RevRate=1/

他の方の投稿でも類似の報告があることから初期不良でしょうか。

代替機を持っていないので、すぐに修理には出せませんが、原因は何なのでしょうね。

書込番号:25269637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rxbxさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/09 21:23(1年以上前)

こんにちは!同じ症状です。
でも私の場合は、充電ケーブルを挿したときに起こります。
画面全体が、緑に点滅してから、緑に光ります。
あと右上から光漏れもあります。
すごく熱を持っています。
購入4ヶ月で初めて症状が出て、10日ほど放置しています。

書込番号:25377221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/08/09 22:55(1年以上前)

>rxbxさん

私は画面が緑色になる状態がたまにあり、ついに充電中に画面左側のフラッシュ(スマホ本体が異常に熱を持った状態)が起きたため、初期不良としてシャープに連絡しました。

購入後1年以内なら保証期間ですから、無料で修理してもらったらいかがですか。

書込番号:25377323 スマートフォンサイトからの書き込み

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hatumeさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/24 11:51(1年以上前)

>OpenSesame2019さん

だいぶ時間が経って失礼します。
sense8のSIMフリー(SH-M26)で同じく緑のフィルター状態になりました。

自分の場合は照度を下げると緑具合が顕著に。
ONOFF、再起動、ほか、こちらで書かれていることはすべてトライし、一瞬直ったかに思えてもそのうち徐々に緑化します。

設定の途中でシステムアプデをしたので、それも共通しています。
完全初期化(システムは新しいまま)してみても緑画面は変わりませんでした。

使用時間が経過するにつれてどんどんひどくなりますし、やはり温度と関係している可能性が高いのでしょうか。

(Amazonで購入した場合は返品か交換になるのでしょうかねぇ…独り言です)

書込番号:25746171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2024/05/24 12:02(1年以上前)

>hatumeさん

AQUOS sense7 SIMフリーで画面が緑色になる症状が発生した件
私は昨年、無償修理期間にシャープと連絡を取り、交換・返品の対応をして頂きました。
交換後は問題なく使用できているので、明らかに初期不良だったのだと思います。

hatumeさんは、最新版のAQUOS sense8で同じ症状が発生したということですか?

Amazonで購入したのであれば、Amazonのカスタマーサービスに連絡して、相談してみたらいかがでしょうか。
Amazonは割と対応がいいと思うので、返品・交換対応をしてくれる気がします。

書込番号:25746188

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hatumeさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/24 12:45(1年以上前)

>OpenSesame2019さん

ご返答ありがとうございます。

仰るとおり、sense8 のSIMフリー板です。

「23年11月から順次発売」と発売直後ということもあり、口コミでいくつかの不良の書き込みを見て不安はありました。
ですので極力リスクの少ない業者(大手EC)から購入したのですが…。

先ほどAmazonで返品の申し込みを済ませたので、今日中に返送します。
自分の場合は交換でなく、返金後に再購入とのことでした

SHARPのオンラインショップで、モバイル保証パック付きで売っていたので、そちらで書い直そうかと思案中です。

こんな不具合初めてでしたのでドキドキしています。

書込番号:25746224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2024/05/24 12:57(1年以上前)

>hatumeさん

ご返信ありがとうございます。
早速Amazonに返品手続きをしたのですね。
無事に返品できてよかったです。

私もAQUOS sense7SIMフリー版を発売直後に購入して、あの初期不良がありました。
購入後3週間目に症状発生、だましだまし再起動して使用していたものの、数か月後に、本体が異常に熱くなり画面フラッシュも発生したので、もう駄目だと思いました。

hatumeさんも今の時期に買い替えとなると、どこで買えばいいか迷いますよね。
例年、秋から11月頃に、次の機種(sense9)も発表されますし。

初期不良症状であれば、今の時期に買い替えれば、もう大丈夫かなと思いますが…
個人の意見ですが、Amazonの方が返品とかが簡単な気がします。

私はSIMフリー版を購入したため、シャープとやり取りしましたが、最初は「修理のため本体を送ってください」と案内を受けました。
しかし代替え機もなく、非常に不便で、過去にsense(無印)の時も初期不良対応で苦労したことがあるので、そのあたりを力説して、先に交換品を送ってもらい、データ設定等が終わったら不具合品を送り返すことで決着がつきました。

Amazonでサクッと返品できた方がずっと楽だと思います。

書込番号:25746236

ナイスクチコミ!0


hatumeさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/01 22:20(1年以上前)

>OpenSesame2019さん

こんばんは。
無事に返品を終了し、新しい製品を1週間ほど使ってみました。
結果、設定によってどうしても緑っぽい表示になってしまうようです。もうそういう仕様なのかと…。

トリガーは、やはり「Android14へのOSアップデート」でした。

アップデート&再起動のあと、ロック画面が薄く緑っぽくなり、画面を暗くしての使用、ダーク、ナイト、暖色、アイケア・省エネ設定など、明るさを抑えて温かみを出すほど黒い部分がうっすら緑になってしまいます。

各アプリによって出る出ないもあり、まちまちですが、ダークモードで通常 濃いグレーなどで表示されている部分が青みのあるカーキ色っぽくなることが多いです。

それを避けるには、ライトモード、明度を高く、色温度を寒色に設定するしかないようで…。

普段からデジタル機器を暗くしている人ほど出現してしまうので、余計に苦痛を覚えるのかもしれません。

逆に、色温度を寒色寄りにしてダークモードにすると、文字が水色〜エメラルドグリーンになったり、明度を上げると黒い所が赤紫がかった色になったり(この機種へのレビューで「赤紫っぽくなる」とあるのはこのことかと思われます)フツーに表示できないんですか?と問いたくなります(苦笑)。

とは言え、カメラで撮った写真や動画アプリの映像は、細部まで鮮やかで素晴らしいのひと言に尽きますし、それを追求しているのでしょう。

テキストモード、ピクチャーモードと、切り替えられたらいいのにと感じてしまいました。

書込番号:25756964

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maco_iさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/14 13:27(5ヶ月以上前)

>OpenSesame2019さん
同じような症状がありました。電源ボタンで画面をOFFにすると、ディスプレイが緑色に点滅します。ロック画面の設定で「時計と情報を表示」をOFFにしたところ、解消しました。

書込番号:26209711 スマートフォンサイトからの書き込み

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指紋認証の精度の向上について

2025/02/06 13:02(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

本機の指紋認証の精度に不満があります。

指紋認証に成功することが稀で、たいていは失敗します。

センサーを清掃する、同じ指を複数登録する、異なる指を数本登録するなどをやってみましたが、効果がありません。

認証の精度を向上させる策をご存じであれば教えてください。

この機種特有の問題なら買い替えることも検討します。なお、顔認証のほうはだいたい成功します。

書込番号:26064241

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/02/06 13:40(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん

当方も同じくsense7の指紋認証は、登録した日数が経つにつれ失敗が多くなります。
今はサブ機に降格しましたので問題はないのですが、メイン機として使われている方は銀行系アプリの指紋認証で連続失敗でロックされる等、使いずらいと思われます。

強めにセンサーに指を押し付けると、多少は認識率はあがりますが、1回で認証される事はないレベルです。

頭に血が上るようであれば、機種変をして下さい。その方が寿命が伸びると思います(大袈裟)

書込番号:26064289 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/02/06 16:35(9ヶ月以上前)

センサー側ではなくご自身の指の方のメンテはされてますか?

指紋センサー全般の話ですが、ハンドクリーム等ぬって指先潤って指紋はっきりしてたほうが反応いい気がしますよ。

書込番号:26064461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/02/06 18:43(9ヶ月以上前)

>kumakeiさん

指紋センサーの反応が悪いのは、極度の乾燥と過度な保湿と言われています。お風呂上がりやハンドクリームを塗った後、指先の湿度が高いと認証を失敗するようです。

sense7が指紋認証を失敗しまくるので色々調べたらこんな答えが見つかりました。

書込番号:26064593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/02/06 20:10(9ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

人によりけりかもしれませんが、自分はある程度保湿した状態のほうが反応良いです

使用してる端末と手の状態によって結果はまちまちかもしれませんが、簡単に試せるので、とりあえず試してみるのはありじゃないでしょうか。

書込番号:26064714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件

2025/02/07 09:53(9ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

そうなんですよ。私の場合も登録してしばらくは認証してくれるのですが、日数がたつとほとんど失敗です。
今はタブレットと併用していて、タブレット側で銀行アプリを使っているのですが、スマホ側に移行することを考えています。
しかしこの精度だとスマホ側ではとても使えないです。

>kumakeiさん

ハンドクリームや保湿クリームも使ってみましたが、あまり効果はありませんでした。
手の状態よりは、登録しての日数の方がおおきく影響している印象です。

====

いまはTPUのケースを使っていますが、ケースを外すと精度が上がるような気がします。ケースの窓が小さいのでしょうかね。
センサー部分が直接触れられる手帳型のケースを使ってみることも考えています。

ところで指紋を登録するときにみなさんは指をどの向きで登録されていますか。

この機種の場合センサーが縦になっているので、指も同じ向きで登録しています。
センサーと直角、つまり横方向で登録してみようかとも思っています。

書込番号:26065274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/08 19:58(9ヶ月以上前)

昨年3月にAQUOS sense7買ってからずっと指紋認証を使っています。
購入時に登録したままですが特に認識しなくなったとか不便は感じていません。
スマホを持ったまま操作するために左手の人差し指と右手の親指、机に置いたまま操作するために右手の人差し指を登録しています。
登録している指は方向に関係なく認識するので登録時の方向は関係ない気がします。
仕事の関係で指がカサカサになるので爪切りの削る方で指紋のカサカサを削ったり雑なことをしてますが、ほぼ一発で認識します。
故障で感度が低下してるのかもしれないので保証期間中やモバイル補償パック等に加入されている場合は修理に出してみるとか。

書込番号:26067198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2025/02/09 12:45(9ヶ月以上前)

>ぶったまんさん

そうですか。希望が持てそうな情報をありがとうございます。
私の場合、主に右手の人差し指と中指を登録していますが、親指や左手の指も登録してみようと思います。

ところで、このスレを立ち上げるときに一度登録した指紋を削除して再度登録してみました。
登録するときにケースをはずして、直接センサー全体に指が触れるようにして登録しました。

まだ数日ですが、再登録後はまだ失敗していません。
これが再登録してすぐだから成功しているのか、ケースをはずして登録したことで成功しているのかわかりません。

しばらく様子を見てみようと思います。

書込番号:26067929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2025/02/18 12:46(9ヶ月以上前)

指紋の再登録から10日経過しましたが、認証は好調です。
たまに失敗することがありますが、リトライで成功します。

>ぶったまんさん
左手の指を登録するという発想がありませんでした。
左手の親指を登録したら、まず失敗しなくなりました。

これでスレを閉じますが、皆さんありがとうございました。

書込番号:26079904

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初心者 友人のこの機種

2024/10/15 15:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他
playStoreで入れたいアプリが有るのですが
買ってから二年アップデートしてなかったみたいで
アップデートしたのですが、生体認証で、指紋認証が上手く出来ない、パスワードを設定して、
ワンタイムパスワードを入力しても、又同じ認証画面に戻ります。一度Google Playからアプリダウンロード出来たのですが、アプリがブルブル震えて画面も見えない位震えます!

66歳の知り合いなので何も出来ません。

この機種は設定がやりにくいですね。

詳しい方、アドバイスお願いします。

書込番号:25926792 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度5

2024/10/16 16:33(1年以上前)

>買ってから二年アップデートしてなかったみたいで

自分なら…、
「設定」→「リセットオプション」で、全データ消去します。
少し時間はかかりますが、リセットしてから初期設定後、システムアップデートして
好きなアプリをダウンロードします。
その方が不具合は出ないと思いますよ。

書込番号:25928095

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クチコミ投稿数:396件

2024/10/16 23:01(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん
こんばんは。コメント有難うございます。
職場に機械に詳しい人がいて、指紋認証成功したみたいです
アプリもインストール出来るようになったみたいです。

書込番号:25928526 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度5

2024/10/17 06:39(1年以上前)

>よろしくしこしこさん

それはそれは良かったですね。

書込番号:25928676

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初心者 LDAC対応

2024/04/19 22:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
ハイレゾで音楽を聴くためにLDACを利用したいのですが、「Bluetoothコーデック設定」にaptXとaptX DXしか表示されません。
Andoroid14にシステムアップデートをしただけでは、改善されませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038581/SortID=24838874/
を見るとソフトバンク版ではLDAC対応しているようなのですが、SIMフリーではだめなのでしょうか。

【使用期間】
スマホは1年ほど前から使用しています。

【利用環境や状況】
Apple Classicを最近利用するようになり、ハイレゾ対応の音源が多いことを知って、ハイレゾで聞いてみようとワイヤレスのヘッドホン(soundcoreのヘッドホンSpace Q45))を最近購入し、はじめてこの問題に気づきました。
スマホにsoundcoreのアプリを入れたら、どうやらsoundcoreとの接続時はLDAC対応になったようです。
以前からPC用に持っていたSonyのポータブルスピーカー(SRS-HG10)も、Sony Music Centerをインストールしたら
LDAC対応になったようです。


【質問内容、その他コメント】
しかし、一般的にLDAC対応にする方法が分かりません。
これを機会に、今後各種ハイレゾ対応機器を一式購入したいのですが、一般的な方法が分からず困っています。
どなたかお知恵をいただけますと幸いです。

書込番号:25706385

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:452件

2024/04/19 22:38(1年以上前)

https://jp.sharp/products/aquos-sense7/simfree/

LDACてロゴありますよ?

一般的に対応にする?って意味わかりませんが
大概アプリ側で設定するものなので
スマホに設定はないかと?
LDAC対応イヤホンならアプリでの設定が用意されてるはず

書込番号:25706396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/19 22:41(1年以上前)

LDACになっても今まで聴いてた音はとかわりませんよ。期待しないほうがいいです。

書込番号:25706399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/19 23:32(1年以上前)

コメントありがとうございます。

-----------------------------

>ヘイムスクリングラさん

>LDACてロゴありますよ?

あるけど、設定画面にその表示がないのです。

>一般的に対応にする?って意味わかりませんが

OSレベルで対応するという意味です。

-----------------------------

>その言葉なんとかなりませんか?さん

>LDACになっても今まで聴いてた音はとかわりませんよ。

POPSやRockだとそうかもしれませんね。
クラシックだと大きく違うような印象を持ちました。

ポータブルスピーカーではあまり違いないですが、soundcoreのヘッドホンだとそう感じました。
そういえば、3万円くらいのソニーのLDAC対応のイヤホン(カナル型ヘッドホン)も同時に買ったのですが、そちらはあまり違いを感じず、半額くらいのsoundcoreのヘッドホンに全然負けてましたし、2千円くらいのオウディオテクニカのLDAC非対応のイヤホンと大差ありませんでした。

書込番号:25706456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/20 00:06(1年以上前)

DAPにしたらもっと変わりますよ

書込番号:25706489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 問い合わせ 

2024/04/20 00:11(1年以上前)

>kakakulogさん
イヤホンによっては購入当初はLDACを選択できず、アプリを入れて設定しないとLDACが選べないものもあります。
また、マルチポイントとLDACが排他のものもあり、マルチポイント有効だとLDACが選べない(逆も然り)ものもあります。

書込番号:25706493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:452件

2024/04/20 04:59(1年以上前)

開発者オプションにあるかもしれませんが
OSレベルで対応してるから
アプリで設定できると思うのですが

書込番号:25706585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:215件 Noct Nikkor 58o 

2024/04/20 05:33(1年以上前)

>kakakulogさん
開発者オプションで設定可能です。
LE Audio にも対応していましたね。

ハイレゾ対応の有線の方が圧倒的にいい音だと思いますが。

書込番号:25706609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 08:13(1年以上前)

>その言葉なんとかなりませんか?さん

DAPという選択肢は考えていなかったので、アイディアをいただき感謝します。

当初は、PC用のハイレゾ対応サウンドカードと大きなハイレゾ対応スピーカーと小型アンプを新たに買って、アンドロイドTVとPCをつなげてマウス操作で使う予定でしたが、PCはファンのノイズがあるのでどうしようかと思っていました。
その点、スマホやDAPはいいと思います。

DAPは、数年前にリリースされた製品が多いようですので、CPUの性能が後れを取っていないか不安を感じました。
また、アンドロイドをアップデートできるかも不安を感じました。
原理的にはスマホとDAPでCPUの性能が変わらないなら(PCにはどちらも敵わないでしょうから)、OSの性能で差が出るのではないかと思います。
また、アンプを経由するなら、出力差は最終的には関係しないと思います。
ただ、ハイレゾ対応スピーカーを接続する場合、バランス接続は魅力があるのだろうかと思いました。
お使いの機種ではいかがでしょうか。

DAPは使ったことがなく、私の認識間違いが多いと思いますので、よろしかったら教えてください。

書込番号:25706795

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 08:23(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん

教えていただきありがとうございました!

早速開発者オプションを見てみました。

すると、たしかにLDACというオプションはあるのですが、グレー表示になっていて、選択できませんでした。

その下に「グレー表示のコーデックはスマートフォンまたはヘッドセットが対応していません」と書かれていました。

謎です、、、、
コーデック自体がOSにインストールされていないということでしょうかね?

書込番号:25706807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/20 08:41(1年以上前)

機種不明

グレーアウトしてるなら、接続機器が対応してないですね

書込番号:25706832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 08:58(1年以上前)

>sandbagさん

ご丁寧にありがとうございます。
起きているのは、soundcoreのヘッドホンSpace Q45はアプリを入れて動作しており、Bluetoothの「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできているのですが、OS上ではLDACの表示がないという現象です。

関係ないかもしれませんが、同じくLDAC対応ということで買ったソニーのイヤホン(カナル型ヘッドホン)のWF-1000XM5のほうでは、ソニーのMy Music CenterやHeadphone Connectというアプリを入れているのに、Bluetoothの「デバイスの詳細」がAACしか表示されず、LDACに設定ができません。

しかし、同じソニーのコンパクトスピーカーは「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできています。

なんだか、謎なことだらかです、、、、

書込番号:25706862

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 09:05(1年以上前)

>mio_050_nioさん

ありがとうございます。

soundcoreのヘッドホンSpace Q45はアプリを入れて動作しており、Bluetoothの「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできています。
また、ソニーのコンパクトスピーカーは「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできています。

以上から、アプリ付属のコーデックはインストールされて動作していて、OS付属のコーデックはインストールできない設定になっているということかなと、推測しています。

謎ですが、、、、

書込番号:25706870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:452件

2024/04/20 09:06(1年以上前)

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00264224

ソニーのヘドホン等は上記参照

開発者オプションで設定できないのはそういうものもある
ので気にする必要なし

アプリで設定できるのはスマホが対応してるからなので

書込番号:25706873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 問い合わせ 

2024/04/20 09:12(1年以上前)

>kakakulogさん
アプリ側で接続機器に使用許可を与えないと、開発者向けオプションでLDACの選択ができない場合があります。
soundcoreはわかりませんが、ソニーの場合はHeadphone Connectというアプリで[音質モード]→[音質優先モード]にしないと、LDAC選べなかった気がします。

もしくは開発者向けオプションでBluetooth AVRCPバージョンを落とすと改善する可能性があります。

書込番号:25706881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2024/04/20 10:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

接続設定「歯車」

HDオーディオ:LDAC

開発者向けオプション

Soundcore Space Q45の場合はLDACの設定はイヤホンメーカーのアプリからとなります
Soundcore Space Q45
ご注意
マルチポイント接続時にLDACはご利用できません
LDACをご使用の際はSoundcoreアプリ上で機能をオンにしてください
https://www.ankerjapan.com/products/a3040

一般的にはBluetooth設定画面でペアリング後(保存済みデバイス)または音楽等を再生中にBluetoothイヤホンの名前の横の「歯車」等の設定をタップすると「デバイスの詳細」が開きます
その中にHDオーディオをON/OFFするスイッチがあります(HDオーディオ対応製品の場合)
(機種によってHDオーディオと異なる名称や設定が歯車で無い場合があります)

開発者向けオプションはBluetoothイヤホンで音楽等を再生中にBluetoothコーディックの設定や再生中のBluetoothコーディックの種類やビットレート、ビット深度等が確認できます
Bluetoothの設定は開発者向けオプションでの変更が反映されないこともあります
(LDACの設定は基本的には開発者向けオプションで設定する必要がないため)

書込番号:25706938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 11:14(1年以上前)

>sandbagさん
>ヘイムスクリングラさん

ご教示ありがとうございます。
教えていただいた方法で、ソニーのイヤホンでもLDAC再生できるようになりました。
windows PCとAndoroidでは、OS、アプリ、ユーティリテイ(コーデック)の操作方法(考え方)がかなり違うのですね。
戸惑っていたので、大変助かりました。
Chrome PCとか使っていれば、戸惑わずに済んだのかもしれませんが、たまにubuntsuを使う程度で分かっていませんでした 汗。

書込番号:25707008

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 11:28(1年以上前)

>zr46mmmさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
図がついていてわかりやすかったです。

>Bluetoothの設定は開発者向けオプションでの変更が反映されないこともあります
>(LDACの設定は基本的には開発者向けオプションで設定する必要がないため)

なるほど。謎が解けた気がします!

安心できました。感謝です!

書込番号:25707027

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 問い合わせ 

2024/04/20 11:58(1年以上前)

>kakakulogさん
soundcoreについても、書き込み番号25706493の通りだったみたいですね。
無事LDAC使えて何よりです(^^)

書込番号:25707064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ122

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解決済
標準

ウォレットが勝手に立ち上がります

2023/04/13 04:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

スレ主 もりぽさん
クチコミ投稿数:26件

simフリーで購入し1週間ですが、画面を開くたびにGooglePayのウォレットが立ち上がります。
アプリ情報で強制停止しても次に開くと復活しています。ほっといてもいいかもしれませんが、
電池の消耗が心配です。OSはAndroid13です。よろしくお願いします。

書込番号:25219598

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:37件

2023/04/13 09:32(1年以上前)

Payトリガーもしくは電源ボタン長押しでGoogleウォレットを登録しているのではないですか?

AQUOSトリック→指紋センサーとPayトリガー→PayトリガーをOFF
AQUOSトリック→クイック操作→電源キーの欄の「長押しでアプリ起動」をOFF

です

書込番号:25219756

ナイスクチコミ!86


スレ主 もりぽさん
クチコミ投稿数:26件

2023/04/13 13:06(1年以上前)

>hanimaru-nさん
できました!
ありがとうございました!

書込番号:25219962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


komatoさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/12 19:39(1年以上前)

もりぽさま
hanimaru-nさま


割り込み失礼です。
私も購入して本日設定してますが、同じ状況でキレかかってました。
さっくり解決しました。ありがとうございます。

書込番号:25696859

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ23

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解決済
標準

初心者 初めてのSIMフリー

2023/12/09 13:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
初めて、SIMフリースマホに機種変更するため、初期設定からデータ移行、Line情報の引き継ぎの手順はどこを見れば良いか教えてください。これまではショップで購入してましたが割高なのでSIMフリーに挑戦しました。
【使用期間】

【利用環境や状況】
これまではUQmobileでAQUOS
sense2を5年間使用してきましたが、電池がすぐなくなるのとLineがなかなか開けないので機種変更することにしました。自宅にはwifiがあります。【質問内容、その他コメント】

書込番号:25538860 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2023/12/09 13:22(1年以上前)

>ぞうぱん28さん
>Line情報の引き継ぎの手順はどこを見れば良いか教えてください。

本機だからどうこうは考える必要はまったくありません。

以前の機種でLINEのトークをアプリ標準機能でバックアップ。

その後、新しい機種で今までのLINEアカウントでログインするだけです。
その時に復元しますかという質問で復元をするだけです。


何も考えることなく、他の機種同様に普通にすればよいです。

書込番号:25538864

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2023/12/09 13:27(1年以上前)

>ぞうぱん28さん
LINEの引継ぎ
右上歯車→トークバックアップでバックアップを取る。
次に、
かんたん引継ぎQRコードを新しい端末で読み取れば簡単に引継ぎ出来ます。

書込番号:25538871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/09 13:29(1年以上前)

電池がすぐなくなるのとLineがなかなか開けないので機種変更することにしました。

lineはいろいろ問題あるので、入れるのやめたほうがいいと思いますよ。
lineで懸念される事項としては、復元のデータサイズが大きすぎて、lineビッグバンが起きて、スマホが不具合起こしたり、文鎮化する症状ですね。
あと、ならなくても、早い段階で、データ蓄積のlineクラッシュタイマーが発動する可能性もありますし。

書込番号:25538877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/09 14:24(1年以上前)

>ぞうぱん28さん

機種変更データ移行動画

https://www.youtube.com/watch?v=eW1AGa6ut9Y&list=WL&index=2&t=313s

LiINE引き継ぎ動画

https://www.youtube.com/watch?v=yzmijfhn6D0&list=WL&index=3&t=447s

書込番号:25538940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/12/09 14:36(1年以上前)

早速ありがとうございます。まだ新しいスマホが手元になくどうするのか事前に勉強中です。2つの新旧スマホで初期設定をして変更をすることになるかとおもいますが、Simを新しいスマホに差し込めば後はスマホからのメッセージに回答すれば良いのでしょうか?具体的な手順が書いてあるURLとかご存知なら教えていただけませんか。簡単すぎてそのようなものは無いのでしょうか?

書込番号:25538949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2023/12/09 14:48(1年以上前)

>ぞうぱん28さん

>Simを新しいスマホに差し込めば後はスマホからのメッセージに回答すれば良いのでしょうか?

SIMは古いスマホに刺したままでもよいです。
新しい端末でLINEアプリをインストールして起動して、電話番号でログイン
SIMが刺さっている端末にSMSでパスワードが届きますので、それを入力するだけです。

SMSはSIMが刺さっている端末に届くだけですので、どの端末に刺さっているかは関係ありません。
新しい端末に刺す必要はありませんし、刺してもいいですし、何でもよいです。


>具体的な手順が書いてあるURLとかご存知なら教えていただけませんか。簡単すぎてそのようなものは無いのでしょうか?

アプリを起動するだけで分かりますので・・・・
端末が壊れたことを想定して、QRコードではなく、以前の端末がない(壊れた場合等)の「以前の端末がない」で電話番号を使った方を覚えておく方がよいです。
https://guide.line.me/ja/migration/android-to-android/

URLを見なくても、アプリを起動するだけでわかりはしますが・・・・・


端末の設定は、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップすれば大丈夫です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>今まで利用していたGoogleアカウントでログインすることで、必要なアプリはGoogle Playから簡単に再インストールが可能です。
>Google Playを起動→右上のアイコン→アプリとデバイスの管理→管理タブ→左上の▼→未インストール→必要なものをチェックオン→右上のインストールをタップ
>オンライン系のアプリ(サーバーにデータがあるもの)は、ログインし直しで以前の状態から利用可能です。
>LINEは、LINEの標準機能で自動もしくは手動でトークのバックアップをしておけば、同じアカウントでログイン時に復元可能です。
>IMAPで利用しているメールは、サーバーにメール内容がありますので、同じメールアカウントを設定するだけで、サーバー内のメール内容が表示されます。

書込番号:25538960

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/12/20 15:53(1年以上前)

皆様からいただいたアドバイスで何とか機種変更にトライし、
一部で戸惑いましたが何とかできました。お世話になりました。

書込番号:25553575

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