| 発売日 | 2022年11月4日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 158g |
| バッテリー容量 | 4570mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS sense7 SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全160スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 5 | 2023年2月18日 22:15 | |
| 50 | 4 | 2023年2月17日 01:10 | |
| 95 | 9 | 2023年2月17日 00:11 | |
| 6 | 2 | 2023年2月16日 05:40 | |
| 14 | 7 | 2023年2月15日 03:53 | |
| 67 | 14 | 2023年2月14日 22:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー
Aquos sense4からsense7へ機種変更をして、
SDカードに保存していた動画をGoogleフォトアプリ上で再生しようとすると
「動画を再生できません。」の表示になります。
PCでデータ確認しても正常に再生されますし、
sense4にSDカードを入れなおして、同じくgoogleフォトアプリ上で開いても
再生されます。
また、VLCアプリ上では再生されます。
sense4で再生できるデータもsense7では再生できないものなのでしょうか?
使いやすいので、googleフォト上で再生したいです。
なにか解決策等ご存じの方、ご教示いただけますと幸いです。
2点
>1988りんさん
再生しようとしたファイル形式が分かりませんが、標準ではデコーダーが対応していないのでしょう。
シャープのサイトから抜粋すると下記の動画が標準で対応しています。
時代に則して変わってます。
再生アプリを使用しないのであればファイル変換が必要でしょう。
・sense4
H.263、H.264、H.265、VP8、VP9、MPEG-2、MPEG-4
・sense7
3GPP、MPEG-4、MPEG-TS、WebM、Matroska
書込番号:25134987
![]()
4点
スマホにもVLCを入れれば済むことでしょう。
書込番号:25135127
3点
ああ、フォトの場合は再生アプリの指定はできないので、保存するファイルは対応したものに限定する必要がありました。
https://support.google.com/photos/answer/9116257?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid
フォトではなく、ドライブに保存するしかないと思います。
書込番号:25135207
![]()
4点
>ありりん00615さん
いや、動画はmicroSD上だとのことなのでフォト以外の再生アプリを使えば良いだけですよ。
>1988りんさん
要するにスマホに内蔵されてるコーデックが変わってsense4にあったものが無くなったためなので、対応コーデックの入ったアプリで再生するしかないってことです。
個人的には画像管理アプリでの動画再生は簡易的なものだと思います。自分は動画を画像管理アプリやビューワで開くことは無いですし、常用してるSimple Gallery Proでは動画再生自体無効化してます。動画再生はやはり動画プレーヤーで行うべきです。
書込番号:25135654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆様
ご回答頂きありがとうございましたm(__)m
動画形式が変わっていることやフォトアプリでなく動画再生プレイヤーでの再生が必要であることご教示頂きありがとうございました。
Googleドライブも容量MAXで保存出来ず、子供のものなので写真と共にビデオもサクッとフォトアプリで日付ごとにみたいなと思って質問した次第でした。
ですが、フォトアプリで出来ないことが理解出来たのですっきりしました!ありがとうございました!
他の代替アプリなども探してみます!
書込番号:25148797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー
今まで使っていたZenfone5Qの電池がヘタってきたので、この機種を購入したのですが、全然電池の持ちが悪いです。今まで使っていたZenfone5Qよりも持ちが悪く、1日1回充電しないと持ちません。長エネモードにはしていませんが、それにしても持ちが悪いです。それなのに、1週間持つなんてよくも言えるなと。多少誇張してるにしても1日程度しか持たないのは、あまりにひどいなと。
書込番号:25145107 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
電池食いそうなアプリとか入れてませんかね?
例えばlineとか?
あと、OCNとか電波探しで減りやすい楽天とか?
書込番号:25145111
8点
>>1日1回充電
トリマとか激しくバッテリー消費するアプリ有りますが、、
そういうモノ入れてないなら初期不良を疑う方が良いかも知れません
書込番号:25145149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定の中にあるアプリごとのバッテリ消費割合を見ると、画面が一番食ってますね。
書込番号:25145198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
sense4からsense6の時までは1週間持つってよく広告に出てましたけど
sense7は表だって出てない感じです。
今メーカーのページに行きましたが書いてるのを見つける事が出来ませんでした。
RAMが6GBになって少し電池持ちが悪くなった影響かなと思います。
あと、sense6の時でも「1週間持つ」の詳細で
一日1時間使用で後は待機状態という小さい文字で条件提示があります。
しかもsense6ではインテリジェントチャージをONにした場合は除くみたいな事を書いてました。
sennse4Liteの時は同じ条件で使うとだいたい7日ほど持っていました。
しかも今は真冬で寒いと充電池の持ちが悪くなってしまいます。
多少はしょうがないんじゃないかなと思います。
ちなみに私は他でも書きましたが
完全にライトユーザーではありますが
電池が90%から10%まで使い10日ほど電池が持ちます。
買ってすぐは7日ほどだったので
使っていくうちにスマホがなじんでいくように電池持ちがよくなります。
書込番号:25146150
7点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー
お詳しい方や実際にやってるよという方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをお願いします。
現在UQモバイルで契約をしたRedmi Note 10 JE XIG02を使用しています。
先程UQに「SIMフリーのsense7に現在使っているRedmiのSIMが使えますか?」と
問合せた所、「動作確認機種に含まれていないので保証はできません」との回答でした。
どうなるかわからないSIMフリーのsense7を購入するのは不安なので、
知っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
3点
>ponpoco1004さん
世の中の全ての端末を確認することが物理的に難しいため、記載がないところもあります。
UQのサイトに記載がないことは、気にする必要はありません。
確認の必要すらありませんが、UQ(au回線)での動作確認済です。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=sense7&sim=au_all
>SIMフリー端末(SH-M24)
>データ通信 音声通話 テザリング SMS
>○ ○ ○ ○
書込番号:25144668
![]()
4点
ponpoco1004さん
動作は全く問題ありませんが、センス7は店頭デモ機のほぼ全てが画面焼けしてる欠陥機種ですからオススメ出来ません!
Androidでしたら、ピクセル6a、ギャラクシーA53、エクスペリア10W辺りにした方が良いです。
書込番号:25144736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
ご返事、ありがとうございます。
不安が吹き飛びました。
よく考えて乗り換えたいと思います。
>トランスマニアさん
貴重な情報、ありがとうございます。
そうなんですね。
これはよく考えないといけませんね。
大変、助かりました。
書込番号:25144779
1点
>ponpoco1004さん
基本SIMフリー端末は自己責任です。
国内で家電量販店等で販売されている端末は、UQモバイルで問題無く使えます。
>センス7は店頭デモ機のほぼ全てが画面焼けしてる欠陥機種ですからオススメ出来ません!
IGZO有機ELを採用しています。
画面焼けは有機ELの欠点なのでLCDと比較すると画面焼けが起きやすいですが、同じ画像を長時間表示させると起きる現象で普通に使う場合は起きません。
デモ機は、長時間同じ画像を表示させているから焼け付けを起こしているだけです。
AQUOS sense7だけでは無く有機ELを採用している端末は起こし安いと言う事です。
iPhoneもデモ機は焼け付け起こしてます。
定期的に画面操作をして動かせば問題ありません。
書込番号:25144938 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>α7RWさん
ご連絡、ありがとうございます。
皆さんのお話をうかがって本当に安心しました。
画面焼けの件、わかりました。
私はライトユーザーですから、
長時間同じ画面を表示させている時はありませんし、
使っていない時は必ずスリープしていますので大丈夫ですね。
皆さんからいただいたご意見を参考にして、
慎重に機種選びをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25144975
3点
ドコモショップの店頭デモ機を見てもいつも有機EL搭載機種で焼き付きを起こしてるのはXperia、AQUOS、arrowsといった国内メーカー品くらいで、GalaxyもiPhoneも焼き付いてる端末を見た事ないですね。
まぁ海外メーカー品は最新の有機ELパネルを搭載している一方で、国内メーカー品は海外メーカー製の世代の古いパネルだったりIGZOみたいな低品質なパネルを搭載してるので当然ですが。
海外メーカー品と比べて国内メーカー品は最大輝度も低く屋外ではもはや使い物にならない暗さですしね。
書込番号:25145044
0点
AQUOSの画面はどこかの機種のように、特定のアプリで速くなったり、明るくなったりしないので、
通常の明るさは比較的明るかったと思います。
機種別の明るさでいうと、GALAXYユーザーがわざわざ書き込むということは、この機種の画面は大丈夫だと安心できました。
書込番号:25145771
11点
消された方々へ
あらしは消えて欲しいという感想でも、運営が対応しないことについて記載すると自分が消されます。
多分この書き込みも消えてしまうと思います。
書込番号:25145775
7点
>arrows manさん
Galaxyを多数購入してきているためGalaxyの有機ELに慣れていて、sense7の全体的な発色などはGalaxyには一歩及ばない感じはあるものの、年末に購入して利用してる限りはGalaxyミドルレンジ機とは大差ない印象ですよ。
これは好みの問題でもあるので、AQUOSに慣れていれば逆にGalaxyにしたら発色などが違和感出る人もいるかもしれませんね。
リフレッシュレートは60Hzなので、90Hzや120Hz対応機に比べたら滑らかさは微妙ですがこれも好みの問題ですし、対応してるメーカーでもデフォルトではバッテリー持ち優先で60Hzですからね。
また最大輝度は1,300nitでかなり明るいので、屋外の直射日光の当たる場所でも比較的見やすくなってます。
ちなみにあなたがGalaxyを含めXiaomiやOPPOなど使ったことないくせに海外勢を推してますが、ミドルレンジ帯ではsense7より最大輝度低いものも普通にあるのご存知ない?
やたら購入したと書き込みしまくってるGalaxy S22だって同じ1,300nitであり、同じライバル帯のミドルレンジ機で人気のGalaxy A52やA53は800nit、OPPO Reno7 Aが600nit、Xiaomi Redmi Note11 Proは1,200nitなどですよ?
あとarrows Nはサムスンの比較的高品質なパネルを調達してるようなので、Galaxyハイエンド機と画質比較しても遜色ないらしいですね。
ご自身に知識がなく適当な書き込みしてるのがわかるだけなので、あまり書かない方がよろしいのでは。
書込番号:25146112 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー
ocnモバイルで購入する予定なので、050plusを使おうかと思っていますが、なぜか動作確認されていないようです。(初月無料だから黙って試せよというところですかね)
問題なく使用できますか?
書込番号:25144870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レビューを見る限り、2020年以降は機種に関係なくまともに使えている人は少ない様です。他社のIP電話サービスも似たようなものです。
かけ放題オプションをつけたほうがいいと思います。
書込番号:25144891
1点
普通に使えてるよ
ただ昔に比べてメリットが無くなっただけ
書込番号:25144930
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー
購入を検討しています。
以前、AQUOS sense4 liteを使っていましたが、画像データのファイル名が「DSC_0001」からの連番で、データを切り取ってPCに転送すると、また「DSC_0001」からの再スタートでした。
こちらの機種も同じ仕様でしょうか?
個人的な事情ですが、仕事中に個人持ちのスマホカメラで撮影し、そのデータを切り取って職場のPCに転送するとファイル名が重複して困ることがありましたので、こちらはどうなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25077326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
切り取ったら、ファイルなくなるので連番は最初からです。
後半のは、最近コンプラ言われてるのに、書かなくても良いことです。
書込番号:25077536 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
確かに、AQUOSでの画像名はそうなります。他機種と違いそのような名前なため重複または区別しにくく大変ですよね。
書込番号:25077739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なので撮影した画像はその都度名前を付ける(変更)する事をお薦めします。
書込番号:25077741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お得にゲットしたいさん
端末から画像を削除されるのでしたら、
ファイル名に日付+時刻にして保存するのが一般的になると思います。
お勧めではありませんが、例えば以下とか。
Open Camera
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera
書込番号:25077753
3点
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25078441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1月にsense7ドコモ版(sh53c)を家族が購入した者です。そのスマホでは、
230101173456786.jpg
というように、初期設定されているカメラアプリで、
23年1月1日17時34分56秒に撮影したものは、上記のようにファイル名が表示されます。
「年下2桁+月+日+時間(時分秒)+???(秒未満の値でしょうか)」
と考えています。
ほかの方のsense7では違うのでしょうか。それとも未購入の方のご発言でしょうか。。。。
書込番号:25143499
2点
古い機種のファイル名はデジカメのファイルシステムです。
https://www.cipa.jp/j/index.html
CIPA DC-009-2010 カメラファイルシステム規格DCF2.0
詳しくはリンク先から規格を探してください。
>大銀傘さん
古い機種とひとくくりにされている未購入の方の発言と思います。
wish2も日付ですね。
書込番号:25143667
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー
宜しくお願いします。
もしかしたらsense7ではなくLINEの問題なのかも知れませんが、私には何が悪いのか判断できなかったためここで質問させていただきます。
LINEのトーク画面内にある「カメラ」を使用してフラッシュ有りで写真を撮ると濃いピンクの写真になってしまいます。
購入して約2ヶ月ですが、普段は写真をアルバムから選択しているため当初からなのか最近なのかは不明です。
何かご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
・sense7の機能として付いているカメラでの撮影は、フラッシュの有無に関係なく問題ありません
・アプリからカメラを起動するのは他にGoogleレンズ(フラッシュ有り撮影=問題なし)しか入っていないので、他のアプリでも同様になるものがあるのかは不明
・現在までのアップデートは済
・再起動済
---以下、LINEから起動したカメラに関する事
・フラッシュ無しなら普通の写真が撮れます
・インカメラもフラッシュ無しなので普通に撮れます
・撮影モードはデフォルトのままなので「original」
・室内(フラッシュ有り)で撮ったものは濃いピンク
・屋外(晴天・フラッシュ有り)では、極薄いピンク〜濃いピンク
・屋外では、同じものを同じ角度で間を置かず撮影しても、ピンクの色は様々で、・順光・逆行とも規則性は分かりませんでした
・LINEキャッシュ削除済
カメラ自体は使えるので、どうしても使用しなければならないので困っているという事ではありませんが、どなたかお時間のある時にでもご解答頂けますと幸甚です。
6点
lineはトラブル誘発アプリなので利用を推奨しません。
また、メーカーも動作保証をしてるわけでもないし、スマホのスペックもそんなに高くないので、line起因のトラブルでスマホクラッシュする場合もあるんで、削除しましょう。
特に、senseシリーズはメモリの容量が少なく、lineとの相性も最悪の部類でしょうし、もともと、アプリを入れないガラケ使い用のスマホですんで。
書込番号:25106919
4点
昔にはなりますが、LINE電話中似たような症状が出た事があります(母が使っていたGalaxy Feel SC-04Jで発生)。こちら側は正常なのに向こう側(妹家族の家)が真っ赤になりました。1回だけで後は正常だったので母のスマートフォンまたは妹のスマートフォンどちらかの問題だったかもしれません。
こればかりは原因がわかりにくいですかね。
>アカウント忘れたさん
具体例を出さなければ説得力皆無ですよ。
書込番号:25107166 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>香川竜馬さん
ありがとうございます。
質問前に事例がないか検索した際に、ビデオ通話で画面の色が変わる例はいくつか目にしました。
※LINE→設定→通話→通話の詳細設定→「端末の動画コーデックを使用」をoffにすることで改善することがあるようです。
それも踏まえて、画像の設定も見てみましたが特に設定する項目も見当たらずでした。
私の中では今まで使用したスマホの中でsense7のカメラには一番不満があるのですが、よく撮れるというレビューも目にするので個体差かと諦めていたところに今回のピンクなので、もしやsense7のカメラ性能を「ん?」と思ってらっしゃる方の中に同じ症状の方がいらっしゃるかも…という思いがありました。
仕事で、撮影したものをLINEで先方に送る事が多いのですが、sense7のカメラではちゃんと撮れないので 以前使用していたスマホで撮ってgoogleフォトからsense7のLINEに持っていくという面倒臭さです。
話が逸れましたが、そんな訳でsense7のカメラへの不信感もあり 何かしらのヒントがあればと思い質問しました。
>アカウント忘れたさん
ありがとうございます。
えっと…アカウント忘れた様は私の質問を読んで下さったでしょうか。
私の職場では取引先がLINE WORKSを使用している事が多いので、会社に所属している以上LINEは必須となります為、LINEを使用している方の経験や解決策のご解答を希望しております。
LINEは嫌いだし使用していないけれど事象の経験や検証は可能という事でしたら申し訳ありません、是非詳細で有効なご解答を頂戴したく存じます。
書込番号:25107944
11点
>チョコの木さん
私はあまりLINEを使わないので気付きませんでしたが
私のSH-53Cでも同様にまっピンクになりました。
Sense4liteではなりませんでした。
ただ、他のアプリではならないし
やっぱりLINEのヘルプ等に知らせるしかないのかなと思います。
今はそんなことはありませんが
QRコードの読み込みもLINEから
読み込もうとするとピントがなかなか合わなかったりと
LINEアプリ側でカメラの制御をしているように思えます。
書込番号:25108250
4点
>hanimaru-nさん
ありがとうございます。
>SH-53Cでも同様にまっピンクになりました。
まっピンクの方がいらっしゃって良かった(と、申して良いかは微妙ですが)です。
>LINEアプリ側でカメラの制御をしているように思えます。
なるほど、そういうことなのですね。
その辺りに疎くて問題の切り分けができずにいました。
今までのスマホでもLINEを使用して不具合がなかったものですから、
今しがた調べてみて初めてLINEに問題報告ができる窓口がある事を知りました。
早速問い合わせをしてみたいと思います。
有効な解決策のお返事などが有りましたら改めてご報告いたします。
書込番号:25109440
3点
機種は違いますが私もさっきほど同じ現象になり、
前はちゃんと撮影出来たと思ったのでLINEを12.18.0にダウングレードしたらなおりました。
書込番号:25117188
5点
>チョコの木さん
先程、LINEをアップデートしたらフラッシュオンでも
ピンクにはなりませんでした。
ご確認ください。
書込番号:25133288
2点
>hfhrさん
返信に気付かず失礼しました。
12.18.0にダウングレードで戻ったのですね。
私は、質問時13.0.3でしたが先ほどここを見て更新し13.1.1にしましたら無事普通の写真が撮れるようになりました。
機種によって症状の出るバージョンが違うのでしょうか...謎でございます。
>hanimaru-nさん
上にも書きましたが、先ほど解決しました。
ありがとうございました。
LINEに不具合報告をしたあと、定期的に写真を撮って直っていないことは確認しておりましたが、そもそも更新しなきゃダメですよね(・・;)
うっかりしておりました。
このまま またピンクにならないことを祈りつつ、ご返信下さいました皆様ありがとうございました。
書込番号:25133675
2点
昨日から同機種を使いだしました
同じ症状です(フラッシュ使うとまっピンク)
また、飼犬、飼猫ともに黒白ですが、フラッシュをたかないと黒が濃く、潰れてしまい、どこが顔やら何やら分からなくなります。
LINEのバージョンは13.0.4です
GooglePlayではこれが最新バージョンでアップデートできませんでした
13.1.1はどのようにして入れたのか、お教えいただけたると助かります
合わせて、本体のカメラもアップデートできませんかね
宜しくお願い致します
書込番号:25141526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
あのピンクには驚きますよね。
>GooglePlayではこれが最新バージョンで
との事ですが、私はGooglePlay→右上のアカウントマークをタップ→アプリとデバイスの管理で、アップデートの場所に出てきました。
sense7の方のアップデートはお済みでしょうか。
私のは1月20日頃の更新後でビルド番号が01.00.04になっています。
書込番号:25142481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チョコの木さん
ありがとうございます
残念ながらLINEのver13.1.1はでてきませんでした
因みにスマホのビルドは01.00.05でした
LINEカメラではフラッシュ使わず、しばらく様子みです
書込番号:25142614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
結構検索してみたのですがsense7のビルド最新は01.00.04と書いてあるページしか見つからないのですが
01.00.05ということは、もしかしてもしかしたらお持ちのスマホはsense7 plusでしょうか。
だからどうという話しでは無いのですがちょっと気になってしまいまして。
書込番号:25143237
1点
>チョコの木さん
あ、確かにPlusです
ピンクに気を取られて、よく確認していませんでした
オロカですね(汗
書込番号:25143245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信を見てバージョンアップしたのですがyuki-chachaさんと同じくline ver13.1.1ではなかったらしく
同じ症状がまた出たので、ダウングレードした要領でGooglePlayではなく、ブラウザーから
line 13.1.1のapkファイルをダウンロードして更新しました。
hanimaru-nさん、チョコの木さんの言うわれた通り症状がなくなりました。
書込番号:25143433
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




