発売日 | 2022年10月21日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.1インチ |
重量 | 172g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
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選択中の製品:Xperia 5 IV SO-54C docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 3 | 2025年4月20日 20:18 |
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7 | 2 | 2024年7月28日 15:29 |
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2 | 0 | 2024年4月25日 05:18 |
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18 | 23 | 2024年2月10日 12:59 |
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18 | 7 | 2024年2月4日 08:02 |
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17 | 7 | 2023年11月29日 17:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
発熱はまぁわかっていた。
カーナビ接続時のBluetoothが3段階で高音質から悪くなるの繰り返し
画面液晶不具合(修理済)
タッチの精度の悪さ
バッテリーの持ちの悪さ
電波が不安定
felicaの反応の遅さ
YouTubeが急にカクカク再生
Netflixが落ちる等などまだまだあります。
REGZAフォン以来の最低機種です。
SONY製品は好きで家電もSONYですがスマホは二度と買いたくないです。
Xiaomi製品を以前使っていましたが、クセはあるものの値段やコスパ、不満もほぼなかったのでいずれ買う予定です。
書込番号:26152377 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

やはりスナドラはどこで作っても失敗作なんだな・・・
書込番号:26152549
3点

>にゃん(・∀・)さん
書かれているような内容に遭遇したことが無いのですが……
電波がおかしいということなのでアンテナなどハードに問題があるような気もしますね。
Bluetoothの音質が下がるとかバッテリーが持たないとかカクカクするとかってのも電波をうまく送受信できていないとか。(アプリが落ちるのはよくわかりませんが)
タッチ精度に関してはフィルムかも?
不具合があると避けたくなる気持ちは分かります。
スマホに限らずアフターサポートが適切であれば問題ないですが……
SONYはその点悪いわけではないと私は思っています。
まあでも好きな端末を買っておくのが精神衛生上良いと思いますよ。
書込番号:26152581
8点

>しげ散歩さん
修理に出した時に全て点検したみたいなんですがね…
ちなみに5Gエリア内でも同様です。
まあ工業製品って相性ありますよね
液晶テレビは20年物、ウォークマン、一眼レフ等全てSONYです!
スマホだけはだめでした( ;∀;)(笑)
書込番号:26153670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
ずっとXperiaを使ってきて買い換え。初めてのXシリーズです。
LINEとX(twitter)、そしてカメラがとても重く数分起動しなかったり、本体再起動がかかったり。
日常使いに支障が出るスマホにしてしまったことを残念に思っているのですが、こんなものなのでしょうか。
書込番号:25827593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>やうやう2020さん
ぼくこの機種YouTubeや、ふわっち配信者とLINEこうかんやXでやり取リ配信者とかリスナーさん100人位は登録はしてますけど全然平気っすよ、なんならたまにYouTubeライブやふわっちのヤード上がったリもしてますけど
室内ならギリ熱暴走でおちる事ないかな。
書込番号:25828572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
症状:スタート画面に画面を消す前の画面が重なったように表示され、認証処理後も同様の画面で止まり、その後の入力動作を受け付けない。
4月頃にあったOSの14のアプデ?後に多発。
一度発症すると何度か画面を消して標準のスタート画面に戻すガチャになる。
この症状と似た報告が見当たらないからアプデミスなんですかね?
検索していた健全なエ□画像がスタート画面を貫通する、それを他人に見られるといった事故は………
起きていません。安心してください。
書込番号:25713249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
相変わらず出来ない時あるのでAndroid14アップデート時に解決するかどうかですね、仕様レベルではあるバグと言えるのでしょうね、今まで改善されてないということはー
書込番号:25613016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何言ってるか分かんないけど、5Gエリアなら5Gになると思ってるの?
あと必要なの5G?
仕組みも理解した方が良いかもね?
書込番号:25613172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですか、言い合いがしたいのですか?
書込番号:25613206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別に言い合いしても良いけど?
5Gって何?って学んで理解してからだよ
知識ないのに言い合いしてもムダじゃん?
ミリ波 サブ6 NR SAとか理解してから来て!!
書込番号:25613299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですか私が全面的に悪いですか、わかりました
書込番号:25613315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

議論はご自由に
ただ本当に変な突然変異もたまにあらわれるので、そういうのはご注意を
それで、スレ違いになりますが、語りたい人さん的に当機種の音評価が聞きたいです
先日usb dacを噛まして聞いてみたんですが、あまり音質向上がなくて
この機種に入っているのでも十分優秀なのかなという結論になりました
スレチすみません!
書込番号:25613318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

え?ありがとうございます!
音の評価ですか?わかりました!
今度追加レビュー書いて起きます
書込番号:25613324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろな機種で聞いてらっしゃるようで
興味があります
よろしくお願いいたします!
書込番号:25613331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今追加レビューしましたので参考にして頂けるとありがたいです!DACは人によっては物足りないような印象ありますが、最近発売されたのはさらによくなったと言う話もあるので、よろしくお願いします
書込番号:25613340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ないです!別の話になってしまいましたね!失礼しました!(*・ω・)*_ _)ペコリ
書込番号:25613351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速、ありがとうございます
書込番号:25613399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通信事態エラーでる端末見たいですね、5Gに限らず
書込番号:25614161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語りたい人さん
docomoの問題だと思いますが、docomoでもそんなことがあるのですね。
docomoの正社員で基地局を設置している友人がいますが、自信と誇りのようなベテラン技術者ですが。
書込番号:25614202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!docomoさんにもお世話になっております、前々回機種変時に全機種紹介して貰えたので!ありがたかったです!docomoがわが通信の辺りにですね、うんうん!
書込番号:25614205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主要な仕事は、既存の基地局のメンテナンス、補修や改修みたいですが、どんどんと建物が増設されてしまうので、現場で電波強度を測定しながら、新設も結構しているそうです。
1Gから携わっているレジェンドで他のキャリアの裏事情にも精通されています。
書込番号:25614223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知り合いにいて助かりますね!
心強いです!
書込番号:25614226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに通信の切り替わりで引っ掛かる感がある時ありますね
そんなに気にしていないですけど
人によっては5gから4gになるとき電波が途切れるとかあったような
書込番号:25614654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語りたい人さん
>fwshさん
やっぱりバグがあるのかな?
書込番号:25614741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

au回線固有の問題の可能性もあるのかな?
システムと回線のなにか?
わかりませんが
書込番号:25616931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docomoでしたか
失礼しました
書込番号:25616934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
昨年10月に画面が破損、ドコモの保証で端末を交換しました。普段からクルマとバイクでナビ代わりに使用していますが、11月頃から充電が追いつかなくなりました。
症状としてはUSB端子にゴミまたは水分が検知されたのでUSBが無効になる→有効になるというのが繰り返しでした。
別にホコリの多い場所や、雨の中でバイクでナビ代わりにはしていないので理由がわからず、エアブロー等をしていましたが、症状がでる頻度が増えてきたので、先月ドコモショップに持ち込んで修理を依頼。
USB端子に腐食があったので部品交換したとのことです。
水濡れが確認されたら修理代が発生すると言われてましたが、請求されなかったのでなんで腐食?。
交換前の端末では全く症状は出なかったので交換品がハズレなのか…ちょっとモヤモヤしてます。
書込番号:25607935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新千本さん
>エアブロー等をしていましたが、症状がでる頻度が増えてきたので、先月ドコモショップに持ち込んで修理を依頼。
エアブローというのが、具体的内容が不明ですが、
例えば、スプレー缶のエアダスター等を使って、USBの端子内部にゴミを押しやるなどを日常的に行ってしまって、
その結果腐食する結果になっただけとか・・・・
防ぎたい場合は、例えばマグネットケーブルのコネクタ等を常に刺しておけば、ゴミの侵入は防げますし、抜き刺しによる劣化も防げます。
書込番号:25607947
5点

充電追いつかないとかは、lineとかしょうもないアプリ入れてて、電池消耗が大きくて充電より減るとかの場合だったら、line削除したほうがいいかも。
あと、usbのケーブル使いまわしてるんだったら、それもやめたほうがいいと思いますね。
気温も低くなってるのもあるから、その影響も多少なりとあるかも。
書込番号:25607952
2点

電圧を印加している状態で不純物や湿度水分(急激な温度変化含む)があると腐蝕は著しくすすみます
塩分等、イオン化しやすい不純物と湿度、水分、電圧が加わることにより、基板の絶縁が破壊されます
急激な温度変化は結露の原因にもなります
バイクに乗る際はusbポートに蓋をして、充電しないほうがいいのでは
する場合はワイヤレス充電のほうがよさそうですね
書込番号:25607977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

捕捉ですが基板の絶縁破壊は今時の材料ではそうそう起こらないでしょうが、異物検出機?にイオン化によるマイグレーション、デンドライトが発生した場合は絶縁材料内部で針状(印加点から放心状)のものが形成され、絶縁や異物検出に影響するので、エアで吹いても、アルコールで拭いてもとれません
書込番号:25607996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新千本さん
こんにちは。ドコモXperia他機種ユーザーですが。
>症状としてはUSB端子にゴミまたは水分が検知されたのでUSBが無効になる→有効になるというのが繰り返しでした。
あー確かにありますね。
うっかり端子部に水を掛けちゃった→表示が出た→ジャックを下向きにして強く振ったり拭ったりエアダスターで飛ばしたりってやると直る、が通常、
しかしこれと言って濡らしたりしてないのに何故いまエラーなの?、ってことも屡々。。。
>USB端子に腐食があったので部品交換したとのことです。
機種やメーカー問わず、同様事象でどうにもならず修理に出したって話は時々聞きますね。ここのサイトでも他でも。
実際問題、そのUSBジャック内の細かな端子の個々に腐食があったかを個々の部材レベルまで分解して視覚的に確かめる、なんて手間を掛けてメーカー?の修理担当がやっているとは考えにくいです。
たぶん電気的に調べて、個々の端子どうしの間が絶縁不良=設計上許容される以上に電気が流れてしまう状態)だったから、きっと「腐食」の類に違いない、ってくらいの推定判断しかしてないと思いますよ。あくまで当方の推測ですが。
>別にホコリの多い場所や、雨の中でバイクでナビ代わりにはしていないので理由がわからず、
ジャック内部の不可逆な絶縁不良状態(?)に至る要因って、実は様々あるんですよね。
個人的に思い付くだけでも、こんな↓感じです。
(1) 日々自身が着衣のポケットに入れて歩くうちに自身の汗で機体が蒸されて、身体由来の油分/水分/塩分がジャック内や機体内に入っちゃう(防水防塵性能ありったって完璧ではないし、USBジャックはそもそも蓋無し・剥き出し)。
(2) ジャックの中に偶々の会話や飲食に伴う某かの飛沫やらが飛んで、運悪く開口部に入っちゃった。
(3) ジャックの部品そのものが元々不出来なハズレ品だった or 工場での組み立て工程(部品の半田づけとか後の洗浄とか)で見逃された微細な不良が、日々の使用につれて顕在化した。
・・・等々。
>交換前の端末では全く症状は出なかったので交換品がハズレなのか…ちょっとモヤモヤしてます。
たぶん「ハズレ」=上記(3)だったんでしょうな(笑)。
まぁメーカーにしてみれば、
現状は「絶縁不良な状態」で、
対処は「部品を良品と交換した」で、
何故そうなったのかは「そもそもモノの出来が悪かったから」が濃厚〜ほぼ確実だけど、「客の扱い方が悪いから腐食してそうなった(かどうかはホントは知らん)、だけど今回は特別に無償で直しといたよ」ってドコモ/客に言っとけばメーカー的には体裁いいや、ってな風に考えたのかと(笑)。
>水濡れが確認されたら修理代が発生すると言われてましたが、請求されなかったのでなんで腐食?。
修理代が発生するのは「水濡れ」じゃなく「水没」=機体の防水性能を上回って機体内部にまで水が入り込んだ状態だったら、で、実際今回はそんな「機体内部への水の侵入」の形跡は無かったから無償修理だったんでしょう。
今時の「防水仕様」のUSBジャックの穴の内面までは「機体の外側」の扱いです(だから今時のスマホのUSBジャックには蓋が無い=濡れてもやむ無しって作りになっている)。
まーともあれ、直ってきた今回の機体は調子いいんですよね?
ならばその末長い正常稼働に期待しましょうよ(笑)。
書込番号:25608058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様レスありがとうございます。缶スプレーでブローしてました。これも原因になる場合があるとは。
バイクでナビ代わりにし始めて8台いろんなスマホを使ってましたが、USB充電の不具合が出たのが初めてでした。
充電が追いつかないのはUSBが無効になってたせいなんで、アプリのせいではないと思います。
書込番号:25609094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

缶スプレー だと圧縮空気が開放された瞬間に冷却が起きます
冷却された空気を部分的に当てると結露のもとになります
一部ゴミが取れるかもですが、結露してすぐに充電とかはよくないかもですね
端子の掃除は細い綿棒で無水エタノールあたりで拭き取り、よく乾燥させるがいいのでは
無水エタノールも水分含むので乾燥はしっかりとしておくとよいとは思います
書込番号:25609120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
パターン入力画面がちゃんと表示できない!
ロック画面を上にスライドさせてパターン入力画面を表示させてパターン入力して待受画面に、というのが普通だと思いますが、
ロック画面を上にスライドさせてパターン入力画面になった瞬間(指を画面から離した瞬間)ロック画面に戻ることが度々あります。
パターン入力しようにも画面から指を離した瞬間にロック画面に戻るので、上にスライドさせてはロック画面、スライドさせてはロック画面の繰り返しで全然パターン入力できない、という事象です。
らちがあかないので再起動させるとようやく普通にロック解除できるようになるのですが、いちいち再起動させるのは本当に面倒だし時間の無駄です。
同じ様な事象が発生している方っていらっしゃいますか?
再起動以外での対処法などあれば教えていただけると幸いです。
(間違えてレビューに書いてしまいました)
書込番号:25524039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマホの変なトラブルのときは、line入れてたら削除して使わないようにすればいいかもしれません。
あとは、他のアプリの原因もあったりするんで、心当たりのありそうなアプリは徹底的に削除していけばいいかも。
他機種ですが、たまに、動作がバグってとかでしたら、まあ、ある時はあるんで、自分は画面消して、つけて解消とかしてますね。
話の内容を見ると、定期的に再起動の習慣つくんで、いいバグといえばいいバグかもしれませんが。
再起動めったにしない人もいますからね。
書込番号:25524045
2点

>於市さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。
これで、正常になるかと。
私もパターンを利用していますが、該当の現象はおきませんので。
書込番号:25524071
3点

つきなみですが
設定 アプリ 右上ポツ システムアプリを表示 androidシステム キャッシュクリア
でどうでしょう?
ラインがーのひとはスルーで
それで解決したというひと見たことないので
書込番号:25524154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なるほど、再起動は普段あまりしないので…
ありがとうございます🙇‍♀️
書込番号:25525368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データを完全に削除…かなりハードル高めですが、あまりにも酷くて使えないくらい悪化したらこちらの方法をやってみます。
丁寧にご教示くださりありがとうございます🙇‍♀️
書込番号:25525370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッシュのクリアはすぐにでも試せそうです!
さっそくやってみます!
ありがとうございます🙇‍♀️
書込番号:25525372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応ですが
デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、問題が生じるケースが考えられます。
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、問題が解決できたかか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でも問題ないか確認します。
書込番号:25526086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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