| 発売日 | 2023年4月20日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 3900mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Galaxy S23 楽天モバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 19 | 2024年5月12日 09:41 | |
| 17 | 6 | 2023年4月21日 18:20 | |
| 123 | 26 | 2023年4月25日 13:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 楽天モバイル
ガラスフィルムを貼りましたがロック解除の認識が非常に悪く失敗することがほとんどです。
超音波式ではない3年前のP30の方が快適でした。
ガラスを使っている方は何を使っているか使用感を教えて下さい。
自分が購入した物はリンクを貼っておきます。
https://item.rakuten.co.jp/msquall/ar25100s23/?s-id=ph_sp_itemimage
ちなみに顔認識は購入前にレビューなどで酷評されていましたが最悪ですね笑
以前のHUAWEIの方がマシで昼間でも失敗続きです、、、
細かい機能で出来ていたことが出来なったり慣れない部分はありますが生体認識以外は素晴らしい機種ですね!
書込番号:25244555 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
昨日機種変をしガラスフィルムを貼りました。
私も指紋認証の反応が悪く
今日1日で200回近く指紋認証しましたが
15回程度しか解除されていません。
指紋の登録を数回やり直し、指や角度を変え、登録をしましたがまったく解除できません。
ついに我慢できなくなりショップへ行って聞いてみようとスタッフの方の前で指紋認証してみたら、意外とあっさり解除されました。
試しに何度かやってみましたが、すんなり解除され
スタッフの方もフィルムが原因ではないと言っていました。
この時店内でアルコールジェルを塗って消毒したので
指がしっとりしていたようです。
水分に影響するかもしれません。
スタッフの方もサラサラしてる指は反応が悪いと話していました。
お店出てすぐまた指紋認証ができなくなり
50回くらい色々試しましたが解除されず
ハンドクリームを少し馴染ませたところ
1発で解除されました。
指紋認証でこんなに手こずったのは初めてなのですが
少し湿り気がある指がいいかもしれないですよ〜。
書込番号:25245376 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>fukurou78さん
なるほど、指のコンディションによるんですね!
家では平気ですが仕事中はダメです。
以前のスマホは何を使っていましたか?
指紋認証対応のガラスにしましたか?
書込番号:25245471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
S23使ってます。韓国版ですが、ガラスではなくフィルムを貼りました。
理由は、S21の時ガラス侍をつけたのですが、指紋認証に強く指を押し当てないとできなくなり、画面を指で破損させると思って、フィルムタイプにしています。
おそらくどのガラスでもアウトだと思います。
書込番号:25245489 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>nightfury6さん
謳い文句に付けてないのと同じ感覚と記載があるのがありますが過剰なのかもしれませんね。
ガラスの滑らかさと落とした時の安心感がありますが普通のフィルムも検討してみます、、、
書込番号:25245510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はガラスではないフィルムにしましたが、指紋認証はほぼ一発で認証します。
前はNote10+でしたが、S23は劇的に認証の精度もスピードも上がり満足しています。
書込番号:25246617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんガラスではなく通常のフィルムで素早く指紋認証されてるんですね!
ガラスは押し当てないといけませんが通常のフィルムだと押し当てなくても良いという認識でしょうか?
以前電話していたら知らない酔っ払いにスマホ奪われて壁に投げつけられました。
ガラスのおかげで何事もなかったということがあってトラウマなのです、、、
書込番号:25246626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>誠。さん
以前は
XPERIA→Galaxy Feel2 SC-02Lを使用していて
今回初めてガラス式
?になりました。
ガラスフィルムはdocomoの指紋認証対応「ガラスフィルムハイグレード」です。
docomoのスタッフさんはガラスフィルムのせいではないというので剥がして試しておりません。
湿り気がコツなのでしょうね
フィルムが良かったのでしょうか
高額なものを選んだのにショックです。
面倒な機種です(*_*)
書込番号:25248261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fukurou78さん
昔ソフトバンクショップの店員してましたがショップ店員は詳しいとかないと思うので適当ですね笑
ガラスなければレビューみると高速で快適とか言ってますし!
いちいち指のコンディション気にしてませんし面倒な機種ですよね、、、
ガラスをやめるか本気で悩んでます、、、
今タッチ感度設定をオフにしたら逆に良くなった気がします。
書込番号:25248510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>誠。さん
タッチ感度設定試してみようかなと思います!
指紋認証以外はタッチ反応いいんですけどね
書込番号:25248616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fukurou78さん
午前中にオフにしたら指紋認証かなり快適です!
触れただけで平気です!
書込番号:25248645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は買った当初からSpigenのガラスフィルムを使用していますが、ほぼ認証できていますよ。
指が乾燥しすぎてたり、画面に指を軽く触れただけだと失敗はしますが、以前使っていたPixel7の指紋認証と比べたら雲泥の差です。
書込番号:25251012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>誠。さん
タッチ感度
私の場合オフになっておりました。
デフォルトはオフなんですね。
オンにしたところ、3回タッチで解除できるようになり
慣れてきたら2回目で解除できるようになりました!
1割未満ですが1発解除の時もありました。
指がサラサラなのにようやく解除できるようになってきたところです。
指紋登録さらに増やしてみたところ
1発解除できるようになりました!!!
実は今まで指紋登録自体うまくいかず
何度も角度変えても登録がなかなかできず
いろいろとパターンを変えたいのに
先へすすまずいつまでも登録できず
苦労したのですが
タッチ感度オンにして
指紋登録を追加したところ
指の角度をいろいろ変えてもしっかり反応し
すんなり登録追加できたことで
指紋認証1発解除できるようになりました!!
機種変して1週間ようやくストレスから開放になりました!
タッチ感度設定情報ありがとうございました!!
書込番号:25251964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マッスルケンさん
Spigenのフィルムのレビュー見たらすごい件数と高評価でした!
件数はレビューすればプレゼントみたいな条件ありそうですが高品質そうですね。
指紋は失敗されてなさそうですが押し当てなくても大丈夫ですか?
自分のガラスフィルムは押し当てないと不可能です。
>fukurou78さん
自分もよく使う指は向きを変えて3つ登録していますよ。
自分はオンにすると失敗だらけでしたがオフにしたら平気みたいで逆ですね笑
でも押し当てないと不可能ですがいかがですか?
書込番号:25252652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FANOVのGalaxy S23 TPUフィルムを使ってます。
スマホフィルムのメーカーとか詳しくありませんが、Amazonで口コミ評価がよかったので、買ってみました。
指をぐっと押さなくても、軽く置いただけでサクッと認証してくれるので、快適です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX6162S1?ref_=cm_sw_r_apan_dp_BQKS16R4718JQSV6HK5W_2
聞いたことがないメーカーであることと、指紋汚れがガラスより目立つような気がしますが、指紋認証が快適なことと、フィルムのインカメラ部分がきちんとパンチホールなので、満足しています。
書込番号:25252737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミズタマゴーさん
なるほど!ガラスじゃなければさっと置いただけで指紋通るんですね!
未知の世界で羨ましいですが落とした時が不安ですね、、、
ガラスは滑らかに指が通るのもメリットなので悩ましいです。
ですが今ガラスで指紋にイライラします笑
書込番号:25252901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>誠。さん
1日検証してみて
1発で指紋認証できたのは寝起きの一時だけでした。
自分では気づきませんでしたが指に湿り気があったんだと思います。
今も寝起きなので
軽いタッチで解除できます。
指先ちょんと触れただけです。
体質問題な気がします。
手が湿り気ある方はすんなり解除できるのでは
ないでしょうかね?
微弱電流で読み取るんでしょうし
指先サラサラの方ってガラスなし、フィルムなし、そもそも完治でするか検証できればいいですね。
書込番号:25253122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fukurou78さん
指先ちょんって憧れますね!
体質的な感じが確かにしますね、、、
色んな方のレビューで指紋認証が超音波式で爆速とのことでしたのでがっかりです。
本体のレスポンスなどは素晴らしいのに残念です。
カメラもキレイなのかがよくわからないですし、、、
書込番号:25254045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も指紋認証の精度に困っていたのですが、このガラスフィルムに替えたところ、それまでに使用していたガラスフィルムよりもだいぶ改善されました。
ただ悪い点があります。画面サイズより一回り小さいので見栄えが悪いです(実表示エリアはカバーされていますので表示内容に縁が掛かったりはしないですが1から1.5ミリほどの隙間が空いています)
https://www.ray-out.co.jp/products/?id=1677647335-948440&fol=GS23
書込番号:25694030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年前にスマホ購入し
1年間指紋認証に苦しんできましたが
最近貼っていたガラスフィルム(DoCoMo)にヒビが入ったので
剥がしてみたところ
指紋認証がすんなりできるようになりました。
すべてはDoCoMoが販売していたガラスフィルムが原因だったようです。
ちなみにそのガラスフィルムは
指紋認証対応と書かれていたので買ったものでした。
Galaxyの性能が悪かったのではなく
DoCoMoのガラスフィルムが感度を悪くしていたのが原因でした。
Galaxy購入失敗したと思っていましたが
いちばんの悩みの指紋認証がストレスフリーになったのでこのままスマホを使い続けたいと思います。
書込番号:25732226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 楽天モバイル
はじめまして。
機種変更の件で悩んでいるため相談させてください。
今使っているのが、Galaxy note10+です。
とても使いやすく気に入っています。
バッテリーに問題はないものの、画面が固まったり、突然再起動することが増え機種変更を考えています。
つい先日、GalaxyS23が発売されました。
そちらに変えようかと思ったのですが、バッテリー容量やカメラの画質等を見比べると
今使っている物(note10+)の方が性能が良く感じてしまい、このままS23に機種変更しても良いのか悩んでいます。
(写真を撮ったりするのが好きなので…)
楽天モバイルからの機種変更なので、Ultraは考えておりません。
このような問題に詳しい方、ご回答していただけると助かります。
書込番号:25230571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6.8インチから無印だと小さく感じると思うのですが
それは我慢できる?のでしょうか
大きいのに不満であるならいいのですが
楽天で機種変したって別に特典ないと思いますし
ウルトラを端末だけauで買った方がいいのでは
書込番号:25230589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzuka_1009さん
こんにちは
私もnote10+使ってましたがs23の方がカメラ性能いいです。画素数も高く特に夜景とか早く動くもの、ズーム時の画質が良くなっています。起動してすぐ撮れるのと撮ったあとのデータ以降もすぐ出来たのも良かったので私はs23派です
しかし端末が小さく8k動画撮影など高画質撮影時の発熱とか気になるのでしたら、s23Ultraの方が更に満足出来ますし、s22とかの前機種買うのもありだと思います安くなってますので
書込番号:25230617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーの持ちは、PCMarkのWORK 3.0 BATTERY LIFEで比較する限りは向上しています。歴代Galaxyでは、S23は18位、Note10+は31位です。
https://benchmarks.ul.com/compare/best-smartphones?amount=200&sortBy=PERFORMANCE&reverseOrder=true&osFilter=ANDROID,IOS,WINDOWS&test=PCMA_WORK_V3_BATTERY_DEFAULT&deviceFilter=PHONE&displaySize=3.0,15.0&search=Galaxy
メインカメラもS10+では1/2.55型でしたが、S23では1/1.56型と大きなセンサーに変わっているので画質は期待できます。センサー自体は50MPに対応していますが、デュアルテトラピクセル技術によって画質は12MPの方が高くなります。
書込番号:25230639
3点
>御子柴舞さん
ご返信ありがとうございます!
私は手が小さいので、画面の大きさは小さくても
そんなに気にならないと思います(*´ `)"
ウルトラの方が機能的にも上だというのは承知の上なのですが、重さや大きさで踏みとどまってしまいました…
書込番号:25230658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふれれさん
ご返信ありがとうございます!
カメラの性能についても教えていただき
とても参考になりました!!
ウルトラは重さや大きさ・機能面で使いこなせる自信がなく…
とても魅力的な機種なんですけどね…
書込番号:25230667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます!
バッテリーの持ちについて詳しく教えていただき
気になっていた部分でもあったので、助かりました。
また、カメラの画質についても記述してくださり
機種変更するにあたっての不安が減りました!
ありがとうございます。
書込番号:25230673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 楽天モバイル
今まで本体のみの購入をキャリアでしたことがありません。
現在P30を使っていますが直販のシムフリーです。
楽天が不要なアプリが少なくキャリアっぽさが少ないので検討中ですが1番値段が高いです、安く買える方法ありますでしょうか?
それとキャリアモデルを買うと直販は日本ではありませんが違いを教えて下さい。
自分が理解しているのは消せない楽天のアプリがあるのと起動時に楽天のロゴが出るぐらいだと思っています。
ワイモバ使っているので周波数などは大丈夫です。
書込番号:25215401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
端末単体購入するならau版がいいかなぁと。
au版は起動時キャリアロゴ無しですし、2021夏モデル以降はプリインキャリアアプリが2つのみ(+メッセージ、取扱説明書)で他のキャリアアプリはau/UQ SIMでセットアップした場合にインストールされます。
他社SIMやSIM無しでセットアップした場合には、キャリア関連アプリがインストールされません。
楽天版は起動時のキャリアロゴ表示が引き続きあるはずです。
2022秋冬モデルの楽天Galaxy Z Flip4を例に挙げれば、楽天関連プリインアプリは5つ(Rakuten Link、My楽天モバイル、楽天市場、楽天ブラウザ、楽天ペイ)ほどだと思います。
このうちRakuten LinkとMy楽天モバイルは無効化のみ可能で、残り3つは削除可能です。
2022秋冬モデルからドコモ版、au版、楽天版Galaxyは、販路によるバンド制限が撤廃され4キャリアバンドフル対応、どの販路で購入しても国内で安定して利用可能です。
これまでの国内向けに発売されたGalaxyシリーズは、SoftBankが2015年に唯一発売したS6 edge 404SCと昨年メーカーSIMフリーで発売したM23 5G以外はSoftBankプラチナバンド非対応でしたが、2022秋冬モデルから販路問わず対応し、結果的に国内4キャリアバンドフル対応になりました。
書込番号:25215464 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>誠。さん
端末のみなら、
楽天市場、楽天モバイルです。
楽天ポイントですが、ポイントが付きます。
お買い物マラソンを上手に活用すれば更にポイントアップします。
>自分が理解しているのは消せない楽天のアプリがあるのと起動時に楽天のロゴが出るぐらいだと思っています。
アンインストール出来ないアプリはmy楽天モバイル、rakuten Linkはアンインストール出来ません。無効化すれば良いだけですが。
書込番号:25215465 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あとは楽天版がいい場合は、楽天市場を利用して端末単体購入するくらいですかね。
ポイント還元などをうまく利用するしかないですが。
ただ楽天にはラベンダーカラーがないため、ラベンダーがいいならドコモまたはauから単体購入するしかありません。
ドコモ版は端末背面やパッケージなどにキャリアロゴ有、起動時キャリアロゴ有、プリインキャリアアプリ多数ありだったりなので、ドコモ以外で利用する場合には気になる人いるでしょうが。
書込番号:25215474 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
時間差でα7RWさんの書き込みがあったようで、楽天市場で単体購入という部分が被りましたm(__)m
書込番号:25215476 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん2009さん
>α7RWさん
お二人ともご親切にありがとうございます!
大変助かりました(^^)
楽天のGalaxy Z Flip4は起動時にロゴ立ち上がっているのでS23出て確認が必要ですね、、、
キャリアっぽさが嫌いなので楽天が良いかと思いましたがauもシンプルなのですね。
ドコモがすごいゴチャゴチャしているのでauもかと思っていました。
本体のみ購入だとauの方が1万安いですし施策あれば安く買えそうですね!
α7RWさんのスクショ拝見しましたがポイント7倍はすごいですね!
差し支えなければ内訳教えて頂けますか?
自分は2.5倍でしたので、、、
楽天かauかすごい悩んできました。
6.1インチのハイエンドモデルをずっと待っていましたがPixelはベゼルが太くて重いですしXperia 5 IVはカメラが暗いなどの評判を聞いて断念したので今回の機種は朗報でした。
書込番号:25216506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常のベースポイントは対象価格に対して1倍ですが、楽天モバイル契約なら+3倍、楽天カード契約なら通常分と特典分で+2倍、楽天アプリ利用で+0.5倍などで増えていきます。
各楽天サービス利用してるとそれぞれのサービスに対し特典として0.5倍~3倍が設定されてるため、利用サービスが多いほど還元ポイントは増えます。
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/
また送料無料ライン対象ショップ限定キャンペーンというのがあり、エントリーして3,980円以上買い物すれば+1倍になったりもありますね。楽天モバイル楽天市場店も対象になってます。
https://event.rakuten.co.jp/guide/freeshippingline/campaign/
さらにお買い物マラソンも実施してるので、買い回り店舗が多いと還元ポイントも増えます。
書込番号:25216534 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん2009さん
リンクまで貼って頂きありがとうございます。
楽天カード持ってないと3000ポイントぐらい損してしまう感じですね、、、
今までワイモバイルでペイペイカード所有していて楽天とは正反対のことをしていたので勉強になります。
待望んでいたので発売したらすぐ買おうと思っていますがお得な時期まで待った方が良いですかね?
ヤフーショッピングも稀にポイントアップ時期があってそこで買ったりしていたので楽天もこういうイベントありますか?
書込番号:25216561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前のP30はこのように6万に対して1万ポイント程付きましたが今回のS23は15万に対して1万以下のポイントなのでお得な時期などあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:25216568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>誠。さん
>まっちゃん2009さんが説明している通りです。
後は、お買い物マラソン時に購入するですね。
ヤフーショッピングでも同じキャンペーンしてますが、楽天市場は定期的にお買い物マラソンを行っています。
昨日から開催しています。
1000円以上の商品を購入するとポイントアップする仕組みです。
消耗品など、必要な物を購入して、
最後の10店舗目に楽天モバイルでGalaxy S23を購入すればポイントかなりアップします。
ヤフーと同じで、楽天モバイル、楽天カード、楽天銀行等を契約しているとポイントアップします。
書込番号:25216674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α7RWさん
な、なるほど!
とても勉強になりますm(_ _)m
いつも家電は10%付くように買っていたので今回が2.5%だと辛かったのでそう買えば良いのですね!
最後に伺いたいのですがスーパーセール?みたいな時期にポイントアップしたりするのなら今買わない方が良いですか?それともマラソンで買えば別に変わらないのでしょうか?
書込番号:25217231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>誠。さん
>ポイントアップしたりするのなら今買わない方が良いですか?それともマラソンで買えば別に変わらないのでしょうか?
月に1、2回楽天市場ではお買い物マラソンを行っているのでそのタイミングで購入すれば良いだけです。
16日日曜迄、楽天市場でお買い物マラソンしています。
ポイントアップを狙うなら、楽天モバイル、楽天カード等、楽天系のサービスを使って購入する。
10店舗買い回りで、ポイントアップが狙えるので10店舗目に楽天市場、楽天モバイルでGalaxy S23購入すれば良いだけです。
書込番号:25217341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7RWさん
ご丁寧にありがとうございました。
ケースやフィルムも買いますし日用品もあるので活用させて頂きます!
書込番号:25217723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
度々質問を申し訳ありません。
教えて頂き楽天市場で買おうと思っていますが現在こちらの機種は発売前で表示がされているだけで買えませんよね?
それと以前スクショしてもらえたポイントは9000以上でしたけどお買い物マラソンは7000ですよね?
楽天初心者でサポートに聞けば良いことかもしれませんが申し訳ありません。
書込番号:25220955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
楽天モバイル楽天市場店は発売日である4月20日から購入可能になります。
楽天モバイル公式サイトなどは発表日から予約受付してますが、回線契約有のみですし。
予約特典のGalaxy Buds2が欲しい場合は回線契約有で予約するか、楽天版ではなくドコモ版またはau版を予約するかですね。端末単体購入だと店舗予約しかできませんが。
書込番号:25221173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まっちゃん2009さん
なるほど、、、
お買い物マラソンが16日で終って20日発売ですけど仕方ないですね!
度々ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:25221235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えてください。
近くでauのホットモックが見れて、
起動時にキャリアロゴが出なかったりも確認できたのですが、ドコモ、楽天のホットモックは近くでは入荷しておらずみれなかったのですが、いかがでしょうか。
s23で見られた方がおりましたら教えてください。
またauはs23でも取説と+メッセージのみインストールされていましたが、ほかのキャリアも見られた方おりましたら教えていただけますと助かります。
またau+メッセージは、au専用、もしくは>まっちゃん2009さん
ほかのキャリアのSIMでも利用できますでしょうか。
書込番号:25224107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉またau+メッセージは、au専用、もしくは>まっちゃん2009さん
ほかのキャリアのSIMでも利用できますでしょうか。
書き込みの最後で引用を押してしまいました。
申し訳ございません、正しくは、
またau+メッセージは、au専用、もしくはほかのキャリアのSIMでも利用できますでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:25224114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビムさん
ドコモ版は背面に「NTTdocomo」ロゴがあるように、起動時キャリアロゴ有、キャリアアプリプリイン有です。
またデモ機ではmy daysのキャラが動いてるため(一部では豆腐と言われるキャラ)、au版と違いソフトウェア面でのキャリアカスタマイズが多いのがわかります。
auはGalaxyに限らず2021夏モデルあたりから、キャリアのプリインアプリは「+メッセージ」と「取扱説明書」のみになってますからね。
パッケージ類からもキャリアロゴ廃止してますし、背面ロゴ刻印も止めてますから、キャリア気にせず利用するにはau版が一番使い勝手はいいと思います。
他社ブランドだと「取扱説明書」が削除できないものもありますが、Galaxyシリーズは削除可能になってます。
どちらにしろ昔と違って最近の「取扱説明書」は、Webマニュアルへのショートカットに過ぎないので有っても無くてもいいようなものです。
楽天の場合は実機確認できてませんが、どの機種にも背面にキャリアロゴ刻印はないものの、一部メーカーを除きピンクの楽天モバイルロゴ表示する仕様にしてるため、楽天版S23も変わらず同じだと思います。
例えば楽天はメーカー版と共通モデル型番ですが、楽天仕様の専用ROMになってますからね。
またプリインキャリアアプリは機種により多少数に違いがある場合がありますが、Galaxyシリーズの場合は5つ(Rakuten Link、My楽天モバイル、楽天市場、楽天ブラウザ、楽天ペイ)で、これは楽天版S23でも同じはずです。
昔の機種ならば、Rakuten LinkとMy楽天モバイルは削除できましたが、今は自社メインアプリになってるため無効化のみしかできない仕様です。
メーカーによっては、セットアップしてからWi-Fi接続したら楽天関連アプリが30近く勝手にインストールされるものもありますが、Galaxyはそういうのありませんね。
あと+メッセージアプリですが、SMS専用に利用するならばプリインのau版でも利用できます。
+メッセージ全サービスを利用するには、回線とアプリ提供キャリアを合わせる必要がありますから、ドコモ回線で利用する場合ドコモ版をインストールする必要があります。
仮にデュアルSIMで利用するような場合は、Googleのメッセージアプリを利用した方が使いやすいです。
書込番号:25224393 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
〉まっちゃん2009さん
ありがとうございます、参考になりました。
アップルのSIMフリーiPhoneをdocomoで使用しているのですが、GALAXYに興味があり、検討しています。以前はドコモのGALAXY、XPERIAを使用していたのですが、メーカーSIMフリーに慣れすぎてしまい、今回迷っていました。またこれを機に回線もアハモにしようと思っています。
自分的にはauが今の使い方に近いかなと思いました。
+メッセージは利用したことないので、どんな機能があるか調べて、利用するか考えないとと思いました。
書込番号:25224448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっちゃん2009さん
楽天仕様の専用ROMとはどういうことですか?
書込番号:25224498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>誠。さん
Galaxyに限らず、起動時にしっかり楽天ロゴ表示させる仕様だったり、少ないながらもプリインに楽天関連アプリがあったりするので(Rakuten LinkとMy楽天モバイルは削除不可)、一応のキャリア仕様ソフトウェアになってるという意味です。
これまで通りの仕様ならば、楽天版S23も同じ仕様だと思います。
書込番号:25224513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>(Rakuten LinkとMy楽天モバイルは削除不可)
adbコマンドで削除してもよいとは思います。
私は楽天版の端末では、削除するようにしています。
adb shell pm uninstall -k --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall -k --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル
書込番号:25224522
2点
>まっちゃん2009さん
なるほど、いつも詳しくありがとうございます。
auは背面にキャリア型番が記載されてるんですよね、、、
楽天は確認していませんが、、、
書込番号:25224554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>誠。さん
auはキャリア型番だけが端末背面に小さく刻印されてますよ。パッケージやクイックガイドなどもキャリア型番のみに抑えてます。
起動時のキャリアロゴ無し、プリインキャリアアプリも最低限にするなど、4キャリアAndroidでは一番オープン市場に近い仕様にしてます。
楽天版についてはキャリア型番が存在しないため、端末背面に型番自体が刻印されてません。
メーカー型番は存在しますが、メーカー型番は端末設定→端末情報を開いた場合にのみ確認できる程度です。
パッケージなどにもキャリアロゴはありませんが、何故かAndroidは起動時に楽天ロゴ表示させる謎仕様にしてます。
プリインキャリアアプリについても20個以上あるドコモよりマシなので、気になる人でもギリギリ許容範囲かなぁとは思います。
削除できないアプリや無効化止まりのアプリは、†うっきー†さんが挙げてるadb利用する方法もありますが自己責任になるので(^^;
書込番号:25224585 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
すごい詳しいですね!ここまで比較出来るとはさすがです!
楽天が1番見た目はシンプルですね、起動ロゴは起動させなければわからないですね!
楽天を買おうと楽天カードまで今申し込み中なんですけどauも揺れてきました、、、
書込番号:25224605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっちゃん2009さん
色々と教えて下さりありがとうございました。
楽天板を購入致しました。
書込番号:25235654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



