moto g13 のクチコミ掲示板

moto g13

  • 128GB

約6.5型HD+液晶ディスプレイを装備したスマートフォン

<
>
MOTOROLA moto g13 製品画像
  • moto g13 [マットチャコール]
  • moto g13 [ラベンダーブルー]

評価対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

moto g13 のクチコミ掲示板

(297件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全44スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の初スマホに

2023/10/21 19:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

ご使用中の方に質問です。

小5の子供の初スマホにと考えているのですが、子供の現在地が知れて

緊急時の電話使用が出来れば・・・と考えているのですが

上記使用に適しているモノなのか・・・ご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:25472962

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49102件Goodアンサー獲得:8423件 Android端末のFAQ 

2023/10/21 19:44(1年以上前)

>たけちんまんさん

Android端末ですので、位置情報の共有機能や、端末を探す機能があります。
https://myaccount.google.com/find-your-phone

電話アプリは、プリインストール済です。

本機もAndroid端末なので、当然利用可能です。

Android端末であれば、本機に限らず利用可能です。

書込番号:25472999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49102件Goodアンサー獲得:8423件 Android端末のFAQ 

2023/10/21 19:54(1年以上前)

↑正確には、お子様の場所ではなく、端末の場所(あたりまえではありますが)となります。
あたりまではありますが、端末の置き忘れなどをすれば、置き忘れた場所しかわかりません。どちらかというと、こちらが目的の機能ですね。

書込番号:25473012

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/21 20:02(1年以上前)

問題ないと思います。

simをまだ持っていないのでしたら、povo2.0がいいと思います。

基本料金0円で運用可能で、通話も着信では海外を除き、料金発生しません。

データ通信も128kbpsで無料です。

トッピングで、高速データを使うこともできますが、現在地把握程度なら必要ないかと。

事務手数料も0円っぽいです(先日2回線目を契約しましたが、かからなかったと思います)。

simフリーならバンドも問題ないと思います。

180日間で1回トッピングする必要(料金は発生させる)必要があり、私は1日高速データ使い放題330円/日を使っています。

書込番号:25473022

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13279件Goodアンサー獲得:1863件

2023/10/22 09:10(1年以上前)

子供向けのスマホもあります。
Hamic Miels
https://hamic.ai/pages/hamic-miels

書込番号:25473608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/22 09:49(1年以上前)

>たけちんまんさん
子供の位置把握ならsandbagさんの様な端末の方が良いですよ

書込番号:25473649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/10/25 10:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご返答、ありがとうございます。

位置情報の共有機能、使った事がないのでURLまで貼って頂いて感謝です・・。

ちょっとだけ理解できました(汗)

参考にさせて頂きます。

書込番号:25477516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/25 10:25(1年以上前)

>fwshさん

回答、ありがとうございます。

SIM・・・色々ありすぎて、迷子になっていたので助かりました・・・(苦笑)

回線速度は地図アプリ使用などには問題ないのか判りませんが

ランニングコストは良さそうですね。

参考にさせて頂きます。

書込番号:25477524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/25 10:31(1年以上前)

>sandbagさん

>舞来餡銘さん

回答、ありがとうございます。

Hamic Mielsという機種が有るの知りませんでした。

リースにするとコストはかなり抑えられそうですね・・・。

参考にさせて頂きます。

書込番号:25477533

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Google Playストアは使えますか。

2023/10/20 05:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

Google Playストアは使えますか。

書込番号:25470899

ナイスクチコミ!4


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15480件Goodアンサー獲得:597件 ちーむひじかた 

2023/10/20 06:22(1年以上前)

使える。

書込番号:25470919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/10/20 06:56(1年以上前)

回答ありがとうございました。

書込番号:25470939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/20 07:34(1年以上前)

使えないスマホってあるんですか?

書込番号:25470973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/20 18:42(1年以上前)

Android4.0.4とか使えなくなってます

これは関係ないですが

書込番号:25471763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/10/21 06:15(1年以上前)

追記 ブランドによってはAndroid osをベースにしたスマートフォンでPlayストアを搭載していない機種もあったので一応みなさんに質問させていただきました。

書込番号:25472205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

この機種は通知が遅延しますか?

2023/10/09 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

スレ主 ingenさん
クチコミ投稿数:12件

この機種で、通知(LINEやGmail)の遅延は発生していますでしょうか?
現在、古いファーウェイのP20 Proを使用していますが、遅延がひどく困っています。
遅延とは、次に画面をONにするまで(何時間も)通知が来ない、という状況です。

ネットをあちこち見て、省電力設定などは可能な限り外しています。
だいぶ前までは、PCにつないで、コマンドプロンプトの画面からdozeをdisableにしていたのですが、数年前からそれが出来なくなりました。

なお、どうしてもこの機種、というこだわりはありません。
3万円以内で購入できるAndroidで、通知の遅延がなければ候補になります。

ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:25455829

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/09 18:04(1年以上前)

HTC Desire 22 pro

通知遅延とか、アプリ側の問題のような気がするから、lineは使うのをやめた方がいいと思いますよ。

書込番号:15261757

Androidのトラブルの大半はLINEを外せばなくなる、といわれるくらいトラブルの多いソフトです。

書込番号:25455880

ナイスクチコミ!0


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/09 19:23(1年以上前)

>Androidのトラブルの大半はLINEを外せばなくなる、といわれるくらいトラブルの多いソフトです。
おっサンのレスがトラブるの原因だよ

書込番号:25455977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/10 14:16(1年以上前)

ingenさん、こんにちは

私はこの機種を使っていないのですが、妻に勧めて買ってあげたところ、LINEの通知についてはちゃんと来ているみたいです。アプリを開くまでメッセージ受信が分からないということはなさそうです。

ちなみに、妻は機械に疎いのでLINEだけじゃなく、スマホ全体設定についてもデフォルト状態で使っていると思います。

書込番号:25456985

ナイスクチコミ!5


スレ主 ingenさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/10 16:22(1年以上前)

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん

ご教示ありがとうございます。
LINEを使わない訳にはいかないもので・・・。


>笑う埴輪顔さん

ご教示ありがとうございます。
LINEの通知はちゃんと来るとのことで、安心致しました。

書込番号:25457144

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

通信が不安定です

2023/09/26 19:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

IIJMioで端末のみ購入し、数日前に設定して母に使用してもらっていますが、通信が安定しません。アンテナが立たなかったり、立っても通信できない場合があったりするようです。

アンテナが立たない場合には設定→SIMでオンオフして立たせるようにしていますが、いつアンテナが立たなくなるか分からないので不便しています。これは端末の不良でしょうか?それとも他に設定上の問題があるのでしょうか?ご助言いただけたら幸いです。

SIM1はdocomoで通話、SIM2はlinemobile(SoftBank回線)でモバイルデータに設定しています。使用場所は京都市内で以前の端末では問題なく使えていました。

書込番号:25438833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:519件

2023/09/26 22:47(1年以上前)

>へろへろへろんさん
一応確認です。「SIM1はdocomoで通話」とありますがそれFOMA SIMだったりしますか??

https://s.kakaku.com/bbs/J0000037768/SortID=24590722/

同じチップで動作するmoto g31でFOMA SIMが使えたという報告があるのでg13でもイケるのかな?といった感じですが…

https://smartttphone.com/foma-dsdv/
通常は本機のようなDSDV機でFOMA SIMを使うことは困難だと考えられています。ごく限られた条件を備えた機種で使用実績があるだけに過ぎません。以前の端末が何か知りませんが、それがDSDS機だったとしたらそれと全く同じ使い方が出来るとは限りません。

書込番号:25439082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49102件Goodアンサー獲得:8423件 Android端末のFAQ 

2023/09/26 22:54(1年以上前)

>ryu-writerさん

こちらのスレッドは、通話ではなく、linemobile(SoftBank回線)の通信が安定しないという話題となります。

今回は、関係ない話ですが、FOMAの通話に関しては以下のDSDV機で安定して利用するための設定で利用可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。

書込番号:25439090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:519件

2023/09/26 23:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
今回の件ではdocomo SIMがFOMA SIMである可能性が高くそれが元で主さんが設定に失敗していると思われるが、本当にそうなのかが判然としないので取り敢えずお尋ねするというのが前レスの趣旨です。

例えFOMA SIMでの通話が出来てももう1つのSIMでの通信が出来ないのであればそれは問題と言えるし、設定に問題がある可能性が高いと当方は考えて敢えてああいう形での尋ね方をしたまでということ。

とにかく主さんのご返答をお持ちしたいと思います。ま、結局はSIM1とSIM2を入れ替えて設定後、機内モード云々をゴニョゴニョして結果どうなるかってことですけどね。

書込番号:25439116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/09/27 00:27(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>ryu-writerさん
FOMAでは無いはずですが、確証がないので週末帰省して確認してみます。

>†うっきー†さん
もしFOMAだった場合は試してみることにします。

お時間おとりして申し訳ありませんが、週末にお示しいただいた方法を試してみますので、今しばらくお時間ください。よろしくお願いします。

書込番号:25439164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/30 15:32(1年以上前)

主です。
LINEmobileの方はAPNを1から設定し直したところ、通信ができるようになりました。
docomoの方はXiで、たまにアンテナが立たなくなる(接続が切れる)原因は分からず。片方の不具合に引っ張られて不安定になっていたのでしょうか。ひとまずまた様子見をしています。

書込番号:25443650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/09/30 19:39(1年以上前)

やはりdocomoの通話用SIMは時々接続が切れてしまいます。原因は何が考えられますでしょうか。

書込番号:25443931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/01 21:45(1年以上前)

>へろへろへろんさん

ドコモの着信通知サービスを停止してみてはどうでしょうか? これが原因で通話が切れる機種があるようです。
https://www.docomo.ne.jp/service/incoming_info/usage/

書込番号:25445570

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プロビジョニングされていません

2023/08/21 11:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

機種不明

ドコモの通話SIMとイオンモバイルのデータSIMを使っています。
ドコモSIMは問題ないのですが、イオンモバイルSIMを挿入すると”プロビジョニングされていません”とエラー表示が通知領域に示されます。
この状態でもデータ通信はできているのですが認証が必要なアプリ、具体的にはdアカウント設定アプリ、でタイムアウトや認証情報を送信できませんなどのエラーが出て認証されません。イオンモバイルSIMを無効にしてwifi接続では認証できます。

これまで行った対処
1.APNの再設定(プリセットだけでなく手動で作成、APNの詳細設定の変更等)
2.SIMトレイの入れ替え
3.端末の初期化(ファクトリーリセット)
4.SIM交換

4.に関してはイオンモバイルの別のデータSIMに入れ替えても同じ症状ですが、イオンモバイルの通話SIMを入れると問題は起きません。また、イオンモバイルではない別の通信会社のデータSIMでも問題は起きません。更に問題の出るデータSIMを別端末に入れても問題は起きません。

現在、イオンモバイルから新しいSIMカードを手配してもらっています。またモトローラにも連絡を入れておりますが、現在同じような報告はなく初期不良の可能性があると言われました。

初期不良ならば仕方がありませんが、設定で改善できる方法があるようでしたら情報をお願いします。

書込番号:25391550

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2023/08/21 12:14(1年以上前)

端末初期化までしてるので可能性薄いですが、ファームウエアを最新にアップデート(WIFIで)して下さい
(既に最新なら対応は出尽くしてるので端末交換ぐらいしか出来ないでしょう)

書込番号:25391583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2023/08/21 12:35(1年以上前)

問題ないとは思いますが、回線タイプに合ったAPN設定になっていますか?
https://aeonmobile.jp/apn/

あとは、機内モードオン・オフも試してみるといいでしょう。

なお、Helio G85を搭載した他の機種でも同じ症状が起きています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039085/SortID=25206039/

メーカーに連絡して対応策を確認したほうがいいでしょう。

書込番号:25391600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2023/08/21 12:41(1年以上前)

e32sはHelio G37です

同じMediaTekなのでSIM周りのソフトウェアが同じ可能性有ります

SMS無しのデータ通信SIMだとしたらSMSオプション付ける事で回避出来るかも知れません

書込番号:25391607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/08/21 12:47(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。システム更新も最新版になっています。
疑問なのは今試せる中で、イオンモバイルのデータSIMのみ問題が出るということです。これも最近出始めた14桁番号の影響かと思い以前から使用している11桁番号のイオンモバイルのデータSIMを入れても問題がでるので本当に不可思議です。初期不良と言われてもSIMスロットの問題でもなさそうなので、端末交換しても直るのか疑問ですね。

イオンモバイルのデータSIMを利用している方で、問題なく使えている方がいらっしゃれば初期不良と思えるのですが。

書込番号:25391614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2023/08/21 12:52(1年以上前)

>デライト☆ワクワクさん
SMSオプション付けられるなら付けてみて下さい

それで対処出来るかも知れません

書込番号:25391620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/08/21 12:54(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
APNはプリセット・手動・詳細設定の変更等すべて試し済みですが解決しません。
機内モードも試し済みです。
モトローラには連絡済みで初期不良かもしれませんとのことでした。
SMSに関しては気にはなっているのですが、イオンモバイル以外のデータSIMでは問題が発生しないので今のところ?というところです。

書込番号:25391623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2023/08/21 13:27(1年以上前)

メーカーが初期不良を認めたのであれば、サポート担当者名をショップに伝えれば交換してもらえると思います。但し、MVNOや初期不良対応不可のショップから購入した場合は修理になります。

e32sはHelio G37でした。失礼しました。

なお、ドコモのアプリはデュアルSIM設定を変更した時点でまともに機能しなくなります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.idmanager&hl=ja

dアカウントの管理はwebで行うといいですが、他の認証でも支障があるならそのままでは厳しいのではないでしょうか?

書込番号:25391663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/08/21 14:55(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>ありりん00615さん
ありがとうございます。リンク先拝読しましたが、ほぼ同じ症状ですね。となるとMediaTekの仕様かもしれませんね。一応チップが違うので今日届く新しいSIMでも同じなら初期不良交換してもらおうかと思います。

的外れだと思いましたがテストモードで色々見てみましたが特に問題になりそうな項目も見つかりませんでした。

余計なお世話かもしれませんが今回端末購入はイオンモバイル、SIMカードもイオンモバイルなので同じような問題が多発しそうで従業員の方は大変になるかもしれませんね。

書込番号:25391744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/08/29 10:27(1年以上前)

その後の報告です。
1.SIM交換
 新しいデータ専用SIMを送ってもらい挿入しましたが、症状は同じでした。
2.端末交換
 初期不良判断をしてもらいましたので端末交換してもらいましたが、症状は同じでした。

データ通信自体は問題なくdアカウントに関してはアプリを使わずweb認証ならば通ります。

皆さんのご指摘の通りチップセット周りの問題があるかもしれませんので、メーカーに報告は挙げておこうと思います。

書込番号:25400853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2023/09/17 12:48(1年以上前)

時間が空きましたが、その後の報告です。

以下、メーカーからの連絡です。
>お問い合わせいただきありがとうございます。
「プロビジョニングされていません」というメッセージですが、
データ通信のみのSIM(音声が使えないSIM)を挿した際に端末がSIMが開通していないと認識して表示するエラーメッセージで、
データ専用SIMを使っている場合は、このメッセージが表示がされる場合がございます。
端末の不具合や電波環境で音声が使えないときに出すエラーではございませんので、このままご利用いただいて一切問題はございません。

使用に問題ないとの回答で、実際にデータ通信には問題はなく使用中です。
再起動等でエラーメッセージが表示されるのは目障りですが、仕方ないですね。

書込番号:25426264

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2023/09/29 13:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
お知らせありがとうございます。
自分も先日こちらmoto g13に機種変しましたところ、最初は何のアテンションも出なかったのですが、いちど再起動と間違えて初期化してしまったところ、このアテンションが出るようになりました。
最初に使い始めた数日間は出なかったので、何らかのプログラミングが起動してしまった可能性があると思い、元に戻したくいろいろ探していましたが、こちらのご回答見るに公式な方法は無いようですね。
ちゃんと1個のSIMを読み込んで普通に使えているのに、アテンションが出る必要性は何なんでしょうね?
同じく、鬱陶しいですがしばらく使い続けようと思います。また何かのタイミングで元に戻ることを祈ります。

書込番号:25442184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

通話中のHD表示

2023/09/01 00:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

私の兄が最近moto g13のスマホを購入しました。
そこでモトローラのG13スマホを持っておられる方に通話品質についての質問なのですが、
私の契約している通信会社はドコモで、使用している機種はシャープのSH-03Jです。
兄の契約している通信会社はイオンモバイルで使用回線がドコモです。
私から兄に発信した場合は、お互いのスマホの通話画面に「HD」の表示が出て高品質な通話ができます。
しかし兄から私に発信した場合は、お互いのスマホの通話画面には「HD」の表示がされず音質も悪いです。
どちらの通話の場合も兄のG13の画面の上には4G VOLTEの表示はされています。
モトローラのG!3をお持ちの方にお聞きしたいのですが、これは正常な状態なのでしょうか?
考えられる原因として
1 モトローラのG13の初期不良で発信時にはVOLTEの高品質での通話状態にならない。
2 イオンモバイルなので、ドコモ回線を使っているとはいえ、VOLTEでの通話品質で発信ができない。
このふたつのどちらか?と思うのですが正確にはわかりません。
G13を使用されている方からの情報を教えていただければ幸いです。

書込番号:25404175

ナイスクチコミ!3


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:478件

2023/09/01 06:55(1年以上前)

イオンモバイルなので、ドコモ回線を使っているとはいえ、VOLTEでの通話品質で発信ができない。
このふたつのどちらか?と思うのですが正確にはわかりません。

最初にプレフイックスで通話しているか確認してください
VOLTEの表示が出ててもプレフイックスならVOLTEの通話ではありません

書込番号:25404273

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:381件

2023/09/01 08:52(1年以上前)

イオンモバイルはオートプレフィックス(プレフィックス番号を自動で付与)です
ドコモ回線を利用した通話とは異なります

通話品質が悪いイメージがあるのですが?
https://aeonmobile.jp/plan/aeondenwa-freecall/#aeondenwa

書込番号:25404373

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49102件Goodアンサー獲得:8423件 Android端末のFAQ 

2023/09/01 09:41(1年以上前)

>損切りトレーダーさん

■強制プレフィックス
イオンでんわは、2023年7月10日から強制的なプレフィックス番号付与となったため、OCN同様に、発信時に、VoLTE通話が出来なくなりました。

https://aeonmobile.jp/news/aeondenwa_notice230522/
>これにより、「NTTドコモ回線」と同様に、「au回線」についても、「イオンでんわアプリ」や専用のプレフィックス番号を追加することなく、標準の通話アプリなどからそのまま「イオンでんわ」をご利用いただけるようになります。

https://support.ocn.ne.jp/ocndenwa/faq/detail/pid2300000mfm
>「OCNでんわ」はVoLTEに対応していますか?
>いいえ、「OCNでんわ」はVoLTEに対応しておりません。

書込番号:25404423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:44(1年以上前)

mjou さん
お返事ありがとうございます

>最初にプレフイックスで通話しているか確認してください
>VOLTEの表示が出ててもプレフイックスならVOLTEの通話ではありません

一度確認してみます
発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

書込番号:25404489

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:478件

2023/09/01 10:49(1年以上前)

発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

それはないです

書込番号:25404498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:52(1年以上前)

zr46mmmさん

お返事ありがとうございます


>イオンモバイルはオートプレフィックス(プレフィックス番号を自動で付与)です
>ドコモ回線を利用した通話とは異なります

そういう仕組みになってるんですね。
スマホの機種依存ではなくて、通信回線自体の問題ってことですね。

書込番号:25404502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:55(1年以上前)

>mjouさん

>発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

>それはないです

一応実験した結果としては
私からの発信では両方の通話画面の通話時間の表示の横に「HD」表示が出ています。
私のスマホには「HD+」と表示されます。
兄からの発信では両方の通話画面には「HD」の表示がされません。
これが謎なんですよね〜。

書込番号:25404505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:57(1年以上前)

†うっきー†さん

お返事ありがとうございます

>■強制プレフィックス
>イオンでんわは、2023年7月10日から強制的なプレフィックス番号付与となったため、OCN同様に、発信時に、VoLTE通話が出来なく>なりました。

ホームページも確認しました。
ありがとうございます!

書込番号:25404507

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:478件

2023/09/01 14:49(1年以上前)

発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

訂正です
よく考えたらイオンモバイルから電話発信時はプレフイックスになりますが
着信時は通常の通話だからイオンモバイルでHD対応していれば
HDで着信しますね

書込番号:25404722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 16:48(1年以上前)

mjouさん

>訂正です
>よく考えたらイオンモバイルから電話発信時はプレフイックスになりますが
>着信時は通常の通話だからイオンモバイルでHD対応していれば
>HDで着信しますね

ということは、今起きている現象がそのまま正解ってことなんですね。

それとは別にHD表示の件もそうなんですが、
兄から発信した際に数分経つと、兄の声は私に聞こえるのに私の声が兄に聞こえない状態になる時があります。
一回切って私からかけ直すと問題なく通話が維持されます。
これも同じような原因で、イオンモバイルのプレフイックスが悪いのかもしれないですね。

書込番号:25404826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/09/05 20:16(1年以上前)

>mjouさん
>†うっきー†さん
>zr46mmmさん
色々と情報をありがとうございました。

>mjouさんの情報がわかりやすかったのでGOODアンサーに選ばせていただきました。

結局、兄から電話がかかってきて音質が悪い場合は、こちらからかけ直すことにしました。
これで解決済とさせていただきます。

書込番号:25410543

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

この製品の情報を見る

moto g13

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)