端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
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月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2023年5月11日発売
- 6.1インチ
- 64 メガピクセル(広角)/13 メガピクセル(ウルトラワイド)
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてGoogle Pixel 7a SIMフリーの情報です。
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製品の絞り込み
選択中の製品:Google Pixel 7a docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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9 | 3 | 2025年9月11日 05:04 |
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4 | 3 | 2025年8月31日 11:15 |
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16 | 10 | 2025年8月22日 21:51 |
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55 | 23 | 2025年6月3日 12:20 |
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23 | 7 | 2025年4月3日 15:25 |
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1 | 0 | 2024年12月18日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo
いつでもカエドキプログラムで2年前に契約しました。
そろそろ機種変更しようとヤ〇ダ電機内のdocomo窓口で手続きをし、1週間ほどで返却キットが届いたので説明書通りに操作をしていたところ、急に発熱しだして背面のパネルが外れたので慌てて電源をオフにしました。
同じ機種を家族も使っていたので全て電源をオフにし、ネットで調べると不良品(製品番号で確認済み)だということがわかりました。
リコールなどの連絡がくることもなく、機種変更の際に店員から指摘されることもなし。
ahamoのチャットでの対応も全くお話にならないレベルで、消費者センターと家電PLセンターに話を聞いてもらいました。
とにかくまずは安全を確保すること、販売店に連絡することをアドバイスされました。
以前ソ〇ータイマーなんていう言葉がありましたが、この不良品は実際に火災の危険がある〇oogle時限爆弾です。
書込番号:26286254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しょぱほりっくさん
非常にタイミング悪く故障発生してしまいましたね。
お気持ちお察しします。
近くにiCrackedがあれば即日対応してくれるかもしれません。
https://www.icracked.jp/service/pixel/
docomoにそのまま渡すと22,000円払わされる可能性が高いので、なるはやで修理対応する方が良いです。
書込番号:26286310
2点

>sandbagさん
アドバイスありがとうございます。
早速明日修理に行ってきます。
危うくもろもろ支払わされるところでした。
もう二度とPixelも残価設定型24回の分割払いは契約しないことにします。
書込番号:26286584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo
バッテリー交換のために「バックアップをしておいてください」と「言われました。
どのようにバックアップをしたらいいのかわかりません。
1日後には修理業者に渡さなければなりません。
バックアップの方法を教えてください。
1点

スマートフォンに保存されている必要なデータ(例:電話帳、e-mail、各種SNS、各種アプリ付随データ、写真&Video、音楽、映像データ等)を、外部ストレージ(例:PC、モバイルデバイス、NAS等)やクラウドサービス(例:Google、amazon、MNOorMVNO等)を別途保存することを意味し、万一バッテリー交換デバイスのデータが何らかの事由により消失したり、一部失われた場合に容易に復旧することを目的としています。
「どのようにバックアップをしたらいいのかわかりません。(中略)バックアップの方法を教えてください。」ということなので、コスト発生(サービス手数料、クラウド料金)が想定されますが、デバイスを購入されたMNO(docomo)ショップにて窓口担当者へご依頼されるのが最も安全で確実な方法だと思います。
書込番号:26268673
0点

>たろう&ジローさん
おはようございます。
やっぱりそれが一番確実ですね。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26268747
2点

>たろう&ジローさん
Goodアンサーが遅くなってしまい申し訳ありません。
なんとかバックアップできて、バッテリーの交換も無事済みました。
お手数をおかけしました。
書込番号:26277976
1点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo
7aを新品で購入して1年9ヶ月使用しています。
2025年6月くらいから70%はあるはずなのに突然シャットダウンすることが増えました。
充電器につなげると、いきなりほぼゼロの状態。
検索してみると「バッテリーが膨張する」ことが報告されており無償交換できるようです。
私の7aは、背面のカメラの真下に少し膨張が確認できます。
グーグルピクセルのサポートからチャットで問い合わせても具体的にどうすればいいのかまでたどり着きません。
ahamoで契約しているのでドコモショップで対応してもらえるのでしょうか?
実際に、同じようなケースで「無償交換できた」という情報がほしいです。
よろしくお願いします。
0点

>ころがるたまごさん
Google Pixel 7a の延長修理プログラム
https://support.google.com/pixelphone/answer/16043453?hl=ja
>ご自分の Google Pixel 7a が対象かどうかを確認する
↑ここをクリックして確認
>影響を受ける Google Pixel 7a の対象スマートフォンは、バッテリー交換プログラムを通じてバッテリー無料交換を 1 回受けることができます。この場合、初回の対象条件チェックとスマートフォンの物理的な検査が実施されます。対象となるかどうかをご確認になるには、
>お問い合わせフォーム
↑ここをクリックして確認
>をご利用ください。
近くにiCrackedの店舗がある場合は、バッテリーの無償交換を受ける
https://www.icracked.jp/service/pixel/
>Google Pixel 7a
>症状:「バッテリーが膨張している」
>「バッテリーの消耗が著しく早い」
>Google Pixel 7a の延長修理プログラム
>※ 個人のエンドユーザーが所有する機器が対象となります。
書込番号:26267225
4点

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
グーグルピクセルの「対象かどうか」の画面からコードを入力しても
何故か同じ「対象かどうか」の画面に戻ってしまい話が進みません。
何か入力間違いをしているのでしょうか?
書込番号:26267265
0点

>ころがるたまごさん
>何故か同じ「対象かどうか」の画面に戻ってしまい話が進みません。
事前にスマホでIMEI1の番号を確認。
電話アプリで「*#06#」とダイヤ
次にパソコン等でアクセス
「バッテリー膨張」と入力→次へ
「バッテリーの膨張」を選択
サポートが必要なデバイスの選択:→Pixel 7a(2023)
表示されたIMEI1の番号を入力後、次のステップ→次のステップ
これで、添付画像に遷移します。
書込番号:26267274
3点

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
ステップ2の「延長修理プログラム」の画面まではいけました。
そこでは何を選択すれば先にいけるのでしょうか?
ここからまた最初のステップ1に戻ることを繰り返しています。
書込番号:26267278
1点

>†うっきー†さん
すみません。間違えました。
ステップ2の「リソース」まではいけました。
ここではどれを選択したら先に進めますか?
これまでのところ何か選択すると最初のステップ1の画面に戻ってしまい
話がまったく進みませんでした。
書込番号:26267284
1点

>ころがるたまごさん
>ここではどれを選択したら先に進めますか?
#26267274
>表示されたIMEI1の番号を入力後、次のステップ→次のステップ
記載している通り「次のステップ」のボタンをマウスでクリックすればよいのでは・・・・・
書込番号:26267289
1点

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
ステップ2で5つの選択肢があり、どれを選択すればいいのかわかりません。
iCrackedStoreを検索したところ近隣にありました。
そこへ持ちこんでも無償交換はできるようです。
この7aという機種は今回バッテリー交換をしても不具合が発生しやすい機種ですか?
そうだとすれば今のうちに買い替えも検討したほうがいいでしょうか?
初めてのスマホなので、こんなに不具合が発生するとは思っていませんでした。
書込番号:26267296
1点

>ころがるたまごさん
>ステップ2で5つの選択肢があり、どれを選択すればいいのかわかりません。
#26267274
>表示されたIMEI1の番号を入力後、次のステップ→次のステップ
で記載している通り、
「次のステップ」以外はクリックせずに、「次のステップ」のみをクリックすればよいかと・・・・・
>iCrackedStoreを検索したところ近隣にありました。
>そこへ持ちこんでも無償交換はできるようです。
近くにあるなら、それがよさそうですね。
>この7aという機種は今回バッテリー交換をしても不具合が発生しやすい機種ですか?
>そうだとすれば今のうちに買い替えも検討したほうがいいでしょうか?
どうなんでしょうね。
対策されたものに交換して、交換後は、寿命がくるまでは使えるとは思いますが。
とりあえず無料なので、交換して再度不具合がでれば、新しい端末を購入でもよいとは思いますよ。
予備機が手元にない場合は、何らかの端末は持っておいた方がよいとは思います。
書込番号:26267302
3点

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
指示どおりに進んでみましたが対象かどうかははっきりとはわかりませんでした。
その過程で修理業者が近くにあることがわかり、無償交換も可能であることが記載されていたので
連絡をとって持ち込んでみようと思います。
予備機はありませんし、金融機関など二段階認証を要求されるので
不安定ではありますが機能するうちに修理しようと思っています。
何回も同じような質問をしましたが丁寧に教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:26267323
1点

追記
無償交換できたので簡単に経過を記しておきます。
まず「バックアップの方法」は検索したり掲示板などで相談しながら「設定」→「システム」→「バックアップ」でできました。
ドコモショップの方に教えてもらったんですが、LINEのバックアップは「設定」→「トークのバックアップ」でできますが
「設定」→「アカウント」から「メールアドレス」と「パスワード」を設定したほうがいいと言われました。
意外とパスワードを忘れて苦労する方が多いそうです。
GoogleからiCrackStoreで修理をするよう案内されます。
ネットで予約をしようとすると半月先まで予約が埋まっているように見えますが、まず電話をしてみてください。
さいわいに近隣にあったので電話で問い合わせをしたところ2日後を指定されました。
当日は状態の確認があり、お店で補償対象か調べてくれました。
私の機種は補償対象でした。
作業時間が1時間ほどあるので、いったんお店を離れて、終わったころに引き取りに行きました。
取り出した変形したバッテリーを見せてくれました。
バッテリー交換をしてから久しぶりに30%の充電レベルを見ました。
このところ70%を切ると突然シャットダウンしてしまったので、よほど異常なことだったのだと思いました。
「新しいバッテリーに交換したが、もしも動作がおかしいようなら3ヶ月以内は再度確認します」と言ってもらえました。
データも全く問題なく、膨張していた背面もフラットになり、とりあえず自然放電してから充電をするつもりです。
充電も「できれば100%まで充電するのではなく80%程度にしたほうが長持ちします」と教えてもらいました。
これが誰かのお役にたてればさいわいに存じます。
>†うっきー†さん
お手伝いいただき、ありがとうございました。
書込番号:26270283
1点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo
急にWifiに繋がらなくなりました。
本機種の再起動やネットワークの詳細からWifi接続の解除をして再び接続も行いましたがWifi接続になりません。
モバイル通信ではきちんと繋がっております。
ノートPCとはWifiは接続できており他の家族のスマホとも接続できています。
どのように対処すればよいでしょうか。
WifiのルーターはAtrem WX5400HPという機種です。
よろしくお願いします。
7点

機内モードの on off を試してみてください
機内モードを一時的に有効にして無効にすることで、Android フォンのネットワーク接続をリセットできます。 機内モードをオンにすると、システムはすべての着信および発信ネットワーク接続を中断します。
次にリセットオプションを
設定 システム リセットオプション ネットワークシステムのリセット
まずは。
それでだめなら
「設定」を開きます。
「ネットワークとインターネット」をタップします。
「Wi-Fi」をタップします。
「Wi-Fi設定」をタップします。
「ネットワーク自動切り替え」のスイッチを「オフ」に変更します。
それでも駄目なら
デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、Wi-Fiをオンにしてもオフに戻ってしまうケースが考えられます。
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、Wi-Fiをオンにできるようになったか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でもWi-Fiをオンにできるようになったか確認します。
書込番号:25850862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>メガネメンズさん
※※※※※※※※※※※※※
ルーターのSSIDのパスワードを一時的に00000000(0を8個)に変更後、ルーターの再起動。
他の端末をルーターには接続しない。
※※※※※※※※※※※※※
クイックアクセス内のインターネットアイコンを長押し→下の方の保存済みネットワーク→右側の鍵アイコンで、表示されているものを全て削除
この状態で再度接続してみて下さい。つながるはずです。
それでもダメなら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
書込番号:25850871
4点

>メガネメンズさん
ルータのチャンネルが自動でPixel有効範囲からズレたと言う事は無いですか?
書込番号:25851095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fwshさん
ありがとうございます。
教えて頂いた対策を全て試して見ましたがダメでした。
wi-fiの電波のアイコンは表示されていますが特定のアプリ(ヤフーや楽天など)は表示されませんでした。
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
ルーターの設定など詳しくないため教えて頂いた方法をまだ試せておりません。
まだ未解決です・・・。
>舞来餡銘さん
>ルータのチャンネルが自動でPixel有効範囲からズレたと言う事は無いですか?
ありがとうございます。
そういうことはあるんですか?
ルーターの設定に疎いのでよくわかっておりません。
書込番号:25851615
1点

解決したので報告致します。
返信して頂いた皆さんありがとうございました。
今までインストールしていたあるアプリが原因だったようです。
重要なアプリではないので一つずつアンインストールする毎にWi-fiが繋がるか試したところすぐに繋がるようになりました。
最近インストールしたアプリではありませんでしたが突如そのアプリが原因になったようです。
端末そのものを初期化するのは不安もあったので早期解決に安堵です。
勉強になりました。
書込番号:25852050
5点

メガネメンズさん
こんにちは、改善されて良かったですね。
実は私の家族のPixel7aも同じ現象が出ています。設定などいろいろ試しましたが、改善しません。
故障して、Googleストアで新品交換してもらいましたが、約1週間で同じ症状に、なりました。
もしよろしければ、アンインストールしたアプリを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:25852464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も8/14にwifiルーターをスレ主さんと同じ無線ルーターの機種(aterm5400)に変えた後、翌日に同じ症状が出ました。
WIFIマークは出ていてYouTubeとLINEは問題なく使用可能でネットのみ繋がらない状態です。
色々と復旧を試みましたがダメで本日にでもNECのサポートに問い合わせしようと思っております。
交換前に使用していました無線ルーターの前機(aterm3600)ではネットとYouTubeは問題なく使用可能でしたがLINEの通知が遅れてぎみだったため交換した次第です。
書込番号:25852540
2点

>yasu7070さん
こんにちは。
実は完全に解決したと思っていたのですが再び同じ症状が出ております。
スマホもノートPCもWi-fiで繋いで同時に使っていたのが良くないのかと考えてしまったのですがこれまでそれで何の問題も無かったのでそれは無いだろうと思います。
昨日アンインストールしたアプリはとあるドラッグストアのアプリともう一つはヤマハのバイクのパーツを検索するアプリともう一つは忘れてしまいましたがまた同じ症状が出ているのでアンインストールしたアプリは関係なさそうです。
訂正致します。
引き続き原因を調査します。
新品に交換してもダメとは何が悪いのしょうか…。
>まるまるくんさん
こんにちは。
ルーターが悪いのかスマホが悪いのか分かりませんがまた同じ症状が再発しました。
家族のAndroidスマホ(Xperiaとarrows)はWi-fiで問題なく利用できております。
Googleには問い合わせもしましたがGoogle関連のアプリだけはそのWi-fiが繋がった状態で見ることができると言うと何らかのアプリが原因ではないかと言われ3つほどあまり必要でないアプリをアンインストールした直後に繋がらなかったサイトに繋がりました。
私もルーターのNECやGoogleに問い合わせしようと考えております。
書込番号:25852970
1点

ご連絡ありがとうございます。
また悪くなってしまったとは、困りましたね。
本日夕方に念の為ルーターを交換してもらいましたが、状況は変わりませんでした。
Googleサポートの連絡待ちです。
何かわかりましたら、また書き込みます。
書込番号:25852992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

…私も同様に、先日から突然とWi-Hiにつながらなくなりました。
妻のPixel8は問題ないのですが、自身の7aは「IP設定エラー」で接続不可です。
周辺機器すべてのリセット作業を行いましたが、唯一、7aのみが接続できません。
7aの初期リセットしか方法がないのか…困ってます。
本日相談したGoogleサポートは、そのような報告はありませんとの事で、初期リセットを進められました。
先週は某ホテルでのWi-Hi接続はできていたのですが、どうなってしまったのか困惑中です。
書込番号:25853002
4点

コーンフレーク大王さん
私もGoogleサポートからリセットを進められて行いましたが、改善しませんでした。
リセット後、立ち上げ設定の際に、Wi-Fiに繋がらないので、苦労しました。
モバイルは繋がったので、それで設定しました。
リセットをする価値はあるかもしれませんが、それで改善しないと、ちょっと苦労しますので念の為。
書込番号:25853019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

yasu7070さん
情報ありがとうございます。
今しばらく現状維持で様子を見ることにします…
メガネメンズさん
同様な問題で困られておられましたので、スレ拝見させていただきました。
問題解決に何かヒントが得られればですが、ここにきて本当に困りました。
書込番号:25853060
1点

>コーンフレーク大王さん
Google Playシステムアップデートが2024/8/1以降になっているとIP設定エラーが出ることがあると報告があがっているようです。
https://support.google.com/pixelphone/thread/291040917/
とりあえずWiFiの個別設定でプライバシーをランダムMAC→デバイスMACに変更してみて、それでダメなら初期化するしかないかもしれません。
書込番号:25853080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yasu7070さん
Googleからのアップデートを待つしかないでしょうか。
何か改善したことがありましたら情報よろしくお願いします。
>コーンフレーク大王さん
7a…1年1か月使ってきましたがややこしい機種なんですかね。
電池持ちで色々言われてきましたが今回は一番困りました。
私もルーターや光回線の機器など再起動試しましたが改善せず。
また何か分かりましたら情報よろしくお願いします。
書込番号:25853169
1点

同じです
8/15朝から繋がらなくなりました
我が家には2機種からWi-Fi飛ばしてますが、両方繋がりません
家族のスマホや任天堂スイッチは問題ない
→私のPixel7aだけの問題と考えてます
外部Wi-Fiへの接続は試してませんが、会社スマホのテザリングは接続出来ました
ドコモの診断アプリでは問題ない
思えば、朝起きた時にアップデートプログラムがダウンロードされ止まってたと思うので、ダウンロード?アップデート中に何かあったのではと推察してます
書込番号:25853213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

繋がらないということがどんどん増えていますね。
たった今ですがこの瞬間だけなのかWi-fiに繋がりました。
ですが不安定な感じもします。
また繋がらなくなると思います。
根本的に改善されることを願います。
書込番号:25853248
1点

ぴゅう太mk2 さん
情報ありがとうございます。
ソフトウェアのアップデートを8/5にしています。
確かにその後からWi-Hiにつながっていないような気がします。
妻のPixel8問題なくつながっていますが、ソフトウェアはアップデート前でしたので、
今回の件も踏まえてアップデートを一時停止にしました。
メガネメンズさん、yasu7070さん
ソフトウェアのアップデートが怪しくなってきました。
書込番号:25853317
0点

以下のサイトを参考にしてIPアドレスを固定してみるとネットに繋がる様になりました。
実際に入力したIPアドレスは現在繋がっている7a以外のスマホで確認して同じアドレスを入力しました。
但しLINEの通知が遅れる様になった気がします。
お試し下さい
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
書込番号:25853336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨晩からWi-Fi復活しているので、やったこと共有しておきます
昨晩、同様の症状が出てる方がいらっしゃるので自力復旧はあきらめました。
とはいえ、Wi-Fi無いのは辛いので使っていない古いスマホを介してのテザリングでWi-Fi接続を思いつきました
テザリングからのWi-Fiでしばらく使ってましたが、通信が不安定でイライラしたのでテザリングを解除しました
解除し使っていたところ、気づくといつも使っているWi-Fiとの接続が復活してました。
書込番号:25853619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨日からの状況をご連絡します。
夕方にいきなり繋がりました。なにをしていた訳ではなく、何気にスマホを見たらアンテナが立っていたって感じです。
その後、危険だとおもったのですが、システムアップデートが来てたのでアップデートして再起動したら繋がらなくなりました。これが19時頃です。
22時頃、こちらの掲示板を見てIPアドレス固定などをもう一度試しダメで、機内モードを何回か行なったところ、また急に繋がり今に至ります。
Googleサポートからはまだ連絡ありません。連絡が来たら、アップデートに何か原因があるのか聞いてみます。
書込番号:25853644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

...WPA3、IPv6、MACアドレス、IP固定...色々と試てもだめで、その後放置で翌日にWi-Hiつながっていて何か不安定な状態です。
ソフトアップデートが気になってしょうがないです。
次のアップデートまで我慢なのか、現在はつながっています。
書込番号:25853793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今現在の状況です。
昨日の夜に急にWi-Fiに繋がり出してからどうにか使えております。
しかし不安定な感は残っています。
今使えていても明日また確実にWi-Fiに繋がるか分かりません・・・。
書込番号:25854641
1点

私も昨日おこりました。多分ですがこれは7a の持病で有り素人が直せる物ではなさそうです。放置して復旧しなければ最新のグーグルaスマホにしましょう笑
書込番号:26198956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo
【困っているポイント】
スマホカエドキプログラム 端末返却について
【使用期間】
1年4ヶ月
【利用環境や状況】
2023年7月にヤマダ電機で契約し、ahamoのスマホカエドキプログラムを利用中です。
【質問内容、その他コメント】
今回、バッテリーが膨らみ、電池の減りが早いことから、Googleカスタマーに問い合わせたところ、端末を交換していただくことになりました。
2年経過時のスマホカエドキプログラムの端末返却は、Googleで交換した端末でよいのか、ahamoのチャットサポートで問い合わせたところ、返却する際に再度問い合わせてほしい
と曖昧な返答しか得ることが出来ませんでした。
今後の対応について、悩んでおります。
◯Googleにより端末を交換する
(返却を受け付けてもらえるのか不明)
◯端末をドコモの修理に出す
(代替端末を借用 およそ26000円かかるようです。)
◯膨らんだ端末を返却し、機種変する
(端末代を24ヶ月目まで支払う必要あり?)
どうしたら良いのかわからず、悩んでおります。
皆様の知恵をいただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25966084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やす616さん
契約者情報とIMEIが紐づいているので、Googleで交換した場合はIMEIが変わるので24回目以降の残債免除にはならないかと。
Googleで交換した場合カエドキプログラムは使えませんが、下取りはできるので、今なら良品22,000円で下取りできます。
24回目以降の残債差分4,928円持ち出しとなります。
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/shitadori/android/
ちなみにいつ返却しても24回目までの支払いは必要です。
ただし早めに返却すると、24回までの支払額のうち、300円免除されます。(マイナスの場合は0円になる)
故障している扱いになると、最大22,000円かかると思われます。
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/kaedoki_program/
上記を踏まえると、Googleで無償交換可能なら交換して、ドコモで下取り、それを残債に充てるのが安上がりかもしれません。
もしくはドコモに返却して運良く費用がかからないことを祈るか。
書込番号:25966244 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

やす616さん
すみません、お伺いしたいのですが問題のpixelはグーグルストアで購入されたものではなく電気店で契約とともにご購入されたのでしょうか?
書込番号:25986426
0点

スマホかえどきプログラムということはグーグルストアでの端末ご購入ではないのですよね(そもそもレンタルですものね)。
ストア以外での購入でグーグルが端末交換に応じてくれるのはあまり聞かないので、
よろしかったらグーグルカスタマーと、どのような交渉で端末交換にいたったのかお聞かせ願えませんでしょうか?
私は去年の8月にauのトクするプログラムに電気店で加入し、16ヶ月目でバッテリーの突然のシャットダウンと膨張が見られ
グーグルカスタマーに相談したところ「auに相談してくれ」ということで膠着状態です。
ちなみにau側としては交換した端末を返却してもプログラムの特典は受けられるとの回答でした。
書込番号:25986441
1点

>わからないから勉強中さん
>ちなみにau側としては交換した端末を返却してもプログラムの特典は受けられるとの回答でした。
au経由で交換した場合は、auで登録されている端末のIMEIも新しいものに代わるのでプログラムの特典は受けられますが、googleで直接交換しても受けられると回答を得られたのでしょうか?
書込番号:25986451
2点

>sandbagさん
情報をありがとうございます。私も安易に考えておりましたが再度auに質問したところ、おっしゃる通り
「直接Googleと交渉して交換した端末を返却した場合プログラムの特典は受けられない。」
とのことでした。特典を受けられるのはau経由での交換だということでした。
以上のことがあるのでみなさんGoogleから直接で交換を申し出られてもプログラムの特典資格により
「どうしたら良いか?」となっているのですよね。
ありがとうございました。勉強になりました。
自分がこのプログラムを選んだのは
@2年くらいは端末がもつであろう
B早いスパンで新しい機種をつかってみたい
などの理由でしたが、今回のことでこのようなプログラムはやめようと思いました。
書込番号:25986882
3点

>やす616さん
私もahamoのスマホカエドキプログラムでピクセル7aを契約していました。1年後位から電池の減りが少しずつ早くなり17ヶ月で40%前後から急に0%まで下がって電源が落ちることがあったり、アプリなど起動して無いときでもスマホが熱くなる事がありおかしいと思いカバーを外すとバッテリーが膨張したのかケースも少し膨らんでいました。
初めは修理して使い続けるか考えたが1年半も経たずにこんな状態になるのは自分的に有り得ないことだし気に入らない機種を使い続けるのも嫌なのでサブSIMをdocomoに乗り換えてギャラクシー S24をすぐに契約しました。
その後ahamoのチャトで修理してから返却なのかそのまま返却できるのか問い合わせると状態によるとの事で修理もカエドキプログラムの返却もドコモショップでも対応しているということなのでドコモショップに持ち込むと画面やケースに割れや傷が無くこの程度の変形ならそのまま返却できるとのことでそのまま返却手続きしてもらいました。勿論24ヶ月迄の機種代は引かれますが気に入らない機種を使い続ける事を考えるとさっさと終わらせて正解だったと思っています。
もう遅いかもですがやす616さんも一度ドコモショップでスマホの状態を見てもらったらと思い書き込みしました。
書込番号:26019093
3点

その後ですが、私も先月auショップに行きGoogleやauのサポートに相談したことを伝えたうえで「修理代が2,2000円を超えなければ御の字ということで修理に出してください」と依頼しました。依頼して数日で連絡があり「今回はバッテリーの無償交換となりました」とのことで、この後また使ってバッテリーが再度膨張するのも嫌なのでそのまま返却してきました。みなさんと一緒で機種代金はあと数ヶ月支払いがありますが、どうなるかわからない爆弾を抱えているような気持ちだったので、高い勉強代になりましたが、かえってすっきりしました。
書込番号:26133405
3点




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