発売日 | 2023年6月29日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 183g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
選択中の製品:moto g53y 5G ワイモバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 16 | 2024年3月15日 15:11 |
![]() |
3 | 3 | 2024年3月15日 08:56 |
![]() |
35 | 6 | 2024年3月15日 06:07 |
![]() ![]() |
16 | 7 | 2024年3月5日 12:15 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2024年2月22日 12:53 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2024年2月17日 16:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
以前から気になっていましたが、表示に時間がかかってイライラします。
以前のOPPOと同時にYahooをタップすると、OPPOより3秒遅れて開きます。
LINEはやInstagramはアプリタップから5秒以上かかるので、毎日辟易しています。
こんなに遅いのは不具合なのかと…
日に何度も最適化を行っていますし、空き容量は68Gあります。
WiFiは不使用。
同機種をお使いの方はどうですか?
購入は昨年7月でゲームはしていません。
よろしくお願いします。
書込番号:25659396 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>松嵐さん
こんばんは。
確かにlineの起動には少しラグが生じますが、他はエントリーの枠組みとしては自分とても快適に感じています。
まあ価格が価格ですのであまり性能を高く要求は出来ないと思いますが、自分が所有してきた事のある少し前のエントリーモデル達(ace3・wish2・we・a23等々)に比べればかなり扱い易いと感じてはいますが。。。
まあこれはあくまでも個人的感想になりますので、性能的にご不満を感じておられるようでしたら、もう少し上のクラスのモデルをご検討されれるのも宜しいかと感じます。
書込番号:25659434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>マダオマーク2さん
ご返信をありがとうございます。
使用感は快適ですか。
羨ましいです。
履歴からYahooメールとか開く時も5秒はかかるので、
私の端末がおかしいのだと思います。
2つ前のLG製もこれに比べるとストレスはなかったです。
これまで様々な端末を所有してきましたが、
殆ど外れでしたのでこの機種もそうだと諦めます。
書込番号:25659464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松嵐さん
エントリークラスという枠組みの中では快適という意味です。チップ自体はsd480+搭載なのでノーマルのsd480やDimensity700搭載モデル等よりは多少なりともレスポンスはマシかとは思うんですけどね。。。
ですがあまりにも様子がおかしく感じられる場合は諦められず一度点検や修理に出されるのも良いかと思います。
因みにレスポンスを特に重視されるのであれば、それ相応のチップが搭載されているモデルやAndroid端末であればRAMが8GB以上あるモデルが自分的には基準になるように感じます。
書込番号:25659531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

荀ケさん。
ご返信をありがとうございます。
遅いのはLINEだけではないので…
XもInstagramも時に10秒を要します。
書込番号:25659539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マダオマーク2さん
度々ありがとうございます。
すみません、チップ等は無知なので分かりませんが、
これまでの機種もハイエンドではないですし4GBでした。
認証SMSも届かないことも多いのと、たまに数秒フリーズも発生していますのて、
ご進言のように、修理点検に出すことを検討します。
書込番号:25659548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松嵐さん
さすがにそれは遅すぎるような気がします。利用している回線はOPPOと同じでしょうか? 一度、Wi-Fiに繋いだ状態でご確認されてみては
書込番号:25659555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴゅう太mk2さん
ご返信をありがとうございます。
この数年でLG2台・ギャラクシー・OPPO2台を使ってきましたが、
こんなに遅いのは初めてです。
知人からも「遅すぎる」と揶揄されています。
OPPOはWiFiで、これはモバイルデータなので、
1度WiFiで試してみますね。
書込番号:25659566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松嵐さん
こんばんは。私も同機種を使ってますが、LINEの初回起動は必ず10秒掛かってます。(WiFi、モバイルデータともに)
一度起動してしまえばすぐ立ち上がりますが、一度アプリをクリアしてLINE起動すると毎回です。
Xは1〜2秒で起動するので、松嵐さんの個体よりは速いですね。
他の軽めのアプリもスペックの低い前端末のHuawei Nova lite 3+よりワンテンポ遅く感じる…
こういうレスポンスの端末なのかな?と諦めてます。
ゲームに関してだけ前端末より全然速いです。
書込番号:25659630
2点

>クゥフーリンさん
ご返信をありがとうございます。
LINEは同じようにかかりますか。
同じ方が居られて安心しました。
Xはクゥフーリンさんは早いですね。
話は変わりますが、購入前にg53は広角カメラ撮影が出来るのを確認して求めたら、yにはついていないと知り後悔しました。それなら求めなかったのに…
モッサリを含めて買い替えまで諦めて使うしかないですね。
書込番号:25659640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

標準が広角レンズです。超広角がつくのはg52jの方です。g53jと比べて劣る点はメモリ容量が半分の4GBしかないことです。
LINEの起動速度もg52jなら十分に速いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25336267/
上記スレの人はログアウト状態を前提にして遅いと言っていましたが、LINEはログインしたままで利用するのが普通だと思います。
書込番号:25659668
0点

>松嵐さん
実際g53y使ってますが
Moto関連アプリを無効にしないとキビキビ動きません
書込番号:25659759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
ご回答をありがとうございました。
これが標準装備でしたか。メーカーに問い合わせをしたら、「yには広角レンズがありません」と言われたので・・・
g52jの機種は知りませんでしたが快適なのですね。
書込番号:25660259
0点

>舞来餡銘さん
ご回答をありがとうございました。
Moto関連アプリを無効にすれば良いのですか。
アドバイスをありがとうございます。早速無効にします。
書込番号:25660262
1点

通信SIMの使用容量超過で
速度制限かかってるだけでは?
書込番号:25661353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポチ太郎3世さん
ご回答をありがとうございます。
毎月ギガは繰越になるので、制限はかかっていません。
書込番号:25661395
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
明るさのバーを左右に動かして指を止めた時の挙動がおかしいです。指を止めているのにバーが左右に動くことがあります。アニメーションを切ると動きが激しくなります。
画面の明るさは指に連動しているので特に問題はないのですが、気になります。皆さんの端末では同じ現象は生じていますか?
ちなみに一度初期化をしていますが、改善しませんでした。
ソフトウェアバージョン:T1TPJ33.75-105-1
セキュリティパッチ:2023年8月1日
書込番号:25447248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファームウエアは最新なので
touch screen repairなどのアプリでタッチスクリーン改善を行ってみて下さい
書込番号:25447267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。そのようなアプリがあるのですね。ただ明るさ自体はタッチしている部分に連動しているので、少し違うような気もします。
動画を撮ってみました。
書込番号:25448620
0点

Android14へのアップデートで不具合が解消されました!
書込番号:25661050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
新しく購入しました。撮った写真がかってにgoogle photoに保存され、DCIMなどのスマホのホルダーに保存されないようです。
これを変えようとしたのですがカメラアプリの設定では保存先を指定できないような気がします。どうすればいいですか?
5点

>hidekiti4gouさん
端末に保存されていないと思っているのは勘違いかと・・・・
プリンストールのFilesアプリを起動してください。
内部ストレージ→DCIM→Camera
で見れます。
今は、フォトアプリを起動していていて、勘違いされているだけだと思います。
間違えてクラウドにあげる設定をしてしまった場合は、
フォトアプリ起動→右上のアイコン→バックアップ→右上の設定→バックアップ→オフ
書込番号:25439611
7点

>†うっきー†さん
有難うございました。確かに保存されていました。普通のアンドロイドは写真というホルダーがあるのですがそれがなかったので勘違いしました。
バックアップの設定がどうなっているのか見たいのですが貴方のおっしゃる右上のアイコンというのが見つかりません。
どんなマークですか?
書込番号:25439650
0点

>hidekiti4gouさん
>バックアップの設定がどうなっているのか見たいのですが貴方のおっしゃる右上のアイコンというのが見つかりません。
>どんなマークですか?
hidekiti4gouさんがどういうアイコンを設定しているかはわかりません・・・・・
何も設定していなければ、人の上半身のようなアイコンかと。
フォトアプリを起動して、右上を見るだけでよいです。
そこで、hidekiti4gouさんが設定したアイコンは見れます。
今は、アイコンの内容は重要ではありません。
アイコンをタップして、設定画面に遷移することが目的です。
書込番号:25439656
6点

Googleフォトはローカル(スマホの中の写真)とクラウド(ネット上の倉庫の写真)を一つのアプリで管理するようになってるので、便利と言えば便利だけど、よく分からない人には扱いにくかったりする
[Gallery] ※Googleフォトの簡易版でローカル(スマホの中の写真)専用の写真アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photosgo&hl=ja&gl=US
↑↑これを入れて使えばいいと思う
Filesでも写真を見れるんだけどFilesは写真管理アプリじゃなくスマホに入ってるデータ全てを管理するアプリなんで、手軽に写真を見ようとか思うとちょっと使いにくい
Googleフォトのバックアップ(クラウドに保存するかどうか)はGoogleフォト(フォト)を開いて右上に自分のアカウントの頭文字のアイコンがあるのでそれを押すと黒い画面が出てくるのでその中にバックアップという項目があるのでそこでオンオフを切り替える
書込番号:25439752
9点

いろいろ有難うございました。motoの場合標準の写真アプリがないのでgalleryを入れることでヤフオク!やメルカリ用の写真がぱっと取り出せて他のアンドロイドのように使いやすくなりました。
書込番号:25440664
6点

私も機種変して、アルバムアプリが無いのでこまっていました。試してみます。
書込番号:25660932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
【困っているポイント】
電話の着信お知らせ機能が使えない
【使用期間】
1カ月未満
【利用環境や状況】
ワイモバイルで契約・留守番電話サービスは未契約
【質問内容、その他コメント】
電源オフの時にかかってきた電話が、起動後に通知も無ければ履歴にも一切ありません。
スマホで、設定→通知→アプリの設定→アプリの通知で色々なアプリが表示される中で、電話だけがボタン?が右側に移動したまま灰色になっていて、タップすると「電話のすべての通知」を始めとして「フィードバック」「通知ドットの許可」以外のすべての項目が灰色になっています。タップしても反応しません。
一番下には、1件のカテゴリを削除しましたと記載されているのが気になります。
アプリをインストールし直せば良いのでしょうか?教えてください。
1点

>ひろシゲずさん
>電話だけがボタン?が右側に移動したまま灰色になっていて、タップすると「電話のすべての通知」を始めとして「フィードバック」「通知ドットの許可」以外のすべての項目が灰色になっています。タップしても反応しません。
設定が変更出来ないのは正常となります。
>一番下には、1件のカテゴリを削除しましたと記載されているのが気になります。
こちらについては分かりませんでした。私の端末では表示されていませんでした。
>アプリをインストールし直せば良いのでしょうか?教えてください。
電話アプリはプリインストールアプリとなりますので、アンインストールしてインストールということは出来ません。
電話アプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→右上の3点→アップデートのアンインストール
がありますが、今回の質問では、不要な作業となります。
電話アプリから1414に発信して、その後、1をダイヤルすればよいです。
それで、次回以降、電源をオンにして1分もしないうちにSMSで通知が届くようになるはずです。
https://www.ymobile.jp/service/call_incoming/
>着信お知らせが配信されないお客さまは、設定用電話番号(1414)にダイヤルの上、音声ガイダンスに従って着信お知らせ機能を設定していただく必要があります(通話料無料)。
>詳しい操作方法はこちら(ソフトバンクホームページ)をご覧ください。※
https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/voice_mail/00-01/
>圏外・電源オフ時の着信お知らせ機能を開始する(ソフトバンク携帯電話機で設定)
>留守番電話センターにダイヤルします
>ソフトバンク携帯電話から 1414 を押してください。
>
>通話料は無料です。
>2.現在の言語決定をお知らせします。
>着信お知らせの開始 1 を押してください。
書込番号:25641011
4点

回答していただきありがとうございます。
ご紹介いただいたページは、私も既に見ていましたが、1414に電話してみても「現在の契約ではこのサービスはご利用いただけません」とアナウンスが流れた後切れるだけで、何も改善しません。
書込番号:25641282
2点

なんで留守番電話サービスを契約しないの?
通話料を取られるから?
書込番号:25641319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろシゲずさん
>ご紹介いただいたページは、私も既に見ていましたが、1414に電話してみても「現在の契約ではこのサービスはご利用いただけません」とアナウンスが流れた後切れるだけで、何も改善しません。
ひょっとして、プランが「シンプル2 S/M/L」のいずれかでしょうか?
Y!mobileでは、留守番電話(無料)と、着信お知らせはセットのようなのですが、
「シンプル2 S/M/L」では、無料の留守番電話サービスが利用出来ないため、着信お知らせも無料では利用出来ないのかなと思います。
https://www.ymobile.jp/service/answering_service/
>留守番電話(無料)
>無料で利用いただける留守番電話サービスです。
>※シンプル2 S/M/Lでは提供していません。留守番電話プラスをお申し込みください。
書込番号:25641341
4点

昨日、ソフトバンクのショップに行って質問してきました。
結論として、シンプル2プランの場合は留守番電話サービスに申し込まなければならないということでした。
それならそうと、はっきり明示してほしいものです。
皆様、お手数をおかけしました。
書込番号:25647576
1点

>ひろシゲずさん
>それならそうと、はっきり明示してほしいものです。
#25641341で公式サイトのURLと一緒に記載している通り、
>※シンプル2 S/M/Lでは提供していません。留守番電話プラスをお申し込みください。
と、はっきり明示されています・・・・・
書込番号:25647739
2点

>ひろシゲずさん
留守番電話が無料付帯されるシンプルSMLを前提にHPの説明が作られているのに、シンプル2で有料化したため辻褄の合わない箇所が見受けられますね。少なくとも着信お知らせ機能は「無料で使える基本機能」から外すべきだと思います。
書込番号:25647944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
アプリごとに
ネットワークの種類?設定はできますか?
モバイルデータ通信&WiFi
WiFi のみ可
モバイルデータ通信のみ可
ネットワーク使用停止など
例えば、
LINEは、モバイルデータ通信&WiFi
YouTubeは、WiFi のみ可にするなど
Reno 3やiPhoneはできたんですが、
こちらもできますか?
書込番号:25632225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピュアAndroidに近いので設定では無い様です
書込番号:25632323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
「設定」アプリで各アプリの不要な権限の削除やバッテリー使用の制限を試みていますが、しばらく経つと勝手に元に戻ってしまいます。
バックグラウンドでのバッテリー使用の制限については、
「アプリ」-個々のアプリの「アプリ情報」-「バッテリー」でバックグラウンドでのバッテリー使用を「制限」にしても、暫くすると勝手に「最適化」などに戻ってしまいます。
※バッテリーセーバーと自動調整バッテリーはオフにしています。
アプリの権限については、
「アプリ」-個々のアプリの「アプリ情報」で、ピクチャーインピクチャーなどを「不許可」にしても、暫くすると勝手に「許可」に戻っています。
また、
「アプリ」-「特別なアプリアクセス」-「Wi-Fiの管理」などで、個々のアプリを選んで「不許可」にしても、暫くすると勝手に「許可」に戻ります。
※「プライバシー」-「権限マネージャー」で管理できる権限は問題ないようです。
自動設定に任せておけばいいような気はいますが、ちょっと気持ちが悪く、できれば原因が知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

アプリとか端末のアップデート、更新とかじゃないですか?
google play storeで右上のアカウント アプリとデバイスの管理 管理 で更新の履歴が見れます
そのタイミングと被ってませんか?
書込番号:25620275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>由芽さん
電源OFFや再起動でリセットされてしまうと思います。
アプリを無効にすれば、リセットされません。
無効に出来ないアプリは、アンインストールするか、その都度強制停止するかですね。
書込番号:25620294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fwshさん
ありがとうございます。はい、アップデート後もリセットされてました。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。確かに電源を切るとリセットされました!!
思ったほぼバッテリー持ちも良くないので(3年以上使った旧端末より若干悪いぐらい)、
色々不安になって設定を見まくっていたのですが、不要なアプリを無効にする以外にできることは無さそうです。
早速ご回答くださり、ありがとうございました。
書込番号:25620370
1点

>由芽さん
最新スマホ程バッテリーの持ちは、悪くなりますね。
画面が大きく、リフレッシュレートが高いですし、アプリも多機能になっていますので。
書込番号:25620388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

由芽さん、こんにちは。
機種はedge20の話なので参考程度にどうぞ。
アプリの権限ですが再起動、100%充電をしてしまうと私の場合、逆に許可が不許可にになってしまうアプリが複数あります。
常駐させておきたいのですが権限が無くなるので再起動、充電するたびにアプリが死んだ状態になってます。
充電のたびでめんどくさく権限のショートカット作ってます、質の悪い事にedge20は2台持っているのですが1台だけこの症状がでます。
どこかのアップデート後からと思うのですが打開策は思いつきませんので初期化するしかないかなぁと思ってます。
バッテリー制限は再起動で確認しましたがリセットはされませんでした、実機を使っている方が書き込んでくれるのが良いですが。
電池持ちも悪い印象との事なので私なら初期化を試すと思います。
書込番号:25620668
3点

>由芽さん
バッテリーセーバー、自動調整バッテリー、ディスプレイの明るさの自動調節は、ONにした方がいいと思いますよ。
書込番号:25620689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

七色スープレックスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。同じ機種が2台あると、いろいろ確認できていいですね。
今回、“「不許可」が勝手に「許可」に変わる”などのワードでネット検索を繰り返していて、
不許可→許可のパターンはほぼ情報がなかったのですが、許可→不許可のバターンは少し出てきました。
既にお調べ済みかとは思いますが、例えば、以下のようなものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039085/SortID=25046717/
許可→不許可は、
お気遣い(余計なお世話)機能として理解はできる気がします。
不許可→許可は、
仮に、この権限がないとスマホ動かないよ的なお気遣いで勝手に許可に戻してくれてるのだとしたら、、
予め「不許可」が選べないようにする一歩進んだお気遣いが欲しいところです。
(実際そうなっているアプリ、権限もあり、違いがよく分かりません)
ファクトリーリセットは何度か試していて、直近のリセットより前は不許可もバッテリー制限もキープできていた気もするのですが、
リセット後も特に大きな更新はかけていないので、私の記憶違いかもしれません。
色々気にせず、全てお任せ設定で使うのが良いのかもしれませんね。。
書込番号:25622947
0点

>由芽さん
初期化も試されているのですか、となると八方塞がりですね。
あまり使っていない別のスマホでバッテリー制限確認しましたがいじったままでしたので、そうそうリセットしないと思うのですが。
電池持ちの関して少しネット徘徊しましたが5,000mAhのわりには持ちが悪いようなような声が複数ありましたですね。
バッテリー性能はあまりよろしくないのかもしれません。
私の場合は2台同時購入ではなく使用期間が長い方が調子悪いので初期化で治ると皮算用です。
書込番号:25622998
0点

>七色スープレックスさん
その後うっかりeSIMを入れてしまい、ファクトリーリセットは避けたいのでアプリの設定だけリセットしてみたところ、
なぜかバッテリー残量グラフまでおかしくなってしまいました。
バッテリー残量はだんだん減っているのに、グラフは右肩上がりで残量がどんどん増えていっています。
もしかしたらこの個体が不良なのかも?と思い始めましたが、
色々気持ち悪いだけで使えてはいるので、暫く電話の待ち受け専用にしつつ、早めに他の端末に買い替えようと思います。
価格的にこのような時に諦めが付きやすいのはメリットです。
色々ご心配くださり、ありがとうございました。
書込番号:25626130
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)