月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2023年10月13日発売
- 6.1インチ
- 16mm(超広角):約1200万画素/24mm(広角):約4800万画素/48mm(広角):約1200万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
40 | 7 | 2025年2月15日 19:19 |
![]() |
45 | 14 | 2025年2月13日 09:41 |
![]() |
122 | 16 | 2025年1月28日 01:52 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2025年1月11日 16:52 |
![]() |
30 | 2 | 2025年1月2日 12:56 |
![]() |
35 | 3 | 2025年1月2日 07:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
質問です。初心者なので良く分かりません。
愛猫を撮影したいのですが、機械音に敏感な猫なのでシャッター音を消したいのですが、カメラの設定でシャッター音を消す項目がありませんでした。
こちらの機種(シムフリー版)は確かシャッター音が消せる項目があるとの事でしたので、楽天モバイルにて購入しました。
※楽天モバイルはシムフリー版との事
原因と対策が分かる方がおられましたら、是非ご教授下さい。
何分機械に疎いので😓
宜しくお願いします🙏
書込番号:26076120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シムロックはかかってないのでシムフリーかもしれませんが
誰にシムフリー版だと言われたのか知りませんが
そういう意味でシムフリーといったのではないでしょうか
シャッター音消せるのはキャリアの改造が入ってない
オープンマーケット版なので
電源入れた時に楽天のロゴが出るなら
オープンマーケット版ではないのでシャッター音はするのでは
書込番号:26076138 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

楽天モバイル版はメーカー版(オープン市場版SIMフリー)と同じ型番のモデルではありますが、ソフトウェア側が楽天モバイル向けになってるため(起動時に楽天ロゴが表示されたり、楽天関連のプリインアプリ有)、そういう意味では半キャリア端末です。
書込番号:26076145 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>あずき♀さん
Sony直販のXperia 5 V(XQ-DE44)はできるみたいだけど。
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-5m5/v1/ja/contents/audio_signal_pp.html
書込番号:26076172
3点


皆様詳しく教えていただき有難うございました。
参考になり大変助かりました!
こちらの勉強不足でした。
消音のカメラアプリを使おうと思います。
書込番号:26076229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずき♀さん
基本的に日本のキャリア版では未だにカメラのシャッター音は強制なので
(絶対にとは言えませんが)シャッター音がダメなら
Xperiaなら他の方も仰っていますが今の所メーカー直販版(OM、オープンマーケット)の購入になりますね。
シャッター音がオフに出来ないから返品、は難しいかと
Xperiaのシャッター音は静かで、でも鳴ったのは判り易い煩わしくない傾向だと思いますが
猫や動物相手だとシャッター音がすると反応してしまって連続で撮れないい、カメラを向けると気にする様になってしまうので難しいですね
書込番号:26076247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あずき♀さん
カメラを向けただけで逃げ出しませんか?カメラのレンズが動物の目に見えるらしいです。
(みんなの動物園で言ってました)
書込番号:26076482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
連投すみません、先ほど別スレで充電速度について質問しましたが、同じ個体でNFCの不具合らしきものもあります。
長年Xperiaユーザーですが、内蔵ROMの容量のメリットから海外版ばかり使用していて、そもそもおサイフケータイが使えないので、これまでNFCを使ったこともなく、カード読み取りが必要な時は、仕事用iPhoneでやってました。
今回初めて国内版に機種変したので、これまでiPhoneでやってた交通系ICカードの残高確認やゆうちょ認証アプリでのマイナンバー読み取りをやろうとしたのですが、一切読み取りません。
同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
akira132さんのスレッドを見て、同じようにしてみたのですが、やっぱりダメでした。
連投すみません、先ほど別スレで充電速度について質問しましたが、同じ個体でNFCの不具合らしきものもあります。
長年Xperiaユーザーですが、内蔵ROMの容量のメリットから海外版ばかり使用していて、そもそもおサイフケータイが使えないので、これまでNFCを使ったこともなく、カード読み取りが必要な時は、仕事用iPhoneでやってました。
今回初めて国内版に機種変したので、これまでiPhoneでやってた交通系ICカードの残高確認やゆうちょ認証アプリでのマイナンバー読み取りをやろうとしたのですが、一切読み取りません。
同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
akira132さんのスレッドを見て、同じようにしてみたのですが、やっぱりダメでした。
0点


>angela_yuiさん
もしも全然読み取れない場合、
やはり故障の可能性もありますので、
販売店あるいはソニーに問い合わせてください。
私は毎日ケースを装着したままで、
icocaで電車に乗ったり、コンビニで買い物したり、
問題はありませんでした。
書込番号:25509662
2点

>akira132さん
わざわざテストの画像まで、ありがとうございます。
同じようにやっても、やはり私の端末はダメなようです。
もともと、ケースもはずし、マイナンバーカードもビニール袋から出してやっているのですが。
やはり初期不良の可能性が高いのかもですね。。。
書込番号:25509776
0点

>angela_yuiさん
私も先日、ゆうちょ認証アプリで苦戦しました。
免許証もマイナンバーも読み取りにくい状況でした。
マイナンバーを縦にして上の方から徐々に下げて行くとヒットする場所があるので根気よく試して下さい。
書込番号:25509828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

NFCがおんになってないだけやないんか?
初歩的なミスちゃいますか?
書込番号:25510010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xperia 1 V ですが。
特にマイナカードの読み取りに苦労しましたね。
ある方の書き込みを見て、背面にあるNFCマークより、1~2cm右側にずらした位置で読み取りが最もよく反応することに気づきました。。ずれていることを意識してカード類をタッチすることで、ほぼ一発で読み取れています。
同じXperiaと言うことで一つの参考に。
書込番号:25510136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぱる811さん
ありがとうございます。
私も縦にしてやってみたのですが、それでも全く反応せず…
iPhoneだと、動かしもせずに一発で読み取りOKなんですけどね。
動かすスピードが早いとかあるかもなので、帰宅したらもう1回試してみます!
書込番号:25510180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自宅警備員Uさん
いえ、このスレ作る前に、ONになってることは確認してます。
それなのに、読み取らないんです。
他の方も読み取りにくい症状あるようなので、この個体だけのせいではないかもですが…
書込番号:25510183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>totopさん
ありがとうございます。
やはり、同じXperiaで同様の症状の方もいらっしゃるんですね。
帰宅したら、そのようにして試してみます。
書込番号:25510185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
いただいた写真や、アドバイスいただいた通りに試してみたら、マイナンバーカードも交通系ICカードも、全て読み取りできました!
個体の不具合ではなく、やはり位置や、カードを動かしていたスピードの問題だったようです。
本当にありがとうございました。
書込番号:25511079
9点

>ぱる811さん へ
私もスレ主さんと同じでマイナンバーカードが読み取れずGoogle検索していた時にこのスレッドを見つけ、あなたの書き込みに助けられました!
あなたの言う通りマイナンバーカードを縦にして上の方から徐々に下げて行くとヒットする場所があり、今は場所が分かったので100発100中で読み取れるようになりました!なぜかマイナンバーカードだけでなく他のカードも縦にすると読み取れることも発見しました。
多分個体差なんですかね?(笑)
書込番号:25616214
0点

少し時間があきましたが・・
公的個人認証サービスポータルサイトにて、本機種のNFCへのマイナカードのかざす位置の資料が公開されています。
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/sony.pdf
資料PDFの最終ページの最終段、本機種のXQ-DE44に関する図が掲載されています。
この図をみなくても、まぐれでヒットしますが、本図に従えば確率は高くなります。
書込番号:25751602
7点

だいぶ間が空きましたが、、、
確定申告の相談会で、税務署でマイナポータルへのログインで苦労しました。普通のSuica等のタッチは全く問題ないのですが、どうしてもマイナカードの読み取りができなくて。
このスレを見ていろいろやってみましたが、結果以下でOKでした。
・スマホ、カードどっちのカバーを付けていても問題なし
・カードの顔を上に縦にしてスマホ背面に当て、上から下にゆっくり滑らす
税務署ではスマホケース外してやってましたが、カメラレンズが邪魔でちゃんとタッチできていなかったかも。なのでケースはむしろ付けたままで良かったのだと思いました。
書込番号:26073135
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
現在ずっとdocomoで、XPERIAのXZ1が5年目となり
この5Vの発売を待ってました。今回はsimフリーが
139700円でキャリアが151690円と、ストレージ要領もsimフリーが倍とで初めてsimフリーへと傾いてました。昨日ソニーショップで実機を触り店員さんに色々教えてもらった時に迷いが出て来ました。それは補償の件です、simフリーのケアプランは年間5500円払って一定の補償はありますが、紛失は対象外で修理に出す際の代替品はメーカーでは用意しないのでご自身で準備が必要ですとのこと。スマホを置き忘れ等がたまにあるので、docomoのGPS検索や修理時の代替品貸出サービスは助かってました。今回一緒に新発売のイヤホン(WF-1000X M5)も購入して、本体との2万円のキャッシュバックも魅力だったので、補償を割り切って置き忘れしないように自分で別の手を講じるか、それともアンパイなdocomoを選ぶかで迷ってます。d ポイントがかなり貯まってるのと、dカード利用特典クーポン1万円値引とゴールドカードで一括決済した際のケータイ補償の方がやはりお得なのか?じぶんでもわからなくなってきました。どなたか詳しい方、迷える中年おやじにアドバイスをお願いします。
書込番号:25473801 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

シムが入ってる限り置き忘れは
別にdocomoのサービスじゃなくても探せますよ?
Googleの標準機能に探すっていうのがあるので
悪意のある人がシム抜いたら探せませんていうだけです
盗難まで保証が欲しいならキャリアにしたらいいのでは?
書込番号:25473811 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も同じ悩みを抱えています。
今までずっとキャリア(docomo)から出ているXperiaを選んでいましたが、5Vに関してはdocomoの条件が悪すぎて…。
まずSIMフリーに比べて1万円以上高い、その割には内蔵ROMが半分とか流石に厳しいです。
キャッシュバック最大32000円!とか言っても使わないイヤホンや高いカバー、そして1等が出た時限定とかなので正直論外かなと。
提灯記事では大幅キャッシュバックがあって魅力だ!とか書いてありましたが、抱き合わせ商法限定、しかも運任せのポイント還元に何の意味もないですよね。
SIMフリーはソニーストアですと1万円キャッシュバックですし、イヤホン買うにせよ確実なキャッシュバックがあります。
今までSIMフリー版を使ったことがなかったこと、発売がそもそもかなり遅かったこと、データの移行をdocomoデータコピーのアプリでやっていたことから、安心感もあってdocomoのXperiaを購入してきましたが、今回は条件が悪すぎて流石にdocomoでの購入はないかなと思ってます。
カメラも望遠がなくなったんで13〜14万くらいで来るかなと思ってたら15万円越えですし、クーポンも私もdカードゴールドの物しかないですし、ポイント還元も実質ないですし、ROMも少ない。
SIMフリー初体験はUIMカード挿せば普通に使えるみたいですし、データコピーはドコモ回線契約があればDLすれば使えるようですし、機種変更に伴うアプリ移行の煩雑さはどうせ同じです。
なら思い切ればいいと思いますよ。
ソニーストアはd払い使えますし、そこでdポイント使用上限を一時的に開放してポイント使い、そしてd曜日に購入すればポイントも沢山つくので、私はそちらで行こうと思っています。
書込番号:25473834
11点

ここで回答する人ってスマホ何台も持ってたりなにかトラブルがあっても自分でなんとかするって人が大半だから、そういう質問が出ると安いんだし余計なアプリとか入ってないSIMフリーがいいに決まってるってなる
そういう人が考えるどっちがいいか?ってのと、使ってるスマホが1台だったりキャリアのサービス、サポートのお世話になってる人が思うどっちがいいか?ってのは同じようで同じじゃないからなんともだろうなぁ
安くて得するのも、何かあったときにサポートを受けるのも自分自身だし、どっちを選ぶかはしっかり考えて決めるのがいいと思う
書込番号:25473836
36点

こんなのあるみたいですよ
https://king.mineo.jp/reports/180339
性能考えるとsimフリーがやっぱりいいですよね
イヤホンもキャッシュバックでっていいなー
書込番号:25473854
5点

>Mずべれふさん
私はdカード所有していないのでただのdocomoオンライン一括購入タイプ(こういう人少ないかも)です。
私もキャリアの補償の為にキャリア購入してきました。
しかし今回はかなり値段差があり、キャリアの補償は確かに楽でしたが代替機を返却等は何だかんだ面倒でした。
1度以外は修理中は以前のスマホを使っていました。
私はSONYのクーポンを所持しているので今回はSONYでの購入が凄くお得になっています。SONY ID持ち&新規発行でもまだクーポン貰えると思います。
https://www.sony.jp/store/special/thanks-lot/
置き忘れ等はしたことがないのでわかりませんが、私は別にキャリアの補償でなくても大丈夫だと思いました。
まだ購入する訳でなく様子見ですが、買う時はSONYで購入します。
書込番号:25473868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

通常のスマホ捜査に不自由をきたしていないレベルの方ならば、
SIMフリーでも設定などは簡単にできると思います。
今の機種ならばアクセスポイントもいちいち設定しなくても、勝手に
設定してくれた気がします。ダメならば、google先生に聞けば簡単に
出来ますので心配不要です。
自分も最初は設定が大変と勝手に思い込んでいましたが、今は
家族も含め全てSIMフリーのものです。
ドコモの機種と比べ唯一劣っているところは、ドコモの保険に入れ
ない事位かな。ソニーの保険は、電池交換3000円(でしたっけ?)
ができない、純粋な破損時の対応となるから電池交換や外装交換
をしたい人はキャリアーしか選択肢が無いです。
ただ、自分はスマホ黎明期から使っていますが、保険を使う事態に
なったことは1度もないので無保険で使っていますが…
ぶっちゃけ、設定で困ったらここで聞けば教えてもらえますよ。
値段も安いし、RAMも多いので自分はSIMフリーをお勧めします。
書込番号:25473892
6点

項目別の比較をやってみました
私ならば1と2を優先してsimフリー端末です
1. 本体の比較 simフリー端末
・ハード的に勝る項目がある
・余分なアプリ等が入っていない
2. 価格の比較 simフリー端末
3. 保障の比較 キャリア端末
・私なら大差ないような気がしますが、
「置き忘れ等がたまにあるので」とあったので
4. ポイントの比較 simフリー端末
・dポイントは汎用性があるので今回使わなくても問題無い
という事は新たに増える特典ではない
・WF-1000X M5を別途買う予定があったならばという条件で
5. カード特典 キャリア端末
・dカードゴールドをお持ちという事ならば保障が手厚くなるので
もし悩みのネタが増えたとかなったら申し訳ないですが
参考までに
書込番号:25473931
3点

スレ主さん
私も中年のおじさんです。
むかしは新機種が出るたびに機種変更を繰り返していましたが、今はもう一度買うと4年ぐらい使うようになりました。
そのため、バッテリーや外装に経年劣化が起こった時、補償を使えば比較的安価な金額で修理できるドコモ製品が便利に感じています。
今使用しているXperiaも3年2ヶ月が経ち、つい先日3,000円でバッテリーと外装の交換を行いました。
修理期間中は代替機の貸し出しもあり、スマホが使えない期間も全くなく助かりました。
こういう例もありますよということで、ちょっと書かせていただきました。
書込番号:25474720
14点

ヘイムスクリングラ様、ご回答有難うございます。
Googleにそんな機能あったんですね、参考にさせて頂きます。
書込番号:25474769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マルケジャーニーさん、ご回答有難うございます。
まだ、simフリーに決断出来ないのは昨日確認したのですがdカードゴールドのケータイ補償がdocomoなら店舗やオンラインでも購入履歴が掴めるので、最大10万円迄で丸3年間補償しますがsimフリーは対象外だそうです。これを踏まえると、docomoの買え時プログラムの下取りで3年周期で新しいのと買い替えるのがバッテリー寿命考えると賢いかなとも思って来てます。まだ発売されたばかりなんでもう少し様子を見て決断したいと思います。
書込番号:25474772 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

タマゾン川でフィッシングさん、有難うございます。私は昨年スルーしたんで今の機種は5年が経過して流石にバッテリーも交換してないので電池持ちが毎晩しないのとで、今回は新しい年を迎えるまでには機種変更しますが、スマホも多様性で色んな選択肢があっておじさんは悩みますよね?今回はカメラ機能が進化してて弱点だった暗所撮影の改善に期待してて、旅行に行くのが楽しくなればと期待してます。
書込番号:25474777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スマホの保険はクロネコは不明瞭な部分が多くて、いまいち、人気がないようですね。
人気があるのは「スマホケ」のようですね。」
あと私はnanoSIMにはPINコードロックをかけて、万一、悪意ある人にSIMを抜かれたときに
使われないようにしています。
ただし物理nanoSIMだけです。
そもそもeSIMは抜きようがないですしね。
書込番号:25480148
0点

>BBA & GGYさん
一応
盗難紛失や10万円保証
水濡れ、データ復旧
ありで500円弱うたってますね
代替機も有料であるようで
結構いいように感じますが
みんなキャリア保証にいっちゃいますね
私は保証入ったことないのでわかりませんが
書込番号:25481535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BBA&GGYさん、
スマホケ情報有難うございます。補償の件でやむなくキャリア版をと傾いてましたが、simフリー価格とキャッシュバックキャンペーンに、ストレージが倍ある今回迷っておる最中でした。スマホケの故障と盗難なら月々200円はお安いですね、元々dカードゴールドの10 万円がMAXだったので代わりにはなりますね。
書込番号:25483006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もこれで悩んでて、レス一通り読ませてもらいました。私は今、エクスペリア5 をずっと使用していますが、コレは購入したものではなく、携帯補償サービスで交換した機種です。それも、最後に買ったのはXZPで、故障でエクスペリア1に交換、また故障して5になりました。故障した機種が販売終了していると、同等?の新機種に交換してくれるんですよね。まあ、もちろんその時点では旧機種ですが、交換費用1万位だったのでかなり得したと思ってます。保険を考えるとキャリア版もありかなとおもいます。
書込番号:25483711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結局サポートの必要性や知識が人によって違うから答えが違うのよね。全然わからない、教えてくれないと前に進まない、インターネットで調べろと言うのが無理って人は一定数いる。
そういう人はキヤリア版がいいだろう。少しでも安く、トラブルも自分で解決って人はフリースマホにしたらいい。何が正解だ!ってないんですよ。どれがあなたに合っているかって話だけ。
書込番号:26052832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
XperiaXに機種変更して、車とのペアリングができません。以前、XperiaのUを使用していて、それらを解除し、再起動、リセット等しましたが、検出されません。車は2019年の製品なので対応はしていると思うのですが、あと、何をすればペアリングができる可能性あるでしょうか?
ご教授いただけたらと思います。
書込番号:26032406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ご回答ありがとうございます。書いていただいた内容で変更したのですが、検出されませんでした。
Bluetooth AVRCP、1.5だけでなく、選択肢全て1,3まで試みたのですが、ダメでした。。原因がわからなくて、ちょっと困りましたね。。
書込番号:26032598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダメ元で数回繰り返してたら何故かできました!!
本当にありがとうございます!助かりました!!
書込番号:26032603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
昨夜、質問した者です。海外版simフリーの同機種を購入したのですが、通信の問題やFeliCaもついていない、通話規制、その他、ご指摘いただいた点も含め、返品しようと考えています。規約を見ると自己都合っぽく見えるのですが、できれば、全額返金か交換にもっていきたいのですが、ジャンパラ等で返金したことがある方もしくは交換されたことがある方がいらっしゃったらどのような交渉、理由で成功したかご教授ください。よろしくお願い致します。
書込番号:26021675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンタ3850さん
https://www.janpara.co.jp/contents/agreement/
>8.商品を誤ってご購入された場合
>誤って商品をご購入された場合、ご購入より7日間以内に領収書(お買い上げ明細書・納品書)とご購入いただいた商品をお持ち下さい。
>その場にて動作確認し、購入時以降の破損、故障や欠品などが無い場合に限り[チェック手数料:購入価格(税込)の10%]を差引いた[販売価格の90%の金額]をご返金させていただきます。
>※新品、未使用品を開封した場合は、返品は一切お受けできません。
書込番号:26021680
6点

じゃんぱら側に不備がないならどうやっても自己都合による返品だから
策を弄して全額返金させたらそれは「詐欺」っていうんじゃないのかね?
書込番号:26021909
24点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
海外版simフリーの同機種を購入しようとしているのですが、Povo(au)を利用しており、メインの通信の相性がいまいちととうか、繋がらないような表記がされているさいとを見ました。
実際、普段使っている建物は電波がau以外はよくないです。おサイフケータイもないので国内かキャリアのやつにしたほうがいいのか悩んでいます。
海外版simフリーを使っていて通信の相性の悪さを感じることってある方いらっしゃいますか?海外版のほうが安いので、できればそちらを購入したいのですが、、
書込番号:26021497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海外版は技適がないので国内在住の日本人は原則利用できませんし、技適無視して利用した場合は自己責任になるため通信事業者やメーカーのサポートなど一切受けられません(ソニーに限らず)。
そのため多少なり価格高くても、国内仕様で開発された国内版を購入するのがベストですよ。
書込番号:26021505 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>サンタ3850さん
今年の夏までにiPhone(おサイフケータイ対応してます)もマイナンバーカードを格納できるようになり、それと同時にマイナンバーカードを格納したスマホで医療機関で保険証代わりに使えるそうなので、おサイフケータイ対応のスマホが便利になると思います。
後日、自動車運転免許証も対応になるでしょう
書込番号:26021524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いから海外版にしたい
ていうだけの動機ならやめたほうがいいです
何か問題が起きたらすべて自分で解決できないとゴミになる
壊れたら基本終わりでゴミになるだけなので
書込番号:26021599
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)