| 発売日 | 2023年10月13日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 182g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 9 | 2025年10月12日 23:58 | |
| 47 | 14 | 2025年9月25日 04:55 | |
| 46 | 57 | 2025年9月22日 22:41 | |
| 5 | 2 | 2025年7月9日 10:35 | |
| 2 | 2 | 2025年5月20日 20:36 | |
| 7 | 3 | 2025年5月12日 01:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
【困っているポイント】
Xperia5VにSIMカードを挿入しましたが、
**「電波が立たない(!マークの表示)」**という状況です。
通話・モバイルデータ通信が全くできません。
Xperia5IIIで現在使用中のSIMカードで、Docomoにはそのまま使えると言われています。
GEOのモバイルサポート窓口に訪問し、確認してもらいましたが解決せず・・・
万策尽きて返品前に最後の望みをかけてこちらで相談させてください。。
【使用状況】
・契約キャリア: NTTドコモ (docomo)
・プラン: irumo
・不具合端末: Xperia5V XQ-DE44 シムフリー版(中古で購入)
・移行前の端末Xperia5III (ドコモショップで購入)
この端末ではirumoのSIMカードで問題なく通信・通話ができていた。
SIMカードをこちらに戻すと使えるのでSIMは異常なし。
【確認したこと】
・ SIMカードを移行前の端末(Xperia5III)に戻すと、問題なく電波が立ち、通信できる。
・ SIMカード自体(物理的な破損や契約の停止など)には問題がない。
・irumoに問い合わせて、こちらの端末機種に対応していることを再度確認。
・不具合端末にSIMカードを挿入すると電話番号は表示されるが電波は立たない。
・電話もつながらないことからAPN設定の問題ではない?
・端末の再起動、SIMカードの抜き差し、APN設定をDocomoに再設定。
・優先ネットワークの種類を「3G/2G」「3Gのみ」等に変更し都度確認。
・ネットワーク設定のリセット。
・機内モードのON、OFFを再度切り替え、OFFを確認するも改善せず。
(都度再起動を実施)
【質問内容、その他コメント】
こちらの皆様でも不明であれば、潔く返品しようと考えている次第です。
やっと手に入ったXperia5Vの256GB版なので、できればこのまま無事に使いたいな・・・
と思って泣きつかせていただきました(>人<)
もしお詳しい方いらっしゃったらお助けください。
0点
その中古で買った5Vが故障してるのでは? 他のSIMを差したらアンテナ立つんでしょうか
書込番号:26314614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SAKURAチェッカーさん
コメントありがとうございます。
他のSIMを差しても電話番号の表示は出ますが同じくアンテナ立たず!マークになりました。。
初めてのことで、故障か自分の知識の足りなさかの判断がつかずでした。。
故障の線が濃厚なら、安心して返品出来そうです(苦笑)
書込番号:26314627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ichigo-15さん
>・優先ネットワークの種類を「3G/2G」「3Gのみ」等に変更し都度確認。
irumoでは3Gは利用出来ず、4Gと5Gのみのため、その設定では利用出来ないかと・・・・・
書込番号:26314639
2点
他社SIMでも駄目なら故障の可能性高そうですね。
書込番号:26314643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます!
そうなのですね!お恥ずかしい限りです(汗)
5Gが拾えてないからかと思い、片っ端から4G以下それぞれ試して惨敗いたしました(涙)
書込番号:26314646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
コメントありがとうございます!
やはり故障ですかね。。
返品して業者が検証して、『壊れてないから返品出来ません』って言われたらどうしよう…という不安もあったので、この挙動で故障が濃厚と言ってもらえると少し安心しました(苦笑)
書込番号:26314650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前Xperia 5 Wを新品購入した時に、SIMを一切認識しない、eSIMはダウンロードから先に進まないということがあり、結果初期不良でした。
スマホはこれまで100台以上購入してきましたが、そういう経験は今のところそれが最初で最後です(^^;
購入時から故障していた可能性が高いですし、返品または交換してもらえるなら交換してもらうのが良いと思います。
書込番号:26314715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>まっちゃん2009さん
なんと!まさに同じ状況でとても参考になります!
新品でもこんな初期不良があるんですね(汗)
スマホ100台なんてスゴすぎます( '0')!!!
前例があるなら、安心して返品出来そうです。
有益な情報ありがとうございます!!
書込番号:26314723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
皆さんのお言葉を参考に、やはり諦めて返品しようと思います。
Xperia5シリーズ大好きだったので、懲りずに別端末再購入してみます(笑)
短期間で的確なアドバイスを沢山くださり、本当にありがとうございました!
感謝感謝です(* -人-)
書込番号:26314726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
初代Xperia5を未だ愛用しており、次もこのシリーズをと思ってXのsimフリーを検討しておりました。
SONYのサイトや量販店サイトではもう購入出来なくなっておりました…
まだ新品のsimフリーが残っているところは無いでしょうか。
5の後継機発売間近なら待ちますが、やはりXの評判が良かったので、新品を探したいです。
書込番号:26297729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kao-nyanさん
SONYの公式サイトで今でも買えますよ。
書込番号:26297797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーのサイトは価格コムに登録残ってるだけで買えませんよ
歩いて探す以外じゃんぱらイオシスゲオで未使用品まちしかないと思います
書込番号:26297808
10点
>ヘイムスクリングラさん
訂正ありがとございます。
>kao-nyanさん
Xperia 5 X の新品を探して見ましたが検索には引っかかりませんでした。5 W の新品はあるんですが…
程度の良いとなってる中古も高いですし、数も少ないようです。
書込番号:26297879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここから先をアクセスし、買えないから投稿させていただいております。
書込番号:26297880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kao-nyanさん
Xperia 5Vだったら、程度のいい中古でいいような気がしますが。
Xperia 10VIIで妥協するか、AQUOS R10にするか、iPhone17無印か
書込番号:26297920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他のメーカーや中古でもいいのでは、という情報なら御無用です。
新品のXperia5Xの購入情報のみ、お待ちしております。
書込番号:26298054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kao-nyanさん
旧機種の未使用品は価格コムでは情報拾いにくいのでイオシス、じゃんぱら、楽天市場などで自力で探して下さい
書込番号:26298733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
未使用品は新品ではなく保証も限定的な場合があるので、スレ主の要望とは違うでしょう。
書込番号:26298743
4点
>sandbagさん
保証まで含めて、とkao-nyanさんが考えてるならほとんど可能性はゼロに近いと思われます
書込番号:26298817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
私の要望を汲み取っていただいたコメント感謝いたします。
書込番号:26298852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新品がネットにありますかっていうことならそりゃ可能性はほぼゼロだし
インターネットはみんなおんなじインターネットなんだしゼロですとか言われなくてもわかってることでしょう
ただネット在庫書いてなくても歩いて探せばあることもまれにあるので
すべての可能性がゼロではないです
残念ながら自分は情報持ってませんがそういうかすかな情報をお求めなら
行ける範囲を書かれたほうがいいようには思いますが
書込番号:26298912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Dear-Friendsさん
> SONYの公式サイトで今でも買えますよ。
「Xperia 5 IV(XQ-CQ44)」の間違いでは?
https://pur.store.sony.jp/xperia/products/XQ-CQ44/XQ-CQ44_purchase/
書込番号:26298957
2点
>kao-nyanさん
ネットショップ(倉庫在庫)が0でも店舗在庫がある可能性があります。
自店に在庫や入荷予定がない場合、系列店の在庫を調べて、取り寄せてくれる店が多いと思います。
書込番号:26299504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
【困っているポイント】
QRコードを読み取りたいが、「このページは動作していません」と表示される
【使用期間】
1週間
【利用環境や状況】
カメラは元々入っている、PhotoProを使いました。
QRコードリーダーでもダメでした。
再起動・システムはandroid13です。
【質問内容、その他コメント】
今までの、Xperia 5U・10Vでは特に設定することなく、QRコードが読み込めていました。
今回は設定が必要なのでしょうか?
同じQRコードを3つの機種で読み込んでみましたが、5Xのみ読み込めません。
対応を教えてください。
0点
>さやぴょん140さん
なかなか難しいですね。
取りあえず。古いXperiaのどちらかを、初期化して新たなGoogleアカウントを入れて、QRコード読み取り機専用として使かわれることですね。(SIMカードが必要でしたら、povo2.0をおすすめします。)
HTTP ERROR 422が、解決のヒントですね。ソニーと会社に問い合わせすることをおすすめします。
書込番号:26296066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さやぴょん140さん
> QRコードを読み取りたいが、「このページは動作していません」と表示される
この部分ですが、(PhotoPro のプレビュー画面下に)1枚目 のように URL は表示されるものの、クリックするとブラウザに上記メッセージと 422エラー(Unprocessable Entity(処理できないエンティティ)) が現れるということでしょうか。
この場合、QRコード にエンコードされた URL が正しく実行されないことが問題で、QRコード そのものは正しく読み取れているものと思われます。「会社で使用するQRコード」がどのようなサービスによるものかは分かりませんが、ドメイン名を確認することでサービス提供社の確認先の一助になると思います。
1枚目 は西友のレシートに印字されている「お客様アンケート」のものですが、ドメイン名は seiyu.co.jp となっています。whois で検索すると [組織名] は「株式会社西友」であることが分かります。
PhotoPro に組み込まれている QRコードリーダー で読み取りができないコードの場合は、(PhotoPro のプレビュー画面下に)2枚目 のように表示されます。この場合は、他の QRコードリーダー(例: Googleレンズ)で読み取っていただければと思います。
書込番号:26296414
1点
>zr46mmmさん
返信ありがとうございます。
QRコードはセールのWEBチケットなので、どなたでも読み取れるよう作成しているはずです。
会社には確認はできておりません。。。
しかし、古いスマホで読み込みができるのに、なぜそれより新しい機種でできないのだろうと思ってしまいました。
書込番号:26296550
0点
>南風5893さん
返信ありがとうございます。
ソニーには問い合わせをしていますが、まだ回答はいただけてませんが、
ご提案のように、古いXperiaを予備機として使う事が、現状スムーズそうですね。
書込番号:26296554
1点
>木賃宿さん
返信ありがとうございます。
PhotoPro・QRコードリーダー・Googleレンズの3つで試しましたが、表示されるはずの画像が出ず、
古いスマホでは読み取れるので、それよりも新しい機種で読み取れない事に焦ってしまいました。
書込番号:26296560
0点
>さやぴょん140さん
>特にウィルス対策のアプリは入れてないのですが
前レスで
>ウイルス対策アプリなどの常駐アプリが影響してるのではないでしょうか?
と書きました。問題となり得るのはウイルス対策アプリだけではありません。それ以外の常駐アプリが障害となる場合もあります。
例えばVPNアプリ。独自のサーバーを経由し利用者のIPアドレスを秘匿する働きをしますが、タウンWi-Fiとかにもそういった機能が含まれます。
意外なところではブルーライトカットアプリなんかも他のアプリの動作の障害になることがよくあります。それ以外でも設定→アプリ→特別なアクセス から確認出来る 他のアプリの上に重ねて表示 に該当するアプリは同様に妨げとなる可能性があります。
他にも画面上の情報を逐次取得するなどの動作をするアプリとか疑わしいものは色々あると思われます。特に他の機種に入っておらずこの機種で初めて使っているものを中心に怪しいものを、設定を変えたり無効化したりアンインストールしたりして様子を見るべきかと思われます。
なお、この機種のチップはarmv9テクノロジーを採用した新世代のものです。以前の機種と同じアプリであっても細部の動作が異なり、ブラウザの動作に影響を与える可能性も否定出来ません。従って今回は他の常駐アプリについても疑う余地があるようにも思われます。
とにかくこれは機種そのものの不具合というよりはいわゆる環境依存の問題ではないかというのが当方の考えです。おそらくソニーに訊いても、会社に訊いても改善や対応の余地はほぼないと思います。最終的にはご自身でどうにかしないといけないのではないかと思う次第。
書込番号:26296605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さやぴょん140さん
> URLのリンクはまだ期限内なので、他のスマホでは読み込むことができました。
> 古いスマホでは読み取れるので、それよりも新しい機種で読み取れない事に焦ってしまいました。
「このページは動作していません」が起こる理由には、サービスを提供しているサーバー側に問題がある場合とクライアント側(スマートフォン)に問題がある可能性がありますが、本機以外では期待した Webページ の参照ができているようなのでクライアント側の問題の可能性が高いと思います。
QRコードのデコード処理は正しくおこなわれものの、古いスマホとの設定差異(含むアプリの有無)により本機では Webページ を正しく開くことができずにいるのだと思います。
>ryu-writerさん
> 問題となり得るのはウイルス対策アプリだけではありません。それ以外の常駐アプリが障害となる場合もあります。
本機にのみ広告ブロックツール(例:AdBlock, AdGuard)を入れていたりとかはしないでしょうか。Cockie を取り除いたり、URLリダイレクトを制限したりするため、挙動が変わる場合があります。
書込番号:26296618
1点
>木賃宿さん
そうですね。広告ブロックアプリの可能性ももちろんありますね。抜けてましたわ。ご指摘ありがとうございます。
>さやぴょん140さん
ということで様々なアプリがブラウザの動作に干渉する可能性があるのでチェックしてみてください。
書込番号:26296674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryu-writerさん
返信ありがとうございます。
デフォルトで入っていたアプリも含めて、以前のスマホに入っていなかったアプリから見直してみます。
書込番号:26296923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>木賃宿さん
返信ありがとうございます。
他のアプリが影響しているとは思いませんでした。
アプリを見直してみます。
書込番号:26296927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さやぴょん140さん
何が原因で、どうしたら治せるか、とても気になります。
エクスペリア3機種あって、最新機種が読み取れないとは、不思議ですね。
取り立てて設定変更しておられませんよね。
エクスペリア5 Xを初期化して、使っている
Googleアカウントで設定し直すと治る気がします。
書込番号:26297126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南風5893さん
返信ありがとうございます。
そこなのですよね。
最新のもので読み取れない事に違和感があります。
使用期間が長くなるほど、初期化が負担になるので、
今晩にでも初期化してみます。
書込番号:26297185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さやぴょん140さん
Xperia5 Xを初期化されたら、まずはGoogleアカウントを新たに作って、何もアプリ入れずにカメラアプリなり、Googleレンズから
会社のQRコード読み取れるか試されたらどうですか?
読み取れたら、もう1回初期化して、いつも使っていますGoogleアカウントを入れて、セットアップされて、会社のQRコードを読み取れるか試されたらどうでしょうか?
書込番号:26297216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ChromeやWebviewの先行版であるBeta,Dev版がPlayストア上で提供されています。一度試してみては如何でしょうか。Webviewは開発者オプションから切り替えが必要です。
社外の方、一般の方も広く想定したコードの場合、Microsoft Edgeなどで試しても良いか、会社へご確認頂くのも一手かもしれません。
書込番号:26297248 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>南風5893さん
返信ありがとうございます。
対応手順を教えてくださりありがとうございます。
初期化→別アカウントでログイン→初期化→普段のアカウントでログイン
上記でやってみます。
アプリの設定のリセットも試してみます。
書込番号:26297420
1点
>guest0802さん
返信ありがとうございます。
edgeもありましたね!
Chromeで開くことしか思い浮かんでませんでした。
試してみます。
書込番号:26297423
0点
>guest0802さん
Microsoft Edgeで開くことができました!
普段Chromeを使用しているのですが、Chromeで開かない場合にはEdgeに切り替えてみようと思います。
>南風5893さん
Edgeで開くことができましたが、1つのアプリで完結できるに越したことはないので、初期化もやってみます。
書込番号:26297430
1点
Chromeで読み込めませんでしたが、Edgeで読み込むことができたので、対応がないかと検索してみました。
対応として、ChromeアプリのキャッシュとCookieの削除、Chromeの最新版への更新、デバイスの再起動、インターネット接続の確認が出てきました。
@アプリの設定をリセット
Aパスワード等の再入力の事もあるので、Chromeの閲覧履歴とキャッシュされた画像とファイルのデータ削除(全期間)
こちらを行ってみました。
その結果、Chromeでも読み込めるようになりました!
皆さん、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:26297440
4点
>さやぴょん140さん
良かったですね。安心しました。
深いところの設定が必要でしたのですね。
初期化で再設定できたのか、少し興味がありました。
ご苦労さまでした。
書込番号:26297450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
SO-53Dを使用しています。撮影した保存先はSDカードにしています。同時にgoogleフォトにも保存されてますが、googleフォトで消去したら、SDカード内のファイルも消去されるのでしょうか?なぜか、撮影したデーターがなくなっています。ご教授下さい。宜しくお願い致します。
5点
>ひろはるじさん
> 撮影した保存先はSDカードにしています。同時にgoogleフォトにも保存されてます
「すべての写真を自動で保存」の設定をされているのですね。この場合、スマホートフォンの写真とクラウド上の写真は同期が取られているので、Googleフォト の写真を削除すると SDカード の写真も削除されてしまいます。
https://www.luft.co.jp/media/leave-them-on-your-smartphone/
SDカード の写真を残したい場合は、「Googleフォトのアプリを使わず、ブラウザを使って削除する」というのがポイントのようです。但し、同期が有効のままだとクラウドにコピーされてしまうかも知れませんが...
> なぜか、撮影したデーターがなくなっています。
運が良ければ、Googleドライブ のゴミ箱に残っているかもしれません。
書込番号:26232373
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SOG12 au
ナビゲーションバーを3ボタンで設定しています。(スマホ操作があまり得意ではなくジェスチャーナビゲーションはやりにくいので使いたくありません。)
今までは3ボタンでも問題なく使えていたのですが、急にナビゲーションバーがアプリの操作範囲に被るようになってしまいました。アプリの画面の下の方にメニューボタンがあり、ナビゲーションバーと被るため押せなくなりました。
色々なサイトを確認し、設定をいじってみたのですがなかなか治りません。全画面表示?というのがアプリごとに出来たら治るようですが、その設定がよくわかりません。
【使用期間】
1,2年前から(不具合が起きたのは先日です)
【利用環境や状況】
アップデート等は自動で行うように設定していて、常に最新の状態です。不具合の直前にはアップデート等の変化はなかったのでアプリの操作中に何かに触ってしまった可能性があります。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26184762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用中のアプリは具体的には何でしょうか?
Chromeであれば最新のCanneryはアドレスバーが下に設定できるようにはなりましたが…
書込番号:26185076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シェアフルです。歩数でポイントをもらえるのですが、そういった機能の部分が押しにくくなっています…。
ラインなどは大丈夫みたいです。
書込番号:26185244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SOG12 au
世の中はAndroid15の中恐縮ですが、昨日、アップデートを止めてAndroid13のまま使用していた本機が急に勝手にアップデートされ、Android14になりました。
それ以降、Googleフォトで編集をしようとすると画面がちらついたり、インスタで特定の投稿を見ようとすると(太陽光が射し込むお部屋の写真のようなコントラストの強いもの)、その写真のところだけ画面がやたら高輝度になって周りは暗くなるみたいな現象が起きるようになりました。
インスタは画面の輝度だけでなく、表示自体も周りが暗くなっているのか、その現象がスクショでも確認できる状況です。
しかも、一部投稿だけで、他の投稿を見る時はそのようなことになりません。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
なお、明るさの自動調節はオフにしており、画質設定はスタンダードモード、リアルタイムHDRドライブもオフにしております。
書込番号:26154800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ay*さん
私はXperia 5 ivですが同じAndroid14ということで……
画面がちらつくのは原因分かりませんが、もしかすると明るさの自動調整のせいかもしれません。
余りスムーズに変わらないようで私もちらつくように感じることはごくまれにですがあります。
インスタはULTRA HDR関連だと思います。
インスタは最新版になっているでしょうか?なっていなければアップデートしてみてください。
この事象は機種によらず発生しているようです。
私もULTRA HDRを画像・動画を参照してみたのですが、こちらでは再現しませんでした。インスタアプリは最新の状態です。
書込番号:26159598
1点
ありがとうございます。
ご返信が遅くなりすみません。
明るさの自動調節はオフにしていますが、googleフォトではその設定が無効になってしまうのでしょうか?
インスタは最新に更新していますが、ほかの機種でも発生しているのですね…!
事象が発生したりしなかったりするので、こちらは常に最新に更新しつつ様子見したいと思います。
書込番号:26166050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インスタで特定の投稿を見ようとすると(太陽光が射し込むお部屋の写真のようなコントラストの強いもの)、
>その写真のところだけ画面がやたら高輝度になって周りは暗くなるみたいな現象が起きるようになりました。
先月くらいにOSを Android13から14→15へと一気にバージョンアップしたのですが同じ様な現症が起きました。
特にダークモードにすると顕著に感じます。
Xperia本体側の設定を色々と探っては見たものの改善せず。
HDR関連との情報は目にしましたがInstagram側には設定箇所が無く。。。
もう仕様なのかな?と諦めました(^^;)
解決策が無く申し訳ないですが同様な現症と言う事でお知らせさせて頂きました。
書込番号:26176298
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







