| 発売日 | 2023年10月13日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 182g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 13 | 2024年7月18日 08:22 | |
| 14 | 4 | 2024年7月17日 10:05 | |
| 7 | 6 | 2024年7月16日 11:11 | |
| 7 | 2 | 2024年7月13日 00:23 | |
| 4 | 2 | 2024年7月7日 13:55 | |
| 8 | 2 | 2024年7月4日 15:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
昨年11月下旬に初SIMフリーに機種変更して概ね満足してたのですが、先月から通話の際に相手の声はちゃんと聞こえるのですが、こちらの声が相手に聞こえず発信も着信もこちらの声が出てなくて通話が出来ません。修理に出して見てもらわないとで連絡をしたら、今までずっとdocomoの時はショップに持ち込めば代替機も無料で貸してもらえたのですが、有料とのこと。一応前機種xz1
があるのですが、バックアップを取らないといけないのと容量的に一時的とはいえ前機種でそれをは困ってます。どなたか良い方法をアドバイス頂けたら教えて欲しいです。キャリア版とSIMフリーで発売日が変わらなくて、SIMフリーのが安くてストレージ容量256GBとキャリアの倍だったのが決め手でしたが、故障等の際は難点ですかね。dカードゴールドで決済でdocomo版を購入すれば10万円まで補償されるので次回はまた戻そうかな?
書込番号:25791288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mずべれふさん
>今までずっとdocomoの時はショップに持ち込めば代替機も無料で貸してもらえたのですが、
キャリア購入のメリットですから。
メーカー端末は故障等の時に備えて、バックアップ端末を持っのがベターです。
安価な端末で良いので持っていると便利ですよ。
>ゴールドで決済でdocomo版を購入すれば10万円まで補償されるので次回はまた戻そうかな?
メリットですから、次回からはキャリ購入が良いかと思います。
私もdカードゴールド契約してますが、ドコモで端末購入していませんが…
書込番号:25791467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドコモショップの代替え機無料は、高い通信費を払うユーザーに提供されるサービスです。同じドコモ系通信サービスでも格安系のahamo、irumoの場合は2千円取られます。
SIMフリー機の修理はメーカー直なので、ドコモの高いプランに加入していたとしても特典はありません。
SONYに関連するFAQがありますが、故障の可能性もあれば、その地域の基地局の問題である可能性もあります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00288262
書込番号:25791535
5点
>Mずべれふさん
先月まで使えていたのなら、リセットなど試してみれば良いのでは?
スレ主さんの症状は3G世代のガラ携でなった事ありますが電波の関係とかもあり得るので
修理に出してもその端末では症状が改善しない場合も有ります
そうなると端末自体を変えるしか手段は無いですよ
書込番号:25791576
3点
アドレスV125S横浜さん
レスありがとうございます。
リセットまではしてませんが、再起動しても症状変わりませんでした。
LINEでのソニーお客様サポートでオペレーターとやりとりして、サポートアプリのマイクテストで失敗しましたとなり結果が出ないので、マイクの異常が考えられるとのことで修理提案されました。
xz1からはだいぶ進化してるんで、簡単にバックアップ用の安価な代替機とかはあるのかな?
書込番号:25791647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mずべれふさん
安い中古5000円以下で探せばいいのでは?
そもそもSDとか使えないんですか?
PCにUSB接続で転送とか何か出来ませんかね
書込番号:25791736
1点
XZ1はAndroid9どまりという点を除けば性能は十分です。5000円程度の格安機と比べると、XZ1は倍以上の性能があると思います。
書込番号:25791849
3点
α7RWさん
アドバイスありがとうございます。
ちなみに安価なバックアップ機種とはどんなのを使ってますか?
今、前機種のxz1でバックアップしようか、他が良いか検討してますが、修理引取日まで1週間切ってて少し焦ってます。
書込番号:25793208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくまでも参考までに
検索すると知らずにマイクをオフにしているという内容が一番良く出てきますが
私は別の機種で下記のアドバイスを貰い、そういうものなんだと思いました
> この機種に限らず、何年も前からXperiaには報告例が繰り返されている事象です。
> [書込番号:24719434]
> [書込番号:24597930]
> ↑ご参考まで
何かあるたびに初期化していてはユーザの負担が大きすぎます
また原因が分からないまま初期化して一回直っても、
今迄と同じ運用したら再発する可能性が大きいです
原因が特定できていないのが一番の原因です!!!
修理に出す方向で動いているとのことですので
初期化はされてしまうと思われますが、
再発しないことを祈っています
書込番号:25793430
4点
kakakucomid_hfさん
アドバイスありがとうございます。
すみません、あまり掲示板慣れてなくて該当の記事情報はどうやって閲覧したらよろしいでしょうか?
書込番号:25793449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このページの
「クチコミ」タブの右下、「クチコミ掲示板検索」、「書き込み番号」を選択、番号入力
検索をクリック
で行けると思います
書込番号:25793488
0点
kakakucomid_hfさん
有難うございます、過去不具合記事確認しました。自分もXperiaを乗換えて来ましたが今までそういうことは無かったので知りませんでした。あまり通話は重視してないのでバックアップが間に合わ無ければ早めに連絡して修理引取日を延期してもらいます。
書込番号:25793607
0点
>Mずべれふさん
androidメイン機はXPERIA5Vを使っていますが、バックアップ端末はXPERIA1V、XPERIA1Wにしています。
XPERIAが良いなら10シリーズ辺りが良いかと?
中古15,000円位でありますし、それ以下なら中古で1万以下の端末を探せば良いだけです。
Xz1で事足りるならXz1を使えば良いだけです。
書込番号:25793673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様色々とアドバイス有難うございました。
結局SONYへ修理で引取に来るまでのバックアップはxz1だとアンドロイドが9の為に大変なので、モトローラの出たての3万のにしました。普段使いでは問題なく簡単に出来ました。肝心のXperiaは直って来るのか?ですが、ケアプランに加入してますが今回は1年未満なのでメーカー保証対応だそうてます。保証書が探しても見当たらなかったのですが、必ず同梱されてるのでしょうか?修理が終わって戻って来ましたら結果報告をさせていただきます。
書込番号:25815599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
Xperia5X カメラ機能もなかなかいい感じで使っていますが、
真夏日(35度)になると動画撮影がマトモにできません。
カメラは辛うじてつかえますが、スマホの仕様上熱処理の限界なのだとおもいます。
そこで、真夏日でも4K動画撮影が安定して撮影できる方法を模索しています。
エレコムとかで出しているクーラーなどを使うのがやはりいいのでしょうか?
こんな感じで熱対策しているよってのがありましたらご教示願います。
4点
>おでんかじりむしさん
>真夏日(35度)になると動画撮影がマトモにできません。
当然です
真夏にスマホで動画撮影は向いていませんし、バッテリー、半導体の寿命を縮めます。
>真夏日でも4K動画撮影が安定して撮影できる方法を模索しています。
スマホではムリなので、熱停止しないPanasonic LUMIX GHシリーズ、ソニーFXシリーズを購入してください。
>エレコムとかで出しているクーラーなどを使うのがやはりいいのでしょうか?
付けてもSoC、バッテリーの冷却は出来ますがカメラユニットの冷却は出来ないので長時間は出来ないかと?
真夏の高温多湿の日本なので、直射日光は避ける、高温環境では使わない事です。
8.6mmの厚みに半導体、カメラユニット、バッテリー等がスキマなく入っているので熱を逃す所がありません。
防水設計なので熱が逃れるスペースも無い
書込番号:25812439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ベイパーチャンバー搭載してない5 Vには
猛暑の炎天下での撮影は無理
因みにワタクシの使ってる5は猛暑の中
静止画数十枚に加え4K撮影したら僅か1分で強制終了
その後暫く冷めるのを待って再開するも数秒でダウン
バッテリーアプリで内部温度調べたら何と47℃
その日はもう撮影不可かつワタクシも熱中症になりかけ
泣く泣く出先(某猛暑で有名な所)から帰りました
そういえば熱持つとすぐ落ちるとかって
Xperiaでは毎年の如く耳にするけど
Galaxyとかではあまり聞かないよね?何故かしら?
因みにこの後ワタクシ宛に中傷発言をしてくる
殿方が来ると思いますがお気になさらず
書込番号:25812742
2点
>おでんかじりむしさん
これですか?
https://www.elecom.co.jp/products/P-CLPL01BK.html
熱源に対してピンポイントで装着出来てなおかつ撮影の邪魔にならなければ結構良さそうだと思いますが。ただこれを駆動するための電源は別途確保が必要ですけどね。
それ以外にも貼って使うパッドタイプとかも検証レビューみたいなのネットでいくつか見つかります。
「スマホ冷却グッズ」は効果ある? 炎天下で3製品を使って分かったこと
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2208/17/news028_0.html
「Xperia 1 II」にスマホ冷却シートを貼ってみた
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1282372.html
一見眉唾物しか思えないものでも結構効果がありそうです。試してみる価値十分あると思います。
自分自身屋外の撮影とかは経験ないですけど、発熱したスマホを凍らせてない保冷剤で冷やすことは結構あります。それだと凍らせたもののように内部結露を起こしたりすることは無いように思われ、事実その種の機器トラブルの経験も今のところありません。一応ガラケーを水没させた経験はあり、それによる動作の異常は経験しておりますので、その辺全くの独り善がりでもないかと。
書込番号:25812804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryu-writerさん
それのサンプル手に取ってみましたが、結構ペルチェ素子が冷やしてくれていいなとおもったけどバッテリーがいるんですよね。
サンワでバッテリー付きのもありますが、こっちも評判がわかれがちです。
ボタン電池でTypeC接続できる電池カバーで行けるか試してみようかな。
Gaming Gear Xperia Streamみたいな専用で冷やせるオプションあればいいのですがね。(これはカメラ塞いじゃうけど)
書込番号:25814465
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
スマホ使い始めで
各種設定がoffになることはままあります。
google設定含めてです。
アップデートを含めて、少し様子をみてみては。
収まらないようでしたら、お手数ですが、再度報告、質問されてみては。
書込番号:25583313
0点
>Dreammさん
そのアプリについては、全てのファイルへのアクセスを許可にしてください。
アプリ情報のバッテリーを最適化に設定してください。
書込番号:25583352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dreammさん
該当のアプリを長押し→i(アプリ情報)→使用していないアプリを一時停止する
ここをオフにするのを忘れていただけとか・・・・・
ここの設定は、
使用されていないアプリの設定で、権限と一時ファイルを削除し、通知を停止します
普段使っていないアプリの場合は、オフにしていない場合は、自動的に権限が外れます。
書込番号:25583374
2点
SO-53Bですがドコモのケータイ補償で交換してもらったリフレッシュ品で、交換直後から全く同じ現象が発生しています。
どうにか直らないかと調べていたところこちらのページにたどり着きました。
端末初期化はまだ実施していませんが、他の設定など見直しても改善していません。
もし改善していたら改善した方法等ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25813156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
先日こちらの商品を購入しました。
状態;Simフリー
画面ロック設定:パターンと指紋認証
数週間使用しており、その間に再起動も何度かしております。
突然、今回の再起動で、以下の画面になりました。
・「再起動後はロックNo.の入力が必要になります」
・0から9の数字
・緊急通報のボタン
こちらは、上記の通り、パターンと、指紋認証しか設定しておらず、これまでも、この2つで操作してきました。
突然の画面表示に、操作が全くできないため、それでも思い当たる数字を入れようとしても、
今度は、確定ボタンが押せません。 数字の右下に通常出てくるであろう「→」のボタンもありません。
そして、何度数字を打っても、複数回間違えたことによるロックがかかったような文言も出てきません。
これは、ものすごく困るため、仕方なく、Sonyのホームーページから調べて初期化しました。
これを、メーカーに問い合わせたところ、このようなケースは今まで聞いたことないということで、
私も、ネットで検索しましたが、同じようなケースは探せませんでした。
Sonyさんも、画面ロックは、パターンと数字のロックは同時にはかけられないため、
本来は、再起動後もパターン入力になるとのこと。
ただ、再起動すると、再度突然このようなことが起きることが怖いです。
同じような状況になったかた、また、対処法など、なぜこのようなことが起きるかをご存知なかたいらっしゃったら、おしえていただけないでしょうか。
4点
>cheezyさん
・電源を落とした状態でmicroSDを抜いてから再度起動すると正常化する場合があります。改善後はmicroSDを元に戻して再発がないことを確認。
・SIMの接触不良も原因となる場合があるのでmicroSDが無関係と判明した場合は電源を落とした状態でSIMを取り出し、メガネ拭きなど柔らかい布でから拭きした後戻してから起動してみると良いかも。
以前から機種を問わず、再起動後に設定上あり得ないパスワードなどを要求されたという報告は多数あって、microSDを抜いたら改善したという報告もあります。私自身もパスワード入力後OKをタップしても先に進めないというのを以前の端末で何度も経験しており、都度microSDを抜いたりSIMを挿し直したりして改善していました。
書込番号:25807931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ryu-writerさん
ご返答くださりありがとうございます。
自身、メーカー、キャリア、販売店、ネット、いろんなところで頼ったあげく、困りに困っての初投稿でしたが、こんなに迅速に、ご丁寧にご回答いただき、感謝です。
かなり調べたつもりでしたが、そのようなケース多くみられていたことに出会えませんでした。
自分だけじゃないと思うと、少しほっとしました。
これまでもXperiaでしたが、このような不具合は、初めてだったもので、また、新しい機種だったので余計に、なぜ??と思っていたところでした。
数日前に初期化して、メーカーからも様子を見てくださいとのことでしたが、
本日、画面が一度暗くなるたびに、あり得ないほどの、いろんな解除コードを求められました。
また、設定画面で、昨日まで「パターンロックで設定」になっていたのを、確認し、初期化後も、パターン入力でしか、解除を求められなかったのに、今日突然、設定画面を開いたら、機器のロックナンバーに設定が勝手に変わっており、当然、設定した覚えがないので、思い当たるものを入れても、全てダメ。 色々触ったあとに、だめ元で指紋認証すると、なぜか、突然解除になったり、
そうかと思うと、今度はPINナンバーを求められたり忙しいです・・・。
購入後2週間でこの状態になり、初期化しても、こんな感じだとしたら、これは、初期不良なのではないかと?? ただ、機器の不具合なのか、システム的なもの?なのか、私も通信機器に疎いため、よくわからない状態です。
安いものではないので、今後のことを考えると、早めに対処したいですね。
一つご返答いただいた件で、おたずねですが、
”改善後はmicroSDを元に戻して再発がないことを確認。”
→これは、抜き差ししてうまく再起動できたら、それ以降同じ現象が起こらなかったという意味でしょうか。
私は、全く新しい空のSDカードを入れているのですが、試してみる価値ありですかね。
一応、前回の初期化のときに、痛い目をみているので、バックアップをきちんととったのを確認してから、提案してくださった方法で試してみたいと思います。 取り急ぎお礼をしたく、投稿しました。
書込番号:25808461
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V 楽天モバイル
XPERIA5vでドコモをeSIMで楽天をSIMカードでやっているのですが、再起動をしたら楽天のSIMカードが反応しなくなりました。(一ヶ月は普通に使えた)どのようにしたらよろしいですか?教えてください。
書込番号:25801579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろぅ。さん
>再起動をしたら楽天のSIMカードが反応しなくなりました。
SIMカードが反応しないとは、具体的にはどういう状態でしょうか?
SIM1側のアンテナが立っていないのでしょうか?
アンテナは立っていて、通話は出来るけど、通信が出来ないのでしょうか?
後者なら以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17
>Q.ファーム更新後、モバイル通信が出来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?
>ファーム更新後は、APN設定が変更される場合があります。
>正しいAPNを再設定することで利用可能です。
>ファーム更新後に、端末の手動での再起動待ち(通知領域にその旨の表示)の場合は、端末の再起動を行う。
>
>メジャーアップデート後は、FAQ1を参照。
書込番号:25801628
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



