月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2023年10月13日発売
- 6.1インチ
- 16mm(超広角):約1200万画素/24mm(広角):約4800万画素/48mm(広角):約1200万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 V SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
103 | 14 | 2023年12月3日 10:02 |
![]() |
10 | 6 | 2023年11月25日 15:50 |
![]() |
9 | 5 | 2023年11月8日 08:23 |
![]() ![]() |
10 | 1 | 2023年10月24日 22:19 |
![]() ![]() |
28 | 4 | 2023年10月15日 15:36 |
![]() |
10 | 3 | 2023年9月21日 15:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
使用して1か月が経過したのですが、バッテリーの減りが早いように感じます。
先ほど記録したものになりますが、
youtube動画視聴 1時間:-22%
youtube music (画面オフ)1時間:-10%
GoogleChromeで比較的軽いページでネット閲覧 20分:-10%
充電完了後にスマホ操作していると1分経過したくらいで1%減ったりすることもあります。そのまま使用して流石に1分1%ペースでは減りませんが、早いペースで減っていく印象は強いです。
触っていないときは極端に減ることはありませんが、就寝してから起床の6時間の間で-20%減っていたことがあり少し驚きました。
仕事中はほとんど触ることはなく、普段からの使用頻度も一般的より少し下くらいで、90%充電から就寝前で50〜60%台が大体が多く、使用頻度が高い日は40%台といったところです。
ハイエンドのバッテリー持ちは一般的にこんなものなのでしょうか?耳にしていたバッテリー性能の評判に関して、自身の想像と違っていたので少々戸惑っております。
またバッテリーに関わってきそうな設定に関しては以下のようになっております。
STAMINAモード : オフ
節電レベル : 電池持ち優先
ダークモード : オフ
画面の明るさ : 約4割
明るさ自動調整 : オン
リフレッシュレート : 120Hz
オーディオ設定 : DESS Ultimate
位置情報 : アプリ使用時のみオン
BluetoothとWiFi : 常にオン
各アプリ等は起動後は基本的に開いたままで、溜まってきてに気づいたときに消すくらいです。
今までiPhoneを使用してきており今回が初androidなので、色々とわからないことも多いです。
その他原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
6点

>Nishio.24さん
バッテリー持ちが良くないですね。
私も使っていますが、XPERIA5Wから変えましたが同じ使い方をして3割位良くなっています。
1日十分持ちます。
iphone15 ProMaxの2台常に持ち歩いていますが、断然XPERIA5Vのバッテリー持ちが良いです。
可能性としては、バックグラウンドで何か動いているからかと思います。
一度セーフモードで起動して様子を見てください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000162128
改善されれば何が悪さをしているので、初期化して見てください。
アプリのインストールは1つづつ行ってください。
既存アプリが悪さをしている可能性があるため
書込番号:25529809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

各アプリ等は起動後は基本的に開いたままで、溜まってきてに気づいたときに消すくらいです。
使い終わったら、毎回片付ける癖をつけといたほうがいいですね。
あと、電池持ちが悪いと言ってる人は、問題誘発アプリのlineを入れてたり、自動バックアップを使ってたりするんで、これらは使うのをやめたほうがいいですね。
自分は楽天モバイルで5Gは拾えない環境にいるので4G固定にしたりしてますけど、この辺も若干効果あるかもしれません。
書込番号:25529814
3点

>Nishio.24さん
とりあえずバッテリーもちに影響しそうなのはリフレッシュレート120HzとDSEE Ultimateですね。60HzとUltimate オフにして様子を見てはどうでしょう
あとLINEがどうこう言ってる人は一日中掲示板に張り付いている悪質な荒らしですので無視してください
書込番号:25529857 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

lineの話題出すと異常に反応するストーカーアカウントがここに常駐してますが、気にしないでください。
書込番号:25529862
2点

↑スルー推奨。
スマホ不具合で相談したい初見さんの投稿とみるやすかさず、LINE使うなーか、メモリがー性能がーだから機体を買い換えろー、のテンプレ返信。。。どんな機種であれお構い無しに ┐(´д`)┌
●価格.com - 最大メモリ使用を見ようさんのクチコミ掲示板一覧
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%8d%c5%91%e5%83%81%83%82%83%8a%8eg%97p%82%f0%8c%a9%82%e6%82%a4
書込番号:25529906 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Nishio.24さん
ディスプレーは一番電力を消耗します。
低残像設定をオフしたら、
使用時間が伸びます。
>リフレッシュレート : 120Hz -> 問題点
書込番号:25529927
0点

lineでグルチャが活発なところだと、結構電池が減るようですね。
招待されない人とか、友達人数が少ない人とか、トークのやり取りが少ない人はあまり影響ないかもしれません。
書込番号:25530035
4点

>最大メモリ使用を見ようはん
ホンマ必死で 草
書込番号:25530059 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

自分はバッテリーの持ちの良さに驚いているレベルです。
設定の違いは、
節電レベル:バランスですが、15%以下で作動
リフレッシュレート:60Hz
オーディオ設定:DESSオフ
と、こんな感じですね。
他の人も書かれていますが、5G通信は切っています。
移動せず固定的な使い方をしない限り、5Gはバッテリーの消耗を
起こすだけかと思います。
それと、ぶっちゃけ楽天のSIMを入れていると消耗早いです。
5Gと同様に、繋がらないと端末はフルパワーで位置情報の送信・
基地情報の受信を繰り返しますので、電波が不安定であればある
ほど待機状態でバッテリーを消費していきます。
これも他の人が書いていますが、すべてのトラブルはLineだと信念を
お持ちの方もいますが、気にするような問題ではないです。
1日に100〜200件程度のやり取りではほとんど影響はないです。
ただし、依存症のように常にアプリを開いた状態でやり取りを続けて
いる人ならば書かれているように消費するかもしれません。
1000件レベルでやり取りしている方でしたら申し訳ないです。
あと気になったのは、YouTube系のソフトです。あれバックグラウンドで
色々と動いているのでバッテリー消費多くないですか?
「設定→アプリ→バッテリー」を参照してバッテリーの消費量を確認して
みるとよいと思います。
ここで使用量が多いいアプリで、使用頻度が低いものは削除していく
のがよいかと思います。使ってもいないアプリがバックグラウンドで動き
バッテリーを消費しているというのはよくあることです。フェイスブックや
インスタなどは意外と待機中に動いていますね。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:25530188
9点

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
ひとまずセーフモードにして同条件でチェックしたところ、約1/3ほどの消費に収まりました。
ご指摘の通り自分で入れたアプリが裏で動いている影響が大きそうです。
5Gも結構影響あるとのことなので、こちらも試してみようと思います。
リフレッシュレートなど一部落としたくない部分もあるので、自分の中で妥協できる部分を考えながら、皆様のアドバイスを元に調整して、しばらく様子を見てみます。
気になっているバッテリー以外は満足している端末なので、上手く使っていきたいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:25530317
2点

論点がずれちゃうので申し訳ないのですが、全てがlineのせいにするって言う人は
どういう根拠と言うか思い込みなのだろう。
lineを入れている人にトラブルが多いと言うのは、絶対数が多いからであって
全てのユーザーが不具合を抱えているわけではないですよね。
母体が多いから報告が多いと言うのは、比率で言えば統計学的には無視して良い
レベルのはずです。そういう基礎的な事をすっ飛ばして言うのであればAndroid搭載の
スマホはトラブルだらけになるし、そもそもスマホ自体がトラブルの塊なので持つべき
ではないという理論になりますよね。
おそらく、Android搭載のスマホのトラブルの報告数はラインの比ではないと思いますが。
Xperia5Aの画面に入る線についても、lineのせいだと言う人がいるし、物理的に破壊する
ソフトはPCなどのごく一部を除いてないと思うのですが。そのうち、galaxyの爆発もline
のせいにしそう。
因みに、他のところの報告ではlineを削除したら禿が治ったり、彼女ができたという報告も
あります(笑)
個人的には、lineを信用はしていないし、業務でも使わざるを得ないブラック公務員のため
使用していますが、全てのトラブルがlineに起因するとも思ってないです。
と、反line教の人ってどういう信念で条件反射のように飛びついてくるのかなと。
全く論点の違う書き込みで申し訳ないです。
書込番号:25530713
8点

>Nishio.24さん
リフレッシュレートの変更って、そんなに効果あります?
自分レベルの動体視力だと、60との違いはほとんど気にならないです。
動画と言うよりも、ゲーム系だと効果は大きいのかな。
面倒ですけど、アプリと一つづつ潰していくのが良いかと思います。
自分の使い方だと、なぜか10Cよりも持ちが良いです。
10Cとの決定的違いは、楽天のソフトが入っているかは行っていないかだけなのですが…
良きスマホライフをお祈りいたします。
書込番号:25530725
3点

最大メモリ氏ですが、下記のむんにゃら氏と同一人物です。過去の幾多のアカウント同様、こちらのむんにゃらアカウントも停止になっており、運営による判断はすでに出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#tab
荒らしに構うのも荒らしかと。こういう輩にはエサを与えないことです。
私も他人のことを言えた口ではありませんが、投稿数の少ないユーザーさんが立てられた質問スレッドで、氏に絡まれているものに一言反応にするにとどめています。あとは運営による判断を待てばよいかと。
書込番号:25530749
7点

>Nishio.24さん
バッテリー消費の詳細を確認し、バッテリーを浪費するアプリを特定されてはいかがでしょうか。
設定の中のバッテリー、あるいはAccuBatteryなど、確認する方法はいろいろあると思います。
当方、少しバッテリー消費が早いかなと感じた時に設定のバッテリーから確認すると、Androidシステムが上位にきていることが多いです。これだと個別のアプリを特定できないため、一度再起動するようにしており、たいてい復調します。セーフモードで1/3 というのも再起動を伴った結果ですので、同様の症状かもしれませんね。
Xperia 1 V ですが、90%設定で充電し、一日外出して寝る前に20〜30%ぐらいで充電するサイクルです。スレ主さんとほぼ同様のバッテリー消費かな、と思いました。
書込番号:25530767
6点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
皆様のアドバイスを参考にして、
docomoのXperia xz1から5年5ヶ月を経て初のsimフリーに変えました。値段とキャッシュバックと容量が決め手でした。
GoogleとLINEの引継ぎはスムーズに出来たのですが、以下3つのことで教えて下さい、メールはdocomoも継承してます。
@つ目は、docomoの電話帳は諦めて別のにしないといけないのでしょうか?
Aつ目はXperiaのアルバムアプリも対応して無かったのですが、これも他のにしないといけないのでしょうか??
Bつ目はGoogleの容量が15GB迄で有料でと案内来ますが皆さん追加で支払って使用されてるのでしょうか???
素人的質問ですみませんがアドバイス頂けたら助かります。
書込番号:25519668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Mずべれふさん
>@つ目は、docomoの電話帳は諦めて別のにしないといけないのでしょうか?
はい、そうです。
google連絡先にデータを転送してください。
https://simmama.net/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%B8%B3%E3%82%92%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F/
>Aつ目はXperiaのアルバムアプリも対応して無かったのですが、これも他のにしないといけないのでしょうか??
開発終了らしいです。
2022年2月1日以降: すべての端末でGoogle Playストアから更新ができなくなります。
google フォトに移行してください。
https://www.sony.jp/xperia/myxperia/app/album/index.html
>Bつ目はGoogleの容量が15GB迄で有料でと案内来ますが皆さん追加で支払って使用されてるのでしょうか?
ニーズがあれば、検討してもいいですが、
私は利用しません。
大容量のmicroSDカードで十分です。
書込番号:25519697
0点

>Mずべれふさん
>@つ目は、docomoの電話帳は諦めて別のにしないといけないのでしょうか?
連絡帳がプリインストール済ですので、何かを追加でインストールする必要はなく、そちらを使えばよいかと。
>Aつ目はXperiaのアルバムアプリも対応して無かったのですが、これも他のにしないといけないのでしょうか??
Filesがプリインストール済ですので、そちらを使えばよいかと。
どうしてもということでしたら、自己責任でapkファイルからインストールするという方法はあります。
お勧めはしませんが・・・・
「アルバム」アプリの廃止されたXperia 5 V・1 VやXperia 10 IIIにアルバムアプリを入れる方法
https://www.sunmattu.net/smartphone/31577
>Bつ目はGoogleの容量が15GB迄で有料でと案内来ますが皆さん追加で支払って使用されてるのでしょうか???
私は容量不足になる使い方はしていないので、支払っていません。
何か明確な目的があって、お金を支払ってでも使いたい理由があるなら、支払えばよいかと。
何かデータを保管したいなどがあれば、自宅にNASなどを置けばよいと思います。そのNASのデータも別のNASにバックアップを取って。
書込番号:25519704
2点

>Mずべれふさん
>@
ドコモのアプリになるので、ソニー版では使えません。
>A
公式にはPoboxと同じで廃止されました。
非公式ですがAPKからダウンロードすれば可能です。
https://apkcombo.com/ja/search/sony#gsc.tab=0&gsc.q=sony&gsc.sort=
SONYで検索するとアルバムアプリがあります。
自己責任でお願いします。
私も利用していますが、問題なく利用出来ます。
>B
私は複数デバイスandroid、iPhone、ipad,Windowsで共用しているので100GBプランに加入しています。
書込番号:25519712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mずべれふさん
こんにちは。
➀私は、docomoからY!mobileに移るとき何もしなかったですよ(そもそも、Y!mobileでは何もしてくれない、当たり前ですが. . .)。Googleの連絡帳を開くだけでした。
➂私は、Googleドライブは無料で使っています。大事なものは全てSDカードに入れてます。この方が速いし、機種変更の時もカードを入れ替えるだけですみます。
さらに消えては非常に困るものはGoogleドライブにバックアップしてます。遅いのでイライラしますが. . .。
文書は全てGoogleドキュメントです。これも機種変更の時何もしないので楽ちんですね。
Gmailは、容量も微々たるものですし気にしていません。
あ、私はGoogleフォトは使っていないので、容量は気にしていませんね。
書込番号:25519984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、マルイチとマルサンが化けてしまいました。
申し訳ありません。
書込番号:25519987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mずべれふさん
> Bつ目はGoogleの容量が15GB迄で有料でと案内来ますが皆さん追加で支払って使用されてるのでしょうか???
先ほど確認したところ、Google One の値付けは絶妙で 100GB が ¥250/月 だそうです。"消しゴムマジック"など の追加編集機能も利用できるようになります。
https://one.google.com/plans
(動画作成などで)もう少し容量が必要であれば、Microsoft 365 Family に付随の OneDrive(1TB/人) もありです(私は家族でこれを利用しています)。写真や動画の OneDrive への自動アップロードの機能があり、PC からの参照も容易です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/p/microsoft-365-family/cfq7ttc0k5dm
もし、Googleドライブ への写真のバックアップを必要としないのであれば、Googleフォト のバックアップの設定を "OFF" にしておいた方が良いと思います。
https://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices
書込番号:25520305
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
お世話になります。
Xperia5Xsimフリーにて、手帳型ケースを利用しているのですが、マグネットでスリープモードに移行しません。
それまでXperia5無印利用時は、左上にマグネットをかざすとスリープするので、未対応の手帳でも細工して使ったりしました。
この機種は、どこにマグネットをかざしてもスリープしません。
サポートに連絡しても「非公開情報です」としか回答が得られず、困っております。
世代や機種によってマグネットをかざす場所が異なるかと思いますが、
もし本機種の位置をご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思い投稿しました。
機種によっては磁気センサーと呼んでいるものもあるようです。
仮に私の端末だけ反応しなかったとしても、非公開情報なので修理対象にならない気もしますが…
磁気センサーが無い場合は、近接センサーでスリープするアプリを入れようかと思っています。
よろしくお願いいたします
1点

>sc_hiroさん
いやいや非公表情報ですってそれはないでしょ…メーカーさん
ストレージはUFS4.0か以下かなど問い合わせれば
その回答はまあ分かるのですが
ただ公式で手帳ケースを出さなくなっているので
廃止していてもおかしくないかと。
書込番号:25491406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sc_hiroさん
前前機種はxperia xz1で、
カバーを選択することで、
マグネットによるスリープはできました。
しかし、
xperia 5Vにはカバーを選択の選択肢が無くなりました。
マグネットによるスリープ機能は無くなったかもしれません。
ご参考。
https://www.tukaeru.net/lab/xperia-dengen-onoff/
書込番号:25491709
1点

>かわしろ にとさん
コメントありがとうございます。
非公開と答えられるのは予想だにしませんでした…
android マグネットとかで調べると、勝手にスリープになるという口コミがあったりもしましたので、
需要から外したのかもしれませんね。
個人的にはとても残念です。。。
>akira132さん
コメントありがとうございます
Xperia XZsでもマグネットによるスリープ(画面左下)がありました。
頂いたURL、私も調べた中で拝見しました。
XZs(au)、5無印(au)には設定項目にカバーの設定がありましたが、5Xsimフリーにはありませんでした。
simフリーモデルだからか?という思いもあったりして質問させていただきました。
いやぁ、残念です。
書込番号:25493363
1点

>sc_hiroさん
>simフリーモデルだからか?という思いもあったりして質問させていただきました。
おそらくキャリアモデルも一緒だと思います。
ちなみに、
大半のメーカーの新スマートフォンには、
磁石機能は無くなったそうです。
書込番号:25493557
3点

>akira132さん
全体的に磁気センサーは淘汰されていく方向なんですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:25496312
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
【使いたい環境や用途】
dポイントとdカードゴールドの割引を使用したい
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
simフリーモデルでもdカードゴールド年間特典使えるらしいのですが、使い方とさらにdポイントも使いたくてどうすればいいんですか?
書込番号:25476899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その5さん
>質問内容、その他コメント】
simフリーモデルでもdカードゴールド年間特典使えるらしいのですが、
キャリア版でもSIMフリーです。
それともソニー版の事でしょうか?
ソニー版ならdカードゴールドご利用額特典のハガキの、選べるクーポンをソニーストアを選択すれば良いだけです。
ソニーストアでクーポンとd 払いが使えるのでd払いをdポイント支払いにすればOKです。
書込番号:25477042 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
現在使用中のXpria5の電池持ちが悪くなり
そろそろ機種変更しようと
SIMフリーモデルをほぼ購入することで気持ちは固まっていましたが
機能比較表を見るとGPS機能が無いことに気が付きました。。。
GPS機能が無いということは
例えばランニングアプリを使っても自分が何処を走ったかを見る事が出来ないということでしょうか?
GPS機能が欲しい場合はドコモ、au…を選択と思っていますが。
4点

価格コムの仕様表は何の役にも立たない不正確なものなので無視した方がいいです
GPSがないわけないです
書込番号:25464368 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>たけっちぃーさん
>機能比較表を見るとGPS機能が無いことに気が付きました。。。
記載が無いだけでGPSあります。
実際にソニーストアで予約時にSIMフリー版触りましたがGPSありました。
価格.comは、全て正しい訳ではありません。
書込番号:25464386 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>たけっちぃーさん
>機能比較表を見るとGPS機能が無いことに気が付きました。。。
たけっちぃーさんの勘違いです。
「空欄の箇所は内容が不明な項目です。」と記載がある通り、価格.com調べでは、不明だったので空欄になっているだけです。
空欄は、機能が存在しないというものではありません。
書込番号:25464393
5点

>†うっきー†さん
>α7RWさん
>ヘイムスクリングラさん
みなさん
早々に回答ありがとうございました。
書込番号:25464408
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー
現在ドコモのXperia 1 SO-03Lを使用しています。
ドコモの128GのXperia5XよりSONYの256GのXperia 5XのフリーSIM版に買い換えようと思ってるのですが今のSIMをそのまま使うことは出来ますか?
書込番号:25431710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使えますが5g,3gがつかえません
プラン変更で5gが使えるようになります
4000弱の手数料がかかります
simカードはそのままいけるっぽいですね
書込番号:25431746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fwshさん
>KDS700さん
そのまま使えるのですね
家がまだ5Gのエリアに入ってませんのでありがたいです。
お二方、返答ありがとうございました✨
書込番号:25431942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)