月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2023年10月13日発売
- 6.1インチ
- 16mm(超広角):約1200万画素/24mm(広角):約4800万画素/48mm(広角):約1200万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 V SO-53D docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 2 | 2024年3月7日 17:31 |
![]() |
6 | 3 | 2024年2月26日 01:25 |
![]() |
9 | 4 | 2024年2月24日 14:55 |
![]() ![]() |
28 | 11 | 2024年2月16日 15:24 |
![]() |
8 | 2 | 2024年2月15日 06:30 |
![]() |
90 | 6 | 2024年1月27日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
Xperia 5 IIからの機種変になるのですが、YouTubeアプリにて動画が再生中の場合にのみ低残像設定が無効になり60FPSで表示されているようなのですが120FPSで表示させる方法はあるのでしょうか?
最初は気のせいかなと思っていたのですが開発者オプションのフレームレート表示を有効にするとYouTubeアプリの動画が再生されている時のみ低残像設定が有効にも関わらず60FPSに固定されているようなのです。更に、YouTubeアプリで動画を再生しながらマルチウィンドウで端末を使用していると全体の動作も60FPSに固定されているようです。Xperia 5 IIではこのようなことはありませんでした。
ブラウザアプリ上での動画再生やTwitter、Tiktokなどの動画に関しては特に影響はないようです。
何か対応法などわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。
書込番号:25490586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も最近、この機種とYouTubeアプリの相性が悪いのではと思っています。
一部の動画でブロックノイズや残像が発生します。
ひどいときはモザイク状態になったり、字幕や立ち絵が描画されずに
直前まで映っていた背景と同化していたりします。
ブラウザや別端末で同じ動画を見ても問題なく、この機種でABEMAやアマプラも問題なく見れています。
設定次第ではノイズの発生頻度は下がるような気がしますが
同じ動画でも発生しないときもあります。
Tanaka0808さんと同じようにリフレッシュレートを表示させると、
YouTube内でも60Hzになる動画と120Hzのままの動画がありました。
アップデート等で改善されればいいのですが
書込番号:25500386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tanaka0808さん
YouTubeのフレームレート低下は治りましたでしょうか?
自分も同じ症状で困ってます。
解決策ありましたらお願いします(>人<;)
書込番号:25650902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
こちらの機種は最初から飛散防止フィルムが張られていたりしますか?
落下によって画面の一部にヒビが入ってしまったのですが、
ガラスが割れたのかフィルムだけの可能性があるのかが知りたいです。
0点

>Tet@さん
フィルムだけでは、割れないので、パネルのガラスが割れていると思いますよ。
書込番号:25637073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔(と言ってもここ数年レベルの話ではないですが)と違い飛散防止フィルムは廃止されています。
画面が割れた≒ディスプレイのガラスが割れている、ということになります。
また、先にも書かれていますが仮に飛散防止フィルムがあったとしても、飛散防止はガラスなどとは違うので割れません。
書込番号:25637273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sky878さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ガラスフィルムのようなものが付いているイメージでした。
これは素直に修理するしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25637501
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
昨年も同機種について質問させて頂いたのですが私生活で色々タイミングが合わず、機種変更するのが来週になりました。
ドコモのオンラインショップで購入します。
(ソニーストアの方が安いというのは知っていますがそこはスルーで…)
現在2020年発売のXperia5IIを使用しているのですが、Xperia5Vを購入した場合、今使っているSIMカードはそのまま使用出来るのでしょうか?
公式サイトでSIMの対応仕様を見たら5IIは「nanoUIM」5Vは「nanoSIM/eSIM」と表記されていました。
あと、自宅に機種が届いたらその日にSIMカードを入れ替えないといけないとかはありますか?
「届いたけどSIMの入れ替えするのが数日後になった」みたいな場合料金に影響とかしないですよね…?
前回機種変更したときは店頭のドコモショップで購入し、
SIMカードの入れ替えは店員の方にしてもらったので今回は自分ですることになります。
回答よろしくお願いします。
0点

>テフロン88さん
docomoのユーザーです。
前機種はxperia 5IIで、
xperia 5V sim フリーに機種変更しました。
sim cardはそのまま使えます。
>あと、自宅に機種が届いたらその日にSIMカードを入れ替えないといけないとかはありますか?
>「届いたけどSIMの入れ替えするのが数日後になった」みたいな場合料金に影響とかしないですよね…?
入れ替えはいつでもいいですよ。
料金に影響しません。
料金はsim cardによるものですから。
書込番号:25631529
1点

>テフロン88さん
docomoからdocomoのままでしたらそのままで問題ないですよ
前の契約が4G(LTE)契約であれば次も4Gのままなので5Gは使えないですが5IIであれば5Gになっているだろうし、敢えて4G契約のままであれば次も4Gで困ることもないでしょうし
Googleアカウントやアプリ、各種設定などのスマホを使うことに対する設定は必要ですが通信するための設定はとくに不要でSIMを挿し替えるだけで大丈夫です
書込番号:25631544
2点

>テフロン88さん
ドコモオンラインショップで購入なら新しいSIMカードが付属されて来るかと思います。
XPERIA5Uはver6ライトブルー
XPERIA5VはVer7グリーン
になっているので最新のSIMカード付属されて来ます。
SIMカード付属されていたら、開通手続きを行ってください。
古いSIMカードはそのまま使えますが、新しいSIMカードの開通手続き終了次第使えなくなります。
届いて直ぐに手続きをする必要はありません。
機種変更なので、料金など別途かかる事はありません。
データ移行も端末の電源を入れ指示通りにタイプCケーブルをつなげて行えば簡単に出来ます。
書込番号:25631555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今使っているSIMカードが使えそうで良かったです。
皆様回答ありがとうございました!
書込番号:25635098
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
こちらの機種を11月に購入しずっと快適に使用できていたのですが、4日前にAndroid14にアップデートしてから電池の消耗が激しくなって困っています。今まではヘビーユーザーではなかったこともあるのですが、日中仕事中はスマホに触れないため昼休みにメールチェックし、夜にYouTubeやサイト検索で4時間程度使用で3日間くらいは充電なしでも余裕で使用できていました(それでもまだ30%程度は充分に電池が残っているくらい)。ところがアップデートしてからは同じような使用頻度で電池が1日強しか持ちません。使用してて電池がドンドン減っていってるのがわかるくらいです。その他ではアップデート後起こってることは、スクロールがやけにカクカクしてスムーズにできない、画面をタッチしてもすぐには反応せず画面がカクッと動いた後もう一度タッチするとクリックできる、アプリの位置がズレて表示される(気づくと直ってます)等が起こってます。
様子を見ずに早急アップデートをしたことを大変後悔しています。これらはやはり不具合でしょうか?そして何か対処法はありますでしょうか?(特に電池に関して)拙い文章で申し訳ございません。
書込番号:25617553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>しろやまとさん
以下の一般的な対応で直りませんか?
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近にあると思います。
確認時は、Google Playでプリインストールのもののみを全て更新。
数時間放置しておけば、端末の温度が下がりますので、その状態から確認。
書込番号:25617570
0点

設定 ― バッテリー ― バッテリー使用量 で、バッテリーを浪費しているアプリを特定できませんか?
操作していないのにバッテリーを消耗するとのこと、意外なアプリが悪さしている可能性があるかと思いました。
当方、1 V SIMフリーです。スクロールのカクつきは時々起きていますが、再起動でしのいでいます。
書込番号:25617591 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>しろやまとさん
うちの5Vはアップデートした後、
初期化し、
一から、
全てのアプリを一つずつインストールしました。
バッテリーの持ちは依然としていいです。
書込番号:25617814
2点

android14アップデートでの電池もちの悪化は他機種でも出てますね
設定 電池 もしくはaccubatteryというアプリでまずはアプリ等なにか異常に消費していないか確認を
昔はアップデートしたら初期化しろなんて時代もありました
初期化 アプリ の入れ直し 手動が最終手段?
アップデート後の各種勉強中かもなので初期化は最終手段でまずは、アプリ等の監視がよいかも
タップについては下記のwebview削除 インストール もしくは更新でどうでしょう?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25424914/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041444/SortID=25375945/
書込番号:25617827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しろやまとさん
アップデート時に節電機能をOFFしていると思いますが、ONに戻されていますか?
Wi-Fiは、大丈夫ですか?
書込番号:25617974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OSアップデートなど、大型バージョンアップ後に
不具合が出たら、あれこれ詮索せず、面倒でも
初期化した方が時間を無駄にせず快適に使え
ますよ。
書込番号:25618156
2点

御返信ありがとうございます。タップの不具合の解決法でWebViewの件、私もやってみます。初期化は私にとっては大変勇気がいりますので最終手段にしたいと思います。
書込番号:25618549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御返信ありがとうございます。見てみたんですが、悪さをしたいるようなアプリがなさそうなんですよねぇ・・・。もう少し様子をみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25618553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御返信ありがとうございます。節電機能は購入時から実はずっとOFFにしてます(前機種に比べて電池持ちが異常に良かったものですから)。やはりONにしたほうがいいですかね?
書込番号:25618564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございました。それぞれの方に返信したつもりが慣れておらず、一括に表示されてしまってすみません・・・。この場を借りてお礼を申し上げます。ビックリされるかもしれませんが、実は前の機種はこうした不具合が起こることが怖くて一回もOSを更新せずに7年使ってました(スマホは高度な使用方法ではなかったので)。「高い機種を買ったので」と思い、人生初の更新チャレンジしてみてこんなことが起こってしまい大変ショックを受けております・・・。電池の持ちの改善方法はどうやら初期化しかないようですね。いよいよ困り果てたら頑張ってやってみようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:25618587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YouTubeを観ているとのことですが、
YouTubeアプリで観ていますか!?
どうもこの端末はYouTubeとは若干相性が悪い印象が有ります。
私はYouTubeをブラウザ(Chrome)で見ています。
時々、YouTubeアプリが起動するのですが、
その後、消したつもりでもバックグラウンドで活動を続けているような状態があるように思います。
アプリの活動履歴には出てきませんが。
そこで、アプリ一覧からYouTubeアプリを強制停止し、再起動すると明らかにバッテリー持ちが回復します。
初期化の前に、ご参考になれば。
書込番号:25624898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
使ってから1か月すぎたころ、突然着信音が音割れが気になるようになりました。
ボリュームが真ん中程度では問題ありませんが、ボリュームを高めにすると、音割れがはっきりします。、
着信音もいろいろと変えて比較しましたが同じです。
特に高い音がひび割れする感じ。
音楽再生でも、同じでした。
スピーカーは縦にした状態で、「下部」からの音です。
以下も行いました。
・エアーでホコリ飛ばす。・再起動も実施。
なにか内部でエンクロージャーが外れた?スピーカーに不具合?
修理出しも検討してます。なにか情報ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
5点

ハード的な問題だと思いますので
修理に出したらいいと思いますが
書込番号:25622997
3点

やっぱりそうねすか、また代替設定大変、ですがそうしてみます。ありがとうございましたり
書込番号:25623024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo
先週5iiiから乗り換えました。
画面のレインボー具合があまりにひどく感じています。これは不良なのか仕様なのか、他の方はどうなのでしょうか?
写真はわかりやすくなるように斜めから写っていますが、肉眼で見ると正面からでもこれに近い状態です。白のエリアというのがほとんど無く、青みがかっているか、ピンクがかっているかです。
書込番号:25503143 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

仕様。
YouTubeのXperia 5 V提供を受けてレビューしてる連中は揃いも揃って誰もこの件には触れない。
書込番号:25503656
16点

自分も同様です。X(twitter)で検索しても同じような症状を呟いている方がいました。
残念ですよね。
ライトモードだとレインボーが目立つので、仕方なくダークモード中心に使っています。
どうあがいても画面の上か下が虹色がかるのが辛いです。
書込番号:25503827
11点

不具合なのか、仕様なのか、ということをサポートに問い合わせしたところ、回答があったので、シェアしておきます。
Xperia 5 V XQ-DE44のディスプレイの色ですが、
検証機でも同様となり、角度によって虹がかかったような色味に見えることがございます。
ただ、こちらについてはディスプレイの不具合という事では無く、
この製品のディスプレイガラスの仕様という回答になります。
書込番号:25505258
15点

メーカーからの回答情報ありがとうございます。
ネット上にはあまり不満の情報もなかったので、私のはハズレかなと思いましたが、虹色パネルが標準仕様なのですね。
これから購入を検討される方は実機を見てから、購入をおすすめします。
書込番号:25506465 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

何度も失礼します。
ガラスフィルムからアンチグレアフィルムに変更したところ、少しマシになりました。
好みもあると思いますが、試す価値はあるかもしれません。
書込番号:25508897
5点

レインボーエフェクトが酷くて修理にだしましたが、正面から見てもそうみえるのは、仕様といわれました。
「我慢して使わなければいけないのか」と聞くと、「そうなります。」「かなり醜いが、どう設定すればいいのか」と聞くと、「方法はありません。ソニーの実力となります。」との回答が。(帰ってきた報告書?には「実機の実力」の一文のみで、本当に真摯に確認したのかどうか…)
キャンペーン絡みで返してもらったが、サポートからは何回修理依頼してもらっても良い、といわれたので、どうしようか考え中です。
書込番号:25600134 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)