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このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 41 | 2025年8月24日 19:13 |
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4 | 7 | 2025年7月15日 20:56 |
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17 | 24 | 2025年7月15日 19:50 |
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14 | 10 | 2025年4月9日 16:29 |
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4 | 3 | 2025年4月3日 16:01 |
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20 | 12 | 2025年4月2日 00:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au
昨年末、ahamoのGalaxy s20からMNPにてUQ mobileへ、Xiaomi 13Tを使っております。私、二台持ちをしておりUQ mobileでiPhone12も使っております。通勤が埼玉から都内へ小一時間、東上線乗り入れ有楽町線なのですが、途中4.5回圏外になります。iPhoneの圏外は2回くらいです。しかも圏外からの復帰もiPhoneの方がはるかに早いです。それとは別に、都内別の地下鉄を移動中もちょこちょこ圏外になります。電波も5Gから4Gのみに切り替えたりして試してみましたが同じでした。
同じように電波のつかみが悪いと感じた方いらっしゃいます?私がハズレをひいたのかな?とも思い一度質問させてもらいました。
それ以外は満足の機種なんですがね。
書込番号:25615627 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>purarakuu2さん
>電波のつかみが悪い?
このスマホ端末じゃなく家電量販店での””13Tプロ”なんですけど、シムはドコモとauでのDSDVになってます。
>通勤が埼玉から都内へ小一時間、東上線乗り入れ有楽町線なのですが、
大阪市中央区から北区までの大阪メトロと地上になりますが、ドコモでもauでも5G(ファイブジー)や4GのLTEにて途切れる
ってな事象は皆無になってます、しかもアップデートありましたんで
https://www.mi.com/jp/support/policy/xiaomi-13r-pro-software-update
>>2. アップデート内容
以下の事象が改善されます。
・auネットワークの一部周波数(B18/B26)にて通信できない不具合
>電波のつかみが悪いと感じた方いらっしゃいます?
設定にて、4G LTE 固定にすればいいのでは??
>>電波も5Gから4Gのみに切り替えたりして試してみましたが同じでした。
ってもう試してるんですね。
ここ大阪市の中央区や北区、浪速区界隈でしたら、auでの圏外ってのは自宅(大阪市中央区高麗橋)以外で皆無になってますねぇ。
キャリアに上申すれば、アップデートも期待できるのかもしれない。
書込番号:25615642
0点

ヨッシーセブンだ!さん、情報ありがとうございます。
UQ mobileに上伸してみます。
書込番号:25615816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、はじめまして。
私もこの機種をpovoで使っているのですが、全く同じような症状に悩まされています。
povo1.0(物理SIM)でも2.0(eSIM)でも同じ傾向です。
地下鉄だけでなく、地上のJRでも走っている間に通信不能になり、次のアンテナの電波を掴むまで相当な時間がかかります。
さらに今日は西武池袋店の地下1階でデータ通信ができなくなり、機内モードにしてから戻す操作をしても駄目で、結局店から出て別のアンテナを掴むまで通信できませんでした。
同じ悩みの人がいて少しほっとしました。本当に勿体ないので、改善されるといいですね。
書込番号:25615948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さいたまにすとさん。やはりそうですよね!?同じような現象ですね。auに報告して下さい。少しでも早く修正プログラムがでるように!
書込番号:25616364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>purarakuu2さん
https://taylorswift-theerastour.jp/
で、今日東京ドームまで遠征しますんで東京でのUQってかKDDIの5G(ファイブジー)など
観察してみます。
Xiaomi 13T はauでのキャリアモデルなんで不具合などはメーカーじゃなくキャリア対応だそうです。
書込番号:25616587
2点

スレの内容とは関係ないかもしれませんが、自分の職場は楽天の5Gエリアで、全機種の11Tproの時は一瞬5Gでつながることがあってもほぼ4Gでしか繋がりませんでした。やはり鉄筋の建物の中はダメかなとあきらめてたのですが、13Tにしたら常時5Gに繋がるようになりました。なのでスレ題の電波を掴みにくいってことはないのかなと思います。
キャリアによるのかもしれません。
書込番号:25616599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000043226/SortID=25591011/
t proの話ですがなにか関係ありますかね?
書込番号:25616779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

接続しているバンドや電波強度が分かるアプリを入れて圏外になるに直前電波が弱いとかバンドの切り替えで圏外になるかどうか確認されたらと思います
ピンポイントで圏外になる場所等はできるだけ具体的にその場所をキャリアに報告して電波状況の改善をお願いされたら良いと思います
Network Cell Info & Wifi
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfo&hl=ja
川越から銀座一丁目駅位でしたらドコモや楽天モバイルでは圏外にならないです
以前は小竹向原から千川間は圏外になることがありましたが最近は気付かない様になりました
ドコモはトンネル内ではバンド1とバンド19、駅に入るとバンド19ということがあります
東急東横線では電車の中でも楽天モバイルはn77(5G)の電波が強力に入ることがあります
書込番号:25616782
3点

皆様ありがとうございます。
西武池袋店(線ではありません)の中で繋がらなかった時は、Network Cell Info Liteを起動して観察していたのですが、
ずっとバンド1を掴んでおり、しかしTwitter等の読み込みが進まないという状況でした。
歩いて店外に出て、バンド41のアンテナに掴み変わったらようやく通信できました。
ですので、13T Proにあったようなプラチナバンドを掴めないという障害とはまた異なる問題なのかもしれません。実際他の場所で時々バンド18を掴んでいるのは確認しています。
あれ、地下1階なのにプラチナバンドじゃなくてバンド1……?
偶然そういう場所だっただけかもしれませんが。
書込番号:25616879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さいたまにすとさん
>西武池袋店(線ではありません)の中で繋がらなかった時は、
試し、明日西武池袋のデパ地下に行ってみます。
ここ羽田空港ですけど、ドコモもauでも5Gや4Gで途切れる事例は皆無ですねぇ。
書込番号:25616889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨッシーセブンだ!・さん
行動範囲ヒロッ
そんな動きまわったらすぐ疲れちゃう!
書込番号:25616955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fwshさん
今夜の東京ドームのライブ ってな上京する必須あったので。
都内の目黒駅周囲でも、auは途切れて無い。
書込番号:25616974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むむまっふぁさん、fwshさん、zr46mmmさん、さいたまにすとさんヨッシーセブンだ!さん、皆様たくさんのアドバイスを書き込んで下さりありがとうございます。
書込番号:25617077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>purarakuu2さん
>fwshさん
>さいたまにすとさん
>むむまっふぁさん
>zr46mmmさん
13TPROでは、東京ドームにてauでは圏外じゃないです。
書込番号:25617084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zr46mmmさん、東上線は急行に乗るので正解にどこで圏外になるか答えられないのですが、和光市から銀座一丁目間は
小竹向原の駅の前後、要町から池袋、護国寺から飯田橋過ぎくらいまで、麹町手前から麹町に停車してる途中まで、有楽町手前から有楽町停車して途中まで。これはほぼ毎日圏外表示になりませんが(たまに圏外表示になる時もある)圏外です。YouTubeショートを見るのが好きで見ていると突然固まって、画面下に電波がありませんだったが表示が出てしばらくすると接続しましただったか表示がでます。
ちなみにahamoの時は護国寺から飯田橋あたりは必ず圏外でした。
先ほどnetwork cell info lite入れてみたのですが、電波バンドとかにうとくてよくわからないです。ただ、アプリのメーターは動いてました。圏外表示にならないので電波のある状態で固まってるのもしれません。
書込番号:25617096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨッシーセブンだ!・さん
細かいご報告、ありがとうございます。ライブ楽しんで下さい!
書込番号:25617105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>purarakuu2さん
末っ子の妹の家が、東京都庭園美術館の近傍なんですがここでもauの5Gを掴んでますねぇ。
が、東武電車に乗ってどっかに行く用事が無いので地下鉄の有楽町線も、乗らないなぁ。
>さいたまにすとさん
>さらに今日は西武池袋店の地下1階でデータ通信ができなくなり、
デパ地下のドコの売り場辺りでしたか?
書込番号:25617920
0点

明日、UQ mobileへ修理依頼する事になりました。と、いうのもカメラが起動しなくなり(自然故障)その修理のついでに電波の事も合わせでと、いう事です。
こういう場合、新スレにしなくてこのままでよいのでしょうか?慣れてないのでわかりません。
書込番号:25627223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障なんですね?
ほかにも当端末電波がーって方がいたような
なおるといいですね!
スレはまだヨッシーさんとかとお話したいならこのままで
なにか新しく報告、相談されたい場合は新スレがいいのでは
書込番号:25627406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fwshさん
ありがとうございます。
カメラの症状は
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042612/SortID=25591884/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83J%83%81%83%89
このスレと同じ感じです。
電波の事もありますのでしばらくはこの先の修理経過をこのまま続けます。
書込番号:25627444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au
タイトルの通り、デュアルSIMで運用しているのですが、一定時間経過(※)すると、SIM1が圏外となってしまいます。
※必ずこの時間が経過すると、という訳では無く、数分で圏外になったり、数十分で圏外になる時もあります。
現在、SIM1には、UQモバイルの音声通話の物理SIMを挿入しています。
SIM2には、iijmioのデータSIM(esim)を適用しています。
端末をリセットしたり、試してみましたが、同じ症状が発生します。
再起動すれば、復旧するのですが、、、
急に電話が使えなくなるのは、かなり困っておりまして。
バージョンは最新まで更新済みです。
この症状にお詳しい方、助言をいただけますと助かります。
書込番号:26237954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くーちゃんSSSさん
改善出来るかは試して頂かないと分かりませんが、
設定→モバイルネットワーク→SIM1→優先ネットワークタイプ→4G
に変更。
今は、5G(推奨)
を選択しているのではないかと思います。
書込番号:26237956
1点

†うっきー†様
早々のご回答をいただき、誠にありがとうございます。
仰る通り、5G設定となっております。
一度、設定を4Gに変更を行い、様子見してみます。
結果につきましては、1時間程でご報告させていただきます。
助言をいただき、ありがとうございます!
書込番号:26237961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

†うっきー†様
先程は、早々に助言をいただき、ありがとうございました。
SIM1の優先ネットワークを5G→4Gへ変更後、再起動を行い、様子見してみましたが、30分程で写真の通り、圏外となってしまいました。
もし、他に試せる方法がありましたら、ご教授いただけますと大変助かります。
書込番号:26237988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くーちゃんSSSさん
>もし、他に試せる方法がありましたら、ご教授いただけますと大変助かります。
#26237954
>端末をリセットしたり、試してみましたが、同じ症状が発生します。
この書き込みは、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認されているということでよいでしょうか?
まだの場合は、以下の作業を行ってからの、確認程度になると思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(HyperOS V1,V2)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→すべてのデータを消去
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化後は、RAMの拡張がオンになるため、設定→追加設定→メモリ拡張→オフ→反映するために再起動。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに、SIMはSA対応のSIM,非対応のSIM、どちらでも公式対応ですので、利用しているSIMはどちらであっても大丈夫です。
確認している場所は、基地局を目視で確認可能な場所でされているでしょうか?
まだの場合は、目視で確認可能な場所へ移動して確認してみて下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■auの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=51&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。
書込番号:26237997
2点

†うっきー†様
早々のご回答をいただき、誠にありがとうございます。
端末の初期化につきまして、完全初期化後、新規でGoogleアカウントの作成を行い、移行や復元は一切行っておりません。
また、助言いただきました基地局が見える場所との事で、バンド1、18、26、28の基地局が設置されているマンションおよび真隣のマンションバンド41が設置されているマンションの下で待機致しましたが、20分程でSIM1が圏外となり、通話が不可となってしまいました。
※オートロックマンションの為、マンション入口付近で確認しました。
書込番号:26238069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くーちゃんSSSさん
あとユーザー側で出来ることは、eSIM側を無効にして物理SIMだけで数時間様子を見る、、、とか。
それで当該事象が見られないのであれば、eSIM側になんらかの不具合があるとか切り分けで出来そう。
しかし、それでも事象が再現されるなら、物理SIMかハードに原因がある可能性も。
加えて、他に手持ちの機種があれば物理SIMをそちらに差し替えてSIM自体に不具合があるのかも切り分けが出来そうですけれども。
書込番号:26238162
0点

きぃさんぽ様
ご回答ありがとうございます!
実は、元々物理SIMのみで1年以上使っていたのですが、ここ数ヶ月、高速データ容量が不足してしまう事が増え、急遽データesimを契約致しました。
物理SIM単体では、問題は発生していない為、esim側が何か問題を引き起こし、物理SIM側に影響を与えていると考えています。
圏外となるのは、物理SIMのみで、圏外中でもesimが圏外になる事はありません。
書込番号:26238584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au
初めて利用させて頂きます。
二ヶ月ほど前にXiaomi 13T XIG04に機種変更しました。
変更したその日からネット関連が非常に遅くアプリのインストールすらままならない状態でした。
次の日に携帯ショップに行き相談させて頂こうと思ったのですが、次の日にはそのような症状が改善されておりショップには行かずに最近まで使用しておりました。
本題になりますが一昨日からまたその症状に悩まされていまして、端末やルーターの再起動でも改善されない状況です。
インターネット速度テストを試したところ
0.93Mbps(ダウンロード)
11.4Mbps(アップロード)
といった状態でした。
沢山調べたのですが中々解決に至らず、何よりこのような症状は家族で私だけなのです。
どうかお力をおかしして頂けないでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願い致します。
書込番号:25851761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みそぎんちゃくさん
※※※※※※※※※※※※※
ルーターのSSIDのパスワードを一時的に00000000(0を8個)に変更後、ルーターの再起動。
他の端末をルーターには接続しない。
※※※※※※※※※※※※※
一時的に変更する理由は、間違って他の端末がルーターに接続されないようにするため。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
ルーターから1m程度の距離で確認してみて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
それでもダメなら、別のルーターで確認する程度になると思います。
書込番号:25851774
2点

この機種と楽天のルーターを使っていて同じような事になったことがありましたけどルーターのSSID名を変えたらマシになりました
書込番号:25851806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みそぎんちゃくさん
世の中の人が使ってない
夜遅くーとか?
朝早くーとか?
それでも遅いですか?
夕食後とか、夜の7、8、9時あたり遅いことはあります
書込番号:25851872
0点

>みそぎんちゃくさん
こんばんは。
元々どのくらいの速度が出ていたのかですが、低速度でご家族が WiFi を使えば有り得る速度です。
また、一時的に大量な通信を行えば、速度を落とす所もあります。
またまた、天候で速度が落ちる事もあります。
機器のトラブルではなく、使い方の問題かも知れません。
書込番号:25851894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
現状初期化に踏み込めていない状況ですが、どうしても改善が見込めない場合この方法をためそうと思います。改善策を分かりやすく教えて下さって本当にありがとうございます。
>すみますさん
返信ありがとうございます。
お恥ずかしながら機械に疎くて調べている最中ですが、教えて下さったようにSSID名を変更してみようと思います。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
>カップセブンさん
返信ありがとうございます。
現状時間帯を問わずに遅い感じですね。
>hot_springさん
返信ありがとうございます。
以前まではダウンロードもアップロードも50Mbpsを超えていました。家族が使用していたりとんでもない悪天候時でもここまで遅くなる事はありませんでした。
書込番号:25852021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みそぎんちゃくさん
Bluetoothがオンになっているようならオフにしてみてください。それと、もしルータがTP-Linkなら、ルータの設定でスマートコネクトと Fast Roaming (もしあれば) をオフにすると改善するかもしれません
書込番号:25852072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴゅう太mk2さん
返信ありがとうございます。
Bluetoothはオンになっていなかったのですが、一度オンにしてもう一度オフにすると何故かインターネット速度が改善されました。
しかし端末がスリープ状態になるとまた遅くなり、再度Bluetoothをオンにしてオフにすると改善されるといった感じです。一体何が原因なのでしょうか…?
しかしながら何をするのにも遅くて不便だった状態でしたので本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:25852164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使いまわしですが、ご容赦を
機内モードの on off を試してみてください
機内モードを一時的に有効にして無効にすることで、Android フォンのネットワーク接続をリセットできます。 機内モードをオンにすると、システムはすべての着信および発信ネットワーク接続を中断します。
次にリセットオプションを
設定 システム リセットオプション ネットワークシステムのリセット
まずは。
それでだめなら
「設定」を開きます。
「ネットワークとインターネット」をタップします。
「Wi-Fi」をタップします。
「Wi-Fi設定」をタップします。
「ネットワーク自動切り替え」のスイッチを「オフ」に変更します。
それでも駄目なら
デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、Wi-Fiをオンにしてもオフに戻ってしまうケースが考えられます。
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、Wi-Fiをオンにできるようになったか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でもWi-Fiをオンにできるようになったか確認します。
書込番号:25852179
0点

セーフモード起動ですが、訂正で
シャットダウンまたは再起動から実行
スマホ起動時に「MIUI」が表示されたタイミングで電源下げる(ボリュームダウン)キーを長押し
書込番号:25852180
1点

>fwshさん
返信ありがとうございます。
今までは機内モードをオンにしてオフにすると症状は改善されていたのですが現在は改善されず、Bluetoothをオンにしてオフにした場合のみ改善される状態です。そしてそれもスリープ状態になるとまた元の症状が現れます。
教えて下さった事を試してみたのですが改善は見られませんでした。沢山の改善策を提供して下さり本当にありがとうございます。
書込番号:25852618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WiFiではなくモバイルネットワーク使用時も遅いのでしょうか?WiFi使用時だけですか?
他の家族はWiFiで変わらずスピードが出てるのでしょうか?
家以外のフリーWiFiを使用してみて速度はどうでしょうか?
書込番号:25853540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むむまっふぁさん
返信ありがとうございます。
モバイルネットワーク使用時は問題ないですね、Wi-Fi使用時のみ症状が現れます。家族の端末は皆正常です。
近い内にフリーWi-Fiを使用してみて同じ症状が発生するか確かめてみます。本当にありがとうございます。
書込番号:25854342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みそぎんちゃくさん
現在のWiFi接続が2.4GHzなのであれば、5Ghzで試してみたらどうでしょうか。
可能であればですけど。
Bluetoothは2.4GHzを使ってるんでバッティングするのかなと。
とはいってもBluetoothがOFF状態でも発生するようなので、ちょっと想定外ですが。
書込番号:25854599
0点

>ta・fuさん
遅くなりました、返信ありがとうございます。
2.4GHzだと思うのですが、これまでBluetoothをWi-Fi環境下で使用する事はありませんでした。
この機種に変更してからBluetoothを使用した事は無く、ONにした事もありませんでした。しかしこのサイトで改善情報を頂いている中で、一度BluetoothをONにしてまたすぐにOFFにしたところ症状が改善される事が分かりました。
一度スリープ状態になるとまた症状が発生するので、使用する前にはONとOFFの作業を行っている状況です。
本当何が原因なのでしょうか…改善情報の提供本当にありがとうございます。
書込番号:25857141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みそぎんちゃくさん
adguardやアンチウイルスソフト等でVPNを使ってますか? もし使っているなら、いったんアンインストールしてみてください
書込番号:25857320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴゅう太mk2さん
返信ありがとうございます。
セキュリティという名前のアプリが最初から入っているのですが、申し訳ありませんがVPNというものが使用されているかというのが分かりませんでした…
端末の設定欄からVPNで検索をしたらOFFになっていました。もう少し調べてみますね、本当にありがとうございます。
書込番号:25857584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ありません…書き忘れていた事なのですが症状が発生する少し前に位置情報を使用するゲームアプリをインストールしまして、位置情報をよくONにしたりOFFにしたりしています。
症状が発生する前は位置情報を使用するとインターネット速度が今みたいに落ちる事があり、使用後は機内モードをONにしてまたOFFにすると改善しました。
書込番号:25857598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本体側の設定から5Gをオフにして再起動してみて下さい
書込番号:25874851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の13Tも同じ症状です。家のNEC製WiFiルータは問題無しですが、会社で使用しているRakuten WiFi Pocket 2Cだと13Tのみ、
極端に速度が下がります。みそぎんちゃくさんと同じ感じの速度です。
BluetoothのON、OFFや機内モードのON、OFFで一時的に治る時もある、って感じです。
アプリに関してはメジャー以外だと、FX会社アプリやバスの時刻アプリ位です。
単純にルーターとの相性が悪いと思っていて変えてみようかと思っています。
書込番号:25877149
3点

>あーちぇすさん
返信ありがとうございます。
優先ネットワークを変更する設定しか見当たらず、それを5Gから4Gにしてみて再起動をしたのですが症状は改善されませんでした。もう少し設定を見直してみますね。
本当にありがとうございます。
>本田ヤスタカさん
返信ありがとうございます。
なんと同じ症状の方がいらっしゃったとは…
私の場合位置情報を利用するゲームアプリを使用する為に位置情報をONにすると、その日一日端末がスリープ状態になる度に速度が下がります。
Bluetoothを一度ONにしてOFFにすると症状が改善されるので、使用する度にONOFF作業を行っています。朝起きると症状は無くなっているのですが、位置情報をONにするとまた…という感じです。
大変お恥ずかしながら家で使用しているルーターは10年位前のものなので、それも原因なのかもしれません。
書込番号:25877262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au
以前に楽天モバイルで全国的な電波障害があってからの症状になるのですが、今まで普通につながっていた地域で電波ゼロの状態になって何をしても繋がりません。
ちなみに静岡県住みで沼津に入ると急に電波がゼロになってしまいます。
富士、静岡、焼津、藤枝などその他は今まで通り普通につながってます。
楽天モバイルに確認しても原因はわからないらしいです。
楽天モバイルで同じような症状の方がいらしたら教えて頂けると有難いです。
書込番号:25698185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kk0814さん
X(旧Twitter)で検索すると、沼津では楽天モバイル最強!と出てきますよ。
ちなみに4Gにしても駄目ですか?
書込番号:25698310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
4Gにしてもダメでした。
本当に意味がわからない状態です。
もちろん沼津全域かどうかはわからないですが、ちょこちょこ行く沼津駅周辺やららぽーと周辺や沼津の国1走行中も電波がゼロです。
これが原因じゃないかというのがあれば色々情報頂きたいです。
機種の問題とかeSIMの問題とか...
書込番号:25698368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他では問題なく使用できてるとのこと。まずは楽天モバイルにその場所について電波障害も含め問い合わせしてみることではないでしょうか?
書込番号:25698771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むむまっふぁさん
>まずは楽天モバイルにその場所について電波障害も含め問い合わせしてみることではないでしょうか?
最初に
「楽天モバイルに確認しても原因はわからないらしいです。」
と記載があり、すでに問い合わせ済のようです。
書込番号:25698774
3点

>乃木坂2022さん
交換が有料になってしまいましたが、SIMカードに変えた方が間違いなくいいですかね?
書込番号:25698851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kk0814さん
>ちなみに静岡県住みで沼津に入ると急に電波がゼロになってしまいます。
添付画像の公式サイトの画像通り、ローミングエリアは期待できませんので、
楽天の基地局を目視で確認可能な場所へ移動してみてはどうでしょうか。
利用出来るようになると思いますよ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
>徐々にau回線が利用出来なくなります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■楽天の4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=11&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq42
>Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?
>基地局の周りの環境にも依存するため一概には言えません。
>私が検証した基地局では、約900mまでは利用可能でした。900mを超えると、-100〜-110dBmと非常に微弱で安定した接続が出来ません。
設定→デバイス情報→詳細情報と仕様→ステータス→SIMステータス(SIMスロット1)→電波強度
ここが、-70〜-90dBmと安定した電波強度になっていることを確認した上で。
eSIMだからというのは関係ないかと・・・・・
書込番号:25698886
2点

Xiaomi端末複数持ってますがだいたいそうなります。
他のメーカーの機種はそうはならないのですが。
Xiaomi端末だからで諦めるしかなさそうです。
書込番号:25722191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕の方もau版13Tで同じ症状です。
手持ちの他の機種にsimを差し替えたら何事もなく通信できます。
機種のアップデートで、xiaomi hyper osに更新されたところ、症状が出るようになったのでそのせいかもしれません。
他のところでは、14Tの方も同じ状態だそうです。
手持ちのredmi note 9sは、xiaomi hyper osではないからか、通信できました。
他にもう1回線持っている、楽天ハンド5Gでも異常なく通信できました。
他の人の状況からも察するに、やはり
xiaomi hyper osになると相性がダメなのか
通信不可(圏外)の地点や
アンテナは立っているけど通信ができない
といった症状になるようです。
書込番号:26139453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あき とさん
>他の人の状況からも察するに、やはり
>xiaomi hyper osになると相性がダメなのか
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
これで、添付画像通り、利用可能になるはずです。
本機の2.0.3.0.VMFJPKDのファームで確認。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(HyperOS V1,V2)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→すべてのデータを消去
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
>■どうしても初期化を避けたい場合
>ネットワーク関係の不具合の場合は、以下のリセットだけでも改善される可能性はあります。他の不具合は直りません。
>HyperOS V1,V2:設定→その他の接続オプション→Wi-Fi、モバイルネットワーク、Bluetoothをリセット→設定をリセット
書込番号:26140142
1点

>しんご2525さん
>Xiaomi端末だからで諦めるしかなさそうです。
>あき とさん
>xiaomi hyper osになると相性がダメなのか
自分も5台ほど、xiaomi機で楽天モバイル、物理SIM、esimを使ってきましたが、
一度も、他の機種で繋がるところで、圏外になるようなことはなかったですね。
今は14T ProのHyperOSですけど。
書込番号:26140621
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au
NUROモバイルを使用しています。
fast.comやGoogleのスピードテスト使用したところ、ダウンロードが1Mbpsも出ず、非常に低速です。一方でアップロードは50Mbpsほどは出ます。しかし、USENスピードテストを使用するとダウンロードが20Mbpsは出ます。実際のネットサーフィンでも、ページ読み込みがかなり遅く、この時のスピードも1Mbpsを切ります。一方でYouTubeのアプリでは4K動画も途切れることなく再生できます。時間帯を変えて計測しても結果は変わりません。
また、NUROモバイルのSIMをiPhoneに差し替えた際は、どのサイトで計測しても上り下りともに安定して20Mbpsが出ていますから、SIMのせいではないと思います。
さらに、楽天モバイルのSIMをXiaomi 13tにさした場合は同様に上り下りとも20Mbps以上出ておりデバイスのせいでもないような気がしています。
いろいろ検証しましたが、解決の糸口がつかめずかなり困っています。
デバイスのバージョン
2.0.3.0
0点

>tathioさん
NUROモバイルは、ドコモ、au、ソフトバンクが使えるそうですが、auがいちばん対応周波数が少なく、ソフトバンクの周波数が1番多い見たいですが、別のキャリアのsimカードに変えてもらったらどうですか?
書込番号:26133138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tathioさん
私も現在不具合らしきものが出ていますが
LINEMOとの相性の問題なのか
メジャーアップデートを何度かしたのに一度も初期化してないための不具合なのか
ここらの切り分けが難しいですよね。
ま、他の端末(iPhone)でそれだけのスピードが出ているということは初期化してどうなるかしかないのではないでしょうか?
(初期化されましたか?)
Xiaomi独自のハイパーOSはアップデート後に不具合が多いというのはよく聞く話なので最終的には初期化してどうなのか見極める必要があるとは思いますけどね。
ただ私もそうですが初期化はめんどくさいですよね。
初期化したからと言って必ず直るかどうかも分からないですしね…
書込番号:26133159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tathioさん
ネットワークのリセットは試しましたか?
書込番号:26133455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au
デュアルSIM時の通話が特定条件でのみ発信できない事が多々あります。
SIM1 S回線
SIM2 a回線(eSIM)
で、通話をSIM1、データをSIM2にして通話中もモバイル回線が使えるようにするための設定である
「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する(以降V設定と呼びます)」
を有効にすると1/2ぐらいの確率で「サーバーに接続できません」とメッセージが電話アプリに出て発信が切れてしまいます。
通話をSIM1、データをSIM2、V設定無効
通話をSIM1、データをSIM1、V設定有効
通話をSIM2、データをSIM1、V設定有効
だと100%発信着信できます。
通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効
のみ発信が前述のように多々失敗します。
(ただし何度も何度も発信しているとその内、発信できる)
ちなみに同じ設定(厳密にはメーカーが違うので完全に同じとは言えませんが)のGalaxyS23Uも全く同じ設定、構成(キャリア、プランも同じ)ですが通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効で確実に発信できています。
APN設定も基本的に同じです。
電話先も携帯、一般固定、フリーダイヤル全てでなります。
13Tのバグや相性なのですかね?
もし解決法がお分かりの方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。
書込番号:26130524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://support.apple.com/ja-jp/109322
通話中に、もう片方の回線が「圏外」になっている場合
iPhone で一度に利用できるモバイルデータ通信ネットワークは 1 つだけです。片方の回線で電話をかけている場合、もう片方の回線には「圏外」と表示されます。もう一方の電話番号の通信事業者が Wi-Fi 通話に対応していて、Wi-Fi 通話が有効になっている場合は、もう一方の番号にかかってきた電話に出ることができます。デフォルトのデータ回線ではない回線で通話中は、「モバイルデータ通信の切り替えを許可」をオンにする必要があります。
Androidも基本的にこれと同じ仕様のはずですが
>通話をSIM1、データをSIM2にして通話中もモバイル回線が使えるようにするための設定である
こんな設定ほんとにありますか?
少なくともギャラクシーにあるのは通話シム側に
モバイルデータ通信を切り替える設定※だったように思いますが?
※通常SIM1をモバイルデータ通信に使っててSIM2で通話した場合モバイルデータが自動的にSIM2に切り替わる設定
書込番号:26130672
1点

すみません読み違えましたこれはわかっているが
モバイルデータのシムがうまく通話側のシムこの場合1かなに切り替わらないってことですかね
書込番号:26130674
1点

通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効
で着信できるか試してみては
書込番号:26130678
1点

>ヘイムスクリングラさん
>>通話をSIM1、データをSIM2にして通話中もモバイル回線が使えるようにするための設定である
>
>こんな設定ほんとにありますか?
以下の機能のことです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq10
>Q.「通話中にデータ接続を切り替える」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「通話中のみデータ」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「通話中のモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「自動(優先するSIMが接続できなかったときにSIMカードを切り替えて、接続状態を維持してください)」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「データの切り替え」とは、どういう機能でしょうか?
今回の件で言うと、
通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効
の場合に失敗することがあるということですので、
SIM1側で発信するときに、SIM1側を通信側に切り替えようとする場合に、その制御が失敗しているためか、
SIM1側で発信に失敗することがあるということのようです。
原因は分かりませんが。
書込番号:26130681
3点

>GTRレクサスさん
設定→モバイルネットワーク
|--通話のデフォルト→1
|--データSIM→e
|--VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する→オン
SIM1側はsoftbank本家
モバイル通信が正常に切り替わるかの確認のために、Wi-Fiをオフ
SIM1側から10回発信
いずれも、SIM1側のアンテナに4Gが表示され、自動的に通信側に切り替わり、
電話の発信も正常で、着信側でも正常にすべて着信可能でした。
2.0.3.0.VMFJPKDのファームで、
メジャーアップデート後に、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールをしないで新規にセットアップしている端末であれば、
問題ないようでした。
書込番号:26130687
3点

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
†うっきー†さんは正常に切り替わりますか…
APNの設定も間違いなく回線会社の指示通りの値を入れていますし前述の条件以外では100%しっかり発信できることからして13Tの切り替え制御がうまくいってない可能性が高そうですね。
wi-fiを切って挙動を見てみても†うっきー†さん同様に表示上はeSIMからSIM1に切り替わっています。
>2.0.3.0.VMFJPKDのファームで、
メジャーアップデート後に、端末を初期化して
私も同じファームなのですが初期化は必須だったのでしょうか?
Xiaomiが移行ツールを使うと不具合が多々発生することは知っているのですがメジャーアップデート後も初期化しないと不具合が多々発生しているのでしょうか?
だとしたら厄介ですね…
複数のGalaxyのS系端末で何度もメジャー アップデートを何度も経験していますが特に不具合が出たことはありません。
昔、Huawei端末でメジャーアップデート後に不具合が発生したことがあって初期化したような記憶があった気もしますが…それと同じ類なのでしょうかね?
使い込んだAndroid 端末の初期化→再セットアップはほとんど やったことがありません。
たくさん入れてあるデータなどはPCにバックアップしてやるのでしょうか?
おすすめの初期化→再セットアップ方法があればお教え頂ければ幸いです。
購入直後のGalaxy A53では何をやってもLINE着信音が全く安定しない不具合(結局解決しなかった)に遭遇して初期化しまくりましたが、その時は購入直後だったので何度もやった初期化と再セットアップも比較的楽だったのですが…
書込番号:26130720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GTRレクサスさん
>私も同じファームなのですが初期化は必須だったのでしょうか?
いえ、必須ではありません。
通信系などでトラブルが起きることがありますので、私は無条件に初期化しています。
初期化した端末では問題は発生していないため、GTRレクサスさんの端末でも、初期化すれば正常になる可能性はあると思います。
初期化する場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(HyperOS V1,V2)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→すべてのデータを消去
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>■どうしても初期化を避けたい場合
>ネットワーク関係の不具合の場合は、以下のリセットだけでも改善される可能性はあります。他の不具合は直りません。
>HyperOS V1,V2:設定→その他の接続オプション→Wi-Fi、モバイルネットワーク、Bluetoothをリセット→設定をリセット
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26130725
2点

>GTRレクサスさん
>たくさん入れてあるデータなどはPCにバックアップしてやるのでしょうか?
方法は何でもよいかと。
普段から、端末の突然死に備えて、バックアップしているものを、
初期化直前に、バックアップ先へ、バックアップしてないものだけを追加でもよいですし。
私はNASを利用しています。
保存先は重要ではないと思いますよ。
書込番号:26130731
2点

>†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。
データ特に写真のバックアップなのですがPCやNASなどにコピー&ペーストでバックアップし再び初期化後コピー&ペーストで復元した場合ですと写真の並び順が変わってしまうことがあるのでかなり嫌なんですよね。
(各ファイルのタイムスタンプが変わってしまうからでしたっけ?)
写真の並び順が変わらないお勧めのバックアップと復元方法があれば教えて頂ければ幸いです。
書込番号:26130748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GTRレクサスさん
>(各ファイルのタイムスタンプが変わってしまうからでしたっけ?)
コピーした時のタイムスタンプを利用するからですね。
>写真の並び順が変わらないお勧めのバックアップと復元方法があれば教えて頂ければ幸いです。
ファイルの更新日ではなく、写真の撮影日を使って表示するものを使えばどうでしょうか。
フォトアプリでは、タイムスタンプではなく、ファイル内に保存されている撮影日順で表示されていませんか?
確認はしていませんが、撮影日を利用すると思っていましたので。
書込番号:26130758
3点

>ファイルの更新日ではなく、写真の撮影日を使って表示するものを使えばどうでしょうか。
パソコンへコピーすると、作成日は今日の日付で、更新日は撮影日になっていましたので、
フォトアプリが更新日を使うか撮影日を使うかはわかりませんが、フォトアプリを使う分には、撮影した日のまま表示可能なようでした。
書込番号:26130768
3点

>†うっきー†さん
色々とご教示ありがとうございます。
その後、試しにSIM1をeSIMのSIM2と同じa系の物理SIMに変えたところ同じ設定(V設定有効)でも発信ができなくなることは皆無になりました。
どうもS系(LINEMO)のSIMだと調子が悪くなってしまうようです。
†うっきー†さんのように本家のSoftBank回線なら大丈夫なのかLINEMOだからダメなのかその辺は不明ですが…
私の使用方法ですとV設定無効のままでもほとんど支障がないので労力のかかる初期化をするかは悩ましいところです。
(V設定を有効にしても何度もかけているといずれ発信しますし…)
よくよく考えてどうするか決めたいと思います。
書込番号:26131592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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