| 発売日 | 2023年10月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.2インチ |
| 重量 | 187g |
| バッテリー容量 | 4575mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全20件)
クチコミ対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全8件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Google Pixel 8 256GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 17 | 2024年5月3日 13:20 | |
| 4 | 2 | 2024年4月29日 21:25 | |
| 47 | 23 | 2024年5月19日 05:50 | |
| 10 | 1 | 2024年4月17日 10:46 | |
| 15 | 1 | 2024年4月8日 21:01 | |
| 35 | 21 | 2024年4月18日 19:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー
googleストアで購入して2ヶ月、
ガラスフィルムもしっかり貼っていたのに、、
車から降りる時に落として画面割れました、、涙涙
調べたら修理代4万とか出てきたんだけども、、
何か良い方法アドバイスしてくださる方いませんか?
galaxy、Huawei、OPPO使ってきたけど
これまで画面割れたことなんてなかった、、
galaxyに変えたい、けど旦那が許してくれない(そりゃそうだけど)
書込番号:25720136 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
何か良い方法アドバイスしてくださる方いませんか?
割れない様に使うそれしかアドバイス出来んわ
ガラスやから落とし方次第で簡単に割れるでー
旦那に黙ってGALAXYかっちゃえ!
分からんって 笑
書込番号:25720141 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>テキトーちゃんさん
まーそうですよね笑笑
普段ショルダーストラップつけて肩からかけてるのに、車から降りる時なぜかかけてなくて落ちました涙
黙って変えてもわかんないかなーーーめっちゃくちゃ怒られそう笑
書込番号:25720238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mokochinさん
ありがとうございます!!
25800えん、、それでも高い😭😭😭
書込番号:25720239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気付かんよ旦那
分割で買えば分からんって 笑
割れたpixelはフリマサイトで売却すればええと思う
書込番号:25720287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mk-ykさん
Galaxy S24を買って、旦那様に滅茶苦茶怒られましょう。
画面修理でも怒られると思いますので。
私も車通勤や買い物等でほぼ毎日車を運転しています。
前機種は、何十回も車の乗り降りでスマホを落としました。
京セラの頑丈なスマホだったので画面は割れませんでしたが。
今の機種に替えてからは、スマホを所持したまま車に乗り降りしないようにしました。
車に乗る前にスマホを置いたり、車から降りてからスマホを持つようにしました。
書込番号:25720345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テキトーちゃんさん
画面割れてても売れる?!と思って調べたら意外と売れててびっくり!!ナイスアドバイスありがとうございます!!
書込番号:25720378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ほんと車降りる時要注意ですよね>⁠⁠<
以後絶対膝には置かないようにします!!
Galaxy s24ほしい、、ほしすぎる、、
滅茶苦茶に怒られずに済む方法ないかな、、笑
書込番号:25720384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
胸ポケットにいれるようにしてから落とす機会が減りました
置き忘れもなくなったような
女性のかただとそういう服はあまりなさそうですね
書込番号:25720930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mk-ykさん
旦那様のビールをプレミアムにするとか?
書込番号:25720983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fwshさん
胸ポケットいいですよねー
とにかくポケットある服を着るようにしよう、、
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25721350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
旦那お酒飲まないしいろんな欲もないので喜ばせるのが至難の業なんですよね笑
でも!昨日、売って買い替えることにした!ってさらっと言ってみたら、いいんじゃないと言われたので!!
値段は言わずにgalaxy s24買います!笑
背中を押していただきありがとうございましたー★★
書込番号:25721360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mk-ykさん
素敵すぎる旦那様ですね。
おめでとうございます。
書込番号:25721478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
胸ポケットでもネックストラップなしだと結局屈んだ時に落ちる可能性あるけど。。。基本ストラップでかける、外した時は必ずバッグにしまう。これだけで解決しません?
書込番号:25721719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分で交換するなら
https://ja.aliexpress.com/w/wholesale-Google-Pixel-8-LCD.html
https://jp.ifixit.com/Guide/Google+Pixel+8+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/166152
ただし、保証は切れる上、交換中に新しいLCDも割るリスクがある。
パーツ代だけでも2万円近くするので、素人さんは素直に修理へ
出した方が無難ですが。
書込番号:25721720
5点
>ふっくらもっちりぱんさん
そうなんですよね^^;結局それが徹底できれば落とすことはないんですが、肩にかけてると思いこんで膝に置いてることが問題です、、
書込番号:25722586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>知らぬ顔の半兵衛wさん
えぇぇぇ!画面自分で交換しちゃうんですか!すごい!その選択肢は考えもしませんでした、、^^;
何万も出して修理もしゃくなので、おとなしく買い替えることにします、、
書込番号:25722592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー
動画で標準手ブレ補正とアクション手ブレ補正があるんですが、アクションにすると画角が同じ1倍でも標準手ブレ補正に比べて広くなります。Pixel8は広角レンズと超広角レンズで画質が違うと思うんですが、アクション手ブレ補正の1倍は超広角レンズを使用しているんでしょうか?そうだとしたら画質は下がるはずなのであまり使いたくないんですが…
1点
>長田みいさん
どこのメーカーでも、超広角の方が画質は段違いに悪いよね。
書込番号:25717351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決しました。動画でアクション手ブレにすると自動的に超広角レンズに切り替わり画質も落ちるみたいです。画質を求める場合はアクション手ぶれ補正は使わない方がいいですね
書込番号:25718614
2点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー
Pixel8を購入して約2週間ほどで右側半分のみカラフルな横線が入るようになりました。
購入したGoogleストアにて無償修理出来ることになりました。
4月18日…こちらから発送したスマホが修理センターに到着。検査の後、修理開始。
4月20日…「お客様のデバイスの修理に遅延が生じています。
現在、この問題の解決に努めております。最新の状況について随時お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。」とメールがきました。
4月24日…未だ連絡ありません。
何度かストアに問い合わせしスペシャリストの方に相談しましたが、修理センターは別部門(委託業者?)らしく連絡のすべがないとのこと。
進捗状況もわからず、あまりに長くなるようでしたら修理せず返却ということも考えております。
今は前に使用してたスマホを代替機として使っていますが、完全にデータ移行していないので非常に不便です。
修理センターとも連絡が取れず困っています。
修理に出して1週間近くかかることってあるのでしょうか?
書込番号:25712988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WRX666さん
スマホじゃないけどカメラを修理に出したら1ヶ月掛かりましたね。
4月18日に到着して即検査して修理開始のほうがありえないかと。
順番待ちで時間掛かりますよ。
書込番号:25712997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WRX666さん
Google なら普通に有り得ますね。
おそらく修理の部品が足りないのだと思います。
2週間経っても戻って来なかったら、また書き込みして下さい。
書込番号:25713003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通一月はかかるのが当たり前ですね。
店頭で即修理じゃないんだから当たり前です。
書込番号:25713005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WRX666さん
>修理に出して1週間近くかかることってあるのでしょうか?
1週間近くではなく、1週間以上というのは、ごくごく普通のことかと・・・・・
https://support.google.com/pixelphone/answer/9004345?hl=ja
>修理には、スマートフォンを発送してから 7〜10 営業日を要します。
書込番号:25713011
2点
>携帯カメラさん
ありがとうございます。
メールに、「通常は修理に 2〜3 営業日、お客様に返送されるまでにさらに 2〜3 日かかります。」と書いてあったので修理完了してそろそろ戻って戻ってくるのかと思ってました。
書込番号:25713064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
>乃木坂2022さん
もし部品がないならそのように言ってくれたらいいんですけどね…どんな修理されてるのかわからないのも心配です。
書込番号:25713066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WRX666さん
一月かかるのが普通とかデタラメ言ってる人がいるけど一般的なメーカーなら1週間〜10日ぐらいが目安。ただグーグルは昔からアフターサービスが悪く、平気で長期間待たせるからそういう意味ではよくあるパターン。
>配送: 修理には、スマートフォンを発送してから 7〜10 営業日を要します
というのは発送してから戻ってくるまでの標準的な日数で、純粋な修理期間にこの日数が必要ということではない。
書込番号:25713068
2点
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
だいたい修理に出して1週間くらいで返却予定とメールに書いてあったもので…1ヶ月もかかるなら買い替えれば良かったかもです。
書込番号:25713073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
今回このような故障は初めてでして1週間くらいで返ってくるかと思っていました。
書込番号:25713077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>李徴さん
ありがとうございます。
以前にどこかでGoogleのアフターサービスの評判が良くないとみたんです。やり取りが結構時間かかりますね。
書込番号:25713147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
不具合をGoogleストアに問い合わせたら無償修理の対象となりますとだけでした。
買って2週間ほどなんで交換してほしかったですけどね。
書込番号:25713149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WRX666さん
メールにそのうように記載されているなら何で遅れているかは明確にして欲しいですよね。
早く戻ってくることをお祈り申し上げます。
書込番号:25713386
2点
>携帯カメラさん
そうなんですよ。部品在庫がないのかそれとも余程の重症で手間がかかるのか、それくらい教えて欲しいのですがね。
書込番号:25713415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。
昨日25日夜、Googleストアよりgmailが届きました。
23日に修理完了して発送いたしましたと。
荷物の追跡を調べたところ、玄関の置き配用のバッグの中にスマホが届いていました。
小包の中にスマホと再生品ですとだけ書かれた青い紙が入っていました。
修理モード?で出したのですが初期化されていたので基盤だったのかなと。
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:25715031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WRX666さん
再生品なら、初期化ではなく送ったものと別の端末に交換されているのではないでしょうか。
書込番号:25715056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
街の修理屋さんとは違います。
修理場に入った時点で初期化とテストプログラムを走らせてどこに異常があるのかを精査、実際の修理となります。
基盤交換の有無にかかわらず初期化はされるのはソフトウェアによる不具合を避けるためですね。
書込番号:25716314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
IMEI番号は同じみたいでした。
書込番号:25716321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
そういうことなんですね。一体どこに不具合があったのか気になりますが。
書込番号:25716323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WRX666さん
外部委託なので仕方ないかも知れませんが、かなり素っ気ない対応ですね。
書込番号:25716684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー
wi-fi環境下でのみlineメッセージ通知が遅延します。
モバイルネットワーク環境下では生じず、リアルタイムで通知が届きます。
何か解決策はないでしょうか。
宜しくお願い致します。
9点
基本無いです
強いて言うなら使ってないときはwifi切っとくとか
書込番号:25702717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー
指紋認証がなかなか認証しない。
何度も削除、追加を繰り返してやってみても、最初の3回4回は認証はするものの、あとは認証されない。
大変不満です。
書込番号:25691930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>さるchanさん
以下の手順で登録してみて下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq45
>Q.画面上にある指紋センサーの認識率が悪いです。同じ端末を所有する他の方は何も問題ないようです。何かコツがあるでしょうか?
>まずは、現在登録している指紋を全て削除して、画面の光だけで登録出来るように、暗い場所で指紋を登録して下さい。
>フィルムを貼っている場合は、フィルムを貼った状態で登録して下さい。
>同じ指を登録可能な機種の場合は、同じ指を2,3件登録して下さい。
>※機種によっては、同じ指が登録出来ません。
>ガラスフィルを貼っていて認識率が悪い場合は、フィルムを剥がして、全て削除後、再登録を行ってフィルムなしで確認して下さい。
>
>タップの感度を上げる設定がある場合は、感度を上げる設定に変更。
>以下は一例
>Pixel:設定→ディスプレイ→画面保護シートモード→オン
書込番号:25691949
8点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー
知人の結婚式で素人カメラマンを頼まれたのですが、その知人がデジカメを持っていてキャノンのPowerShot G7X MarkUという機種です。
私は本機種(Pixel8)を使っており、どちらのカメラで撮影するかは任せられています。
ただ、初めて使うデジカメで詳細な設定などはする知識もないので、基本オート撮影のみになることを前提にしています。(もちろんPixel8でもスマホ任せです・・・)
ちなみに、私は別のコンパクトデジカメを持っていてそちらもオート撮影のみですが、それでも結構な確率でピンボケ写真が発生します。Pixelではそのような失敗はほとんどないのと、後からいろいろと編集もできそうなので、Pixelの方が安全かなと感じているのが正直なところです。
カメラ性能の面から、皆さんならどちらを選ばれますか?
撮影条件は
〇 撮影場所は屋内のみですが、天気が良ければ外光が入る場所での記念撮影があるそうです。
〇 メインは披露宴会場内、キャンドルサービスなど室内が暗い場面もあります。
〇 静止画のみで、動画は撮影しません。
〇 座席は壁側なので、広角で撮れば全体が見渡せるとのこと。当然本人たちのアップも撮影しますが、その際は自席からとることも想定しています。
〇 三脚は使用しません。すべて手持ちです。
ちなみに、デジカメのスペックは本サイトで調べたところ概略以下の通りです。
画素数2090万画素(総画素) 2010万画素(有効画素)
撮像素子 1型CMOS(裏面照射型)
レンズ 焦点距離 8.8〜36.8mm(35mm判換算値:24〜100mm) F値 F1.8〜F2.8
光学ズーム 4.2 倍
以上、アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。
3点
こんにちは。
G7X MarkUとPixel 7 Proを所有しています。
>カメラ性能の面から、皆さんならどちらを選ばれますか?
性能面でいうなら、私ならPixelとG7X MarkUの両方を使い分けると思いますが、G7X MarkUが多いかな。
光学ズーム機能を活かしたり、F値を自分で指定したり、とやれる余裕があったらG7X MarkUを利用。
各席をまわって参加者の様子をサっと撮るときにPixelを使う、といった使い分けでしょうか。
で、話を伺った印象だと、momijyさんの場合には使い慣れたPixel一本で撮った方が良いと思います。
どこまでしっかり撮影するよう依頼されているのかわかりませんが、
本職のプロカメラマンの傍らで、参加者に近いところでの撮影をお願いされてる感じですかね?
撮ることばかりに意識がいくと、参加者として式自体を楽しむ余裕も失われるので、そのあたりのお互いの事前の期待値すり合わせなども十分になさってくださいね。(すでにコミュニケーションとれてるかもしれませんが)
書込番号:25687824
5点
手振れ補正と、シャッター速度のコントロールは、最新のスマホの方が賢い印象です。
シーンによってはG7X MarkUだと手振れまたは被写体ブレが気になって、対処できない可能性もあるので、クセを知っててたぶん賢いPixelで撮った方が失敗少なくて良さそうかな、という思いもあります。
書込番号:25687829
2点
>momijyさん
>PowerShot G7X MarkUですね。
光学4.2倍ズーム 1.0型センサーですよ。
Pixel8より上です。
スマホじゃあ見映え良く無いですし、コンデジでもカメラで撮影した方が見映えは良い。
Pixel5スマホ、PowerShot G7X Markはカメラです、撮影するなら絶対にPowerShot G7X Markです。
書込番号:25687844 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>でそでそさん
早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りプロのカメラマンが別にいますので、それ以外にスナップ的に色々取っておいてほしいというもので、多少の失敗は許されると言ってくれています。ただ、それでもデジカメのオート撮影一本には若干の不安を感じています。(でそでそさんの追伸がまさに私の心情です(笑)
>α7RWさん
ご回答ありがとうございます。10年前のデジカメvs最新スマホ でもやはり大きな性能差はあるのでしょうか。画質面で一番重要な要素はセンサーサイズという話は聞いたことがあるのですが、画像処理やその他の性能も進化をしているのであればスマホもキャッチアップしていないかなと漠然と考えていました。
デジカメとスマホで歴然と差があるのであれば、デジカメを使うことを考えなくてはと思っていますが、残念ながら試し撮りをして比較する機会がないので悩んでいます・・・
ps.情報の後出しで申し訳ありませんが、スナップでいい写真があればフォトブックに載せることも考える、と聞いていました。なので、ある程度拡大した写真を使う可能性もあるとのことでした。まあ、拡大して使うのはきっとプロ撮影の写真だろうな、とは思っていますが。
書込番号:25687878
0点
Pixel8の方が賢いと思うので、
Pixel8で撮影。
ただ、非常に明るい場所(屋外)、何か照明で照らされてるなど条件が良い撮影時にはG7X MarkUで撮影する。
無印じゃなくてPixel8Pro使ってますが、
1インチ位なら並べないと差は出ない・・・
フルサイズ、APSのカメラ位じゃないとはっきりとした差は出ないと思う。。
まあPixelはHDR強めで出るので、そこで分かりますが。。
EOS RPも使ってますが、この位で差があるなあ
と実感できる。
書込番号:25687905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
基本、画像は引き伸ばしプリントすることも考慮して、スマホではデジタルズームを使わないで撮る。
近寄れないシチュエーションでは光学ズームレンズのカメラで撮るようにしてます。
書込番号:25687984
1点
>momijyさん
1型CMOS(裏面照射型)は、暗い場所ではノイズが目立つので、結婚式向きとは言えません。最適でも、マイクロ・フォーサーズ以上の一眼と明るいレンズが必要になります。結婚式場のカメラマンは、フルサイズのEOS 5D Mar4かニコンD850、ソニーα7R Wなどを使っています。
スマホでも、それなりに撮れると思いますが、新郎新婦を綺麗に撮るには慣れが必要です。暗い舞台などで撮影テストされることをオススメします。
書込番号:25688106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近のスマホは賢くて、勝手にそれらしい絵に仕上げてくれたりしますよね。
1インチ機だと見分けがつかないシーンもあると思いますし、慣れていない機材というのが一番のネックですね。
せめて近いシチュエーションでテストできる機会があれば別ですが、結婚式なんて一瞬しかないシーンも多いので、操作に戸惑っているうちに撮り逃してしまうリスクが高いかなぁと。
それに、少し世代が古いG9Xを持っていますが、正直AF性能はあまり高くありません。
暗いとAF迷ってボケボケってことも考えられます。
ただ、スマホももちろん完璧じゃなく、iPhoneでも1インチ機ではまともな写真が撮れているシーンなのに、「何じゃこりゃ?」ってくらい変な絵を吐くこともあり、同じ結婚式内でもシーンによってどちらがよいか逆転することもあり得ます。
APS-Cやフルサイズで明るいレンズを用意できるなら、とりあえずフルオートでもRAWで撮っておけば…と言いたいところですが、1インチ機だと微妙かなぁ。
習熟度にも依りますが、やはり慣れている方が無難かと。
書込番号:25688160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>momijyさん
デジカメでオート撮影を行う場合の最大の難点はシャッター速度の定価かと思います
野外やかなり明るい照明であれば気にせず撮影しても良いのですが、結婚式や披露宴は照明が落ちたり、スポットだったり室内は暗いシーンが多い可能性が高いです
そうなるとどうしてもシャッター速度が落ちて手振れ、被写体ブレが発生する懸念があります
暗いシーンはスマホで撮影したほうがそれなりにきれいに撮れたり吸ことが多いので、基本はスマホで良いのではないでしょうか
ただ、スマホでズームすると画質が悪くなりがちなのでズームが必要な時だけデジカメを使用するということで良いかもしれません
ズームすると手振れのリスクは上がってしまいますのでそれはそれで難しくはなります
イベントは一発勝負になってしまうので、事前にデジカメとスマホでそれぞれ想定されるシチュエーションで試し撮りをしたり、式や披露宴が始まる前にテスト撮影をしてどんな感じになるか試しておくのが良いかと思います
書込番号:25688254
2点
>momijyさん
Pixel 8Proだったらいいのですが、Pixel 8なので、2倍ズームまでにしてください。
それ以上拡大したい場合は、G7X MarkU でフラッシュ強制発光で撮影してください。
新郎新婦への手ブレは、解消されますので、ピント合わせに集中してください。
構図が悪いのは、補正出来ますが、ピンボケは、補正出来ませんので。
書込番号:25688529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カタログ君さん
ありがとうございます。比較写真までお手数をおかけしました。素人からすると、一眼との比較でも手前のボケが入るくらいで「全然違う!」とまでは感じられませんでした(失礼な発言ご容赦願います。カメラ関係本当に素人なもので)。PixelもやはりProと無印だとまた違ってくるのでしょうか・・・
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。いずれにせよ光学ズームの範囲内で、デジタルズームは使わないということですね。
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。デジカメの方が暗いところに弱いとは思っていませんでした。今回は本と雲おっく街はなさそうなので、スマホの方が安全そうですね。
書込番号:25688655
0点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。そうなんです、慣れていない点が心配でデジカメには二の足を踏んでいます。
>sak39さん
ありがとうございます。デジカメのオートだと暗い時にシャッター速度の点でぶれてしまうのですね。自分もこれまでそうだったのかと納得しました。かといって、個別にシャッター速度を設定するなど私にはとても無理そうです。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。スマホもズーム2倍だとあまりアップにはならないでしょうから、本当は使い分けがベストなのでしょうね。
書込番号:25688662
1点
>乃木坂2022さん
返信に誤字がありました。失礼しました。
(誤)本と雲おっく街はなさそう → (正)本当の屋外はなさそう
書込番号:25688677
0点
特定の方々の言い分によるとiPhoneが万能で完全無欠で最高らしいです。
AndroidスマホはiPhoneよりも劣っているという理由から、iPhoneを勧めてきます。
誰がそんな偏った意見を述べてるのかは他スレッドを見れば一目瞭然です。
書込番号:25688785
0点
>ありがとうございます。いずれにせよ光学ズームの範囲内で、デジタルズームは使わないということですね。
好みの問題です。
デジタルズームで拡大すると、大きく撮れるけど画像が粗くなってしまうのが嫌いなんです。
書込番号:25688791
0点
>特定の方々の言い分によるとiPhoneが万能で完全無欠で最高らしい
海外に出たことないのにネットのアオリ動画を真に受けて「日本サイコー!」と言ってる若者みたいに、iPhoneしか使ったことないのにAndroidを否定というか下に見る人って確かにいますよね。(その逆はあまり見ない)
同様にちゃんとしたカメラを使ったことないのに、iPhoneのカメラの方が上だろ…みたいな人も。
もちろん、最近のスマホカメラは専用機よりも進化のスピードが早く、高度なプロセッサや複数カメラでの合成、LiDAR等での認識技術など、専用機にはない性能があるのも事実ですが、やはり大型センサーや高性能なレンズ、更に物理ダイヤルやボタン等の操作性など、物理的に専用機の方が有利な面があるのは間違いないので、それぞれの特性を理解して使い分ければよいだけなんですけどね。
ただ、今回のスレ主さんの場合は、やはり操作への習熟という点で、G7X2の方が良い結果を出せるとは思えないかなと。
事前に、似たシーンで撮り比べするのがベストだと思いますけど。
書込番号:25688881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どっちででも大丈夫そうに思いますが、
こういう話題はマニアックな話になりがちで、にわか知識と揚げ足取りも参戦してきて収拾がつかなくなるので危険な話題だと思いますw
なので使い勝手で想像してみてはどうでしょうか。
なんて思ってたのですが、初めから答えは出てる感じですかね。(持っていくのはスマホだけど、漠然とスマホより高級コンデジの方がいいに決まってると感じてるからでしょうか。。。
スマホじゃ撮れない写真がある!!なんてたまに言われますが、そんな写真求めてないでしょうし。。。
デジタル物は日進月歩ですし、最新のスマホカメラと高級コンデジとはいえ10年近く前のモデルで性能に優劣をつけようっていうのは結構難しいと思います。(主観次第でどうとでも判断が変わりそうです。
オートモードで撮るにしてもズームとか画角くらいは気にするでしょうと思ってましたが、気にしない感じですかね。
シャッター切る以外の操作はしないなら、どっちも同じだと思います。
そして、日進月歩の分スマホの進歩の方に軍配が上がりそうに思います。この写りで何が不満?って感じですかね。
ただ本当は、
ちょっとでも操作覚えてPowershot使うのもいいと思うのですが、操作を覚えるってのは求めてないかぁ
とも思ってます。。。
カメラ頼まれたといってもブライダルカメラマンとして頼まれたわけじゃないですよね?
披露宴の中を動き回って色々撮ってね。という話じゃないのですか?
いろいろ撮ってほしいというだけなのに、気負い過ぎなのかもしれませんね。
書込番号:25689133
![]()
1点
>ホイホイぱんちさん
>えうえうのパパさん
色々なご意見があるのですね。ただ、今回ご回答をいただいた方々にはあまり偏ったご意見はなかったように思います。最近のスマホの進化とは言ってもデジカメにも存在意義がありますよね。ただ、今回はえうえうのパパさんのおっしゃる通り、デジカメを受け取るのが当日なもので、事前の機能は把握はなかなか・・・(ネットでマニュアルを見ろ!と言われると返す言葉もないのですが)
>PCGOLFさん
そうですね、気軽な依頼に対して気負いすぎなのかもです。
「日進月歩のスマホの進化」というワードにも背中を押され、いまのところ、皆さんのアドバイスをもとにスマホを使おうと(デジカメは近くに置いておいてどうしても高倍率ズームなど必要と思ったら使うかも?)思っています。
書込番号:25689241
0点
>ご回答いただいた皆様
多くの貴重なアドバイスをありがとうございました。
皆様方のご意見を踏まえ、上でコメントいたしました通りメインもしくは全部をPixel8で撮影しようと思います。
来賓のイベントはプロもいることですのでアップはいらないでしょうし、私がアップ写真を撮るのはきっと合間のワチャワチャしてるときでしょうから、気兼ねなく近づいて撮ることができるかなと予想しつつ・・・
デジカメも使いこなせればいいんでしょうが、そこまで撮影に専念することもできそうにないですので。
まあ、Pixel8(Proではありませんが・・・)は最新のAIカメラスマホと言われてますし、なんとか形にはなるのではないかと(笑)
ということで、いろいろな貴重なご意見ありがとうございました。
もちろん、何かアドバイスがありましたら引き続き頂戴したくよろしくお願いいたします。
書込番号:25689260
1点
>何かアドバイスがありましたら
アドバイスなんて言えるほどではありませんが、過去に私が撮って喜んでもらったのは次のようなシーンですね。
@ ケーキカットや入場後ヴェール上げ等のときの親御さんの様子
A 新郎新婦目線のカット
基本的にメインのカメラマンは新郎新婦の写真を撮らないといけないので、ケーキカットやヴェール上げのようなシーンでは、周りの人や親御さんの写真を撮ることができませんから、そういうカットは我々アマチュアにしか撮れないんですよね。
バージンロードを歩いて新郎に娘を引き継いだ後の、父親の表情とか、後ろ姿とか…。
ケーキカット等で皆が新郎新婦に集中しているときに、その皆を撮っておくのもよいですね。
もちろん、皆が撮ってる写真に写り込まないように撮影位置が難しいのですが、新郎新婦が見ていたシーンを撮っておいたのは喜ばれました。
「多くの人から写真もらったけど、こういうカットは他にはなかった」と。
プロのカメラマンと同じような写真を撮っても勝てませんから(笑)、皆が撮らないようなのを狙ってみてはいかがでしょうか。(^^;
書込番号:25703578
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






